Top page > Story > Diary > 200206

| Profile | Academic | Story | Other |

2002/06/01(土曜日)

ポスフール登別にて歯の衛生週間の行事がありました。で、私の役目は10:00〜12:30までの歯科相談席および8020コンテスト対象者の健診でした。

ところが、8020の認定証が足りないってことで、認定証作成を仰せつかりました。歯科医師会会長の印鑑が無いってことでスキャナー君の大活躍でした。

今のパソコンとスキャナーとプリンタを持って過去に行ったとしたら、偽札は作りたい放題だな、、と真剣に思うわけであります。

昼から草野球、夜はテレビ観戦。心地よい疲れ。


2002/06/02(日曜日)

昼から温泉に漬かってのんびり。

手巻き寿司を食べて、濁り酒を飲んでうたた寝。


2002/06/03(月曜日)

歯科医師会のメールフォームをydo.or.jp/で処理をするという荒技、しかも画像はmuroshi.com/から読み込ませるという荒技には気がつきませんでした。っていうかそんなん出来るなんて知りませんでした。S氏、ありがとうございました。

そう、あのあとボクはキチ○イに午前3時までつき合わされました。


2002/06/04(火曜日)

今日は、普段の年なら『歯の衛生週間』、昔で言うところの『虫歯予防デー』ってコトになってるんですケド、今年は『対ベルギー』の日。18:00から試合でしょ?ってことは17:30ぐらいから暇だろうな・・・、特に男性患者はキャンセルだろうな・・・って嬉しい予想をしていました。

な〜に、普段より来るジャン、患者さん。ホントにイイのか?こんな日に歯なんか抜いて(笑)

ヨシダ歯科のユニット(治療台)についているテレビのチャンネルはは全てNHKに合わせていました。「テレビを見ながら治療するんじゃない!!」と怒られそうですが、まぁ重要なところではちゃんとお口の中を見ていましたから許して。


2002/06/05(水曜日)

メッチャローカルなのですが、先日、室蘭民報の記者がウチに来まして、室蘭歯科医師会のHPにつてい取材をしていきました。他社の記事ではホームページのスクリーンショットを記事にしていたので、室蘭民報としてはそのHPを表示しているパソコンのモニターを写したいとのコトでした。

おそらく暇ネタで記事になると思いますが(もうなってるのかなぁ?)その写真はウチのFlexScan君です。


2002/06/06(木曜日)

今月は言わずと知れたW杯月です。4日には日本vsベルギーがありました。普通で考えると4日は暇だろうと思われていたんです。

ところが、今週は4日以外が暇でして、今日の夕方もお暇でしたなぁ〜。ススキノはもっと暇とのこと。「サッカーなんて早く終わってしまえ!」って思ってる方も多いのでしょうね・・。


2002/06/07(金曜日)

7時から室蘭歯科医師会の総会がありました。今日は注目のイングランドvsアルゼンチンがあるぢゃないですか・・。皆の希望は総会が8時半までに終了することだったのですが、どこにでもいる総会のフーリガンのおかげで前半は見逃しました。う〜ん、イイ試合でした。


2002/06/08(土曜日)

朝5時半から野球の練習なぞに行って来ました。ハードな練習をこなし、夕食を食ったら速攻で寝ようと考えていた時刻(午後6時)に緊急連絡が入りました。

後輩の歯科医院(室蘭歯科医師会歯医者さんをさがせ→登別市→共立歯科クリニック)の火事です。どうだろう?一週間もあれば復帰できるかな?それとも長引くのかな?

・・閑話休題・・

昔々、その名をバブルと云って、とても景気が良く、日本中にお金持ちがあふれていた時代がありました。そのバブルが消えかかる頃、虻田町の洞爺湖を見下ろせる高台にAPEX(アペックスじゃなく、エイペックスと呼ばせていました)という豪勢なホテル and リゾートが作られました。

そのころの日本には同様のリゾートがあふれかえっており、素人目に見ても計画倒れのリゾートに大量のお金がつぎ込まれました。その後、6000億円以上の税金が投入される元にもなりました。

APEXの総工費60億円は金利すら返せるあてもなく、無理に貸し付けを行った北海道拓殖銀行(とうぜん、今はありません)や一時バブル景気で勢いのあったカブトデコム社(もちろんつぶれています)のクビを完全に絞める存在となりました。

それでも、セコムという今でも景気のイイ会社がありまして、6月1日よりAPEXホテルは再開されました。あっ、今の名前はザ・ウィンザーホテル洞爺です。そのホテル内には10を越えるレストランがありますが、とりあえずメインレストランである「ミッシェル・ブラス・トーヤ」へ行って来ました。

一見豪華そうで、華やかそうな飾り付けと体育館の床のようなリノリウム?のコントラストが素晴らしい店内にはボクたちを含めて5名の客と5名のウェイターとその辺をウロチョロしているフランス人の女性がいました。レストランの入り口にも女性スタッフが二名おり、厨房にも数名のスタッフがいると思われるので、何とも効率が悪いです。

「フランスのオーブラック地方では男性は腰に必ずナイフを持っているのですが、それをモチーフとしたナイフは基本的にお取り替えはしません」とのたまうナイフは非常に使いにくく、お皿にナイフとフォークを置くとコロコロと転がってしまいます。

前菜はスプーンで一気に食ってくれと云われましたが、気持ち悪い食材を大量に使っているので半分は食べられませんでした。そして残りの半分は味がしません。

アスパラは漬け物の様になっており、変な木の実をつけて食えと云われましたが、そのベンゼン臭のする薬味が無ければ何とか食べられる味です。

柳(という魚らしいが、柳葉じゃ?)のソティーは超塩っぱい。室蘭育ちのオイラが云うんだから、他の地方の方には考えられないくらい塩っぱいど思う。

フォアグラはレアなので、血管が見えて気持ち悪く、付け合わせのオレンジソースは何の為に存在するのか分からない。デーンとウドを茹でたモノを上にのせられても食べられません、って。

鳥のお肉は少し生っぽくて気持ち悪かったけどなんとか食べました。

デザートはアイスクリーム(抹茶味)以外は超不味い。これで抹茶アイスがきらいだったらどうするんだろう?

グラスワインを二杯飲んでのお会計はお二人様で47000円でした。

予想内訳・・・・・

  • 人件費14000円
  • その他の経費14000円
  • 利益14000円
  • 食材費5000円

と予想しました。どうでしょう?


2002/06/09(日曜日)

珍しく焼酎の玄米茶割なぞを飲みながら、日本人の70パーセントは見ていたと思われる試合をみました。サッカーは面白い。


2002/06/10(月曜日)

さて、火災に見舞われた歯科医院ですが、柱を残して全面建て替えとのこと。断熱材が内部で全て燃えてしまい、放水で天井が曲がり、予想以上の被害でした。

とりあえず、来週から仮設診療所で診療再開ということですが、カルテ・レセプトコンピュータの被害が無かっただけでも幸いなのでしょうか?


2002/06/11(火曜日)

ハイネケンのバクラーっていう低アルコールビールがあります。今までの低アルコールビールやノンアルコールビールとは違った味わいがあり美味しい。

苦みが無くっちゃダメ、という大人の方には受け入れてもらえない味かも知れませんが、ボクはくせになりそう。


2002/06/12(水曜日)

今週末が『全道歯科医師野球大会』。来週末が『神奈川歯科大学ハンドボール部同窓会』。その次の週末は『神奈川歯科大学北海道支部総会』と、三週間連続で週末が全てつぶれてしまいます。

ゆっくりと休みテ〜!!


2002/06/13(木曜日)

このところ、どうしてもFIFAワールドカップの話になってしまいますが・・・。

Cグループの順位が決定しました。一位がブラジルで二位がトルコでして、日本が入っているH組の一位がトルコと二位がブラジルとたすきがけでベスト8を目指して戦います。

厳しい地区予選を勝ち抜き、激しいグループリーグを勝ち抜いた強いチームしかココにはいませんが、どう考えてもブラジル>トルコでしょう。

明日のH組の第三戦目でグループの一位、二位が決定するのですが、H組のチームは予選を勝ち抜きたい、出来れば一位通過でブラジルとは当たりたくない。というのが本音でしょう。

ふと思ったんだけど、こういうケースではH組の第三戦目はどういう戦いになるんでしょうか?

Cグループは一位がトルコ、二位がブラジルだった。Hグループのチェニジア、日本ともに最終戦前に2戦連勝で一時リーグの突破はすでに決定済み。14日の最終戦で一位か二以下の順位が決まる。ところが、両チームともブラジルとは当たりたくないために、必死の二位ねらい。

日本、チェニジアとも負けたくて負けたくてどうしようもない。最後には自陣のゴールめがけて突進。もちろんキーパーも攻撃的。敵陣のゴール前で必死に守る両チーム。

そんな試合、見てみたい。


2002/06/14(金曜日)

AさんのHappy Birthdayということで、登別市内にあるレストラン・カーヤで夕食をとりました。ここはコース料理でも無難なモノしか出さないので怖くはないのですが、いかんせ量が多すぎ。これでもかっ、っていうくらいの量が出てきます。

しかし、午後7時から午後8時半まで客はオイラ達だけ。イイのか?こんなんで。


2002/06/15(土曜日)

5時起床で車をかっとばし岩見沢へ。朝食は札幌で、並盛り・みそ汁・牛皿大盛り一枚(合計670円)を食べつつ7時には岩見沢市民球場へ到着しました。

歯科医師野球大会は一回戦を大勝して、明日も試合です。早い時間には寝てしまいました。


2002/06/16(日曜日)

またまた朝食は670円(笑)。今日は一回勝つともう一試合しなくてはいけません。打撃好調のヨシダでしたが、守備で破綻。決勝進出はなりませんでした。

この野球大会の時って、数々の先生の武勇伝が聞かれるのですが、今回も笑わせてもらいました。

A先生・・・普通に攻撃するところを通常の倍で通常じゃないところに攻撃させてくれないか、と頼み込む。撃沈。

B先生・・・一回戦目は相手側の突如の流血騒ぎで断念。対戦相手を変えて二回戦に突入!!計らずしも前述のA先生と義兄弟のちぎりを交わす。

C先生・・・とある場所から止血材やロックアイスが飛ぶのを目撃。そんなん、目撃するな〜!!


2002/06/17(月曜日)

大量得点をあげて初戦に勝利したと豪語するサトウ氏とご近所で北海シマエビの塩ゆでを食べました。美味い。ところで、「しおゆで」って漢字表記でどう書きますか?「塩茹で」?「塩湯で」?ここでは「塩ゆで」にしておきましょう。

と、エビとカニ、どっちが好きですか?甲殻類ファンの方、この世からどちらかが無くなってしまうとしたら、エビとカニのどちらの方が無くなってもイイですか?

と、こんなつまらないことを協議しました。タラバ蟹のお造りはメッチャ美味い。ゆでたケガニも捨てがたい。しっかーし、フライ・グラタン・天ぷら等を考えるとエビの勝ちか?

ボク適には前述の『北海シマエビの塩ゆで』が一等好き(はあと)


2002/06/18(火曜日)

FIFAワールドカップ見てますか?「韓国vsイタリア」はすごかったですねぇ〜。韓国のねばりはすごかった、あいつら覚☆剤でもやってるんじゃないの?ってくらいのパワーでした。日本は淡泊すぎるぞ!!

まぁ、個人的な言わせてもらえば、昨日の主審が逆だったら、「日本vsトルコ」の笛を吹いたイタリアのコリーナさんと、「韓国vsイタリア」の笛を吹いたエクアドルのモレノさんが交換されていたら試合結果は逆だったかも知れません。

コリーナ主審はイイ意味でフェアーでした。公平でした。モレノさんはどちらのチームがホームなのか良く理解している方でした。


2002/06/19(水曜日)

いやはや、とあるところからスゲースゲーのホームページの紹介がありました。これだけすごいホームページもありませんなぁ・・。

■英語が得意そうなのにどうしてファイル名が日本語のローマ字なんだろう?
■投稿者の文書はすべて同じ方が書いているのだが、何か訳があるんだろうか?等々疑問もありますが、他人の批判を簡単にするような歯科医はどうせろくな歯医者じゃなので放っておきましょう。(「お前もじゃん」って?イイのオイラはどうせろくな歯医者じゃないんだから・・)


2002/06/20(木曜日)

理事会は早めに終了し、今日は少しの安息日でした。

昨日の、スゲースゲーのホームページのご紹介なのですが、どうやら『ヤバ系の宗教法人』の様な感じらしいのでリンクを切りましたぁ。あ〜あ、面白かったのになぁ〜。


2002/06/21(金曜日)

勉強会を終えて、某和食屋さんでサッカーを見ながら遅めの夕食。明日の朝は早いので今日は早めに就寝したいのに・・。


2002/06/22(土曜日)

今日の???は##神奈川歯科大学ハンドボール部出身##という暗い過去をもつ方以外は何のことだか分からない箇所があります。

本日は

am5:30・・・起床
am8:30・・・ゴルフスタート
pm3:30・・・総会開始
pm4:30・・・学術講演会開始
pm6:30・・・宴会開始
pm9:30・・・二次会開始

というタイムスケジュールで動きました。一緒にゴルフをした面々は以下の方々です。

村○先輩・・ 角刈りの様なカットの髪型からしてイメージ変わらず、相変わらず「コート、コート」の連発
大○先輩・・ 少し白髪があるが、全体的なイメージ変わらず。ボクの大○さんのイメージはそのネズミ色のトレーナーなんです。
森○くん・・ 色の黒さから、独特の言葉使いから学生の時と一緒。ズボンのうしろからシャツを出しているのも一緒。
角○くん・・

少し痩せた?というより筋肉が落ちたかなぁ?実はこいつと二次会後にホテルに戻って寝たのですが、まじめさは相変わらず。

古○くん・・ 相変わらず若い。っていうか、見た目は『小僧』のまんま。企画等に奔走していただきありがとうございます。

札幌国際・島松コースは良いコースでして、45+50=95の普通のスコアでした。ちなみに優勝は村○先輩でした。おめでとうございます。

学術講演は菅谷助教授(ボクが登院したときの担当教官)による興味深いモノ、その後の宴会はススキノのはずれ、かに宴にて行われました。

鎌○先輩・・ 昔から尾藤イサオの様なお顔でした、でも今回あらためて拝見してあだ名は「厳窟王」に変わりました。一人だけ歯医者じゃなくって、土建屋さんの様な風貌でした。
時○先輩・・ 某大学の助教授になりました。また、この方が相変わらずの小顔でカッコイイんだぁ。
福○先輩・・ 先輩っていってもオイラと同い年なんだけど、禿げ上がった白髪頭はどうしちゃったのぉ?って感じ。よく分からない行動をするのも相変わらず。
梶○くん・・

よく見ると、ルー大柴似なんだなぁ、これが・・。身体の動き、妙な目線、変わんねぇ〜!!

杉○先輩・・

学生のとき、ボクが初めて杉○先輩を見たのはたしか、先輩が23歳ぐらいのときでした。白髪頭のその髪は今では真っ黒です。大学になじめず、ストレスだらけの生活から解放されて、髪も真っ黒、当時より若返りました。

その他大勢の皆さん、また北海道に遊びに来てください。あ〜、それとボクは行かなかったケド、ススキノの湯加減はどうでしたか?


2002/06/23(日曜日)

昨日、全盲のおじさんにマッサージをしてもらったボクは早起きして帰宅。あんまり早起きをしすぎたために、数時間の昼寝をしました。疲れは多少取れました。


2002/06/24(月曜日)

クマ氏とFireworksのお勉強をしたあと、各種つまみを食いながら「ビール」→「日本酒」→「にごり酒」→「ウィスキー」で撃沈されました。0勝0敗でした。


2002/06/25(火曜日)

社会保険部会が終了した時点で8時30分でした。韓国vsドイツを観戦しながらゆっくりと食事をしました。最近のお好みは『タコの唐揚げ』でして、レモンと塩で食うと美味いの・・。

韓国は惜しかったね〜、ここまでくれば大満足だし三位決定戦は韓国で行われるのでちょうど良かったですね。


2002/06/26(水曜日)

室蘭市内の「魚食べさせ系this is hokkaido」的なお店で夕食を食べました。お隣にはおそらく「高知から出張等で来蘭したとおぼしき男性がお二人」いました。

『八戸でキンキンを食べたら沢山お金を取られた』とのたまうお二人のメニューは・・

  • キンキン塩焼き(半身)
  • キンキン煮付け(半身)
  • 毛ガニの姿盛り
  • お刺身の盛り合わせ
  • ウニをつまみに
  • 飲み物

でした。それでもまだメニューを見ていました。おじさん、その店はけっして安くはありません。っていうか、そんなに食えるのぉ?

キンキン・・・吉次(キチジ)が正式名称かなぁ?仙台の笹鎌に「きちじ入り」ってのがありますね。こちらでは「キンキ」と呼ぶ場合が多いし、釧路方面では「メンメ」と呼んでいます。


2002/06/27(木曜日)

源泉所得税の納付期限が7月10日に迫ってきました。おそらく400万近く。はぁ・・・(落ち込む)・・・。


2002/06/28(金曜日)

人口3600人の町で歯医者さんをしているK先輩が室蘭にいらっしゃいました。柴○先生と三人で飲みました。久々のカラオケ大会に燃えました(笑)。

それでも次の日がゴルフだったので12時過ぎには帰宅したのですが、寝付きが悪くて4時半ぐらいまで眠ることができません。

明日は

8:00〜・・・・ゴルフ
15:00 ・・・・総会
16:00 ・・・・講演会
18:00 ・・・・宴会開始

なのに、大丈夫かぁ?


2002/06/29(土曜日)

で、起きたのが5時半ぐらい。・・・ホントに大丈夫かぁ?オイラ・・・。

それでも時間があまるので先日、放送があったはねるのトビラを見ました。朝の6時にお笑い番組を見るなんて、なんてシュールでしょ。

ゴルフは途中から調子が出てきたモノの、48+50。眠くて眠くて大変でした。総会は副議長に任命されて、何とか乗り越えました。講演会の半分は聞き取れませんでした。

宴会は、いわゆる宴会らしく経過・・・。ボクが設定した訳じゃないんだけど、

20:00から二次会・・・歯科医師会の団体でよく行くお店
22:00から三次会・・・ママさんが患者のお店
23:30から四次会・・・ママさんがご近所のお店

じゃないですかぁ、どこに行っても「あ〜ら、センセぇ」も全然不思議じゃないのですが、どうやら他の先輩には#ヨシダの奴はそうとう飲み歩いている#というように思われたみたいです。

ボクの卒業した神奈川歯科大学は数ある新設校の中では古い方なので、一回生の先生となるともう60才近くになります。

古い先生は古いなりの考えでヨシと思いますし、時代錯誤の先生がいらっしゃるのもしょうがないのかと思います。ボクはうなずくだけで否定も肯定もしませんでした。

その中で酔っぱらいながらも「これこれこういう理由で先生の主張するのは間違っている」と10期近くもの先輩にどうどうと言える、まともな先生もいらっしゃいました。

見習いたいです。

その後は、五次会ですかぁ?睡眠時間1時間のボクにはついていけません。柴○先生、その他の大勢の先輩方、あなたたちははっきり言ってバケモノです(爆)


2002/06/30(日曜日)

というわけで、昼近くまでグッスリと寝ました。いわゆる爆睡です。

ところで、夜になってススキノで火事を目撃しました。なんで日曜の夜にススキノにいるんだろう・・。