Top page > Story > Diary > 200207

| Profile | Academic | Story | Other |

 新スタイル
2002/07/01(Mon

今日から???はマイナーチェンジしました。

どうでしょうか?このビジュアル。「MacFan Special Dreamweaver and Fireworks」という本を参考(っていうか、そっくり物まね)に作成しました。

と、サトウ氏とこれでもかっていうぐらいにFireworks and Dreamweaverを学習した後(普通の歯医者がそこまで知っていてもしょうがないだろう!と思われる内容)、室蘭市内のちょいと路地に入ったところに存在する焼き肉やさんに行きました。知ってるかなぁ?あの黄色い看板のお店(プロミ○ぢゃないよ)です。

なんとまあ、そのお店が正解のお店でして、普段はあまり食べない「タン塩」が美味。カルビも塩味が美味。ジョッキ二杯を美味しくいただきました。

なんでも挑戦するべきだとつくづく思いました。

 ワン切り
2002/07/02(Tue)

夜間に突然の"ワン切り".「おっさん、勘弁してよ」って感じ。

"ワン切り"があったのが午前3時。一回起きてしまうと、その後すぐに眠れないオイラは6時近くまで起きてしまいました。

ところで、びくドンには行きますかぁ?オイラはびくドンッコなのでよく行きます。おおかたの諸氏はチーズだのエッグだの『ハンバーグディッシュ』を注文すると思いますが、グラム数はいくつですか?

大人の男のオイラでも150グラムで十分な量でして、300グラムは無理なんです。よほどおなかが空いていても300グラムは無理。他のグラム数が発売されないか、心待ちにしていました。オイラとしは200グラムなんてメニューがあると助かるのですが・・

でました。400グラム。そんなに食えるかぁ?

いましたよ。普通の主婦で400グラム食ってる奴が・・・、とくに子供に取り分けるとかそういう食い方じゃないっす。皿に顔をつっこんで掻きこんでいました。イヤー、ほれた(はぁと)


 プレーボーイ
2002/07/03(Wed)

週刊プレーボーイという雑誌があります。読者層は高校生から25歳ぐらいでしょうか?この年になって、たまに買うんですが、なかなか面白い雑誌です。

高校生ぐらいの時は、母親が街にでかけたついでに買ってきてくれたモノです。どういういきさつでウチの母親は高校生の息子にヌード写真が掲載されている雑誌を買ってくるようになったか、思い出せないのですが、これかな?と思う事件があります。

ボクが高校生時代に住んでいた室蘭市のはずれ町で、某高校の女の子の部屋に外から男が乱入して暴れた事件(簡単にいうと強姦未遂)がありました。

刑事達は近所の聞き込みをしました。ご近所さんには「あそこに高校生がいるんだけど、進学校にいってるから抑圧されてコトに及んだのではないか?」と、どこかの陳腐なドラマで見たような話を刑事にした奴もいたそうで、そんなこんなでウチにも刑事が聞き込みに来たそうです。

「おたくの息子さんは、真面目な高校生と聞いているが、案外そういう奴に限って事件を起こす輩もいるそうで、、、」と聞き込みに来た刑事に「ウチの息子は女には不自由していないようです」と答えたウチの母親もあっぱれですが、それでも、女の裸の写真ぐらいは見せないと、と考えた末の"プレーボーイ購入"だったのかもしれません。

先日、久しぶりに週刊プレーボーイを買いました。投稿コーナーのコレで笑いました。

プロ野球「日本ハムvsロッテ戦」に空席がめだつのもバイロム社の仕業でしょうか?

 

 日本酒
2002/07/04(Thu)

故人となられた先生のお別れ会に出席の後、新規開業の先生の社保相談席に出席。書類の編綴方法など自分自身の勉強にもなりました。

空腹でお寿司やさんに行ったのですが、日本酒を三杯もかっくらってしまい、気分が良くなりすぎました。鷹勇 >> スワン(漢字忘れました)>> 大七、かな?

 

 業務連絡
2002/07/05(Fri)

え〜、一部の取引先の諸氏に業務連絡です。ヨシダ歯科の今年の夏休みは

8/23→8/27

です。技工関係でお盆休みにあたる場合はご連絡下さい。お願いします。

 

 ビール
2002/07/06(Sat)

野球大会のなおらいがビァキャビン・エレガで行われました。オイラ、ビールは量的にあまり飲めないのですが、ココでジョッキ5杯も飲んでしまいました。

「ドクターストップであまり飲めないけど、つきあえ」と、会長のお供で二次会がお開きになったのが10時ぐらい。その後、ウィスキーでとどめを刺されました。

 

 模倣犯
2002/07/07(Sun)

久々に映画を見ました。模倣犯です。あまり面白くなかったなぁ〜。それにしても、客がたったの6人って、、、大丈夫なのかなぁ?室蘭の映画館。


 ステーキ

2002/07/08(Mon)

お家でステーキを食べるとき、どの様なスタイルで、どの様な味付けで食べますか?

フライパンでジュウジュウ焼いてお皿に盛り、ナイフとフォークで食べる方もいらっしゃると思いますが、オイラ適には##ステーキ肉を食べやすい大きさに切って、ホットプレートで焼き肉の様に焼きながらお箸で食べる##っていうスタイルが気に入ってます。

常に暖かい状態で食べることが出来る。レァー >>ミディアム >>ウェルダン その都度 焼き方を変えられるってところが利点ですが、味付けはどうしましようか?

と、先日行った謎の焼き肉やさんでヒントを得た手作りタレが美味しかったので試してみてください。お水50ccに塩(出来ればブランド系)小さじ一杯、ごま油少々に煎りゴマ適当量で出来上がりです。う〜ん、美味。


 ビューティーコロシアム
2002/07/09(Tue)

先週末からの新患の方、それにしても・・・っていうぐらいムチャクチャな口腔内です。そういう方が続けざまに3名いらっしゃいました。

もちろん、治療に入る前に治療計画をお話しするのは当然なのですが、全部の歯を治療し直していかなくてはいけないのは明白でして、かみ合わせのこと、バランスのこと、治療の順序等はある程度任せて欲しいモノです。

こういう方に限って、右下の根元の黒いところはどうなりますか?だとか「そんなんどうでもイイだろう!」ってコトを質問してくるのですね・・どうして?

その前にミソッ歯だらけの前歯は気にならないの?奥歯のかみ合わせのことは気にならないの?

最後まで来院してくださったら、ビューティーコロシアムに出たみたいに変身できるのになぁ・・。


 台風
2002/07/10(Wed)

診療終了後に「今週の木曜日と金曜日、有給とります」とスタッフから申し出がありました。木曜から日曜まで4連休か、と思い「イイなぁ、どっか遊びに行くの?」と聞いてみました。

スタッフは苦笑いしながら「積丹にキャンプに行くんです」答えました。

台風6号が北海道に近付きつつあります。

 

 意見を聞き流す会
2002/07/11(Thu)

朝から夕方まで相当量の雨が降りましたが、こんな日にもいらしてくれた患者さんに感謝いたします。

診療を早めに終了して『環境目的税に対する意見を伺う会』に出席しました。

簡単に言うと、産業廃棄物を埋め立てる重量によって廃棄物排出業者に税をかけるというもので、特に土建屋さんにとってはイタイ新税です。

もちろん、出席者全員が反対意見なのですが、もう北海道としては ##どんなに反対意見があっても来年の4月からは施行させちゃうもんね## という姿勢がありありです。

出席者50名ぐらいのうち、数人から質問がありました。

「どんなに反対が多くても、そのような意見は聞き流し、来年4月から施行するという考えは変えない腹づもりなんですね?」というボクの質問には返答に困っていらっしゃいました。

『伺う会』終了後、見知らぬオヤジにポンポンと肩をたたかれ「あんたも言うね〜、オレはあそこまで言えないよ」と握手を求められました。

『ご意見を伺う会』じゃなくって『意見を聞き流す会』でした。

==改行==

腹立たしさ半分で、たまっていた原稿書きをする気にもなれず、飲みました。

そこで、こりゃまたすごい「歯ぎしり」に出会っちゃいました。

初老の男性がボクの横に座ったときには、すでにその男性はかなり酔っていまして、10分もしないウチに寝入ってしまったのですが、彼の歯ぎしりがすごい。

歯科医師としての興味で口元を観察していました。下顎を左から中央にずらしたときに激しい音がして、中央から左にずらしたときには大きな音がしません。そして、下顎を右にシフトさせることはありません。ホントの歯ぎしりの場面を初めて間近で見学させていただきました。

その男性は、12時を過ぎた時点でお店の人に起こされたのですが、カッと目を見開き、ボクと目を合わせながら「ギシーギシー」と歯ぎしりされたときにはハッキリ言って恐かったっす。

久々に飲んだCCストレートにノックアウトされました。


 急告
2002/07/12(Fri)

急告・・・

午後10時頃、ろくもん銭のレジ前で私と目を合わせてしまった女性3名に告ぐ。あの『・・してるときに・・・』発言は私がしたものではありません。こいつがいった言葉です。誓って私は善良な一市民であります。誤解のないようにお願いいたします。

 

 塩ダレ
2002/07/13(Sat)

先日、塩タレのレシピを公開したのですが、なんとまあ、スーパーに行けば『オホーツクの塩使用・焼き肉塩ダレ』が売ってるじゃあないですかぁ。早速試して見ねばと購入しました。

完全にオイラのタレの勝ち。完勝でした。

そういえば、焼き肉のときにサンチュ食べませんかぁ?そのサンチュの辛い味噌ダレはこうすると美味です。

スーパーに売っているコチジャンス大さじ1、白味噌大さじ2、砂糖茶さじ1,ごま油小さじ1.これを適当に混ぜるだけ。まあ、分量は適当にやってみてください。

 

 騙されている
2002/07/14(Sun)

朝からドライブ・ドライブ。走行距離だけで相当なモノ、高速代・ガソリン代だけでも相当なモノ。何か騙されている。きっと、騙されている。

 

 エアコン全開
2002/07/15(Mon)

歯科材料店の営業の方にも言われたのですが、ウチの医院(ヨシダ歯科)の中って外気温よりかなり暑くないですか?

今日だって、最高気温が20度くらいにもかかわらずエアコン全開なんです。ふう、暑いぜ・・。

最近のニュースでは宮路のバカですかね。あ〜、そういうので帝京大学に行ったんだ〜って方をしってるもので(毒)、そんなモノですか、と思いました。考えてみればウチの卒業した大学だって、数十年前は裏口以外は入り口が無いような大学だと言われていますので大きなコトは言えませんがネ。

あと、北海道で被害が大きかった「偽ダイヤルQ2請求書事件」がオシャレです。単純だけど良い手口ですねぇ〜。ターゲットを絞ってねらい打ちするとこの手は使えるとみました。


 当日賞
2002/07/16(Tue)

ご近所のグリーンピア商店会のゴルフコンペ参加のために午前中の診療を休診しました。「湿度100パーセントの湿気状態」→「濃霧」→「霧雨」→「大雨」の中、当日賞ねらいのヨシダはみごと16位となりました。

ボクのハンデキャップ16は正当ではありません。23ぐらいが妥当では?


 インフォームド・コンセント

2002/07/17(Wed)


ついに出た〜インフォームド・コンセント!できれば避けたかったなぁ、この話題。それに今日の???は愚痴だしなぁ・・。

ちなみにgoogleで「インフォームド・コンセント」と打ち込んで[I'm Feeling Lucky]をポンとクリックすると国立がんセンターのこんなページに出てしまいます。

医科での大手術となると、患者または患者の家族に説明の時間をもうけ、同意書をいただいてから手術となるのでしょうが、歯科で普通に保険治療する分には同意書をもとめることは無いです。

まあ、それでもどう治療するのか、利点と欠点は何か、模型や図説で説明したりするんですよ。

たとえば、下の奥歯から二本目の歯が無い場合、保険治療だったら、両側の歯を削ってブリッジにするのか、そのブリッジも全部削ってしまうのか、半分だけ削ってブリッジにするのか、それとも取り外しの入れ歯にするのか。保険外の治療だったら白い歯でも出来るし、インプラントを選択して抜いた歯の両側を全く削らないで歯を入れるのか、、、そんな選択肢があります。

そう、この間の患者さんにもそんな説明をしました。もちろん実際に模型を見せて、利点・欠点を時間をかけて説明しました。

それでもブリッジの模型を指さして「コレにします」って言われると「ハイそうですか」と云うことで治療をすすめるじゃないですかぁ。

それでいて後になって「どうして虫歯のない部分も削るのか?」と聞かれたって何を今更です。

ホント、#ウマシカには説明なしで何やってもヨシ#という不文律でもないかなぁ?

まったくもう!!

 

 ワイドショー
2002/07/18(Thu)

理事会は順調に終了し、さそわれるままにご近所に出没。

昨日から『歯医者さん関係のワイドショウー』が多発しております。○○市の覚醒剤事件以外は歯科医師本人に責任は無いような気がするんだけどなぁ・・。

ところで、○○さん、あのメールの返信はダメだよ!!


 アワビのうろ合え
2002/07/19(Fri)

ご近所で寿司を食いました。このところ、飲酒運転の反則金が大きいとのことでクマ氏には途中からお茶で我慢していただきました。アワビのうろ合えはうまい。

夜中から全英三昧。がんばれMaruyama!!って思っていたんだけど、たばこスパスパで、たんをベチョーっと吐く姿が大写しになってしまって残念でした。

 

 その勇者を出せ〜
2002/07/20(Sat)

室蘭の老舗ウナギやでウナギを食って、田舎ではポピュラーなお店でクマ氏と遭遇。魅惑の某さんをお見せしました。ねぇ〜『その勇者を出せ〜』って感じでしょ?

少林サッカーを見ようと思ったのですが、危なそうな映画館だったので『MIB2』を見ました。面白くなかったなぁ〜、少林サッカーはレンタルビデオになるまで待とうっと。

 

 怪奇現象
2002/07/21(Sun)

鳥せいチェーンの室蘭にある支店に「唐揚げ1,炭焼き1,とりわさ2」の注文をして30分後に取りに行きました。すると、そこのお店の方が言うには・・。

「先ほど、取りに見えましたけど・・・」

そ〜んなわけ無いのです。不思議です。

「ヨシダさんですね」と確認したら「そうです」と言って代金を支払って持っていったのですが・・・・。

不思議だ。これも怪奇現象?ちなみに、時間も早かったせいか、それほど混み合っている様子もありませんでした。


 盛岡冷麺
2002/07/22(Mon)

先日、出張先の盛岡から帰ってきた方から盛岡冷麺(最近では、こちらのスーパーでも売ってる)をいただきました。焼き肉と具ナシ冷麺で夕食をすませてのんびり、まったりしました。

久々に銭湯ってところに行ったのですが、そこで ひまわりを見ました(笑)


 そりゃないよ
2002/07/23(Tue)

診療を終えてから社会保険部会に出席。担当副会長(黒髪)と部長(白髪)以外はすべてボク(茶髪)より若い先生達ばかりです。

そうそう、あらぬことで疑われておりまして、「そりゃないよ」って感じです。「絶対に不審だ」と思い始めたらいくらそれがホントでもキリがないです。


 天茶
2002/07/24(Wed)

まず、次のコトをご報告下さい。

ヨシダ歯科のトップページ室蘭市歯科医師会のトップページにアクセスカウンタがあるのですが、環境によってはアクセスカウンタが正しく表示出来ないでいます。アクセスカウンタが見える、見えないをメールしていただけると幸いです。

例・win98+IE5.5で見えません。

最近美味しかったモノ・・・

どん兵衛の天茶。先週ご紹介いただいてコンビニにて購入しました。なんだ?このうまさは?カップ系はチェックしていなかったので新鮮でした。

みんなぁ・・・・

アクセスカウンタのことで多数の歯科医師に電話をしました(pm9:00頃)。ところが皆と言ってイイほど誰もいないのです。結局、10人に電話をして自宅にいたのがたったの1名でした。どこ行ってるの?

指導・・・

FRの指導について、クマ氏と語り合いながらお寿司を食べました。ボクの指導法は間違っているでしょうか?

 

 文殊の知恵
2002/07/25(Thu)

ここのところ、本業の方がちょいと暇なんですが、昨日・今日と新患の方のほとんどが「数日前まで他の歯医者さんにかかっていた」という方。ちょいと苦手だなぁ、こういうケース。

本業終了後にHP作成コミッションを開催しました。室歯ホームページの今後の方針を決める良いコミッションだったと思います。文殊の知恵ですね。


 みなと祭り
2002/07/26(Fri)

今日から日曜まで室蘭みなと祭りが開催されています。午後8時からの花火大会。ちょっとしたミスで見られませんでした。夜中に「はねるのトビラ」をやっていたんだけど、他にも隠れファン、いないかなぁ?

 

 黄色い財布
2002/07/27(Sat)

髪を切って、風水で良いとされている黄色い財布を買いました。金運良くなれ!!

それにしても、カット屋さんで1時間以上の放置プレイをされてまいりました。読む雑誌も無いし、カット娘はbu*uで下手くそだし、もう行きません。

※札幌南インターから室蘭登別インターまで38分という記録を樹立しました。札幌南インターから室蘭登別インターまでの距離は102.7 キロあるそうですから、平均時速は、、、、おまわりさんがみてるかも知れないから止めよ・・・。

 

 ボーボー
2002/07/28(Sun)

今週末はポカポカ陽気で、とは言ってもさすがに北海道の太平洋気候でして、日陰になると急に涼しくなります。

お昼は野原にお弁当を広げ、夜はテーブルに日本酒を広げました。お祭り会場で色々な方にお会いして、うれしはずかしのヨシダでした。

※ところで、自分の二の腕をさすって「ボーボーになった」というと、何がボーボーでどのような状態になったと想像しますか?普通は「腕の毛が伸び、その毛深さの状態が大きいこと」を指すと思うのですが、「暑くてほてった状態」を指す人種がいました(笑)


 時間
2002/07/29(Mon)

オー・ヘンリー類って読みますか?ボクはこういった「教訓めいたモノ」や「いわゆるいい話」って大っ嫌いなのですが、一つだけ気に入ってる物語があります。

貧乏な子供がお金持ちじゃない友人と自分を比較して「あの子はボクよりも沢山のモノを持ってる。羨ましい。」って言うんですな。すると、母親だったか父親が「時間だけは神様が私たちに平等に与えてくれたものですから大切に使いましょう。」(原作??)

って、だいたいこういうお話。平和も健康も愛情も何もかにもお金で買えます。時間だけは大切にしましょう。

 

 クマ出没注意報
2002/07/30(Tue)

暑いです。たった26度なのに暑いです。
岐阜県民に怒られそうです。

岐阜県開業の大学の先輩が言うには、最高気温が35度だとか36度という日が続いたあとに、32度ぐらいの気温になると「オッ?今日は少し涼しいな」と感じるそうです。


ホントかなぁ?

あ〜、そういうモノかも知れませんネェ。北海道でも最低気温がマイナス20度なんかが続くと、マイナス10度ぐらいで暖かく感じてしまい、半袖かランニングで外を歩きます。

ぐらい言い返せばよかったかなぁ?

北海道にはクマ出没注意報ってのがありましてね、気候の関係などからわりだして、人里にクマのでる確率が気象台より発表されます。たとえば、「今日、午前6時から昼の12時まで、室蘭地方のクマの出る確率は30パーセントでしょう。」なんて感じで、、、、、

その確率が50パーセント以上なら注意報が発令されて、80パーセント以上ならクマ出没警報となります。小学校までは注意報で臨時休校で、中学校以上は警報が発令されないと臨時休校にならないんです。

こんな話も信じてもらえたからなぁ・・。

 

 史上最強の笑い方
2002/07/31(Wed)

ヌハハハ・・・・・、携帯メールをいぢってあげて、○○をハックしてあげました。オイラってさぁ、もちろんこの方にはかなわないけど、そういう関係強いからご注意を!!

よく、笑い屋さんみたいな方(例のドリフの後ろで聞こえるような変な笑い声)っているじゃないですかぁ。ボクとクマ氏は夜の10時に史上最強の笑い方をするばばあご婦人を発見しました。絶対に友達になりたくない人物でした。