Top page > Story > Diary > 200404

| Profile | Academic | Story | Other |

 ヤメテクレ
2004/04/01(THU)

本業終了後にサトー氏を迎えてFORMやJAVAのお勉強をして、ご近所の綜合和食屋さんに行きました。わっぱ飯が美味だったようで、、、。

に送っていただいた後にふと、と一緒にいて何故にこんなに疲れないんだろう、心地よいんだろうと思いにふけっていました。もちろんなんかじゃーないし、、、。

思うに、ボクの周囲にいる人達のなかで、だけがボクに「何か結果を求める質問」をしないのです。

「ヘーベルは何番ですか」「次の患者さんは何を用意すればいいですか」「次回の治療は何分かかかりますか」「この痛みは明日まで続きますか」「トイレの便座が熱すぎるんだけどどうしたらいいですか」「玄関先の氷対策はどうですか」「○月○日の講習会の講師を引き受けてくれますか」「先月末に調A算定したんだけど、今月はどう算定すればいいですか」「ブリッジの点数が分からないので教えて」「伝票の○○はどう処理すれば良いですか」「賃金台帳は出来ていますか」「先物取引しませんか」

ヤメテクレって感じです。


 歓送迎会
2004/04/02(FRI)

3月いっぱいで退社した某さんと4月から入社した某さんの歓送迎会をいたしました。おつき合い頂いた、デンタル情報メディアのイトウ氏、どうもありがとうございました。

んで、新入社員のエノチャンに「食べ物ではなにが好き?」というベタな質問をしてみました。その答えがカワイイ、、、、。
 「焼きそば〜!!」
うけました。


 書類を見るお仕事
2004/04/03(SAT)

しかし、昨日の雪にはビックリしました。15センチも積もったとか。朝になっても日陰では雪が見られましたね。

夜は院長室で一人寂しく「書類を見るお仕事」をしました。オーゥ、先月は頑張ったのー、と思っていたらいつもより診療日数が多いだけだね。


 ジムに
2004/04/04(SUN)

朝起きて、ジムに行きました。たった30分間エアロバイクをするのにも汗まみれでして、日頃の運動不足を感じます。

これでも大学の運動部のキャプテンだった過去があります。まあ、おぼっちゃまの単科大学で、ハンドボールというマイナー競技で、部員のほとんどが未経験者というレベルでしたが、、。

夜は室蘭では老舗になった感のあるイタリアンレストランへ行って来ました。ゴルゴンゾーラのリゾットが美味しかったです。自分でも作ってみよっと。


 決算の〆
2004/04/05(MON)

年度が変わって、医療法人社団ヨシダ歯科の決算の〆をしなくてはいけません。しなくてはならないのですが、何かと忙しい毎日を送っておりますとついつい後のばしになってしまいます。

本業終了後に残業、残業は夜中まで続き、明日もまた残業決定です。

こういうのって、医科の先生はやらないんだろうなぁ、、やっても細々したところは事務任せなんだろうなぁ、、、。羨ましい。


 総額表示
2004/04/06(TUE)

4月から消費税を含めた総額表示っていう面倒なシステムになりました。昨日、バカな質問を受けました。「どうして総額表示になったの?」です。

そんなん将来税率を上げたときに、”税金って高いよね”って意識しにくくするため、に決まってるじゃん。

例えばですよ、金欠の時に車を走らせていた貴方は、ガソリンがEmptyになっていたのに気がつきました。で、近くのガソリンスタンドに大きく「ガソリン1リットル34円!」の看板が出ていたと思いね〜。金欠と言え、ポケットの中には500円玉が1枚・・・「ガソリン10リッター入れてくださーい」

で、スタンドのお兄ちゃんは「はーい、10リッターですので945円でーす」ねっ?怒っちゃうでしょ?

内訳はガソリン税538円、石油税20円、石油関税2円、これにガソリンが10リッターで340円。合計900円に消費税が45円でしめて945円となります。(コレが有名な税の二重取り)

イイのよ、それでも納得される使い方をしてくれるなら。有効に使ってよ。それをさー、わけ分かんねーモノに使ってしまうんだもの。無駄使いするガキに「小遣い足りねーから上げてくれない?」って言われてるようなモノでしょ。

穴の空いたバケツに水を満たすには上からジャンジャン水を入れましょう、って言われてるのと一緒です。「バケツの穴をふさぐ」というどんなバカでも分かりそうなことを分からないのが、我々が選んだ政治家だって言うんだから始末に負えませんヮ。

そんなこんなで、今日も残業ですヮ。24:00には寝酒モード予定です(ただいま22:07)


 プロシュート
2004/04/07(WED)

サトー氏からこれのお下がりをいただきました。使い方の伝授をしてもらってから、室蘭では古株となったショットバーにてワイン(Petit bourgeois sauvignon)なんぞを飲みました。

そこにはゲキウマのプロシュートがあるのですが、パルマからの取り寄せとのこと。7kgあるんですが、どなたか#プロシュート友の会#に入会しませんか?さすがに一人3.5kgも買ってしまっても通風になるだけだと思うんですヮ。

レバーペーストも美味かったし、インドネシアンカレーも本格的だったっす。

 拉致
2004/04/08(THU)

”おちょいさん”で手早く夕食をすませて、総務部会に駆けつけました。その後、テレビを見ていると「イラクで邦人三人が拉致」の話題で満載でした。

普段は”何だ?この野郎ー!”って思っている小泉君、及び政府の代弁をさせて頂きます。

危険だから行くなよ!って言ってる所にどうして行っちゃうのヨ。外務省でもこう勧告してるでしょう。ーーーイラクに滞在されている全ての邦人の方々に対し引き続き退避を勧告します。また、イラクへの渡航については、如何なる目的であれ、情勢が安定するまでの間延期して下さい。ーーーねぇ。

自殺行為と同じでしょ。それを勝手に行って、勝手に拉致されてんだから、、、言わんこっちゃない。面倒なこと起こしやがって、、。

報道も報道だよなぁー。「邦人の命に犠牲があっても撤退はしないのですか?」だって。「人間一人の命の重さは、、、」だって。北朝鮮の拉致と違うでしょう〜。あれは本人の意志と関係ないんだから。

オイラがキャスターだったら第一声はこうだなーーー危険地域に丸腰で乗り込んで案の定拉致されて面倒を起こしたバカ三人がいます。皆さんは真似しないようにーーー(うわー、危ないから見えにくくしよっと)


 餃子
2004/04/09(FRI)

本業終了後に社会保険部会を開催し、終了したのが午後9時。今週も忙しかった一週間がようやく終わった実感が湧きました。

ホントは医院に戻って、かたづけなければいけない作業のひとつやふたつはあるのですが、そんな気にもなれず趣味の料理に没頭しました。

休日前にしか食べられない代表格の餃子を数十個作りました。今回はキャベツや白菜を大量に使用し、お肉は豚肉オンリーで粗挽きのお肉を使用しました。で、水餃子をトンカツソースというアブノーマルパターンで、焼き餃子をラー油+酢+醤油というノーマルパターンで食べました。

美味しかったっす。


 ジムに
2004/04/10(SAT)

朝起きて、水を飲み、ジムに行きました。ランニングを1キロほど、エアロバイクを30分ほど、上半身を中心に筋トレを15分ほど、最後に15分のストレッチで仕上げです。まだまだ慣れないのでハードなトレーニングは無理なようで、、。

こういう汗を求めていたんだなぁ、って実感します。食後はテレビを見ながら寝てしまいました。


 プールに
2004/04/11(SUN)

 

眠い目をこすりながら、やや早起きをしてプールに行って来ました。うん、なんだか健康的だぞ!!今週末は!!!バタ足をしたり、おしゃべりしながら歩くだけでかなりの運動量ですなぁー。

夜は久々にタッツへ行きました。

 Keynote
2004/04/12(MON)

Keynoteをさらりとお勉強して、Lushの申し子:サトー氏と某居酒屋で泡盛なんぞを飲んでしまいました。明日の残業があったので、今日のところはおとなしく寝ることにしました。ボクも日記で「IRAQで拘束された○○三人」という表現をしていますが、実家に嫌がらせをしてしまう神経は分かりませんヮ。

にしてもKeynoteは良い!!こういう間抜けな商品には絶対に戻れないと実感しました。


 疲れたっぴ
2004/04/13(TUE)

思い切って残業しました。「収入金額の区分明細書」ってのを作成しなくてはいけなかったんすよ。ほんま、コレって必要?どうでもイイけど、こんなものに3時間もぶっ通しでかかりました。疲れたっぴ。


 お酒を買っちゃいました
2004/04/14(WED)

昨日、テレビで「虫歯を放っておくと舌ガンになっていまうぜ」という番組をやっていたそうで、「昨日のテレビを見て来ました」という患者さんが2名もいらっしゃいました。日本歯科医師会もこういう番組を作んないかなぁ〜。

で、話は変わって〜〜じゃーん!お酒を買っちゃいました。↓です。飲み比べて、レポートでも書きますワン。ほとんどシングルモルトです。左端はサトー氏から頂いた「Johnniewalkerのブルーラベル」右端は何気なしに買ってしまった「RONRICO 151」です。75.5度もありましてね、カリブのラム酒ですわい。

お前んとこはショットバーか?っていう
誰かさんの声が聞こえそうです。


 裏金

2004/04/15(THU)


今日も来ましたよ。「舌に引っかかる歯があって、舌ガンになると聞いたものですから〜」っていう患者さん。宣伝効果抜群ですな〜。日歯の連盟も効果効率の悪いとことにお金なんかかけずに、こういう番組を裏からバックアップしてほしいですなぁ〜。

「虫歯だらけだと知能が下がる」「歯の治療が最大のボケ防止策」こんな特集を放送する番組のスポンサー(歯医者とはまるっきり関係ない企業)にそっと裏金を渡すんですヮ。歯医者さん関係がスポンサーだと真実みに欠けるでしょ。裏金はこういうことに使いましょうよ。自己顕示欲のためになんて使わないでヨ。

ちなみに「虫歯だらけだと知能が下がる」「歯の治療が最大のボケ防止策」ってのは紛れもない真実ですからね。


 勉強会に

2004/04/16(FRI)


本業終了後にロマンサークルという勉強会に出席。これで今週も長かった一週間がようやく終わった感じがします。

明日も明後日も仕事なんだけどね〜。とりあえず12時近くから2時間あまり寝酒を飲みました。


 恐るべし、ススキノ

2004/04/17(SAT)


朝2のJRで第二の仕事場へ、、、。暖かくなったり、急にみぞれが降ったり、雨になったり、晴天になったり、訳がわからん天気でした。

夜はススキノで大盤振る舞い。2時間あまり飲んで、お一人様の会計が30,000円を超えましたわい。特に高い酒を飲んだわけでも、おつまみを頼んだわけでもありません。恐るべし、ススキノ。


 また明日から

2004/04/18(SUN)


ビジネス中のビジネスホテルで7時にお目覚め。ココで焼き魚定食を食べて、8時前には書類を見るお仕事に没頭しました。ホテル代と朝食代を合計しても5,000円にも満たないんですから、ススキノの飲み屋さんがいかに高いか分かります。

夜遅くに帰宅。また明日からがんばろっ!!


 なんだか今週も

2004/04/19(MON)


うわー、なんだか今週も忙しそうな一週間だなぁ、、、。本業終了後は看病プレイ。これはいつまで続くことやら、、。


 看病プレイ

2004/04/20(TUE)


昼で本業を終えて、会議のために札幌へ、、、札幌駅構内の「味の時計台」でラーメンを食べました。駅構内のくせにメニューが街中と一緒でして、もしかしたら街中よりも美味しいかも知れません。

ロッテリア前で「チキンいりませんか〜」のおねぇちゃんの声が響いていました。帰宅後はまたしても看病プレイ。


 自己責任

2004/04/21(WED)


午前中は校医をしている鷲別小学校の検診でした。口腔内をかいま見るだけで何となく生活そのものが見えてしまいます。また、かかりつけの歯医者さんの診療方針も分かります。何が何でもCR充填の歯医者さん。乳歯冠が大好きな歯医者さん。思いっきりCRを連結してる歯医者さん。いろいろいますなぁ^。

そんな本業終了後にググルお勉強。で、ちまたで騒いでいる自己責任ですが、、、

  • Aさんはひどい風邪をひいていました。
  • 何とか良くなりかけました。
  • すかさずAさんは薄着をして夜遊びに出かけました。

これで風邪がぶり返しても絶対に自己責任だと思います。


 理解できませんヮ

2004/04/22(THU)


今週は連休前ということもあるのか、いっすいの余地もないほど予約帳は真っ黒です。ところが、お昼に恐怖のFAXが届きました。

本日、○○家の葬儀手伝いのため、
理事者は18:00までに集合して下さい

え〜、そうですとも。行きましたよ。お互い様ですもの。遅くに予約を入れて下さった患者さんには急遽お電話をしました。すべてこちら側の責任でキャンセルさせて頂きました。連絡がつかなかった患者さんには、受付に居残りしてもらい、理由を告げて予約の変更をしてもらいました。

18:00少し前に葬儀場に着きました。時間通りに来た理事は会長、専務、某理事、そしてボク。少しだけ遅れて某理事2名でした。特に腹が立つのは副2名でして、堂々と遅れてやがんの、、。どういう神経してるんだかボクにはとうてい理解できませんヮ。


 死亡寸前

2004/04/23(FRI)


おかげさまで、本業がほとんど死亡寸前まで忙しかったっす。この忙しさ、1年中続けば良いのですが、過労死必至ですナ。

とりあえず何かと忙しかった一週間が終わりました。


 ほっかいどう弁

2004/04/24(SAT)


先日、図書館で「マンガ ほっかいどう弁」という本を借りてきたんですワ。北海道新聞社編で昭和63年発行の本ですから年代物の本です。マンガと言ってもやや大きめの挿絵があるだけで、こんな調子で説明が続きます。

でれっき・・・火かき棒。ストーブの中の火をかきまわす道具。
例文)
「その膝の傷、どうしたの」
「ゼンコ盗んで、父ちゃんにでれっきでぶったたかれたんだ」

なかなか微笑ましい例文が続きます。で、その北海道弁なのですが、ボク的分類では以下のようになります。

分類1:北海道弁っていうか、そういう言葉があるなんて知らなかったもの。
まきり・・・小刀、ナイフのことなんだって。

分類2:何とな〜く意味はわかるが、使うことは無いと思われるもの。
すっかい・・・すっぱい、の意味。

分類3:北海道弁だとじゅうぶん認知しているもの。
なげる・・・本来の投げるという意味の他に「捨てる」という行為にも使う。ゴミを投げる。

分類4:えっ?それって北海道弁なの?知らなかったよ。普通に使ってたよ〜っていうもの
いたましい・・・惜しい、もったいない、という意味。「若くして志し半ばでお亡くなりになるなんて、なんていたましいのだろう」という感じで使います。

北海道の観光地や北海道以外でも、行った先々で「東京からの観光ですか」と言われ、患者さんからも「言葉遣いから地元の方ではないと思ってました」と言われ、某焼き鳥主体の居酒屋さんでは「すごい言葉が綺麗だから絶対に東京とか横浜とかあっちの方の人だと思っていた」と言われるヨシダといたしましては、分類4が沢山あるのにビックリでした。

分類4にあてはまる言葉は以下の通りです。

いたましい・・・惜しい、もったいない、という意味。
えんどうまめ・・・豌豆(えんどう)だけでこの植物を表す言葉なのに、さらに豆をつけて言っている。
がす・・・気体のことだが、特に霧の意味に使う。
かまどがえす・・・倒産する、というような意味。
こまい・・・小さいという意味。
たいした・・・とても。非常に。うんと。多量、多数を表す。
てんこもり・・・山盛り。ご飯を山のように盛るときなど。
とば・・・鮭の干物。
根雪・・・積もったまま春まで溶けない雪。
へっちゃら・・・平気という意味。
めっぱ・・・ものもらい(麦粒腫)のこと。
やち・・・湿地帯のこと。
わやくちゃ・・・めちゃめちゃというほどの意味。

室蘭地方は霧のかかる日が多いので、今日もガスかかってるね。なんて使いますもの。ヨシダ歯科のある若草町はやちだったから杭を沢山打ったんですもの、、、、。

ホント?ホントに北海道弁なの?誰か教えて!!


 風邪??

2004/04/25(SUN)


昨日は朝起きてからここのところ恒例になっているジムにも行きませんでした。時間的に行く余裕があったのですが、何とな〜く、行く気になれなかったのでした。

原因は・・・・風邪??ノドが痛いです。熱っぽい感じがします。何度も書くようですが、内科に行くと1週間で治ってしまう風邪も、暖かくして養生していると1週間ほど苦しまなくてはいけません。

結果・・・エキナセアとスポーツ飲料で乗り切るつもりです。

だいたいなぁー、今の医療費の使いすぎは1に無意味な通院(風邪等)2に末期医療、3に医薬分業なんだよ〜。

1,以前にも書いたけど、風邪での通院に意味はありません。肺炎になる寸前以外は抗生剤も意味ナシ。それと、検診で高血圧→投薬→口腔乾燥→虫歯→心臓疾患。このパターンって多くねぇかぁ?

2,頑張ってあと一ヶ月の命、何百万、何千万もかけて二ヶ月にして意味あるかぁ?十分に社会復帰できる算段があるのならいくらでも医療費を使ってくれ。もし、もしオイラが末期ガンにでもなったら延命治療は要りません。ただ、痛みに対する治療だけはして下さい。麻薬希望します。

3,医薬分業でずいぶんと医療費がかかってるよなぁ、、、。ヨシダ歯科で痛み止めを出したとします。ウチでは院内処方なので、ヨシダ歯科で痛み止めを買って、それをお渡しします。それよりも、処方箋の紙を一枚かいたほうが点数が高くなります。仕入れはゼロなのに収入が多くなるんです。変でしょ?患者さんはウチにもお金を支払って、薬局でもお金を支払うシステムっすよ。

う〜む、書きすぎか?正論だと思うんだが、、、。


 今日は今日のウチに

2004/04/26(MON)


体調不良にもかかわらず本業が忙しかったです。ホント、こんな日に限ってもう、、、。夜は夜でつまらないお使いをさせられるし、、、。珍しく今日は今日のウチに寝ました。


 勉強会

2004/04/27(TUE)


本業終了後に社会保険の勉強会を開催しました。今回は事務スタッフの参加もあったので、大講堂はほぼ満杯の状態でした。

不思議なもので、直前まで出まくっていたボクの鼻水はピタリと止みまして、鼻声ながらも何とか勉強会を終えたのでした。

勉強会後は玉子酒、熱燗、焼酎緑茶割を飲みながら某寿司屋さんで晩酌。その後は寝酒と称して1時間あまりマッカランをやっつけました。今日も今日のウチに寝ました。エライ!!


 GWモード

2004/04/28(WED)


そろそろ、皆様もGWモードに入っていることと思います。ヨシダ歯科でも特に急ぐ必要が無ければ、新しい治療に着手していません。

仮歯でGWってのもどうかと考えています。

ご報告・・・風邪、良くなりかけています。もう少しで完全復活です。


 ポカポカ陽気

2004/04/29(THU)


ことし一番のポカポカ陽気でしてご近所をお散歩しました。普段は車で移動している場所も徒歩で行くと、見過ごしている風景が目に飛び込んできます。

暖かいと言ってもさすがに北海道の4月です。午後4時には肌寒くなってしまいました。本格的な春は未だ先です。


 明日から名古屋

2004/04/30(FRI)


ヨシダ歯科は今日の診療を終えるとGWモードです。明日から名古屋へ行って来ます。