Top page > Story > Diary > 200407

| Profile | Academic | Story | Other |

 今日から7月

2004/07/01(THU)


今日から7月です。室蘭地方は6月の平均気温がかなり高かったとのこと。それでも最高気温は20度少し超えですけどねぇ〜。

ムースケドンが鳥の照り焼き丼を作りました。単純に美味しかったです。コレって焼き鳥丼に応用できそうです。今度、上手いきましたら写真をUPしたいと思います。


 微妙に更新

2004/07/02(FRI)


今週末はゆっくり出来そうな気がするヨシダです。天気も良さそうだし、お出かけ気分です。患者の皆様もそうなのか、今日は本業が至ってヒマっす。

夕食後に書類の整理をダラダラとしたり、レセプトチェックをダラダラとしたり、ダラダラモード突入中です。

あっ、笑例発表オヤジ臭いのはコレだを微妙に更新しました!

※もうひとつ更新したんだけど、恥ずかしいからリンクしない


 携帯こわれた

2004/07/03(SAT)


何というコトでしょうか。携帯電話が壊れてしまいました。水没では無いので内部の情報が破壊されていないことを祈るばかりです。いかにしてヨシダが携帯を壊してしまったか・・・

  1. 半袖で出かけようと思ったのだが、何となく寒そうだったのでGジャンを着た
  2. Gジャンのポケットに携帯を入れた
  3. 車に乗ると、やっぱり暑かった
  4. 赤信号でGジャンを脱いだが、クシャクシャのGジャンはシートの背中部分に丸め込まれた
  5. 車を降りようとしたところ、Gジャンが少しだけ外にはみ出した
  6. それに気づかず車のドアを閉めた
  7. ちょうど携帯が入っているポケット部分が挟まった
  8. 携帯こわれた

 カメラ付き携帯

2004/07/04(SUN)


壊れた携帯をもってAUショップに行きました。う〜ん、データまでやられたみたいです。参った。

で、新しい携帯は二つ折りじゃない携帯です。市松模様の例のBARです。まあね〜、前から良いかな?と思っていたので壊れてバンザイです。

それでもって、はじめてカメラ付き携帯なので、携帯カメラで写真を撮ってみました。観光地でも最近では携帯のカメラでバシャバシャ撮っているヤツがいるのですが、こんなんじゃあ、記録程度しかならないですなぁ。

携帯のカメラで自分の歯を写して専門家にアドバイスを受けるというサイト?を見たことがあるのですが、この程度の画像でアドバイスが出来るとしたら、そいつはかなりいい加減な歯医者でしょうね〜。あっ、そうか、オイラにピッタリの仕事じゃん!!

 


サンドイッチを作って


こういう感じの池に行きました


池にはボートも浮かんでいます


昼食後は木陰で読書


カモの親子が


たたずんでいました


 生クリーム系パスタ

2004/07/05(MON)


ここ最近の傾向として、土日は天気が良く、月曜日になるとお天気が崩れるというイイ傾向の北海道です。本業終了後に先月分のレセチェックをしました。いつもより沢山働いた月なので(それでも21日と半分ですが、、)それなりに成績は良かったです。

で、デジカメの中身を整理していたら、最近凝っている「生クリーム系パスタ」の写真が出てきました。下の画像はスモークサーモンのクリームパスタです。


美味そうでしょう〜、ホントに美味よ〜。

では、作り方です。分量はいつも適当なんですが、おおよそこのぐらいでしょう(きっと、たぶん)。パスタはロングパスタがお似合いだと思います。タリアテっレとか,,,スパゲッティでも1.8mmとかが良いと思いますが、まあ何でも可ですヮ。

材料(1人前):

  • パスタ70gぐらい
  • スモークサーモン30gぐらい
  • バター大さじ1ぐらい
  • 塩適量
  • 生クリーム100gぐらい
  • 焼酎30ccぐらい
  • パルメザンチーズ好きなだけ

作り方:

  1. パスタを適量の塩を入れた鍋で茹ではじめます
  2. 別鍋でバターを火にかけます
  3. サーモンを入れ、適当に炒めます
  4. 焼酎を入れ、沸騰させ、焼酎臭さを飛ばします
  5. ついでにゆで汁も大さじ1ぐらい入れます
  6. さらに生クリームを入れて、半分ぐらい煮詰めます
  7. 指定時間マイナス1分前ぐらい茹でたパスタを投入します
  8. 適当に絡まるように少しだけ煮詰めます
  9. 皿に盛ります
  10. 削りパルメザンチーズを好きなだけかけます
  11. 食います

※ポイントは焼酎(爆)とパルメザンチーズです。ブランデーか白ワインだろう??って思いますよね〜。焼酎が合うんですヮーこれが。ちなみに上の写真の例で使用した焼酎は台所の肥やしになっていてた「いいちこ20度」です。

※あっ、ただし食い過ぎには注意です。デブリます。


 運命の黒い糸

2004/07/06(TUE)


本業終了後に社会保険部会がありました。部長さんのボクは皆より早めに歯科医師会館に行かなきゃならないのですが、、、、ギリギリまで患者さんが、、、何とか間に合ったのでした。

夏から秋にかけて講習会が目白押しです。つかれそうだなぁ、、。

それはそうと、八戸の先輩も昨日、携帯電話を壊してしまったそうです。運命の黒い糸を感じます。


 勝手な言い分

2004/07/07(WED)


火曜日(だったかなぁ??)にテレビを見ていました。回答者がモノの値段を当てるというクイズ番組です。でね、某建設関係の社長さん所有の日本1大きなクルーザーの燃料を満タンにするといくらかかるか?という問題がありました。

その社長さんは釣りが凄く好きで、好きで、、、ってのが伝わってきました。事業に成功して、自分のかせいだお金で何をしようと口をはさむ余地はありません。

ですがね〜、大きなダイヤの指輪やベルトをするぐらいだったら、もう少し口腔にお金をかけてもイイんじゃーないかなぁ??なんて歯医者の勝手な言い分?


 汚い例え

2004/07/08(THU)


汚い例えでゴメンね

まるで、風呂に入った直後にウ○コをしたくなったような、、とも違うか、、■A店で牛乳を買った後にB店に行ってみたら、同じ銘柄を安く売っていた、、とも違うか、、■ある書類を探して、探して、とうとう見あたらなくて、電話をしている最中に件の書類が目の前にあった、、う〜っむ、どう説明すれば良いのだろう、、■前装歯を入れた直後に「ボンドにしようと思ったんだけど言うの忘れてた。これも綺麗だからイイや〜」って、、ハァ、、、。

縫合に関する綺麗なアトラス本を買いました。B5で80ページ。それで4800円は高くね〜かなぁ〜。絵が綺麗だからついつい買っちゃったんだけどネ。


 不思議だ

2004/07/09(FRI)


今日いらした患者さん、左下の歯が痛いってことで治療をしたのですが、他の歯もボロボロでして、お若いのにこれでは将来が心配です。

「他の歯もボロボロじゃん。ちゃんと治そうぜ」とお話ししたところ「仕事が忙しくて次はいつ来れるかわからね〜」ですと。

■指がボロボロで、放っておくと何本かの指は抜かなきゃダメ。抜いた後は義指だよ。感覚なんて無いよ。モノをつかもうとかそういう機能に期待ししちゃダメだよ。
■目がボロボロで、放っておくと最低でも右目は取らなきゃダメ。その後は義眼だよ。もちろん見えることは無いよ。

と言われても「仕事が忙しくって〜」って言うのかなぁ??

それを放置することはまるっきり自己責任だけど、それでも作り物の指をつけてもらってから「細かいモノをつかめない」と文句言うのかなぁ??義眼を入れられて「見えね〜よ」と、いちゃもんつけることは無いのかなぁ??

不思議だ。

本業終了後はクマサポートズッポリうけ、タッツにズボッと入り、ズッポリ食べました。今日は教訓を生かしてタッツ後はズボッと帰宅しました。


 寒い

2004/07/10(SAT)


寒い。6月までの好天気がウソみたいに寒いです。

お昼近くに皮膚科へ付き添って行ったのですが、待合室は超満員でした。歯科であれだけ患者さんがいると4時間待ちは必至ですなぁー。それにしても皮膚科で「据え置きスリッパ」は無いでしょう〜。水虫患者のスリッパを履かされる身にもなって下され。(うん?前にも書いたなぁ〜。この話題)

某先輩から「シングルモルトをストレートで飲むと言うことは油を飲んでるようなものなのです」などと忠告を受けつつも、今日の選択はザ・グレンリベット、マッカラン12年、マッカラン10年としました。

今日も油が美味い!!


 引き続き寒い

2004/07/11(SUN)


昨日に引き続き寒いです。このところ、カレーの煮付けを2回ばかり作ったのですが、1回目は塩っぱすぎ、2回目は煮くずれと立て続けに失敗しました。うーっむ。

今日も寒いし、天気も悪いし、特にお出かけをすることもなく、参議院選の投票に行ったのと、スーパーでお買い物をした以外はおとなしくしておりました。

昔、東京在住の先輩から待合室に置く本は宗教色のあるもの、特定の宗教の批判をするもの、政治色の濃いものはダメだと聞いたことがあります。まっ、HPでも同じコトが言えるのでしょうが、、、

どうも、昨日のテレビ放送(選挙速報)を見ているとボクが思ってること【公明党の方が立候補してたら自現の○○氏は落選だよね】ということをなかなか言わないのですなぁ。学会信者の方・・・ホントに自民現職で良かったのか??自民党の方・・・学会にこれ以上恩義を与えて良かったのか??


 シェード間違

2004/07/12(MON)


本業が、、、、ウソみたく忙しかったです。別に暑くもないのに、汗だくになって働きました。

最近思ったこと、、、ヨン様の歯→シェード間違ってないか?


 うれぴ

2004/07/13(TUE)


昨日とうってかわって、黙々とお仕事をしました。で、今日最後の患者さんABさんに「は日記みてますよ〜」などと脅し(笑)を受けてしまいました。なんでもネットで検索してヨシダ歯科にご来院とのこと。こんな「は日記」なんかを読んでくれて、それでいて来院していただけるなんて、、、うれぴ。

そんな本業終了後は、ズッポリサトーとYDO以外のサイトをちょいとリニュをしまして、高校の後輩であるお寿司やさんに乱入しました。ただし、ボクの食べたものは、かき揚げ一つ、コハダ2艦、タマゴ1個でしたが、、、。

で、飲んだもの、、ビール・日本酒・焼酎緑茶割り・マッカラン10年・CCブラック・山崎12年・そしてまたビール。飲み過ぎた。


 新しい携帯

2004/07/14(WED)


新しい携帯にしたのですが、説明書通りに操作しても違う結果が出てしまいます。すぐに「留守番電話サービス」に切り替わっちゃうのですよ。ウン?よく分からないなぁ、、、。

本業終了後にボーナス計算をしたり、出勤簿をそろえたり、秘書的な仕事をひとり黙々としておりました。明日は暑くなりそうかな?(と言っても25度止まりだと思うけど、、)


 どっちなんでしょう

2004/07/15(THU)


蒸し暑い一日でした(と言っても25度ぐらい←しつこい)。

けっこう忙しかった本業後に理事会。今回はボク担当の社会保険部関係の協議事項が多かったです。まあ、そういう仕事はサクサクとやっちゃう方なので、コレは問題なし。

問題は日本歯科連盟でしょうなぁ〜。個人的に流用したなら返金は当然でしょう。それと100.000.000円ももらっておいて「記憶にない」と抜かしているジジイがいるそうですが、それって#そんな100.000.000円ぐらいの裏金は頻繁にあること#だから記憶にないのか、それとも#ボケてしまったから#記憶にないのか、どっちなんでしょう??

ボクですか?100円なら記憶に無いかも知れません。10.000円以上なら記憶にないと言い張ります!!えっ?もしかして同類??


 天勝の天丼

2004/07/16(FRI)


今週も月曜日から金曜日までよく働いたと自分で感心しております。「ヨシダ!!偉いぞ!!ファイト!!」などと、誰も言ってくれないので、独り言を言ってみたりします。

さて、室蘭名物の中のひとつに「天勝の天丼」というのがあります。雑誌等に紹介されたときにはお店の前に長蛇の列ができるというお店です。室蘭らしく塩分高めのそのお味は、懐かしくもあり、店舗内も何故かホッとする趣があるお店です。かく言うボクも月に一度ぐらいは、天勝の天丼を食いたい!!という衝動に駆られます。

自称「料理研究家」のボクは、何度かそのお味に挑戦してみたのですが、ことごとく失敗。やっぱり天丼はお店にかなわないと諦めていました。今日は何度目かの挑戦ですヮ。

実は、先日からエビとイカをさばいて、冷凍しておりました。天勝に行ったことがある方はご存じだと思いますが、天丼の具材はエビとイカだけです。で、昨日の夜から天丼のタレを作っておいて、ひと晩寝かせておいたのですヮ。

美味い(涙)

天丼のタレに大量のかつお節を使っていまして、日持ちしないので捨ててしまいましたが、感涙モノの美味さでした。


 ボロネーゼ

2004/07/17(SAT)


実は昨日はお料理デーでして、うま〜な天丼を食べてからボロネーゼを作っていたのですヮ。急に思い立って作ったので、赤ワインが無く白ワインで作りました。その辺りから白ワイン臭さが鼻についていたのですが、予定外のブツ(マギーブイヨン、、笑)の活躍で成功の予感がしておりました。

夏野菜ということで茄子もありましたので、ナスのボロネーゼヨシダ風を作成しました。

↓美味い(涙)

そんなウマーなパスタを食べてから、今日は月に一度の「サラリーマンになる日」です。昼頃のJRに乗って、書類を見るお仕事をしに行きました。

で、札幌の温泉があるホテルの中華料理で宴会がありました。ご紹介の先生には申し訳なく思うのですが、美味くないです。いわゆるヌーベル・シノワってヤツなのでしょうが、変な小細工をすればするほど失敗する典型例ですナ。

結局、我々は宴会コース外に「チャーハンと五目焼きそば」なんて頼んじゃいました。そのチャーハンも美味くなかったなぁ〜。レタスチャーハンのレタスをあんなに炒めちゃダメでしょう。今度、ボクに作らせて下さい。コレよりは絶対に美味いですから。

宴会後はススキノでショットバーのはしごをしました。24時にはホテルに向かおうと歩いていたところ、スコールのような大雨。風俗系のオジサンとかお兄ちゃんに「雨宿りして行ったら?」の誘いを丁寧に断ったエライ男はボクです。


 ジンギスカン

2004/07/18(SUN)


朝早く、例のところで「納豆定食と豚皿並」という朝食。それから、職場へ向かうためにタクシーに乗りました。出発をしてからすぐ、左側を見ると、白のミニワンピーを着たバカそうな若い女が大の字になって、寝たまま携帯でおしゃべりをしていました

タクシーの運転手さんに「左見てよ、バカがいるよ」と言ったところ、その運転手さんがしゃべる、しゃべる〜。要約すると、どんな酷い格好していても男の子は言葉遣いもちゃんとしているし、大丈夫だけれど、若い女に限って言えば、ろくな奴はいないそうです。そうかも知れませんね〜。

で、お昼すぎまでお仕事をしてから、HISで夏の小旅行を決めてきました。で、夕食はススキノのはずれにあるRAMでジンギスカンを食べました。今日のススキノのジンギスカン屋さんは観光客でどこも列をなしていました。

↓こういうジンギスカンのスタイルもあるのですね〜
コレはコレで美味いっす。
慣れ親しんだ「ベルの味」とは違いますけど。


 美瑛

2004/07/19(MON)


今日も朝から少しだけお仕事しました。にしても、胸焼けが苦しいっす。

その胸焼けはセンンロックで解消。思い立ったが吉日。富良野にでも行こうと、高速に乗りました。滝川で降りる予定が、ボケボケしていたせいで、旭川鷹栖まで行ってしまい、まあそのおかげで、道外の方に人気の美瑛まで足をのばしました。天気も良かったし、観光日和でしたわん。

何気に入った、ホワイトストーブでカレーを食べました。美味かったっす。

 


 内職

2004/07/20(TUE)


三連休後、天気良し、ということで本業に望みましたが、キャンセルの方も多く、肩すかしを食らった感じです。予想では「忙しくて参った〜」だったのになぁ・・・。

サッカーを見てから、会議のテープをテキストにするという内職をしました。いわゆる「テープおこし」ですね〜。誰かにやらせれば良いのだろうけど、専門用語ばっかりなので、専門家でないとダメなのよね〜。

こんな内職(しかも無報酬)が4時間も続いたのでした〜。


 睡眠不足

2004/07/21(WED)


ハッキリ言って、睡眠不足です。

えーっと、先日、某飲み屋さんで「オヤジ中のオヤジの発言」に内心「バッカでね〜の?」と思ったのですが、その場の雰囲気を壊さないために心の中にしまいこんでおきました。

「室蘭に遊びに来た人に、どこに連れて行けば良いのか?」ということが話題となっていました。「寂れた工業都市に遊びに来てどうするねん」と思いますが、ここはひとつ知恵を出しましょう。ってことであれこれ話していたんです。

で、味喜屋はどうか?という話題がでました。味喜屋というお店をご存じじゃない方に説明しますと、、、

飲食街からまるっきり外れた場所にあります。老夫婦(と言っては失礼か?)でやっているお店でして、とれたての魚介類を出すだけのお店なんですヮ。切るだけ、塩ふって焼くだけ、煮るだけ、そういうお店です。その塩だっていわゆる塩化ナトリウム。醤油にしてもミリンにしてもその辺のスーパーで売っているごく普通の普及品を使っているに違いないお店です。高級を売り物にしようと「伯方の塩を使ってます」とか、「当店自慢の○○○」なんてのも無い、ごく普通の漁師夫婦がご近所さんに美味しいお魚を食べさせることを目的としたそんなお店なんです。新鮮でボリュームがあって安い。そういうお店です。イクラ丼にしても錦糸玉子を敷きつめて、大葉を刻んで、、少しだけイクラを載せてハイ2,000円というお店ではなく、ご飯の上に適当にイクラをガバーっとかけて1,000円のお店です。

それをつかまえて、オヤジ中のオヤジがのたまうには「あそこは雑誌に紹介されて味が落ちた」だと。笑うしかないわ〜。味喜屋さんは絶対に今以上の美味しさも出せないし、それ以下も出せません。きっと、そのオヤジはこういう場面に出くわしたら必ず「テレビで紹介される前はもっと美味かった」とか通ぶって言っちゃうんだろうなぁ、、。そういうオヤジにはならないようにしようと改めて思ったわけです。だって、陰でこういう風に笑われてるんだもの。

栃木の漬物屋さんが作ったナスの浅漬け・・・ゲキウマでした。


 シングルモルト

2004/07/22(THU)


「シングルモルト」「親しらず」「痛がりーたの貴方へ」の三つのコンテンツを考えているのですが、どうやら「シングルモルト」のコンテンツが先に出来上がりそうです。

ホントに歯医者のホームページなのか??ココは、、、。

久しぶりに24時前に床につきました!!


 紳士中の紳士

2004/07/23(FRI)


今日はお昼で本業は終わり。午後から会議のためにエッチラオッチラ札幌まで行って来ました(ということは、今週は3日半しか働いていないんだなぁ)。室蘭地方も暑かったのですが、札幌は流石に暑いですなぁ、、、。

会議後は、京王プラザホテルの地下で皆さんとお食事。それなりのお店ですので、カウンターにはそれなりの身なりの方ばかりいらっしゃいます。で、お隣の紳士2名の会話が聞こえてきました。

Aさん「Bさん、相変わらず高そうなスーツ着てるね〜」
Bさん「そう見える?実はこれ、量販店で20,000円ぐらいなんだ」
Aさん「へ〜、Bさんでもそんなの着るの」
Bさん「うん、こういうの2〜3着持ってる。今日みたいに汗かきそうな日や、雨の日は便利だよ。形状記憶だし。」
Aさん「なるほどね〜」

Bさんは紳士中の紳士ですナ。

ということで、次の日は健康診断の日なのに、ガンガン日本酒を飲んでしまいました。


 健康診断

2004/07/24(SAT)


朝からご近所に簡単な往診に出かけました。お昼からは歯科医師会毎年恒例・船員保険診療所での健康診断に行きました。今日も暑かったのにもかかわらず、診療所には冷房ナシ。おまけに検診項目のほとんどで長蛇の列が出来ていまして、2時間以上もサウナの中に入っていたように感じました。

午後からは納涼ビアパーティーに出席。なんとヨシダ歯科さまご一行は閉会の挨拶をまたずに帰ってしまったのです。みなさま、ゴメンなさい。


 クールバスクリン

2004/07/25(SUN)


今日も暑いです。平年よりも5〜6度ぐらい高い気温だとか。まあ、それでも30度を超えないのが凄いですが、、、。

髪のカットに出かけようと思ったのですが、暑くてだるいので今日はヤメにしまして、数本のビデオを見ました。

クールバスクリンが気持ちよい日でした。


 左肩が

2004/07/26(MON)


朝から雷をともなったスコールのような雨が降りまして、街が洗われたような気分です。ウーンすっきり。まずまず忙しかった本業後は、勉強会の資料作りのため院長室でお仕事してます。

こうやってさー、勉強会のために夜なべしてるんだから皆さん聞いてよ〜、お願いしますよ〜、って感じです。それにしても左肩がこってます


 新コンテンツSM

2004/07/27(TUE)


本業終了後、板前さんカットのサトー氏と新コンテンツSM(←シングルモルトの略)を思案。昨日(というか、今日の朝?)就寝した時刻ってのが午前3時過ぎなもので、目はショボショボするし、肩は凝ってるし、今日のボクは妙にノリが悪かったです。

ご近所のお寿司屋さんで、お向かいのラーメン屋さんと遭遇しました。※このぐらいのHPでイイのならボクがラーメン3杯で請け負いますよ〜(笑)


 お断りします

2004/07/28(WED)


こちとら一心不乱に本業に専念しているときに「○○買いませんか?」系の電話がかかってきます。「先物取引しませんか?」は言うに及ばず「ISO取得のコンサルティングです」「電気代が安くなる装置です」etc.etc....

ここでハッキリ言わせてもらいますが、仕事中に勝手に電話をかけてくる業者とは一切のおつき合いをお断りします。それがどんなに良いものでも、有益な情報でもダメです。

特に酷いのが、勝手に送信されるファックスでして、紙代請求したい気分です。

話は変わって、今日は暴言を吐かせてもらいます。

介護保険ってのが2000年にスタートしたよなぁ。話によると、 医療費は減るし、身体の御不自由な方は幸福になるし、家庭で介護しているかたの負担は減るし、こりゃーイイ制度だワイ。 ってことで、スタートした制度です。

ボクの記憶が正しければ 八十八カ所巡りをしていた"ヤツ"が言い出しっぺです。

で、医療費は減ったのかというと、町田市の医療費の推移では減っているどころか、かえって増えてるじゃーねーか。(別に 町田市にこだわったわけじゃないが、googleで「医療費」「推移」で検索したらたまたま出てきただけじゃ)

おまけに、不正請求が見つかって4年間で232事業所が指定取り消しを受け、報酬返還額は29億円だっていうじゃーねー の。いい?それって、見つかった金額のみですから。陰にいくらあるか分からないよ。そんなの。

介護だ介護だ儲かるぞ!!って、綺麗な上物がバンバン建ったでしょう。アレって、慈善事業じゃー無いっすからね。綺麗な 建築物つくって、人集めして、ひと儲けしようという野心の建物ですからね。何億という設備を作って、人件費かけて、そのうえ儲けようという魂胆ですから大変です。

40歳以上の方は、月々2,000円だとか3,000円払っているでしょ ?国からの補助があるからホントに支払ってる額はその倍だぜ 。国の補助ってのは、元をただせば税金だからね。いいかい? 月々3,000円ってことは年間36,000円だ。40才から70才まで払 い込んだとして3,000円×12×30=1,080,000円だぞ。税負担を考えると200万円だぜい。

その金を寄せ集めて、ガバーっと不正請求してやがるんだぜ。 オイラ達の払っている介護保険料は無駄金だ。必要経費だって、半年ごとの要介護認定に関わる費用だって相当だろう。認定審査委員にしてもボランティアじゃーないからね。細かいこというと、介護保険証の実費だってばかにならないし、そのソ フト作りにしてもタダじゃーないでしょう。おまけにほとんど 使わないのにバカ高いコンピューターなんて買ってねーのかぁ ?疑うぞ、オイラは。

言いにくい事を言っちゃうと、医薬分業で院外処方箋を推進したこと、介護保険なんてものを見切り発車させちゃったこと、コレは医科を太らすだけです。歯科予防処置を含めた歯科医療費を厚くして将来の寝たきり削減に努める。これこそが医療費削減の原動力なのに、、、。それを認知してくれている政治家 が医科の先生だとはまいったものです。

あー、話が飛んじゃったなぁ、、 どうして、こんな話になったかと言うと、来月早々「社会保険講習会」ってのを開くのですよ。で、在宅医療の保険請求、介護保険請求を自習していて、その面倒さに困惑してたのですよ 。ほとんどの歯科医は「請求できる権利はあるけど、一部負担金もかかるし、請求は面倒なので介護は請求しない」というスタンスなんですナ。

きっと、そういう事務のプロがいる介護保険屋さんが旨味をみんな持っていくのでしょうなぁ、、。 在宅医療本体にしても複雑すぎますよ。この場合は算定不可 、文書の写しをカルテに、コレコレをレセの摘要欄に、、、面倒すぎます。オイラ思うに「在宅医療は1点12 円とする」それだけでイイんでないの? まあ、そんなこんなで語っちゃいました。意味不明だと思うので軽く流してください。


 ブキは罪でしょう

2004/07/29(THU)


本業終了後にビデオライブラリーの鑑賞会に行って来ました。変なビデオじゃなくって学術系のビデオです。で、歯科医師会の生涯研修カードってのを提出してきたのですが、この自己申告制のカードって必要かなぁ?無駄なような気がするなぁ、、、。カード提出があっても無くても勉強する先生は勉強するし、しない先生はしないもの。

ところが、机の上のお勉強だけは一生懸命だけど、実践が伴わない先生もおりまして、、、、何年も前ですが「かみ合わせ系」の実習を兼ねた講習会に行ったのですよ。場所は東京、講習会費もけっこうな値段でした。

その講習会には、ひとりのオタッキーが来ていました。講師の先生にはボクが良く理解できないような超専門用語を駆使して質問してました。「その理論でいくと、、、私は最近では総義歯の咬合付与は、、、」等々です。

お昼休みに「総義歯の患者さんって1ヶ月にどのぐらいいるの?」とお聞きしたところ「年に1ケースぐらい」という答えが返ってきました。午後の実習ではまるっきり手が動きません。いわゆる頭デッカチのブキですナ。

歯医者で多少頭が悪いのは罪ではありませんが、ブキは罪でしょう。ブキは。


 夏休み期間は

2004/07/30(FRI)


長い長い一週間が終わりました。今週は忙しかったのに、何故か来週はヒマそうです。夏休み期間はどうもヒマなヨシダ歯科です。

本業終了後は読書をしたり、書類の整理をしたりしました。


 間違いを発見

2004/07/31(SAT)


ホントに暑いよね(最近はコレばっかり)。来週火曜日に行われる勉強会のために今日も自習をしていました。作成した資料に間違いを発見してしまいました(汗

このところ、テレビ鑑賞はサッカーばかりです。アジア杯、ヨルダンとの一戦。こういう勝ち方もあるのだなとひとり興奮してしまい、24時過ぎから飲みに行っちゃいました。今日の選択はマッカラン10年と山崎12年でした。