Top page > Story> > Diary > 200607

| Profile | Academic | Story | Other |

今日から7月

Sat,01.07.2006

今日から7月です。

午後の便で大阪(関空)へ行くのですが、昼食はなぜか苫小牧JUSCOのフランス亭へ・・・毎月毎月、桑園JUSCOに行ってるのに何故(笑)。微妙に桑園JUSCOのフランス亭とはメニューが違う感じです。桑園にハンバーグカレーとかドライカレーとかあったかなぁ??デミハンバーグが美味かったです。

(緊急連絡:姉貴?苫小牧JUSCOのスタバにいました?)

んで、約50分遅れの関空行きAIRに乗りました。飛行機って着陸してから「ただいま当機は関西国際空港に・・・ベルト着用サインが消えてから・・・」のアナウンスがあるではないですか。関西の方はそんなアナウンスは無視してガシャ!ガシャ!とシートベルトを外しちゃうのですね。さすが、すばやい。歩く速さが世界一の大阪だ。

大阪では遊んでくれる人がいないので、美味くないカレーライスを食べてから、コンビニでお買い物。ホテルで「ひとり宴会」しました。SMZ先生から頂いた「酒入れグッズ」が大活躍でした。


寂しい寂しい「ひとり宴会」の図


リーガロイヤル大阪

Sun,02.07.2006

昨日はサッカーを見ながら「ひとり宴会」を楽しんでいたのですが、、、う〜ん、と気がつくと、フランスーブラジル戦の後半30分ごろ起きちゃいました。なんと、ホテルのイスで「ひとり宴会」のまま寝てました。

隣にベッドがあるのになんてことでしょorz

「朝、疲れて起きる」これが、いちばん辛いですヮ。それからシャワーをして、こんどはベッドでうたた寝・・・

今回は、リーガロイヤル大阪に泊まったのですが、素晴らしさが2点ほどありました。

ひとつは、シャワー圧が強力なこと。髪の毛が全て抜けるのでは?皮膚がはがれるのでは?というぐらいのシャワー圧。浴槽の内側にシャワーカーテンをしても吹き飛ばすぐらい凄い圧。

もうひとつは、AIRとホテルのパッケージクーポンの朝食券にもかかわらず、ルームサービスをして下さること。やるな、リーガロイヤル。


ベーコン、目玉焼き、レモンティー、パイナップルジュース、パンのルームサービスがクーポン券で・・

んで、大阪出張のメイン(新聞などの表記はメーンなのね)目的である、勉強会っていうか、シンポジウムに参加してきました。昼食は「なだ万」のお弁当でして、食うものナシ。出来れば、ヨシダ的には「ほっかほっか亭」にして欲しかった・・・

この手の学術系のモノって、ひとつでも臨床に役立つヒントがあれば、それでヨシと思っていますので、成果は「あった」ということですね。明日から、患者さんに還元します。

関空→千歳の最終便を待ちながら「関西らしいモノを何も食ってない!」ということに気がつきまして、出発ロビーで「きつねうどん」を食いました。とっても美味かったです(笑


キツネとビールだ!出張の醍醐味(笑)


命令

Mon,03.07.2006

今日から完全に手書きのカルテを止めました。今頃、ペーパーレスの世の風に乗ったの?って?「まるっきり」です。

ウチ等の業界はお上から、限りある紙資源を大量に消費しなさい!って命令されてますからネ(毒)

信じられない量のコピー用紙を消費してます。森の神様、申し訳ございません・・・でも、命令ですから・・・


フッ素塗布

Tue,04.07.2006

お昼に、登別市で実施している「フッ素塗布業務」に行ってきました。77名の子供達の口腔内を拝見しました。このような機会をうまく利用し、口腔内に感心をもっている親たちのお子様です。さすがに殆ど虫歯ゼロです。

頭の悪い政府もさーー、例えば1才から18才まで定期的な歯科医院でのフッ素塗布とプロケアを義務づけて、それに従わないヤツは5割り負担とか、そういう手だてでも考えれば良いのにね。

その後も、あれだな、口腔内のプロケアは1ヶ月に1度の義務でさー、料金は国から補助が4,000円で、個人負担が1,000円。それに従わないヤツは5割り負担。

そうすれば、医療費は確実に兆単位で下がるのにな。


今週を乗り切れば

Wed,05.07.2006

今週を乗り切れば、忙しさから解放されるはず(たぶん)

ふと「ゴージャス松野って今はどこに?」と考える自分。


イカサマまがいながら

Thu,06.07.2006

ようやく、カルテコンピュータが軌道に乗ってきた感じ。便利な点と不便な点が混在してます。あーーー、それにしてもイカサマまがいながら、ブラインドタッチが出来て良かったーーー。


指導文書

Fri,07.07.2006

4月から歯医者さんでは、コレデモカというぐらい紙の無駄遣いを強いられてます。んで、本当にコレを読んでるの?と思い、知り合いの指導文書を発行するにあたり、わざと1文字間違ってみました

するどく反応されました(^^;)


記憶が

Sat,08.07.2006

NISEKOに行きました。テラスでバーベキュー。ホタテのバター醤油がうま〜い!!

二人で泡のでるワインを飲んで、赤いワインを飲んで、白いワインをのんで、、、この辺りから記憶が途絶えてきます(笑

寒くなったので、室内でマカ酒を飲んで、、、コンビニに行ってからグレンモーレンジを飲んで、、、、記憶がありません。劇飲み大会でした。


蕎麦

Sun,09.07.2006

朝はボサーっとしてました。何度も何度もトイレに行きました。そんなに悪い酒をのんだわけでもないので、気持ち悪くはありません。

倶知安のうさぎ家で美味〜い蕎麦を食べました。羊蹄山の麓にはうまそうな蕎麦屋が乱立しております。全部のお店で食べたいです。

夜は懲りもせずワイン。わざわざ、洞爺湖の近くまで行って高くて美味くないピッザを食べるんだったら、寿町のイタリアンのほうが美味しいな


ため息

Mon,10.07.2006

電話のベル

「あのーー、変なところから歯みたいのが生えてきたのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?」
「診察を受けて頂けないと、何とも言えないと思いますが・・」
「あのですね。小さな歯みたいなんです。大丈夫かどうか、聞きたいのですが・・」
「そう言われましても、一度診察を受けて頂けないと、何ともご返事ができかねますが・・」
「ですから、、、大丈夫なら放置しておくし、ダメなら診察に行きたいんです。どうなんですか?」

受付嬢のため息・・・


ため息

Tue,11.07.2006

電話のベル

「昨日、テレビを見ていましたら、わたしは歯周病なんです。今からお薬だけをいただけますか?」
「診察を受けて頂けないと、お薬はお渡しできませんが・・」
「テレビのチェック項目に全て当てはまったから、歯周病に間違いないんです。ですから、お薬だけ下さい」
「そう言われましても、一度診察を受けて頂けないと、何ともご返事ができかねますが・・」
「・・・分かりました」
「では、ご予約致しましょうか?」
「いいえ、予約はいりません」

受付嬢のため息・・・


氏とタッツに

Wed,12.07.2006

リンク切れ氏との「パソコン配置換え」を計画。時期は8月初旬。こんな小規模の医院にしてみれば大移動かな?

氏とタッツに行きましたところ、氏はマスターに「結婚したんだって?」と聞かれてました。「誰とだよ〜」と途方に暮れる氏(笑


暑さ

Thu13.07.2006

おそらく、今年一番の暑さです。室蘭地方はようやく25度を超えたかな?帯広では30度超えでしょう。「えりも」は15度超えた?

本業終了後に社会保険部会を開催しました。かなり多くの部員が集まって下さいました。ありがと!


3連休

Mon,14.07.2006

朝早くと午後遅く、何人かの患者さんには予定時刻より遅れて診療室へのご案内となってしまったことをお詫び致しますm(_ _)m

室蘭地方は最高気温が28度を超えたため、各地で「暑いですね・・」「蒸しますね・・」の会話が成立します。30度を軽くオーバーしている地域の方には申し訳なく思うしだいです。

ヨシダ歯科はあすから3連休です。遠出はしませんが、休んで鋭気を養ってきます。(お休みをお休みらしく過ごすために、ただいま残業中です)


NISEKO

Sat-Mon,15-17.07.2006

来週、再来週と終末がありません(何だかんだと忙しいのよ)ので、この3連休はのんびりとしてました。


朝からテラスで食事。炭で焼くベーコンがうまかった。


面倒なので、パンも炭で焼いちゃいました。


生ラムうま〜


月曜の朝は雨だったので、室内でパンとミルク


あなどれないのは「なかかや食堂」の蕎麦。普通の食堂に見えるけど、完璧なそば屋さん。「椎茸ダメなんです」の代わりに「では舞茸をどーぞ」は、、、親切が仇(笑)


「いちむら」のテラスでお蕎麦。これは二八です。


「いちむら」では+400円でお代わりをいただけます。お代わりは更級で。細さにこだわりすぎ?


リンク切れ氏とトオルちゃんのスタッフご推奨のサンドイッチ。う〜ん、、、何か作り方が雑なんだよね、、、キュウリってただ切っただけ?とか、ベーコンは冷たかったり焦げてたり、スクランブルエッグと書いてあるけどコレは炒り卵でしょーとか(笑)顎関節症気味のオイラには辛い大きさ。


プロセスチーズを燻煙にかけてみました


パロマ

Tue,18.07.2006

パロマの社長は親子二代にわたって「ガス器具の不具合だけではなく、広すぎる額まで隠していたとは・・・・」

スダレにしてまでも隠そうとするんだから、コレは生まれもって持ち合わせた体質なんです。オイラは頭髪が祖になってきても隠さずに堂々としようと考えてます(なーんて)


山様

Wed,19.07.2006

朝から、テレビでは極楽とんぼの山本が吉本から解雇されたニュースでいっぱいです。めちゃイケの山様が見れないのは残念だなぁ〜(40台ダンシの発言ではないな)

こういう未成年がらみの事件には疎いのですが、例えば・・

  1. 未成年であると理解して
  2. 未成年かどうか、確認作業なし
  3. 未成年ではないと(ウソの)年齢を確認して

3のケースでもダメ?オイラが甘いの?

と思っていたら、萩本欽一所有の野球チームも解散だって。もしかして渡りに船の解散?裏を読み過ぎかなぁ?


プチ大変

Thu,20.07.2006

理事会が終了してから「ひとり飲み」しました。1ヶ月前では考えられない状況だなぁ〜と思います。あらまーー、それでも来週は月→木まですべて放課後の予定が埋まってるのね〜。

プチ大変かな?


ニンジンジュース

Fri,21.07.2006

朝から、某尊敬致します先輩から電話がありました。

お中元にオイシソーなニンジンジュースを送ったのですヮ。んで、電話で某先輩は笑いながら「ウチのK(奥様)は死ぬほどニンジンジュースが嫌いなんだよ〜」とのこと。

解説すると、奥方のK様も歯科医師でボクの先輩であります。

ヨシダに死ぬほど椎茸を送るという嫌がらせを考え中とのこと。ヤメテクレ〜え。


青木さんの解説

Sat,22.07.2006

昨日は勉強会(講師:オイラ)の後、ゆっくりお風呂に入ってからテレビを見てました。このところ、まるっきりゴルフから離れた生活をしているのですが、全英オープンを見ちゃいました。タイガーウッズの14番、チップインイーグルを目の当たりにして「こりゃー日本のプロは敵わないヮ」と痛感したしだいです。

んで、ウッズのプレイも凄いけど、青木さんの解説も鋭すぎです。テレビを見ていて、もしやこれは、20分ほどテレビ映像は遅れて放映されていて、青木さんは球筋などを分かっていてコメントしてるんじゃーないだろうかと、疑っちゃうほどでした。

眠い目を擦りながら、JRに乗って”書類関係の職場”へ行きました。なんだか仕事量が多いです。”書類関係の職場”の懇親会を行ってからはススキノへ・・・最後はご近所のNMR先生等と養豚場へ行ってきました。何だか、横からブヒブヒという言葉が聞こえてきたのですが、会話の成立は不可でした。


購入計画中

Sun,23.07.2006

眠いなぁ〜とおもいつつも書類をめくるお仕事。昨日は仕事がはかどらなかったので大変です。お昼ご飯はバーミヤン。美味くはないけど安いから許す(笑

帰りのJRでは終止ボーッとしてました。ダッチオーヴンの本なんか買っちゃって、購入計画中です。


解体作業

Mon,24.07.2006

仕事面で、ひとつふたつイイコトがありました。たまにはネ。

パパさんからカニを頂いて、2ハイばかり解体作業をしました。カニ(毛ガニです)って、解体しながら食べるものであって、ズーッと解体作業ばかりやるのって疲れるんですよ。背中のあたりがジワジワきました。

何だかんだと忙しい今週がスタートしました。


青木さんの解説

Tue,25.07.2006

本業は午前中まで、午後のJRで日帰り出張です。ウチ等の仲間ではポータブルDVDが流行りそうな気配です。コレなんて評判ヨシではないですかぁー。最安値は13.385円ですね。欲しいけど、75分の乗車時間だと中途半端かなぁ?

帰りはいつものお店で短期がぶ飲み大会でした。ビールが旨かったです。


脱アルコール

Wed,26.07.2006

まずまず忙しかった本業後は会議です。何気ない会議かも知れませんが、奥深い将来を決定する事項について話し合いです。

今日は天気が良く「暑いですね〜」が挨拶でしたが、最高気温は25度に達してません。数日前まで15度とかそんな気温でしたから(もちろん、最高気温よ)こんなんでも暑く感じますよね。

久々に脱アルコール(エライ!


60周年

Thu,27.07.2006

来年、室蘭歯科医師会は60周年を迎えると言うことで、そのための準備委員会が開かれました。まあ、準備委員会がそのまま実行委員会になるんだけどね、、、、

なるべく予算をかけないように、質素にということで統一意見がでました。時代の流れです。

後輩からの貢ぎ物「響17年」ですが、劇ウマです。旨いぞ!サントリー!


自信ゼロに

Fri,28.07.2006

数年前に抜歯中止となってしまった患者さんの再抜歯です・・・・どうしてポコッっと取れてこないんだろう???? まったく、自信ゼロにしてくれる症例でした。患者さんの腫れ、痛みが最小限であるように願いたいものです。

本業後は「やや緊張する食事会」でした。とりあえず正座して「ヨシダでございます」から始まった食事会・・・ビールの後は冷酒を4合ばかり飲みました。


サッポロビール園

Sat,29.07.2006

神奈川歯科大学の学術大会がはじめて本校を離れ、地方開催となりました。その地方に選ばれたのは北海道:札幌でした。同窓会員も他の府県と比べて多いし、夏だし、涼しそうだし、大きな街だし、梅雨はないし、飛行機ですぐだし、ススキノだし、ゴルフだし、、、という諸々の理由みたいです。

昼近くのバスで札幌入りして、学会に顔を出して(まじめに聴講してました)、ホテルに荷物を置いて、懇親会はサッポロビール園でした。


こんな感じでほぼ男ばかり100人の宴会


昔々、同じ職場で働いたことのあるA先生と


学長のU先生の講座は17回生の僕らからスタートしました


エクスプレッソ

Sun,30.07.2006

早朝の道南バスで帰ってきました。横溝正史ライクな小説を持参していったのですが、ほとんど読めませんでした。バス揺れすぎです。大量輸送とはいえ、バスの安さとタクシーの高さと、その差に驚かされます。

バスは2時間120キロが割引チケットで1700円ですから、これは安いです。

夕食は包丁を握る元気もなくて外食。エクスプレッソってエスプレッソと違うのかなぁ??ググルとそれらしきモノにヒットはするんだけど・・・



疑義解釈

Mon,31.07.2006

またしても疑義解釈がでました。こうやって次々と自分たちの決定したことを改めていくんですね。ありえない平成18年度改定を行った張本人は全ての歯科医師に謝罪すべきだと思います。