Top page > Story> > Diary > 200701

| Profile | Academic | Story | Other |

おとそ

  Mon.01.01.2007

あけましておめでとうございます。

昨日も仕事(9時から12時近くまで救急当番だった)だったし、総料理長の仕事(笑)もあるし、なんだか新年を迎えた感じも薄れてます。

神社でおみくじをひいてみました。

小吉:これまでの低迷期から脱出して、ゆっくりと運気が上昇し出します。今後の盛運気を向かえるにあたっての、大切な時期でもありますから、いかに過ごすかによって後の明暗を分けることになります。まだ低調さは後を引きそうですが、焦らずに地道に足場を固めること。飛躍するにはそれなりの準備が必要です。

とのことです。了解しました。

んで、お正月ですので「おとそ」の話です。

たから本みりんを買いましたところ「とそ散」なるものがおまけでついてました。その説明によると・・・

おとそは、邪気を屠り、魂を蘇らせるところから「屠蘇」と名づけられ、日本には平安時代の初めに中国から伝えられて民間に広まり、元旦に一年の健康を祈念して、飲まれるようになりました。

とのことです。数年前に足裏に木屑が入ったパックみたいものを貼って、足裏から悪いものが出るとかいうエセ健康品が売ってましたよね。そのような木屑ティーバックのようなものが付いてまして、それをみりん180ccに入れ、1昼夜たってから飲めというんですよ。

飲んでみました → とてつもなく甘かったです。みりんだもの当然ですね。


これが本当のおとそ?とにかく甘い。


占いババア

 Tue.02.01.2007

医院にてレセプトのお仕事をしました。んまぁ、ヨシダ歯科は平均より頑張ってる方でしょうが、それでも売り上げ不足は続きますなぁー。

レセプトのことはさておいて・・

年末年始のテレビ欄を見ていると、例のインチキ占いババアの独り言番組がゴールデンにやってるのです。写す価値無いヤツがゴールデンですよ!

某京子さんがそのババア番組が好きなので1時間あまりつきあったのですが、あまりのくだらなさに口があんぐりです。北海道経済を立て直すには北海道にラスベガスを作ると良いんだってさ。

たとえば小樽マイカルの場所にラスベガスを作ったとします。小樽は良いでしょうね。小樽は。釧路はどうしますか?稚内はどうしますか?稚内と小樽の距離は378キロです。東京から宮城県の塩竃市と同じ距離です。東京経済が良くなると塩竃は良くなりますか?名古屋から鳥取もほぼ同じ距離です。名古屋経済は好調ですが鳥取は?

断言するが、あれは占いではなく独り言だ。

いくら民法だからといって、やって良い番組と悪い番組があると思います。CMを提供している会社の商品にはスポンサー代が付加されてるのですからね。少なくともワタクシはその番組のスポンサー商品は買いません。


トロ3カン

  Wed.03.01.2007

思えば1年前の今日は大雪で35センチも降った日でした。オイラなんて、自宅前で遭難しかけましたから。それから比べると今年は楽だなぁーと思います。

本年最初の外食はミスドでスープセットを食べました。肝心のスープが不味かったです。夜はオイラならコレを食うFILE No.7のお店でした。お正月で浮かれていたためトロを3カンも食べちゃいました。今日のトロ3カンがこの三が日で一番の贅沢でした。

さて、明日からまたお仕事です。


もうひと仕事

 Thu.04.01.2007

午前中の診療はさすがに混み合いました。あまりにも疲れてしまって、お昼に急に熱がでてしまいまいした(知恵熱かぁ?大丈夫か?オイラ)。何とか午後の本業を無難にこなしましてヤレヤレでした。普通ならメシ→風呂→寝るのパターンでしょうが、オイラには総料理長という立場がありますので、もうひと仕事です。

今日のメニューは、魚介類と小松菜の塩味炒め、とんこつスープの春雨、イカソーメンでした。


グレンリベット

 Fri.05.01.2007

今年の歯科医師会館一番乗りはおそらくオイラでした。冷え切った会館で書類を点検するお仕事をしました。20時から始まったその作業?は23時近くまでかかったのでした・・・

医院に帰って、前年の残務整理をするつもりでしたが、自棄になって飲んでしまいました。ちゃんとしたアイスとグラスで飲む濃い水割りのグレンリベットはやはり美味いです。


三連休

  Sat.06.01.2007

お正月休みよりも今日からの三連休のほうがゆっくり出来そうな雰囲気です。総料理長の仕事があるぐらいです。

それにしても良い天気で、北海道の1月とは思えません。


ワイン

 Sun.07.01.2007

北日本を中心に大荒れの天気予報ですが、室蘭ー登別地方は風雨が強いものの積雪はゼロ。楽させてもらってます。

ところで、オイラはワインに関して言えば「甘い」「辛い」「重い」「軽い」ぐらいしか分からないので、1本ウン万円のワインには興味がありません。ということで、コンビニで売られているボジョレー売れ残りセールなんてのに飛びついちゃうんですよ。

明日も休みだし、夕食は6時からワインを飲んで、ワインを飲んで、ウィスキーを飲んで、ウィスキーを飲んで、、、6時間ぐらい飲み続けました。さすがにフラフラときてました(笑


二兎追う者は

 Mon.08.01.2007

詳細は書きませんが、AとBのどちらかを実行しようと思いました。Aにしようと出かけましたがBも捨てがたい、、、そうこうしているウチに両方とも実行不可となりました。

「二兎追う者は一兎も得ず」

この言葉が心にしみました<(_ _)>


銀座カクテル

  Tue.09.01.2007

オイラは言わずと知れたアルコール大好き人間です。ほとんどの種類を嗜みます。つうか飲みます。

日本酒、ウィスキー、ワイン、焼酎、カクテル、なんでも御座れです。ススキノで飲んだ後にコンビニによってジュース代わりに缶酎ハイなんてこともあります。

ところが、どうしても飲みきれなかったブツがありました。そいつの名は銀座カクテルです。こいつは売れないと予想してます。

オイラみたいな酒飲みにはあのガムシロのような甘さがきつすぎます。お酒を飲めない女性にはあの酒臭さが鼻につきます。とか書いておいて、ラ・フランスを買っちゃったりしてw


岩鬼

 Wed.10.01.2007

ドカベンという漫画をご存じでしょうか?オイラはしっかりと読んだことがないのですが、定食屋などで拾い読みをしたことが幾度となくあります。

そのドカベンの登場人物に岩鬼というキャラがいますが、岩鬼の性格に似ているヤツを見つけました。(ドカベン 岩鬼 絶好球などで検索してみてください)

「地元の高校、短大を卒業して地元信金に勤務して2年、キャピキャピしてて、とても可愛いの。お酒は少し飲めて、酎ハイカルピスなら2杯は飲めちゃうの。どう?」に「まったく興味ないですねぇー」と即答だもんなー。


好評で何より

 Thu.11.01.2007

忙しかった本業のあとで、総料理長としての仕事がありました。

牛肉のたたきを3種類のソースで、サイコロステーキは2種類のソースで、じゃがバター、アスパラ、カニピラフ、、、好評で何よりでした。

疲れてしまって、シャワーもせずに寝ちゃいました。


登場

  Fri.12.01.2007

Mac mini/10.4.8/ATOK2006の方はいらっしゃいますか?
↓この文字は打てますか?

登場

ちなみに、オイラは「登る」と打ってから「る」を削除し、「場所」と打ってから「所」を削除して「登場」と致しました。

なぜなら、ひらがなで「TO」の次に「U」が打てないんです。「TOU」でフリーズします。何故なんだろ?


#すごいヤツ#

 Sat.13.01.2007

歯科医師会の新年会がありました。月並みな新年会(新年会ってのは月並みで例年通りのパターンで良いと思ってます)ですが、担当の先生はご苦労様でした。

で、二次会を予約していなかった我々ですが、某店に約15名で行きました。ところが、新年会のラッシュだったせいか「5名様までなら大丈夫ですが、他の席は予約でどうしても・・・」とのこと。ちなみに他のお客さまはご予約だけで来店はしておりません。

常識的には「じゃあ、他に・・・」とか「2〜3グループに分かれましょう」ということになるのですが、どこにでも #すごいヤツ# はいるものでして、我々の中にもそういうヤツがおりました。

○○クンを呼べ!おい、俺たちはそこの席に座るぞ!他の客はことわれ!

このひとことで、我々はその後2時間あまりを楽しく飲んで過ごしたのでした。ところで、他のお客さまは来店しなかったのですが、本当にキャンセルしたのでしょうか?


ちなみに、その #すごいヤツ# はこのやうに白いソックスの中にももひきを忍ばせています(盗撮:オイラ)


牡蠣の酒蒸し

 Sun.14.01.2007

一斗缶って分かりますか?お店で使うお醤油だとか、お煎餅なんかも一斗缶に入って売られてますよね?まあ、その一斗缶です。

その1/3ぐらいの大きさで、ふたがついている金属製の缶があるのですが、正式な名称は知りません。そいつの8分目ぐらいにですね、牡蠣を殻ごといれるのですよ。殻は事前に流水とタワシで洗ってください。

そしてですね、お酒を200ccぐらい入れて缶のふたをします。強火にかけます。シューシューと吹いてきたら中火にして10分ほど放置します。

牡蠣の酒蒸しの完成なんですが、これまた美味いのなんのって、、、ヨダレがいくらあっても足りませんでした。これなら総料理長が誰でも美味いです。


寝言シリーズ

  Mon.15.01.2007

はい、久々にヨシダの寝言シリーズです。ちなみにハッキリとしゃべるらしいです。いろんな夢をみてるんだなぁ〜。

その1:板とって、お願いだから。板とってお願いします。何でも言うこと聞くから板取って。(意味不明。なんだ?板って)

その2:○○ちゃん(女性名)はクサイ。豆腐のステーキ食べた後ぐらいクサイ。(う〜む。豆腐のステーキってクサイか?)

その3:サンドイッチ用にカットしてください。(買い出しの夢だな)

その4:その辺のファイバーコア持ってる奴等と片っ端から浮気した。(ちなみにファイバーコアとは神経の無い歯に入れる心棒みたいなモノです)

その5:残根だけはイヤだ。(まあ、イヤだけど、、)

その6:うちに来るときには弁当持ってきて。(何の夢じゃい)

その7:今日のチ○ポは具合悪いよ〜。(うーーん、、歯医者のHPに書ける夢じゃーないらしい)


12px

 Tue.16.01.2007

Windows+IE+カスタマイズ無しという環境でヨシダ歯科HPを見てみました。文字が小さくて、フォントがダメダメで見にくいなぁーーー。つうことで、今日からフォントサイズを12pxにしてみました。行間も開けてみました。少しは読みやすくなったでしょうか?

ところで、登場人物/洞爺湖/東海地方などが打てない現象(TOUでフリーズする)はATOK の辞書ファイルが壊れているのが原因だと判明しました。クマさん、ありがと!

「とんせい」のカツ玉定食うめぇ。


テイクアウト

 Wed.17.01.2007

午後から手術を入れてました。おおよそ1時間の手術なのですが不測の事態もありますので2時間のスペースを空けてました。のこりの1時間はしばしの休息です。

明日の午後は馬車馬のごとく仕事しなくてはならない予約状況なので、こんなくつろいだ時間も良いですよね。

持ち帰りでタッツ(オイラならコレを食うNo.9)から鳥精肉と豚精肉と若鶏半身唐揚げをテイクアウトしました。久々のタッツは美味かったです。


カラオケ

  Thu.18.01.2007

本業終了後にほとんどメシも食わず理事会がありましたので、午後9時過ぎに「オイラならコレを食うFILE No.5」のお店に行きました。店主にとってみれば不思議な3人組だったでしょう。

初めてこのお店を訪れて以来二回目のジャンボシュウマイを食いました。最近、どんどん串揚げがカラッとしてきて美味です。

二次会ではカラオケざんまいでした。お題目は演歌→昔々のアイドル歌手→昔々のフォークソング→演歌→昔々のグループサウンズと「オヤジ歌い」一直線でした。周囲に気を遣っての選曲でした。


携帯電話

 Fri.19.01.2007

新しモノ好きと思われがちですが、意外と物持ちが良いヨシダです。今の携帯電話は31ヶ月使い続けていましたが、電池が寿命なようなので新しい携帯を買いました。

今の携帯電話に変えたのも「壊してしまったから」というこんな理由ですから、携帯メーカーにとってはゲスな客でしょうな。しっかしさー、携帯の通話料って高すぎない?

ワンセグを買いましたが、室蘭地方ではまだテレビは見られないそうです。夏ぐらいにはエリアに入るのかな?


奏(かえで)

  Sat.20.01.2007

早起きしてJRに乗って書類を見るお仕事に行ってきました。携帯電話を新しくしたので、ラジオを聞きながらテレビを見ながらのJRは退屈しませんでした。お昼ご飯は例によってほっかほっか亭です。毎月毎月だと飽きてきますなぁ、、、

夜になり、新年恒例会はいつもの通りオイラが司会です。年に2回ぐらい、札幌市内のホテルで宴会があるのですが、さすがに札幌グランドホテルです。最悪(というか極悪)の全日空、ダメだったセンチュリーロイヤル、京王プラザ、後楽園などとは違いますね。最後のステーキ以外は美味しくいただきました。(ちなみにJRタワーホテル日航も宴会は良かったです)

今回はホテル内にあるBar オールドサルーンのバーテン(佐藤さん女性)の創作カクテル「奏(かえで)」が披露されました。昨年のグランプリだそうです。Madadiaが入ってますので、多少は元気になったでしょうか(笑


「奏」です。味は、、、好みですから、、ね。

さて、札幌出張の楽しみといえば「ホテルから某所に電話してデリバリを頼むこと」であります。今回は、やや年齢が高く太めではありますがテクニック抜群の女性にあたりました。ゲスな言い方をすると「スッゲー気持ちよかった」です。こういうところでは指名などはしないオイラですが、来月は指名するかもしれません。

青葉マッサージの○○さん、ありがとうございました。


「蘭」

 Sun.21.01.2007

昨日は事務の方と夜遅くまで飲みました。「織宴多瑠(オリエンタル)」という頭を疑うようなヤバイ店名で、スープカレーもやってますというBarですが、雰囲気が良いお店でした。

朝食はまずいお握りを食べました。お昼はジャスコ内のフードセンターで「ラーメン半チャーハンセット」でした。学食みたいで楽しいかも(笑)

夜は室蘭市に唯一ある鉄板焼きステーキですので、朝昼ぐらいは節約しないと(笑

さて、ここのところ「あそこの店は不味かった」「どこそこは食えたもんじゃない」等々、は日記に書くことは止めておこうと思ってました。ですが、今回はあえて書かせていただきます。

ポポさんとモモさん(←誰だ?)のお誕生日と言うことで、室蘭ホテルサンルート内にある「蘭」という鉄板焼きステーキのお店に行ってきました。オイラは3回目の食事です。

総料理長が21クラブの出身ですが、その21クラブの悪しき習慣で「焼きたての野菜を冷やしてから肉と一緒に客に出す」というのはまだ良いとして、、、、ガーリックライスが不味すぎる!酷すぎる!

田舎の料理が下手くそなオヤジが初めてニンニク入りのチャーハンを作った様子を思い浮かべてみてください。それを10倍不味くしてみて下さい。そんなガーリックライスでした。手際と味付けと盛りつけと調理方法(全部じゃん)が悪いのねぇ〜。

もしかして、生まれて初めて作ったのかなぁ?しかも、料理人は一言の会話も笑顔もないしね。困ったモノだ。

困ったモノといえば、お隣のオヤジさんも困った方のようでした。詳細は聞こえなかったのですが、高級感を出したかったらライスはお茶碗に入れるべきでなく皿に盛るべきだ。一流の店のライスは全て皿で出てくると小言を言っておりました。鉄板焼きが日本料理であることを知らないのね。

あぁ、どうか「蘭」はオイラにプロデュースさせてくれぇ(前にも書いたような気がする)


ウソデータ

  Mon.22.01.2007

もう100万人ぐらいがブログなどに書いたとはずなので、追記はやめておこうと思いましたが、「あるあるウソデータ」問題ですワ。

いやね、オイラは「は日記」で何度も「テレビ番組なんかに踊らされるな」と警告をしています。特定のデータだけを取り上げて「AだからBに良い」という結論づけが間違ってるんだよと書いてます。変な数値に騙されるんですよ、オイラ達って。まあ、今回はその数値さえも架空だったというわけで、、

んで、以下のデータを見比べてみてください。

納豆消費量
文部科学省のデータ の肥満傾向と痩身傾向

見比べていただくと分かるとおり、納豆消費が多い地域に肥満傾向が見られます。納豆を食べると太る?あぁ、納豆が美味いとメシがすすむもんなー(笑)オイラ、納豆大好きですが太いです。

あの古館君なんて「ワシは虫歯予防のために毎日大福を食って歯磨きせずに寝ます」まで宣言しちゃってますから。(おーい、まだ続行中なんだろうな〜)

http://homepage1.nifty.com/sagi/index.html


意外と

 Tue.23.01.2007

本業終了後にしっかりと残業しました。

昨年の暮れに妹をバラバラ殺人してしまった事件がありますが、兄は予備校生でしたよね。で、その切断が見事だということで「兄は医科系の予備校に通っていたので医学知識があった」などとマスコミ報道されました。医科系の予備校で解剖学や生理学なんて教えてると思ってるんだろうか?

マスコミに入社するのはイイ大学(このイイ大学の基準は入試が難しい大学という意味で使ってますが)の優秀な方々だと思いますが、意外と馬鹿ですよね。ア○ヒなんかに入社しちゃうと、次の日から脳細胞が億単位で失われてるとしか思えないもん(毒


氷結

 Wed.24.01.2007

実は「は日記」とは別に「飲んだものだけを黙々と記録するだけのブログ」もやっている(ヒマだなぁ、、オイラも)のですが、今日の飲み物はコチラ↓です。節操のない飲み方ですなー。ミニ出張がありましたので、JR車内で缶酎ハイなんてものも飲んでます。

・ビール×1
・梅酒ソーダ割り×2
・氷結×1
・グレンリベットロック×1
・吟香露水割り×1
・中々水割り×1
・司牡丹×1
・グレンモーレンジ水割り×2


S北斗22号車内で。氷結うめぇ。


休肝日

  Thu.25.01.2007

1ヶ月以上ぶりに休肝日でした。少しずつ休肝日を増やさなくては、、、

ところで、当院では治療が終了した患者さんや来院が途絶えている患者さんのカルテは、内容を(簡単に)チェックしてから棚にしまうようにしてます。

治療が途絶えている方には、3本抜髄して1本J-Openしてそれっきりの20代女性もいました。1年もすると抜歯する歯は増えて、治療時間も治療費も倍かかって、、、大変ですよ。絶対に。


永谷園に

 Fri.26.01.2007

水曜日の午後が出張で休診だった今週は早く過ぎた気がします。4日半しか働いてないから当たり前ですね。本業以外は来週からヒマになりそうな感じです。

ところで、「すし太郎」と「すし花子」の違いを知りたいです。永谷園にメールしようかなぁ〜♪


楽って怖い

 Sat.27.01.2007

オイラは別にファッショナブルだとか格好を気にするとかいうタイプではありませんが、これだけは自分自身にダメ出ししてました。禁でした。

【運動するわけでもないのにジャージ姿になり、その格好でスーパー等に買い物にいくこと。】

このところ、その禁を破っております。楽って怖い(笑


早朝、こういうお店↑に古いジャージ姿のオイラを見かけても後ろ指を指さないでくださいm(_ _)m


Excel

 Sun.28.01.2007

オヤジ臭いのはコレだのコーナーで「書類はすべてExcelで作る」というのがあります。

それが真実であると分かりました。とあるゴルフコンペのお知らせなのですが、某パパさんはそれをExcelで作ってました。その編集でうなる某パパさん、、、、どうみてもWordでつくる文書です。

恐ろしいぞ、中高年のExcel病(笑


  Mon.29.01.2007

土日にまとまった雪が降ったのですが、今日は午後からみぞれ混じりの雨です。除雪も楽だし、車の運転も楽なんだけど、いくら道南とはいえ北海道で1月に雨とは何かがおかしいです。


W氏

 Tue.30.01.2007

サトー氏が風邪だということで、おとなしく過ごす予定の診療後でしたが、W氏(某老舗会社社長)に呼び出されまして、カラオケをガンガン歌いました。

W氏が高校時代、失恋のショックで15キロの道のりをとぼとぼと歩いて帰った話を聞きました。「ヨシダ先生も悲しい失恋の話をしてよ〜」と問われましたが、オイラは大きな声で言いました。

いまだかつて、失恋したことはない!


電話帳株式会社

 Wed.31.01.2007

NTT北海道電話帳株式会社からしつこく封書が届いたり、電話がかかってきたりします。電話帳の上下にラインを入れて文字を大きくしただけ、その価格をご存じですか?1,800円です。安いですか?月々1,800円ですよ。年間21,600円です。字を大きくしただけで21,600円は高いでしょ。

以前にこの会社の変なオヤジに騙されました。その(たぶん)窓際オヤジに欄の中の広告はカタカナしか使えないなどというウソを言われました。しかも診療時間を間違えるというとんでもないミスをされました。この会社には不信感だらけなんですワ。開業当初、自分自身が「電話帳広告はあたりまえ」という間違った認識があったため、電話帳広告を出してました。「6.000円です」が月々だという説明もないままに広告を出してました。

ヨシダ歯科の電話帳広告は年々縮小しまして、来年からはゼロになります。太字もナシ。サッパリしました。

以前にも書いたような覚えがありますが、医療機関が広告、看板を出すことに疑問があります。目立たない場所にある医療機関が患者さんの便宜のために立てる道案内看板はまだ分かりますがね・・・

残業後、お年玉付き年賀はがきの番号をチェックしました。便利なサイトがありまして、下二桁を入力すると「当り」「当りかも」と知らせてくれます。結果は↓こんな感じです。まあまあですね。「当りかも」はすべてハズレでした。