Top page > Story> > Diary > 200802

| Profile | Academic | Story | Other |

Hys

 Fri.01.02.2008

他の地域ではどうか分かりませんが、北海道のスポーツ紙は何もないとほぼ毎日のように日ハムの中田選手です。いやー、あれで平成生まれでしょ?あの顔で身体で。

今ではボスキャラの清原でさえ1年目は細くて可愛かったよね。入団間もなく、シーズン前にもかかわらず見た目はオヤジですよ。

今日はHysの患者さんが多かった気がします。寒いから??


少なっ!!

 Sat.02.02.2008

1月15日に降った大雪なんですが、駐車場の左右と出入り口にも堆積しておりまして、特に出入り口は見通しも悪い状況です。

2006年1月のように林田建設(登別市鷲別町・社長がダンディー)さんにお願いして排雪してもらいました。また、木曜日に突然、オイラが手を洗う場所から水があふれ出してきまして、水道屋(登別市新生町・社長が太っ腹)さんに修理に来てもらいました。

オイラはレセプトの打ち出しをしてます。1月の売上少なっ!!


安い

 Sun.03.02.2008

二日酔いです。


日曜なのにミスドで朝食です

昨日は午後6時から「暖房に難点がある居酒屋」で同窓会の新年会を開いたんですね。出席者はほぼ理事会と同じ(笑)。ウチの大学、理事者多すぎです。


役員会で見る顔ばかりで、、、

2件目は今年の初めにも行ったお店。そこのオネェサンが○○さんの妹で患者さんだったとは気がつきませんでした。3件目は初めていったお店。そこのママさんが患者さんとは気がつきませんでした。狭い街って怖いです。1次会、2次会、3次会と7時間ほど飲みまして、支払った金額が10.000円。安い。

午後から少し復活して主夫してました。以下の食材を下準備して、作ったものは「小松菜とえのきの中華塩炒め」「ニラ豚炒め」「春雨の中華スープ」です。火力の強いコンロが欲しいです。


ニラは3束用意


小松菜もカット。太い部分は更に1/2に。


えのきをほぐすのは意外と面倒


エビは冷凍で誤魔化す


豚肉は下処理済み


お豆腐は5ミリ×5ミリ×10ミリ


素人中華の基本は合わせ調味料


春雨も大量に戻しました。


命取り

 Mon.04.02.2008

他の地域ではどうか分かりませんが、北海道のスポーツ紙は何もないとほぼ毎日のように日ハムの中田選手です。

ここまでは1日の「は日記」と同じなんですが、、

オイラ、残念ながら中田選手の早々の大活躍は無理と判断しました。スポーツ紙の1面で大きく口を開けた彼の左下6はC3未処置歯ではないでしょうか。特に瞬発的力が必要なプロ野球選手は歯1本が命取りです。


眠たい

 Tue.05.02.2008

月曜の夜はイロイロあって、寝たのが26時ぐらい、つまり夜中の2時でした。でもって、4時頃から15分置きぐらいに起こされまして、ボーとしているところ、6時半ぐらいには本格的に起こされました。

スッゲー眠たいです。実質睡眠時間は3時間ぐらい??

※イロイロとカタカナで書くとイヤらしく感じますが、そんなピンク色の事情ではないです。


記念誌

 Wed.06.02.2008

室蘭歯科医師会60周年記念の記念誌ですが、ようやく最終ゲラチェックまできました。何とか予定通りの「年度内」には発刊できそうです。

良かった良かった。


DM

 Thu.07.02.2008

毎月のように大量のDMが来ます。ここ数年多いのは事務用品のDMなんですね。あー安そうだなー、買ってみようかなー重い用紙類を持って帰るのは辛いし、、、なんて考えるのですが、DMで来る物の値段が高いんですよ。

分厚いカラーのカタログを購入もしない、買ってもそんなに高額になるほど買わない歯科医院にまで送付して利益が出るんでしょうか。絶対に損するはずです。

おねがい、ウチにはDM送らないで下さい。ほぼ100パーセント開封もしませんから、もし開封しても買いませんから。


騒ぎすぎ

 Fri.08.02.2008

倖田来未が自らの発言を涙の謝罪・・・だってさ。

騒ぎすぎ。

たいした重大な暴言でもないだろうね。勝手に煽ったのはネット上の根暗達。それを何度も何度もテレビ、ラジオで鬼の首を取ったように報道し、企業もCM自粛だとか過剰過ぎる反応に唖然ですワ。

「陽水は35過ぎてから腐った」と発言したなら、井上陽水とその関係者は怒りますけど。

謝罪ついでに↓です。

経済産業省の北畑隆生事務次官が、デイトレーダーについて「最も堕落した株主」「バカで浮気で無責任」などと発言していたことが分かった。北畑氏は7日の記者会見で発言内容を認め、「申し訳ない」と陳謝した。

何故に謝罪する。元来の株というシステムを考えたとき、1日に何度も売り買いをし続けるデイトレーダーはバカだろうが。「自分さえ良ければそれでオッケー」のヤツでしょうが。

まあ日本という国のシステムが、額に汗して働くより、ずるがしこく立ち回る方に有利に働いているので仕方ないですけどね。

あー、誰かオイラの労働意欲を向上させてくれるようなニュースをくれ。


土曜ですので

 Sat.09.02.2008

主夫する連休です。移動距離は東西南北合わせても10キロ以内だろうなぁ〜(笑)


で、土曜ですのでミスドで朝食です。

夕食のメインは鶏の唐揚げ、ベーコンのオイルパスタを作りすぎました。


暖かい

 Sun.10.02.2008

この連休は2月にしては暖かいです。札幌雪祭りに来た道外の方は本当に恵まれましたね。あと、雪祭りだからと言う理由でよばれた「はだか芸人」の方々も良かったですね。

オイラ、「雪祭り」と「よさこいソーラン」と「マラソン」の時は札幌に近寄らないことにしてます。自分の廻りにはかなりオイラと同じ考えを持ってる方が多いようです。


巻物

 Mon.11.02.2008

料理人ヨシダとしまして、超えられない壁があります。それは、、、お寿司屋さんで食べる巻物です。挑戦したい・・・・

納豆巻き(細)トロ鉄火(細)サラダ巻き(中)を作ってみました。う〜ん、手際が悪いからなんでしょうトロ鉄火が生臭いです。トロだからといってトロトロしてるとダメなんですね。納豆は挽き割りに鰹節とゴマを入れることによって超美味になります。


素人がやって良いのは生もの以外だな。


腹立たしい

 Tue.12.02.2008

本業後、テレビをつけると「予言者・・・・」をやってました。いくらテレビ東京とはいえ科学的根拠も何もないことをゴールデン枠使って放送するかねぇ〜。

NHKでは医師不足、訴訟をおそれて手術しない医師、そんなテレビ番組をやってました。医科は上手いですよね。地方の基幹病院から医師がいなくなっても「患者を放り出す身勝手な医師達」なんて論調には絶対にならないですもん。

あー、それと、ヤツがしゃしゃり出てましたね。あー腹立たしい。


ぐれてやる

 Wed.13.02.2008

20年度改訂も労働意欲を減退させます。

再診料があがりました。たった2点ですがupです。毎回毎回器具を滅菌して袋に入れて患者さんごとに用意してるんですが、そういうコトをしないで下さいとお国は申しているんでしょうね。

テンポラリークラウン(仮歯)が初めて点数化されました。でも、型取ったときだけなんですね。歯の神経を治療したときは?次回まで、いや型を取るときまで、そのままで良いんですね。で、点数が30点(300円)って凄すぎません?既製のポリカーボネートを削り会わせて即時重合レジン使って調整してセットして30点?もし技工士さんに作成してもらうとウチの場合は800円ですので、仮歯1ヶにつき500円の損。まあ、今までは全額サービスでしたからね。

先進医療だとメンブレンが導入されましたが、非吸収性じゃなきゃダメ?しかも、完全に逆ざやなんですが・・・何故? あーた、車の修理工場でフロントガラス直すとして、ガラス代が10.000円だから・・・6.000円で直してください、なんて言える?

オイラ達、そう言われてるんですが。

絶対にぐれてやる。


不思議

 Thu.14.02.2008

今回の改訂でまたしても強く推進がなされている項目があります。それは後発医薬品(ジェネリック)です。

簡単解説:
A薬品は研究開発が得意で新薬を出します。せっかく作った薬ですが、その特許みたいのが何年か経つと消えます。他のメーカーは同じ成分の薬を安い価格で出して良いんです。
B薬品は研究開発しませんが、他社の特許切れ薬品を製造する会社です。ジェネリック医薬品をたくさん作る会社です。
政府はB薬品の薬をたくさん使おうと推進してるんです。だって、B薬品は研究開発してませんから安い価格で薬を売ることが出来るんです。

医療費下がってお国はしめしめです。今はジェネリック使うと処方料が2点UPです。安い薬使ったら処方料は20円多くあげるからね〜という本末転倒さかげんに呆れましたが、4月からは基本的にジェネリック使えです。これでイイの?

A薬品みたいな研究開発が活発な会社はどうなるの?次の研究開発のための費用は?その会社の国際競争力を減退させることは、日本の国際競争力を劣化させるだけです。

バッカだなー。院外処方の処方箋料と調剤基本料と調剤料を下げれば良いだけじゃん。そんな簡単なことがどうして出来ないのかスッゲー不思議です。


一番美味しかった

 Fri.15.02.2008

昨日はバレンタインデーでした。20年度改訂があまりにも酷くて、怒り満載でしてスタッフ達から暑い義理人情を頂くまで忘れておりました。

GODIV■なんて1年の売上のうち半分ぐらいは今日でしょうな。日本にあるゴディ■下請けメーカーもさぞ忙しかったと思います。

ウチのムースケドンはチョコレートムースを作ってくれました。美味しかっったっス(←by日ハム中田風)


大人のお味です。

んで、今日は昨年入社したS嬢の歓迎会(+新年会)をしました。場所は何度も残念に思っていたホテルサンルート室蘭のです。えーっと、今までで一番美味しかったです。ガーリックライスがもっとパラパラしてたらもっと良かったなー。

ワインを飲み過ぎ、勢い余ってもう一軒飲みに行っちゃいました(笑)


鹿のロースとレバー(下はラタトゥーユ)


アントレいろいろ(ピクルス食えないよ〜)


ニンジンのスープ(美味かった)


米沢牛はミディアムレアで(美味かった)


ガーリックライス(・・・・)


ついてねぇー。

 Sat.16.02.2008

土曜の朝はミスドの朝です。


そろそろダスキンから表彰状が届く・・・と思う

ミスド朝食後、混雑している(だけどオイラの横だけ空席、ラッキーです)JRに乗って書類を見る仕事に行ってきました。苫小牧あたりからかなりの量の雪が降ってました。

んで、列車が終点札幌のひとつ手前の新札幌についたときです。「ただいま、札幌駅の大雪の影響でポイントが切り替わらないという連絡が入りました。しばらく新札幌でおまちいただきます」というアナウンスが入りました。

「んーん、待っていてもしょうがない、地下鉄で行くか」と意を決して、列車を降り立ったとたん「出発しまーつ」というコールがあってドアは閉められ列車を見送る羽目になりました。ついてねぇー。

お昼ご飯の出前はオイラだけ1時間半遅れでした。ついてねー。

夕ご飯はスキヤキを食べにへ。スキヤキ+お寿司食べ放題+飲み放題で6.000円の会計でしたが大変満足しました。食べ放題ですが、お肉の入れ方とか五月蠅いです。特に主任が(笑)

その後は綺麗なオネェサンのいるお店 → よく行くお店 → ホテルでした。


あまり上位の肉では無かったんですが、この質は十分


キッコ先生のお土産、泡盛も飲み比べました


点天

 Sun.17.02.2008

書類を見る仕事を終えて、札幌大丸地下で点天のひとくち餃子を買って帰りました。あーー美味いです。売れてるのが分かります。

でもあの大きさで2.100円は高くねぇ?ほら、大きな赤い国で作ってもらうと安く・・・いかんいかん。

それにしても列を作ってレジに並んでいる時のオバハンってどうしてマナー悪いんでしょ。レジのお兄さんがオイラに「保冷剤を含めて○○円になります」と言っている最中にオイラの背中をグイグイおして「50個入りちょうだい」とかさー。

明らかに待っている人がいるのに、それを通り越して他人の頭の上からお金を出して「50個入り二つ頂戴。どのぐらい日持ちするの?」とかさー。

同じような毛皮来てたけど、姉妹(笑)?貴女たちが「待つ」ということをしないから余分な時間が掛かるんですよ。


 Mon.18.02.2008

サッカーの東アジア選手権、女子の日本 vs 北朝鮮はネットで見たのですが、澤穂希の奇跡的決勝ゴールで勝利しました。とりあえずガツン(でもないか)とシュートするなんて、今の男子選手より澤の方がよっぽど男前ですな。

友好国の中国の中でもとりわけ反日の強い重慶、主審は同胞の韓国、相手は反目の相手日本、北朝鮮は負けれれない戦いだったんでしょうな。あのキーパーの処遇が心配です。


理想的

 Tue.19.02.2008

朝から本業がズーッと忙しかったです。ズーッと忙しかったのにさほど残業時間無く終了とは何と理想的なんでしょ。

尊敬する先輩がモンスターペイシェントについて語ってました。そりゃー分母が大きいんですから仕方なしですワ。

「保健治療のルールはあなたを納得させる為にあるのではない」- 御意 -

夕食はオイラ達がキノコ嫌いなこと認知してくれているレストランでワインのコースでした。ポルチーニのペンネボロネーゼはゴルゴンゾーラに変更です。ワインのコースなのに店内は酷いタバコ臭でした。


酷い試合

 Wed.20.02.2008

東アジア選手権、日本 vs 中国を見てました。酷い試合でした。あの相手で、あの審判で、あの土地で、あのメンバーで勝ったことは自信につながるでしょうね。

観客席に集まったファン(と言えるかどうか疑問ですが)のブーイングは別に構わないです。大衆ですから。しかし、一国のメジャースポーツの国代表ともなれば、大衆とは違って大人にならなくてはなりません。あの審判は・・・まあ別にそれほど大きな大会ではないですからね。毅然としたヨーロッパの審判に笛を吹いてもらいたいですね。

あっ、オーストラリアとアメリカと日本とチリで環太平洋マッチってのはどう?面白そ!


ベイクドチーズケーキ

 Thu.20.02.2008

本業は午前中まで、午後からは会議のためにサッポロです。午前の診療中にサッポロの仕事仲間・HSM先生から北見ティンカーベルのベイクドチーズケーキが届きました。

先月、彼があまりにも「うんめぇぞ」と言うもので「是非とも送ってくれー」とお願いしていたブツです。うん、美味いです。

HSM先生には何を送ったら良いのでしょう?う〜んと、やっぱシャンパンか??


完全包装で送られてきます。


イタリアン

 Fri.21.02.2008

今週はおかげさまで本業がズーッと忙しかったです。ズーッと忙しかったのにさほど残業時間無く終了とは何と理想的なんでしょ。今日もそんな日でした。

「誕生月に歯の状態をチェックする」というとっても理想的なS氏にも長時間お待たせしたのではないかと思います。ゴメン。

何かと外食が多い今週ですが、今日は室蘭に古くからあるイタリアンのお店に行ってきました。ほうれん草のガルガネッリ(オイル系)が美味かったです。あーー、ほうれん草のオイル系もイイですね。どうしてもショートパスタはクリーム系とかゴルゴンゾーラ系とか肉系に走りがちなんですが、オイルもいけてます。

十勝牛のシチューも濃厚で(しかもポピュラーな味で)好きです。それにしてもこのお店は前菜からメインまでパッパと出来た順に持ってくるのは何故?お客さんの食べ具合を見ながら調理して欲しいなー。(まあ、オイラもワイン→ビールという節操のない飲み方しましたが)


これがイタリアンかと思いますが・・


疲れた2日間

 Sat-Sun.22・23.02.2008

疲れた2日間でした〜

まずは土曜の朝なのでミスドです。今日はお粥を選択しました。ミスド後、院長室で書類の整理、お昼ご飯はマクドナルド。なんてジャンキーなんでしょ。まあ、この辺りまでは順調な土曜日ですワ。


お粥とカフェオレは合わんだろー(笑)

天気予報は道内は大荒れという予報。

夕食はそろそろオイラならコレを食うに登場しても良さそうな「男車」で美味い魚を食って、日本酒と焼酎を飲んでました。明日の朝、早い時間からサッポロでシンポジウムがあるんで、午後8時9分発の北斗19号の乗る予定でした。

「男車」にて----- デッカイイチゴ ----

はて、天気予報では大荒れということだが列車の遅れはないかな?「男車」で飲みながら東室蘭駅に電話するも、ズーッと話し中です。室蘭地方は雪が降り、道路はガリガリですが「悪天候だなんて大げさな・・・」ぐらいの感覚でした。あとで知ったのですが、室蘭〜白老の平野部は『まだマシ』だったようです。

午後8時に東室蘭に行くと、北斗19号の前に出発しているはずの「すずらん9号(19時29分発予定)がまだ出発してませんでした。やはり遅れが出ているようです。

みどりの窓口に行って、北斗19号の指定席をすずらん9号に変更してもらいました。ススキノの飲み屋さんが開いてる時間に着くといいな、そんな軽い気持ちですずらん9号に乗り込みました。指定席も自由席もガラガラなすずらん9号は30分遅れで出発です。

途中駅の鷲別を過ぎ、幌別まで行くとワンセグが入りません。東アジア選手権、vs 韓国見たいよ〜。で、白老までは順調にすずらん9号は動きます。外は暗闇ですが良い天気です。

白老駅構内ですずらん9号は停車しました。サッカーの途中経過は某掲示板の実況チャンネルで見てました。引き分けだったようですね。山瀬のシュート見たかった・・・

「苫小牧付近、吹雪でポイントが切り替わりません。待機列車もありますので暫く白老にて停車します」のアナウンスがありました。

しばらく待っても列車が動く気配さえありません。

「駅から少し歩きますとセブンイレブンがあります。お飲み物などはそちらで買い求めてください」のアナウンスがありました。

ふむ。これは長期戦だ。「ひとり宴会」を楽しむしかあるまい。ということでセブンイレブンにてアルコールとつまみを購入。白老の街は10センチほど雪が降ったようですが、風もなく良い天気なんです。この先、酷い吹雪だなんて予想してませんでした。

ひとり宴会。をー、なかなか楽しいではないか。

ひとり宴会スタート!

日付が変わって、日曜の0時半まで白老ですずらん9号は停車し続けています。ひとり宴会もアルコール切れで終了です。

ひとり宴会あっけなく終了!

0時半、白老駅から苫小牧方面に向かって出発しました。ところが、少し進行すると酷い吹雪です。風も相当強いです。あー、停車していた意味がわかります。

で、おおよそ1時、すずらん9号は糸井駅のホームに少しさしかかった場所で停車してしまいました。駅構内の線路に吹きだまりがあって危険であるとのこと。この先、苫小牧駅から除雪車がこちらに向かっていること。そんなアナウンスがありました。

列車は停車しているのですが、突風でかなり揺られます。除雪作業はこの寒い中、3〜4名の方が必死にやっていたようです。オイラ、ぬくぬくと飲んでてゴメンね。

2時になりました。

「すずらん9号はこの先、苫小牧まで行きますがそれ以上は無理です。どーしてもサッポロに行きたい方は後続の北斗19号(本来、オイラが乗る予定だった列車)に乗ってください」とアナウンスがありました。

この時点で、オイラはサッポロまで行くことを諦めます。苫小牧駅のすぐそばにはビジネスホテルが乱立してます。どこか開いてるはずと電話をかけまくりますが何処も満室。29時までネット予約できる楽天トラベルでも「満室」です。

う〜ん、、、駅から少し歩くけどサンルート苫小牧に電話すると「お部屋をご用意できます」との返事がありました。

よし、苫小牧で降りよう!そう決断しました。

3時半過ぎ、すずらん9号は苫小牧に着きました。サッポロまでの切符を持っていたオイラは苫小牧駅で「払戻」の印鑑を押してもらいました。年配のJR職員(偉い方?)が下車したお客さんに「申し訳ございません、申し訳ございません」と何度も何度も頭を下げます。

「特急なのに遅いってどういうこと?」
「全く、疲れちゃったわよー」
「ここからのタクシー代も出ないの?」

そんな罵声が多い中、オイラだけは

「この天気だもん、しゃーないよねー、っていうか、良い経験させてもらいましたー」と爽やかに駅を出たのでした。

列車内でも乗客の過度な要求が凄かったもんなー。白老駅での停車中も「どうしてこんなに待つのに出発したのよ!」「前の電車、ギリギリまでどうして進まないんだ!」「室蘭まで帰るからタクシー代よこせ」

糸井駅少し手前では「ここで降ろせ!」「家はここから近いんだ!」「ここから家までのタクシー代は出るんだろうな」・・・・結局、車掌が許可を取って(おそらく特急電車が止まらない駅なんで、超法規的手段で下車許可をもらったんだと思われる)糸井駅で緊急下車してもらった客は、あまりの吹雪で戻ってきましたが。

若い車掌でしたが、あくまでも冷静でちゃっんとした受け答えで頭が下がりましたワ。オイラが要求するとしたら、、、、

「アナウンスの声、もう少し小さくして」
「明るすぎるんでもう少し暗くしない?」

こんなところかな。

普通は雨も入らない駅の建物内部ですが、ここにまで雪があります、、、こりゃー相当です。駅からサンルートホテル苫小牧までおおよそ1kmぐらいでしょうか。暖かな晴れた夏ならお散歩がてらなんでしょうが、重い荷物、薄着、革靴のオイラには長い長い1kmでした。

暖かい地方の方には信じられないでしょうが、オイラは夏のサラリーマン+コートという恰好でした。普通の革靴に普通の靴下。ズボンは夏冬兼用でその下は素足。半袖シャツにワイシャツにジャケットにコートです。


吹きだまりを歩くのに苦労しました

ホテルに着いて、荷物を置いたのは3時50分、それからしばしの眠りにつきました。

づがれだ(疲れた)

ビジネスホテルの朝食があまり好きでないオイラは、普段なら近所の吉野家かコンビニですませるところなんですが、天気もあまり良くないのでホテル内のレストランで朝食を食べました。

これが大正解。朝食が売り物の名旅館よりズーッと美味しい。朝食会場に携帯を持って行かなかったのが残念です。昨日のホテルマンも今日の若い方もとっても感じが良いし、宣伝しちゃいます。

ホテルサンルート苫小牧、とっても良いホテルです!

さて、苫小牧市内は時々地吹雪がありますが、市民生活は「普通」な様子でした。しかし、ネット(しかも携帯)で調べると午前中までJRは動かない様子です。

道南バスは、、、路線バスを乗り継いで何とか帰れそうです。

苫小牧駅前→登別駅まで90分、1時間ほど登別駅で待って、登別駅から東町ターミナルまで60分、路線バスの旅を楽しみました。

夕食は、値段が高いせいでほとんど客がいない鉄板焼きステーキのお店で。今週は外食多すぎです。



JR切符

 Mon.25.02.2008

長時間イスに座っていたせいでしょうか、背中が筋肉痛の月曜日です。おかげさまで、今週も本業は忙しそうです。

同業者の先生から「ヨシダセンセーとN村センセーって、会議とかで月にどのぐらいサッポロ行くの?」と聞かれました。うーんと、、、あっ、そうだ!と思って3月乗車予定のJR切符(乗車券+指定券)を見せて「このぐらいだよ、N村先生はもっと多いと思う」と答えました。彼の返答は・・・

「これってバツゲーム?」


いつもの月より多いですが、これだけ乗ると色んなコトが起きるわね。


ヤバイ

 Tue.26.02.2008

登別の歯科医師と登別市との協議会が催されました。

登別の歯科医師、全員出席です。市長も言ってましたが、こういう会に全員が出席するとはなんて素晴らしいんでしょうね。伊達でも出来ないでしょう、室蘭は絶対に無理。

  • 会議後はホテル内の別会場で懇親会。ビールと焼酎を飲みました
  • 2次会は大人数で登別市内のスナックに行きました。 SMZ先生と「鉄板焼きステーキの店とうんまい蕎麦屋をやりたい!」と意気投合し、ウィスキー(銘柄不肖)を飲みました。
  • 3次会は登別市内の老舗バーで「素敵な朝の迎え方」などを語り合いながらグレンリベットのロックをグビグビ飲みました。

ここで帰れば良いのですが、、、、、まじ亭"〜でジンギスカン食っちゃいました。これは某後輩の酒飲み日記を見ている影響大です。明日も忙しそうなのに・・・ヤバイ。


サイセリア店内にて


後ろの「手」はまじ亭"〜の店主。
お互いに気がつかなかったのですが、ヨシダ歯科の患者さんです。


機種変更

 Wed.27.02.2008

携帯電話屋さんから連絡がありました。

「ご注文の品、入荷しました」

以前から「500万画素以上のカメラ」「ワンセグ」「生活防水」の3つの機能が合体された商品が出たら携帯を変えようと思ってました。加えるならMac用ドライバがあると完璧なんですが、これは諦めてます。

んで、W61CAが出たので機種変更です。北海道では同機種が1ヶ月前から発売されていたのですが、ホワイトだけは未発売でした。どうしてもボディーカラーホワイトが欲しかったんで予約注文してたんです。

週末にでも行ってきます。これで風呂場でワンセグが楽しめます。


解剖学的理由

 Thu.28.02.2008

今日は上顎奥のオペを行いましたが、これがまた器具が入りにくいんです。色んな武器を駆使してようやく終了となりましたが、患者さんは汗だくで頑張ってくださいました。オイラも汗だく。

治療が難しいケースのほとんどが「唇がじゃまになりやすい」「口を開けると下顎の骨がじゃまになる」「舌、頬粘膜が出てきてよく見えない」「歯が長すぎる」「歯が曲がっている」などの解剖学的理由です。患者さんのせいでもないし歯医者のせいでもない。

「わたし、口が大きく開かないから、前の先生にはよく怒られたんです」という話を聞きます。オイラの場合は怒りません。本人の遺伝的要素ですので、怒ってもしょうがないでしょ。

足が短く生まれてしまった方に「ほれ、右足と左足を大きく開いて!どうしてこの線まで届かないの!!」と怒り出すのと同じでしょう。

また、これは自分だけかも知れませんが、あまり口を大きく開けられると治療しにくいんです。ポイントポイントでは最大開口してもらうこともありますが、基本的には「口をぽかんと開けた状態」が治療しやすいです。

あと、何て表現したらいいのでしょうか、例えば下顎7などの治療のさい、やけに『遠い』方っていませんか?口唇の位置より咬合面がやけに低い方に多いと思うんですが、手が届かない方がいらっしゃいます。

相撲でいうところの「○○堰はふところが深くて廻しに手が回らない」というのが同様の感じなのかな?とオイラ的には思ってます。同業の方には思い当たる節があるのではないかなぁ〜、と思うわけです。

あーー、今月も灯油代が高いです。


0.42パーセント

 Fri.29.02.2008

テレ朝系列で「歯科医院の経営深刻」というミニ特集をやってました。録画で見たんですが、最初に出てた29歳カレーパン夕食歯科医ですが、勤務先はオイラの同級生でした。

52歳のネットカフェに泊まる歯科医師、アポイント表がぼかしで見えていましたが、あれで衛生士ひとり、歯科医師ひとりで大丈夫なんだろうか。人件費がかさむと本人は言っていましたが、あとひとり助手を雇用することでもっと楽になるのでは??

歯科医師以外は「へぇ〜、歯医者さんってビンボーなんだーかわいそー」という感想しか持たないでしょうが、それは大きな間違い。以下のチャートをご覧なさい。

  1. ホケンでは食っていけない歯科医師が増える
  2. 自費に走る、保険診療はしない
  3. 患者はホケンで安価な治療は受けられなくなる

このパターン

  1. ホケンでは食っていけない歯科医師が増える
  2. 人件費も設備もギリギリに押さえようとする
  3. ホケンでは良い対応が受けられない
  4. ホケンでは良い設備での治療は受けられない

このパターン

極端なことを言えばどっちかになるでしょ。オイラ、前の「は日記」にも医療機関が「宣伝・コマーシャル」に力を入れるのは間違いだと断言してます。そんな金があるんなら、自分自身の向上、医院の設備等の向上に使えって。

  1. ホケンでは食っていけない
  2. 自費に走る、宣伝に走る
  3. うわべだけのきれい事で中身がない
  4. そこに患者さんが行く
  5. 不幸が・・・・

幸いにこの地方では、開業しょっぱなから宣伝・コマーシャルばかりに走っちゃう「困りものの同業者」はいないのですが、他地区では困ったチャンが大勢いるみたいです。

ところでだ、、、テレビで「歯科治療費はここ20年ほどほとんど上がっていない」ということを厚労省に問い合わせたところの答えが「20年度改訂で0.42パーセント上がることで問題は解決する」と答えたバカ役人!!

お前の給料が20年間据え置きで、来年から0.42パーセント上がるだけで満足なんだな!!