Top page > Story> > Diary > 200808

| Profile | Academic | Story | Other |

浴衣

 Fri.01.08.2008

8月だし、暖かいし、浴衣を着て喜むら鮨に行ってきました。

浴衣でイスって姿勢が正しくなっちゃうので、あまり食べられなかったし、飲めなかった気がします。浴衣はダイエットに良い??(笑)

ほろ酔い加減で帰宅しました。


ビール→鷹勇の図


かわなみ

 Sat.02.08.2008

朝食は例の通りミスドです。周囲に朝から開いているお店がないせいか、8時半には店内はほぼ満員です。


ダブルフランクパイとカフェオレ

ミスドから帰って、冷蔵庫を覗くと「豚バラ肉ブロック」と「生姜」と「余っている長ネギ」がありました。うん、これはチャーシューを作るしかあるまい。

フライパンで豚バラ肉にガッツリと焼きをいれてから醤油とお酒でコトコト煮込む。美味いチャーシューの完成です。熱々のスープで嫌いなシナチクとモヤシ抜きのチャーシュー麺は抜群に美味かったッス。


器と写真写りさえ良ければもっと美味く見えるのですが・・・

んで、 土日は雨だしどうしようかなぁ・・・・と携帯から楽天トラベルを見てみると、洞爺湖のかわなみが朝食付きでメッチャ安価でした。

これはのんびりと温泉に浸かるしかあるまいと出かけました。部屋は萎えるけど、温泉はイイ感じです。

夕食無しのプランだったので、夕食は焼き鳥「一平」からテイクアウト。Volvicとお酒を飲みました。


大雨

 Sun.03.08.2008

自分たちでも出かける前から薄々は気づいていましたが、温泉でそれほどノンビリできるはずもなく、短い睡眠時間のまま帰宅。いたるところで祭りが開催されてますが、この大雨で大誤算でしょうね。

疲れがたまって、9時前には寝ちゃいました。


壊れました

 Mon.04.08.2008

昨日の大雨から一気に好天です。で、室蘭地方は今夏最高気温(下記新聞参照)を記録したのですが、待合室のエアコンが壊れました○| ̄|_

この気温でエアコン?と思われるでしょうが、ヨシダ歯科は西日をあびるとメッチャ暑くなるんです。


これ、翌日の地元紙1面です。
37.3度ではなく27.3度で1面です。


突貫工事

 Tue.05.08.2008

懇意にしているご近所の電気店に頼み、今日の昼にエアコン設置の突貫工事です。午後4時にはエアコン稼働しました。

今日も暑いです(30度は超えてませんが)


Minimal Intervention

 Wed.06.08.2008

今週はズーッと天気が良いみたいです。外は暑い(30度未満ですが、しつこい)ですがエアコンの効いた診療室内は快適ですワ。

Minimal Interventionという言葉がありますが「金属修復よりもCR」という曲がった考えが横行しているような気がします。最近では、かなり大きな臼歯部咬合面のCRも見られるのですが、咬合面形態もなくノッペラとした上に「はみ出し」が多いCRの群れを見るたびに「こんなんでイイの?」と疑問を感じます。


夏休み

 Thu.07.08.2008

多くの歯科医院は来週末の14日(木曜日)〜17日(日曜日)にかけて夏休みとなっているみたいですが、ヨシダ歯科は診療してます。

その代わり、22日(金曜日)〜25日(月曜日)が夏休みとなります。お仕事と学会とデンタルショーと会議でサッポロに行ってきます。


好天続き

 Fri.08.08.2008

まあホンマに今週は好天続きでした。毎日の挨拶が「暑いですねー」です。

今週末は何処にも出かけない予定です。日曜日は登別市長選もあるしユッキーのビアパーティーもあるし。


シモネタ

 Sat.09.08.2008

土曜の朝ですが、朝食はミスドではありません。よく、二日酔いの朝にトマトジュースを飲むシーンが見られますが、寝不足の朝にも良いかも。

何かのテレビ放送では「寝不足疲れには甘酒が良い」とやってましたが、甘酒嫌いだしなー。


オヤジの朝食としては物足りないか?

天気も良いし、室蘭市内の某公園に行ってきました。子供の遊具を覗いてみると、あちこちに落書きがあります。おそらく小学校高学年ぐらいのガキの仕業だと思うのですが、ほぼ100パーセントシモネタです。

この子達は大学生になっても、野球部の監督になっても同じ発想の同じような落書きをするんでしょうな。


10年後にも「関ジャニはあと」と言えるのか?


うら山に隠し持つとは、、こらこら、裏ぐらい漢字で書きなさい。


何を5個見つけるんだい??


相合い傘は永遠なり


ホントに「下らねえよ!!」


リカちゃん

 Sun.10.08.2008

日曜の朝ですがミスドです。


暑いのでアイスカフェオレにしました。

つい数年前は携帯電話にストラップをゴチャゴチャ付けているお馬鹿さんを見かけてましたが、今はストラップゼロの方も多いですよね。

オイラの場合、ムースケドンと同じ機種で同じ色なため、ストラップで見分けをつける必要があります。んで、今は↓のような状態になってます。下のリカちゃん(←書いてて恥ずかしい)の制服はAUっぽく見えますが、70年代のミスドの制服らしいです。


この携帯がオヤジのモノとは・・・・
趣味じゃーないですから・・・・

で、天気予報よりも暖かなので、やはり某所でBBQをしようと・・・


26.5度は十分に暑い。

オイラの場合、たんなるBBQにも下準備が有るんですワ。下準備不要のシャウエッセンと手羽中も美味しいですけどね。


ホタテは貝柱とヒモに分けて清掃します。


椎茸も念入りに下準備。


豚バラを焼いてから烏龍茶で煮てカット。
これから下味をつけておきます。


缶ビール→ワインの図。ワインは紙コップで。

午後9時半には就寝しました。登別市長は小笠原春一氏になりました。若いだけに、地元出身の自営業者だけに「しがらみ」が大変でしょうね。圧力に負けないように頑張って欲しいものです。


Volvic

 Mon.11.08.2008

この4月から、初診の患者さんの8割以上の方にはアンケートのような用紙をお渡しして記入していただいております。その中に習慣的飲料物というのがあるのですが、オイラなら今は断然こう書きます。

Volvic Fruit kiss Green Apple


スポーツ記録会

 Tue.12.08.2008

オイラ、あまりテレビッ子ではいのですが、ここ何日かのテレビが面白くないんですよ。中国の方でわりと大きなスポーツ記録会がありまして、それを朝から晩まで、いや夜まで放送してるんですよね。

ニュースを見ても、同じシーンの繰り返しばかりなんですよね。オイラ的には、例えば柔道ならトーナメントの全体図を見たいですし、水泳なら全体の記録データが見たいですし、サッカーなら日本以外の組の星取り表が見たいと思うのですが、どうなんでしょ?

ところで、周波数84.2MHzでFMびゅ〜が開局しました。オイラの車のラジオはこのところズッート84.2です。


死ぬかと思った

 Wed.13.08.2008

死ぬかと思った

インターネット人口があまり多くないころから死ぬかと思ったという面白ネタを集めたサイトがあります。本にもなってます。

さて、オイラは今朝、本当に死ぬかと思いました。原因は窒息なのですが・・・・

夏は下着のパンツとTシャツという姿で寝てます。んで、あまり暑苦しいと知らないうちにTシャツを脱いでるみたいなんです。知らないうちにパンツも脱いでいる時がありますんで、起きるとマッパということもあるんですよね。(注:あまり想像しないように)

で、他の地域と比べると北海道とくに室蘭地方は涼しいので、マッパだと朝方寒くなります。

今朝は知らないうちに脱いでいたTシャツを、本人の自覚がないまま着用しようと思ったらしいんです。で、寝てる状態でTシャツを着ようとしますので上手く着ることが出来ない。

気がつくと、Tシャツの袖の部分に頭を通してました。首に袖が巻き付いた状態で息が出来ません。

「グフェーグフゥー」と目が覚めて、何とかTシャツを脱ぎました。

死ぬかと思った



症例

 Thu.14.08.2008

今日、明日と世間では「お盆休み」のところも多いようで、救急当番医感覚で仕事します。閑な時間を見つけて、念願のスタディモデルの整理をする時間もありそうです。

で、以前に「何でもCRってどうよ?」ということを書いてますが、レジン充填を否定している訳ではなく、あまりにも・・・・という例が多いのでどうしたものかと思っております。

ヒマだったんで、写真を撮ってみました。カメラと撮影の腕が悪すぎますがご勘弁を。

症例1

無症状ですが、臨床経験をある程度有する歯科医が見たら「こりゃー、かなり深い虫歯だぞ」とすぐに分かります。「もしかすると神経まで達する虫歯かも知れない」という最悪の事態も考慮に入れます。

かなり深い虫歯なのでしっかり麻酔をしないと死ぬほど痛いですし、麻酔が切れるときにも痛いでしょう。

「ヨシダ歯科で何でもない歯を削られて痛くなった」などと悪評が立ちかねませんが、これを見過ごす臨床家はいないでしょう。


CR周辺の2次う蝕です。
患者さん側の要因もあると思うのですが・・・


CRを除去して、虫歯を見やすくしました。
奥まで真っ黒でしょ。


低回転のラウンドバーでゆっくりと削っていきます。
まだまだ虫歯はあります。


ほとんど虫歯を除去しました。


虫歯を除去すると、神経が見えそうでした。
危ないところにお薬を敷きます。


その上に鎮静効果もある堅いセメントを埋めます。
この後、形成をしてインレー(小さな銀歯)の型を取りました。

症例2

これも本人は全く虫歯だという自覚がありません。パッと見た目た瞬間に「うん、まあまあ深そうだけど神経まで行ってないな」と予想がつきます。

それでも深い虫歯には変わりはないので、麻酔をしてから治療します。「麻酔をすると深く削ってしまうので麻酔をしない」などというワケワカランチンがいますが、そんなことはないです。

処置をほどこすのに痛みがあるから麻酔をするのです。


虫歯は小さく見えますが、けっこう深いんですね。


麻酔をして細いタービンと、低回転のラウンドバーをつかって虫歯を除去していきます。まだまだ虫歯はあります。


これでほとんど虫歯はなくなりました。
この歯はCR充填をしてます、


保管場所

 Fri.15.08.2008

今日も診療しました。本業は特に午後がヒマヒマだったので、昨日の続きで、スタディーモデルの整理とカルテの整理をしました。カルテ棚が足りなく、増設するスペースもなく困りものなんです。

平成17年10月からの「内容のわかる領収書」の保管にも困ってます。消毒ルームの棚が1ヶ、それで埋まりました。保存期間は5年でしたっけ?保管場所が足りません。

あまりスペースの広くないテナント開業の先生はもっとお困りでしょうね。

ところで、お昼は千葉から休暇で来ている叔父と近所の「つるつる屋」でカレーラーメンを食べたのですが、行列ができてました。世間はやっぱりお盆休みなんだなと実感しました。


保管場所

 Sat.16.08.2008

土曜の朝なんでミスドで朝食です。


カフェオレのお代わり自由ですが、そんなに呑めません。

やや体調不良者がいるので、遠出はせずにすごしました。お墓参りも行かなきゃならないしね。

夕食は少し贅沢にサーロインステーキなぞを食いました。オイラの場合、ステーキの楽しみの半分以上は、お肉を食したあとに食べるガーリックライスなのです。

以前から鉄板焼きステーキフリークなので、色々なお店でガーリックライスを食べてますが、何故にお肉の脂身を使わないか不思議なんです。美味しいのに、、、


食べる前に呑む(笑)


お肉の脂身をカットしまして、細かく切って加熱します。


其処に玉子→ご飯→味付け→小口ネギの順で作成します。美味い。


ひつまぶし

 Sun.17.08.2008

夕食は自宅で作る「ひつまぶし」にしました。何日か前にテレビで都道府県美味い物選手権のような番組をやってまして、見ていて食べたくなったんです。

冷食の中国産白焼きも美味しかったんですが、ひつまぶしもウマ〜です。ほんの少し手を加えるだけで美味しくなるのが不思議ですね。

歯科治療も同じでしょうな。ほんの少しの工夫で上手くいくときがあります。ほんの少しの工夫で麻酔の痛みが少なくなったりします。


お勉強

 Mon.18.08.2008

世間ではすっかりお盆休みも終わったと思うのですが、空の便や道内のJRの予約状況を見ると、まだまだ混雑しているようです。

ここのところ、ホケンのお勉強以外は訳あってお薬のお勉強をしていたのですが、今週末は色々な情報に触れてきます。また、10月は日帰り強行お勉強ツアーに行ってきます。朝6時に出発して午後8時まで移動とお勉強だけなんだけど、体力が持つかなぁ??


島耕作なみに

 Tue.19.08.2008

お昼頃にご年配の(と書いては失礼か)大先輩の同業者からお電話がありあました。以前、宴会で同席させていただいた時に「札幌の某クラブで呑もう、もちろん支払いはオレだ」と言って下さっていたのです。

半分以上、それは呑んでいる席での社交辞令と受け取っていましたが、その先輩は出任せやいい加減なことを言うオイラとは違っていたようです。

「ォウ、前にしゃべった○○クラブだが、8月に行かないか?ダメか?、だめならオレが合わせるから10月にどうだ?」という電話でした。

ひえぇーー、恐れ入りますです。

しかし、個人的には数回しかお会いしていない、大学の同窓でもない大先輩に目を掛けていただけて嬉しいことですね。これが会社員なら出世コースか??それとも派閥のはざまで流されるのか??(笑)

ここは島耕作なみに、先輩のお気に入りを寝取る勢いで行かなくては・・・と思うわけです(←アホ)


無罪判決

 Wed.20.08.2008

福島県の産婦人科医が逮捕された事件ですが、無罪判決でましたね。

自分はベテランの産婦人科医ではないので、あの事故がどのぐらいのスキルを持った医師が、どのぐらいの割合で起こしてしまうであろう事なのか理解できません。理解できませんが逮捕はないだろうと思います。

暇な時間に関連記事をいろいろ読んでみたのですが、不幸にして医療事故で家族を亡くされた方のコメントは決まっています。「きちんとミスを認めて謝罪してくれたたら裁判なんてしなかった」本当でしょうか。

以下、異様にタイプミスと誤変換してます。頭の中で正しいであろう漢字に直して呼んでください。

自分は世間亜が純粋なオッチョコチョイミスを笑って許す傾向にあるが、そうならないように努力しているにも係わらず。埋められない個人の能力の限界に対して性器任追及する傾向にあると思うんです。

例えば、ボクは歯医者になったばかりの時も今も水平になっている下の親知らずの抜歯をしています。今だったら15分で終了し、患者さんに対して苦痛も少なくて済む抜歯も当時は時間が掛かり、患者さんの苦痛も大きかったでしょう。

当時の患者さんの全てが「この苦痛は未熟な技術で施術したヨシダのせいだ」と精勤追求されたら、今のボクはありません。


お勉強

 Thu.21.08.2008

昔と違って、今やタウン誌だとか情報誌が溢れてます。そして、そういう雑誌の広告を見ると、必ずと言っていいほど歯医者の広告がありますね。

ヨシダ歯科にも「○○ですが広告を・・・」という案内がよくきます。もうすでに、おおよそのレイアウトだとか文字だとかを入れて「掲載例」を印刷してくださっている業者さんもあります。

その内容を見ると・・・オイラは恥ずかしすぎておいそれと広告なんて出せないなーー。


サッポロの4日間

 Fri→Mon.22→25.08.2008

金曜日から月曜日までヨシダ歯科は遅めの夏休みを頂いております。とは言っても、吉田個人はイロイロと所用がありまして、1日も完全にフリーな日はありません。いわゆるお仕事してました。

まあ、それでも1日中拘束されるわけでもなく、サッポロの4日間を楽しみました。お仕事の話を書いてもつまらないので、それ以外で・・・

ホテル。

宿泊したホテルはホテルクラビーサッポロです。オイラの周囲ではかなり評価の高いホテルです。細かいことを言ったらきりがありませんが、総合点の高いホテルだとおもいます。とにかくハード面よりもハート面が良いホテルでして、リピーターが多いのも納得。

当然のことながら、ホテル宿泊ですので、食事は外食です。

中華。

桑園駅ガード下の紅燈籠(ホンタンロン)のランチは全て600円とメッチャお得。金曜の昼はサラリーマン氏で満席です。ぐるなびの写真では綺麗に見えますが、決して店内が綺麗でないのも素敵です(笑)。

ファクトリー内の李揚飯店(リーヤンハンテン)でも食っちゃいました。味よりも店長さんの心遣い、気遣いにグッと来ちゃいました。

西洋料理。

前日に、ご近所の三国先生とファクトリー内(しかも人気のない隅の方)で遭遇して思いついたわけではないですが、一度は行っておかなくては・・・と思っていたミクニサッポロ(inステラプレイス)に行ってきました。


店内の様子は流石に写せません(笑)
意外にもテーブルとテーブルが近くてビックリです。

事前の予約で「椎茸類がNGです」と伝えてあったのですが・・・

最初の1品はガスパチョ。ガスパチョ自体があまり好きでないんで、美味いかどうか分からない(笑)。それでも夏らしくサッパリとして完食しました。

ヨシダWIKI
ガスパッチョ:山形の「だし」のスペイン風料理

2品目はアブラコをあーしてこーして、カレー味を付けて揚げた物・・・・「オイラならコレを食う」のつるつる屋の所にも書いてますが、オイラはカレー味を憎んでます。カレーを食いたいのならカレー屋さんに行きます。オイラへの挑戦状みたいな料理が出てきました。

料理を運ばれてきたときのカレー臭でまさかと思ったのですが、料理の説明でも軽やかに「カレー粉を使って・・・・」で意気消沈しました。天下のミクニプロデュースですから、まさか「カレー粉を使っちゃえ」というような田舎者的発想料理が出てくるとは想像つきませんでした。

食事前には微笑みタップリのウェイター氏(虫歯多し!!)に「椎茸類がお嫌いとお聞きしておりましたが、そのほかに食べられないものはありますか?」と聞かれました。そのときに「隠し味っぽくカレー粉を使う料理を憎んでます」と言わなかったオイラが悪いんですよね。

メーンのお肉は留寿都産の豚肉料理です。これは期待していたのですが、、、大量の残ししちゃいました。魚料理を大量残しするオイラにウェイター氏は「お口に合いませんでしたか?」と声を掛けてくれたのですが、肉料理も残すオイラには無言でした。ゴメンね。

だってね、異常に塩っぱいんだもん。最初の2品はオイラの趣向なので何とも言えないのですが、お肉料理は酷すぎます。半生ベーコンを更に塩して焼いた感じ。白い炊きたてのご飯と一緒に・・・なら美味かったかも。

ちなみに、最初の2品もかなり塩分濃度が高いです。塩っぱい文化圏の室蘭地方に住んでるオイラが証明します。こういうフランス料理ってハッキリしないお味で「もうちょっと塩味あると良いのにね」とか「嗚呼、お醤油かけて食べたい」思うときが多いじゃないですか。もしかすると、この濃い味付けが人気の秘密とみました。

※ちなみに、パンとバターは美味かったッス。

ジンギスカン。

先月、ススキノの愉快な仲間達と行ってきたジンギスカン、ビアケラー札幌開拓使にまたしても行っちゃいました。だって、ホテルから近いんだもん。


サッポロクラシックがメッチャ美味い

先月の教訓をいかして、注文メニューは生ラムジンギスカンセットにしました。ふと、周囲の会話を聞くとほとんどが非北海道人なんですよね。で、オイラはジンギスカンの食べ方で北海道人かそうでないか、イッパツで分かるようになりました。

北海道の人間はお肉をガバーッっと入れてしまって、肉や野菜の焦げと半生をガツガツと放り込むようにして食べるんです。野菜も肉も大量に鍋に投下して、ガシガシ混ぜて食べるんです。

ですが、非北海道人はお野菜なら野菜だけ、、、お肉は片面を焼いてからひっくり返して、、、と焼き肉屋のように焼いていきます。んで、野菜と肉を一緒に口に放り込むことが無いんですワ。

また、北海道の人間はジンギスカンと寿司を一度に食べるという発想がゼロだと思うんですが、非北海道人は寿司をつまみながらジンギスカンを食うんですよ。これまた不思議。絶対に合わないと思うんですが、どうなんでしょ?

お酒。

苫小牧のSMZ先生とイオンに行って、「宮城峡シェリー樽原酒12年次込み」なるものを買いました。(ちなみにSMZ先生は100円マックのソフトクリームをご購入)もちろん、樽ごとではなく樽出しをグラム売りしていたのを買ったのですが「うめぇ」の一言です。オイラはこういうお酒を求めていたのでしょう。また買います。


100ミリリットル 400円ぐらい・・だったかな?


うめぇ・・

観光。

本州から来た観光客のふりをして、SKYバスに乗ってきました。乗車した日は10月並の気温でして、寒い寒い。寒いこともあって、乗車率が10パーセントほど。これで成り立っていけるのだろうか、ひとごとながら経営が心配です。

しかしながら、このSKYバスは8月末で営業が終了します。K先生ご夫妻がいらっしゃる9月に乗れないのは少し残念でした。


寒いけど、気分は最高です。

朝食。

当初の予約では、ホテルクラビーサッポロは朝食ナシのプランにしてました。ところが、イロイロとあって3日間も朝食券を無料でゲットしてしまいました。すごいお得な宿泊プランになっちゃいました。(注:クレーマーではありませんよ)

その朝食は「ビュッフェスタイルの朝飯はこうであってほしい」という典型の朝食でして、ほぼ満点の朝食を毎日いただけたことが嬉しかったです。

とにかく。

金曜日は睡眠時間2時間半ほどで、朝7時5分発のJRに乗っていきました。その日の夜も、次の日の夜も、そして次の日も睡眠時間は5時間切りました。我ながらよく頑張ったと思います。


診療開始

 Tue.26.08.2008

4日間の休みを経て今日から診療開始です。

流石に少しだけ忙しかったです。

高校の同級生(プリンストン在住)から9月帰省するとのメールが来ました。AIR代だけでかなり掛かるだろうに、ご苦労様です。


暗闇って

Wed.27.08.2008

買い物のスタイルは、欲しいモノがあって、街に出て実際に触れて購入ということが多いですよね。靴など微妙なサイズを体感したい場合などはほとんどがこのスタイルでしょう。

通販雑誌も今は無数と言っていいほどありまして、オイラなぞは「果たして印刷費がペイできるのか」などと心配になってしまいます。

夜中の通販番組は危険です。酔っている頭に同じ映像がガンガン飛び込んできまして、その製品を買ったらその日から家中が綺麗になったり、料理が得意になってしまったり、スリムになってしまった自分がいるような錯覚に陥ります。過去に何度かフラフラと夢遊病のように電話をしてしまった時もあります。

今では携帯をいじっているだけで真夜中でも買い物ができちゃうので怖いです。今朝(といっても真っ暗な4時ぐらい)は暗闇の中、携帯をいじっているウチに、何故かプロジェクタを買っちゃいました。暗闇って怖いですね。

購入したのは軽さと6モードを選べる点から、SONYのVPL-CS21にしました。カシオのXJ-SV1と最後まで悩み抜いたのですが、モバイルと言ってもこれを持って電車には乗らないだろう、ということでSONY製品にしました。

ここのところ、SONY製品を購入する機会が多くなった気がします。


ビックリ

 Thu.28.08.2008

大学の同窓会から届いた葉書をみてビックリしました。

・・・・ということで、10月4日に講習会します。講師は、IWD先生とヨシ〜ダ先生です・・・・

事前に何も聞いてないんですけど、、次の日(5日・日曜日)は日帰り東京なのでサッポロに宿を取りました。


雑草

Fri.29.08.2008

今朝のカミナリと雨は凄かったです。テレビを見ると、岡崎市の豪雨は酷いことになってます。

ヨシダ歯科の隣は空き地になっておりまして、多くの方が「ヨシダ歯科の所有地」とおもっていらっしゃいますが違うんですね。「隣の土地の雑草も綺麗にしなさい」とアドバイスをもらうんですが、ウチの持ち物でないので困ってます。この雨でまたしても雑草の伸びに拍車がかかりそうでS。

まあ、あまりにも酷いんで日曜日には少しだけ綺麗にしてもらう予定です。


落ち葉

 Sat.30.08.2008

土曜の朝なのでミスドです。


プリンクリームパイを食べました。

ミスド後、8月最後の休日はニセコに行きました。室蘭地方でも面白いイベントがあるようですが、日曜の気温が高い方を選びました。

日中の気温は高いとはいえ、さすが山ですね。もう落ち葉がテラスを占拠してます。


信じたくありませんが、秋はもうそこまで来てます。


Sun.31.08.2008

天気の良い山は何が良いかというと「音」が良いんです。音楽には疎いオイラですが、どんな音楽家が束になってもかなわない「音」が心地よいです。

↓携帯の録音機能なので雑音が多いですが・・・

ニセコの朝の音

で、暑いので京極の吹き出し公園に遊びに行ってジンギスカンです。Bowネタにもなった「ふきだし荘」でジンギスカンを食べました。

ジンギスカンにはビールでしょ、ってことでビールを2杯のんで、優しいお味のジンギスカンをガツガツ食いました。最近の流行ではない、こういうジンギスカンは北海道人以外は受け付けないかな?オイラは大好きですが。


このガスコンロが年輪を感じさせます。


このお肉の薄さが良いです。
野菜もモヤシと玉ねぎだけという潔さが嬉しい。


この後、日陰でまたしてもビール。
夏、休み、外、ビール、美味い。