Top page > Story> > Diary > 200912

| Profile | Academic | Story | Other |

抜歯即時埋入

Tue.12.01.2009

お昼頃、インプラントの抜歯即時埋入手術をしました。下の6番(第1大臼歯・大きな奥歯です)を丁寧に抜歯すると「W」の形で骨が残ります。そこの「∧」部分にインプラントを入れようという手術です。

これに関していえばOAMが圧倒的に有利でして、ドリルだけなら「∧」の山を壊してしまいます。写真をみると上手くいったと思います。(手前の歯はあとで治す予定です)


手前の5番の根の先に病巣が・・・

上の写真は1ヶ月前のものです。どうしても6が痛い・・・ということで外してみると根が割れてました。レントゲン写真では分からないですよね。


数ヶ月経つと周囲の骨も形成されて最終的な補綴物が入る
・・予定です。

インプラント埋入後です。一見、インプラント本体の下1/5しか骨に刺さっていない感じですが、頬舌の骨はしっかり残っているのでガッチリ埋入されています。(まあ、使っているのがZIMMER社Spline Twistですので、初期固定なんか不要ですが・・)

こういうケースは抜いてから暫く経過してインプラント埋入より抜歯と同時の方が患者さんも術者(オイラ)も楽です。

ということで今日の「は日記」は宣伝日記でした。


他人のHP

Wed.12.02.2009

他人のHPを作りました。

ずーっとクマックコム氏に教わっているので、サクサク作り上げようと思ったのですが、CSSなんてさっぱり忘れてます(笑

結局は無料の素材屋さんのテンプレートを使用させていただきまいた。う〜ん、楽・簡単・早い、、、1時間ぐらいで完成しました。

経絡指圧松澤治療院のホームページはコチラです。


インプラント

Thu.12.03.2009

予約表ではそれほど混雑していないヨシダ歯科ですが、なぜかコーヒーブレイクも出来ないほど忙しかったです。

つうことで、午後5時からインプラントの手術が入っていたのですが、今日はいつもと違います。

患者:オイラ
術者:市内の先生
   (贅沢にも2名)

です。

いや〜、何でも経験しておくべきですね。術者の先生はオイラと比べると麻酔量が少ないんです。それを気にしちゃってるのがダメなのか、ドリリングが微妙に痛かった(涙

ツイストタイプ(ネジタイプ)のインプラントを入れるときに骨ギュッギュッと拡大していくような感触も微妙に痛い・・(涙・・というほどでもない)

ついでに嚢胞を持っている歯があったので抜歯してもらいました。嚢胞壁に守られ内部に麻酔が効かない様子が手に取るように分かります。あぁ、こんな感じで痛いんですよね。

幸い、術者の先生が手早かったので痛みを感じる時間が少なくて済みました。

はい、歯科医としてはかなり歯が悪い状態ですが、これも良い経験だと思います。


ケーキ

Fri.12.04.2009

インプラントの術後、それほど腫れは酷くありません。ですが、痛み止めは手放せません。酷い痛みはありませんが、やっぱり痛いですよね。

仕事中(診療中)に少し無口になってた時間は痛みに耐えていた時間です。痛くてしゃべるのが億劫だったんですね。愛想無い時間帯があったことをお詫びしますm(_ _)m

口腔以外は健康ですので、お腹が空きますが食事時間も掛かるし、酷くはありませんが痛みもあるし食べにくい。

夕食はほとんど食べずに寝ました。

※夏に風邪を引いてから甘いモノも食べられる体質になってます。ロールケーキとかアイスクリームとか食べられるようになって良かったと思ってます。

ところで、前述のように最近は甘いモノも食べられるようになったのですが、ケーキというヤツは味と値段が正比例しないなぁ〜なんて思います。

サッポロで行列が出来るケーキ屋さんで購入したモノと大手コンビニで売られているモノ・・コンビニのケーキの方がずっと美味しく感じます。食べ慣れないオヤジには万人受けするブツの方が良いんでしょうか。

※インプラントの経験はAcademic > インプラント のコーナーで特集しようかな?(笑


歯肉の中にはインプラントが入ってます。
サイボーグになった気分(笑


抜歯したところは血餅が盛り上がってます。


iPhone

Sat.12.05.2009

数時間おきに痛みがあります。それほど酷くありませんがロキソニンのお世話になってます。

auやめてiPhoneにしました。

夕食はプリン大福とロールケーキでした(笑


救急当番

Sun.12.06.2009

救急当番でしたが、ヒマヒマでやんした。

夜、ポーさんの退職記念ということでミニパーティーを開きました。38年間、どうもご苦労様でした。

ちょっと怖いんですがアルコールも飲もうという魂胆です。

呑む前に飲むのはロキソニン(笑

シャンパン -> 白ワイン -> ウィスキーで酔いました。


寒い月曜日

Mon.12.07.2009

昨日の痛飲がダメだったのでしょうか、4時頃に痛みで起きました。ロキソニン2錠服用しました。

それにしてもメッチャ寒い月曜日です。午前中はそれでも忙しかったのですが、午後はヒマしてました。

iPhoneの使い方に戸惑っています。

インプラント

Tue.12.08.2009

まだ術後の痛みが続きます。

はれ?オイラって痛みに弱かったのかなぁ〜?

ついでに抜歯した隣の左上6も痛いです。舌でギューッと押すと歯根膜がイタタタタと感じます。この感覚はオイラが歯科医じゃなかったら「きっと神経が痛いに違いない」と思いますね。

こういう痛みのある歯をお持ちの方は「えぇ??だって、神経が無いのにどうして痛いんですか??」と聞きますよね。分かります、その気持ち。


ハムは食わない

Wed.12.09.2009

何年か前の「は日記」に「お歳暮などにもらうものは何でも嬉しいけど、ハムは食わないのでNGよ〜」なんて書いた人間的に最低のヨシダです。(日本ハム様をはじめ、企業の方にも申し訳ない)

「は日記」を読んで下さった方々からはハム類が届かなくなって嬉しい限りです。

それでも届くんですよね。塊のハム系・・・伊藤ハムのローストビーフが届いちゃいました。よっぽど好きそうに見えるのかなぁ〜、不思議です。ローストビーフは作りたてを食べたいですよね。

↓こんなレシピで食べてみますか。

http://www.itoham.co.jp/cook/salad/salad_48.html


SSでサクッと

Thu.12.10.2009

久々にクマックコム氏に来ていただきました。

今回は主に「は日記」のトップの変更です。あまりにも膨大な量で、整理が付かなくなったんですね。それをCSSでサクッと・・

あっ、お歳暮を手渡すのを忘れてた・・


潰瘍を形成

Fri.12.11.2009

オイラのインプラント部分なのですが、縫合がちぎれてしまい潰瘍を形成してます。う〜ん、痛いです。

ウチの衛生士に消毒してもらったのですが「他のだれより痛そうだ」ということです。

抜糸(バッシではなくバツイトと我々は呼んでます)してもらい少しだけ楽になりました。


河豚

Sat.12.12.2009

お勉強会の忘年会が室蘭市の若山で開催されました。寒くなったのでヤッパ河豚ですね。

その後は室蘭で3件ほどハシゴしました。

帰宅は25時過ぎ・・・これでもラストの鮨まで行かなかったのですからエライですよね?


やっぱ、テッサはウメェな〜


から揚げもウマシ


あれ?こっちの鍋にはフグがほとんど無い・・・


やっぱ、テッチリは雑炊のためですな
オイラ的には自分で作らせて欲しかったです


持ち込み酒も旨かったけど


ヒレ酒はウマイ!!


スモークサーモンのハラス

Sun.12.13.2009

二日酔いはそれほどでもなく、朝早くから行動しました。夕食はワインにあいそうなモノを数品つくりました。

苫小牧イオンで買ってきた王子スモークサーモンのハラスが美味かったッス。何気なくビニールパックに入ってうられているものなので贈答品としては向かないですが、自家用なら抜群です。

味が濃いので白飯にも合いそう。

また出かけた時に買ってこよう〜♪


字幕ON

Mon.12.14.2009

急に、ガクンと気温が下がって寒いです。

本業終了後、チャンスを見計らってグランポルトでディナーです。フォアグラが美味かった・・・


ワインは赤を選択しました

食事後、暖かいモノ(アルコール入り)を飲みながら日本映画のDVDを見ようとしましたが、諸般の事情(笑)で最初の10分で断念しました。

ところで、外国映画でもそうなんですが、日本の映画ってとくに効果音などが大きすぎるのか、会話の音量が小さすぎませんか?

オイラの耳が遠くなったのかなぁ〜、何を言っているのか全く理解できないんです。で、日本映画にもかかわらず「字幕ON」にしてみています。

オイラだけ?


電話帳広告

Tue.12.15.2009

開業当初、ヨシダ歯科ではタウンページ広告を出していました。数年は掲載していたかな?

かなり前ですが、ふと思い立って、新規でご来院していただいた患者さんにアンケートした結果「電話帳の広告を見て」という方は5パーセントに満たなかった覚えがあります。

高いんですよね〜、電話帳広告って。フルページフルカラーなら年間450万ぐらいします。もちろん、ウォンではなく円でっせ。

それからは電話帳広告を縮小傾向にしていたのですが、来年度から復活させます。小さな広告で年間約10万円(高いな〜)。

う〜ん、使いたい文言が使えなかったり、価格を載せなければならなかったりと、制限がありますので思いとは違う広告になるかも知れません。

と思っていたら、豊橋市歯科医師会でインプラントを主な収入源としていた歯科医師に対して除名処分というニュースを見てしまいました。

それらしきホームページをみると、イヤラシサが100パーセントです。凄いですよ〜、保険医と保健医療機関取消中なのですが、そんなことどこ吹く風です。

ガンガン新聞に折り込みチラシを入れたり、ラジオに出たり、活動的ではあるのですが(w

大学の後輩にも「宣伝大得意」なヤツがいます。先月の宴会では、室蘭の重鎮に、そいつのこと(宣伝ばかり)についてオイラが怒られてしまいました。

「宣伝大得意」なヤツはほぼ危ない(100パーセントではないと思うが)・・・そう思います。


鈴木さん

Wed.12.16.2009

月曜日もナイフとフォークを使うディナーだったのですが、今日もチャンスを見計らってカリーナでディナーしました。

う〜ん、、なんて贅沢な食生活なんでしょ。

両店とも「キノコ類がダメ」というのを理解してくれていますので、オイラ達だけメニューがガラリと変わったりします。

料理の説明をしてくれるのですが「このゴボウの下には鈴木があります、、、あっ、鈴木というのはスズキというお魚の名前です」には頬がゆるんじゃいました。

3丁目の鈴木さんが入っていたら驚くじゃない(w

月曜日もそうですが、今日も美味しくい完食しました。


今日は白ワインを選択


おにぎり弁当

Thu12.17.2009

たまにお弁当を作ってます。

今日は急遽だったので、何も食材がなく、おにぎり弁当にしました。オイラの握るおにぎりは割と小さめなので3つぐらいは余裕で食べられます。


海苔を巻く前です。
昔風ナポリタンも旨い!!


忘年会

Fri.12.18.2009

通常は木曜日に行われる理事会ですが、今月は金曜日に行われました。会議後にそのまま忘年会をしちゃおうという魂胆です。

普通なら24時過ぎまでハシゴするオイラですが、明日も早いので一次会で帰宅しました。

帰宅すると、明日に返却しなくてはならないDVDがありまして、結局寝たのは25時過ぎ・・・明日は早いんだよな〜


こう見るとジジイばかりです(いや、失礼


世の中狭すぎ

Sat.12.19.2009

猛吹雪の予報だったので、いつもより1本早いJRでサッポロに行きました。

スーパー北斗(函館ー札幌)は区間が長いこともあり、遅れが大きいんですよね。その点、すずらんは室蘭ー札幌の区間なのでそれほどの遅延は出ません。

サッポロは「あれ?天気予報は?」というぐらい穏やかな天気でして、足首近くまであるコートを着込んだオイラは場違い気味でした・・

夜は話題の日本生命ビル内の日本食店で、主に田舎から集まっている人間同士で忘年会をしました。ほぼ野郎100パーセントのオイラ達は浮いていたでしょうか?

そのあとは綺麗なオネーサンのそろうお店に行ったのですが、オイラの隣に座ったオネーサンがよく行っていた居酒屋さんの娘さんだったことが判明!

世の中狭すぎるやろ!


リッチモンドホテル

Sun.12.20.2009

今日も朝から書類を見る仕事です。

昨日の宿泊は楽天トラベルなどでやけに評価の高いリッチモンドホテルにしました。

何となく評価が高いのが分かる気がします。

この手のホテルにしては湯船が大きいです。簡易ドリップ式ですがコーヒーも無料、オイラはiPhoneなので使えませんが、いろんな機種に対応した携帯充電器も備え付けてあります。

何よりも枕が良くて、ホテルであまり寝られないオイラがグッスリ寝ることが出来ました。


鈴木さん

Mon.12.21.2009

10センチ程度の積雪ですが、本格的な冬を感じさせる空模様です。開店休業かな?と思っていた本業はおかげさまで忙しかったのですが、午後からサッポロ出張です。(土日サッポロで月曜にまた日帰り・・・このパターンが一番辛い)

幸いにも列車の遅れはなく、会議も滞りなく終了しました。

会議後は忘年会です。

100名前後の忘年会で食事はまったく期待していなかったのですが、ロイトン札幌の宴会料理は好感が持てました。

「オイラ、明日が誕生日なんだよ」

と宣伝しておくものです。

KKK先生から愛ある贈り物、SMZ先生からシャンパンを頂きまして、オイラのテーブルだけはミニ誕生会になりました。(皆さま、ありがとうございます)

帰宅は23時過ぎ、月曜から「飲み」は疲れます。


まだ大台ではありません!!(きっぱり)


Happy Birthday

Tue.12.22.2009

Happy Birthday Oira

スタッフの皆さまからお誕生日祝を頂きました。嬉しくて涙が出ますね。

なぜか誕生日だというので喜むら鮨に行きました。トロ鉄火を誕生日祝に頂きました。

大量のワインを在庫しているはずの鮨店なのですが、白ワインが切れていて日本酒にしました。

今年の診療もあと4日です。

12/29(火曜日)は午前中で診療を終えます。
1/4(月曜日)から通常通り診療いたします。


シャンパン

Wed.12.23.2009

天皇誕生日でもあるし、オイラ達の個人的な祝い事もあります。クマックコム氏からいただいたシャンパンを開けて飲みました。

伊藤ハムのローストビーフは仰せの通りアボカドと和えていただきました。

キーウィのカクテルに見えるのは焼酎です。焼酎もオサレにしてみました。その他、チーズだとか鳥肉だとか和洋折衷も甚だしいです。

 


お稲荷メインの食事(笑


シャンパンとお稲荷は相性が良いのです


こうすると焼酎には見えません


涙が出そうな資料

Thu.12.24.2009

オイラの誕生日の日、中央社会保険医療協議会より涙が出そうな資料が発表されました。

まだ診療側の意見だし、なんとも言えませんが「歯科診療所における初・再診料を病院歯科と同等の評価への見直し」に足かせがなく、おしなべて同じ点数になるのでしたら万々歳です。

安達秀樹(京都府医師会副会長)
嘉山孝正(山形大学医学部長)
鈴木邦彦(茨城県医師会理事)
西澤寛俊(全日本病院協会会長)
邉見公雄(全国公私病院連盟副会長)
渡辺三雄(日本歯科医師会常務理事)
三浦洋嗣(日本薬剤師会理事)

基本的考え方

長年の医療費抑制策等により、歯科医療は今、疲弊の極みの中にある。それは医療経済実態調査による損益差額が過去の6割台にまで激減していることからも明白である。
しかし歯科界は、そのような状況の中でも、歯科医療費の増加にブレーキがかかることを自覚しつつ、小児・学童のう蝕予防に積極的に取り組み、その罹患率は急速に低下しているが、その努力は全く評価されていない。
一方、超高齢社会を迎えて、8020達成者はもちろん非達成者も義歯装着により健康長寿を保つこと、さらに要介護者の在宅歯科医療や口腔ケアがQOLを高めることを証明する綿密なコホート研究が次々と提示され、歯科医療が「健康という幸福」で国民を支えられることを証明している。
われわれは歯科医療を「日々を生きる国民の生きる力と生きがいとを根底から支える生活の医療」と定義してきたが、先に述べた疲弊の極みにある歯科医療の現場では、もはやその役割を果たすことが困難になっている。
このような現状と歯科の使命を考慮し、その安定かつ適切な提供体制の確保のために、以下に示す事項を基本方針として捉え、その実現に向けて取り組むことを求める。
1.安心・安全な歯科医療体制の確保のために基本診療料を適切に評価すること
2.歯科医療の充実のために歯科固有の技術を適切に評価すること
3.患者の視点に立った歯科医療の提供を推進すること
4.在宅歯科医療の更なる推進をすること
5.地域歯科医療体制における病院歯科の機能を評価すること
6.障害者歯科医療の更なる充実を図ること
7.重症化予防と生活の質に配慮した歯科医療を充実すること
8.医療保険と介護保険の効果的な連携を推進すること
9.その他必要な事項を推進、充実すること

具体的検討事項

1.安心・安全な歯科医療と安定的な歯科医療体制の確保への評価
安心・安全のための費用の評価と、かかりつけ歯科医による歯科医療の安定的提供を踏まえ、歯科診療所における初・再診料を病院歯科と同等の評価への見直し
2.歯科医療の充実のための歯科固有の技術の適切な評価
(1)「歯を残す技術」と「口腔機能回復のための技術」の適切な評価
(2)診療行為の実態に即した適切な評価
(3)長年に亘り、据え置きとなっている技術の再評価
3.患者の視点に立った適切な歯科医療提供の推進
(1)新規技術の保険導入と普及
(2)保険外併用療養費制度の活用
(3)患者の主訴に即した医学管理とわかりやすい情報の提供
(4)患者の状況を考慮した歯科医療の提供体制の確立
4.在宅歯科医療の推進と適切な評価
(1)患者の求めに応じた訪問診療の推進と評価
(2)口腔機能訓練および専門的口腔ケアの適切な評価
(3)困難な状況下における診療の適切な評価
(4)在宅患者の長期にわたる口腔機能維持・管理の評価
5.地域歯科医療体制における病院歯科の充実
(1)二次歯科医療機関としての後方支援機能の充実と高次医療への評価
(2)院内患者の口腔管理の評価とチーム医療の推進
(3)退院時・後の連携の拠点としての機能と評価
6.障害者歯科医療の更なる充実
(1)障害者診療における適切な評価
(2)障害者加算対象の適切な再評価
(3)病院歯科による支援機能の評価


日本のイベント

Fri.12.25.2009

う〜む、すっかり「クリスマスという日本のイベント」に関心が薄れている今日この頃です。

しかし、何もこの年末ギリギリにこんなイベントを持ってこなくたって良かったんじゃないの?毎年の事ながらこう思います。

長年使っていたリースを捨てて、あたらしいアイテムを購入しました。ウチのムースケドンがお菓子の家を作ったので待合室に飾っておきました。

まあ、そんなところで来週の火曜日・午前中の診療でヨシダ歯科は仕事納めです。


お米

Sat.12.26.2009

お米というものにあまり強い要求のないオイラです。お米はスーパーで安い無洗米を買って食っていました。

そんなオイラですが、3年ほど前、クマックコム氏から馬場農園のお米をいただいて、こりゃあウマイと膝をたたいたのでした。

今年は馬場農園から個人輸入(輸入じゃないか・・)で「ふっくりんこ」「おぼろづき」「ななつぼし」の3種類を買って食っています。お弁当にはやっぱ「ななつぼし」がウメェかなぁ?なんて考えながら食べています。

馬場農園のお米・北海道のお米はウマイです。ご購入をお考えの方はオイラまでメール下さい。(別にマージンを頂こうという魂胆ではありあませんのでご安心を)


islay

Sun.12.27.2009

日中は苫小牧まで行きました。

高速道路が50キロ制限だったのですが、それほど雪もなく何故なんだろうと思っていましたら、逆さまに転がっている車を見てしまいました。

雪の降らない地域の方を乗せて冬道を走ると助手席で「ひぇ〜、コワイコワイ、、、」と必死で窓の上の取っ手(本当は何て名前なんだろう?)に掴まる気持ちも分かりますね。

夜はカニで作ったブランダード、ステーキ、椎茸ソテー、ペンネゴルゴンゾーラ等々で白ワインを、その後は旭川の義理兄から頂いたislayを飲みました。

普通のラフロイグだとかボウモアが苦手な諸氏にはこのぐらいのグレードをおすすめします。1万円近くするのでそう簡単には買えませんが・・

 


普通のラフロイグが呑めなくなっちゃうよ・・


161280番だそうです


ストレートで飲むお酒ですが
60度を超えてますので注意が必要です


主夫生活

年末.2009

年賀状ですが、今年は判子にしました。印刷するより楽かなぁ?って。

郵政省、、、じゃなくって、逓信省、、、じゃなくて、、とにかく郵便局の「○○日まで投函してね」という日に何とか間に合いました。

北海道ではおせち料理を大晦日から食っちゃうのですが、今年は「ろくもん銭」のおせちにしました。

ミスドにも行きました。

角煮を作って、思わず美味しそうだったのでラーメン食っちゃいました。

今年の年末年始も主夫生活のオイラでした。


おせち作るほどヒマじゃありません


久々のミスドです


東坡肉麺は好評でした