Top page > Story> > Diary > 201106

| Profile | Academic | Story | Other |

6月です

Wed.06.01.2011

今日から6月です。ラジオをかけると、環境省が今日からクールビズであ〜たらこ〜たら、、、とのニュースです。

予想最高気温9度なんですけど?

※ヨシダ歯科はどちらかというと午後のほうがヒマしてます。午前、午後、どちらでも通院可能な方は午後に来院されたほうがお待ちにならないと思います。


室歯総会

Thu.06.02.2011

室蘭歯科医師会の総会が開催されました。国でいうところの国会、中国で言うと全人代です。

別に中国にたとえ無くてもいいけど。思えば中国(中華)ってのは「世界の中心」ってコトだから嫌らしいよね。東夷のオイラはいじけちゃいます(笑

大昔、中国が東アジアでは本当に中心の華だった頃「太陽が出るオイラから、太陽の沈む国のお前さんへ」と手紙を書いた聖徳太子みたいな外務大臣が出ないかな〜なんて思います。

聖徳太子よりもっともっと昔、中国で文明が起こった頃、日本は原始人ですもんね。奈良時代の鑑真大先生とか、大昔は中国にも立派な方がいらっしゃったんですよね。

何の話だっけ。そう全人代、、、じゃなくて室歯総会です。

ご近所のNMR先生が議長でしたが、流石に名議長でした。



ビンエイト

Fri.06.01.2011

曙産業のビンエイト買いました。どうオサレでしょ?台所に置いといても見た目が良いでしょ?という商品です。

オイラの場合、自作タルタルソースが大好きなので「玉子つぶし」が気に入ってます。

ゆで卵を包丁で細かく刻むとボロボロこぼれたり、みかんや玉ねぎなどのネットがあれば、それを利用していたのですが、汚らしくて困ってました。

 


上の部分は一輪挿しにもなるそうだけど、
そうは使わないな。


ビビンバーグ

Sat.06.04.2011

全塗装した古い古いベンツ(FFのV)ですが、こんな色です。う〜ん、、、imageとチト違うんですが、まあこれはこれでいい色かな?と。

昼食はびくドンです。前からに気になっていたんだけど、注文するには至らなかったビビンバーグを食べてみました。

思った以上に美味しかったです。ハンバーグ100グラム、ご飯少なめでちょうど良いかも。そういえば、ここのところビビンパを食べてないな。

 


赤というより茶じゃねぇ?


ビビンバーグです


ビビンですから混ぜて食べます


iPhoneのスクリーンンショットです。
ふと見ると、時刻が誕生日だったので、、
ただそれだけです


歯の衛生週間

Sun.06.05.2011

歯の衛生週間のお手伝いに行ってきました。このお手伝い、毎年土曜日の午前中だったので日曜出勤は久しぶりです。

あ〜あ、、本音を言うと豊浦のイチブタに行きたかった、、、。

客人を招いてのBBQが先週が雨だったため、今週にスライドしてました。

お手伝いの後は、すぐさま着替えてBBQの準備です。お肉焼いて、椎茸焼いて、ヤリイカ焼いて、ホッケ焼いて、ツブ焼いて、おにぎり焼いて、、、ホタテ、ホルモン、ピーマン、 イカ一夜干しが余りました。

ビール→赤ワイン→白ワイン→ウィスキーでかなり酔いました。

 


タレに生姜を入れるの忘れたよ〜


中身はとろけるチーズです


怨念ではないか

Mon.06.06.2011

おかげさまで忙しかったです。また、一般的ではない諸問題を抱えている患者さんも多くいらっしゃいまして、自分の許容範囲を超えそうでした。

ところで、ヨシダ歯科は平成1年開業より、歯科ユニットが今のもので3代目になります。それほどの日進月歩がない機械ではありますが、それなりの工夫などが施されております。

20年前の車も車だけど、今とはちょっとね、、、ぐらいの違いですが、、、

その歯科用ユニットには小さな液晶で今現在のコントロール状態が示されるのですが、何らかの具合で↓こんな意味不明な表示がなされます。

ちょうどビンラディン氏が死亡したころからの現象なので、何かの怨念ではないかと恐れています。


もっとアラビア語チックになるときもあり


スニーカーソックス

Tue.06.07.2011

ここのところ、ようやく20度を超え、暖かくなってきた室蘭地方です。

オイラ、普通のソックスが嫌いでして、暖かくなるとスニーカーソックスを愛用しています。流石に最高気温15度以下では寒いので冬は我慢しますが、、、

ということで、オイラの足元は暖かくなるとこんな感じです。

 


クロックスではありません
ユニフォーム専用会社から買ってます


UC患者

Wed.06.08.2011

オイラ、飲食(特に呑みだわな)の制限をしていませんがUC患者であります。

今日は昼休みを長時間とりまして、某総合病院に行ってきました。特に症状が悪くもないので、今回は大腸検査を見送ることにしました。

んで、急遽ですが血液検査だけは行おうということで、採血してもらって帰ってきました。

んまあ、採血があるなんて予想しないので前の日の夕ごはんはこんなお肉↓ですし、採血直前の昼食はよりによってチャーシュー麺でした。普段どおりの血が検査されます(笑

 


ジンジャータップリで美味い


年間被曝許容量

Thu.06.09.2011

児童生徒の年間被曝許容量は20ミリシーベルトに引き上げられ、福島第一原発で働く人はやむを得ない場合、年間250ミリシーベルトだそうだ。

ココを見て思いました。今後、福島第一原発での労災の請求がどのぐらいの数になるのでしょう。

大人で11ヶ月で40ミリシーベルトでお亡くなりになってるんですよ。労災認定ということは因果関係があるんですよね。だったら、児童12ヶ月で20ミリシーベルトってオカシイでしょ。

これを決定した人って、自分の子とか孫とかにも「年間20ミリシーベルトオッケーよ」と言うのかな?

 

それと、年間被爆許容量をそんなに上げるんだったら、歯科にレントゲン室は不要と思うんだけどね。昔って、ユニットのところでバシバシレントゲン撮影してたでしょ。


オーブントースター

Fri.06.10.2011

今年の2月11日にデロンギのオーブントースターが壊れたら次回はVitantonioのオーブントースターを買ってみようと書きました。

オーブントースターなんてそうそう壊れないだろうと思っていたら、流石にイタリア製のデロンギです。壊れました(笑

んで、Vitantonioのオーブントースターを買ってみました。

■デロンギと比べると奥行きが無い
■ピザストーンも◯型で使い勝手悪そう
■タイマー設定がオカシイ

特にタイマーは「1分から10分までの分刻みと、止めるまで作動する設定」にして欲しいです。

次回買うときはやっぱりデロンギだなと感じましたです。はい。


こういう料理にも使いますが
トーストを焼くでしょ


トーストは260度、1200W、3分だそうだ


これで3分を計るの?


ベタな観光地

Sat.06.11.2011

昨日は久々にタッツに行ってきたのでした。お店が暇になりだした午後10時過ぎ、お店のマスターとママさんとお話ししていたのはオイラ達です。

ヤキトリ以外担当の方がてっきり息子さんだと思っていましたら、違ってたんですねー。


豚精肉とレバーは必ず食べます

 

さて土曜日です。全道的にみても、西胆振が一番暖かじゃあないですかー。

西胆振は観光地です。近場観光地に出かけました。天気は良いし、気温は高い(んでも最高気温は21度ぐらい)し最高の休日でした。

ところが、ところが、人出がサッパリですね。お近くの皆様、西胆振のベタな観光地を訪れるのなら今がチャンスですぜ。(奴等いないし)

 


お弁当持ってお出かけだ!!


伊達で見かける看板です
ゴン太くん戻るといいね


オムライス

Thu.06.12.2011

ジオプロダクトのソテーパンを購入してもっとも後悔したのが「オムライス作成が不可」ということでした。

オイラ、あまりにもトロトロのオムライスとか、デミオムライスとかNGです。

かと言って、昔ながらの洋食屋さんのオムライスは作り手が上手すぎて、中身パンパンで皮となる玉子が薄かったり、玉子があまりにも均一に混ざり、綺麗過ぎて意気消沈します。

ですから、オムライスは自作に限るんですヮ。

オブジェ買えばよかったのかぁ?とカタログを見なおしてみますが、通販商品で満足してますのでそれはそれで、、、

 

今日もイイ天気です。朝食(オムライス)後、お昼からBBQです。あちこちのお家から炭焼きの香りがします。香りっていうより匂いかな(笑

iPhoneに入っているBEATLESを聞きながら、野菜たっぷりのBBQを堪能しました。

 


このオムライス、ご飯の量は茶碗1/4ぐらい
玉子半分で作ってます。


大渋滞

Mon.06.13.2011

昨年あたりは「月曜はそれほど混雑せず、火曜または水曜あたりにピークが来る」のがヨシダ歯科でした。

皆さん「月曜の歯医者はきっと混むから次の日にしよう」と考えてるんだな〜と思ってました。

ところが、ここのところ月曜の午前中のみ大渋滞を起こしてます。

今日の午前中も大渋滞でした。

 

誕生日

Tue.06.14.2011

お花以外は普通の日ですけど、ウチのムースケドンの誕生日でした。

 


いい香りです


むし歯予防教室

Wed.06.15.2011

午前中の診療をお休みして、衛生士2名と登別市のむし歯予防教室に出かけてきました。

今回は参加人数も多く盛況だったようです。

毎回ちょいと心配なのはオイラが多少早口だということです。お母様がたにしてみれば、早口な上、変なグラフだとか見せられて、ご理解していただけたかどうか心配です。

今度の機会がありましたら、成人歯科衛生についてももっと詳しく説明いたします。

 

んで、以下はアサヒ・コムより

親知らずの抜歯手術後の治療ミスであごに重い障害を負ったとして、名古屋市の40代の男性が同市港区で開業する歯科医師に約1億8千万円の損害賠償を求めた訴訟で、名古屋地裁(永野圧彦裁判長)は15日、歯科医に約4千万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は2004年8月、右下の親知らずの抜歯手術を受けた直後に感染症となり、あごの骨の骨髄炎を発症。その後、別の病院であごの骨の一部を切除するなど15回の手術を受けたが、現在も激しい痛みがあり、流動食しか口にすることができなくなった。

 

どうやら予想するに、埋伏している親知らずとかではなかったようです。抗生剤投与はしていなかったそうな。

オイラは無闇矢鱈に抗生剤投与は行わなかったのですが、これからは投与するケースが増えるかな、、、

来院してくれる患者さん、スタッフ、支えてくれる周囲の人に感謝し、これからも日々の診療を頑張ろうという、この先生のブログを見るとその心情が伺えます。

日常的に抜歯を行う歯科医師は誰でもこのような事例に遭遇する可能性があります。だからといって、一般GPであるオイラたちが歯を抜かなかったらどうなるんでしょ。

そんなニュースを見つつ、今日も親知らずの抜歯を行いました。抜歯だけでなく、親知らずを他部位に移植する手術も行いました。抗生剤は忘れずに処方しました。


お寿司

Thu.06.16.2011

室歯理事会後、お誕生日ディナーで喜むら鮨に行ってきました。普通ならイタリアンやフレンチに行きたいところですが、スタートが22時ぐらいですので、、、それに喜むらのお寿司好きですし(笑


ビールで喉を潤した後は日本酒で


白魚の天ぷらと


枝豆とコーンの天ぷらと


ワインにシフト
イカのお寿司は塩でいただきました


ご理解ください

Fri.06.17.2011

今週末は「書類の点検」のためサッポロに行くのですが、いつもと違って、会議やら大学の総会などの都合があるため、本日、金曜日のお昼から出かけます。

金曜の午後から日曜まで休診いたします。

痛みがある、入れ歯が割れた、差し歯がとれた等々の症状をお持ちの患者さんには申し訳ございませんが、誰かがやらなくてはならない仕事ですのでご理解ください。

もちろん、夜は呑みますけど、、、


昨日はサッポロにてサクサクと事務仕事をこなしました。夕食は暑いのでウナギです。

ビールで喉を潤わせ、串焼きなどを堪能しつつ日本酒にシフト。締めは「うな丼ご飯軽め」にしました。


札幌の酒、千歳鶴


多いぐらいのタレと山椒とともに

 

んで、土曜日です。

朝は早よから事務仕事。いつもの喫茶店で昼食を食べてから北海道歯科医師会会館で2時間余りの会議、会議後は同窓会の総会と講演会です。

勉強後は宴会と呑みであります。

さて、ご講演してくださった佐藤貞雄先生は北海道出身で母校の2回生(オイラは17回生)でして、あのひと検索での略歴は以下のとおりです。

神奈川歯科大学成長発達歯科学講座教授略歴 1971年 神奈川歯科大学歯学部卒業 1979年 歯学博士(神奈川歯科大学) 1981年 アラバマ大学留学 1991年〜2000年 日本MEAW研究会会長 1996年〜 神奈川歯科大学歯科矯正学教授 2001年〜 ドナウ大学客員教授 2010年 神奈川歯科大学学長就任 著書 顎顔面ダイナミックスをを考慮した不正咬合へのアプローチ(東京臨床出版) 顎関節機能を考慮した不正咬合治療(東京臨床出版) MEAWを用いた矯正治療(第一歯科出版) ブラキシズムの臨床(クインテッセンス出版)

ハッキリいいまして、ここ何年かで一番面白かった講演です。面白いと言っては失礼ですが、為になり、興味が湧きました。仕事系のアドレナリンがかなり出ました(どういう表現じゃ、、笑

こういう先生が母校の先輩で、同じ北海道出身ですからウレシイですね〜。

 

その後はリッチな後輩に連れられて、綺麗なオネェサンの揃うお店で2セットだけ飲みました。

綺麗なオネェサンが歯を治したいというので、高校の同級生の歯科医院を紹介しました。KSMクン、オイラに感謝するように(笑

 


こういうお店です(呑むだけですよ←強調)


吉野家

Sun.06.19.2011

何故か呑むと眠れません。

昨日はiPhoneに入っている落語を数席聞きながら眠りについたのでした。

オイラ、呑んだ次の日の朝食バイキングというのが面倒で、朝食抜きのプランでホテルに泊まっております。

朝7時半、荷物をまとめチェックアウトしました。

食欲もあまりないです。朝飯は、、、ホテル横のセブン・イレブンにてアイスカフェオレとサンドイッチを買いました。

セブン・イレブンから出ると、朝から蒸して暑いです。

セブン・イレブンから出て、角を曲がると吉野家が見えます。

吉野家に「うな丼」の旗がはためいています。

暑いし、精力つけなきゃ、、、朝から吉野家でうな丼二枚盛を注文します。

ふと、自分の手を見るとセブン・イレブンで買ったばかりのサンドイッチとカフェオレが、、、

そう、オイラはたった1分前に朝食を買ったことをすっかり忘れていたのです。朝からオオボケがひどすぎます。

そんなこんなで、好天気の中、今日も事務仕事をこなしたのでした。

 


うな丼二杯目(笑
やや泥臭いですが、、、


う〜む

Mon.06.20.2011

被災地の義援金について。同窓会では同窓から受け付けた義援金は同窓のみに受け取っていただくとのこと。これは直接、被災された方の口座に振り込むということです。

これについて、日赤を通した義援金の受け取りには受取手数料がかかり、場合によっては半額ぐらいになるんだとか。説明してくださった方は「中間マージン」という言い方をしていました。この情報は初めて聞いたのでビックリでした。

また、被災してしまい全く仕事が出来ない歯科診療所がある反面、周辺の歯科医院が閉鎖しているため、今までの3倍の患者が押し寄せてしまい、休みもなく働かなくてはならない歯科医院もあるんだとか。

う〜む、、、考えさせられますね。


冷房

The.06.21.2011

今年はじめて冷房のスイッチを入れました。

ヨシダ歯科の建物は午後3時以降に暑くなってきます。待合室などが暑い場合はスタッフに言ってくださいね。

なぜか分からないけど、ウチのスタッフたちってあまり暑がらないんですよ〜。


クチコミサイト

Wed.06.22.2011

元来酒飲みですが、あまり強烈に「呑んだな〜」というほどの酒量を一気に呑むことはあまりありません。

ですが、今週はなかなかハードな週末になりそうです。

んまあ、それはそれで楽しみなんですが(笑

 

ところで、尊敬すべき後輩の診療室には「ネットで良いクチコミ書くからお金頂戴」の業者から電話が掛かってきたんですと。ウラヤマシイ(笑

「いやはや、歯科医院は今後も増え続け、嘘でも良いクチコミは欲しいものです。ですから、貴殿のような『クチコミサイトに投稿しますよ』という業者も乱立気味です」
「ここはひとつ、ワシが他の歯科医仲間にあなたの会社をご紹介しますので、1診療所につき紹介料5,000円。契約成立の折にはプラス10,000円支払っていただくってのはどうでしょ?」

ぐらいの対応が望ましい(笑

 

以前「なんとかグラフですが、胆振管内で評判の良いヨシダ歯科さんをご紹介したい。つきませいてはタレントのナントカを向わせますので1時間ほど対談を、、、」という電話がありました。

「対談するのは良いけど、1時間も拘束されるのだったら、10万円ほどの出演料を頂きたいがそれで宜しいか?」

と返答するとすぐに電話を切られました、、(笑

 

だいたい「クチコミサイトに嘘の書き込みしますからお金ください」という業者は以下のようなメールをくれます。↓

ネットの情報なんて信じちゃあダメ(笑

 

お世話になっております。
株式会社◯スの佐◯でございます。

先日は「口コミサイトで貴院の良い評判を紹介させていただき、ブランディングを向上させ、新規の患者様を大幅に増やす」方法をご提案させていただきまして誠にありがとうございました。

詳細をメールにてお送りさせていただきます。

現状、新規の患者様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。

ご来院を検討されている患者様は貴院を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。

多額の広告費を払い、貴院をようやく知った患者様もホームページを見ただけではご来院にはつながりません。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら患者様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などで患者様からの貴院への評判がよかったらいかがでしょうか。

患者様がご来院につながる可能性は格段に上昇します。
院長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は一度や二度はあるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスは
ヤフー知恵袋、口コミ広場、エキテンなど多大な影響力を有する口コミサイトに貴院のよい評判を書き込みさせていただいております。

書き込みメディアや内容については事前に院長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。

投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。

尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため先着順となっており、ご希望に添えない場合もございますのでお早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

長文となりましたが、最後までお読みいただきまして
誠にありがとうございました。

ご連絡いただければ幸いです。
何卒ご検討よろしくお願いいたします。


贅沢

Thu.06.23.2011

本業は午前中までで、札幌ミニ出張です。

ゆっくりお昼ごはんを食べる時間が出来たので、室蘭の老舗ウナギ屋さんでうな重(松)を食べました。(贅沢その1)

さて、札幌ミニ出張の日はいつもスーパー北斗9号で札幌に行き、スーパー北斗22号で帰ってきます。そしていつもなら前もって指定席を購入しておくのですが、今日は忘れてました。

まあ、平日だし空席もあるのだろうと思っていたら普通指定席は満席ですと。どうやら修学旅行生が大勢乗車しているようです。

札幌までの1時間半、この年(あの溝畑長官と同い年だぜ、、ゲラゲラ)で立っていくのは辛い、、、贅沢にもグリーン車に乗りました。(贅沢その2)

グリーン車、もう少し安かったらな〜。

さて、会議後は札幌駅の居酒屋で怒涛の短時間飲み会です。新しく加わった函館のKWM先生も酒飲みで良かったです。

 


今月はウナギ三昧です


せめてこの半額ぐらいなら、、、


良識あるオトナ

Fri.06.24.2011

本業終了後、ご近所のNMR先生とタッツに行ってきました。NMR先生のご実家は食べ物屋さんですので、案外と近所に外食する機会はなかったとのこと。

タッツの半身唐揚げがお気に入りのようでした。美味いから食いましょうと誘ったオイラも嬉しかったです。
この日のタッツは混んでいまして、8時半には半身唐揚げが売り切れになっていました。

その後、オイラの先輩のSBT先生を電話で呼び出して(笑)の2次会とあいなりました。

オイラ達、立派な良識あるオトナなので24時ジャストぐらいに帰宅しました。


お外でジンギスカン

Sat.06.24.2011

大陸からの高気圧の所以、晴れているのだが肌寒い天気です。

んでもお外でジンギスカンを食しました。

たまに、とてもジンギスカンを食べたくなります。北海道人のDNAが騒ぎます。

昔は丸い形のプレス肉しか流通していませんでしたので「この丸い肉って羊のどの部分なんだ?」って不思議に思っていたのがつい最近のようです。

 


テラスに電気プレート


生肉も好きですが、こういうプレス肉も好き


通称ヨシダ肉

Sun.06.25.2011

口腔外科専門医のSKB先生ご一家をおまねきしてBBQしました。やはり通称ヨシダ肉は評判が良いようです。

マジで商品化しようかと(笑

SKB先生ご持参の昼から呑むスパークリングワインが 効いてきまして、夕方にはベロベロになっちゃいました。

んで、撮った写真はコレ↓だけでした。


少し焦げるぐらいが美味い


MTR

Mon.06.27.2011

MTR

今日はこの一言につきます。マジ疲れた、、


独日開発

Tue.06.28.2011

以下、サンスポコムのニュースより

中国政府は27日、北京と上海を結ぶ高速鉄道のメディア向け試乗会を開催、高速鉄道に投入される中国版新幹線「和諧号(わかいごう)」を内外にアピールした。中国版新幹線は、もともと日本やドイツの技術提供を受けて製造されたものだが、中国鉄道省はいつの間にか「独自開発」を主張。米国での特許申請も進めていて、物議をかもす中でのお披露目となった。ちなみに、中国版新幹線の正式開業は今月30日午後。最高時速300キロで営業運転を行い、北京−上海間1318キロを最短4時間48分で結ぶ。

 

キティそっくりの気持ち悪い猫キャラを作って「これは昔からあった中国のネコちゃんです」とか、バカな地方の奴等だから言うんですよ。

鉄道開発ったら、国家行事でしょ?まさか、国家の中心となるような人達が他国から教えてもらって、真似て、そっくりに作って「これ、俺達が最初っから作ったんだぜ」なんて言いませんよ。

独自開発じゃなくて、独日開発の間違いだって(笑

 

んで今日もMTR、、、


単純なミス

Wed.06.29.2011

無痛治療?のところでも書いているのですが、ヨシダ歯科ではアネジェクトという電動麻酔器を使ってます。

んで、そのうち1台がどうも充電が上手くいかないのか、不具合を起こしてました。

器械がそのもののエラーか、それとも充電器のエラーか知るために、充電器を交換したりして確かめをしてました。

 

う〜む、よく分からねぇな〜、、、業者さんに聞いてみるか、、と思っていましたら、ウチの優秀な歯科助手さんが原因を突き止めました。

2台あるうちの1台の充電器の放電ボタンを押したままだったようです。

そんな単純なミスでしたが、北海道弁ではこういいます。

「充電器の放電ボタンが押ささったままだったんです。どうもバクリッコしても変だったんですよね〜。でも投げなくてよかったです」


Ruthless Japanese

Thu.06.30.2011

FIFA U-17 World Cup Mexico 2011の日本代表がすごいです。

ジャマイカ、フランス、アルゼンチンと同組のグループを1位で通過しベスト16に。そしてベスト8をかけた今日はニュージーランド戦でした。

結果、6-0の一方的なゲームで快勝です。FIFAの公式サイトでこう書かれています↓

Ruthless Japanese sweep Kiwis aside

訳すると「日本は残虐的にニュージーランドを一蹴」という感じでしょうか。

さて、来週の月曜日はいよいよベスト4に進出するためのブラジル戦です。17歳以下ですから、クラブチームに属している選手も皆さん高校生ですよね。高校生チームにこんなワクワクさせられるなんて、、、