Top page > Story> > Diary > 201401

| Profile | Academic | Story | Other |

イイな〜何だか

 Tue.04.01.2014

昨日は個人的ご苦労様会を開けなかったので、今日こそ自分をねぎらうために喜むら鮨に行って来ましたです。

で、ですね。

某総合病院の医者(高校の後輩、ちょっと酔ってる)が乱入してきました。

『忙しかったんですか?
「ほら、診療報酬改定があって、オイラの担当部署なのでイロイロと大変で、、」

何か改訂あったのですか??
「2年に1度はデフォでしょ」
へぇ〜

「ところで、前期高齢者の方は今度から2割になるって知ってる?」
何ですかソレ、知らないです

「もしかして消費税が上がったのも知らなかったりして、、」
昨日気づきました〜

イイな〜何だか。きっとこのぐらい他のことにとらわれず仕事してる人間のほうがイイ仕事できるんだろうなぁ〜。

 


オヤジっぽい選択でしょ?


アワビはステーキで、、馬〜


前期高齢者2割

 Wed.04.02.2014

そういえば、昨日の「前期高齢者2割の話」で思い出しました。

前期高齢者が適用される(高齢者受給者証が有効となる)のは
「70歳の誕生月の翌月から、ただし1日生まれはその月から」

後期高齢者医療費制度に取り組まれるのは
「75の誕生日から、または前期高齢者であって、ある程度の障害があると認定された日から」

となります。

つうことは、、昭和19年4月1日生まれの方は4月に前期高齢者となって。2割の高齢者受給者証が??

と思ったのですが、どうやら違うようす。

実際に2割負担の受給者証は来月5月から出てきます。昭和19年4月2日生まれ以降の方が対象です。

昭和19年4月1日生まれ以前の方はずーっと1割のままです。

※上記文書で1割やら2割と書いてますが、現役並み所得の方は3割ですヨ〜。


周術期

 Thu.04.03.2014

いまさらなんですが、周術期のことについてイロイロと勉強しようと思ってます。実際に実施すべき内容もそうなんですが、オイラの場合は書類の書き方とか、そういうことを期待されます。

で、いろいろ見てるとサンスターのサイトが一番わかり易いかもです。

とりあえずリンク貼っておきます。

周術期(サンスター)


サラダ

 Fri.04.05.2014

週末は天気が悪いんだとか。レゴムービーでも見に行こうかなぁ〜。

さてさて、ここのところサラダが好きになったりしてます。でもドレッシングはドロドロ系が好きなので健康的なんだかどうだか、、

特に上から2つ目の写真は水曜日の夕食です。器は小さめのラーメンどんぶりでして、キャベツとレタスの上にチーズとマカロニサラダと唐揚げ。さらに塩コショウとタルタルソースを追加してます。

夕食はコレだけ+アルコールなんですが、、、きっと身体には悪そう(笑


グリルチキンは例の柚子胡椒で、、


健康的なんだかどうだか、、


あらら、、弁当男子の写真を撮り忘れてますね〜


焼肉弁当ってのもアリでした



BMW

 Sun.04.06.2014

古〜いベンツのAタイプに乗っています。何とな〜く後ろのサスがおかしかったり、左に曲がると左後方タイヤ付近でゴスっとか変な音が鳴ったり、何と言っても滑る路面で妙に腰振りをするので買い替えを検討しました。

そりゃあ、滑る路面でズルズルするのは当たり前なんですが、その腰振りの仕方が異常なんですな。えっ!!ってぐらい。それが10メートルおきに起こる現象なのでチョイと心配してました。

そこで、10年ほど前に乗っていて快適だったBMWの小さめのタイプを物色。

なかなか良いモノがありましたので、来週か再来週には乗り換えようかと思ってます。

変に滑る車 → FR ってのも変な感じですが(笑


フォトジェミニの

 Mon.04.07.2014

午前中を休診にさせていただき、小学校の入学式に出席してきました。

まったく初対面者にポンポンと肩をたたき話しかけられるジナンボーの能力ってのも大切だな〜と(笑

で、フォトジェミニのオイラたちは地元紙の1面を飾るのでした。


丸亀製麺

 Tue.04.08.2014

本業終了後、19時半から会議です。こういう時の夕食ってかなり遅くなるのですが、今日は奇跡的に残業なしだったので、ご近所の丸亀製麺に行って来ました。

去年まではぶっかけ(小)と天丼用ご飯とイカ天とかき揚げとか食べられました。ぶっかけ(大)と天ぷら2品ぐらいとおいなり1個とか食べられました。

え〜っと、ぶっかけ(小)とイカ天1つで苦しいぐらいの満腹感に襲われました。

これも食生活の乱れ?


特殊なソフトウエア

 Wed.04.09.2014

ちょっと見逃しちゃったんですが、報道ステーションの古舘さんが「パワーポイントという特殊なソフトウエアを使って、、、」「私にはよくわからない」などと発言し、皆に笑いものになっているんだとか。

イイんじゃないの〜

オイラもいろいろ発表資料作るけどpptって使ったこと無いもん。keyしか知らない知らない。

◯◯の発表は10分以内、パワーポイントしか受け付けませんみたいな記載を見ると諦めるもん。PPTに書き出せば良いんだけど、いろいろ崩れるしね。

まさか、学会の発表はいまだにスライドだと思ってないだろうよ。


残業1時間

 Thu.04.10.2014

残業1時間は辛いのでした。

嗚呼、棚卸しの数はカウントしているんですが、総計がまだです。

早く終わらせたいな〜。


4月の雪

 Fri.04.11.2014

朝、信じられんことに雪でした。まあすぐに溶けるだろうけど4月の雪ってのもな〜。


うっすらとね

 

ということで、午前中は校医をしている鷲別小学校の検診に行って来ました。新任の校長先生がちょっとした知り合いでビックリでした〜。お元気そうで良かったです。

 

で、丸亀製麺でもあまり食えなかったのですが、少し体重が落ちたことをいいコトに意識的に食う量を減らしてます。

それほどストックな訳でもなく、炭水化物も適量摂取し、野菜を多めに、アルコールは今までどおりw。

これはコレでなかなか落ち着いてきました。ただ「美味いんだけど量が暴力的」というお店は1人で行けなくなりました。

それがけっこう辛いかなぁ〜。

 


シンプル目玉焼き弁当は簡単簡単


残り物弁当で我慢(笑


ガッツリ焼肉弁当もこの量で


だんだん野菜も食うようにしてます


rera

 Sat.04.12.2014

寒いんですが、天気も良いのでreraに行って来ました。

今回の主たる目的の1つがナカオでフライパンを購入することです。

フライパン2つで3万円近くの出費はちょいとイタイですが、一生ものだと思いましてね。

 

で、もうひとつはがんてつでラーメンとチャーハンを食べること。

がんてつ他の店舗も行ったことがあるのですが、rera店がダントツに美味いです。麺はノーマルでもアルデンテ。変にモヤシが入ってないのもマル。

チャーハンも美味いな〜。

 


ネギバカらあめん(醤油)です


感想

 Sun.04.13.2014

ようやく周術期の本を1冊読み終えました。

読み終えた感想は「あの抜歯基準通り抜く判断ができるんだろうか」ってのがひとつあります。

おそらく昭和40年頃の抜歯基準に対応できるんだろうか。

もうひとつは「いや〜、大学病院での取り組みでしょ」という件。

歯科のない病院と開業歯科医のパイプ作りをどうするかっていう件ですな。

 

ということで、昨日購入したフライパンを駆使して夕食はこんな洋食にしました。


バジルのドレッシングは自家製よ〜ん


6ヶ月以内の義歯

 Mon.04.14.2014

ここんところ「6ヶ月以内の義歯について」という質問が相次いでおります。

『しっかり本人にも付き添い人にも確認したのに、、、』
『某所からの紹介だから安心して、、、』

等々です。必ずご本人(またはご家族の方)にご確認頂き、ウソや間違った回答があった場合は自費として患者さんに請求が本来なのですが、中には『ご夫婦とも軽度だけど認知症だし、、』というケースもあり苦慮します。

これも啓蒙活動しか無いのかなぁ〜。

 

昨日のローストビーフサラダが旨かったし、ローストビーフも余っちゃてるので、今日の夕食も昨日を継承しました。デミ、濃すぎたかなぁ?


ノンアルコールビールとともに


呑めるっていう幸せ

 Tue.04.15.2014

本業でちょっとした不快感がありまして、今日もノンアルで過ごそうと思ったのですが、思わずアルコールに走りましたw

なんて言い訳しながら、呑めるっていう幸せを感じてます。


ちょうどアルコールにも合う夕食だし


大型ポスター

 Wed.04.16.2014

財務省主税局と厚労省政策統括官から「消費税上がるけど理解してね」の大型ポスターが3枚も送られてきました。

大病院なら3枚も貼れるかもしれないけど、小さな個人歯科医院で3枚はイランでしょ〜。

◯◯宗教の◯◯政党のように、自宅前にポスターを貼るガラス張りのアレも無いし(笑

こういうのって、自分の骨身を削る思いで利益を出そうとしている民間なら絶対に「えっ?あの20坪程度の歯医者さんに3枚も送るの?」って議論があるよね。

 


頭のイイ人がいっぱいいる組織なのにね


7月初旬に

 Thu.04.17.2014

本業後に室歯の理事会に出席。今月より若い歯科医師2名が当会に入会いたしました。非常に喜ばしいことです。

で、7月初旬に勉強会を開催することを約束してしまいました。

まあ、正式に約束しちゃわないとオイラとしても準備が進まないのでイイんですけどねw


週末はサッポロ

 Fri.04.18.2014

だんだん春めいてきました。ところで、某組織の会長職を引き受けました。これからは「会長」って読んで下さい(笑

週末はサッポロでお仕事です。

天気イイんだろうなぁ〜、室内で事務仕事だけど。


サンドイッチ弁当なんてのも


右側はあのボローニャの角食です


ビビンパ弁当


余り物弁当


シモネタ

 Sat.04.19.2014

室蘭の飯渕歯科のお隣にあったPour Bouleというパン屋さんが閉店ということで、昨日購入していたパンを食べあさりました。

何でもダブルツリーbyヒルトンでベーカリー長を任せられることになるんだとか。

 

で、すずらん1号でサッポロです。嗚呼、、良い天気なのに室内で事務仕事orz

仕事を終えて、今日の夕食はこころあそびという梅酒と創作料理のお店です。

創作料理っていう単語にイヤな感じはしました(創作料理=キライ)

ですが、冒険的なお料理ではなく美味しく食べることが出来ました。

思わず
「マスター、、失礼なこと行ってイイ??」
「料理、上手だねぇ〜」
って言っちゃいました(笑

梅酒の種類も半端無くあります。そしてKWM先生は飲み放題の飲み物ではなく、違う飲み物にどんどん手を出すのでしたw

その後はいつものオネェさんのお店ではなく、違うお店。

そこでのシモネタはさすがにココでは書けないのでした。(注:シモネタをしゃべるのはオイラたちではなく、そこの25歳のオネェさんです)


パン祭り状態


 Sun.04.20.2014

朝から猛烈に仕事 
→ 帰宅 
→ 買い物 
→ 夕食 
→ 就寝


サラダ

 Mon.04.21.2014

ひたすら忙しかった、、、それでも残業時間ゼロでしてとても充実した1日でした。

さて、ここんところ「サラダをモリモリ食う」ようにしております。ドレッシングは自作したりもしますが、市販のものでもかなり旨いものが増えました。

今日のサラダは↓なんですが、、、種類が増えすぎて何が何だか自分でも理解不能なブツになってしまいました。エビマヨとか余計だよな〜


量的にも多すぎだし(笑

 

追伸:今日から全国共通がん医科歯科連携講習会テキストを読んでます。


ハムチャーハン

 Tue.04.22.2014

本業は午前中まででサッポロミニ出張でござい。重要な会議後、全道各地に散らばるメンバーとの怒涛の飲み会は、先月と同じくにしました。

ワガママなオイラ達が2月連続で行くことなんて無いんですが、それほど魅力的なお店なんですな。

ハムチャーハン、美味いヮ〜。

具材は、ハムと卵と長ネギのみ。

真似してみたいけど、電磁調理器じゃあなぁ〜。


今日も会議

 Wed.04.23.2014

本業終了後、今日も会議でございます。

2016年、室蘭開催の野球大会のための会議です。

なにしろ、球場とホテルが足りないんです。

それと、協賛広告を集めなきゃ。言いにくいな〜、1万円下さいって。


花桜しょうゆ

 Thu.04.24.2014

LAWSONの黄金チキンって売れたのかなぁ?パッと見た瞬間に「売れなさそう!!」と思ったんですが、ここのところ見たこともありません。

で、LAWSONでは少し前からゲンコツメンチを推してきています。

ゲンコツメンチも絶対に売れなさそうと判断しました。メンチカツは普通の形態じゃあ無いと気持ち悪いです。

商品開発の方々が迷走している感じがします。

 


ということで、夕食はセブンのウナギです。

 

ところで、旭川で醤油製造を行っているのは知っていたのですが、同じ道内でも室蘭近辺には流通していないのでどんな物だか分かりませんでした。

先週、旭川の偉い先生(立場的にも人間的にも)から花桜しょうゆを頂いちゃいました。

桜の香りがするんですヮ〜。料理に色を付けたくない時に良さそうです。

日本醤油工業(キッコーニホン)という名前なんですね。
知りませんでした。


他の醤油も試したくなってきた


なんてイイ響

 Fri.04.25.2014

本業終了後、今日も会議でございます。

本日は周術期にまつわる件をSKB先生と呑みながら議論しましょってコトになってます。

呑みながら、、嗚呼、なんてイイ響なんだw

で、19時半よりミニ会議スタート。そうかそうか、、なるほど。

こういうのってメールのやり取りじゃあ分からないし、話が進展しないよね。また、呑みながらだからどんどん発言が多くなるし。

とうことで、ビール → 白ワイン → 白ワイン → 冷酒 → 冷酒

と、1軒だけで3時間近くw

途中からMTM先生も乱入してきて訳が分かんなくなってきました。

ということで解散しました。

この会議、定例でヤリタイっすw

 


お弁当の半分がサラダです


サラダと言ってもカロリー高めですが


代わり映えしないな〜


セブンのウナギが余ったので、、


滝野すずらん丘陵公園

 Sat.04.26.2014

そりゃあ多少は二日酔いです。二日酔いですが絶好のおでかけ日和なのです。

室蘭でさえ最高気温が23度、札幌市内の山の中、滝野すずらん丘陵公園は25度との予報です。

真夏の「今日は暑くないね」程度の気温です。
出かけるしかないでしょ〜。

滝野はとことどころ残雪があるものの汗ばむ陽気で走り廻りました。


雪と半袖ってナカナカ無い組み合わせですねw

 

その後は三井アウトレットでちょいとお買い物+夕食です。

豚はげの豚丼、ご飯大量残ししちゃったけどウマウマ。弟子屈ラーメンもウマウマ。特に弟子屈ラーメンはススキノより旨く感じます。


今日もいい天気

 Sun.04.27.2014

昨日ほどでもないけれど今日もいい天気です。

よし、サンナンボーの補助輪外しをするか、、、がんばんべ〜と思いましたら、アッサリと乗れちゃいましたw

お天気も良いので、公園を2軒ハシゴです。「ハンターごっこ」でダッシュを繰り返しました。

で、夕食は「呑んじゃうぜ〜」のアテシリーズです。実は、月に2度ばかりはこんな感じなのですが、、、

サーモンとアボカドのサラダ
ホタテバター焼き
アスパラベーコン
トマトとチーズ

どれも簡単でウマイw


アルコールがススム君


連休の狭間

 Mon.04.28.2014

連休の狭間の診療です。

嗚呼、、痛みが出そうな処置は「お休みの後でね」となっちゃいますな〜。致し方ない。


お昼はパスタ弁当にしてみました
パスタおおよそ60グラムです


パンツ(ズボン)

 Tue.04.29.2014

昨日にひきつづき今日もあまり気温が高くないです。土日がポカポカだっただけに残念無念です。

ですが、フライパンを追加購入するためと、がんてつでチャーハンとラーメンを食べるためreraに行って来ました。

それと、、、パンツ(ズボン)を少し購入しなければならないんです。なにせ、BMI指数で『普通の人』になっちゃったんで、今までのブツは太すぎるんでヮ。

で、50パーオフの上、reraカード提示で更に5パーオフのGAPにてこんなものかな?と思うパンツを試着。

サイズは今までのパンツサイズー7センチのモノです。

はいはい、ウェストは余裕です。というか、少し大きいぐらい。

ですが、ですが、競輪選手並みのふくらはぎがパツンパツンなんです。破けそうなぐらい。

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

オイラ、いったいどうすれば、、

よく見るとslim fitって書いてありまして、同じ種類のstraight fitはピッタリでした。結局、今までのパンツサイズー9センチのモノを購入した次第です。

 


つけ麺(醤油)にしてみました
ボリュームあります


残業

 Wed.04.30.2014

今日も冷え冷えの室蘭地方です。仕事だからイイけどね。

今日、明日、明後日と本業はあまり忙しくない予報だったのですが、、けっこうハードでした。

そんなこんなで残業をするのでした。

 


今日のお弁当
麺はチンしてイチゴジャムで食べます
ウソです、冷凍スティックタラコですw