Top page > Story > Diary > 199908

1999/08/03(火曜日)

さて、大変なことになってしまいました。 熊坂先生神奈川歯科大学・ハンドボール部・先輩・1年ほど同じ歯科医院に勤務)にだまされてMachintoshを買ったのが数年前。ほとんど子供だましのゲームマシンと化していた活用していたのをKUMAさん(熊坂先生とは別人)にいろいろ教えていただいてほぼ1年。とうとうKUMAさんに騙されてHPをアップしてしまうことになるとは夢にも思いませんでした。(元来クマに騙されやすい運命か?
このページはまだどういう物になるかは自分でも決めていません。自分の思っている独断と偏見に満ちた意見を書き綴ろうと考えているのですが、タイピングがムッチャ遅いのでいつWhat's newになることやら・・あ〜心配。

1999/08/08(日曜日)

今日は久しぶりにゴルフに行くのであります。やっぱり歯医者さんといえば外車とゴルフなのです(笑)。ちなみに私の所有する車はインプレッサWRXカローラFXなので歯科医師失格か?車遍歴は又今度の機会にしますが、最近は諸事情(主に歯科医師の収入不足)で外車を所有する先生も少なくなってきているように感じます(ちょっと寂しい)。ゴルフはどのくらい久しぶりかというと、約2ヶ月ぶりで8月を迎えるというのに、まだ2回しか行っていません。もともと練習嫌いでいわゆる打ちっ放しにはほとんど出かけないので100を切れば良しとしましょう。外は無風のピーカン。言い訳は出来そうにもありません。

ピーカン・・

雲一つない晴れの状態をいいますが、どうしてピーカンと言うのか2つの説があります。どちらも映画からきているのですが、一つは缶ピースを吸っている映画監督がいて、その缶ピースの缶がきらきら光るほど晴れている状態から。もう一つは「あーる晴れた日・・」は蝶々夫人、主役はピン・カートン、だからピーカン。私は後説を信じたい。

1999/08/10(火曜日)

さて、先日の茜ゴルフ場の結果は南コース48・東コース44の合計92でした。ハンディキャップ21の私としてはまずまずといったところでしょう。何しろ暑くて暑くて、、、北海道の太平洋側の人間としては地獄のような気温でした。この連日の30 度を超す気温は記録的な物ではないでしょうか?(もっと暑い地域の方に怒られそうですが)我が診療所はエアコンがフル稼働の毎日が続いています。

今朝早くにいらした患者さん(Aさん・70歳)は『治療は一番後回しでいいよ、この涼しいところでしばらく新聞でも読ませてくれ。家にいると暑くてかなわね〜』とおっしゃっていました。『あんまり暑いときは、用事無くてもおいでよ』と答えておきましたが、又明日もいらっしゃるでしょうか?ご近所の一般家庭ではほとんどエアコンは普及していないようです。

1999/08/12(木曜日)

いま顎関節症のページを作成中なのですが、本当にこの病気はおもしろい(ご病気を患っているご本人は辛いでしょうが)病気です。

ちょっと暗い感じのSさん・33歳・男性 はまじめなサラリーマン。数年前より顎がきしんで痛かったそうです。整形外科にて対処療法を続けていたのですが、突然口が開かなくなり来院いたしました。 マニュプレーションとミニスプリントによってある程度お口を開けられるまで回復してから本格的に顎関節症を診させていただいたのですが、なかなか改善いたしませんでした。ところが、少し治療が途絶えた後に(私はあきらめて来院されなくなったのだと思っていました)今までのSさんとは別人のような、明るい雰囲気を持ったSさんが来院されたのでした。

Sさんに何があったのか人づてに聞いたところ、Sさんの大嫌いな上司が突然会社を退職したのだそうです。おそらく、この上司がSさんの病気の主因だったのでしょう。『いや〜忙しくてさ、これなかったけどだいぶ良くなったんだよね。悪かったね』とおっしゃるSさんの笑顔にはもう以前の暗さはありませんでした。

1999/08/15(日曜日)

昨日は21年ぶりのクラス会(室蘭栄高校3年9組)だった。集まった人数は私と担任の先生を含めてたった9名だが、盛況のなか3次会で散会しました。
NH先生 室蘭栄から道内の数校を渡り歩き今は悠々自適の生活。札幌市と室蘭 市に自宅あり。白髪頭になった以外は変わらず若々しい。
OM君 今は赤井川村でダムの建設に勤しむ。奥さんと二人暮らしで週末婚を楽しんでいるとのこと。
KT君 キリンビール勤務。今回のクラス会は彼の心情を考え全てキリンビールを置いてある店に設定。秋には札幌から転勤する?とのこと。サッポロビールOY君が来たらビール戦争が起きていたかも。
KH君 山一証券・廃業の後、地元の金融機関に勤務。オイラのわりとご近所に生息している。元執行委員長(いわゆる生徒会長)
YN君 IBMに勤務(ごめんねマックで)。独身生活をエンジョイしているらしい。流石にシステム関係には詳しい(仕事だから当たり前か)。
TH君 札幌の総合病院で外科医として活躍中。「オレすぐ帰る」と言っていたのに最後まで一人騒いでカラオケ。普段の鬱憤かでたか?
WSさん 北海道拓殖銀行(山一・たくぎんがクラスメイトにいるなんて・・)に勤務していたが、今は主婦業に専念。印象変わらず。
SNさん バツイチの眼科医。ゴルフと酒に毎日忙しそう。まるでオヤジ。なんとホールインワンを2回経験。

そしてわたしKY・今回のクラス会幹事。登別で歯医者さん。

そのほか、東京に勤務しているSY君MM君から近況報告をいただいた。にわか幹事の私であったがなんとか21年ぶりのクラス会は成功だったと考えている。40歳を手前としているのにみんな若々しい。昔の思い出が一気に戻り、とてもうれしかった。

今度は2年後を目途に開きたいと考えています。未だ10名ほど消息が不明なのが残念。1979年(昭和54年)室蘭栄3年9組卒業者の皆さん、私にご連絡を。

1999/08/18(水曜日)

新聞を読んでいたら、外国(ウィーン)の歯科事情についてのコラムがあった。記者さんが歯科治療のため当地の歯科医院を訪れた記事である。虫歯が痛くなった記者さんが歯科医院へ行き、すべてダメになっているので3本の歯を一度に抜いた話である。

治療をして痛み止めをもらえばすむと思っていたところ、『かぶせている歯は全てダメになっている。抜いてしまった方がよい。虫歯にかぶせ物をするのは虫歯を閉じこめているようなモノでよくない』ということで3本一度に抜いていただいた。手際の良い抜歯で30分ほどですべてが終了した。『他のかぶせている歯もたぶん悪くなっているので抜いた方がよい』ということなので今度お願いする。それにしても日本の歯科医師とくらべて何とも早くてスムーズなんだろう。

という記事だったと思う。その方の状態を自分で診たわけでは無いので何ともいえないが、オイオイ!!の世界ですよね。記者さん、抜歯した後どうするのだろう。やはりかぶせモノでブリッヂを作って、それを又抜いて、、、心配になってしまいました。

1999/08/21(土曜日)

今年の北海道は例年になく暑い日が続いています。今日も暑かったので室蘭のマリーナあたりに行って来ました。

何をしたかというと、カニ釣り(毛ガニじゃないよ)です。たこ糸にえさ(近くにいる貝をつぶしたモノ)をくくりつけただけの簡単なつり道具?で引き寄せるだけです。これが、けっこうハマるハマる。大物(といっても7センチぐらい)をつり上げたときにはかなりの充実感でした。釣ったかにさん達は最後にリリースしてその場を去りました。

その時、私はハチを振り払おうとして、メガネを落として破損。一週間前にもメガネを壊していまして、今日破損させてしまったメガネは予備用だったので、急遽メガネ屋さんに直行。予備用もふくめて複数のメガネを作ってきました。

この10年でいくつのメガネを壊してしまったのでしょうか?かなりの数になります。

いつも、同じ様な雰囲気のメガネですので、今回は遊び用(スポーツなど)に縁なしの派手なメガネも作ってみました。柄の所と中央の所がカラフルなものです。普段はまじめ(自分ではそう思っています。他人の評価は知りません)な自分も少しはおしゃれになるでしょうか?

1999/08/24(火曜日)

お昼頃、税理士さんから『あんまりいい話ではないのですが、先生の所に税務調査が入ることになりました』と電話がありました。う〜ん、開業10年、ようやく税務署さんに相手にしていただけるようになりました。よくぞここまで成長したものだ。うれしいやら(うれしくはないか)悲しいやら。、特に意識して脱税したことはないので、本音を云うと『面倒くさい』ということですね。

ガバガバ脱税して遠くの駐車場にベントレーでも隠し持っていたら対応の仕方も違うのでしょうが、残念ながら隠し財産がゼロなので気が抜けてしまいます。

はじめての税務調査・・どうなることやら・・・あ〜めんどくせ〜。

1999/08/28(土曜日)

ヨシダ歯科は完全週休二日制をとっているため、金曜日は一週間の中でも一番わくわくする日であります。診療後、マックの大先生KUMA氏に食事アンドお酒をつきあっていただき、いわゆる朝帰りもなんとか許される日でもあります。

途中で同業者のK先生と合流。三人でカラオケ三昧の数時間を過ごしました。流石KUMA氏、にだてに音大卒は嘘ではなくそつなく歌う(くやしいから上手いとは云わない)。K先生は酩酊状態にもかかわらず、自己・ヒットパレード。私、福山雅治からプラターズまで、いい気分でマイクを握ってしまいました。

【K先生と合流前に中学時の担任のO先生とお会いしました。当時よりも白髪が増えて薄くなった頭のO先生も私の事を覚えていて下さり、ホッといたしました。そのO先生ですが、KUMA氏も中学校時代に数学を教えていただいていて事が発覚。流石に室蘭(私は登別市民ですが)、世間は狭いな〜と痛感させられました。】

1999/08/29(日曜日)

登別といえば温泉と地獄谷。今日は登別温泉の地獄祭りの最終日でありました。高校時代の同級生K君と地獄祭りに出かけました。ビールと唐揚げの昼食を摂って、商店街をうろうろしてから帰宅。その後、ご近所の【ろくもん銭】で夕食。

そこで、ご近所なかまのNさんとY さん(共に女性・年上)と出くわし、楽しくお酒を飲ませていただきました。

こう書いてみると、飲んでばかりいる週末(昨日も飲んだ)でした。ちょっと反省しています。