Top page > Story > Diary > 199910

1999/10/01(金曜日)

登別の堅田先生が62歳という若さでお亡くなりになりました。お体の調子が悪いと聞いてはいたのですが、こんなに早く他界されるとは夢にも思いませんでした。

堅田先生は室蘭歯科医師会の理事を歴任され私が室蘭歯科医師会に入会させていただいたときは、会長をなされていました。真面目で実直な先生の診療は我々後輩歯科医師のお手本であり、それ以外にも地元小学校のフッ素洗口実施、子供の歯を守る会でのご活躍、教育長としてのご活動、、すばらしい先生でした。

堅田先生と同じ地域で歯科医師として仕事をさせていただいた私たちは多くの事を先生から学びました。生前にもっと先生とお話がしたかったのですが、もうそれも叶いません。先生のご冥福をお祈りいたします。

1999/10/03(日曜日)

私は主にMacintosh PowerBook G3を使用しているのですが、セブンスターをプカプカふかしながら(ハイ、体のためにもパソコンのためにもいけないことだとはヨーク知っています)の作業を多くしているため液晶が汚くて汚くて・・。そこでサンワサプライさんの液晶画面クリーナーを購入してみました。

シュッシュとクリーナーを吹きかけて、クロスで拭いてみたら・・・画面の綺麗さが全然違います。ごめんなさいPowerBookちゃん、こんなに汚くして。本当はもっともっと綺麗な液晶だったのですね、今度からたまに綺麗にしてあげますね。それでもタバコをやめられないバカなヨシダでした。

1999/10/11(月曜日)

ここ数日、個人的なことでいろいろありまして、この???もしばらく書き込み出来ないような状態でした。自分一人で考えてみたいことがたくさんあるのに、本来の仕事(歯医者さん家業)以外にやることが多すぎて精神的にも肉体的にもまいっています。

ある人から言われました。『全てをリセットして最初からやり直したいんじゃないの?』私の答えはたぶんYESでしょう。コンピューターみたいにOSの再インストールをやり直して、全てを初期化したい気分です。でも、出来ませんよね。世間とのつながりの中で自分が存在しているのですから・・。

明日から、またお仕事が始まります。本来のお仕事だけはがんばっていこうと思います。今の自分は所詮、歯医者の仕事でしか評価されることは少ないのですから。

1999/10/12(火曜日)

今週も連日のように仕事の後に会議が入っています。先週に引き続きです。今日は室蘭歯科医師会の定款改定委員会、明日は登別市との予算折衝、木曜日は介護認定審査会、、、金曜日は勉強会の予定をキャンセルしてKUMAさんにMacを教えていただく日にしています。(この日だけが楽しみ、KUMAさんお願いいたします

歯科医師会の理事や役職に就いている先生はもっと忙しい日々を送っているのでしょうね。専務理事の先生の予定をきいて、私、ゾッとしましたもの、それ以外に学校のPTA・青年会議所・ライオンズ・ロータリー・町内会・教育委員会・・沢山の役職をお持ちの先生はどうやって日常を送っていらっしゃるのかそれこそ???ですよね。

1999/10/18(月曜日)

DragThingを使っているのですが今日の午後から突然DragThingのドッグが表示されません。いったい私の何が悪かったの?ちゃんとシェア料金を払ったのに・・。調べてみても解らない(この間約30分)。仕方がないので、もう一度インストールをやり直してドッグを再生(この間約10分)。最初からやり直した方が早いのね・・。

なんだか歯の治療でも同じ事が言えそうですね。なんとか以前の歯を持たせるようにがんばること数ヶ月。大丈夫だと判断しても使用できるのはまた数ヶ月。そんなこんなで、つぎはぎだらけの歯でいるよりは全て最初からやり直したほうが、よっぽど早くて綺麗に仕上がる事も多いのは事実です。

でも、『あーもうダメ、最初っからやり直しましょう!!』この一言がなかなかいえないヨシダです。

1999/10/22(金曜日)

昨日は介護保険認定の二回目の審査会。ついつい、周囲の介護者ご苦労を考えてしまうが、そこは私情を挟まずに慎重に審査しなくてはなりません。この二回の審査会で思っていたよりも要介護度の変更がありました。もっともっと、一次判定の制度を上げるソフトの開発が望まれます。

その後、中島(室蘭の飲屋街)に出没。ここ最近お金を支払わずに飲んでいたので、借金返しツアーになってしまいました。面白いほどに財布の中身がどんどん寂しくなってしまいます。あー、恐ろし。そういえば、ご近所の和食屋さんにはここしばらくおあいそをしたことがありません。まっててね、年末までにはキッチリとお支払いいたしますから・・。

1999/10/24(日曜日)

知人から生鮭をいただいたので(←この辺が北海道らしい)どうするか思案。一気に食べるのは無理なのでムニエル用、フライ用と取り分けて一部を鮭グラタンにすることに決定。

今回はマカロニではなくペンネを使う。鮭と冷凍室で眠っていたエビを軽くソテー、ホワイトソースを作り軽く味付け、チーズをたっぷりかけてオーブンへ。(←レシピなしで適当に作ったのですがこれで良かった?)これが美味い。冷凍のグラタンなんか敵じゃない、下手なレストランよりずっと美味。やっぱり手作りが一番!また作ろっと!

1999/10/28(木曜日)

いやー寒くなってきましたね。ここ2,3日はそうでもないけれど、これから一雨ごとに寒くなってきますね。今日の最後の患者さんはいつも給油しているGS(断っておくけどグループサウンズじゃないよ←古〜い)のSさん。寒い時期のGSマンはかわいそうですよね。こんな季節は歯医者になってよかったとつくづく感じますね。

これからまた雪が降るんでしょうね。ここ登別は北海道の中でも雪の少ない地域ですけどそれでもいやですね。降り積もってしまえばあきらめもつくんですが、11月頃の季節が一番いやですね。車のタイヤも交換しなくちゃならないしね。患者さんも来たくなくなる季節ですよね。雪が降ってしまう前に総入れ歯の患者さんは終了して差し上げたいですね。

『〜ね。』で文末を締めくくったヨシダでした、ネ!