Top page > Story > Diary > 199911

1999/11/02(火曜日)

当初このページは学術的なことでも書き込んで周囲の皆様に『ほっほう〜、ヨシダってアホだと思っていたけどけっこう賢い事言ってるぞ、こりゃあ侮れんな〜』と云わせようと思っていたのですが、何のこと無い駄文と日記の様な物になってしまいました。

昨日は月曜日・月初め・雨降りとヨシダ歯科の患者さんが多くなる日が重なったため忙しい日を送らせていただきました。月曜日と月初めは何となく分かるのですが何故か雨降りの日は患者さんが多く来院する傾向にあります。農村地帯や漁業の盛んな地域でもないのにいったい全体どうして???

・雨降りで出かけるところがない。
・雨が降っているのですいているだろうと考えた。
・雨が降る→気圧が下がる→歯が痛くなる。
・偶然のこと。

あとは何か理由があるでしょうか?

1999/11/03(水曜日)

今日、夕方に帰宅してから(オーイ、何で休みの日に夕方帰宅するんだ?なんてヤボなことは聞かないの)豪邸を建てた技工士さんへの新築祝い(TV)を買ったついでに体脂肪率のはかれる体重計を購入。さっそく計ってみたらおデブギリギリの体脂肪率。や、や、やばい。

最近痩せたんだけどな〜。まだまだなのかな〜。高校2年生ぐらいまでは痩せていたんだけどな〜。あ〜あ、あの頃の体重がなつかしい。

1999/11/07(日曜日)

なになに、介護保険の保険料を半年間凍結だと!? 家族に介護の慰労金を支払うだと!? 何考えてんだ? てめーらはどうせ死んじまっているから関係ないけど後々の世代はどうするんだよ。おいら達はどうするんだよ。だいたいな亀井・・(50字省略)・・役所の連中の苦労が・・(30字省略)・・この外道どもめ。

・・改行・・

先日、スタッフと話をしていて自分でもいいこと言っていたのでご紹介。


美人のうんこは何故臭いか

・美人の条件を顔の作りを考え無いとすると、1に肌が綺麗 2に太っていないとする。
・美人とそうでない人が同じ食事を摂っていたとら・・・。
・特に糖分やスナック菓子などの添加物がお腹に入ると発酵した悪い物質が作られる。
・その物質が体に蓄積されるタイプの人はおデブになってしまう。
・肌から発散されるタイプの人は肌が汚い(吹き出物やアトピー)
・ウンコとなって体外へ放出させるタイプの人は美人の2条件をとりあえず満たす。
・従って、美人のウンコは臭い。

スタッフは「綺麗になれるんだったらウンコぐらい臭くなってもいい」って言ってました。だからね、お砂糖いっぱいのお菓子や添加物や油で揚げたスナック菓子を食べなきゃいいんだって。解ってないな・・。

1999/11/09(火曜日)

他の歯科医院のホームページを見ていると、『うちの歯医者じゃこんなかっこいい治療が出来るんですよ・・』なんていう写真がバリバリ出てくるところが沢山ありますね。それに比べるとヨシダ歯科のHPの節操の無いことと言ったら・。何だか情けなくなってきますね。一応ヨシダ歯科もハード面は充実しているんですよ。今日はヨシダ歯科のCMだ。

レーザーですか?DENTEK LD-15という、消費税が 50万ぐらいするレーザーがあります。もったいないことに自費の扱いはしていません。(パチパチパチ・・だから儲かんないんだって・・
タービン歯を削るブギャーンと音のするやつ)は7年ぐらい前より患者さん毎に取り替えて滅菌。(うーん衛生的!
強酸性水にて手指を消毒。(わたくし、手袋きらい。あれは我々が患者さんから病気をもらわないための物と考えています。
ユニット歯医者の治療イス)にモニターをおいて、デジタル化した映像をすぐ映せるようにしている。(なんか知らんけどかっこいい!
口腔外バキュームを設置して、入れ歯の削りカスなどが蔓延しないようにしている。(なんかしら近代的!!
ナソグラフィーというPCソフトで頭骸骨に対する下顎の位置関係をグラフィック化してお見せしている。(説得力ある〜
X-線写真の機械は高品質の機種を使用しているので、被爆量が少ない。(フィルム代が普通の倍ぐらいするんです。患者さんの負担は一緒なんだけどね

こういった直接収入に関係ない物は沢山あるのですよ。ハード面は結構充実しているでしょ?あとはソフト面(歯医者の腕)の向上だけだな・・とほほほほ・。

1999/11/12(金曜日)

昨日、また例によって介護保険の認定審査会(調査結果や主治医の意見書などをもとにコンピューターの一次判定結果を審査するのです)があったのですが思わず笑ってしまうようなことを考えてしまいました。いろいろな調査項目があるのですが、以下の項目で自分がチェックされそうで心配です。

・金銭の管理・・・・あればあるだけ使ってしまう。
・ひどい物忘れ・・・あるある、俳優なんかの名前が出てこない。
・作話・・・・・・・あります。うそつきですから。
・昼夜逆転・・・・・あははは。。多いですこんな事。
・同じ話をする・・・はーい。よくあります。
・常時の徘徊・・・・昨日もそうでした。
・落ち着きなし・・・子供の頃から・・。
・外出して戻れず・・昨日もそうです。
・性的迷惑行為・・・やっぱり・・。

こりゃ大変だ。

1999/11/17(水曜日)

本格的に雪が降りました。昨日の夕方からチラチラ降っていたのですが、今朝は道路以外、一面の銀世界です。北海道に住んでいて思うことは、『スキー場以外は雪が降らなきゃいいのに・・』です。雪のない地域に住みたいな〜。

今朝はほとんどの患者さんが遅れて来院されました。きっとタイヤの交換がまだだったのでしょうね。(雪の降らない地域の方へ・・この時期、夏のタイヤからスタッドレスタイヤに交換します。昔はスパイクタイヤだったのですがね

1999/11/22(月曜日)

土曜・日曜日はちょっとした隠密行動(詳細は書けない)をしていました。ところが、悪いことは出来ない物で偶然にも一番会ってはまずい人物と遭遇。交差点での出来事でした。どちらかがあと10秒でも遅れるか、早かったら出くわすこともなかったのですがね。映画の一シーンなんかでこんな偶然あるわけがないと思っていたのですが、実際にあるんですよねこんな事が。

と、云うことで今週も歯医者さん家業と地下活動に忙しい一週間が始まります。

患者さんへ・・ただいまヨシダ歯科はとっても込み合っています。

・場合によっては一週間に一度の予約も取りにくくなっています。
・待ち時間も運が悪いと長くなってしまっています。

どうぞご了承下さい。

1999/11/23(火曜日)

今日(勤労感謝の日)のように週の途中に休日があるのは嬉しいです。あれやこれやでヘロヘロの身体を少し元に戻してくれます。

私の歯科医としての目標に尊敬されない歯医者になることってのがあるんです。どう云う事かというと、ご近所で深々と頭を下げられて『おお、先生いつもお世話になっております』なんて云われるより『なんだよ、このヤブ。少し仕事しろよな。じゃ、来週行くからな』って気軽に軽口を叩かれる方が気が楽というモノですよ。もちろん、そういわれたら私の答えは決まっています。『全部抜いて総入れ歯にしてやるから、必ず来いよ』です。

ヨレヨレのジーンズで近くのスーパーには行くし。(しかもお菓子や酒類しか買わない)ご近所の飲み屋さんやお寿司やさんでは下ネタのオンパレードだし、最近自分でもちょっとやりすぎかな?と、反省しています・・・尊敬されない歯医者→軽蔑される歯医者になってしまいそう。

1999/11/25(木曜日)

一ヶ月前より来院されている患者さん(おじーちゃん)がどうして二回ぐらいで入れ歯(部分入れ歯です)が出来ないのか?と文句を言っていました。本当は補綴前処置(ホテツゼンショチ・・正しく入れ歯を入れるための他の歯の治療)にもっと時間が欲しいのですが、なんとか自分をごまかして早く入れようと思ってるんですよ。だって、いいかげんに入れ歯を入れられると困るでしょ?私も困るんですよ。

他の歯医者じゃ総入れ歯を入れるのに通院回数が三回だった・・なんて聞くと、どうして三回で総入れ歯が出来てしまうのか、こっちとしては不思議でしょうがないんです。最低でも五回ぐらいの通院回数が必要ですよ。一つ一つのステップで見直しをして修正を加えていくともっと通院回数が増えていくこともあります。どうぞご理解下さい。

ここまで書き込んで思ったのですが、ジーちゃん・バーちゃんの中でインターネットを楽しんでいる方はごくわずかですよね。意味無かったか・・。

1999/11/28(日曜日)

今日は暇だったので、またまたFuj○メガネさんへ。度入りのサングラスを作りに行きました。つい先日まで使っていたサングラスを無くしてしまったのですよ。北海道では意外と夏場よりも冬場の方がサングラスを必要とすることが多いのです。夏の日光は大したことがないのですが、冬の雪の照り返しでまぶしいのです。

今回作ったサングラスはセルのフレームの一般的なモノと金色のフレームのど派手な二っつ。実は気に入ったフレーム(すごく値段が高い)があったのですが、どうせ無くしたり壊したりしそうなので、安いモノを二つ作ったわけです。早く完成しないかな。楽しみだな。

ところで、Fuj○メガネさんのボクの過去のカルテはもう山のようにありました。お、ね、が、い、だから表彰状は持ってこないで下さい。

1999/11/29(月曜日)

昨日、Fuj○メガネさんでサングラスを買ったことを書いたのですが、その時の会話。

私・・・・・『度入りのサングラス無くしてしまったんですよね』
店員さん・・『今回はどういった感じのモノにしますか?』

中略

私・・・・・『こんな時って、作った後から出てくるモノなんですよね』
店員さん・・『そんなこと、良くある話ですよ』

きょうの朝、一生懸命さがしてみました。やはり出てきました、無くしたサングラス。井上陽水の”夢の中へ”『〜探すのをやめたとき、見つかることは良くある話で〜』のフレーズが今、頭の中を駆けめぐっています。

1999/11/30(火曜日)

いよいよ11月も今日で終わり、今朝おきてびっくりの一面銀世界。寒いじゃあねーかよ。

そういえば毎年、寒くなる11月頃からGW頃まで、総入れ歯の患者さんがパタッと途絶えるのが普通だったのですが、今年は多いですねぇ総入れ歯の患者さん。寒さや雪の中、よく来ていただいています。私のような者に入れ歯を作らさせていただいて感謝、感謝。