Top page > Story > Diary > 199912

1999/12/04(土曜日)

今日はこれから室蘭歯科医師会の忘年会です。えーと、午後6時から始まりますので夜半にはもうすでにできあがった状態のヨシダになっていることでしょう。どうぞ見かけても声をかけないで下さい。その時はきっと普段のヨシダではなくて違う人格のヨシダですので何も覚えていません。では、行って来ま〜す。

ここまで書き込んでアップするのを忘れていました。そんなに酔っぱらったヨシダではなかったのですが、帰ってきたのは夜遅く(正確に云うと朝早く)でした。

1999/12/09(木曜日)

愛煙家である私の吸っているたばこはセブンスター。普段は一日に一箱、お酒を飲んだ日は二箱ぐらいは吸ってしまいます。歯科医師でありながら愛煙家であるのは本当は恥ずかしいことであります。歯科の専門雑誌などでは「患者さんの禁煙をいかにして推し薦めるか」なんて特集がありまして、そんなページはとばして読んでしまっています。

実は25歳ぐらいの時に一度、禁煙していたこともあります(数ヶ月)。その時に同じ愛煙家のEさんから『何だ吉田先生、禁煙かよ。俺は一生たばこはやめないぜ。俺はたばこを止めるほど意志が弱くないんだよ』と言われたのが妙に頭に残っています。実は最近、出来れば禁煙したいと思っているのですが、私をよく知る人から『先生はたばことお酒は一生止められないと思う』と言われてしまいました。本当は本当に止めようと思っているんですよ。それでも約20年以上プカプカしているセブンスターちゃんとなかなか手を切れない自分です。

1999/12/10(金曜日)

せっかくの金曜日だというのにヨシダはなんだか疲れ切っております。今週、補管中のクラウンが複数不具合が出たことがちょっとショック(歯科医の先生なら解っていただけますよね)。どうして?何故なの? どうして、今週に限ってこんなにも沢山・・・。たった一年前に抜髄したばっかりなのにもうPerっちゃったの?なんだか自信なくしちゃうな〜。
一生懸命になって作った入れ歯もなんだかきっちり入らなかったり・・。試適まではバッチリだったのにな〜。

ところで

先日、愛知県の女子中学生を名乗る人物から『先生の事が好きになりました。今度一人で北海道まで会いに行っていいですか?』等々熱烈なメールをいただきました。どこのどいつだ?いたずらしたの?一瞬本気にしてしまったではないか!

1999/12/13(月曜日)

土・日の行動

11日(土曜日)・・昼食後(スパゲッチィ・ミートソース)、Fuj○メガネさんより二個めのサングラスが出来ているとのTELあり、早速取りに行く。ついでに冬用のジャケットを購入。夕方から登別地域は暴風雨。6時から室蘭市内のホテルで高橋先生(先輩歯科医)の厚生大臣表彰祝賀会出席のため早めに行動。室蘭市のはずれの方は積雪ゼロ。還暦をとうに超えているはずの先生はとにかく若くて驚き。高橋先生を見習いたい。8時を過ぎたところで会はお開き。その後はただ飲み続ける。カラオケ一曲。


12日(日曜日)・・を回っても状態は同じ。2時(夜中の)を過ぎたところで夜食。ピザが美味かった。そのあとなんだかんだと時間は過ぎて朝の6時に帰宅。シャワーを浴びて、着替えをして、いざ札幌へ。札幌までの道のりはほとんどが吹雪の中。高速道路の最高時速は50キロ。ふだんの二倍の疲労度で到着。到着後昼食を食べる。ふらりと入ったその店の値段以外は二流。牛タンの万年煮・豚バラの角煮・茶そば・どれも美味しくなかった。街をぶらつき買い物をして夕方帰路へ。苫小牧で夕食。ヒラメのお造りやイクラ丼が美味しかった。その後夜の11時に帰宅。気力で歯を磨いて就寝。

こうして振り返ってみると我ながらタフ。さすがに今日の朝8時半までぐっすりと寝てしまいました。最近は睡眠時間がほとんどない日が多いので週に一回は爆睡の日があるみたいです。

#改行#

ところでただいま禁煙中です。土曜日の夜から吸っていません。正確には先ほど(PM9時ごろ)一服してみたのですが、頭がくらくらになってしまい吸い込めませんでした。たった二日間の禁煙日数ですが何となく止められそうな気配です。

1999/12/16(木曜日)

禁煙(節煙)中のヨシダです。思えば初めてタバコを口にしたのは高校2年の時でした。当時から吸っていたのはセブンスター。。高校生の時は毎朝髪を整え、鏡の前で数分格闘していた。当時の高校生(二十数年前の田舎の高校生)ではほとんど知られていないアラミスの整髪剤やパヒュームなどを全部持っていた。当時、そんなお洒落さんだった私はお出かけの時はラークを吸っていたような気がする。

茶髪でピアスの高校生を見ると、たぶん自分も今高校生だったらやっているんだろうな?と思っている。きっと、批判的な目で見ている今のおじさん・おばさんも時代が違えば同じ状態なんでしょうね。

私の通っていた室蘭栄高校は田舎の進学校。純情なエイシュン君は私たちによくだまされていた。当時マイルドセブンが新発売になったのですが、『エイシュン、今度二十歳以下の学生でも吸える、チャイルドセブンというのが発売になったんだよ』の一声で彼はたばこ屋のおばさんに『チャイルドセブン下さい』って買いにいっちゃいました。

1999/12/17(金曜日)

昨日は例によって介護認定審査会がありました。その時にまさしく???があったのでご報告。

介護認定で一次調査が行われるのですが、その調査の中にあれ?変じゃないの?ってことがあったら警告がでるのです。例えば「歩行」が出来るのに「両足での立位」が出来ない、なんてあるとこの調査は変じゃないの?と警告がでるのです。これは何となく理解できますよね。「片手胸元への持ち上げ」が出来ないのに「口腔清掃」ができる、なんてね。
ところがですよ、「つめ切り」が出来るのに「性的迷惑行為」があると警告が出るようになっているのです。変でしょ?逆に言うと「性的迷惑行為」をするやつは「つめ切り」が出来ないって事なんです。ねっねっ変でしょ?

私なりの結論・・・痴漢をする奴はつめを切ることが出来ない。ホント???

1999/12/18(土曜日)

昨日の夜から何となくのどが痛いヨシダです。ここ数年風邪らしい風邪はひいたことがないので多少心配です。どうしてかというと、私は『10年に一度のペースでメッチャクチャ重い風邪をひく』という○○震災のような周期を持っているからなんです。

20歳ぐらいの時

29歳ぐらいの時

・大学5年の夏休み・・夏の合宿(ハンドボール部)が終了後、帰省したのですが熱が出て下がらない。とうとう入院。電解質飲料(ポカリ等)をガブバグ飲んで点滴バリブリしているのにトイレに行かない。どうしてかというと全部汗になって流れ出してしまっているのです。母親は私の下着・パジャマの洗濯でノイローゼになってしまうかと思ったそうです。ちなみに病院のベットの下に汗の水たまりができました。 ・開業してから・・・ヨシダ歯科を開業して約9ヶ月後のGWあたり。どうも熱が下がらない。40度近い熱がありながら気力でお仕事。仕事中はもって生まれた責任感からか(←だ〜れも言ってくれないから自分で言う)熱は下がるのだが、診療終了後には又40度の熱が出る。その繰り返しでとうとうGWに入院。結局、診断名は『いわゆる腹風邪』。なさけね。

今日は温泉にでも行って(登別ですから)ゆっくり暖まって早く寝よう!

1999/12/22(水曜日)

朝、Macを起動したら Happy Birthday の画面がでて少し感動。私、ようやく29歳(←もんくのある奴は出てこい)になりました。が、だーれも今日が私の誕生日だとは気づいておりません。ところがですよ、わたしの所のスタッフときたら嬉しいじゃありませんか。『先生、お誕生日おめでとう!』って言って、プレゼントまで持ってきてくれたんですよ。いつもいつも安い給料でこき使っているのに・・・嬉しいな・・・これからも病気にならない程度に働いて頂こう。

私の生まれた12月22日は殆どの年で冬至と重なります。夜が一番長い日に生まれたから夜型人間なのかな?(6月生れの夜型人間を知ってるけど)とにかく、私が生まれた日から昼がどんどん長くなっていったのは確実で、言い換えれば『オレが生まれて世の中あかるくなった!』、まいったか。

なお、誕生日ぷれじぇんとはまだまだ受け付け中です。郵送でもかまいません。                  ↑
             一応書いておこう!

1999/12/25(土曜日)

ふと、気がつくと今日はクリスマス。みなさまどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?私と言えばただ疲れたクリスマスでした。

睡眠時間3時間でいざ札幌へ(高速道路は速度規制あり)。いろいろ用事をすませてサッポロファクトリーへ。駐車場へ入るのに10分待ち。特に買い物もなく、さて駐車場から出ようとしてら駐車場から出るだけで約1時間かかってしまいました。一般道が込んでいて・・との事だったのですが、とにかく疲れてしまいました。

今日は何故か知らないけど腹の減る日で食べすぎでもあります。あ〜疲れた。

1999/12/29(水曜日)

ヨシダ歯科は昨日が仕事納め。今年も沢山の患者さんにご来院いただき感謝しています。(新年は5日からの診療です

さー、今日は忙しくなるぞ!昨日は医院の大掃除で今日が自宅の大掃除。たぶん、正月休みには親戚の酒飲み軍団(親戚での飲み会が一番つらい)が訪れるのでそのための準備。しめ縄も仕入れなきゃ。(でも、今日しめ縄を飾っちゃいけないんだよね)なになに、洋服の青○で閉店セールをやっているな。ワイシャツが480円?これは買いか?典型的な安物買いの銭失いか?とにかく480円ならだまされてもいいかな?

ところで普段はPowerBookG3をメインに使用しているのですが、むかーしに購入したPerforma6310ちゃんはOSにメモリーをボコボコ食われちゃいます。そこでバージョンダウンしていただいたのですが、問題が一つ。TCP/IPもPPP もモデムも正しく設定したのに接続できません。『モデムを初期化して・・あーたらこーたら・・。』なんじゃこれ?
     ↑
  クマ氏みてる?(恥ずかしいので小さい字)

1999/12/31(月曜日)

1999年最終日にまた鬼畜と呼ばれてしまったヨシダです。だからさ、あのこととそのことは謝るからさ、もう鬼畜と呼ぶのはやめてちょうだい。一応ショックなんだから・・。

ところで我が家のY2K対策・・。2リットル入りのお水を買いました・・。たっったそれだけ。大丈夫か?Macちゃんは大丈夫だよね。歯科の機械類も明日にはテストしてみよう。古〜いDOS/DOSしたPCはもうだめですね。FAXは使えるだろうか?テレビは大丈夫かな?いまさら心配になってきました。

たぶん2000年は親戚のおやじ連中と飲みながら過ごすことになってしまうでしょう。この親戚連中がまた’飲んべ’ばっかなんだな〜。いやだな〜おやじ連中で迎える新年は。

2000年はもっといい年でありますように。