Top page > Story > Diary > 200004
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/04/02(日曜日)

ややや、四月ですね。有珠山噴火に伴い、西胆振地方では10歯科医院が休診中であります。先ほどは室蘭歯科医師会に未加入の先生からもメールを頂きました。有珠山噴火のニュースは各報道機関から詳しく発表されていますので、ここでは「いち早く皆様が普通通りの生活を取り戻すことが出来ますように、心からお祈りいたします」という定型文で締めさせていただきます。(←無宗教のくせに何にお祈りするんだろう?)

=改行=

昨日がエイプリルフールだと云うことに気が付いたのはpm11時。ありそうで無さそうな悪いウソを二つばかりついてしまいました。その内容は歯医者さんのホームページで、とても公表できるような事ではないので(全く、こんなのばっかりだ!) 割愛しますが、、、いやはや面白かったです。ボクのウソにだまされたAさんの表情は脳裏に焼き付いています。(←ごめんねAさん)

今までのエイプリルフールで一番だまされたのは、4月1日に新らしく始まったニュース番組でした。なにせ、ボクはまだ小学生・20年ほど前の番組だったので、内容については詳しく覚えていないのですが、筑紫さんか鳥越さんがキャスターだったと思います。

1時間の番組を目一杯使って
『実は、アメリカ政府は地球外の知的生物と10年ほど前よりコンタクトを取っており、この度、アメリカ政府は公式の発表として全国民・全世界に発表した』っていう物。そして、最後の最後になって、
『途中でお気づきの視聴者のかたもいらっしゃったでしょうが、今日はエイプリルフール。ウソのニュースでした』だって。

この手の事で、日本のメディアももっと楽しませてくれたら楽しいでしょうね。

尚、本文中・中程に、少しだけ事実と違う記述があります
なにしろクマ氏と四歳違いですから・・

2000/04/03(月曜日)

件隣のラーメン屋さん(ラーメン待夢さん) が、道路を挟んだ目の前に引っ越してきました。開店披露のご案内を頂いたので、いそいそとお出かけ。とても美味しかったです、ごちそうさまでした。ヨシダ歯科のご近所には、ラーメン屋さんが数多くあります。どのお店も一食の価値ありですので、ご賞味ください。

月より、ヨシダは室蘭歯科医師会の理事(少しお偉いサン) になってしまいました。んで、歯科医師会の連絡網、と云うのがありまして、私は10人の先生に連絡をしなくてはならないのですが、今どきFAXも無い先生が多くて困っています。全員、メール受信が可能なら連絡も楽なのですがね・・。せめて、ファクスぐらい買って下さい。お願いいたします。

十台の若さでお亡くなりになった、吉野先生のお別れ会が明日執り行われます。『身体が失われてから、魂は一週間程度はその辺をウロウロするものだ』と、何かの本で読んだことがあります。先生の魂はもう、どこかに行ってしまわれましたか?先日、先生の夢を見ましたが、何かメッセージがありましたか?

年前に買ったFAX(二台目)は感熱紙を使うものなので、普通紙のFAXに買い換えました。やっぱ、普通紙のFAXはいいですね。ただし、説明書をよく見ずに買ったので、紙が10枚までしか入りません。普通は50枚程度はいるものじゃ無いのかな?

、と云う文字で文章を書こうと思って、苦労したヨシダでした。

2000/04/05(水曜日)

本業が忙しすぎた昨日の午前。かなりの時間、お待たせしてしまった患者様、どうもすいませんでした。いったい、何人の患者さんに「ごめんね、お待たせ〜」って、言ったことでしょうか?軽いノリで「ごめんね、待った〜?」じゃなくて、「お待たせいたしまして、どうも申し訳ございませんでした」って、丁寧に言った方が良かったかな?

2000/04/06(木曜日)

昨日の午後、先日購入したBMWがやってきました。早速、乗ってみたのですが、馬体重の割に馬力がないので加速が不十分ですな。全体的に重厚な味付けはドイツ車ならでは、って感じですけどね。まっ、しばらくは乗ってみます。

連日の会議で、多少お疲れ気味のヨシダです。

2000/04/07(金曜日)

今日も今日で有珠山関係の話し合いがありました。ボクでさえ、うんざりなのですから、被災された当人たちは大変でしょうね、今更ながらそう思います。サトウ氏、今日もドタキャンでどうもすいませんでした。明日、ヨシダは火砕流の危険地帯を通って、有珠山被災者の避難所まで行って来ます。もし、ヨシダが不運にも死んでしまったら、少しの涙を下さいね。

このところ、連日の様に本業終了後に会議があります。何だか疲れ切っています。早く○○して×△したい!

最近、疲れからか???が短編のヨシダでした。

2000/04/08(土曜日)

有珠山噴火のため、避難生活を強いられている方々の緊急歯科治療と実態調査の為、主に虻田町民が避難している豊浦町に行って来ました。

AM3:30 鉄筋コンクリートの家のため、普段は雨音ひとつしない自宅でパラパラと変な音がした。有珠山の爆発的噴火?と、思いTVをつけてみる。何事も起きていない。いったい、何の音だったのだろう?
AM7:50 防災服に身をくるみ、(こっぱずかしいBMWで)いそいそとお出かけ。
AM8:00 自らも避難生活(奥さんの実家がある室蘭市に避難中・ちなみに奥さんと私は中学校の同窓生)をしている伊藤先生をキャッチアップ。
AM9:30 同じく伊達市で避難生活をしている宍戸先生をキャッチ。
AM9:10 伊達警察署で立ち入り禁止区域に入るための通行許可証の発行をしていただく。伊達市内は各県の警察車両でいっぱい。
AM9:30 一般車両が入ることの出来ない洞爺湖の北側を通行。思ったよりたくさんの車が通行している。硫黄の臭いがたちこめている。
AM10:00 百数十名が避難している虻田町・花和小学校へ到着。お年寄りの自治会長さんにお会いする。疲れている様子。
AM10:20 豊浦町に到着。サンドイッチを買って、遅い朝食。町の中は普段と変わらない様子。
AM10:30 避難場所の中で一番人口密度が高くなってしまっている、中央公民館スポーツセンターへ到着。ジムの中に救急治療用のセットを設置しはじめる。
AM10:50 診察開始。今回は虻田町民の主治医がお二人もいらっしゃるのでヨシダはお手伝いに専念。
AM11:00 朝日新聞の記者が訪れる。なんだか覇気がないぞ!がんばれ朝日新聞(←まだ29なのに?30年来の購読者)
AM11:30 保険医会の主幹の方が取材にみえる。メモも取らずに大丈夫だった?
PM12:30 お近くで開業している、工藤先生がいらっしゃる。ヨシダより、一つ後輩の先生は真面目な考え方をする先生。
PM1:00 AP通信の記者(日本語が流暢な女性と男性カメラマン)といろいろお話。東芝のノートパソコンをモバイルしていたので、http://www.ydo.or.jp/を教える。日本語は達者だけど、読み書きは怪しい感じ。
PM13:00 工藤先生に貴重なお話を伺う。実にきまじめな先生だと、あらためて実感。四人の中で理事はヨシダ一人なので、アドバイスを少々。間違ってたらごめんね。でも、大筋では大丈夫です。
PM14:00 歯科診療を終了する。本日、来て下さった方は結局7名。口腔内までまだ気が回らないのか、少ないような気がする。アナウンスが徹底されていない。避難者にも情報が入ったり入ってなかったりするみたいだ。
PM14:00 北海道歯科医師会の副会長がお見えになる。わざわざご苦労様です。今回の室蘭歯科医師会と北海道歯科医師会と北海道庁との行き違いはトップレベルの方々で話し合って下い。
PM14:30 2,3簡単な用事をすませて、豊浦町を後にする。中央公民館スポーツセンターに詰めていらっしゃる役場の方に多謝。本当に明るく素晴らしい方ばかりです。
PM17:30 飯渕専務理事から携帯にTEL。急きょ、伊達市内で会議があるとのこと。所用のある宍戸先生と別れて、伊藤先生と夕食。サンドイッチ以外クチにしていないので、頭の中は食べ物でいっぱい。
PM18:00 焼き肉という、ベタな食事を選択。カルビ一人前とビビンパ3/4で終わり(すいません、ビールを一杯だけ飲みました)
PM18:30 伊達での緊急会議。洞爺湖畔で開業されている、合田先生がお見えになる。会長以下出席者は9名。皆様、ご苦労様です。
PM20:10 会議の途中で明日への引継のため、一人で室蘭歯科医師会館へ向かう。20分で到着予定がノロノロ車のため、35分もかかる。WRXなら20分で行くはずだったのにな〜(おまわりさん、ゴメンネ)
PM21:30 石井副会長と斉藤理事への引継事項が終了。ほっとする。
PM22:30 少しだけ寝酒を飲んで帰宅。

この度、あらためて解ったことは、現場サイドで働いている役所(役場)の方々は実によく働いているという事(過労で倒れないように注意して下さい)。
もう一つは、遠方にいる「お役所のお偉いサン」はバカだということ(あっ、こんな事は誰でも知ってるね。わざわざ???に書かなくても良かった?)

2000/04/09(日曜日)

朝起きて、車を洗車して、タイヤを交換して・・・・それが終わったら何にもする事無し。暇だ!!退屈だ!!誰か遊んで〜。フロ・メシ・テレビ・新聞・・・オヤジ化に拍車がかかってくる・・!

2000/04/10(月曜日)

昨日は結局、夜の11時からいそいそとお出かけ。夜の11時からは楽しい一日でした。あと、一時間早くお出かけしていたら、ご近所の佐藤先生ご夫婦(奥さんは高校の同窓生)と遭遇するところでした。いや〜あぶね〜あぶね〜。

しかしさ〜「存在自体がウソ」って、どういう意味?

2000/04/12(水曜日)

昨日は、社会保険の事務講習に副部長として出席。その後、有珠山防災対策会議に出席。今日は何だったけ?そうそう、登別地区運営協議会の総会があるんでしたね。今年度から、ヨシダは役員からはずしていただけることになっているので、ちょっとだけ気が楽です、ハイ。

久々に飲んだ、CC-Blackのストレート、利きました。変なことしなかったかな?変な発言しなかったかな?心配です。

心が温かくなる「いい話」があります。くま屋敷(4/12)で優しい気持ちを取り戻しましょう。

2000/04/13(木曜日)

「かかりつけ歯科医」なるものが保険に導入され、場合によっては「かかりつけ初診料」「かかりつけ再診料」の新点数が報酬UPにむすびつきそうな気がするのですが、スタディモデルの点数がない、治療計画書を作成しなくてはならない等の制約があります。う〜ん、なんだかな〜、やめようかな?どうも騙されているきがするな〜。

最近、映画館で映画を見る機会が少ないですね。昨日の話題は映画の話だったのですが・・・

彼女との初めてのデート、「ポセイドンアドベンチャー」か「タワーリングインフェルノ」・・どちらであったか記憶が確かではない。とにかく、映画に誘うということで精一杯だった。

ところが、待ち合わせの喫茶店に彼女はなかなか現れない。30分待って、1時間待って・・・上映時間が過ぎても彼女は現れなかった。

ふられた?勇気を振り絞って、彼女のお家に電話をする。彼女の母親が云うには「今朝から急に高熱が出て、外に出られる状態じゃない」とのこと。肩を落として、受話器を置こうとしたボクに彼女の母親は意外な提案をしてきた。「ごめんね、カズヒロ君。その映画見たかったんでしょ?私が行くから待ってて・・」

ボクは彼女の母親と喫茶店でお茶を飲み、映画を見て、食事をして別れた。すべて、大人である彼女の母親がお金を出してくれた。中学3年生の時の苦い思い出です。

2000/04/15(土曜日)

木曜日の午後と金曜日の午前中、歯医者さんの機械(治療台)の調子が悪くてまいりました。水漏れがおきていて、歯を削ったりすることが出来なかったのですよ。治療途中にイスを移動していただいた患者さんへ「どうもごめんなさい」

先日、遠方から親の転勤のため、矯正途中のお子さんが転医してきました。矯正専門医ではない自分から見ても、 ???な方法で治療されていたため、深川先生にメール。ありがたいアドバイスをいただきましてありがとうございます。

今日、明日と暇なので、登別地区運営・幹事としての最後の仕事(決算報告書と予算案の作成)をしようと思います。しかしな〜、会計の仕事が終わったら、EXEL(すでに、間違ってました、EXCELですね、ナカタニ氏ご指摘ありがとうございます)なんかすっかり忘れるんだろうな〜。

2000/04/15(土曜日)

お昼から急に暇になってしまったので、真面目に仕事をしようと思いました。しかし、慣れないことはするものではないのか、器具が無くてお仕事中断です。フェイスボウを咬合器に付着するときの台(何って名前だっけ?)が無いのですよ。

パナデントっていう咬合器であまり売れていない代物なので、ご近所の歯医者さんでは持っていないだろうな・・。来週の金曜日までに何とかしなくちゃ。

土曜の夜のお寿司やさんはえらい繁盛でした。土木関係の建設屋サンの大宴会なんか見てると、有珠山特需?って勘ぐりを入れたくなっちゃいました。某スバル自動車の某佐野さん、「トロの炙り醤油」ごちそうさんでした。すんげー、上手かったです。

その後、○○で××して、その事をホームページで公表するように言われたのですが、やっぱ書けね〜な。

2000/04/16(日曜日)

だんだん暖かくなってきて、ゴルフの季節となりました。思えば、ここ半年ぐらいゴルフクラブを握っていなかったので、ゴルフ練習場に行って来ました。半年やらなくても何とかなりそうです、安心、安心(←だから上手にならないのですね〜)

夕方になって、ご近所の食べ物屋さんからTEL。お知り合いの娘さんが「急に歯が痛くなった」ということで、久々の日曜診療。

と、いうことでデリカシーの無いヨシダの休日は終了したのでした。

2000/04/17(月曜日)

月曜日、流石に本業が忙しい、忙しすぎ!こんな日の次の日は暇なんだろうな・・。うまく行かないものですな、何事も・・。

今週は、木曜日に室蘭歯科医師会の理事会があるのみで少し暇な週になりそうです。

2000/04/18(火曜日)

昨日に引き続き、本業が忙しかった一日。土・日・祝日休診、完全週休二日制のヨシダ歯科ですが、今週の土曜日は3名ほどの治療をします。「ハイハイ、連休までには終わりますよ」って安請け合いをしてしまったのですが、間に合わなくなってしまいそうなんです。

診療後は クマ氏にFIRE WORKSをご教授していただく。久々なのですっかり忘れてしまっていて、意気消沈。趣味だけで生きていけたらどんなに楽しいことでしょうか?

サポート後にご近所の和食屋さんで夕食。今年になってから、いちども「おあいそ」をしたことがないので約4ヶ月ぶりのお金を支払いました。淳ちゃん、こんどの会計は年末だね。

2000/04/19(水曜日)

午前中は新たに校医となった、鷲別小学校の歯科検診。検診を終えてから、一人で○○○へ向かいまして、××を返却。昨日、△△と○×で・・・(これじゃ、何の事だか分かんないね、やめよ〜)

夜になって、久しぶりに野球観戦(もちろんテレビで)。我が阪神タイガース、いいじゃないですか〜、今日勝ったら、チャオのマスターと祝杯だ!!

WOWOWでガンバ大阪VSコンサドーレ札幌が入っていたのですね。失敗したな、サッカー見れば良かった。後の祭りですけどね、後の祭りか・・・意気消沈。

2000/04/21(金曜日)

その日は早い時間から新宿で飲んでいた。友人・Aとの会話はなぜかハンバーガー談義になっていた。ボクの『ドナルドのハンバーガー』という単語にAは
「関西人じゃないんだからさ、マクドナルドって言いなよ。それに、マックは美味しくないじゃん。モスの方がおいしいよ〜」
などと反論してきたところで、ボクの頭にはあのジューシーなバンズの肉汁が右往左往していた。

スツールの背に引っかけてあったジャケットを手に持ち、おそらく会計額より多いと思われる金額(10,000円)をカウンターにたたきつける。お釣りも受け取らずにAの手を強引に引っ張り、外に出た。ワーゲンにペタッっと張ってあったペラペラの駐禁の紙を引っ剥がした。幸い、首都高9 号から湾岸線に抜ける道路もそう混雑はしていなく、うなりをあげて走らせたワーゲンは、目白(アパートからパスポートを持ってくる必要があった)から成田まで2時間を切る好タイムで僕らを空港まで運んでくれた。

ワーゲンから携帯電話で成田勤務の薬剤師であるGF・M嬢にTEL。彼女のフットワークで成田・サンフランシスコ間往復で6万円という超格安チケットをゲット。

新宿から北ウイング4Fにある、ユナイテッドのカウンターまでの日本記録を樹立した僕たちは機内でのジャンクフードを拒否し て(たった10時間である)サンフランシスコに到着した。

入国管理で滞在先の記載がないこと(当然だ、当日帰るのだから)をあれこれ聞かれ、デイバック一つの不審さか税関で多少の時間がかかってしまった(Aが言った「このバック以外には、別送でニトロを10トンばかり」などというつまらないジョークを真に受けた税関がいたのだ)のは予想されていたので、あまり苦にならずに空港内のダッヂレンタカーへ直行。

空港からほど近いバルボアパークの東南の角にあるのが、ボクがめざしていた『ドナルドバーガー』なのだ。日本で見るハンバーガーの 1.5倍はゆうにあるハンバーガーを二個づつと、フリーペプシという、いささか滑稽な食事を済ませるとAは、
「うんうん、これはわざわざ遠くまで来た価値がある。でもね、どうせここまで来たんだから日本ではお目にかかれない物を食おうじゃないの」
と、提案してきた。Aのセンスの良さに感動し、サンフランシスコで二度目の食事。空港内の免税品店で、M嬢への感謝の意味を込めて、『エルメスのスカーフ』などという情けない買い物をし、僕らはまた成田に向かって機上した。

サンフランシスコでの二度目の食事ですか?あの赤っぽいプラスチック容器にはいった、3ドル99セントの吉野屋の牛丼にきまってるでしょ!

あ〜あ、こんな旅をしてみたい。

2000/04/22(土曜日)

午前中に一人で数名ほど診療。器具のセッティング等を考えると、スタッフのありがたさを実感。スタッフが誰もいなかったら、一日に診療できる人数は10名ていどになってしまいますね。

診療後はいそいそとお出かけ、よく未明、帰宅途中に検問に引っかかる。前日におきた、ひき逃げ事件の為の一斉検問だそうだ。車を念入りにチェックされる。最近、警察の不祥事が相次いでいるがちゃんと働いている方はやっているのです。どの世界でも同じですがね。

2000/04/22(日曜日)

夕方になって、ご近所のお友達とご近所で酒&飯。その後に意外な方と意外な場所で遭遇。何だか嬉しかった。そんな一日。

『中古BMW・ドライヴィングレポート』

  • エクステリア・・「あ〜、BMねっ」っていう、そつのない(面白みのない)もの。可もなし不可もなし。
  • インテリア・・・コテコテしていて趣味じゃない。普段あまり必要としない装備も多いが、助手席側と運転席側の温度設定が変えられるのは便利。日本車には必ずついているはずのジュース置き場が無いのが不便。
  • ドライブ・・・・・とにかく馬力不足。時速30 キロから100キロぐらいまでに時間がかかりすぎる。街中では不便を感じないが、山道・高速では物足りない。
  • その他・・・・・・ブレーキングでハンドルをとられる変な癖がある。トランクにゴルフバックを積むには幅がたりない。

2000/04/25(火曜日)

昨日クマ氏と「夜食」&「酒」 &「また夜食」をしました。んっで、今朝おきてみると背中一面と下半身(腰から膝ぐらいまで)に蕁麻疹のような発疹が出来ています。かゆいです。鏡で見たら気持ち悪いです。

たらこスパが原因?って思っているのですが、ヨシダと一緒だった方、大丈夫ですか?

2000/04/26(水曜日)

先日注文していた、cdma One(C302H)が入荷したとの連絡が入り購入(とは云っても本体や加入料は無料)DoCoMoは連休後ぐらいに解約する予定なので、ヨシダの携帯番号をメモしている方は変更をお願いいたします。番号は後でね。

で、PowerBookをcdma Oneを使ってモバイルしたいのですが、何方かいい方法がありましたら教えて下さい。あと、 DoCoMoの携帯に登録した電話番号をセルラーに書き込む方法ってありますか?やっぱり手動?

Cメールも使えるのですが、まだ使い方を把握していません。今週は取扱説明書でも熟読しよう!

2000/04/27(木曜日)

昨日はちょっとした所用で歯科医師会へ、会館で「韓国」VS「日本」を観戦しつつヘナヘロとお仕事、その後はご近所のお寿司やさんで遅い夕食をしました。偶然に5月5日に一緒にゴルフをさせていただく事になっている○野さんご夫婦と遭遇。ハンデがいくつほしいだの、奥さんは「私はこれでも女なんだから優しくしてくれ」だの、あ〜でもない、こ〜でもないとたわいのない会話をしながらの食事でした。

旦那様にヨシダ歯科のURLをお教えしたのですが、見てくれていますか?5月5日、楽しみにしています。

2000/04/28(金曜日)

今日も本業が忙しくて肉体的に疲れました。ここのところ、疲れ切っていますね。限界を越して病気になってしまいそうです。しかし,なんだって連休直前になってから新患の患者様がたっくさんいらっしゃるのでしょうか?ホント、嬉しい限りです。ご近所さんだけはヨシダを見捨てなかったのですね。ありがとうございます。

いよいよGWですね(正式には5月の3・4・5の三日間をGWと呼ぶのだそうです) 、今年のGWはどこも出かける予定が無いので、つまんないお休みになりそうです。

何だか最近は休みの日よりもお仕事でパタパタしていたほうが気が安らぎますね。家にいてもつまんないし、出かけるところもないし・・・、久々にお勉強でもしようかな?遠くにお勉強会にいくと「やらなくちゃ」って気持ちになるんですよね。そうだ、連休後は東京に行こう!

以上『育ちの悪いヨシダ』でした。

2000/04/29(土曜日)

昼にゴルフ番組(テレビ東京系列)を見ていたら、『網走地方に大雪警報』のテロップが出てびっくり!そういや〜数年前のGWに、登別カントリーでゴルフをしていたときにも雪が降ってきた記憶がありますね。パターをしたら、ボールが雪だるまの様に膨らんでいったのが面白かったです。

夕方、ご近所のおぢぃちゃまからTELあり。何だと思ったら、『明日休みだろ?ゴルフ行こう!』だって。明日はヨシダ以外の平均年齢六十ウン才のお仲間に入ってゴルフをしてきます。

2000/04/30(日曜日)

今年初めてのゴルフに行って来ました。天候よし、メンバーよし?のなかでアウト43・イン48の91です。ご一緒させていただいたおぢぃちゃま方、ありがとうございました。ドライバーはいいのですよ、よせとパターもいいなですよ。アイアンがまるっきりダメ。

夜は、ご一緒させていただいた方とご近所で夕食をしたのですが、たまたま同席になった、室蘭○材のT 中さんがたまーにヨシダ歯科のホームページをごらんになっているとのこと、うわー恥ずかしいな・・。田Nさん(←匿名になってない)お元気〜?(さっき合ったばかりなのでお元気なのは知ってるのに、なんでこんな事を書いているんだろう?酔ったかな?)

ところで、本日『しゃぶれ』(by infoseek)でヨシダ歯科のホームページをヒットさせてしまった方、どうもすいませんです、こんなページで・・。

=改行=

ゴルフを終えて、家で少し酔いをさませて、今、都内(←どこがじゃ!)某所にいます。あ〜あ、楽しいな!