Top page > Story > Diary > 200010
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/10/01(日曜日)

後輩の先生の救急当番をヨシダ歯科が行いました。前回と同じく救急患者はゼロ。暇なことは予想されていたので、ご近所のナナエさんをお呼びして治療を行いました。ナナエさん、来ていただいてどうもありがとうございました。あなたが居なかったらボクは孤独な2時間を治療室で過ごさなくてはなりませんでした。

お昼ご飯は高校生の時によく行っていたラーメン屋さん、JR東室蘭駅・東口にある「さっぽろっこ」で食べました。ここのオヤジさん、ボクが高校生の時から印象が変わっていません。当時はかなりのジジイだと思っていたのですが、今のボクよりも若かったのでしょうか?お金のない僕らに切れっ端のチャーシューをおまけしてくれたり、イイ思い出がたくさんあります。ラーメンは醤油も味噌も美味しかったです。

2000/10/02(月曜日)

気が付けばオリンピックも終了していました。オリンピックの記憶で一番ふるいのは何?って聞かれたらミュンヘンですねぇ。男子バレーが奇跡の勝利を収めた大会でしたね。当時はバレーも強かった!!ご近所の○とう先生は東京オリンピックって言ってたっけ〜。東京だけは『オリンピック』じゃなくって『オリムピック』って思うのはボクだけ?

2000/10/03(火曜日)

クマ社長 にあることをお願いしまして、これからもますます下出に出ないとダメになってしまいました。う〜っむ、いくらマックの師匠とはいえ、高校の後輩(たった3つだけど・・・ウソ)にこんなにも頼ってしまっていいのだろうか?いくら体格的に負けているとは云え(身長で約50センチ、体重で100キロぐらい・・・これも多少ウソ)こんなにも弱点を見せまくっていいのだろうか?う〜っむ、考えなくっちゃっ。

ご近所のお寿司屋さん(海宝)と、和食屋さん(ろくもん銭)のマスター二人が主催する『登別マスターズ』が明日に開催されます。ヨシダ歯科から何か景品をって云われて、口腔ケア商品の詰め合わせを作ったのですが、10,000円を超える商品額になってしまいました。 自分に当たったら笑っちゃうね。

2000/10/4(水曜日)

昨日の雨がウソみたいに良い天気。午前中の診療を休んで、『登別マスターズ』に参加しました。前半のティーショットが悪すぎて、スコアーはゲロゲロだったけど、楽しかったです。

納会の時のビンゴゲームでは3000円もゲット。その後、ネムネム状態で他の人から『俺なんて3時間しか寝てないんだぞ』って云われたのですが、そんなこと云われても・・。睡眠不足なら負けてません。こっちは睡眠時間2時間だぞぉ!!

2000/10/05(木曜日)

診療終了後に歯科医師会館へいってみると、ご近所の先生の母上がお亡くなりになったとのこと。明日が葬儀、明後日が告別式とあわただしい日程。明日は伊達方面の地区運営協議会もあります。葬儀が終了してから取り急ぎ伊達まで直行。忙しそうです。

2000/10/06(金曜日)

ここのところ、なんてお天気の良い日が続くのでしょうか?この分だと、連休中はお天気がくずれるのでしょうね。皮肉なモノです。

今日は葬儀の後で伊達に行って来ます。伊達の先生に飲まされるのかなぁ?(←最近、あまりお酒を飲んでないので自信なし。最近っていっても一週間ぐらいだけど・・)

伊達からは無事に生還いたしやしたぁ。胆振西部の先生って個性的な先生が多いのですが、どの先生も人間味あふれる先生ばかり。○○味あふれるヨシダって・・。

2000/10/07(土曜日)

最近は葬儀つづきで、今日もご近所のおばあちゃんのご葬儀があります。

ボクの父親が死んだのはボクが19の時でした。大学に入学して半年しか経たない時でした。他の家族(母親と姉二人)、親戚、つきあいのあった方々、特に火葬の場面ではほとんどの方が泣いていました。当時のボクは涙ひとつ出さなかった記憶があります。

自分ではそんなに冷たい人間だとは思っていませんが、他人からは格好良く言えばクールに見える時があるそうです。酒の席で自分が乗らない時は(下手に酒に強いので皆と同じペースでは酔わない)冷たい視線を酔っぱらい連中に浴びせているように見えるそうです。おそらく考え事をしているときの元来細い目がそうさせるのかも知れません。決してそんなつもりはありませんが・・・・

父親が亡くなった時も頭の中では常に違うことを考えていたような気がします。

『大学には何日に戻ろうか』
『飛行機はスカイメートで十分だな』
『仕出し料理には飽きたな』
『ところで大学は続けて通えるのだろうか』
『あのオバハンの喪服、サイズが小さすぎだよ』
『施主のあいさつはどうしようか』
『いそいで出てきたから炊飯器にご飯が入ったままだったかな』

そんなこんなで皆が泣いている時に、焼き場の市職員の方に「どのくらいの時間で焼き上がるのですか?」「頸椎って確か7 つあるんでしたよね」なんて事を冷静に質問していました。今考えると「焼き上がる」なんて料理じゃないんだから・・ねっ。

2000/10/08(日曜日)

出かける予定で、朝起きたのが8時を過ぎたばかり。家を出たのが午後の1時。5時間もいったい何をしていたのだろうか?そんな、のんびりとしたひとときが楽しい。

2000/10/09(月曜日)

連休最終日。朝食づくりにいそしむ。フランスパンの切れ端とピザ用チーズ、野菜の細切れ、ベーコンがあったので『オーブントーストピザ』を作成。受けが良かったです。作り方は簡単。

グラタン皿にフランスパンを一口大に切って並べる。ピザソース(もちろん雪印製)をかける。ベーコンを放り込む。ピザ用チーズを放り込む。ピーマン・オニオンを放り込む。オーブンで焼く。ただそれだけで美味しい朝食の出来上がり。

2000/10/10(火曜日)

グリーンピア商店会のゴルフ部会の納会がありました。6時開催ですが、ヨシダ歯科は7時まで営業なので1時間ばかり遅れて行きました。もうすでに出来上がっているオジサン連中に驚きながら納会に参加。来期のボクのハンディは16。

「どうして具視よりもハンディ上位なんだ?」「ナベさんとハンディが二つしか違わないのはおかしい」など、ゴルフの話で盛り上がりました。二次会と三次会にも参加。三次会はわけあってウーロン茶。夜の街で飲むウーロン茶もまた美味。

2000/10/11(水曜日)

サトー氏にMacintoshを教えてもらってしばらく経つが、Winに関してはど素人なので今日はWinのおさらい。(マックに関しても素人に毛が生えたようなものだけどね)う〜ん、わからんぞ!Win!

今日は サトー氏もお疲れぎみだったので、軽く夕食(って言っても誰かさんは三人前の量だけどね)だけでサヨナラしました。

2000/10/12(木曜日)

夜中にサッカーアジアカップ(イラクVSタイ)を観戦。この両国なら日本は楽勝かな?日本の第一戦、Saudi Arabiaとの試合が今から楽しみです。

2000/10/13(金曜日)

火曜日のゴルフの打ち上げの席で、カレーラーメンの話がでました。ヨシダは知るヒトぞ知る「嫌いな食べ物だくさん」なのですが、ご近所の『つるつる屋』さんのカレーラーメンが美味いって聞いて昼食に食べてきました。

室蘭地方ではカレーラーメンがメジャーなメニューなんですねぇ。ボクはカレーライスは食べるけど、カレーコロッケ・カレーうどんなど、別にカレー味にしなくてもいいじゃん!!って物は嫌いなんですね。同級生の最上谷からはカレーラーメンを食べないことで人格まで否定されちゃうので『つるつる屋』さんまで足を運んだしだいです。

『つるつる屋』さんのカレーラーメンですが、けっこう美味でした。塩や醤油のラーメンと別物って思って食べると良いのですね。今度、お腹がすいているときに「カレーラーメン+ライス」を食べてみようっと〜。

p.s. あの後、田中さんは何処へ行ってしまったの?もうホント、おじいちゃまったらおいたが過ぎるんだからっ!

2000/10/14(土曜日)

サッカーアジアカップ、「Japan」VS「Saudi Arabia」は気持ちのイイ試合でしたね。日本の中盤はほぼ完璧ですねぇ。A組・B組・C組の試合を見ていて、優勝は日本・韓国・イランのどれかですね。韓国の早くて粘りのあるサッカーはアジアレベルではやはり驚異ですからね。イランはファワードが強いし・・。がんばれ日本!!

2000/10/15(日曜日)

ウチのスタッフから聞いた、大根おろしスパゲッチー、こりゃー美味。みなさまもぜひ挑戦してみてください。

・通常通りにスパゲッチーを茹でる
・多めのバター、塩、こしょうでいためる(ゆで汁を少し入れる)
・皿に盛って、たっぷりの大根おろしを上にのせる
・さらにツナ缶をのせる(缶詰ごと乗せないように!)
・お好みで醤油をかける(マヨネーズ醤油でもgoo!!)

2000/10/16(月曜日)

とにかく本業が忙しかった今日一日。最後の締めはご近所への往診。往診先での義歯修理には30分以上も掛かってしまいました。通常ならもっと早いのですけどね。とにかく疲れました。今日は早めに寝ます。

なんて言いながら寝ないんだな〜これが。・・。

2000/10/17(火曜日)

2000/10/17(火曜日)本業終了後にA嬢と市内のラーメン屋で軽食。ご近所のおしゃべり主婦が隣にいたが無視。国道36号線で大胆にもPG。連盟の会議に出席の後ふたたび市内某所でON。 な〜んて調子でどう?(噂の真相を読んだことの無い方には何がなんだか???ですよね)

長野県知事は田中氏がなってしまいましたね。東京ペログロ日記で県知事だから、登別ポロヘロ日記で町内会長ぐらいにはなれるか知らん。

ホントの日記


野球大会の競技委員会に出席。福田先生には精力的に働いていただきただただ感謝。明日はこの会議録をまとめなきゃ!

2000/10/19(木曜日)

自分が情けなくなって、何もかもがイヤになってクソみたいな一日。

2000/10/20(金曜日)

クマ氏のサポート後に日本酒をガブガブ。爆睡中に夢のような出来事。今日一日の疲れがいっぺんに吹っ飛ぶ。クマ氏!来週は河豚コースの日ですぞ!タラフク飲みましょう!

『たらふく』を変換すると『鱈腹』となります。どうやらお魚の鱈が何でもかんでも沢山食べる事が語源のようですね。

2000/10/21(土曜日)

とある講習会出席のため眠い目をこすりながら札幌へ。木曜の夜は一睡もせず、金曜は睡眠時間3時間、眠いはず。

札幌駅のレストラン街で昼食。天丼に塩こしょうの利いた鶏肉、かぼちゃ、れんこん、オクラが入っていて閉口。4分の3以上を残して席を立つ(×印その1)

講習会その物は有意義だったのだが、隣のドクターの何とも言えない悪臭に吐き気。おまえも歯科医ならその口臭なんとかしろ!(×印その2)

講習会後の懇親会では例によって、ヨシダ君の食えないものシリーズ。こんなのは残せばいいのだけれどね。(×印その3)

ホテル(札幌リッチホテルという、小汚い最低ランクのビジネスホテル)に着いたら料金が7,250円といわれてフロントマンと言い争い。3週間前にネット上で5,000円の宿泊費で予約したもの。「7,000円ならもっとましなホテルに泊まる。5,000円だからこのホテルで我慢するんだ!」ってホテルマンに悪態。(×印その4)

某有名ホテルのBARまで足を延ばす。ブッシュミルズなどを飲んでいたら、隣のオヤジが悪態を付いてくる。戦うヨシダ。(×印その5)結局はボクの最後の一言で勝利。

夜に食ったラーメンは半茹でのモヤシがたっぷりで大半を残す。(×印その6)

2000/10/22(日曜日)

朝の札幌駅にろくな食い物屋はナシ。男一人でミスドに行くほど落ちぶれてはいないので、駅構内で朝から牛丼。冷食の牛丼は約束されたお味なので問題がないのだが、ご飯の量が半端じゃない。こんなに食えるか!(×印その7・・昨日からのcount)

午前中の講習会も有意義なのだが、昼の弁当が良くない。みそ汁の中にある煮えた長ネギで気持ちが悪くなる。(×印その8)

午後の講習も有意義。

乗り継ぎ駅で,一度外に出るために改札を抜けようとしたら、切符が改札機に吸い込まれる。駅員が改札機に吸い込まれた切符を探しているうちに乗ろうとしていた電車に乗り遅れる。駅員に悪態をついて胸ぐらをつかもうにも、刑務所の接見部屋のようにプラスチックで区切られているため断念。タクシー代が高く付く。(×印その9)

×印三昧の二日間でした。

2000/10/23(月曜日)

「月曜日は忙しいの法則」と「疲れている日に限って忙しいの法則」に反してお暇な月曜日は、「何事もギリギリにならないと作業をしないの法則」に反して頼まれていた原稿を書き上げる。

「午前中が暇だったら、午後からは忙しいの法則」に反して午後の本業も暇。

「明日行くと決まっているお店には今日は行かないの法則」に反して寒いので『ろくもん銭』まで日本酒を飲みに行く。(本当は後輩の先生に用事があったため)

「寒い日は熱い風呂に入るの法則」に反して適温より低めののシャワーを浴びてしまう。

「他人のまねごとはしたくないの法則」に反して親愛なる課長のまねをして??? の更新をおこなう。

「法則は絶対に当てはまらないの法」に反することがなく、日本語が怪しい月曜日。

なんちゃって、今日のお昼に高橋尚子さん(例のマラソンの早い女の子)のスマイルがTelevisionに映っていたんだけど、きっと来年の日本歯科医師会が主催する「スマイルコンテスト」には高橋尚子さんが選ばれちゃうのだろうなぁ?あの前歯の差し歯を何とかならないのかなぁ?それでも選ばれちゃうのかなぁ?

2000/10/24(火曜日)

本日の本業終了後に親愛なる課長と『河豚コース』の旅へ。とてもじゃないが二人前とは思えないほどの量に圧倒されました。親愛なる課長にはボクの分まで食していただき感謝しております。

やっぱさ〜河豚はテッサと最後の雑炊だな〜。お魚系の鍋物は嫌いだけど、最後の雑炊大好きなわがままなわたくしでした。

2000/10/25(水曜日)

ある会社が歯科医院の3ウエイシリンジ(お水や空気がビュヒャーって出る機械)から出てくるお水の水質調査を行わせてください、って事でその結果が出てきました。中央が結果で右側が平均値っていうか理想値なのですね。

  1. PH値・・・・・・7.09 ・・・・・・5.8〜8.6
  2. 塩素イオン ・・・7.2mg/l・・・・200以下
  3. 残留塩素・・・・0.02mg/l未満・・0.1以上
  4. 硬度・・・・・・40mg/l・・・・・50以下
  5. 全鉄・・・・・・0.05v未満・・・・0.3以下
『特に問題がありませんが残留塩素濃度が管理基準値に達っしていないため細菌に汚染される危険があります』だって。

実はこの会社は電解中性水っていって、塩素を含んだお水を歯医者の機械に流しましょうよ〜細菌感染の心配がありませんよ〜だいたい150万円ぐらいね、って営業をしている会社でしてね、いぢわるなヨシダ君といたしましては採取したお水に塩素をチョビッと入れておいたのね。だから、残留塩素が0.02mg/l未満なんて絶対に有り得ないのですよ。問題あるのはこんな会社ですね〜。

そんなこんなで父の命日をすっかり忘れて午前様のいけないボクでした。

2000/10/26(木曜日)

室蘭歯科医師会管内にある健康保険組合のお偉いさんとの協議会がありました。とりあえず、ほとんどの方が白髪かスダレでしょ〜。何か自分だけ場違いな感じがありました。

そして、最終は副会長と飲んでましたが、初めて行ったスナックのママさんに本名を言い当てられて照れくさい思いをしてしまいました。皆様お願いです、ボクと分かっていても知らないふりをしていてください。以外とshyなんです。

2000/10/27(金曜日)

サッカーのアジアカップですが、中国戦はようやく勝ちましたね。日本・韓国・イランのどれかが優勝と予想をたてたので、こうなったら決勝では是が非でも勝っていただきたいものです。Saudi Arabiaもギリギリのところで勝ってきていますので、もし負けるとしたら僅差ですね。Saudi Arabiaの大勝はナシ。がんばれ日本!!

診療後はロマンサークルっていうお勉強会で真面目にお勉強?しました。○△専務から楽しそうなCD-Rをたくさんお借りしました。専務の趣味が解るかな〜?

2000/10/28(土曜日)

14時〜17時まで歯科助手教育のお手伝いに行って来ました。受講生は20名で年々減少傾向です。その分、教える方は楽ですけどね。 ヨシダの担当はカルテ・レセプトで使われる用語の解説でしたが、皆さん解ってくれたかな〜?

夜に、かにクリームコロッケ作りに挑戦したんだけど、またても失敗(学生の時に挑戦して失敗したこと有り)ホワイトソースをもう少し硬く作らなきゃならないのね〜。失敗作はグラタンに変更して美味しくいただきました。

2000/10/29(日曜日)

昨日に引き続き、歯科助手講習会の為に一日中歯科医師会館にいました。レセプトを仕上げたことの無い助手さんにとって、辛い一日だったのではないでしょうか?みなさまご苦労様でした。

歯科助手講習会の後は、室蘭市の『乃ざき』で夕食。家以外でしゃぶしゃぶを食べたのは学生の時以来です。『乃ざき』さんはご近所の野村先生のご実家。ボク的には松坂牛よりも白老牛の方がおすすめ。美味いです。

2000/10/30(月曜日)

眠い目をこすりながらの本業の後は、たまりにたまっていたお仕事をサクサクとこなしました。昨日の夜はアジアカップの決勝戦を見忘れる大失態を演じましたが、なんとか日本の勝利だったようですね。

ところで、道新スポーツを購読されている方はコンサドーレ札幌の記事の下を見てください。ヨシダ歯科の広告が出ているはずなのです。日本語が一字も無いスレンダーな広告ですが、どうですか?新聞の広告を見て歯医者に来る奴はいないだろう、って事であんないいかげんな広告になってしまいました。趣味悪いですか?

2000/10/31(火曜日)

毎年思っている事なのですが、建設関係の方って年末は忙しいのでしょうか?今日も立て続けに『11月からは来られなくなる〜』とのことで治療を途中で終了しました。あ〜ん、優良患者さんが減っていくよ〜。