Top page > Story > Diary > 200011
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/11/1(水曜日)

とうとう11月ですねぇ、今日はガソリンスタンドさんに冬タイヤに交換してもらいました。毎年、雪が降りそうになるとスタンドさんから電話が掛かってきて『そろそろ暇なウチにタイヤ交換しませんか?』って電話があるんですよ。タイアなんて自分で交換すればいいのですが、この寒い時期はどうもね。弱虫のヨシダです。

昼休み(ヨシダ歯科は13:30〜15:00が昼休みです)に学校で二年生とぶつかって前歯から出血していると小学校一年生の急患有り。校長先生が引率して来院してくださったのですが、とっても優しい校長先生。一年坊主、早く良くなるといいね。

2000/11/2(木曜日)

週末は???がどうもさぼり気味ですな〜。木曜は確か、クマ氏のサポート終了後にご飯を食べて(ボクも空腹、佐藤氏はもっと空腹)『クマの餌付け』ちゃくちゃくと進行中!ってところですね。

そうそう、この日は朝から歯科医師会の事務長と大喧嘩(って云っても電話での口げんか)。なんかな〜尾を引きそうだな〜。

2000/11/03(金曜日)

久々にレンタルビデオ屋さんへ。『ある日どこかで』って昔の映画を見たんだけど、途中で眠たくなっちゃった。最近はビデオも見る時間が無いです。日々忙しくしています。

2000/11/04(土曜日)

だらだらとした一日。な〜んにもしない日。

そうそう、黒のインテグラ君。君の車のナンバーも持ち主も分かっています。もうしないように!!

2000/11/05(日曜日)

朝から、サンドイッチを少し食べただけで、夕食は某市の某ホテルの最上階にあるレストラン。セットメニューは食べられないものがほとんど って知っているので、アラカルトメニュー。空腹にも関わらず、最後の方はお腹がいっぱい。何でも食べられたら、セットメニューの方がお得なのに、お金が掛かるように出来ているこの体、どうしようも無いです。

2000/11/07(火曜日)

今朝の新聞によるとLUNA SEAが解散するとのこと、LUNA SEAが解散して虚しい?(←典型的なオヤジギャグ)yunさん!泣かないで!!

2000/11/08(水曜日)

で(いきなり何が『で』だ!)、連休中に札幌地下街のNTTで、自分のホームページを見ていたところ、トップページの文字が勝手にワードラップしているのを発見してしまいました。WindowsでIEで文字サイズが大きいと変になっちゃうみたいですね。

デスクトップ・ウインドウズ・IEという大多数派とは異なり、ノート・マック・ネスケを使用しているのでこのような現象が多々おこります。たまにはWindowsも使ってあげようかな?

んで、トップのコンテンツ欄を画像にしてしまおう!!ってことで3歳年下の師匠の意見を十分に聞きながら作業を実行中です。

2000/11/09(木曜日)

第三回目の医療管理部会が開催いたしましたが、出席者が足りないぞ〜。だいたいにして部会開催が少ない部ですから皆さんでてこ〜い!!部会終了後にあまりにもお腹がすいていて、鳥の唐揚げとタコのニンニク揚げとおにぎりとお刺身を一気食いして具合の悪くなったヨシダでした。

2000/11/10(金曜日)

室蘭歯科医師会の合同祝賀会っていう催し物がありました。だいたい、文化の日の近くにその年の各種表彰対象となった先生をお祝いしようっていう宴会です。今年は、このヨシダが登別の学校医表彰となっていたので、お祝いされる側の立場で出席しました。

もともとビールがあまり飲めないヨシダは、ウイスキーの水割りをチビチビと舐めていましたが、次々と来る『酒つぎ』には日本酒で対応。しかも中華のスープカップで飲んでいたため、一次会終了時点では酔っぱらい状態になってしまいました。憎っくき日本酒め!!

2000/11/11(土曜日)

昨日の合同祝賀会の後は中島町を徘徊。最後のお店では、力自慢のママさん(実は患者さん)が腕相撲で右腕を痛めているって話題。ボクが『腕相撲が極端に弱い』って話をしたら、お隣の副会長が対戦申し込み。もちろんボクの惨敗。お店のか細い女性との対戦は一勝一敗の五分。歯医者が腕相撲なんかしちゃダメだ!!

2000/11/12(日曜日)

夕食を食べに入ったお店で、すき焼きの食べ放題ってのがありまして、食って来ました。追加のお肉もお野菜もナシ。こんな食べ放題って・・・。

ところで、すき焼きってタマネギが入りましたっけ?

2000/11/12(火曜日)

先日から『これって男は皆そうなのかな〜』って思っていることがあります。どんなことかと聞かれると、とてもじゃないが歯医者さんのホームページでかける内容じゃありませんので、是非ともヨシダ君の質問に答えてみたいって男性諸君はメールしてください。あっ、ちなみに未成年の方はご遠慮してください。

2000/11/15(水曜日)

久々にある人と膝を付け合わせてお話をしました。話は平行線のまま終了。意見の食い違った同士の話し合いって、お互いが歩み寄って決着がつくものではありませんか?歩み寄る気がない相手といくら話をしても無駄なこと。いままで直球ばかりを投げていたのだけれど、カーブやフォークやナックルまで披露しちゃうぞ!!

2000/11/16(木曜日)

毎月、第三木曜日は室蘭歯科医師会の理事会の日。歯科医師会の役員になってもう半年が過ぎようとしています。いろんな会合に出席します。本業を休んでまで出かける意味は・・・、今のところその意義については自分では分かりません。

こういう本業(ダ・カ・ラ、ホントは歯医者家業をしているんだってば!!)以外の仕事(町内会だとか、PTAとか、中学校時代の生徒会とかの役員のお仕事)って、やる気のある数名の力でなりたっているのですね。学生時代から、数々のクソにもならない仕事をしていてそう思います。クソも集まると何かになるのかな?

あっ、それと、伊達の「○歌」のスタッフの方!!ボクのことはあまり詮索しないように。変装していないだけ偉いでしょ?まっ、どうせ領収書で判ってしまいますけどね。セバ(←これって・・・?)

2000/11/17(金曜日)

室蘭歯科医師会の皆様、来年度(平成13年4月〜平成14年3月)の休日当番の日程表が出来上がりました。『室歯専用』の『医療管理部からのお知らせ』にアップしていますのでご覧下さい。なお、変更は素早く教えてください。二ヶ月前にね。(Excelの奴め〜、htmlで書き出したら、余計なタグを山ほど付け加えやがって〜)

もう、寒くなってしまって、今夜は雪だそうで、今年のゴルフはもう終了です。今年はけっこう、コースにでていた気がするのですが、たったの10ラウンドしかしませんでした。平均スコアは92,7回、最低は98回、最高は88回でしたぁ。こんなものかな?上手くならないや。

って、夜は暇だったので年賀状の作成にいそしみました。今年の年賀状はシンプルこの上ない物です。ところで、昨年に作った住所録は何処へ行ってしまったんだろう?え〜イヤだな〜また最初っから?

2000/11/18(土曜日)

昼近くになって医療管理講習会出席の為に札幌へ。ラジオでは札幌市内はすっかり雪景色とのこと。講習を終えて大急ぎで室蘭へ車を走らせるが、札幌市内は雪のためFR車のヨシダはもちろん、すべての車がノロノロ運転。それでも輪厚サービスエリア付近からは路面には雪がほとんどなく、快調に運転していたところ、高校の同級生から携帯に電話アリ。

『あのさ〜会社の慰安旅行&ゴルフでニドムに来てるんだけど、この雪で出来ないんだよね。どこか、出来そうなところ、知らない?』って、多分どこもクローズだろうって思ったんだけど、伊達にあるゴルフ場を紹介。結局、どこも雪のためにダメだったみたい。

夜は室蘭歯科医師会でボクの出席していた講習会と同時刻に開催された講演会の講師歓迎の為の宴会に出席。講師は神奈川歯科大学(ヨシダの母校)一回生の五十嵐教授。最後は五十嵐先生の大好きなラーメンで締めさせていただきました。久々だな〜夜中のラーメン。

2000/11/12(日曜日)

夜になって、えびこラボのエビちゃんから電話。あおばデンタルラボのシンちゃんが今日、入院したとのこと。シンちゃん、胃が悪いんだって〜?変な物食べたぁ?そんなこんなで、今週はとてつもなく忙しくなりそうな一週間です。

2000/11/20(月曜日)

本業も何もかも忙しすぎた今日一日。昼休みにちょっとした用事をすませて、昨日入院した技工士さん・シンちゃんのお見舞い。小腸が詰まっているとのこと。もともと痩せているシンちゃんはもっと痩せて見えましたが、思ったより元気そう。シンちゃん!ゆっくり休んで早く良くなれよ。

夜は室蘭市の塩釜でパラレルスキークラブ(こんなモノにまで顔をつっこむから暇なしになるんだよな〜)の幹事会。ウナギ以外は鱈ばっかり出てきて、閉口しました。鱈のタチも半生か生だったら食べられるのにな〜。

こんな料理だったら先日、わたくしめが作った筑前煮を持参すれば良かったよ。ちゃんとお出汁を取ったんだよぉ。評判よかったんだよぉ。副業でお通しの美味いバーでも開店しちゃおうかな?おつまみにぴったりのお料理は沢山知っているものなぁ。ヨシダがいない日はこれまたお料理大得意の クマ氏もいるし。お店の名前は『人間的に最低』(←オー、久々のフレーズ)に決定かな?

2000/11/21(火曜日)

昼休みに大事な用件をすませて、本業終了後にサトー氏とホニョノノ。ふむふむ、Windowsを導入してしまいそうだなぁ。使いたくないけど、今後『ウ』も必要かな?え〜っとですね。来年になったら考えましょう!

ここのところ、夕食はご近所ツアーばかりだったので、中島町の鳥辰で一杯飲みながら焼き鳥なんぞつまみました。室蘭市の中央町アーケード街にある鳥辰と比べると、店内が小綺麗で良いですぞ。ここはなんと言っても若鶏の唐揚げ(半身)が名物。やみつきになります。

最初は寒かったので、焼酎の暖かい番茶割り、ちょっと飲み足りなくて、サントリーオールドのダブルの水割り、しまいには冷酒をグビグビ。たまにはこういうお店(会社帰りのサラリーマンがウダウダ言いながら飲む雰囲気の会計がプリティーなところ)で串でもつまみながら語るのも楽しいです。

2000/11/22(水曜日)

寒い。誰がなんと言おうとも寒い。こんな吹雪の日に来院していただいたお年寄り(お年寄りは徒歩でいらっしゃる方が多いですから)の治療が今日に限ってたった1分もあればすんでしまいそうな場合って困りますね。せっかく来ていただいたのだから、何か他にもしてあげなくては・・って思いませんか?

そんな時は普段出来ない雑談を交わします。本日来院の大正6年生まれのおばあちゃま(かなりしっかりされていて、会話も普通の若者と同じように通じる)との会話。

ヨシダ・・○○さんは年より若いよね〜
おばば・・いやいや、大正6年生まれのもうろくだ〜
ヨシダ・・大正6年生まれっていったら、大概はくたばってるか、くたびれてるっしょ
おばば・・杖ついて歩くようにならないだけでも良いよね
ヨシダ・・ホントだ。介護保険使わないようにがんばりなよ
おばば・・今のところ、体で悪いところは無いから羨ましがられるんだよ
ヨシダ・・悪いとこは、歯と顔だけかい。そいつはイイね

こんな悪態についてきてくれるお年寄りが大好きです。

2000/11/23(木曜日)

数年前に購入したCartierの時計(バブリーな時代の買い物)がこの夏に全く動かなくなりまして、電池を交換してもウンとも寸ともいいません。でもって、修理に出してコンプリートサービスを受けて完璧に直ったはずだったのですが・・。昨日、時間を確かめようと時計を見ると一瞬、今が何時であるか全然理解できません。

言葉で書いてもなかなか理解できないでしょうが、↓こ〜んな時間って・・。長針が外れてしまっているのですね〜。仕方ないので札幌までまたお出かけです。

2000/11/23(木曜日)

普段の日中は歯医者さんゴッコをしているのですが、主訴(親不知が痛いよとか、銀歯がとりちったよ〜なんてこと)で一番困るのが、例えば『右上の歯のあたりが少し痛いような気がする』ってやつ。その辺に明らかな虫歯でもあると助かるのですが、レントゲンを撮ってもいくら念入りに見てもそれらしきモノが何もない。ボクが想うに、歯医者さんの治療って結局は削ったり、切ったり、抜いたりが多くて破壊行為なのですね。ですから、明白な理由が無いと手を付けられないのです。

患者さんはきっと、歯科医は抵抗無く、他人の歯を削ったり抜いたりしてるんだな〜って感じているでしょうが、それは正当な理由があって出来ること。いくら患者さんが『この歯が変だ!』って言われても、自分自身が納得できないと治療ができないものなのですね。一度、削ったりして破壊させられた歯は絶対に元に戻らないですから。 そんな場合にはレーザーなんかを照射して『しばらく様子をみましょう』ってことに落ち着くことが多いですね。

夏にいらしたTさんへ。だからね、ボクはその歯は何ともないから神経を取っても意味が無いって言ったじゃない。よその歯医者さんであなたが強引に神経を取らせたんでしょ?その歯医者さんが根負けしてしまっただけです。 しいて言えば悪いのはTさんに上手く説明できなかったこのヨシダです。その歯医者さんは決して悪くはありません。残念ながら、銀歯になってしまったその歯は神様じゃないと元には戻りません。ご愁傷様です。

ところで、女性の下着売り場の前に立っているのは辛いですねぇ。

2000/11/24(金曜日)

本業を終了して、家の和室でテレビなんぞ見ておりましたら7時半には熟睡。11時近くになってやおら起き出しました。とてもお腹が空いていて、『ななーじゅういち』で長崎チャンポンを買って食いました。インスタントにしてはなかなかイイお味。でも売れないだろうな〜。

2000/11/25(土曜日)

夕方の5時から『室蘭歯科技工士会創立50周年記念』のパーチーに参加。右のお隣は技工士会会長の遊佐さんで左隣が石田歯科機械店の石田社長でした。遊佐会長と話をしていて、今の時代は歯科医になるより、技工士になったほうがよほど収入が良いことを認識しまして、有意義な2時間でした。

2000/11/26(日曜日)

伊達市内で、今乗っているビーエムっていう車の冬用ワイパーを買わなくっちゃ!!って突然思いだし、車用品のお店を探したんですが、自分では見つけられなくて犬じろうさんに電話。 犬じろうさん、お仕事中に申し訳ございませんでした。でも伊達市内では ビーエムの冬用ワイパーは売っていませんでした・・くすん。

それから、ニセコに行って、小樽を廻って札幌へ。睡眠時間ゼロの自分にはとっても辛いドライブでした。ワイパーは小樽の車用品店で見つけたのですが、日本車のワイパーが二本で3,000円程度なのに、この車ってきたら倍もかかりやがって!!金食い虫め!!

夕食中に突然不機嫌になってしまったヨシダです。

2000/11/27(月曜日)

今週は火曜日が社会保険の集団指導のおつきあいで午後からほぼ休診です。ヨシダ歯科が指導の対象って訳じゃないのですが、おつき合いです。そして、木曜日が室蘭市長との懇談会のため最後の方の患者さんを診察できません。どなたか、休診中の収入補償をしてください。

夜中にはあられの様な横殴りの雪。寒いです。

2000/11/28(火曜日)

朝起きてみると、夕べからの雪と寒さで道路はツルツル路面。登別から室蘭方面へ向かう車は数珠繋ぎでしたね。こうして見てみると、いかに登別の昼間人口が少ないかがわかります。

これからの時期は雪が多くなると室蘭市内に職場をもつ患者さんのドタキャンが相次ぎます。最近はほとんどの方が携帯電話を所有しているので、車の中から『車が雪の渋滞で進みません。今日はキャンセルです〜』って電話が多いみたいです。それと、総入れ歯のお年寄りも来院しにくいでしょうね。春先から総入れ歯の患者さんが多くなるのは北海道のどの歯科医院でも同じですか?

2000/11/28(水曜日)

社会保険の集団的個別指導のおつき合いで、本業を早めに終了させて歯科医師会館へ行って来ました。技官というと、開業医の嫌われ者みたいになっていますが、北海道の技官はとても誠実で良い方です。午後4時から5時まで、皆様お疲れさまでした。

ところで、札幌では50cm近い積雪だというではないですか〜、ホント大変ですね。

2000/11/30(木曜日)

今日で11月ともお別れ。後半は寒い寒い11月でした。スタッフ(ボクも給料取りなので自分の分も含む)の給料計算などをしていましたら、電卓を上手く使えない(なにしろ、簡単な足し算でも3回すると3度とも違う答えが出てくる)ことがはっきりと解りました。超簡単な給与計算ソフトでも探そう・・。 あとですね、金種計算のExcelソフト(しかもマック用)ってないですかぁ?どなたか教えてください。

室蘭の新宮市長および、市の関係者との懇談会がありました。まあね、ボクは登別市民だから関係ない、、、とも言ってられないか。