Top page > Story > Diary > 200012
| Profile | Academic | Story | Other |

2000/12/01(金曜日)

お忙しいのにドタキャンしてしまいまして サトー様、どうもすいませんでした。一ヶ月前の予定を忘れていました。来週の火曜日にお待ちしております。

今日の本業もドタキャンが多くて、暇な一日を過ごしていました。本業終了後に銀行さんと懇談会。取引先の銀行の支店長って云っても義理の兄ですけどね。

2000/12/02(土曜日)

室蘭歯科医師会の忘年会がありました。豪華景品のプレステ2は伊達の本田先生の手に、旅行券2万円分はゲストの女性に、自転車は岩川先生の手に渡りました。ボクの手には小さな犬のぬいぐるみが・・・。旅行券が欲しかったな・・・。

二次会、三次会と続くと睡眠時間2時間のヨシダ君はダウン寸前。1時過ぎにはもう夢の中でした。皆さんお疲れさまでした。

2000/12/03(日曜日)

あることの初体験をしました。その感想は「ほ〜、え〜、こんなモノなのか。ふ〜ん」ってとこです。何の初体験かは例によって書けませんが、○△%#!!です。何のこっちゃ?

2000/12/04(月曜日)

ヨシダ歯科の目の前に美容院&理髪店があるのですが、そこの窓にビニールテープで『カット・・2,600円』だとか『パーマ・・4,400円』なんて書いてあるんです。窓に手書きの価格表が書かれてあると妙に引いちゃいませんか?それだけで絶対に行きたくない!!って思うのはヨシダだけぢゃないですよね。

ズーット前のことで、地名は忘れたのですが街の中に『ビジネスホテル』の看板を見かけました。一瞬見たときには確かに『ビジネスホテル』と読めたのですが、何か違和感がある。あれ〜?ってもう一回見上げるとそこには

『BIJINESU HOTEL』

と確かに書いてあったのです。うその様なホントの話なんだけど信じてもらえませんよね。

2000/12/05(火曜日)

救急医療の当番医を考えて歯科医院名をカキ書きしていたら、色々な歯科医院の表記がありますね。おおよそ次の様な名前が多いですね。

  • ○○歯科医院
  • ○○歯科
  • ○○歯科クリニック
  • ○○歯科診療所
  • ○○デンタルクリニック
  • ○○デンタルオフィス
その歯科医院の経営形態によっては頭に
  • 医療法人社団
  • 医療法人社団△△会
なんて付きます。

ヨシダ歯科の場合は法人なので、正式名称は『医療法人社団ヨシダ歯科』です。△△会は893系になりそうなので却下。名称が長くなりすぎるので医院もつけませんでした。クリニックとは元々ラテン語で『死人が寝るベット』って意味がありますのでこれから開業する先生はお気をつけ下さい。

英語表記では[Yoshida Dental Office] と表記するのが正しいでしょうし、歯科医師の英語表記は[Doctor of Dental Surgery]ってのが正しいと思います。うん。

ところで山ちゃん、通院ご苦労様でしたぁ。

=改行=

で、今日のお昼に面白い郵便物が『サトー企画』って所から届きました。以下の文書がきったね〜手書きの字で書いてあるんです。あまりにも面白いので全文紹介!!(改行や点、○、誤字も原文通りです)

用件だけを書きます。当企画は信用できる方だけに無料で女性を紹介しております。十代から四十代迄の素人の女性だけを紹介致します。午後一時からで、貴方の都合の良い時間だけお付き合いして下さい。ホテルにでも同伴しマッサージでも受けてみてはいかがですか、只、お付き合いをしもし、SEXということになりましても、SEXという行為にたいし、代金を払うということがないよう気を付けて下さい。法に触れますので。話し合いで決めて下さい。
(愛人になることも可能とのことです)
万一、SEXということになってしまいましたら、後日当企画迄、お手紙でも知らせて下さい。
後、後、女性とのトラブルが生じましたときに、当企画が責任をもって解決をいたしますので、

一ヶ月紹介いたしますのは、三人迄とします。しかし、一ヶ月何度お逢いしても自由です。貴方の好みの女性が三人揃う迄毎月三人ずつ紹介致します。

六ヶ月会員が三万円、一年会員が五万八千円で後は一切かかりません。

☆紹介するまで入会されてから45日間かかりますのでお待ち下さい。

できましたら、入会金を入金されますときに、メモ用紙にでも、貴方の好みの女性のタイプなどを記入し同封して下さい。そうしていただければ、紹介いたしますときに、そのタイプの女性を紹介いたします。

入会の方法は、封筒、現金封筒、どちらでも、貴方の都合の良い方法で、入金して下さい。

女性に支払う時給は一時間で6000円で、当企画では、貴方からも女性からも一切料金は頂きません。

もし不安に感じる事などが有りましたら当企画迄、ご連絡を下さい。

新しい女性と出会いを色々な素晴らしい女性とお付き合いすることで、貴方にとって少しでも、楽しい時間が多くなるますよう、一日でも早いご入会を心よりお待ちしております。

敬具

下手な字で早し訳が有りませんが、この手紙は札幌・苫小牧・室蘭内の50人方にしか、送封しておりません。

サトー企画

『サトー企画』ってもしかして・・・じゃないよねぇ。法に触れないんだったら管理を任せていただきたい。いや〜爆。

2000/12/08(水曜日)

お昼にちょっとした時間が出来たので、外食しました。食べたメニューは「ハンバーグと鶏の唐揚げBセット」そうそう、ビクトリアです。よくもこんな美味くないモノを食べられますね〜ってぐらいよろしくないです。

付け合わせのインゲンとミックスベジタブルがNG。ハンバーグのタマネギは生ですか〜?ビクトリアのタレは美味しいので何処かで売っていませんかねぇ?

2000/12/07(木曜日)

もう、12月7日。年賀状の準備はできましたか?ボクはまだ半分です。なんとか頑張らなくては・・とほほほ・・・・。

午前の診療をつつがなく終えて、午後の診療は開始から三人連続で室蘭市の一番遠くからの患者さんでした。三名ともココからは10キロ以上離れた場所からの来院です。わざわざ遠くからご苦労さまですぅ、こんなところまで。

で、明日の本業終了後はヨシダ歯科の忘年会。ここ数年まともな忘年会を行っていなかったのですが、今年はスタッフの一人が寿退社(歯科医院だから退院?医療法人社団だから退団?)します。披露宴は執り行わないということなので、結婚を祝う会も兼ねています。明日も土左衛門確定か!?

2000/12/08(金曜日)

ヨシダ歯科総出で室蘭市中島町にある『男車』での宴会。参加者はヨシダ歯科女性スタッフ6名、技工士さんA、技工士さんB、歯科材料屋さんC、ヨシダ歯科院長D(おいおい自分じゃん)の総勢10名。皆さん、他人のおごりだと思って食べること、食べること。残った食材はオミヤにして持って帰っていました。

二次会は某スナックへ。男連中にたった一人付いてきたお下品スタッフ一名と、何故か途中参加のエステシャンのノリに付いていけないヨシダは、彼らの三次会のお誘いを丁重に断り、一時帰宅。

一時帰宅したところで、柴○副会長から携帯に電話があって、再び夜の街へふらふら。個人的には5件目のお店で丁度25時となってお開きにさせていただきました。

○田副会長と一緒に飲んでいたのは何とお向かいの『ラーメン待夢』 のご主人でした。先日、ご主人が朝の5時過ぎに帰宅したときに、息子に見つかってしまって、『こりゃまずいな』って思っていたら、息子ときたら「大丈夫、ヨシダ先生は6時過ぎに帰ってきたから」って言われてホッとした。だって・・。

2000/12/09(日曜日)

風邪を引いたときに食べたいものって何ですかぁ?ボクの場合には「黄桃の缶詰」と「鍋焼きうどん」です。何故か黄桃なんですが、実はけっこう大人になるまで『黄桃・・おうとう』じゃなくって『黄桃・・きいもも』だと信じていました。恥ずかしいです。

恥ずかしいと云えば、デパートのおもちゃ売り場でバックギャモンを探していたんだけど、なかなか見つからなくって、店員さんに「バックギャモンありますかぁ?」って聞けば良いのに、「大人のおもちゃのコーナーはどこですかぁ?」って尋ねた事があります。

一瞬の間があって、「あっ、あの〜オセロや将棋なんかをおいてあるコーナーは・・・」って言い直すボクの目の前には、まるで変態を見ているような若い女性店員がいました。あ〜赤面。

2000/12/11(月曜日)

本業を早めに終了して伊達市での会議出席のため小ドライブ。道中は吹雪で視界が20メートルぐらい。恐ろしかったです。FRでの冬道は初めてなのですが、後輪を滑らせながらのコーナリングをマスターしそうです。それはそれで怖いか・・。

2000/12/12(火曜日)

ここでは西暦で表示しているので気が付きませんが、今日は平成12年12月12日だそうで、数字マニアの方にとっては手紙を出したり、切符を買ったりで忙しい一日なのでしょうね。

で、歯医者さんのホームページなんて作っていると、新規の検索サイトなどから掲載のお願いが来るのですが、先日から送られてくる「あんしんセンター」ってところからのメールが文字化けだらけ。こんなアホなサイトには掲載いたしません。信じられないことにHTML形式のメールを送ってくる馬鹿サイトもあるんですよ〜。こんな馬鹿サイトにもったいなくって、高尚なヨシダ歯科のホームページを掲載するわけにはいきませんよね。

2000/12/13(水曜日)

実は実は先日(月曜日の昼ぐらい)から風邪気味でして・・・主な症状は『体がだるい』『少し熱っぽい』『お腹が張る』『下痢ではないのだが、便がカスカス』ってところです。おそらく日曜の昼にうつされたものなので、潜伏期間はたったの一日です。

それでもって『お酒を飲んでも味がしない』『たばこがまずい』っていう困った症状が出始めています。特に日本酒の味がしません。あぁ、良い機会だから長年つき合ったセブンスターともお別れするのもイイかも。

2000/12/14(木曜日)

今日はここ数日と比べて暖かですね。昨日まではお外に出ると『アムロの旦那・アムロの旦那』って思わず口に出ていましたモノね。ところで風邪はかなり良くなったのですが、食欲はあまりありません。ご飯の量は『寺尾聡の元女房』です。

アムロの旦那・・SUM・・さむ・・寒!
寺尾聡の元女房・・范文雀・・はんぶんじゃく・・半分弱
つまんね〜

本業終了後に全道歯科医師野球大会の役員会におでかけ。午後7時30〜10時までの会議は活気にあふれたモノでした。多少の意見の食い違いがあるのも活気がある証拠で良い会議でした。でもって、空腹で空腹でのれんの下がっていたラーメン屋さんに立ち寄り醤油ラーメン。食い終わってから気づいたのですが、昼もラーメンだった!!

2000/12/15(金曜日)

ロマンサークルっていう真面目なお勉強会の忘年会がありました。場所はご近所の「ろくもん銭」です。実はギリギリの時間まで患者さんの予約が入っていたので、宴会場から一番近い自分が遅刻してしまうのではないかと心配していたのですが、なななんと、最後の方の予約の患者さんすべて(都合8人分)がすべて当日キャンセルでした。皆様、このヨシダを思ってのキャンセルですよねぇ。ありがとうございます(←イヤミ)

2000/12/16(土曜日)

明け方にちょっとした事件のために睡眠時間はゼロ。昼はうたた寝状態。なんだかな〜。

2000/12/17(日曜日)

先日からのリクエストにより、夕食は焼き肉でした。タレが甘くて美味しくないこの焼き肉屋さんは苫小牧の双葉三条通にあります。さあ、どーこだ?しかしな〜大人二人で焼き肉三人前を食べられないなんて、な〜んて小食なんでしょ。後ろのご家族(夫婦と小学生の子供二人)はお肉だけでも9人前を注文していたもんな〜。

2000/12/18(月曜日)

クリスマスも近くなってきて、医院の木に電飾をしたのですがセンスの無さにギャフンです。忘年会も半分終了して、いよいよ今年も残り少なくなったなという実感が出てきました。

昼休みに床屋さんへ行って髪を切ってきました。頭髪の量及び面積の希薄な方や白雪混じりの髪の方からはいつも羨ましがられるボクの髪は約5センチ短くなりました。

夕べから煮込んであるチャーシュー(焼豚というより煮豚と言った方が正しいのかも知れません)を使って今日の夕食はチャーシュー麺です。チャーシューの煮汁につけ込んだゆで卵も美味。本職のラーメン屋さんで美味くもないチャーシューを食べると、素人のボクにでもこの程度は作れるのだから頑張って欲しいモノだとつくづく思います。って最近ラーメンの食べ過ぎ!!

2000/12/19(火曜日)

髪を切ったことをスタッフと話していました。彼女の言うには『夜寝ない人は髪が伸びるのが早い』とのこと。また、彼女の言うには『スケベは夜寝ない』と言います。ここで髪の毛とスケベと睡眠不足に関して、次の二つの法則が成り立ちます。

『夜ねない』=『髪が伸びるのが早い』 (髪助法則その1)
『スケベ』=『夜ねない』(眠助の法則)

と、上記の2法則より次の方程式がなりたちます。

『スケベ』=『髪が伸びるのが早い』・・・A

ちまたでは「スケベのハゲオヤジ」ってのも聞きますよね。ハイ、これがいわゆる髪助法則の2です。

『ハゲ』=『スケベ』(髪助法則その2)・・・B

そこで、A 及びBから次の法則が見いだされますが、これは明らかな間違いであることは理解できます。

『ハゲ』=『髪が伸びるのが早い』

この矛盾した結果に驚きを隠せない学者が数多くいたのですが、私はここで画期的な命題をえたのであります。それが、次の式です。

『ハゲ』→『スケベ』←『髪が伸びるのが早い』

ですから、今回、『髪の量に関わらず、世の中みなスケベ』という歴史に残る結論を得たのであります。

2000/12/20(水曜日)

今日の水曜日は最近では珍しく、放課後(学生じゃないって?)に何も予定が入っていないので今までため込んでいた事務仕事をコショコショと行いました。日韓戦も見なきゃならないし、ただウチにいるのもそれはそれで忙しい一日。

2000/12/21(木曜日)

通常の理事会を『かわら家』ってところで行い、そのまま忘年会に突入。その宴会って云うのが『日本酒宴会』でして、一次会が終了した時点ではもう酔っぱらい状態。二次会、三次会と流れにそって行動したのですが頭の中はフラフラ〜。

で、夜も遅くなり日付が変わった時点でフッっと気づくとボクの誕生日。その瞬間を柴○副会長と一緒に過ごすっていう大失態を演じてしまいました。屈辱的!!

2000/12/22(金曜日)

誕生日の瞬間を野郎と一緒に過ごすという失態を演じ、失意のまま午前中の診療を終えると、スタッフから誕生日プレゼントのネクタイをいただき多少ご機嫌がよくなりました。

で、本業終了後に登別地区運営協議会の忘年会に出席。ふつか酔いのため元気なし。その後、ご近所の眼科さんの忘年会の二次会に出席してきました。

二次会のお店は眼科の看護婦さんが「多分、先生の好みだ!」ってことで予約した、フィリピン女性が大勢いる店でした。ふつか酔いのせいもあるけど、ボク的には『経済的に劣る国の女の方が酔客の相手をする店』ってのに抵抗がありまして、終始元気がなかったです。例えば、マレーシアが日本より国民所得が2倍以上ある国だとしますよね。(実際に100年後にはアジアの経済大国はタイとマレーシアと中国になるっていうシュミレーションがあります)そして、日本人の女性が大挙してマレーシアに行って酔客の相手をさせられたり、売春をさせられたりすると、イヤな気分ではないですかぁ?ボクは絶対にイヤです。

え〜っとですね『誕生日プレゼントを忘れてた!!』って方はですね、送料は負担しますので宅配便で送りつけてください。なお、男性からのプレジェントは受取を拒否をする場合がありますのでご注意下さい。

2000/12/23(土曜日)

副会長の石井先生のお父様がお亡くなりになられ、葬儀だったのですが、『人生に二度あるチャンスの二度目』があり失礼ながらお手伝いができませんでした。どうもすいませんです。

2000/12/24(日曜日)

大荒れのクリスマスイブでした。デパートの装飾品売り場はカップルでごったがえしていました。ホントにどいつもこいつも・・・。

2000/12/25(月曜日)

昨日の「大荒れの・・・」ってのはあくまでも天候の話ね。 クリスマスってことでしたが、何とかそれらしきモノは合鴨のローストぐらいって云う食事をしまして、今年のクリスマスは終了しました。

2000/12/26(火曜日)

なんだか忙しかった一日でした。昼の気温がマイナス7度だったとか、寒い一日でもありあました。

2000/12/27(水曜日)

そろそろヨシダ歯科も今年の診療も終了しようとしていますが、クマ氏も今日のボクのサポートで今年の締めとか。ということは、今世紀最後のお仕事が○○で△△と最低のサポートだったのですね〜。

野郎二人でスーパーでお買い物する図が他人にどのように見えたかっていうと ホモのカップルが仲良く夕食の買い出ししかありませんです、ハイ。

追伸・・

エスプレッソマシーンどうもありがとうございました。あの後もういっぱいエスプレッソをいただきました。病みつきになりそうです。

2000/12/28(木曜日)

午前中で今年の(って云うか今世紀の)診療は終了させていただきました。午後から大掃除で院長室の掃除をしたのですが、なくした物が出てくる出てくる。小銭は全部で716円も出てきました。日本中の机の中なんかに忘れ去られている小銭をすべて合わせたら、いくらぐらいになるのでしょうか?う〜ん、その小銭が欲しいです。

夕食はここのところご無沙汰していた海宝さんへ。相変わらず美味い寿司を食わせてくれます。来年も宜しくお願いいたします。

2000/12/29(金曜日)

昼近くに起き出してTVを見てみるといつもとは違った雰囲気。街の感じもなんか変だな〜って考えたら、今日は金曜日だったのですね。年末とはいえ土曜・日曜と平日は様子が違いますね。

冷蔵庫に以前に食べたカニ鍋の残りのカニがありました。大根とネギを加えてカニ汁なんて作って食べました。

2000/12/30(土曜日)

以前から自宅?の乾燥に気が付いていたので、加湿器を購入しました。加湿器のスイッチを入れる前の湿度は30パーセントでした。これじゃあ喉がイガイガするはずです。今日の湿度は55パーセント。55パーセントってこんなにウエットでしたっけ?

午後から自宅?の大掃除。ふざけながらの大掃除ですのではかどるわけがありません。

2000/12/31(日曜日)

とうとう今年も大みそかを迎えました。今年は自分にとっていろいろな事があった年でした。???では、歯医者さんのホームページにこんな事を載せてもいいのだろうか?なんて事も平気で書いていましたが、それ以上に、とてもじゃないがカキコ出来ないことが沢山ありました。

どれもこれもが人格を疑われるような事ばかりで、自分が自分でイヤになることも度々ありました。本業(歯科医師家業)で特に大きな失敗や失速が無かったのが唯一の良かった点かも知れません。

おそらく来年は本業以外がもっともっと忙しくなるでしょう。ただ単に「歯医者さんゴッコ」だけをしていた数年前は自分の時間がたくさんありました。一ヶ月連続で東京などに勉強しに行く時間の余裕もありました。来年は歯科医として自分のスキルアップにどれだけの時間が持てるか分かりませんが、常に周囲の情報にアンテナを張っていたいと思います。

今年ボクを支えてくれた沢山の方にお礼を申し上げます。来年一年が、来世紀100年が皆様にとってよりよい年でありますように。