Top page > Story > Diary > 200101

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/01/01(月曜日)

夜になってもそんなに気温が下がらなかったので、室蘭市のマリーナ付近で新年を迎えるカウントダウンってのに初参加してきました。しょぼい花火もそれなりに楽しみました。せこせこだったセレモニーが終了してから室蘭の八幡神宮でお参り。長い階段をようやく上っていく我々を快適な足取りで追い越していくお年寄りを何人も発見。お賽銭は22円だし(財布の小銭はそれしかなかった)「横ハイリ」はしてしまうし、神様もボクのお願いなんて聞いてくれませんね。

2001/01/02(火曜日)

室蘭東中学校のクラス会に参加してきました。ボクは知らなかったのですが、ロングヘアーで男だか女だかよく分からない人間が、室蘭市内を徘徊して周囲を驚かせているとか・・。身長が155センチぐらい、体重が40キロぐらい、赤のジャージ姿の大股歩行の人物です。

実はそいつの正体ですが、"そやつ"はボクの同級生です。高校も一緒でした。東大卒です。ついでに大学院卒です。今の職業は家庭教師です。カリスマです。高砂町に住んでいますが白鳥台まで徒歩で行きます。(この辺の地理に詳しくない方へ・・10キロはありそうです・・すっげー)独身です。童貞です。大酒のみです。「笑ってイイとも」「TVジョッキー」「ロシア語講座」に出演していました。アハハです。

この人物を発掘してきた「エルムカメラ」社長の羽入くんに拍手です。それにしても、○○くん〜元同級生のお乳揉んで楽しいのぉ?

ところで幹事の宮崎くん、その他大勢の方へ・・ボクの事を『婿養子』って広めちゃイヤだよ〜。

2001/01/03(水曜日)

今年の年末年始にかけてはホントお酒を飲みませんね〜。夜になってサッカーを見ながら親戚&ご近所の方と飲酒をしたのですが、日本酒が一合、水割りが3杯で終了ですからね・・。肝臓にとっては良い年の明けです。

2001/01/04(木曜日)

一日中、退屈で退屈で暇を持て余していました。昨日、伊達に行きましたら、犬じろうさんは、しっかりとお仕事をしていました〜感心感心。こんなに暇ならオイラも今日から仕事すれば良かったな〜。

2001/01/05(金曜日)

お休みの続いた後のお仕事はさすがに忙しく、お昼休みはバタンキューでした。んでもって、ボケボケで電話などしていたら思わず失言。どうもすいませんです。許してくだされ。

2001/01/06(土曜日)

「じゃらん」なんかにたまに掲載されている室蘭のお魚屋さんで夕食を食べました。マグロとエビのお刺身、三色丼(ウニ・カニ・イクラ)・・1000円、カニのむき身・・2500円、カレイの煮付けを注文したのですが、どれもこれも大量で食い切れませんでした〜。

カニのむき身だけはお持ち帰りすることにしたのですが、どれもこれも美味かったです。ゲッープ。

2001/01/07(日曜日)

お昼から札幌へお出かけ。いろいろ買い物をして、カニを食って(またかよ)雰囲気の良いショットバーへ行きましたところ、デジャブーをビンビン感じていました。お店の方に「ここはかなり歴史がありますよね」って話しかけたところ「30年も前から同じ店の作りでもうボロボロですよ」って返事。

予備校生の時にこのお店で大酒を食らってトイレで吐いた事をまるで昨日の様に思い出しました。そうか〜このお店だったんだ〜。

で、ちょっと飲んでしまったので急きょ札幌でお泊まり。ススキノの小綺麗なホテルなのですが、駐車場無し、冷蔵庫無しのこんなホテルにはもう泊まりたくはありません。おまけにチェックアウトは10時。早すぎるぞ〜。

その歴史ある(古いがけっしてそんなにボロではありません)お店は○ープランド・シャルウィから3軒目ぐらい東に入ったところにある『天銀』さんです。フードメニュウも充実していてとってもお洒落ですよ〜。

2001/01/08(月曜日)

昨日泊まったホテルが寒かったせいか、うっすらと風邪気味で体調不良。早めに帰宅して12時には夢の中でした。連休中はお金の使いすぎ!!反省、反省。

2001/01/09(火曜日)

今日あたりから本格的に始動しはじめる方が多いのか、本日の本業はイソガシイの一言でした。

2001/01/10(水曜日)

昨年の12月で結婚退社(歯科医院だから退院かな〜?)したスタッフの補充募集をしているのですが、今回はいつもよりも応募の反応がにぶいですね〜。失業率が下がり、就職難が解消されているのでしょうか?

それとも、ヨシダセンセは人間的に最低だからこんな歯科医院に勤めたらダメになってしまうって世間一般では知れ渡っているからなんでしょうか?ヨシダ歯科では以下のような方の応募をお待ちしております〜。

  • 病気知らずの健康体
  • 素直な性格
  • 頭が良い
  • セクハラに耐えられる
  • 肩もみが上手
  • ついでにフットマッサージが出来る
  • 薄給でも文句を言わない
  • ふいの残業にも文句を言わない
  • 可愛い系、もしくは美人系(注意1)
  • 86-56-86ぐらいのスリーサイズ(注意2)
  • 腰が軽い
  • でも、口が堅い
  • 酒席ではオジサンと最後までつき合ってくれる
  • 財産持ち
  • 両親が弱っている

    注意1・・・贅沢は言いません。優香・紀香程度で可
    注意2・・・前後1〜2センチ程度の誤差は可
いね〜かなぁ?こんな方・・・・←アホ

2001/01/11(木曜日)

お昼休みに患者さんから電話

「子供の歯なんですが、まっすぐだった歯が曲がっているんです。このまま放っておいてもいいでしょうか?」

・・・この様な電話には沈黙しかありません。同様に「銀歯が取れて、口の中を見ると残った歯が黒いのですが、これは抜かなきゃなりませんか?」とか「前歯がグラグラしていて奥歯も痛いのですが、どのくらいで治りますか?」何て事を電話で聞かれても回答は沈黙しかありません。

「風邪をひいたのですが、どのくらいで治りますか?」「お腹がいたいのですが、盲腸の手術をしなくてはなりませんか?」なんて内科の先生に聴くようなモノですよね〜。まったくもう・・・。

2001/01/12(金曜日)

睡眠時間3時間で迎えた朝は「凛として」を通り越し、ブルブルの寒さでした。この寒さの中、ワイシャツにジャケットのみで、手には何故か透明のビニール傘を持ったオヤジを発見。手袋もコートも無しのオヤジの顔は寒さで死にそうでした。オヤジさん、いったい何があったのだい?

開業して初めて『ウチの水道が凍結してしまって、今日は治療に行けません』とのキャンセルがありました。この寒さにめげず、いらしてくれた患者様に感謝です。

2001/01/13(土曜日)

室蘭プリンスホテルにて三師会(歯科医師会・医師会・薬剤師会)の新年会に出席。お隣は室蘭市立病院のドクターでした。循環器系の病気になったら、終始ニコニコ顔のそんなドクターに診てもらいたい、っていう雰囲気の素敵なドクターの身長はボクの肩ほどしかありませんでした。

その後は歯科医師だけで、二次会、三次会、四次会へお出かけ〜、それでもちっとも酔っていないわたくしでした。と云うのも、ボスのご乱心を目の前にしてそんなに飲めないじゃないですか〜。

2001/01/14(日曜日)

先日、伊達のWAKAさんに頼んでいた金庫が入荷したということで、購入しに行ったのですが、「深夜の部」「朝の部」「昼の部」と忙しかったため(笑)、WAKAさんに到着したのは閉店間際の午後6時45分でした。

WAKAさんを後にして、同じく伊達市にある「菜菜」さんで夕食をとりましたが、お隣のカップルさんが注文するモノが僕たちとほとんど一緒。唯一違ったのはお隣の彼氏が指折り値段を計算しながら食事をしていた事だったそうです。「タラバガニのチリソース」「カモ肉のブラックペッパー炒め」「カキと豆腐の醤油煮」「ひな皮包み餃子」が同一注文でした。

ちなみに金庫は院長室の片隅に鎮座しております。金庫の鍵はデスクの右側上から2段目にありますので盗まないように!!

2001/01/15(月曜日)

今年初めての クマサポートDAYでした。新年早々ってことで、インタネでいろいろお買い物しやしたぁ。

ヨドバシカメラさんで、109,830円のお買いあげ。
サイコムさんで、165,333円のお買いあげ。
ソフマップさんで、18,773円のお買いあげ。

仕方ないので、明日は銀振りに行って来ます。はぁ、それにしても机の上に全部乗るかなぁ?

2001/01/16(火曜日)

夕方の5時半頃に軽く休憩をとって、メールを受信していたら、 某社の○△さんからメールが来てました。さっそくお電話して来院していただいたのですが、治療は長くかかりそうですね。気長にがんばりましょう!!

本業終了後に技工士会の専務理事さんとちょっとした打ち合わせをしました。技工料金をたくさん出して差し上げたい気持ちはどの先生にも少しはあると思いますが、今回は・・・。
にしても、パラ(歯医者さんでよく使う銀歯の材料ね)の値上がりは異常すぎます。今日の価格は30グラムで30000円だそうです。患者さんに銀歯を入れても歯医者さんはちっとも儲からないんだからね!フンッだ!!

2001/01/17(水曜日)

開院以来使用してきた電話機がかなり老朽化してきたため、全ての電話機を交換いたしました。機種は「NAKAYO」の「Di☆NE」ってモノでして、いわゆる事務所の電話に他なりません。家電屋さんで見かけるカッコイイまたはカワイイデザインの機種は医院と自宅の二回線をカバーするにはダメな様です。それにしても格好悪い。

工事は午後の1時から始まって5時過ぎまでかかりました〜。工事の方、どうもご苦労様です。あっ、ドリルをお忘れです。もしかして、プレゼントですかぁ?

2001/01/18(木曜日)

患者さんの来院しやすい日ってのは決まっているのか、午前中の診療は新患のラッシュでした。ふぅ〜今月もこれで乗り切れるかなぁ?

本業を終了後は今年一回目の理事会がありました。午後7時半〜10時までの会議が終わって携帯を見ると(携帯電話は「会議中設定」にしております)ご近所のお寿司屋さんから『着信あり』。たいした用事でもなかったのですが、しめしあわせてご近所の和食屋さんで遅い夕食を食べました。

その和食屋さんでは明日、オードブル40人前を頼まれているそうなのですが、その単価ってのが一人前450円!!和食屋のマスターの困った顔が印象的でした。40*450=18,000円ですね。アハハハハ。

2001/01/19(金曜日)

診療を早めに終えて、札幌で『青色申告会あ〜たらこ〜たら会議』ってのに出席。頼むから平日の午後3時からこんなつまんない会議でオイラを呼び出さないでくれ!!って感じです。明日も札幌で会議(午後2時〜4時)なんですよね〜。

追伸・・・スタッフは引き続き募集中です。問い合わせは数件あるのですが、B86-W56-H86に適合する方の応募をお待ちしております。

2001/01/20(土曜日)

今日も札幌で会議(っていうか、歯科医院の経理っていう勉強会です・・任務だからしょうがなく参加)がありました。午後2時から4時までが長くて辛かったです。

時間が無いときの外食って何を考えますかぁ?今日は昼も夜も短時間で食べることの出来る食事でした。

  1. コンビニのおにぎり又はサンドイッチ
  2. 吉牛
  3. CoCoイチのカレー
  4. 回転寿司
  5. 立ち食いそば
  6. 高速のサービスエリア
  7. マクドナルドのハンバーガー
今日は上記のうち、4番と6番を選択しました。

2001/01/21(日曜日)

そうそう、昨日の夜(正確には日曜の0:30ぐらいから)軽いフードメニューがあるショットバーに行ったんです。アイリッシュウィスキーなんぞ飲みましてね、チーズとトマトのサラダなんてつまんでいたら「ズルゥ、ズルズルゥゥ〜!!」って日本蕎麦をすする豪快な音が聞こえてきました。

「この店で蕎麦はメニューにないよな〜」「えっ?ラーメンか?」と思って音のする方をみてみると、二十歳前後の女の子が二人がスパゲッチーをすすっている音なんです。しかも、お箸で「ズルゥ、ズルズルゥゥ〜!!」

このお店ではフードメニューを注文すると、必ずお箸とフォークがセットで出されるのですが、田舎のオヤジじゃあるまいし、スパゲッチーをお箸で食べる習慣って若い女の子にあるんですかねぇ?しかも、左手はイスに乗せたままで顔をお皿にくっつけるようにしてお箸でスパゲッチーをすするとは・・・。

わたくし、こう見えてもロングパスタを食べるのは上手だと自負しています。その他のテーブルマナーも完璧とは言わないまでも「出来る」って思っています。こんな田舎オヤジ同様の女の子とは頼まれても一緒に食事はしたくないですなぁ。

以前に読んだ景山民夫さんの本に書いてあったんですが・・・

北海道の農協の方々がハワイ旅行を計画したときのこと、トイレといったら和式しか見たこともなくオートロックのドアーの知識も無し、ナイフとフォークなんて使い方も分からない。そんな連中をハワイまで連れて行く旅行代理店の方が、とりあえず札幌でホテル体験をさせよう、ってことで大挙して札幌の某ホテルに宿泊したときのことです。

案の定、シャワーカーテンの使い方も分からない。洋式トイレの上に乗ってしまう。廊下やロビーを部屋備え付けのスリッパや浴衣でウロチョロ。さすがにホテル側から旅行代理店に苦情が来たそうです。

旅行代理店の方は田舎のオヤジやオッカチャンを集めてトイレの使い方、バスの使い方をあらためて説明した後、「ホテルでは部屋のドアーから一歩出たら、そこは外と同じなので決して変な格好で出歩かないように」って念を押しました。

次の日、ホテルの廊下はオヤジの立ちションで異様に臭っていた。

で、夕方から映画を見るためにわざわざ札幌までお出かけ。三日連続の札幌往復になってしまいました。6d(シックスディ)を見たのですが、まあ、ありがちなシュワちゃん映画で 可もなし不可もなしってとこですね。ふぅ、腰が痛て〜や。

2001/01/22(月曜日)

午前中に教育委員会から電話がありました。今週の木曜日に市内のホテルで教育表彰がおこなわれるのですが、その代表者挨拶をなんとこのヨシダ君にして欲しいってお電話です。例文から下記のような真面目挨拶を考えてみたのですが、どなたか添削して下さい。おねげーいたします。

本年の受賞者を代表いたしまして、一言お礼を申し上げます。

私どもは、市民の皆様の健康の維持・増進のため、本当に微力ではありますが、その使命を担う為に力を注いでいるつもりであります。その一貫として、児童生徒、園児の口腔衛生や学校環境の維持・向上の一助のため、かかる業務にもたずさわって参ったところでありますが、幸いにも年月を重ね、ここに表彰の栄に浴することになりましたことに対し、心からお礼申し上げます。

さて、日本人は、医療や電子技術の目覚ましい進歩と生活水準の向上により、世界の中でもトップクラスの長寿を享受出来るまでになりました。しかし、一方においては、社会生活環境の変化に伴い、生活習慣病やストレス性の疾患といった先進国特有の疾病、歯科領域におきましては顎関節症をはじめとする新たな口腔疾患をまねくなど、21世紀を迎え、幼児期から社会生活での対応が望まれるところであります。

私ども一同も、本日を契機といたしまして、次代を担う子供達はもとより、市民全体の健康の維持・向上のため、より一層努めて参りたいと考えております。

終わりに、皆様のさらなるご健勝をお祈り申し上げ、簡単措辞ではありますが、お礼の言葉と換えさせていただきます。

2001/01/23(火曜日)

今日は「ラック組み立てday」ってことで、六角レンチを駆使しましてFlex Scan T761の場所をデスク上に確保しました。Winちゃんやその他モロモロの設置が終了したあかつきにはボクの机の上は機械で占領されることでしょう!!組み立ての様子はここにて詳細が・・。

2001/01/24(水曜日)

募集していたスタッフがようやく決定しまして、来月からウチの正社員となる予定なのですが、困ったことに彼女の名字が元々いるスタッフと似ているのです。これは呼び間違えるっていうか、聞き間違えることこの上ないと思い、本日からスタッフの名前をファーストネームで呼ぶことにしたのですが・・・・。

「むつみさん」って方をなんと「みゆきさん」なんて呼んでしまったのです。ええ、現在のところウチには「みゆきさん」なんて方は存在しません。・・・・いじめられました・・・。『せんセ〜どこの女の名前を呼んでるのよ〜』って・・・。

スタッフには「ボクのことをカズちゃんって呼んで〜」って申し出たのですが、定着しそうにもありません。

2001/01/25(木曜日)

登別市教育委員会の学校医表彰ってのがありまして、直前までこんな内容でおしゃべりする文書を考えていたのですが、その場になって急に堅い挨拶がイヤになりまして他の事をお話ししてきました。市長をはじめ、ずらーっと並んでいる方々より自分はズーッと年下なのでした。

懇親会では皆様のお話の聞き役、懇親会後には地区運営幹事長の○橋先生と一軒だけ飲みに行ったのですが、そこでも聞き役でした。う〜疲れた・・。

2001/01/26(金曜日)

朝からご近所の歯科医の先生のお母上の告別式のお手伝いの(・・「の」の使いすぎってMacintoshに怒られちった)ため葬儀場へ。午前中の早い時間に予約を入れてくださった方にはご迷惑をおかけしました。

その後、大急ぎで帰ってきて訪問診療、歯科機械の不良品の整備、カリスマ家庭教師探し、社会保険労務士さんとの打ち合わせ、建具屋さんとの打ち合わせ、etc etc............. 。う〜疲れた・・。明日と明後日は勉強会で札幌です。
・・ちょっと苦痛・・

2001/01/26(金曜日)

週末から月始めにかけて、むっちゃ忙しくなりそうなので今日は安息日・・・。って思ったんだけど、いろいろと忙しさにかまけていました。う〜体が二つ欲しい。

2001/01/27(土曜日)

講習会ご出席の為に札幌へ(ススキノには誓っても行ってません)。一人なので電車で行ったのですが、指定席が全く無いって事で覚悟はしていたのですが、電車の中は超満員。自由席で立ちながらの1時間半は辛いモノでした。

おまけに目の前に座っている親子(推定・・大阪からの観光、母68歳無職、息子33歳地方公務員、旅慣れぬ感じ)が駅弁をパクパク。醤油と味醂の腐った臭いが充満して吐きそうでした。

講習会出席のほぼ全員で 石狩番屋の湯 に隣接する 石狩番屋の宿に宿泊しました。大した美味しくもない夕食と変わった味の 石狩番屋の地ビールなんか飲みまして、就寝したのは午前2時。どうしてかって云うと同室の方のイビキがうるさかったことに他なりません。

2001/01/28(日曜日)

石狩番屋の宿のヨシダ君食えないモノシリーズオンパレードの朝食を終えて、バスに乗って講習会会場へ。夕べの睡眠時間が短くて、途中でウトウトとしてしまいました。しかし、こういう講習会では必ず知ったかぶりの奴がいますな〜。

それでも講師の先生の優秀さと人間性の良さで有意義だった二日間を終えて、またまた超満員電車で帰省。帰りに大事件が勃発して、来週の忙しさが倍増されそうです。いやはや。

2001/01/29(月曜日)

クマ氏のサポートDayの今日はいつもとは違い三時間コース(いつもは二時間コース)になってしまったので、ご近所の食べ物屋さんはほとんど閉まっていて、室蘭にてクマの餌付け。クマ氏の食いっぷりに惚れ直しましたぁ。「いや~ん、クマしやぁ~んったらぁ~~」「うふぅ~、センセぇ~~」ってチルダ連発のかわゆい会話を楽しみながらのお食事でしたぁ〜。はぁと。

2001/01/30(火曜日)

本日、ヨシダ歯科に素顔のヨシダ君を見たことのある方が来院。きっと、ボクがあの○○で、こんな場所で歯医者やっているなんて全く気づかずに来院したんでしょうね。ふ〜む、マスクをする仕事で良かったな〜。

2001/01/31(水曜日)

月末最終日は暇っていう法則に反して、朝から夜まで本業が忙しい。パソコンや周辺機器を設置するラックが全て整い、院長室のデスクは「歯医者さんの机」としての機能が失われつつあります。