Top page > Story > Diary > 200103

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/03/01(木曜日)

3月最初のサトー氏サポートは、受講者(ヨシダ一名)の超寝不足(例によって)のため、早めに終了。サポートっていうか、最低話の告白大会になってしまいました。

Apple worksで図を書きながらのヨシダの告白とお寿司をつまみながらのサトー氏の告白・・・。二人だけでやけに盛り上がってしまいました。ボクと サトー氏と札幌在住のN氏と三人のウチ誰が本当の最低人間かを演繹法をもちいて語ったのですが、お互いに一位を譲り合う僕たちには未来はありません(爆)

最後になって サトー氏に以前から欲しがっていたブツを手渡してボクはご就寝とあいなった訳ですが、その ブツとは何なのだ?とお問い合わせがありました。それを売買しても、隠し持ってもお役所のご厄介になる代物ではありません。ただし、隠し持っていることを知られると、少し恥ずかしいです。え〜ですから、お問い合わせにはお答えできることは出来ません。現金書留でお金を送付されても困りますのであしからずぅ!

2001/03/02(金曜日)

本業終了後にちょっとした打ち合わせ会議がありました。出席者の多さに比べて、内容は確認事項みたいなモノなので会議自体は順調に終了し、懇親会も特別どーってことなくお開きとなりました。

琉球リカちゃんのバラバラ事件でちょっとショックを受け 、ある方とある時間の長さについて検証しある結果を出した一日です。

2001/03/03(土曜日)

朝早くから、レセプトと待合室のスリッパ洗浄機の設置立ち会いの為に歯医者にいました。以前からスリッパの事についてあれこれ思案していました。よく病院にある殺菌済みスリッパのペラペラ感と安っぽさに嫌悪感を感じて据え置きのスリッパを使用していました。

そこで、 ダスキン のスリッパ洗浄機を知り、ウチの医院で北海道初の ダスキンスリッパ洗浄機 の設置となったのです。これがカッコイイ!!ぜひ本物を見たいって方は保険証持参のうえ、ヨシダ歯科まで来てください!!

2001/03/04(日曜日)

今年になってから一回も髪を切っていなくて、今まではいわゆる『床屋さん』に行っていたのですが、20年ぶりにいわゆる『美容院』に行って来ました。札幌の この美容院 で自分一人だけ浮いていた感じがしたのは気のせいでしょうか?

てなことで、同市にある串揚げ屋さんで夕食をしたのですが、このお店はアラカルトで串揚げを選べないのですねぇ。セットメニューを我慢して食べましたが、途中から気持ち悪いモノ(新ショウガ、レンコンのカレー詰め、ナタデココ、etc)ばかり出てくるので閉口しました。

このお店で面白いお客さんがいました・・・

女性1・・・「ねぇ、ギンさんって亡くなったけど、いくつだったのぉ?」
男性・・・「うっそー、ギンさんって死んだの〜?」
女性2・・・「あんた知らないの?もしかしたら、キンさんも生きてるって思ってるんじゃないでしょうね?」
男性・・・「うげ〜!!キンさんっていつ死んだの〜〜?」
女性1・・・「新聞とかテレビとか見ないの?」
男性・・・「新聞は一面か二面、テレビもニュースしか見ないモン」
女性1・・・「反町が結婚したのは知ってるぅ?」
男性・・・「ヲイヲイ、うそだろ〜?知らなかったよ〜」
女性2・・・「モーニング娘が何人だか知ってる?」
男性・・・「知るわけ無いじゃん〜」
女性1,2・・・「あんたさ〜無人島にいたひとみたいだよ〜」

いずれも30歳前後の方々だったのですが、でかい声でお話をしているのでお店の方も笑っておられました、、、

2001/03/05(月曜日)

ダスキンのスリッパ洗浄機はやけに患者受けがイイみたいです。子供達は意味もなく何度もスリッパを出し入れして遊んでいました。問題点は2台設置してあるスリッパ洗浄機のうち、ほとんどの方が向かって左側・出入り口に近い方の機械を操作するってことで、お昼に左右のスリッパを交換しておかないと

右側・・・ほとんど使用されないため綺麗
左側・・・使用頻度が高くてボロボロになりやすい


って事態になりそうです。

2001/03/06(火曜日)

今日は北海道の公立高校の入学試験の日ですね。受験生の皆様は試験が終わってホッとしておられるのでしょうね。きっと、今日の夕刊か明日の朝刊に試験問題が載っているでしょうからやってみたいと思います。

わたくし、自慢じゃないが中学三年まで成績優秀でした。当時は(ボクが中学生だった頃は5科目で500点満点でした、今は300点満点なのね〜)450点ぐらいは何とか取っていたと思うので今の点数でいくと270点ぐらいですね。う〜ん、目標は150点かな〜?出来るかな〜?水曜の夜は暇だと思うので時間を決めてやってみます。成績発表は後日・・・不安でいっぱい。


ところてん、TOTOは買いましたか?(19歳以上限定よ〜)ボクは買いました。1億円あたったらしばらく歯医者をお休みするのでそのつもりで・・って当たんね〜よな〜・・。

これがヨシダのTOTO予想だ!!
ホーム アウェイ 1 0 2
鹿島 広島    
清水    
F東京 東京V    
横浜M 神戸    
磐田 市原    
名古屋 浦和    
C大阪 札幌    
福岡 G大阪    
水戸 仙台    
湘南 横浜C    
京都 山形    
鳥栖 新潟    
大分 大宮    
ホーム アウェイ 1 0 2
鹿島 広島    
清水    
F東京 東京V    
横浜M 神戸    
磐田 市原    
名古屋 浦和    
C大阪 札幌    
福岡 G大阪    
水戸 仙台    
湘南 横浜C    
京都 山形    
鳥栖 新潟    
大分 大宮    

2001/03/07(水曜日)

今年はインフルエンザが流行しないって予想だったと思うのですが、愛するあの方がインフルエンザでダウンとお聞きしたところ、今日になって患者さんが4人もインフルエンザ及び風邪による発熱のためキャンセルになりました。皆様お気を付け下さい。

2001/03/08(木曜日)

え〜っと、昨日の夜に北海道公立高校の入試問題をやってみました。結果発表!!(ちなみに60点満点*5科目で300点満点ね〜)

国語・・・えっへん、57点。文書で答えるところも完璧でしょう!!-3点のところは全然分かんなくって適当に答えたんだけど間違ってた。

数学・・・ふ〜む、46点。一番自信あったんだけど、計算間違いが度々あってダメ。三角形の合同証明はまるっきり解らなかった、、しゅん、、

社会・・・こんなモンでしょ、48点。歴史問題が皆目分からない。時事問題に近いことや地理はほぼ完璧。

理科・・・あららら、30点。難しかったの一言。これでも化学・生物・物理・地学と高校でさんざん勉強したんだけどな〜。大学も一応理科系?だし、、、

英語・・・ほっほう、54点。文書で答えるところは適当に採点。もっとイイ点数かも知れません。まあまあじゃないですかぁ?


で、合計点数は235点でした。あまり難しくない公立高校なら入れますね。まあ、実際の時間よりかなり短縮して問題を解いたし(5科目で1時間半ぐらい)、たばこを吸って、お酒を飲みながらの受験?だったのでホントは何点か解りませんねぇ。頭の体操としてはなかなか良かったと思います。ふう〜疲れた。来年はもうやらない。

=改行=

本業終了後にはインフルエンザから無事復帰したクマ氏のサポートデイ。快気祝いと称したクマの餌付け最中に、お隣の席の親父達がITについて熱く語っていました。親父達のウチの半数が

ITINTERNET


って勘違いしているって気づいたのはボク達だけでしょう。

2001/03/09(金曜日)

室蘭歯科医師会の総会ってのがありまして、過去には11時近くまで時間がかかったことがあるのですが、今回は特に大きな争点はありませんでしたので、9時半には終了。それにしても出席者が足りない・・。

2001/03/10(土曜日)

14時から愛知学院大学の講師の先生をお招きしての学術後援会。とってもパワフルな先生のお話はとっても魅力的でした。同時刻から行われたセレッソ大阪VSコンサドーレ札幌の試合は1-2で札幌の勝利。もちろん札幌を応援していましたけど、TOTOの関係上少し複雑な心境でした。

2001/03/11(日曜日)

昨日の夜から雪が降っていたとは気づいていたのですが、夕方には車の姿も見えないほどの積雪がありました。15分もの間、雪と格闘しなくては出かけられないほどの積雪でした。夜は眠たいところを起こされて強姦された気分・・。2時半に就寝。

2001/03/12(月曜日)

月曜は初診の患者さんが多いのですが、今日は午前中にとんでもなくマトモじゃない方とえらく真っ当な方(ともに男性)が来院。どうして同じ人間でもこんなに違うのでしょうか。「総入れ歯が壊れたので作りたい」って云うマトモじゃない方は

「壊れてしまった入れ歯はどうしたのですか?」
「めんどくせ〜から、ぶん投げてしまった」
(↑捨ててしまった、と云うこと)
「唾を飲み込んでみてください」
「イヤだな、そんなことするの」
「型を取りますよ」
「取られたくね〜でや」

ですからね・・。何度も言いますけど「イヤだ」ですからね・・。もう来て欲しくないな〜。

2001/03/13(火曜日)

本日お昼に、とあるレンタル品が動かなくなってしまいました。レンタル主さま大変申し訳ございません。でも、どうして動かなくなってしまったのかは謎。それにしても、本業はフル稼働で『早く治したい』って思っている患者さんには大変ご迷惑をおかけしております。

ところで、サトー様 ブツがもう少し入荷しました。次回のサポート時には 新たなブツをご提供できるものと思います。お楽しみを。

2001/03/14(水曜日)

一番最初に料理らしきモノを作ったのは、おそらく中学2年生の時。中間テストや期末テスト期間の事だと思います。だいたい、テスト期間ってJR顔負けのScheduleを組んでテストに臨むじゃないですか〜。そのScheduleの中にちゃーんと夜食ってのがありまして、その夜食は自分で作っちゃうの。

チャーハンだったり、鍋焼きうどんだっりするんだけど、ラードが欲しいな〜とか、お出汁は自分で作った方が好みに合うな〜なんて考えながら深夜放送を聞きつつテスト勉強をするんですよね。そんなこんなで、料理好きになっていったのですが、自分で食べないせいかデザート関係は全くの素人(もちろん他のお料理も素人ですが・・)

今日は時期も時期なのでクッキーを焼きました。ドーナッツ、プリンに次いで三回目のお菓子作りで始めてのクッキー作成でした。麺棒が無かったり、砂糖がお菓子専用の砂糖で無かったりとトラブルの連続でしたが、完成するとけっこう美味しい。

ヨシダ君お手製のお菓子を食べたい方は来年のバレンタインデーにホンキチョコをよこすこと!!

2001/03/15(木曜日)

午後の10時過ぎ都内某所で遅い夕食をとっていたら、次々と来店される方がお知り合いの方ばかりで、言ってみれば「はずれにあるお店」なので少しビックリしました。そこのお店の方とTOTO(表記はtotoの方がただしいのかなぁ?)について語っていたら

「あのさ〜先生〜、全部の組み合わせを買ったらどうなるの?」
ってことで計算してみました。

3の13乗ですから1,594,323通りの買い方があって、1枚100円だから159,432,300円です。 上手くいかないモノですな〜。

前回もそうでしたが、これは確実っていうゲームが2試合はありますので、そうなると177,147通りの買い方がありますので17,714,700円ですな。

まてよ〜次節は4試合ほど石ころ試合(堅い試合)がありますので、19,683通りの買い方で1,968,300円ですな〜。200万出していったいいくら当たるんだろう?1等の当選金が1,968,300円以下なら完全な赤字ですね。

あ〜?え〜っと、2等と3等はかなり当たっていますね〜。それも計算しなくては・・・。 では、totoのシュミレーションをしてみましょう!!

下は toto予想のサイトからの抜粋なのですが(勝手に使ってごめんなさい〜ダメだったら メール下さい)

名古屋グランパス・ジュビロ磐田・川崎フロンターレ・鹿島アントラーズの4チームの勝ちは堅いとおもいますので、他の組み合わせを100円ずつ買ったとします。すると、1,968,300円の出費。

上記4チームが勝ったと仮定すると、
1等は1本
2等はえ〜っと、18本かぁ?
3等はう〜むぅ、288本ですかぁ?

2等の場合、9試合のウチ一つの予想を外す本数を考えると、それぞれの試合で2つ外れがあるので、
9試合*2=18本

3等の場合、9試合のウチ一つの予想を外したモノのウチ、もう一つを外した確率なので、
2等の買い方*8試合*2=288本

ホントにこれで合ってるかな〜?数学に強い方の検証をお願いいたします〜。とりあえず、ヨシダが次節のtotoを1,968,300円分買いました(あくまでも仮定の話ね)その結果は次回に報告しましょう。

ただし、自分が当たると当たり賞金が変わってくるのでこれはあくまでもシュミレーションねシュミレーション。名古屋グランパス・ジュビロ磐田・川崎フロンターレ・鹿島アントラーズの4チームが負けると水の泡ですけどね。

No.
Home
結果
得票数と鉄板データ
Away
( % )
勝ち
引分
負け
1
コンサドーレ札幌
Away
1172
126
3655
柏レイソル
73 %
27
3
177
2
浦和レッズ
Home
3245
371
1337
セレッソ大阪
65 %
27
0
5
3
ジェフ市原
Away
811
97
4045
名古屋グランパス
81 %
3
2
159
4
東京ヴェルディ
Away
1061
159
3733
鹿島アントラーズ
75 %
6
0
74
5
清水エスパルス
Home
4267
181
505
アビスパ福岡
86 %
61
1
3
6
ガンバ大阪
Home
2915
418
1620
横浜Fマリノス
58 %
7
2
7
7
ヴィッセル神戸
Away
2018
292
2643
FC東京
53 %
7
0
13
8
サンフレッチェ広島
Away
782
72
4099
ジュビロ磐田
82 %
3
0
241
9
水戸ホーリーホック
Away
944
222
3787
大分トリニータ
76 %
3
3
57
10
横浜FC
Away
2224
485
2244
ベガルタ仙台
45 %
10
2
7
11
ヴァンフォーレ甲府
Away
1219
360
3374
湘南ベルマーレ
68 %
4
1
35
12
京都パープルサンガ
Home
3928
455
570
アルビレックス新潟
79 %
15
3
3
13
サガン鳥栖
Away
1055
197
3701
川崎フロンターレ
74 %
1
0
72



2001/03/16(金曜日)

お昼近くになって、某歯科関係の業者さんが久しぶりにお見えになって言うことには『先生〜昼飯食いに行きましょう〜よ、昼飯!!』ってことで、すっかりお昼ご飯をごちそうになりました。数年前までは「おはよう!!」と起き出したところでカツ丼が出てきても完食できた健康体だったのですが、今はお昼のてんぷら定食がきついです。すっかり不健康な身体に成り下がってしまったモノです。

そんなに忙しくない本業終了後に 自称(他称?)鬼○インストラクターにPowerPointなんて教えていただき有意義なお時間を過ごさせていただいたシンデレラヨシダでした。

2001/03/17(土曜日)

夕方近くになって、某電話ですっかりご機嫌斜めの自分。

2001/03/18(日曜日)

先日から熱く語っている toto ですが、鹿島アントラーズ敗戦の予想を外し、すっかり落ち込んでいるとおもっているでしょう?あはは・・・・・、実はわたくし、totoを当てているんです。 柏レイソル鹿島アントラーズ さえ勝ってくれれば1等でした〜。この場合は1等の当たり賞金は数万円ぐらいになってしまうかも知れませんが、今回の3等で2,320円をめでたくゲットしました。

換金はなんとお向かいの 室蘭信用金庫 ・若草支店で出来るのですね〜。こりゃ便利です 。

もっとも、たった2,320円ですが。
もっとも、1億円を当てた場合には違う金融機関で換金しますが。
もっとも、1億円あたる確率は限りなくzeroに近いですが・・。

コンサドーレ のスポンサーシップ(残念ながらオフィシャルスポンサーではない)なのに柏レイソルの勝ちを予想した罰があたったのは生がないにしろ、鹿島アントラーズまで負けるとは思わなかっただワン。

2001/03/19(月曜日)

オイラがtotoなんて買って遊んでいたときに室蘭市でイヤな事件がおきましたね。室蘭栄高校の女の子が3月6日から未だ行方不明だそうで、、、。実は今日、登別市で介護保険の審査会の報告会議があったのですが、その後にこの事件についても話題になりました。

報道されている写真を拝見すると、カワイイ顔をした女の子ではないですか。そうなると、ご両親などには酷でしょうが、彼女が性的な対象として起きたの事件と考えてしまうのは自然なことでしょう。その事について話をしていたら、自分は知らなかったのですが、とんでもない男が大勢いるのにおどろかされます。

聞いたイヤな話その1
・室蘭市内にワゴン車を利用した強姦グループが存在するそうですね。何人のも女の子が連れ去られて、山奥で強姦され、身ぐるみはがされて放置されているそうです。20歳前後のグループだそうです。

聞いたイヤな話その2
・室蘭市内の高校3年生でもグループで強姦しているメンバーがいるそうですね。主犯格の男はなかなかのハンサムだそうです。他の高校の女の子が何人も被害にあっているそうです。

本当にイヤな話です。そこの君、女の子だったら気を付けて下さい。もし不幸にも被害にあってしまったら警察に被害届を出して、病院に行きましょう。そこの君、男だったらどうします?自分の愛する人(奥さんでも恋人でも姉妹でも子供でもいいです)が被害にあったらどうしますか?ボクなら完全にキレます。ありとあらゆる方法を駆使してもそんな野蛮な男達を許してはおけません。

日本の良いところはその治安の良さでは無かったのですか?夜の街に女の子だけで歩いていても安心していられるのが日本ではなかったですか?

いまさら、自ら売春に走る女の子にどうのこうの言うつもりはありません。ちょと昔風に言うと、パンツを売る女の子に何も言うつもりはありません。不本意にも被害にあう女性がいなくなるように願うばかりです。

2001/03/20(火曜日)

今世紀初の10度オーバーの日でした。今世紀初って表現は昨日の夜のニュースでやっていたのですが、「明日は平年より高めの気温です」じゃあなくって「明日は今世紀初の10度オーバーです」って言い回しに一人で感心してしまいました。

2001/03/21(水曜日)

お昼から自宅にて○○を△△してもらい、まったく昼間っから何をやっているんだか〜って考えてしまいました。

夜になってカワユイ後輩がお近くまで来ていたのですが、お近くが遠くて行けませんでした。ごめんなさい。

2001/03/22(木曜日)

寝室の暖房を強くしすぎたためか、朝起きたら頭部にうっすらと汗をかいていました。朝風呂に入ってから本業再開。昼の1時半から3時半まで室蘭プリンスホテルにて会議。お役所の会議はいつも中途半端な時間でして、12時から4時半まで休診していました。気分はSiesta。

クマ氏のご推薦の本(←普通の本・ウェブデザイナーの為のFW&DW)でサクサクとお勉強などしまして、ふつか酔いのクマ氏と寝不足のヨシダは遅めの夕食をとってから解散しました。

2001/03/23(金曜日)

もう少しでアクセスカウンターの数字が10,000に達しようとしています。10,000人達成の方は ご連絡下さい。素敵なプレジェントをご用意いたします。

2001/03/24(土曜日)

注文していたとあるモノが届きました。「ふ〜むふむふむ」でした。昼間っからあちこちと飛び回って、少し忙しい日でした。

2001/03/25(日曜日)

そろそろ3月も終わりなのですが、医療法人社団ヨシダ歯科の年度末決算も近づき、しばらくは事務仕事に忙しい日々を送らなくてはいけません。「フランス」VS「日本」の惨敗から始まった日曜は久しぶりの日本酒で締めくくり、何故かモ〜ホ〜の気分を十分に味わってご就寝。明日から一週間は忙しそうです。

2001/03/26(月曜日)

ど〜って事なく本業の方は終了して、いよいよ『決算期の忙しさ』に突入しました。「今やらなくてはいけない事があるときに限って、今やらなくても良いことをやってしまう」っていう自然の法則にのっとり、写真の整理をしたり、新作料理の為の情報を入手したりで忙しいアフターを過ごしています。

2001/03/27(火曜日)

昨日の天気予報で言っていた「寒の戻り」があるとは分かっていたのですが、起床して積雪にビックリ。早く暖かくならないかな〜?

出勤して院長室で遊んでいたらオロナミンをいただきました。昔からそうなんだけど、この手の飲み物はほとんど口にすることは無いので新鮮な気持ちでした。けっこう炭酸がきついのですね〜。炭酸系の飲み物はビール以外ほとんど口にすることは無いので豪快なゲップが何故か新鮮でした。


最近の飲み物の傾向は・・

アイスコーヒー・・・・
クマ氏のサポート中はほとんどがアイスコーヒーです。お腹が空いているときにこれを飲むと1時間ぐらいは空腹がおさえられます。

生茶・・・・
ここ数ヶ月はお茶と言えばこればっかり。 旨茶もイイけどね。

ホットコーヒー・・・・
最近飲んでます。以前はコーヒーと言えばアイスコーヒーだった。

ビール・・・・
ビール等に変身するようにとの命令を受けて、飲むようにしています。ジョッキで二杯は飲めるようになりました。結果、ウィスキーと日本酒の絶対量が減少。ビールはリーズナブルな飲み物と実感。

2001/03/28(水曜日)

本業終了後に歯科医師会で会議。会議終了後に後輩の先生と和食やさんでコショコショと内緒話などをしてみました。新鮮な気分で1時間半あまりの会話はある意味で最低話の連発だったかも知れません。その後は夜の街にでることもなく帰宅しました。

2001/03/29(木曜日)

今日が事務仕事の忙しさのピークです。もうすぐ終わります。早く終了してゆったりとした週末を過ごしたいモノです。

ところで、アクセスカウンターの10,000をgetした方に豪華プレジェントを用意していたのですが、よりによって 同業者の先生がgetしてしまいました。高価な電動歯ブラシを用意していたのですが、独断と偏見によって

この企画はナシ

ってことにしましょう!!JAROにうったえないでね(笑)

2001/03/30(金曜日)

夕べの残業は午後11時半まで続きました。とっても疲れたのですが、終了直後に嬉しいことがありまして疲れもいっぺんに吹き飛びました(ヘラヘラ)いや〜それにしても暖かいお部屋で事務仕事をしていると足から汗が噴き出します。これがいわゆる『オヤジ臭い』って奴でしょうかぁ?いつも爽やかに颯爽とお仕事に勤しむわたくしなのにぃ?お〜ヤダヤダ。

2001/03/31(土曜日)

お昼になって、ホント久しぶりに銭湯に行きました。大きなお風呂に漬かった後に広間で休んでいたら、昼間っからビール片手の小宴会を催しているおばさん(たぶん、おばあちゃん)グループに圧倒されました。いいぞ!!ばばあ!!

それからウダウダと身にならない一日を過ごしたわけですが、来週に積み残したお仕事を考えると少し湯鬱な気分。