Top page > Story > Diary > 200104

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/04/01(日曜日)

今年のエイプリルフールは誰にもだまされることなく、そして誰にもウソを付くことがなく過ごしました。なんたって今日はお料理人のヨシダセンセだったのです。

朝起きて、少しだけウダウダしてからお料理開始。タマネギを炒めて、にんじんを炒めて、牛肉を炒めて、トマトジュースで煮込むビーフシチューを作成。ポイントはトマトジュースとマギーブイヨン(タハッ!!)おイモは新ジャガだったので別に炒めて後で入れました。
で、先日から度々お菓をつくっているのですが、今日はシチューを煮込んでいる間にマードレーヌ作成。まあ、それ自体は難しくないのですが、型枠から剥がれにくくて閉口しました。

あ〜ところで、某市のお寿司やさんで食した『宝舟』が忘れられなくて作ってみたのですが、どなたか作ってみませんかぁ?うんま〜いよ〜!!

『宝舟』・ヨシダのレシピ

作業その1・・ 玉子一個、酢大さじ一つ、塩少々、サラダ油120グラム、濃く取ったお出し50グラム、薄口醤油少々をこねてこねて、言ってみれば『和風のマヨネーズを作る』
作業その2・・ 昆布を水で戻し、適当な大きさに切って耐熱皿(グラタン皿)に敷く
作業その3・・ その上に和風のマヨネーズを薄くかける
作業その4・・ 解凍した冷凍のカニ棒を、適当に並べる
作業その5・・ さらにその上に和風のマヨネーズを薄くかける
作業その6・・ オーブンで焼き、表面に焦げ目が少し付いたらOK
作業その7・・ 食う!!

2001/04/02(月曜日)

本業もさることながら、その他の事務仕事が多すぎ!!無休で無給の秘書が欲しいで〜す。スリーサイズ・年齢・性別は問いませんからどなたかお願いいたします。

で、今日の昼にちらっと用事があって郵便局に行ったのですが、月初めのせいかお客さんが多いのですね〜。局員の方は真面目にそしてにこやかにお仕事をされているのですが、郵便局ってどうしてもお年寄りがおおいじゃないですかぁ。郵便局にほとんど用事がない自分でも「どうしてそんな勘違いするの?」ってぐらい困ったお客がいるのね。もう、楽しくって楽しくって〜〜。しばらく観察してたらショートショートのネタの一つや二つは出てきそうでした。

==改行==


先日からどうもFacsimileの調子が悪かったのです。サポートセンターに電話しても、ワケワカランチンのお姉〜ちゃんが「インクが入っていますかぁ?」だの「インクのシールは剥がしましたかぁ?」だのワイの事をまるで『郵便局に来るアハハのお年寄り』と一緒の様な扱いをするので、ガチャンって電話を切って購入先に搬送しました。購入は昨年の4月2日、なんとか一日保証期間をだまして修理してもらうことにしました。

ということで、しばらくファックスは使えませんのであしからずぅ。

2001/04/03(火曜日)

昨日の夜っていうか、今朝の4時頃に強烈な腹痛にみまわれまして、その腹痛ってのがほぼ30分おきにやってきました。ようやく治まったのが7時ごろで睡眠時間はほとんどありませんでした。何か変なモノでも食べちったのかなぁ?

というわけで、ネムネム状態で診療開始。終始あくびが止まらない一日でした。しかしあの腹痛は何だったんだろう?

2001/04/04(水曜日)

今年のはじめから来院されている耳の不自由なオジーチャンがいます。会話は筆談でしか成り立たないのですが、いつもニコニコ笑顔のオジーチャンはウチのスタッフの人気者です。その方から「いつもお世話になっております」と言うことでケーキをいただきました。気持が嬉しくて美味しくいただきました。

と、今日は貰い物が多い日で別の患者さん(ゴルフ友達)からはゴルフボールをいただきました。6個もいただきましたので、今年はゴルフボールは買わなくて良さそうです(←かなり強気)

東京生命の破綻を予期して、1月に全て解約していた偉いヨシダでした。

2001/04/05(木曜日)

知り合いから「メールで書いたように・・」って電話をいただいたのですが、ウチにメールが来ていないことが2度ほどありました。送信しわすれじゃないの?ってことで再度送信していただいたのですが、そいつが言うには「絶対に送った・・」とのこと。見もせずにゴミ箱行きにしちったのかなぁ?失礼失礼。

親戚の娘(短大生)が「パソコン欲しいよ〜それも マックが欲しいよ〜絶対にiBookが欲しいよ〜」なんて素晴らしいことを言い出して、オークションサイトを見回っていますが、どなたか『要らないiBook』をお持ちの方はいませんか?安く買います。

2001/04/06(金曜日)

先日、お向かいの信金に新たに人事異動で転勤になった方がおりまして、その方が転任の挨拶に見えたのですが、そいつが何と高校の同級生でした。これで向かいの信金さんには「義理の兄」と「高校の同級生」がいます。やりにくいったらありゃしません。

本業終了後に平成12年度の最後の事務仕事をしました。夜半まで一生懸命仕事をしたおかげでムフフのご褒美にあずかりました。

2001/04/07(土曜日)

所用で札幌まで出かけました。一人で出かけるときにはJRで移動することにしているのですが、前回は行きも帰りも指定席を予約することが出来ませんでした。立ったままの移動に嫌気がさしたので、今回は指定席を確保しました。もちろんマーフィーの法則(古いな〜)通り自由席はガラガラでした。

予定を繰り上げて帰宅したのに予定通りにことが運ばないのもマーフィーの法則通りでした。

2001/04/08(日曜日)

ちょっとしたウソ・偽りに輪を掛けてウソを重ねると収拾のつかない状態になります。周囲が平穏に過ごすためにウソをつくことは良くあることでしょうが、ウソにウソを重ねるといままでの積み重ねた事実までもが偽りにとられてしまいます。他人をだますのだったら用意周到に準備をしなくては真のウソつきにはなれません。

小説を書く作家は嘘つきじゃなくてはならないそうです。故景山民夫さんは野坂昭如さんに「あなたは色々な経験をお持ちでおまけに嘘つきだから小説を書きなさい。小説なんてウソをついてりゃいいんです」って言われて作家になる決意をしたそうです。そんなお話もウソだったりして・・・。

2001/04/09(月曜日)

「環境基本法」ってのが変わり「産業廃棄物」の取り扱いも変わりました。家電リサイクル法もこの法改正の一貫ね。例えば、歯医者さんで血の付いた綿花や使用済みの注射針を捨てる(北海道弁で言うところの投げる)じゃないですか。これは「特別管理産業廃棄物」って言われるモノで、免許の持った業者さんに回収・運搬・処理を任せなくてはいけないんですよ。ところがですね、その業者が適切な処理をしなかった場合には排出事業者に責任が回ってくるんですよね〜

それってちょっと変じゃないですかぁ?免許を与えたのは都道府県なんだから、適切な処理をしない業者を取り締まるのは都道府県であって排出事業者はな〜んにも責任が無いと思いませんか?

先日の会議で「適切な処理がなされなかった場合の責任の所在は、そんな業者に免許を与えた北海道の責任であって、わたし達に責任を負わすのは間違っている」「だいたい、適切な業者かどうか何処で判断すればいいのか?」と関係者に質問したところ「業者を訪れて、実際にどの様に処理等がされているかご自分で判断してください」なんてのたまいやがりました。「そんなのは無理です」って一蹴しておきましたけどね。

じゃあ、なにか?Aさんが交通事故を起こしたら、その責任をクルマを作ったトヨタや販売店のカローラ室蘭に責任を負わすのかぁ?ペットボトルのゴミを野原に捨てたBさんがいたら、その責任をキリンシーグラムかセブンイレブンに負わすのかぁ?主婦Cが町内会管理のゴミステーションにゴミを出して、ゴミ収集車がそれを落っことしたらゴミを出した主婦Cが罰金を取られるのかぁ?違うだろぉ?

ふう、疲れた。

2001/04/10(火曜日)

仕事中にスタッフから「センセ〜胃薬ありますかぁ?」って聞かれたのですが、あいにくウチには常備している胃薬はありません。もちろん医院には投薬のための胃薬はあるのですが、いわゆる薬局で売っている胃薬って持っていないのですね。よく考えてみたら自分は胃薬って数えるぐらいしか飲んだことがありません。

薬を飲みたくなるほどの風邪もひかないので風邪薬もありません。そういえば、学生時代にはアパートにはキズ絆創膏ぐらいしか無かったな〜。変に丈夫だと思いっきり大病するものですよね。気を付けよ〜っと。

そんな本業終了後に「DW&FW」のお勉強。クマ氏〜!!難しいよ〜!!助けて〜!!

2001/04/12(水曜日)

午前中から各所に電話をしなくてはならない用事が沢山ありました。e-Mailの便利さになれてしまうと声媒体での連絡が面倒になってしまい、紙媒体の連絡も面倒ですね。連絡先にすべてe-Mailできると便利なのですがそうもいきません。Facsimileが故障中なので不自由しています。

ところでここ数日、本業が暇なんです。3月までが忙しすぎたのかな〜?ってことでヨシダ歯科では患者さん募集中です。

2001/04/12(木曜日)

ココ最近、写真にはまっているサトー氏から先日写していただいた写真を送っていただきました。氏のコメントによると「ニューヨークのIndecent大学で日本人として初の鬼畜学教授となった吉田氏」みたいでカッコイイ・・・・ だそうです(爆)

2001/04/13(金曜日)

特に信仰心は無いのですが、13日の金曜日ってことでイヤな事でもあったらどうしようって思っていたのですが、意に反して嬉しいことが数回ありました。 午後の診療が始まり、新患の方が数名いらっしゃいました。

Aさん・・・20歳前のカワイイ女の子

問診票の住所には室蘭歯科医師会管内からかけ離れた街からの来院でした。遊びに来てたまたま歯が痛くなったのかなぁ?って聞いてみたところ「いえ、ヨシダ歯科で治療を受けたくて遠いけど来ました」との事。ウレピー!!

Bさん・・・20代の美しき女性

住所は東海地区のとある県でした。何かの里帰りのついでの治療と思っていましたら「ヨシダ歯科にかかるために実家に帰ってきました」との事。ウレピー!!

Cさん・・・20代のおしとやかな女性

隣の市の遠くかけ離れたところからの来院。「友達がココがイイって云うので来ました」との事。ウレピー!!

2001/04/14(土曜日)

早めの夕食を「総合和食屋さん」で食べていたらカウンターの向こうの席に「九州から遊びに来たおやっさんお二人」がいました。お刺身の盛り合わせ、ホッケの塩焼きなどを食べていたのですがそのオヤジ二人が面白いの・・

オヤジ・・「この貝は何ていう貝なの?」
板さん・・「つぶ貝です」
オヤジ・・「このエビは何て云うの?」
板さん・・「ボタンエビです」
オヤジ・・「へ〜こんな大きなエビは始めて見たよ〜」

ここまでは「何にも知らないオヤジだな〜」「九州には無いのかな〜」程度の認識でした。で最後の質問が・・・

オヤジ・・「で、これは何て云う貝?」
板さん・・「えっ?それですかぁ?それはタコです」

笑わせていただきました。

2001/04/15(日曜日)

土曜の深夜に「羊たちの沈黙」をレンタルで見て、今日は「ハンニバル」を見てきました。映画館の大型スクリーンで見る映画はイイ物ですなぁ。でも、ハンニバル君が何故にあんなに強いのか疑問でした。

2001/04/16(月曜日)

ヨシダ歯科では釣り銭を多く用意しているのですが、1,000円札と100円玉の消費(釣り銭なので消費という言葉は正しくないかも知れませんが)が激しいのです。単純に考えても5,000円や500円や50円と比べて1,000円と100円と10円は4倍用意しなくてはならないのですが、意外や意外・10円玉が少なくなることは無いですね。

何故なんだろうと疑問に思いませんか?自分なりの分析では会計が2,340円の時に5,540円や1,0040円を支払うことが度々あるからなんですねぇ。先日、コンビニで1,260円の会計に10,060円を支払う自分自身でそうかんじました。

お釣り
10円玉
50円玉
10円
1枚
0枚
20円
2枚
0枚
30円
3枚
0枚
40円
4枚
0枚
50円
0枚
1枚
60円
1枚
1枚
70円
2枚
1枚
80円
3枚
1枚
90円
4枚
1枚
合計枚数
20枚
5枚
←この表から10円は50円より4倍の消費量と考えたのですが、これで正しいでしょうか?

2001/04/17(火曜日)

明日、ロスへ出発する サトー氏と最後のお別れのお食事をしました。「洗心」って云う大吟醸を飲んでも心洗われることもない最低話の連続の楽しいお食事でした(笑)

で、 サトー氏!!いいのかぁ?日本最後の晩餐がこんなオレとで?・・・・って云うほどの長旅でも無いらしいケド。

2001/04/18(水曜日)

朝早くから「知っているお方」が治療にみえまして、真面目なふりしてお仕事をしてしまいました。真面目なふりをするのも疲れるぜっ!まったく!

てなことで、大した忙しくもない本業を終えて事務仕事を地味におこなっているのですが、な〜んとなく風邪気味です。昨日の夜に裸足でベランダに出ていたせいかなぁ?

2001/04/19(木曜日)

歯医者さんに患者さんが来院する理由(主訴って云います)は

「歯が痛い」
「歯ぐきが痛い・腫れた」
「銀歯や差し歯がはずれた」
「乳歯が抜けない」
「歯石を取ってもらいたい」
「入れ歯を入れたい」
なんてのが主なモノなんだけど、その他には

「顎が痛い」
「魚の骨が取れない」
「歯を白くしたい」
「口内炎が痛い」
「ヨシダ先生に一目会いたい」
なんてものがあります。

で、口内炎の話なんだけど、今日はひどい口内炎の方を診ました。今までで二番目のひどさ(一番の口内炎は2×4センチほどのモノでした)でして、その舌に出来ていた口内炎は大きさはさほどではないものの、えぐれるような深さがありました。

処置は「うがいをしていただく」「レーザーを照射する」「貼り薬を貼っていただく」等々です。ウチにあるレーザーは強力で普通の口内炎ならその場で痛くなくなるのですが、 今日診た口内炎はすぐには良くなりそうもありませんでした。

「食事が出来ない」ってことなので最終的な処置は「具を細かくしたトロトロの茶碗蒸し」と 「柔らかめに煮たそうめん」を作って食べさせるってことに落ち着いたしだいです。

「???」にはウソは書かない(隠していることは沢山あるけど)主義なのですが、今日の記述には一部ウソがあります。お許しを。

2001/04/20(金曜日)

いつも使う財布・鍵などは所定の位置においてあるので見失うことはほとんどないのですが、手帳・書類・ペン等を探すことって多くないですか?ボクは自分の記憶力を疑いたくなるほど自分でしまっておいたモノをよく探しています。

何か探しているウチに違うモノを発見してしまい「な〜んだ、ココにおいておいたんだ〜」ってモノが出てきまして、嬉しい反面、今となっては不必要なモノが出てきました。それはもう不必要な代物。自分って・・・。

2001/04/21(土曜日)

昼から6月に行われる「全道歯科医師野球大会」で使用する球場の視察に行って来ました。室蘭市の高台にあるその球場の寒いことっていったらありません。室蘭の6月は場合によっては異常に寒いです。他の地区の先生方は防寒具をお忘れなく。

2001/04/22(日曜日)

先月に引き続き美容室で髪を切ってきました。しかし、あの手のお店はどうしてあんなにも質問責めなんでしょうか?途中から寝たふりして攻撃を避けましたけどね〜。

膝から下・ふくらはぎが何故か張っている感じを先週から引きずっています。う〜ん、何かだるいぞ〜。

2001/04/23(月曜日)

久々に本業がマズマズの忙しさでした。忙しいときには「疲れたよ〜暇にならないかな〜」って思い、暇が続くと「暇だよ〜忙しくならないかな〜」って勝手なものです。

あ、そうそうもうすぐG.W. ですね。どこかにお出かけですかぁ?ウチは5/7をお休みにします。何処に行くかって?それは内緒。

2001/04/24(火曜日)

今朝、室蘭市の三浦先生からメールがきていました。去年の11月から みうら歯科のホームページが立ち上がっていたんですねぇ〜。これだけのことが出来て無料とは恐れ入りました。オイラなんか、ずーっと月々10,000円も支払っているんだぞ!!プンプン!!まあ、4月から半額になったけどさぁ。以前は「ヨシダと三浦は似ている」っていわれてずいぶんとイジメられたっけな〜。予約ファームなんかもあったりして充実しています。オイラもマネしちゃおうかなぁ?

2001/04/25(水曜日)

昨日の夜、愛するパワーブックちゃんに爆弾マークがでてあせあせ・・・幸区ましがきているときでよかった!!で、いろんなモノをダウンロードしかけてから熊氏のえづけに云ったのですが(市のリクエストにより本日はお寿司)明日の朝のインストールが面倒!!今度からは、ちゃんとバックアップしておこうと心に誓うヨシダでした。

え〜本日の???はとある方のリクエストにより間違えだらけの変換になっています。長文の一発変換で修正なし。なんのこっちゃ???です。

2001/04/26(木曜日)

ただいまの時間は11時半です。本業終了後に爆睡してしまいまして、9時からやおら起き出してヘコヘコとお仕事をしています。もう、イヤ!!助けて!!

あ〜そうそう、今週末のtotoを買いました。前回まではマルチで購入していたんだけど、今回はシングルのランダム宣言ってやつを買いました。もし1億円当たったら、たかられそうなので何を買ったかは公表いたしません。もし当たったら、とりあえず一週間ほど休診にして遊びに行きます。

ランダム宣言・・・

数試合を予想して、ほかの試合はコンピュータで勝手に選んでくれる方法。たとえば、13試合中5試合の結果に悩んでしまったら全ての組み合わせで3の5常で243通り、つまり23,400円も購入しなくては気が済まなくなってしまうのですが、ランダム宣言でシート購入すると1,000円ぶんで楽しめます。

totoをギャンブルとしてではなくて、クジとして楽しむには良い買い方だと思っています。

2001/04/27(金曜日)

もうすぐGWだというのに、夕べって云うか今朝方にイヤなことがありまして、とってもじゃないが素直に休日を過ごす気分になれません。オイオイ、いくら何でもそりゃないじゃない・・・。

で、北海道の各歯科医師会に地域医療情報化推進事業費ってのが予算付けされまして、パソコン等を購入する機種を決めなきゃいけないのですが、その期限が今日まで。よかったな〜幸いに暇で(←皮肉)・・・結局はDELL で「窓」のパソコンを 一台購入ってことになりそうです。

2001/04/28(土曜日)

今日、これからの予定。

朝早くから出勤して、レセプトのチェックと打ち出し作業。
その間に急患の方、一名の診察。
昼前に三愛グリーン球場の視察。
その後は・・・?

昼からウロチョロ市内でお買い物をしていたんですが、いきなり kuma先生から電話がありまして、根ほり葉ほりいろんなことを聞かれちまいました。先生〜、例の件はお調べしておきますので少し待っててください。

2001/04/29(日曜日)

睡眠時間を削って今回も「函館一泊ツアー」に行って参りました。9時半スタートでお昼には大沼公園に到着。お腹が空いたよ〜ってことで、雰囲気の良い洋食屋さん(建物の古さが歴史を感じさせるレストラン)で昼食。エビフライは明らかに冷凍モノ。ムムムゥ?ハンバーグは「バーガーヘルパー」をお使いですねぇ?ポークソティーは生焼けだったしりして・・・。おかげさまで、大沼名物の団子がおいしく感じられました。

今回は前回(2/11)の行き当たりばったりの反省から、 夕食が自慢のはずの迷旅館 はヤメにして、いわゆるプチホテルにしましたので、おいしい夕食を食べさせてくれるお店を地元の先生に訊ね、事前調査しております。そこから二軒をチョイスして夕食を食べました(つまり夕食を二回したというコト)

ホテルは 『シー・ボーン』 ・・・・いろいろな旅のサイトで絶賛だったので期待していたのでが、部屋全体って云うか廊下までタバコ臭いのに閉口。アメニティーグッズは充実していたのですが、室内面積も小さく、あ〜女子供だましのホテルだな〜って感じでした。それと、朝のエレベータ内も何の臭いかわからないけどクサイのには参りました。

いろいろと市内観光をして、一回目の夕食は総合和食やの『季よせ』さん。雰囲気抜群の良いお店。ご近所にもこんなお店があったらな〜。二回目の夕食はお寿司やの 『木はら』さん。まあ、どうっていうことないお寿司やですが、ここも合格。基本的にとてもおいしかったです。「なみだ巻」がおいしいのでおすすめ。日本酒を飲み過ぎて爆睡。

2001/04/30(月曜日)

連休前半は『函館ツアー』でして、この日はお昼から行動。金森倉庫群で 可愛い後輩のためにおみやげを購入。 後輩サイズ(非日本的サイズ)のこの手のものってなかなか見かけませんから即購入。で、お腹が空いて例の 五島軒 本店に侵入。連休ってコトも相まって、レストラン内は混雑を極めていましたが「洋食とカレーのセット」なら別室で食べることが出来ますとのことで、「洋食とカレーのセット」を注文。

ボクは、誰になんて云われようと五島軒のカレーは美味くない。CoCo壱番屋の方がず〜っと美味しいと信じています。やっぱり、ここで食したカレーも大した美味くないです。まあ、カレーがボクの好みではないことは知っていたからガッカリもしなかったのですが、タンシチューに椎茸がたっくさん入っていたり、エビフライにトマトケチャップだったりで、まいっちまいました〜。給仕の方に「タルタルソース下さい」って言ったら「当店ではケチャップしかお出ししていません」だって・・・。その辺のジイサマが趣味でやっているような店じゃないんだから、融通を利かせたって良いじゃん〜。

それにしても「マメちゃんラーメンは混んでいましたね〜。食べてみたかったけど、どんなに美味しくてもたかがラーメンに10分以上並ぶ気力はありませんので、素通りしましたけど・・・。

街の中で室蘭の歯医者の先生にバッタリ出くわしたりで、チャラララでした〜。