Top page > Story > Diary > 200105

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/05/01(火曜日)

連休の狭間はいかにお過ごしでしょうか?ヨシダ歯科は開業当初、暦どおりに診療していたのですが、連休の狭間はどうしてもキャンセルが多くて数年間は8連休や10連休にしておりました。ここ数年は暦どおりの診療体制なのですが、今日は思ったよりもキャンセルが少なくて何よりでした。 明日働くとまたお休みです。ココロウキウキかなぁ?

2001/05/02(水曜日)

と、5月2日の分から7日までの更新をさぼっていたので(って云うか休み中はパソコンを持って出かけなかった・・・)8日になってから思い出し〜思い出し〜書き込もうと思うのですが、いかんせん記憶力が足りないため曖昧になりそう・・・。

2001/05/03(木曜日)

明日から日本の最南端の県にお出かけだ〜ってことで、準備に忙しい。前の日になって急に「アレがない〜」「コレが必要〜」ってコトでいろいろとお買い物をしたのですが、結局そんなモノはほとんど使わないのねっ。

2001/05/04(金曜日)

朝早くに起きたつもりが、30分ほど遅れて千歳空港へ向けて出発しました。ほかの車を蹴散らし蹴散らし無謀運転をしていたのはこのヨシダ君でした。皆様どうもすいません。朝食なし、昼はお弁当を2分の1だけ・・・

午後二時過ぎに目的地の空港に到着。今回は(実は去年のウ〜クイにも行った)到着から出発までレンタカーを ココ でちょう達しました。車はなぜか乗り慣れた ヴィッツ 。この車は実に良くできた車です。次回には是非購入したい車の一つ。

国際通りでウロチョロとお買い物。暑さに負けてアイスクリームをパクパク。古着屋さんで簡単なお買い物(値段のシステムが何でもグラム計算なの・面白いシステムだなって感じました)。ただし、この地の方は小柄な方が多いのでボクにはほとんどのモノが小さかったです。そういう目で観察してみると道行く人の肩幅が違うのですね〜。

ホテル (今回はココに3連泊)にチェックインを済ませ、夕食は去年も行った って云う鉄板焼きステーキレストラン。雰囲気抜群のお店なのですが、焼き方のペースが早すぎ。すっかりさめたお肉は美味しくなかったです。

夜になって ホテルのメインバーに旅行者だって云うのにボトルを入れて飲んでいたら、お隣のオヤジさんに盛んに話しかけられました。オヤジさんの正体はモトブリゾートの社長さんでして、社長自身は那覇市に在住とのこと、今度はオヤジさんのホテルに泊まっちゃうぞ〜!!

2001/05/05(土曜日)

結構早起きをしてから、朝食。アメリカンブレックファーストのジュースとコーヒーとフルーツが最後に一緒に出すのはココの掟か?

ビオスの丘東南植物楽園 とベタな観光施設を巡回。それはそれで、なかなか面白い。植物園の池に鯉が生息しているのですが、あまりの大量さに気持ちが悪くなってしまいました。おえっぷぅ!!

夜は森英恵デザインのダサダサプールサイドでBBQ。美味しくいただきましたぁ。

2001/05/06(日曜日)

一日中雨が降ったり止んだりしていましたが、ひどい雨の時は車に乗っていたので、特に支障なし。有名なお城を見てたり、この日も有意義な一日でした〜。でね、夕方の6時ぐらいから夜の街(松山付近)をフラフラしていたら、日曜ってこともあるんだけど、人通りが少ないんですね〜。ココの方々って夜の12時過ぎぐらいから飲み出すことが多いって聞いたんですけど、ホントかなぁ?

2001/05/07(月曜日)

最終日はAIRの時間まですこしありましたので、アメリカ的な場所で何とも奇妙なモノを買ってきてしまいました。冬物のコートです。暑いです。店員さんの「これって、かなり厚いですけど大丈夫ですかぁ?」の第一声には笑ってしまいました。「だったら、ここで売るなよ〜」って感じですね〜。「あ〜、北海道だから大丈夫です」って言いましたです。

帰宅早々、知り合いのお爺さまがお亡くなりになられて、ブックリしました。

2001/05/08(火曜日)

お久しぶりの本業を開始すると電話のベルが鳴ること鳴ること・・・。きっと、予約の電話がすごいのだろうなぁ?なんて思っていたら、全てファクシミリ送信を間違えての電話。『びっっぴいぃう゛いぃりりぃ〜』って例の不快な送信音が鳴りっぱなしだとのコト。ウチのファクシミリの番号は0143-87-1230です。ファクシミリ専用です。お間違えのないように。

本業終了語にクマ氏とパソコンごっご。どちらが「鬼畜人間5月の部」優勝か競い合ってもしょうがないか・・・・。久しぶりにうな重を食らいました。美味かったです。

2001/05/09(水曜日)

とある知り合いの方が、某歯科医院に就職(とは云ってもパートのアルバイト)が決まったということで、「やったぜ〜ぃ!!いぇ〜い!!」のメールをいただきました。ところがですよ〜、そいつは『バカ』というか『馬鹿』というか『莫迦』というか、なんとそのメールを 某歯科医院の院長に送信したんだと。

あんた〜それって、点滴する患者を間違ってしまった医療事故と一緒だよ。気をつけな。まあ、もっとも歯医者で働くパートが点滴する事は一生無いと思うが・・・△浦先生、基本的には悪い奴ではありませんので、気長に見てやって下さい。

2001/05/10(木曜日)

数年前、ご近所に眼科がオープンしました。眼科の先生は、札幌医科大学を卒業後、道内の総合病院の眼科にいた先生です。ウチに開業の挨拶にみえたときは、「あの、あの、あの」だけで10回も受付に言っていました。それで、初めて北川先生に出会いました。

ご近所の和食やさんなどで何度もご一緒させていただきました。おねえさんのいるお店にも一緒に行きました。同級生に北川先生の後輩の眼科医がいたこともあって、ボクのクラス会にも飛び入り参加してもらいました。

先生はとっても頭のイイ方でした。お勉強は出来るってコトは話をしているとすぐに分かるのですが、どこかが僕らみたいな凡人とは違うようでした。良い意味でも悪い意味でも何処かが違ってる方でした。

自分の知らないことは知ったかぶりをせずに「へ〜全然ボクなんてしりませんよ〜ヨシダ先生は知識豊富ですね〜」なんてコトを素直に言える方でした。例えば車の運転は滅茶苦茶下手くそでしたね。半径10キロ以上・夜・雨の日は車で出かけられないと言っていました。ふつうのコトが出来ない不思議な先生でした。たぶん、女性を口説くこともできなかったので、ずーっと独身だったのでしょうか?

無類の酒好きで、夜の10時にはもうフラフラなコトもありましたね。看護婦さんに「先生は朝から酒臭い」とよく注意されていましたよね。

「歯が痛くて腫れた」「今度行きます」と言っては自分で勝手に抗生剤を点滴して症状を押さえ込んでしまい、歯医者には来ませんでした。それでも看護婦さんのためには自ら予約の電話をしてこられました。「う、う、ウチの看護婦が歯が痛いと言っておりますのでよろしくお願いいたします」と。

元々、すらーっとした長身で、痩せていましたがここ一年でかなり痩せてしまいました。皮膚もボロボロで気持ちが悪くなるほど酷くなっていました。冗談で「オイラが女だったら、北川先生は抱かれたくないNo.1だ〜」って僕らはしゃべっていました。

先生が入院されてからちょうど一ヶ月がたった5月10日、こんなに早くに逝ってしまうとは夢にも思いませんでした。抱かれたくはないけれど、いい人No.1でした。

夕べくつろいでいたら『北川先生逝く』の訃報が入りました。葬儀場に駆けつけたところ、入院されていた新日鐵病院の先生が多数おられました。北川先生のご両親があまりにもかくしゃくとして、あまりにもお若くて驚いてしまいました。からだはやせ細っていましたが、お顔はステロイドの影響でしょうかパンパンに膨れ上がっていました。それでもご両親は 「やすらかで、穏やかなイイ顔で死んでいきました」と言っておられました。ご冥福をお祈りいたします。

2001/05/11(金曜日)

お天気が悪いのは今日までってことで、明日からは数日は好天だそうで。今週は珍しく会議が無い週だったのですが、来週は地獄の一週間になりそうです。

2001/05/12(土曜日)

今日の目覚ましは『am4:45』ってことで、朝の5時から野球の練習です。って練習場に行ったら誰もいないじゃん。聞くと、5時ってのはボクの間違いで5時半から練習なんだと・・・。30分をどう過ごすかしばし思案。久しぶりにコンビニで立ち読みをすることにしました。しっかし、早朝のコンビニは危ない奴がいますね〜。ブツブツ言いながら、そこら辺の商品のパッケージをじっくり読んでる奴がいて怖かったです。50歳ぐらいでGYの野球帽をかぶっていました。そいつが商品の果物ナイフを手に取ったときにはさすがに構えましたものね〜(笑)

夕方から先日お亡くなりになられた北川先生の葬儀に行って来ました。葬儀の後で先生がよくお酒を飲んでご飯を食べていた(ボクもかなり行っていますが・・)和食やさんに行きました。そのお店では注文の追加等の為にテーブルにブザーが置いてありまして、「ピンポーン!!」「あっ、お姉さん、生ピール2つと天ぷら2人前ね〜」なんてよく見かけるシステムになっているんですよ。そのブザーなんですが、奥の方の座敷に誰もいないはずなのにそのブザーが何度も鳴るんだって・・・。

マスターのお母さんが葬儀に行って「先生〜、今日も飲みに来てちょうだい〜」って言ったからきっと北川先生が飲みに来てるんだね、なんてお話をしながら飲んでいました。北川先生がよく座っていた席に先生のボトルをお出しして、ボクは先生のウィスキーを一杯いただきました。先生、どうもごちそうさまでした。

あっ、偶然かもしれませんがそのブザーの番号は13番だったそうです。

2001/05/13(日曜日)

いい天気でした。出かけてきましたよ、わざわざ静内まで。二十間道路の桜はすごいですね〜。端から端まで歩く元気はとってもじゃないがありませんです。ジンギスカンを食べたいって北海道人らしい欲求を満たしたかったのですが、危なかったので(何がぁ?)諦めました。その欲求をいつかは満たそうと思います。

2001/05/14(月曜日)

『生理的にどうもダメ』って人がいるじゃないですかぁ。ボクの場合は母親の友達の○岡さんがダメ。話をしているだけで具合がわるくなってしまうのです。今日も昼休みにズカズカ上がり込んで話をしているので、疲れて寝てしまったふりをしていました。少し遠くに住んでいるので患者さんとして来ないだけでもマシか〜。

あははは、、いま気づいたけど「○岡さん」って全然匿名になってないですね〜、ココを読むことは無いと思うので放っておくか・・・。

2001/05/15(火曜日)

土曜から引き続きイイお天気でして、こんな日は屋内で歯医者なんかしたくね〜って感じですね。患者さんも同じ気持ちなのでしょうか、予約は一寸の暇もなくビーッシリなんですが、ただいまの時間は午後の4時、暇してます。

本業終了後に年に一度あるかないかのうれしい事件があり、歯科医師会の方をサボってしまいました。皆様どうもすいませんでしたぁ。

2001/05/16(水曜日)

とうとう、全道歯科医師野球大会まであと一ヶ月となり忙しさも本番となってきそうです。昨日も一つの会議を終了させてから競技委員の実務者レベルでの打ち合わせ・・・。ホントもう福田先生・徳満先生・岩川先生には感謝です。

2001/05/17(木曜日)

診療終了後に理事会がありました。理事会終了後に「ココロの友・工藤さん」とおしゃべりが出来て楽しかった日。 そんな楽しかった日を夜中に台無しにしてくれたAさん、ありがとう(←もちろん皮肉)

2001/05/18(金曜日)

昼の12時過ぎに『本日は会議出席のため診療を終了いたしました』と掲示を出してイソイソと札幌までお出かけしました。あっ、ホントに北海道歯科医師会の会議ですからね。 んで、会議の席では当然のことながら皆さん歯科医師なのですが、ボクのお隣の先生はいわゆる『みそっ歯』なのですよ〜。いつも汚れた服を着ているクリーニング屋さんとか、お肌の汚いエステシャンとか、フケだらけの頭をしている床屋さんとか、○▲の××が◇□■している○ー○○○○のおねーさんみたいでした。

どうせヨシダ歯科は 土曜日休診なんだからススキノで遊んできたんだろうな?ってお思いでしょう? ところがばってん7時半から室蘭でお勉強会があったので、きちんと帰宅しているんですね、これが。ねっ、真面目な時は意外と真面目でしょ?

2001/05/19(土曜日)

ゆっくりと起き出して、今まで出来なかったお部屋の掃除をして、 ブランチをきちんと食べて、お風呂に入って・・・。デートの予定を入れなかったOLの一日みたいな日。 それはそれで可。

2001/05/20(日曜日)

イイお天気じゃん!!ドライブ日よりじゃん!!ってコトで一日ドライブ〜。いやいや車に乗っているかぎりは真夏ですなぁ!!

で、先日から北海道人らしく『ジンギスカン食べたい症候群』の治療のために知る人ぞ知るっていうジンギスカン屋さんで食いました。いや〜美味かったですたい。基本的にこういう汚くて美味しくてリーズナブルなところには文句は付けません。ご飯がべちゃでも許します。

で、本日のラストのお店は許したくないお店でした。給仕のおねーちゃんやおばちゃんがいちいち五月蠅いの。それも「どうです?ウチのは他と違って美味しいでしょ?」「これが本物なのですよ〜」みたいな出し方って腹が立ちませんか?

「茹で毛ガニ」ってメニューにあったので頼んでみたら勝手に足を「あらい」にしやがるの。タラバのお作りは美味しいけど、毛ガニは茹でしょ〜?

例によって給仕のおねーちゃんが「どうですか?毛ガニのあらいは?美味しいでしょ?」ってコトを言葉のはしはしに「あんたら、こんなイイもの食ったことないでしょ?良かったわね〜ウチのお店で〜」ってニュアンスを大いに込めて言いやがるんですね。

もちろん「タラバのお作りは美味しいけど、毛ガニは美味しくないです。これは間違った出し方ですね。僕らは茹でを頼んだのだから、一言ことわってほしかったです」って答えました。あっ「このカニみそも美味しくないですね」って付け加えるのも忘れませんでした。 それと、なんか知らないけど、そこのお店でしか手に入らない日本酒ってのがあって、飲んでみたら確かに美味しいのですが「これは他に無いフルーティーな日本酒です」なんて言いやがるので「まあ、基本的なYK35の味だな〜」って聞こえるようにしゃべったのですが、聞こえたかな〜?

2001/05/21( 月曜日)

朝からいろんなところから本業以外のことで電話攻撃を受けました。あれやって、これやって、これこれの書類を準備して〜、これは今日まで支払って〜〜おかげさまでお昼休みは全くありませんでした。ありがとうございます。

2001/05/22(火曜日)

銀行と云うモノは『どしゃぶりの雨の日には軒先も貸さないくせに、天気のいい日に傘はいりませんかと言ってくるところだ』という名言がありますが、実際にその通りだと実感した日でした。とにかく税金が高すぎます。道市民税でぶっ倒れそうになりました。

2001/05/23(水曜日)

GWが終わった後の5月って長すぎませんか?まだ今月は一週間以上あるのですねぇ。

パソコンの大先生に養豚場に誘われましたが、それは次回のお楽しみにとっておきまして、ぜ〜ったい、何があっても???には書けない悩みについて二人で語り合いました。ホントもう・・・。

2001/05/24(木曜日)

今月中で無職になる伊藤さんの退職祝いで痛飲。最後は飲み屋さんのママさんがお隣に来たのでサッサと帰宅してしまいました。だって、嫌いなんだモン!!金曜日もお酒を飲まなくてはならないしね〜。久しぶりに酔うまで飲みました。

2001/05/25(金曜日)

室蘭歯科医師会と地元報道機関との懇談会(記者懇)が室蘭市の「乃ざき」さんで行われました。おなかが空いていたので「乃ざき」のすき焼きを目一杯食べてしまい、一気にお腹が出ました。二次会の席では地元の記者さんを歯科医師会独特の毒舌で煙に巻いたのですが、あれらはぜーんぶウソですからね〜。

室蘭民報さん、NHKさん、北海道新聞さん、毎日新聞さん、みなさまご苦労様でした。

2001/05/26(土曜日)

朝の5時半と昼の2時から野球の練習があったのですが、きっと雨でお流れですよね? ね?朝は起きられませんでした。お昼は気づいたら3時でした。どうもすいません。

2001/05/27(日曜日)

昨日、携帯を変えました。僕の4代目の携帯は初の フリップ式 です。 で、携帯のアドレスをotnp@ezweb.ne.jpにいたしました。お急ぎの方はこちらにメールを下さい。

あ、そうそう例のファーストクラスに映画館も加わりました(笑)

2001/05/28(月曜日)

ちょっとした会議だったのに、7時半から9時半までずーっと椅子に座りっぱなし。ども、話がまわりくどくっていけませんな〜。もっと簡潔に済ませられないかな?

どうやら最近怒りっぽいと言われます。たばこを止めたせいかなぁ?

2001/05/29(火曜日)

今日、女性患者さんからこんなお誘いがありました。 「先生〜、こんど合コンしな〜い?」だって〜。お〜い、おまえさんは主婦だろうがぁ?そんなんで良いのかい?で、合コン相手は幼稚園の先生らしいんだけど、 怖いからソッコーで断りましたです。ホントです、はい。

2001/05/30(水曜日)

朝から本業が忙しく、放課後診療後に会議も何もなく普通の歯医者さんらしい一日でした。明日は朝から学校検診です。いつもより30分早起きをしなくては・・。

2001/05/31(木曜日)

ムーミン谷に落ちそうな某氏にDHCの新しい使い方を教わりました。ふむふむ、お互いに苦労がたえませんなぁ・・。

どうやらこの半年ぐらい、すっかりお酒が弱くなってしまって、すぐにフラフラしてしまいます。二日酔いになってしまいます。昨夜は遅くに 山崎 を飲んだのですが、すっげーぼられた気がします。う〜ん、記憶が・・・。