Top page > Story > Diary > 200106

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/06/01(金曜日)

いや、先日某運送会社さんに BMW のミラーを壊されてしまいましてね。右のミラーがぼろぼろです。格好悪いったらありゃしませんがね。ホントこれは誓ってもボクが壊したモノでも分身一号が壊したモノでもありません。来週中には修理してもらう予定です。某運送会社のその運転手さんは好青年だったので特になにも文句はいいません。不快な目にあってもその後の対応が良いとかえって好印象ですねぇ。うん、参考になります。

2001/06/02(土曜日)

やっとのコトで土曜になりましたね。今週は月末を含む週なので特に忙しかったです。歯の衛生週間の行事で相談コーナーを請け負った後、ニセコまで用事で出かけていったのですが、途中である重大な事項を完結しなくてはいけなくなったために足止めを食ってしまいました。これだから行き当たりばったりは楽しい。

2001/06/03(日曜日)

このところ、お湿りが多いのかな?と思ったらバスタオルがカビくさい!!すべてのバスタオルを洗い直してコインランドリーへGO!!乾燥機のお世話になりました。医院で使用している乾燥機よりやはり大容量の乾燥機はGOODでした。

夕食をハシゴ。その後にある重大な決断をしなくてはならないという局面を迎えてしまいました。どっちつかずの自分に腹が立ってもしょうがないと思いつつも夜更かし。遊んで遊んでの夜更かしならいつでもOKですけどね。

2001/06/04(月曜日)

今朝、スタッフから「新聞に出ていたのはやっぱり先生ですか?」って聞かれました。や、やばい、、もうばれたか、、と思いつつも「な、なんの話?」と聞き返すと、土曜日の検診風景が室蘭民報 の朝刊に載っていたんだと。ヲイヲイ〜あせるじゃんか〜。

で、今日が昔で言うところの「虫歯予防デー」ってことになっておりますが、患者さんが来ね〜ぞ〜ぃ!!お〜い!!どこさ行ったべ〜!!こんないい天気の日は急激に暇になるヨシダ歯科でした。ま、おかげさまでお仕事中にメールを沢山しました。日曜日の予定も決まりましたし、あとはゆっくりとサッカー観戦だね。

2001/06/05(火曜日)

携帯の待ち受け画像を作成するのにチラッと調べてみたら拡張子は『.png』なんですね〜。たかが携帯ですがこのブツは時代の先をいってますね。20年前のパソコンよりず〜っとお利口さんですしね。今やモバイルの最前線の携帯に頭が追いつくのに大変です。携帯恐るべし。

2001/06/06(水曜日)

うわ〜、商店会のゴルフ部会からコンペの案内が来たのですが、今年はまだ一回も行ってないぞ〜!!どうなるか心配だ〜!!○野さんなんて111回だって〜?オイラなんて半年以上ゴルフクラブを握っていないので、来週こそは一回で良いから練習に行って来ようと思います。

鬼講師から「パソコンにふれるべきではない方にパソコンを教えるのが如何に難しいか」をお聞きしました。テレビをtelevisionとは知らなくてもterebiと打てるだけの常識が欲しいとか、、、最低でも自分の姓名をローマ字で知っている程度の知識は必要でしょうね〜。

進駐軍が大嫌いなお年よりには自宅記事を見るには『くかかせけめめててて・・・』と、懇切丁寧にお教えしてるのが手に取るようにわかります(爆)

2001/06/07(木曜日)

診療台においてあるテレビをすべてUHB(フジ系列ね)にあわせてサッカーを観戦しながら診療。中田のフリーキックの場面は偶然にも見てしまいました。すごい雨だったみたいですね(画面がちっちゃくて見えにくかった)〜、決勝進出おめでとうございます。

テレビを見ながら診療するという「ちょっとした目には適当に見える」本業を終えた後、歯科医師会館で歯医者さん30名による流れ作業。封筒のノリ付け、紙袋の準備、袋詰め作業と普段したことのない仕事みなさんノリノリ!!単純だけど和気あいあいな歯医者さんたちでした。

2001/06/08(金曜日)

この「???」を書いているのはほとんどが医院の院長室なのですが、この部屋には本棚が3つ、大きめのテーブル(いわゆる社長の机みたいなもの)が1つ、コンピュータが3つ(うち1台はレセプト用の歯医者さん専用)、電話にファクシミリにプリンタが2台、スキャナー、FFストーブ、、、とたった6畳ほどの面積にところせましといろいろなブツが並んでいます。

鬼畜からいい人になろうと努力しているパソコンインストラクタのおかげで「ヨシダくんの印刷物は上手だ」なんておだてられると、悪い気はしないもので工場のように印刷物を作っています。その「おかげ」というか「せい」というか、この狭い部屋の棚には A3・B4・A4・B5の4種類の紙があります。

今までは紙のサイズを聞かれてもチンプンカンプンだったのですが、今ではすっかり見ただけで○○サイズと云うのが理解できるようになりました。

====改行====

このたび、歯科医師会にたいそうなパソコンが届きました。みなさんの意見により 『窓』製品です。『マイコンピューター』を見ると蕁麻疹が出来る体質なのでボクはあまり活用しないでしょうね〜。あの見た目の不格好さは今後変わることはないのでしょうかね?ま、確かに安いけど・・・。

日本人の何万人かは自宅で『リンゴ』を使っているのに、会社では仕方なく『窓』を使用している方がいるのでしょうね。通勤やレジャーでは 小粋な外車を転がして、会社ではロゴの入ったオッサン製のバンを乗っているのと同じか・・・何となく納得。

2001/06/09(土曜日)

お昼に急に具合が悪くなったのですが、所用のために歯科医師会へ。 野球大会の手伝いに来ていただけるスタッフへの説明会がありました。女の子ばかりに野球の説明をするのも難しいですね。聞けば、全員「野球なんか見たことがない」でした。 そうですね、ボクも男なのに野球なんてほとんど見ませんからね。

2001/06/10(日曜日)

夕方に札幌へ到着。えっ?「よさこいソーラン」ですか?見ませんよ、そんなもの。 街中、あの例の恥ずかしい格好をした方々でいっぱいでした。夕方には思ったより街は混んでいませんでした。そうそう、「よさこいソーラン」の方たちを見てコタニキンヤを思い出してしまいました(笑)

2001/06/11(月曜日)

「ツイコノアイダ」って言ったらどのくらいの時間ですか?「ツイコノアイダツメタトコロガイタイ」と言われた患者さんの前回の診療日は平成2年5月のことでした。10年以上前、咬合面にCRした歯の隣接面カリエスはボクのせいではありません。

最近すっかり鬼畜街道から逸脱しているクマと遅い夕食にでたのですが、そこのバイトのお兄ちゃんが完全にメモリー不足。32MBのメモリーしかないのに、「呼吸をする」だとか「食べる」とかそういった基本的なOSにメモリーをほとんど食われていまして、複数のテキストエディタを起動することすら出来ません。

「今から言うモノぜんぶ二本だからね、鳥精肉塩、鶏皮塩、ササミの梅肉、、」このあたりで「ファインダーは指示を要しています」なのですが、警告マークはでません。注文したモノを注文票に書き込むのが少し遅れたのかな?と思ったら一度保存させてから新たな注文をしなくてはいけません。しかもユーザー側(お客側)からはそのテキストを見ることができませんので(というか特殊なフォントで書き出されてしまっていて解読不能)出てきたモノが違ったモノでも「ま、いいか」で済ませるしかありません。ちなみにアンドゥは有効でないか、どこまでのアンドゥかはその都度違うので、多用しない方が良いみたいでした。なんだかんだと強制的なリスタートをかけながらの楽しい夕食でした。

2001/06/12(火曜日)

税金の高額さに閉口ぎみ。完全に意気消沈しました。

2001/06/13(水曜日)

イタリアンレストランにてスープは何にするか、前菜は何にするか、魚料理は?お肉は?と思案していたら「こちらのセットがたいへん美味しく好評なんです」となかば強引にコース料理を勧められました。好き嫌いが多いので食べられないかもしれないとは思いながらも「はぁ〜そうします」と了解したのですが、やっぱりダメじゃん。食べられないじゃん。だいたい香草類が嫌いなんだからイタリアンなんか食っちゃダメだね。

2001/06/14(木曜日)

自分の誕生日のまさにその日に、一番長く同じ部屋の空気を吸っていたい人を思い浮かべてみてください。そんな特別な日を「工事のオジジ」と一緒に長時間過ごしてしまったら昔で言う『ギャフン』ですね。

今週の土日が全道歯科医師野球大会の本番です。明日の午後からは野球大会およびその準備モードに突入します。

2001/06/15(金曜日)

午前中で診療を休診して『全道歯科医師野球大会』の準備のために走り回っていました。ボクの主な仕事はPower Pointを使用して、組み合わせをプレゼンすること。ホテルのプロジェクタがすばらしくて満足いける結果となりました。それでもたった一人で夜まで残業しました。あっ、もちろん歯医者さんのお仕事ではありません。

2001/06/16(土曜日)

室蘭市営球場に5時集合!!おなかが空いていてもコンビニ以外どこも開いていません。市場よりも早くに集合です。なんだかんだと開会式は無事に終了して9時より第一試合。代打のヨシダ君はカキーンとクリーンヒットを飛ばしたのでした。先発の第二試合はヒットあり三振ありといろいろ。結果、室蘭Aチームは明日の準決勝に駒をすすめました。

夜の懇親会も無事に終了し、かる〜く(ホントに軽く)飲みに行き11時にはバッタンキューしました。

2001/06/17(日曜日)

朝の6時半から球場に集合して8時から準決勝が行われました。結果はヨシダのせいで負け。決勝にはすすめませんでした。どうも皆さますいませんでした。まあ、とにかく眠いのとナニとでその後には4回もそのナニでした。

2001/06/18(月曜日)

スタッフの一名が有給休暇。そして一名が高熱でダウン。ボクも軽い筋肉痛。そんな時に限って忙しい。つ・か・れ・た。

2001/06/19(火曜日)

いつもより30分早起きをし、午前中の診療を休診し、ゴルフに行って来ました。商店会のゴルフコンペは和気あいあいでとっても楽しいです。ハンデに恵まれないヨシダの場合は優勝は絶対に無理ですけどねっ。

2001/06/20(水曜日)

昨日のゴルフはなんと10ヶ月ぶりでした。その間に練習したのはたった2球。その2球ってのも昨日の当日に練習場でバックの中から古いボールを探し出して打ったモノ。そのせいか今日は体が痛いです。ゴルフで体が痛くなるなんて珍しいけどね。

体が痛い上に例によって寝不足状態でクマ氏のサポート。『SS』だとか『OTC』だとかのパソコン用語を新たに教えていただきました。感謝感謝です。

2001/06/21(木曜日)

理事会が早めに終了したので、エサにありつけなかった可哀相な虫一匹を捕獲。美味しいカニを食べた後に久々のお店に飲みに行きました。いや〜ひさびさって恥ずかしい。

2001/06/22(金曜日)

どうも書類の整理ってのが出来ません。面倒なコトは後でやるというもっとも一般的な性格でして、その手のことができません。いつでも本棚や書類棚がきれいな方を見るとうらやましくなります。そんなこんなでボクのデスクは書類でいっぱい。デスクトップも整理されていないファイルでいっぱいです。

2001/06/23(土曜日)

ほとんど一日中「専業主婦」してました。

2001/06/24(日曜日)

好天の昨日は一日中「専業主婦」してたので、今日こそ「お出かけ」と思ってみたモノの夕方から食事に行っただけ。たまに行く北海道料理屋さんで地物のカニをたべました。美味かったっす。

2001/06/25(月曜日)

会議後に超うれしいコトがあって舞い上がってしまいました。舞い上がりすぎて夜半にはナニがなんだかわからない状態で就寝しました。

あっ、土日に髪を切ろうという計画が頓挫したために夜中に髪を切りました。けっこう気に入ってます。

2001/06/26(火曜日)

朝、出社してみると『不幸のファックス』が届いていました。 7/26、22:00(苫小牧港)〜8/2、21:15(苫小牧港)までのほぼ一週間の遊びScheduleを埋めよ、という超難関問題を解かなくてはなりません。ちなみにキーワードは

  • カヌー川下り
  • 釧路
  • 帯広
  • まっすぐな道
  • 温泉
  • らくちん
  • おいしい食べ物

だそうですが、ところでKU▲A?AKA先生〜 って何ですか?道東のほうで何か薬草でもお探しでしょうか?教養のないヨシダにはさっぱりわかりません。ちなみに道東の方面には薬科大学もなかったと思います。「らくちん」があるので「楽」の間違いだとも思えないし回答者のヨシダは悩んでいます。

2001/06/27(水曜日)

ここ数日は蒸した天気で、西日が強く当たるヨシダ歯科はすでにエアコン全開状態です。蒸した日にはビールとにごり酒でしょ!?ってことで美味しい刺身を食べさせてくれるお店で痛飲しました。

今日のお昼に埼玉で歯医者さんをやっている同級生から「北海道の道」について質問の電話がありました。「函館から富良野までどのぐらいの時間がかかるの?」といった質問でした。あのね、だからね、ここ室蘭ー登別から150キロ以上離れた街から街へのドライブ時間を聞かれたって正確には出てこないって・・。埼玉の地図と北海道の地図は同じ大きさで載ってるかもしれないけど縮尺が違うの!!

2001/06/28(木曜日)

月末の地味な事務仕事にいそしんだ

2001/06/29(金曜日)

登別地区運営の総会が開かれました。 クニクニ から議長を仰せつかったヨシダは日本酒でつぶれてしまいました。暑い日の熱燗はこたえる 〜!!

2001/06/30(土曜日)

遅い昼食を食べてから札幌へお出かけ。昼食を終了して、お会計をしているときに「発見してしまうと報告しなくてはならない身体的特徴」について論議。だってさ、すごかったんだもん・・・。