Top page > Story > Diary > 200108

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/08/01(水曜日)

患者さんとお話をしていて気に入らないフレーズがあります。

「わたし、仕事をしているので歯が無いと困るんです」

という言い方です。仕事をしてない人だって歯は必要です。仕事をしていなかったら歯は無くてイイのですか?

定年になって仕事をリタイアした方にも歯は必要です。学生さんにも歯は必要です。主婦だって同じです。ホントに歯が無くていいのは生まれたての赤ちゃんだけです。

それと・・ 「覚えてますかぁ?」ってのもナシにしてほしいな〜。こう見えてもボクは人の顔を覚えるのが苦手です。隣人の顔なんかすぐに忘れてしまいます。すぐご近所の方が居酒屋さんにつとめているのも判らなかったんです。街で患者さんにお会いしても現在進行形の方でないと『あ〜確かに患者さんだったな〜』と思うだけでお名前は判りません。もちろん、口の中を覗けば大体の記憶は甦りますけどね・・。

ということで、今日いらっしゃった○○さん、「あらぁ〜どうも〜いつも〜覚えてますよね〜」・・って誰?

2001/08/02(木曜日)

「濡れ衣」ってあるじゃないですかぁ、今日は朝から濡れ衣を着せられてとっても不愉快でした。自分が全く関知しない出来事を自分のせいだと思われていたらそりゃ不愉快です。

ヽ(`⌒´メ)ノ

と、恥ずかしいコトに顔文字まで使うほどの怒りと困惑でした。~~~\(⌒0⌒)

あっ、ところで使えなくなった蛍光灯はどのようにしてゴミに出すか知ってましたか?燃えないゴミの日に、市の専用ゴミ袋とは別の透明か半透明の袋に入れて、「有害ゴミ」と記入して出すそうです。破損を防ぐために、蛍光灯が入っていた筒に入れていただけるとベストだそうです。ということで登別市民の方は覚えておきましょう!!

2001/08/03(金曜日)

ここんとこ数日、どうしたことか下腹部のお肉が増大傾向にあります。腹が出てきました。AB-slidoでもがんばろう!!と思いながらも焼き肉を食うわたくしでした。

2001/08/04(土曜日)

お昼から社会保険の講習会のために歯科医師会へ行って来ました。その後は講師を囲んでの懇談会(いっぱいやる席)、二次会、三次会、四次会と時間はすぎて自分を見失いました。久々に恩師にお会いしました。

2001/08/05(日曜日)

お昼ご飯にはまだ早い10時少し前、行って来ましたヨシギュウへ〜。ジャンク物大好きなオイラが一番愛するヨシギュウ♪♪〜。でね、こんな時間なのに席がいっぱいなのです。お持ち帰りのコーナーも列をなしています。は〜て、どうしたのかな?と思っていたら400円→280円に値下げしたからですね、きっと。

お昼ご飯に400円かけても屋台骨がびくともしない超リッチマン(゚-゜)\バキ のオイラにとっては、値下げでお隣のこ汚いオヤジのツバを気にしながらコショコショ食べるよりは、以前の値段でゆったりと食いたかったです。もちろん別席で400円牛丼を食わせるコーナーがあってもお断りですけどねっ!!

でね、こいつも280円に値下げしたから食いに来たんだな?って思われないために「並と牛皿並、みそ汁と玉子もちょうだい」なんて変な注文しなきゃならないし「あれ〜?どうして混んでるのかなぁ?あっ、値下げしたからか〜」なんてわざと聞こえるように独り言を言わなくてはいけないし結構大変なんです。これでも・・

予備校の英語の先生も実はケンタッキーフライドチキンが大好きなんだけど、留学先でそんなチキンを食ってるアッパークラスの奴はいないんだって、そこで「ウチの犬が大好きで・・」って一言付け加えて買っていたらしいんだけど、同じレベルですね〜。

2001/08/06(月曜日)

ウチの歯科医院のレセプト事務点検に来ていただいている方から面白いホームページについて聞かれました。ベタなところで、 サポセンやぎの目なんかを教えて差し上げたのですが、もっと面白いホームページってないですかねぇ?

2001/08/07(火曜日)

ナカタニ氏が言うに、普段は真面目に仕事をこなしていて、同僚などのうけも良く、法に触れるようなコトは絶対にしそうもない人・ドラマなどでご近所の主婦がが「えっあの人が?まさか、、、」というような人が、非人間的な罪で制服系のお役所にご厄介になったのを目のあたりにして、すぐさま思い浮かべてしまった二人のウチの一人のヨシダです。

う〜む、枕詞が長すぎて何がなんだかわからんです。はい。という訳でクマ氏ご推奨のお店・養豚場へ出没しました。正式名称は『P』というのですが。PigのPに相違ございません。

2001/08/08(水曜日)

昨日から鼻の下と臀部におできのような出来物が出来てしまいました。当方、アレルギーのため現在、鼻水ありのクシュンクシュン状態なのですが、上手く鼻をかめません。堅い椅子に座ると右ケツが痛いです。いま右ケツの頬には四角い傷絆創膏が貼られております。はずかしくって他人には見せられません。

ところでアレルギーなのですが、花粉の多い地域にいたときは花粉症だと思っていたんだけど、実際は何のアレルギーであるかを調べてはいません。だって歯の削りかすアレルギーだったら超ショックじゃん!!

2001/08/09(木曜日)

携帯のアドレスがotnp@〜なんですけど、よく携帯に出会い系のサイトからのお誘いメールがくるじゃないですか〜。携帯へのメールはinfo@ydo.or.jpに転送する設定になっているんですけどそういったサイトからのメールをパソコンで見てみると、Toに50以上のアドレスがカンマ区切りで入っているんですね〜。驚きでした。

以前に女性物の下着の販売サイトからなぜかメールが来てしまって、090××××××××@docomo.ne.jpってアドレスが100件あまり丸見えってこともありました。みなさま気を付けましょう!!

##改行##

お昼に隣町の室蘭市にある銀行に用があって行きました。お昼なのでラーメンでも食おうと、初めて入ったラーメン屋さんに行きました。カウンターには高校生とボクの二人。ボクは北海道人としては珍しく味噌ラーメンをほとんど食べないんですよ。で、注文は『醤油ラーメン』。出てきたのはどう見ても味噌の色。一口すすってボクが「あの〜注文したのは醤油なんですけどこれは味噌じゃないですか?」と言うのを聞いて高校生は「ボクは味噌を頼んだんだけ醤油がきました」

そのあとに我々に言った店主の言葉が信じられないんです。「いや、ちゃんとこっちのあんたは醤油、あんたは味噌って言った。間違ってない」だって・・・。高校生はだまって食べていましたが、ボクはその瞬間お金をおいて出てきました。今まで食った中で一番不味いラーメンでした。

2001/08/10(金曜日)

某お寿司屋さんでお隣の席の某会社のお偉いさんと知り合いになりました。「今度からヨシダ歯科をかかりつけの歯医者にするよ〜」「ウチの従業員、家族も行かすからね」などといつものパターンで大酒を飲みながら語っていました。で、ふとしたことからその方と遠戚関係にあることが分かりました。ボクの母親の妹の旦那の兄の奥さんの兄の子供の旦那の兄(だったかな〜、でもそんな感じ)がその方。ま、いわゆる他人です。

2001/08/11(土曜日)

久々にゴルフに行って来ました。メンバーは高校の同級生の女性眼科医Sさんを含む4人です。でね、まあ久しぶりなので最初のハーフが49。で次のハーフが38!このハーフ38という数字はゴルフに興味が無い方には「で、それがどうしたの?」っていう数字なんですが、今年になって3回目だとか4回目だとかいう素人ゴルファーには驚異的数字で自分でもびっくりしました。

暑い日のゴルフの後にはクラブハウスでビールを乾杯ってのが一般的なので我々もそれに従いました。乾杯後の最初の一口を飲んでのそれぞれのピールの減り具合は・・・ボクは元々ビールがあまり好きじゃないのでジョッキの3センチぐらいをゴクリ、他の2名(男)は3分の1ほどをゴクリ、で同級生の女性眼科医Sはほぼ一気にゴキュンと飲みきってしまいました。いや〜ほれぼれしちゃいました。

2001/08/12(日曜日)

本日も好天気で怒られつつもまたゴルフ。近所の親戚のジジイとご近所の患者のジジイと近所の義理の兄と##ホントは千葉から避暑にきているジジイと回る予定だったのですが、体調不良によるリタイア##と言ってみれば慣れ親しんだメンバー。

むちゃくちゃな二日酔いにもかかわらず前半は42。後半途中から寒気と頭痛と吐き気と戦いながら47。なんとか80台をキープした次第です。う〜筋肉痛だ〜。

そうそう、同級生ネタで面白いのがあったのですよ。これは2年前のクラス会の時に聞いたのですが・・・。

その同級生の名前は直以(ナオイ)といいます。大学の法学部を卒業して司法試験浪人をしておりました。2年ほど浪人生活を送っていましたが、生活のこともあり、中堅規模の証券会社に的を絞って就職活動をしました。履歴書を送って、筆記試験をして、面接をして、めでたく某証券会社に就職を果たしました。職場に行って数日経ったある日、人事部長に呼ばれてこう言われたそうです。
「おまえ、女だったんだってな〜、すっかり男だと思っていたよ。実は今年は女を取るつもりは無かったんだ。まあ、しょうがないから一生懸命働いてくれ」
短髪で低い声の彼女が就職して数日経ったある日、スカート姿で出社すると会社中がパニックに陥ったそうです。もちろん、直以さんは戸籍上も立派な女性です。履歴書にもちゃんと女性の欄に○をしていたのに、ウソみたいだけどホントの話だそうで・・・。

2001/08/13(月曜日)

通常なら今日から2〜3日はお盆休みってことで休診しているのですが、今年は来週に休暇を取るために今週はしっかりと診療しています。他の歯医者さんはお休みのところが多いので忙しいのかな?なんてふんでいたのですがキャンセルの嵐。それも連絡無しのキャンセルばっかりでした。

都合10名ほどのキャンセルがあり「う〜暇だ〜」と思っていたら5時半から約10分の間に10名ほどの患者さんがまるで申し合わせていたように次々と来院。いつも受付を担当することの多いスタッフが有給休暇で不在のため、本日のなれない受付係はパニックになっていました。ホント忙しい夕方の1時間でした。

2001/08/14(火曜日)

前歯が差し歯(っていう正式な専門用語はありませんが雰囲気は伝わりますね)の方がいますが、何年も歯医者なんてやってればその歯が差し歯かどうか、一目でわかります。

せっかく綺麗に入っていると思っている差し歯でも根の中の治療が悪いと再治療しなくてはならないこともあります。で、
「この前歯の神経の中が悪くなって治療の必要がありますョ」
てなコトをいいますと、
「あの〜おはずかしいことに実はココの歯は差し歯なんですよ」
なんて答えが返ってくるんですね〜。あの〜レントゲンなんか撮らなくたって、一目見ただけで人工の歯かどうかは100パーセントわかります。教えていただかなくても結構です(笑)

ですからTVなんかを見ていて、な〜んで差し歯だらけのコヤツが♪♭♪白い歯イキイキ♭♪♭なんて練り歯磨きのCMやってるのか不思議な時があります。グラビア写真での笑顔でも分かります。普通の人は気がつかないのでしょうね〜きっと。


今日は高校時代のミニクラス会があります、飲みます、酔います、語ります、歌います、暴れます。関係者各位には今のウチあやまっておきましょ!「どうもすいません、あのことと、そのことと、例のことはボクがやったのではありません。酒がそうさせたのです」

2001/08/15(水曜日)

昨日のミニクラス会は東京都在住で ベネッセコーポレーション 勤務の海千弘(ミチヒロ)くんと登別在住で 室蘭信用金庫 勤務の洋行(ヒロユキ)くんと住所不定の ヨシダ歯科勤務の和広(カズヒロ)くんの三人だけが集まりました。

一件目・・・刺身と串焼きでビール・日本酒・焼酎をあおる。お互いの近況を報告しあう。
二件目・・・中島界隈の知ってるお店はどこもお休みで養豚場で10分ほど飲む。10分もいなかったかも知れない。メスの動物をもう一匹確認。21号サイズのラメの入ったノースリーのワンピーがどこで売られているのか聞きたかった。
三件目・・・思いっきり老化に抵抗しているママさんがいる店でウィスキーをあおる。赤い髪と赤いノースリーブと赤いシャドーのママさんの入れ歯は正中がずれていた。
四件目・・・ラーメンを食う。夜中のラーメンは久しぶり。

てな調子で簡単なクラス会は終了しました。海千弘くんのニューヨークでの暮らしぶりと現在の仕事のこと、洋行くんの山一証券倒産時の話や株を売る側から買う側に方向転換した話など、地味に歯医者だけをしている自分には友人がずいぶんと大人に感じられました。 ミニクラス会の後はコーヒーを飲んで寝てしまいました。

2001/08/16(木曜日)

昨日まで本業が暇でした。今日になって来院された患者さんの多くは「昨日まで休みでしょ?」って思いこんでいた方ばかりでした。だからさ〜、一応TELでもして確認してくれたらよかったのに〜。暇してたんだよ〜。

そんな患者さんのウチの一人が82歳の久々にみえた男性。大病をわずらって胃のほとんどを摘出したために体重がかなり減った様子。そのお爺ちゃんは「いや〜この年になっても#もっと長生きしたい。もう少し人生を楽しみたい#って願っていたら何とか退院できた。入院中に歯が折れてしまって、美味いモノを食えなくなってしまった。先生、オレにもう少しだけ美味いモノを食えるようにしてくれ」とおっしゃっていました。はい、分かりました。全力で頑張ります。

そんな本業後にはクマ氏とパソコンのお勉強。で、お勉強の途中でクマ氏の高校時代からの親友(=オイラの親戚)から電話がありまして、彼を誘って中華を食いに行きました。ボクの母の母の妹の息子の息子(祖母同士が姉妹)がクマ氏の親友だったのですね〜。確か彼が5歳ぐらいの時に一回会っただけなのですが、面影がありました。また一緒に飲みましょう!!

2001/08/17(金曜日)

明日の土曜日から外務省海外危険情報で、危険地域に指定されている国に行って来ます。もし無事に帰国できたさいにはまたお会いしましょう!!

2001/08/18(土)

18日になったばかりの時刻・明日から♪♪バリバリ夕張♪♪じゃなくってBALIへ行くために旅行準備。今回同行の社長は「あははぁ、、今まで何してたんじゃい」って云うぐらい何も準備してないんですね〜。新千歳空港に7時10分集合ってことは、最低6時には出発したい。出来ればどこかで朝食を食いたい。ってことは5時には出発をしたい。ってことは寝る時間ないじゃん。

はははは、、寝ないで準備をしました。苫小牧で朝食を食いました。時間の余裕があったらデニーズでモーニングセットなのでしょうが、時間の都合上、吉野家で朝牛です。朝の6時からビールを注文しているオヤジ達(といっても自分よりは若い)に圧倒されながらの食事が今回の旅行で一番美味しい食事だとは、この時点では思いも寄りませんでした。

つも利用している民間の駐車場に車をあずけて新千歳空港へ。JAL870便で関西国際空港着。国際線への乗り換えが中途半端な時間でして、#どうせ機内食はまずいに決まってる#との正しい先入観を持っていたためカツカレーを半分を食い 、JAL713便にてBALIのデサンパール空港に降り立ちました。

んなもの食えるか!って言うぐらい機内食は人間の食べるものとは思えず、斜め向かいでバクバク食べるジジィに感心してしまいました。何回機内食を食べてもパン以外はダメですね〜。そんな空気がダメだったのか、機内で涙と鼻水が止まりません。鬼太郎袋がいっぱいになるぐらいのティッシュを使ってしまいました。同行した社長も機内食のほとんどを残しましたが、社長はやはり大物なのでグースカ寝てました。小物のボクはアレルギーと空腹で眠れませんでした。

は言っても睡眠時間がゼロだったのでさすがウトウトしだしたところでJAL713便はデンパサール空港へ到着。 お泊まりはバリ・ヒルトン・インターナショナル 。泊まり客のほとんどがオージーか日本人の典型的なリゾートホテルです。でね、ここの部屋が大きいのです。他の部屋より大きいのです。廊下を歩いていてドアからドアの幅が違うのです。まあ、なんてラッキーなんでしょ!!リゾートらしいイイお部屋でした。

のちのホテルマンやツアコンの会話から通常の部屋が満室でワンランク上の部屋になった模様・・ラッキー!

わゆるコンシュルジュ(って云うのがホントなんだろうけど、ココでは日本語が得意なスタッフがいて、「和のくつろぎ」っていうおかしな名前)のチェアーで明日の『全身エステ』と『ショー&ディナー』を予約し、明日の予定は決定したのですがこれから街まで出かける気力はなく、ホテル内で夕食を食べることにしました。

ょうの夕食はホテル内のステーキ鉄板焼きに決定。 10人がけの鉄板焼きテーブルにはオージー家族が夕食の真っ最中でして、オージーたちと軽く挨拶なんぞして我々も夕食。バリ人の焼く美味くないオージービーフを半分食べて、地元のビールを二杯飲んだところでわたくし寝てしまいました。はい、ベットで寝たんじゃないです。その食卓で寝たんです。もちろん社長にはあとでいっぱいお小言をちょうだいいたしました。すいません、社長!!

オージー達・・・

距離的に近いのでバリはオージー達でいっぱいでした。レストランの2/3がオージー、残りのほとんどが日本人。たまに台湾、韓国。そんな構成でした。 ところが、免税品店のショップにはほとんどオージーを発見することは出来ません。ここでは客のほとんどが日本人で、日本円が当たり前のように通用します(町のほとんどで日本円が通用する)

さて、オージー達はどこにいるのでしょうか?オージー達は一日中プールにいるのです。立派なヤケド状態になるまで焼きまくるオージー達。ボクは全身ヤケドで立ったまま死にそうな顔をしてるオージーを見て爆笑しました。
「あ〜、日光の当たるところで気持ちよく寝てたらこんなになっちゃったヨ〜、死ぬ〜」
とその真っ赤な全身でうったえていました。だって、その色って#FF3366(→こんな色なんですよ。

 

2001/08/19(日曜日)

だ太陽が出ていない時刻、夕べの就寝時間が早かったせいか、何の苦もなく現地時間の朝6時には起床。朝食はこれから毎日つづくビュフェスタイルのレストラン。パン以外は食い物がまず〜い!!その他の食える物は「その場で焼いてくれる卵料理」「冷たいミルク」「コーヒーと紅茶」ぐらい。ま、朝から大量に食う習慣もないのでそれでも満足。

内観光のガイドは昨日と同じアロワナ。こっちの方の運転技術は上手いんだか下手なんだか分からない運転。鼻先をかすめて車線変更。80キロぐらいは出ているのに前の車と2メートルも離れない。速度規制があるのにパトカーがいても平気で飛ばす。バイクには大人二人と子供二人の4人乗り。心の中で何度急ブレーキをかけたか分かりませんでした。

ぶん、観光目当てではない一般の市民が利用する市場に行きました。香辛料の匂いと腐ったような魚と鶏のうるささで気が滅入りました。そのトラウマでこっちでは魚料理を食う気さえおこしませんでした。

たしてもレーサー並みの運転をするバンに乗って、次に行った美術館と博物館の前には物売りがウジャウジャ。

・ 銀細工(もちろんメッキ物)のブレスレットが10本で1000円!!
・ カラフルな大きな金魚のキーホルダーが40本で1000円!!
・ 変な縦笛が1本2000円(その後、2本1000円までダンピング)
・ 怖い顔のお面がひとつ2000円(これはその怖い顔が面白かったのでふたつで1000円になった時点で購入)

くえつした彼らのしつこさと面白い日本語にわらいました。

「ボク、ビンボウ、1000エンでカッテ」
「コレホントイイモノ、イクライッテ」

つまでもそんな物売りにつきあってはおられす「No thank you!」を連発して、銀細工の町で本物の銀製品を購入。その後はツアー御用達の免税品店で昼食とお買い物です。

こでの昼食がアロワナいわく『オイシィー』、超おすすめの中華。まったく美味しくありません。ボクと社長が大量に残すのを見て、お隣のカップルはビックリしてました。大家族一行もビックリしてました。こちらこそ、あんなシロモノを何も会話もナシに掻き込むあなた達にビックリです。 そんなこんなで別の免税品店に顔を出して、今日は社長の買い物三昧でした。

ソみたいにおなかが空いてホテルに帰り、中途半端な時間にナシゴレンとミーゴレンを食べました。不味かったです。日本で食べたナシゴレンが懐かしい・・。

になって福インダで写真撮影!現地の衣装とお化粧姿は決して他人にはみせたくありませんでしたが、オージー達には大受けで何人もの奴らに囲まれてフラッシュをあび、一瞬ですがスター気分をあじわさせていただきました

福インダ ・・・

現地で 福太朗 チェーンのレストランを展開しているコングロマリットの写真館。レストラン福太朗は1号店から12号店まであって、日本食、インドネシア料理、韓国料理と多彩。福インダの帰りに我々は12号店で簡単な夜食を食べました。

2001/08/20(月曜日)

日も早起きをしてビュフェスタイルのレストランで簡単な朝食。なんたって朝からエステですもん!4時間コースでお一人100ドル!!日本円に換算すると安いような現地の感覚からすると超高いエステです。まあ、日本一お肌がスベスベの歯科医師を目指すボクとしてはどうしても通らなくてはいけない登竜門でしょうか。

ェイシャルマッサージ、全身マッサージ、カレーの様な香辛料の全身パック、足もみマッサージ・・・。至福の一時でしたが、現地のおばちゃん達におち◎ぽをガンガン見られてしまいました。(少し落ち込む)

は夜でホテル内の劇場で観劇をしながらの夕食の予定だったので、ホテル内でイタメシ(といってもピザとスパゲッチ)をくってその辺で時間をつぶし夜にそなえました。ウチの社長は日本人の女の子から「何ジン?」だとか日本人の団体のオヤジから「お〜日本人だったのかよ〜」等々いわれて少し落ち込んでおられました。

地の民話を元にした劇はお見事だったのですが、メシが最悪。パン以外に食う物ナシ。同じような香辛料をつかった料理のオンパレード。くやしいのでレア物のダイエットシュガーを大量に盗んできてしまいました。しかし、くやしい夕食。

ビュフェスタイル・・・

どうも日本人には「バイキング」と言うのですが「ビュフェスタイル」って言ってもらった方がイイですね〜。バイキングと言われると800円食べ放題の店を思い出します。

で、卵料理を作ってるオヤジ(モチ現地人)にアレ作ってコレ作ってと注文するのですが、日本人の全員が全員言葉をしゃべらずに見本料理を指さして注文。そんなことすると気持ち悪い具がグチャグチャに入ったオムレツか超レアーに仕上がった目玉焼きしか作らないのです。

ボクが「ハムとチーズだけでオムレツを作って」とか「目玉焼きを両面焼きにしてくれ」とか注文するのを尊敬のまなざしで見られてしまいました。英語って言ったって「サニーサイドアップ、ターンオーバー、ボウスフェイスベイクド」と変な単語を並べただけなんですよ〜。「目玉焼き、裏返し、両面、焼く」だけで通じるから言えばイイのにな〜

2001/08/21(火曜日)

日の夕方16時にはホテルを出なくてはいけないので、フリーで朝の9時から6時間の運転手つきガイドを雇いました。今日のガイドはアロワナより若くて日本語の達者なエカ。町に出て買い物をしたのですが、値切って買うというシステムに慣れていないボクには疲れてしまいした。

現地のオバ・・「40万ルピア」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「私40万ルピア言った、あなた10万ルピア言った、私35万ルピア言う、あなた何と言うか」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「私35万ルピア言った、あなたもっと上言わないか」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「じゃあ、私25万ルピア言った、あなたもっと上ないか」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「じゃあ、私20万ルピア言った、あなたどうか」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「ホントの上は何万ルピアか」
ボク・・・・・「10万ルピア」
現地のオバ・・「じゃあ、12万ルピア」
ボク・・・・・「No.10万ルピア」
と言って帰ろうとすると腕をつかんで「じゃあ10万ルピア」

ういう会話をしてるうちに欲しく無くなってしまうんですね〜。最初から買うつもりが無い物は1/10以下の価格を言い張りましょう。

リ島の一部の地域には80パーセント以上が絵描きであるという地域があって、そこの画廊(っていうのかなぁ?即売所?)にも行きました。かわいげのある売り方をされると買っても良かったのですが、そこのオヤジが気に入らないので何も買わずに出てきました。

の島ではレンタカーを借りるのは無謀です。全員が無謀運転手。標識がほとんどない。道が複雑。地理が分からない。今回も外国人には絶対に行けそうもない寺院に行ったり、旧宮廷をおとずれたりと、それで6時間50ドルはリーズナブルだと感じました。

、昼飯はエカに連れて行かれたレストラン(たぶん、ガイドにバックマージンが入るシステム)は今までの中で一番食える食事でした。ここは合格です。

テルに帰り、帰り支度をしてチェックアウト。迎えの車でデンパサール空港へ到着。帰りのJAL714便はジャカルタでトランジットだったのですが、そこで事件がおきました。

ャカルタの免税品店などをひやかしていたら、いたたるところに同じ服、おなじ帽子をかぶった20歳前後と思われる軍団がいました。そいつらの風貌もさることながら、臭いのです。え〜バリについてから気がついておりました。こっちのひとはワキガ率が高いのです。その軍団の臭いことといったらありません。ボクは社長に「免税店で香水をかって振りまきましょうか?」と提案したほどでした。

ろそろ出発時刻も近くなり、主発ロビーに行くとそのワキガ軍団が体育座りでならんでいます。まさかと思いました。そのまさかでした。ワキガ軍団はこともあろうかJAL714便に乗り込んできたのです。臭かったです。目がチカチカしました。なんでもそのワキガ軍団は地元の警察官の玉子で研修のため日本に行くのだとか。頑張ってください。

付が変わって早朝に関西国際空港に到着。おりしも日本は台風のまっただ中。JAL714便の機長はさも自分が上手いから着陸できたみたいな自慢たらたらのアナウンスを続けていました。空港内のスターバックスでコーヒーなんぞを飲んでから出発ロビーでうたた寝をし、関西国際空港10時30分発のJAL871便にて帰ってきました。

エカから聞くところによると、現地人の平均月収は日本円にして約12000円、100ドルというかんじだそうです。日本の1/20ぐらいと考えてもいいでしょうか?ですから4時間エステ100ドルも現地の人にとってみれば240000円ぐらいの感覚。福インダの写真撮影も衣装込みで110000円ぐらい。ホテル内のソフトドリンクは10000円もします。このあまりにもの値段の格差は観光を売る国(島)にとって良いことなのか、そうではないのか分からなくなりました。

2001/08/22(水曜日)

と、新千歳空港に降り立ち駐車場やさんにGO!!すると、お車が動きません。というかエンジンがかかりません。窓は開く、ライトはつく、でもエンジンがかかりません。早速 JAF さんをお呼びして見ていただきました。バッテリーがへたってるとのことでチャージしていただき帰宅しました。帰宅してから2時間後、ご飯を食べに行こうと車のエンジンをかけるとまたしても同じ状態。またまたJAFさんのお世話になりました。車は一応ガソリンスタンドさんに預けてあるのですが、いったいどうなってるのでしょうか?車に詳しいYさん(Sちゃん)!!車に詳しいN氏!!どうすればいいですかぁ?

と何だかんだとお腹が空きすぎ、たった5日間で懐かしくなった北海道らしい料理を食べ、日本酒をクイッと飲むとすぐさま爆睡してしまいました。明日からまたお仕事だ!!

2001/08/23(水曜日)

帰宅してみると未読のメールが約100通。その中に二通ほど悩める患者さんからのメールがありました。

「さるA」さん・・・とにかく痛いのがダメ。全身麻酔でもしてくれるとこないかなぁ?って質問。

あのですね、患者さんにはいつも言ってるのですが「こんちきしょう!!この野郎!!痛くしてやる!!」 って思いながら歯医者家業をしてる訳じゃないんですよね〜。 以前見た映画で主人公が面白いこと言ってたんです。

「ヤクザが一見怖そうなのは、街を歩いてる人に怖いから近寄らないようにしなさいよ」
っていうメッセージ なんだって。ヤクザの良心でわざと怖い格好と形相をしてみせるんだって。じゃなきゃ、街ゆく人が怖い人だと知らないでぶつかってきたりしたら大変でしょ?

同じように歯医者の治療が痛いのは、
「虫歯になったらこんなに痛い思いをするんだから、虫歯にならないようにするんだよ」
っていうメッセージ なんだって、歯医者の治療が痛いのは歯科医の良心なんだって。かれの説ではそうなの。 歯の治療が痛くなかったら皆、虫歯だらけになるんだって。だからどうなの?と言われても困るけど・・。

「さるB」さん・・・生理不順で吹き出物が出ます。朝の寝起きも悪くて遅刻ばかりしてしまいます。これって顎関節症ですか?って質問。

顎関節症の治療が効果的だった場合、自分でも関係ないと思っていた不快事項が「あら、そういえば良くなってるわ〜」なんてことはあります。背中のコリがなくなったり、不眠が治ったりなどはよく経験します。

「さるB」さんはとある有名?な先生に質問事項のメールをしたら「それは顎関節症です。ウチの学会?関係の歯医者に来た方がいいでしょう」とのありがたい返事をもらったそうです。

そいつは怪しいです。メールを見ただけで「顎関節症」と診断しちゃう奴は大いに怪しいです。○イ▲プ▽ー◎協会?(ワ〜伏せ字だらけだな〜)らしいのですが、そんなのが皆顎関節症だったら日本中に顎関節症専門の歯科医院が10,000軒あっても足りないです。

生理不順は、婦人科の先生に見ていただくこと。それと皮膚科に行くこと。食生活を見直すこと。昼に適度な運動をして夜は早めに寝ること。これが大事。まあ、そんなことは歯医者じゃなくたってわかりそうなコトだけどね。

2001/08/24(金曜日)

暇な本業を終えてから「第52回北海道歯科医師野球大会室蘭大会」の直来がありました。 場所は室蘭市の中島町にある値段の高い店でした。ココでは何度か食事をしているのですが、まともに全部を食べたことがありません。お吸い物に魚の頭を入れるとか、デリケートなボクは見ただけでパスなんです。勘弁してください。

2001/08/25(土曜日)

今週は休みすぎたので、ほぼ10年ぶりに土曜日に診療をしました。新患の方が3名ほどいらっしゃいました。土曜の仕事も悪くないかも・・・。

先日から調子の悪くなっていたBMWはスタータの不良であることが発覚しました。昼過ぎにはすっかり快調に直ってホッとしまいた。

夜から朝方にかけて遊びすぎ。ひどいものです。

2001/08/26(日曜日)

どんよりとした天気で、朝の9時になってから

  1. これから寝てしまうか
  2. 無理矢理起きて行動するか

のどちらかの選択に10分あまり考慮して2を選択しました。昼過ぎに苫小牧市に出没、夕方には眠たくなって10時には陥落。

2001/08/27(月曜日)

2週間ぐらい前から高校の同級生の間でメーリングリストによるやりとりが行われています。地元民はボクを含めて2名、その他は主に札幌や関東方面のメンバーです。そこでの話題の中心は『食い物屋』。あのラーメン屋や天丼屋などの話題で盛り上がっています。みなさんいくつになっても食い物の記憶だけは確かなようで・・・・

2001/08/28(火曜日)

性格の側面 普通 指数
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    *************     63
  客観性 : 思考的思慮深い   ************     56
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    **********      46
  気分性 : 感情のまま行動   ************     56
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    *******        33
  規則性 : 常識的・順法的   *********       44
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    **********      48
  自尊心 : 気ぐらいが高い   **********      49
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    **********      47
  弱気さ: 取越苦労・遠慮   ********       38

●パーソナリティスケッチ●

自分の世界を大事にしていて、外界のことには興味がうすい人です。広く浅い交友関係よりも、考え方や価値観の合うごく限られた友人との付き合いを大切にし、深いつきあいを形成しています。審美的で、自分の信じる価値観のなかで生活しているといえます。
また、自分も含め、環境をあるがままに客観的にとらえようとする傾向が強く、物事をキチンと把握しています。あまり人情的にのめりこまないため、冷たい印象も与えるこ ともありますが、自分自身について深く内省していて、豊かな内面性の持ち主です。 

どうでしょうか? cubicの性格診断でわたくし、こう出ちゃいました。 豊かな内面性だけあってるような気がします(笑) どうでしょうか?サトー氏と社長のご意見お待ちしております。

==改行==

ある日とつぜん、室蘭市に『熟女対話室』なるスナックができました。赤いカンバンが刺激的でした。どんなオババお姉さまがいらっしゃるか興味がありました。変な意味で行ってみたい気がしました。でも、怖くて行けませんでした。

ところが今日、その店は『ろくでなし』という名前に変わっていました。今度は黒いカンバンです。今回のお店のテーマは「女性だけでも楽しく歌って飲める店」だそうです。熟女対話室の寿命はたったの一ヶ月でした。みんな怖くて行けなかったんだと思う。

2001/08/29(水曜日)

ご近所(歩くには少しだけ遠いケド歩ける距離)に「つぼ八」が出来ました。オーナーは町内会のゴルフの名人のズルさん。で、そのオープン記念(開店披露会)に招待されていたので、診療後に100万(すこしウソ)ほど包んで行って来ました。食べ物屋さんの開店披露会には何度か行ってるのですが、ほとんどはオードブルの様なものがあって、みなさん勝手に食べてちょうだい、ってパターンがほとんどですよね〜。

ところが、「つぼ八」さんでは普通にメニューがあって、普通に注文をとっているのです。慣れないスタッフにしてみればたまらないと思います。ほぼ100人が#どうせお金をつつんできたんだ。何食べても飲んでも一緒じゃん#って思ってるんですから・・・。

「さっきの卵焼き、やっぱり3人前にして〜」
「ビールの大、たのんだんだけどまだ〜?」
「この春巻きの皮は何使ってるの?」
「あっ、これおいしい。もう一つちょうだい」

とそれぞれが好き勝手いうのです。豊かな内面性をもってる私は最初に「ビール下さい」と言ったきりアルバイトのスタッフが可哀相になって何も注文できませんでした。みなさんの食べ残しを美味しくいただきました。だってさ〜、いろいろ注文して折り詰めをひとかかえも持って帰る奴まで出現してるんですヨ〜。信じられな〜い!

2001/08/30(木曜日)

社長の cubicの性格診断が出ました。さすが社長です。参りました。やはり社長はわたしの思っていた通りの方でした。

性格の側面 普通 指数
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    ********    38
  客観性 : 思考的思慮深い   ********    36
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    ***********      54
  気分性 : 感情のまま行動   ****************     77
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    ****        20
  規則性 : 常識的・順法的   *******       32
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    *************      61
  自尊心 : 気ぐらいが高い   ***************      73
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    ****      19
  弱気さ: 取越苦労・遠慮   ********       38

●社長のパーソナリティスケッチ●

ひらめきや
思い付き

が早く行動的であったかと思えば、急に静かにちんまりとしている というように、調子のよいときと悪いときに差があり、
気分や感情に起伏があります
また、物事は細かいことよりも、全体をながめて調和がとれているかを気にするほうで、ひとつのことにいつまでもこだわるという徹底性はあまりみられません。いったん夢中になると他のことに目がいかなくなるようですが、一方では何でも飛びつき自分なりに 納得がいくとあっさりと放り出してしまうところもあります。次々と興味を抱くものが あるので退屈はしないかもしれません。そして、感情は素直に表に出すほうで、
喜怒哀楽が激しく
いやなことがあっても回復力は比較的はやく気分転換が上手です。人間的には気立てがよくお人好です。そのためかおだてには弱く、褒められるとついその気になってしまうところもあり、周囲から親しまれることもあります。内面は負けず嫌いで、常に周囲からの評価を気にかけていて、
自尊心を満たそう
としているのですが、他人と競争関係にあるよりも、人とはできるだけうまくやっていきたいと望んでいます。

=改行=

月末ラスト前ってことで、本業終了後には事務仕事にいそしみました。何とか終わりました。めでたし、めでたし。

2001/08/31(金曜日)

夕食を食べて勉強会に出席しました。ためになるお話で有意義でした。