Top page > Story > Diary > 200109

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/09/01(土曜日)

昼過ぎに緊急抜歯をしました。まあ、抜歯といっても簡単な親不知の抜歯なのでたった5秒ほどで抜歯は終わりました。めでたしめでたし。

夕食時に天敵である日本酒を2合ほどやっつけたところ、たったそれだけで酔ってしまいました。お酒に弱くなりました。

2001/09/02(日曜日)

12月に行われる熊川哲也のバレエのチケットを予約するためにわざわざ札幌のチケットぴあまで行きました。2階席の中段でS席とは?それで17.000円?クマちゃん、儲かりすぎとちがいまっかぁ?

デパートの女性店員の口述が嫌いです。早口でイイコトばかり並べ立てられるとイヤになりますね。店員のうるささと、食べ物屋のお通しはぜひ廃止にして欲しいと切に願ってます。

2001/09/03(月曜日)

9月からフレッツになりました。こんな田舎じゃ、ブロードバンドはまだまだ先の話なのですかねぇ?

ということで、Fetchがつながりません。アップできません。どうしよう、、。

2001/09/04(火曜日)

サトウ氏に来ていただき、Fetchがつながらない現象を修復していただきました。SOHO PAL128の不具合であることが判明したのですが、これはちょっとした素人には難しい問題でしたね。

ということで、サトウ氏に寿司で餌付けを行い、社長一族とカラオケ対決をいたしました。結果、ヨシダの大チョンボで大敗しました。あぁあっ、、。

あのですね、わたくし、笑い上戸ってわけでもないのですが、妙に緊張したりすると笑っちゃうんですね〜。「あ〜ここで笑ったらダメだぞ〜、笑ったらダメ、、もし笑ったらどうなるのかなぁ?」なんて考えたら即笑っちゃいます。笑うと涙が出て止まりません。ということで、笑いすぎで大敗ってことにしておきましょう!

あっ、いつかリベンジしましょうね。

2001/09/05(水曜日)

お昼に美味しいモノをいただき、大変満足しました。(他の人には教えたくないモノで〜す)

本業終了後に明日の部会にむけて資料作りをせっせと行いました。夜中の0時を過ぎたところでなんとか終了。もうすこしで???の更新が出来そうです。

2001/09/06(木曜日)

自分がどんなに鬼畜であるか、このサイトで調べてみました。結果発表!!

71.3 パーセント

鬼畜でございます(当社比)。

かなり危ないです。背中を押されたらあっという間に落ちていきます。
もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。
これ以上踏み込むと後戻りは絶対に出来ません。
というか、後戻りするには相当な訓練が必要でしょう。
人間としての尊厳をまだ持っているのなら今しかありません。
でも、こっからが楽しいんだけどね(笑)

まっ、135パーセントなんて信じられない鬼畜度の方もいることだし、こんなものかなぁ?しかし、(当社比)ってのには笑った。あっ、ちなみにウチの社長も100パーオーバーだそうです、やっぱり・・

=改行=

診療後に医療管理部会なんてものがありまして、コレはサクサクと終了。お買い物をして(ホラァ、ボクって主夫だからさぁ)夕食。ご近所さんと如何にコース料理がまずいかを熱心に語り合ってしまいました。そうだよねぇ、この辺りで湯葉を食っても美味くないよね〜。

その後は良いこともあり、悪いこともあり、夜半にはおとなしく寝ました。

 

2001/09/07(金曜日)

前中に いらした患者さんで『前歯のすき間が気になるので、何かで埋めて欲しい、削って差し歯にしてもかまわない』という来院しました。平たく言えば『すきっ歯が気になるから何とかしてよ』ってことですね。

のすき間の両隣の歯が元々ひどい虫歯だったり、差し歯が入っていたりしたらコトは簡単です。ギョィ〜ンと削って、ズッパ〜ンと歯を入れるとそれですむことですから。ところが、両隣の歯が、綺麗そのものだったらどうしますか?ボクは歯を削らずにコンポジットレジン(CR)という白いプラスチックで埋めました。ごまかしの治療かも知れません。

CRは時間が経てば変色します。脱落するかもしれません。それでも#何とも無い歯を削るよりずっとましだ#と思って治療するのが普通でしょう。

うんですね〜。審美歯科と銘打ってる歯医者さんのサイトを見ると、な〜んとも無い歯をガンガン削って、差し歯を入れて、ハイできあがり、、、って破壊的治療を堂々と見せつけてくれちゃってます。

者さんが望めば何でもあり?ボクにはできません。でも、確かに儲かりそうではあります。

2001/09/08(土曜日)

上顎の親しらずって円錐形って云うのかなぁ?コーンを逆さまにしたような歯の方が多くて、抜くのに苦労することはそんなに無いのですが、外側の根と内側の根がそれぞれ反対方向に曲がってる方がいました。抜きにくかったです。

そんなこんなで、夜中のTVで堺正章の料理番組・チューボーですよを見ました。エビフライでした。こんな番組を見ると急に食べたくなるもので、明日のメニューはエビフライに決定です。ふ〜ん、タルタルにガムシロね〜、なるほど、、。

な〜んてのを豚の角煮を作りながら見ていた訳です。

2001/09/09(日曜日)

10時を過ぎたのでスーパーにお買い物。タマネギと玉子とエビ(ブラックタイガーの冷凍)、マヨマヨとレタスとトマトを購入しました。

・付け合わせのサラダにはタルタルを作って余る予定の刻みゆで卵を利用して、ケチャップ風味のドレッシングを作りましょ♪♪
・え〜と、ピクルスとパセリはあったし、レモン100もあるし、、、パン粉もあるし、、うふっ♪♪

なんて独り言が出そうなぐらい楽しくお買い物をして帰宅。チューボーですよのヒントが大いに役立ち、今まで生きていた中で一番美味しいエビフライが完成しました。

夜は夜で昨日の豚の角煮を煮詰めた濃厚な醤油味を生かして、エビとレタスのチャーハン、そうそう、昨日マネキンに騙されて買ったミニ餃子は塩味のスープ仕立ての水餃子にしましょ!!

そんな主夫の一日でした。

2001/ 09/10(月曜日)

毎年、9月の末ぐらいから10月にかけて暇な時期になるのですか、今年はすでに暇な時期になってしまいました。グッスン。

しかしまあ、兵庫県の中学校教師はやってくれますなぁ〜。ロリのセーラー好きが中学校の教師ですからたまんないですなぁ〜。ウサギ小屋でライオンを飼ってるようなモノ。中学や高校の教師って制服見ても何とも思わないんだと思ってたら、違う奴は違うんですね〜。事件の後もビデオ屋で『セーラー服あ〜たらこーたら』や『制服緊なんとか』ってのを借りてたって云うんだから異常です。
えっ?ボクですか?白衣見ても何とも思いません(爆)

2001/09/11(火曜日)

トップページをすてきなビジュアル系に更新しました。そんなことをしている間に米国は悲惨なテロにみまわれました。被害にあった方のご冥福をお祈りいたします。

2001/09/12(水曜日)

事件・事故が起きた場合、どのぐらいの事件・事故であるのかいろいろな表現方法があると思うのですが、ウチの母親の表現がふるっています。

ウチの母によると

あの「はなまるマーケット」がお休みして臨時ニュースになるほどの事件

だそうです。「はなまるマーケット」は芸能界の誰が亡くなっても、誰が結婚しても報道しないんだそうです。「はなまるマーケット」が中止になったのは昭和天皇がお亡くなりになった時以来だと云うのですが、そのときは「はなまるマーケット」ってまだやっていなかったと思う。

2001/09/13(木曜日)

さて、今年の重大ニュースの第一位はもう決まったようなモノですけど、毎年思うことなんだけど「あなたが選らぶ国内の重大ニュース」に「セリーグは巨人が優勝」ってのが7位ぐらいにあるのね。バカですねぇ?徹底的にバカですねぇ〜?ホント真剣にそんなことを今年の大きなニュースにあげちゃう奴がいるんですからね〜。

2001/09/14(金曜日)

本業は忙しくなかったのに、それからが忙しい一日でした。

2001/09/15(土曜日)

午後より札幌で行われた『医療管理研修会』に行って来ました。口臭についてのテーマでして興味深いモノでした。ヨシダ歯科のページにも口臭についてのコンテンツを増やそうと考えています。

にしても、演者のお一人はコロンビア大学の教授だったのですが、アメリカのテロ事件で飛行機に乗れず、キャンセルになりました。う〜ん、お話を聞きたかった・・。

2001/09/16(日曜日)

最近、お寿司やさんと焼き肉やさんでは安上がりになってきました。

お寿司・・以前は20個ぐらいは食べられたのでお好みで10種類ぐらい食べていたんだけど、今では普通に一人前で十分になった。価格の安定しているイカが好きになった。お寿司やさんの中でも最も安いであろうカッパ巻きが好きになった。

焼き肉・・以前は『超特上和牛カルビ』なんてあると必ず食べたんだけど、あまりにも脂っぽくてダメになった。ノーマルの一番安いカルビで十分になった。量的に食べられなくなった。

ということで、決して安くはない焼き肉やさんに二人で行ってたらふく食べたのにもかかわらず、会計は5,000円でした。

2001/09/17(月曜日)

今日の初診の方はことごとく親しらずの痛み、または抜歯の方ばかり。昔、歯を抜く行為は大道芸よろしく大衆の前で行われていたところがあったのですが、今の道具、麻酔でその当時にタイムスリップしたら一流の大道芸人になること請け合いです。

2001/09/18(火曜日)

午前中の診療を休診して『グリーンピア商店会』のゴルフコンペに行って来ました。久々のゴルフでしょ、二日酔いでしょ、メンバーが悪かった(笑)でしょ、ってことで今年最悪のスコアでした。ま、おかげさまで当日賞(18位)をいただきましたけどね。

と、夜寝ていたら生まれて初めて金縛りにあいました。うつぶせ寝をしていたのですが、声が出ない、体位を変えられない。どうやら筋肉が硬直していたらしいのですが、闇の声で「どう?こうやって上から乗っかられると動けないでしょ?」なんて聞こえる気がするのです。首を動かすことが出来たので頭を上に持ち上げると体も動き、声も出ました。金縛り初体験でした。

2001/09/19(水曜日)

ホームページの階層段階を徹底的に変えようと努力しました。結果、BBSが飛んでしまいました。ちと寂しいのでどなたか書き込みをお願いいたします。

お寿司やさんで『並』『特上』をそれぞれ一人前注文するとほとんどのネタを一貫づつ食べられるので一度やってみたいのですが、そういう注文をできる方が羨ましいヨシダでした。

2001/09/20(木曜日)

鬼が笑う話なのですが、来年の6月に神奈川歯科大学北海道支部の総会、講演会および宴会が室蘭地区で行われます。同時期に神奈川歯科大学ハンドボール部の総会が北海道で行われます。北海道支部の総会等の準備のために会議をもったのですが、成り行きでヨシダが責任者となってしまいそうです。

2001/09/21(金曜日)

お昼で診療を終わりにし、会議のために札幌へ。ホントこんなつまらないコトでボクをわざわざ札幌まで呼び出さないで欲しいです。会議後のウナギが美味かったから許すけど・・。

2001/09/22(土曜日)

久々に苫小牧市にある某和食屋さんに行って来ました。たぶん、この時期なら松茸料理が食べられるはずだ、、他にもいろいろ食べたい、、土瓶蒸しも美味しかったです。メニューには無かったのですが、まつたけご飯も美味しかったです。

ただですね、「たらば姿盛り」ってのが量的に多すぎてダウンしました。う〜ん、満足、満足。

2001/09/23(日曜日)

ここ数ヶ月、手頃に美味い洋食を食べるためにわざわざ伊達市まで行ってます。伊達には美味いお店がおおいのですが、AD(アド)っていう洋食屋さんは「考えられるすべての条件をほぼ満たしている」お店です。

そのADでお昼をたべて、宇宙一の大浴場へ行って来ました。プールで他のお客に迷惑をかけていたのは僕たちです。おじちゃん、おばあちゃん、どうもすいません。

2001/09/24(月曜日)

で、サンパレスでは朝食を1Fの和食バイキングか2Fの洋食バイキングか、どちらかを選ばなきゃならないのね。べつに選んだ訳じゃないのですが、フロントで僕たちに渡されたのは和食のチケットでした。

2Fの洋食レストラン・・

「このチケット、和食だけど、ここでイイよねっ?」って、強引に受付のお姉ちゃんに渡して洋食を食べました。大型ホテルのわりにメニューがプアーでしたが、ポテトフライだけは抜群のお味でした。

でも、こうなったらどうしても和食のレストランにも行ってみたいじゃないですか・・・。ところが、チケットはもう手元にありません。洋食も和食も両方食べるズル計画ですが、今回はシンプルな方法をとりました。ボクって真面目なふりするとそれらしく見えるでしょ?それを利用しました。

1Fの和食レストラン・・

「すいませ〜ん、チケットを無くしてしまったのですが宜しいですかぁ?」と受付のお兄ちゃんに言いました。「え〜どうぞ、どうぞ、かまいません」というありがたい返事をいただいて和食も食ってきました。お粥がGOODでした。

==改行==

と、連休中の話題は相変わらず食い物ネタですなぁ。反省、反省。

2001/09/25(火曜日)

「登別マスターズ」っていうゴルフコンペに誘われていたのですが、

22日(金曜)・・ 午後から休診
23日(土曜)・・お休み
24日(日曜)・・お休み
25日(月曜)・・お休み

なんで、この火曜に仕事休んで遊んでられないじゃん。ただでさえ、今月はピンチなんだからさっ。それでも納会には呼ばれていたので、タダ酒とタダ飯はきっちりといただいてきました。

夜に妙な夢を見てしまいました。「ヲイ、ヲイ、それって願望なのか〜?」とつっこまれそうな夢でした。正直に社長にお話ししたところ、大目玉をくらってしまいました。

2001/09/26(水曜日)

サトー氏とたまに行く焼鳥屋さんにホームページができたそうで(どこの検索エンジンを使っても検索出来なかった・・)URLを店内に張り出していました。嬉しくってたまらないって感じがでてました。そこをふっと見ると、URLのほかにFTPIDパスワードも一緒に張り出しているのね。

店主の方に
「FTPIDとパスワードを公表するのはまずいっすよ!」
と教えてあげると
「えっ?どうして?ダメなの?」
っていうお答え。
「ホームページを書き換えられますよ。やれと言われれば5分で出来ます」
と進言してもチンプンカンプンな様子でした。

例をあげて、『家の住所を言って、玄関のテンキーロックの番号も教えてるのと同じ』とか『銀行の口座番号だけを言えばいいのに、通帳と印鑑の隠し場所を教えるのと同じ』なんて説明すると良かったのかなぁ?と思います。

焼き鳥のあとは山崎を死ぬほど飲んで、ドボンしてしまいました。

==改行==

ところで、自分のHPのリンクチェックをしようとしたら文字化けしてました。で、ポップアップメニューをひらくと↓こ〜んなになってました。Wしゃぶり!(爆)HIT数が格段と多くなりそうです(笑)

2001/09/27(木曜日)

ホントここんところ本業がズッポリ暇。この9月はここ数年ではもっとも売上の少ない月になりそうです。(???)

いやね、以前から気になっていた焼き鳥屋があったんですよ。見かけるといつ見てものれんが掛かっていてい、行灯にも火が入っていて、気になってはいたんですよ。行きました。最悪でした。ぜっ〜〜ったい、スーパーで売ってる パックに入った冷めた焼き鳥の方がマシです。

まあ、ズッポリ暇と言ってもウチの売上はこの焼き鳥屋の一ヶ月分は

2001/09/28(金曜日)

第一回目の室蘭歯科医師会・ホームページ作成コミッションをひらきました。古谷先生持参のプロジェクタのおかげでイイ委員会になりそうです。

2001/09/29(土曜日)

今日、最初の食事が夕方6時に食べたすき焼き。狂牛病のおかげで牛肉が安くなっているのかなあ?と思っていたのですがそうでも無かったみたい。食い過ぎだ!

2001/09/30(日曜日)

テレビをつけたら長嶋が監督を辞めると言うことでセレモニーをやっていました。ボクは野球にあまり興味がなく、ジャイアンツ狂でもないし、長嶋が好きというわけではありません。ファンでもありません。特に嫌いになる理由もないので『好きでも嫌いでもない』ってところが本音です。

ところで、野球をあまり知らない方でも長嶋ぐらいの名前は聞いたことがあるらしく、
「どうして、長嶋だけがこんなにファンが多いの?」
と質問されました。

どうして、長嶋がこんなにも野球界で(野球以外でもかな?)ヒーローになったのか、いくつかの事項があります。

  1. 本人の実力があった
  2. 巨人に在籍した
  3. 立教大学のイメージがよい
  4. 六大学に人気があるときに六大学野球で活躍した
  5. 清潔感がある
  6. 嫌みの無いあかるい性格
  7. 日本人であった

まあ、実力もあったのでしょうが上記の2と7の理由がおおきくて、当時の野球界の実績から言うと野村・金田・王・張本あたりが長嶋より実力上位といえるんだけど、野村はパリーグであのルックスで性格だし、金田も王も張本も日本人じゃないしね・・・。ホントはだれでも気がついてるって思うんだけど、言えないのね、そんなこと。

野球って言えば、大阪近鉄のローズ選手にダイエーのピッチャーがなかなか勝負しないんだって?そんなコトしてるから野球界はダメになってくのにね。