Top page > Story > Diary > 200110

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/10/01(月曜日)

今年の北海道は雨の当たり年なのか今日も雨です。夜の11時近くになってからお呼び出しがあって出かけた(もちろん中高生のような「オラオラ〜テメー最近のぼせてんじゃね〜かぁ?ちょっとツラ貸せや〜」系の呼び出しではありません・・長いカッコだ)のですが、これって台風?と思うほどでした。

ウチの事務担当スタッフに赤ちゃんが生まれました。3,650gの女の子だそうです。おめでとうございます。それにしても最近の赤ちゃんはでかいな〜。

2001/10/02(火曜日)

ココのホームページは デスクウィングっていうサーバ屋を2年ちょっと借りていたのですが、来月から再来月にかけて ソリッドネットワークスに移行します。

解約の手続きのために電話したときの デスクウィング担当者の態度ったら最低でした。まあ、つぶれるのは目に見えてるので放っておきますけどね。

言い訳や強がりは非常に良くないとその電話で思った訳であります。

2001/10/03(水曜日)

本業終了後に事務仕事。9月の売上はここ数年で最低記録を更新しました。今月はすこしがんばらなくては・・・。

2001/10/04(木曜日)

夜中に「Senegal」vs「Japan」が放送されるので、「夕食を食べながら日本酒を飲む」→「風呂に入る」→「睡眠をとる」→「25時には起きる」→「テレビを見る」という計画を企てていたのですが、「夕食を食べながら日本酒を飲む」以外は計画倒れになってしまいました。どうやら日本は完敗だったようです。

DO-夢 」さんで BNCケーブルを買いました。バルク品だけど、とってもいい感じ。Windowsもたまに使ってやろうかな?って気持ちになりました。価格は1,980円でした。ここのリテール品だと8,000円ですからおとくな気分。

2001/10/05(金曜日)

いそいそと、事務仕事に打ち込んでいたのですが、睡魔に負けました。

2001/10/06(土曜日)

いつもよりゆっくと起床しました。一週間の疲れが取れました。

2001/10/07(日曜日)

イイお天気だったので、帯広方面までドライブ。目的のウチのひとつはギャグオヤジのいる店でセカンドバックを購入すること。もう一つは「ぱんちょう」や「ぶた八」よりも美味いと現地人に聞いた店で「ぶた丼」を食べることです。

帯広到着後にギャグオヤジの店でTAKEOちゃんセカンドバック2号を購入し、一年と数ヶ月使って壊れてしまったTAKEOちゃんセカンドバック1号を修理していただきました。そのオヤジおすすめのぶた丼屋「たんきち」に行ったのですが、なんとお肉がヤマになっていてその日は食べることが出来ず、リサーチ済みの「新橋」でスペシャルぶた丼を食ってきました。

「新橋」では、お肉の質で普通のぶた丼から超スペシャルぶた丼まであります。ご飯の量を大盛りサービスにするかどうかを聞かれました。あまり食べないので・・と断りました。出てきたぶた丼のご飯の量は1.5合ぐらいありそうでした。ほとんどを残しました。 オイラってそんなに大食漢に見えますかぁ?

どうしてもギャグオヤジおすすめの「たんきち」で食べたくて、急きょ市内のホテルに宿泊。リーズナブルなお値段に感激しました。だって、朝食と温泉入浴、駐車料金込みでお一人様3,000円ちょいなんですよ〜。こりゃええわ・・。

2001/10/08(月曜日)

帯広市内の気温は15度前後だったのですが、道行く市民はコートを着たりフリースを着込んだりマフラーをしたり、すっかり冬支度。こっちってマイナス15度になることなんてざらでしょ?そのときはどんな格好をするんでしょうか?

同行の社長は超薄着だったので、社長の暖着を購入後、寂れきったテーマパークに行って来ました。寂しい限りでした。お休みだというのに駐車場にはくるまが20台ぐらいしかありません。

入場料大人1.200円(子供800円)、遊具のフリーパス券込みで2.500円(子供2.000円)施設内での持ち込みお弁当の許可 、そのぐらいしないとダメですね、きっと。

その後「たんきち」でもぶた丼を食べてきました。個人的にぶた丼の美味しい順位は

  1. ぶた八
  2. たんきち
  3. ぱんちょう
  4. 新橋

でした。じつは、「たんきち」ではカツ丼も食べました。それなりに美味しいんですが、甘いんです。そう、砂糖っぽい甘さなんです。あ〜、これなんだと思いました。しょっぱい圏の室蘭にいて、あまい圏の帯広の味に馴染めないんですね。おそらく帯広市民が室蘭の食べ物やにいったら「しょっぱいだけで旨味がない」って感じますね。

2001/10/09(火曜日)

連休後ということもあって、久々に忙しい本業をそつなくこなし、第三回の医療管理部会を開きました。優秀な部員の皆様に多謝。その後は「メシ」→「ウィスキー」と奈落の底に一直線でした。久々に風邪気味です。

2001/10/10(水曜日)

クマ氏とBOSU(一文字間違い)が100人以上写っている写真集?を見まくりました。どこからあれほどの素材を揃えたのかが不思議なぐらいでした。注意深く見ているウチに気持ち悪くなってきました。ホント、そういうコトで吐き気って出るんですね〜。

2001/10/11(木曜日)

それにしてもひどい雨と風で、、、そのおかげで嬉しいことが一つばかりありましたけどネ。

2001/10/12(金曜日)

朝一に鳴った医院の電話はお近くの先生から。「今度の日曜にゴルフ行こう!」っておさそいの電話。特に何も予定を入れていないので、100たたきのプレーを見せつけましょう。

2001/10/13(土曜日)

可も無し、不可もナシの一日。

2001/10/14(日曜日)

眠い目をこすってゴルフに行って来ました。2打目のOB多発でボツでした。

で、ゴルフ終了後に映画・陰陽師を見てきました。「野村萬斎」演じる「安倍晴明」に惚れちゃいました。たいしたカッコイイ男じゃないのに、動きとかが綺麗。狂言のことは何も知らないんだけど、ピッタリのはまり役でした。

2001/10/15(月曜日)

ひっさびさに本業が忙しく、連絡事項等がたくさんあって、犬のようにハァハァ言いながら仕事をしていました。

本業後はクマ氏にあんなことや、こんなことを教えていただき、軽く日本酒を食らって寝ました。

2001/10/16(火曜日)

今日、ウチの医院にこういう張り紙が出ていました。

本日は、町内会行事参加および葬儀手伝いのため、診療時間を午後3:00〜午後5:00までとさせていただきます。

い〜と、町内会行事ってのはゴルフです。そう、グリーンピア商店会のコンペです。で、葬儀ってのは室蘭市内の外科医の葬儀です。そんなこんなで働いた時間はたったの2時間でした。ウチのスタッフが羨ましい・・・。

ところで、陰陽師のサイトをプラプラと見ていたら、安倍晴明占いってのを見つけました。ボクの場合は・・・・

泉中水 「地下から湧き出る水」
地下から湧き出る水は井戸水として人々の貴重な水源となる。いわば、ものを洗い流し、洗い清める役目
性格 ピュアな心と豊かな感性を備えている人です。肩書や金銭など、社会通念上の価値基準とは別のところに重心を置いているタイプで、何かにつけ執着心は薄いほう。よけいな見栄を張ることもなく、無邪気で無欲が特徴です。ただ、無欲な分、見る目がなかったり、見通しが甘くなることも現実実的なシビアな視線も持ちたいものです。
芸能人 岡村隆史(1970年7月3日)藤原紀香(1971年6月28日)倉木麻衣
(1982年10月28日)

ピュアな心ってところが合ってるような気がする、と自分で勝手に思いこみたいモノです。あっ、プアーじゃないからね!!

2001/10/17(水曜日)

とある患者さんのブリッジ(つながった差し歯みたいな・・)の型を取りました。後で、そのブリッジは保険で出来ないことに気づきました。いまさら患者さんには「実は保険じゃ出来ないから自費でウン十万ネ!」なんて言えないし・・・。超ショック!

話は変わりますが、この人はどうして?って方を推理してください。

男性1・・・
30台と思われるくたびれたスーツ姿のサラリーマン風。夜中の魚民でひとり晩酌。彼の携帯が2時に鳴って、数分後にお会計。どうして一人で魚民?

男性2・・・
40歳前後の男性医師(勤務医)。最近結婚したばかりなのですが、夫婦で居酒屋でバイト。「お刺身盛りおまちどうさまでした」 なんて言いながらフロアで働いています。いったいどうして?

ところで、「白木屋・魚民で飲まない会」なんてモンがあるんですね〜 「ヨシダ歯科で治療をしない会」なんてできたらどうしよう・・・

2001/10/18(木曜日)

理事会がありまして、診療後に理事会にいそいそとお出かけ。遅い夕食を済ませて一滴ばかりお酒を飲んでいたら意外な人と意外なところで出会いました。30代前半でその頭髪はまずいぞ!谷○君!

2001/10/19(金曜日)

前から気になっていた食べ物屋さんに行きました。とってもとっても不味かったです。「ココの食べ物は何でも美味しい」とのたまった某君を恨みます。

簡単な勉強会のあとはソッコーで寝ました。

2001/10/20(土曜日)

いやホント、恥ずかしい話なんですが、昨日から歯が痛いんです。ボクの前歯はいわゆる差し歯(ポーセレンメタルボンド)なんですけど、根の先が化膿してるんです。ジスロマックっていう薬を飲んでます。きっと明日には症状はおさまります。誰か治療してください。

2001/10/21(日曜日)

室蘭市医師会の会長でもある斉藤外科医院ってお尻に強い医院が室蘭にあります。以前からホームページがあるのを知っていましたが、ボクの場合は特にお尻に問題は無いのであまり興味がありませんでした。(虫歯とケガと風邪以外は病院知らずです)

その斉藤外科医院さんのホームページですが、内容、デザインとも素晴らしい出来でビックリ。ぶしつけではありましたが、早速リンクのお願いメールをしてしまいました。やはり、食べ物の入口と出口って重要じゃないですか(笑)

2001/10/22(月曜日)

ご近所のお店で亡父の法要と銘打って親戚が数人集まりました。簡単なお仕事(歯科医師会の書類作り)を終えて少し遅れていったボクが見たモノは食べ尽くした牡蠣の残骸、飲み干した冷酒の空瓶、食べ終わった串焼きの串、法要とはまるっきり関係ない物達でした。

その後は

『空腹のままその店を出る』
  ↓
『ピーチのいるお店でお酒』
  ↓
『お蕎麦で夜食』
  ↓
『強姦されかかる』
  ↓
『就寝』

となりました。


2001/10/23(火曜日)

狂牛病渦で苦しんでいるであろう焼き肉屋さんを助ける活動をしてきました。タダ単に焼き肉を食ってきただけなんですが、そんなに暇じゃなかったみたいに見えました。

夜遅くに録画しておいたロンドンハーツをみました。高校生じゃないんだからそんなの見るの?なんて疑問に思わないでください。涙を流しながら見ました。爆笑でした。蛍原くんがかわいそ〜。

2001/10/24(水曜日)

『収入金額の区分明細計算書』ってのを胆振支庁に提出しなくてはならないと税理士に言われてまして、他の歯科医院で提出しているところは無いのに不満なのですが、どうしてもって言うので作成しました。エクセルを少しでも知っていて良かったな〜と感じました。

作業は11時には終了し、少し暇だったのでいろんなサイトを見まくりました。これから生きていく上で参考になったサイトを発見しましたが誰にも教えましぇん。

2001/10/25(木曜日)

何故だか本業がとっても忙しかった一日、すべてが充実していました。会議終了後にゴルフの打ちっ放しに行って来ました。寒くて、寒くて、、の中、半袖のオヤジさんがいました。若い、負けた。

2001/10/26(金曜日)

今日いらっしゃった患者さんのお話です。

先日セットしたばかりの前装冠(前歯の差し歯)が壊れてしましました。申し訳なく思い無料で修理をしていたのですが、患者さんはあまり怒ってはいない様子です。どうしてかというと、前日に山で熊と出会い、その恐怖のために夜中にうなされて、ひどい歯ぎしりをしてしまったのを自覚したからだそうです。

・・・・・北海道らしいといえば北海道らしい話で・・・・

2001/10/27(土曜日)

朝早く起きてゴルフに行って来ました。ぜ〜たいに負けることの無いジイサンに完敗しました。疲労困憊のまま、歯科助手教育につきあいました。

いろいろあって疲れた一日でした。

2001/10/28(日曜日)

今日は朝から歯科助手教育におつきあい。朝の9時から16時まで立ちっぱなしで足のカカトに疲労がたまりました。クマ氏の気持ちがよ〜くわかりました。

あっ、 ところでトップページの上の方に『NEW TIPE』と書かれたページを見た方はウチまでメール下さい。お願いします。

2001/10/29(月曜日)

今週の本業終了後はどの日も忙しそうで、今日だけがゆっくりと出来る日かもしれなかったのにやっぱり夜更かしをしてしまいました。

2001/10/30(火曜日)

明日、講師の先生をお招きして勉強会のようなものが開催されるのですが、その主催者っていうか、責任者がボクなのですが、その講師の先生から今日になって使用する資料が届きました、うぅ〜(涙)

給与計算を終えてイイ子にしてたら良いことがありました。あすもがんばろ!!

2001/10/31(水曜日)

本業を早めに終了して講習会は無事に終了!!良かった良かった(ホッ♪)

by the way.寝言って言いますか?ボクの場合は寝言を頻繁に言うらしいのですが、現実的な寝言はほとんどなくて、非日常的な寝言を連発するらしいのです。

昨日は寝入っている時に名前を聞かれて「ボクの名前は豪快なえだまめくん。顔が鳩サブレにそっくりなの」と答えたらしいのです。

と、ココまで書いて「ところであなたの名前はなんて言うの?」と寝ている時に聞かれるという状況とはどのようないきさつでそのようになったかをたずねられると上手くは説明出来ないのでその辺に関するつっこみはナシにして欲しいと切に希望する今日この頃。句読点無しの日本語もしどろもどろ。