Top page > Story > Diary > 200111

| Profile | Academic | Story | Other |

2001/11/01(木曜日)

歯科医師会のホームページデザインなんですが「オレンジと水色の組み合わせがイイ」って自分の主張が崩れそう・・。


2001/11/02(金曜日)

久々に飲んで歌って騒ぎました。なんだかな〜。


2001/11/03(土曜日)

登別市の市民表彰ってのに出席してきました。二日酔いで聞く大正琴が辛かったです。ボク的には記念品無しでゲンナマにして欲しかったですな。あっ、山田さんに見られたりして・・。白髪か禿頭しかいない被表彰者の中で、わたくし、確実に浮いていました。

表彰を記念して(という訳でもないけど)しゃぶしゃぶを食べてから最近にない記録的な記録を残してきました。寝たのは明け方、眠い。


2001/11/04(日曜日)

札幌は雪でした。屋根に雪を積んだ車を見かけました。お〜やだやだ。


2001/11/05(月曜日)

昨日は思わず早寝をしたので快調快調。お昼ご飯は北京亭名物のチャーメンを食べました。美味美味。

2001/11/06(火曜日)

淡々と本業をつつがなく済ませ、黙々と残業。残業後は夜食をキャンセルしてグゥグゥとふて寝。

2001/11/07(水曜日)

久々に人間的最低路線を復活しつつあるクマ氏FW&DWのお勉強。アクセスカウンターが壊れていたじゃないですか。自分で復活させようにもダメだったのですが、その原因を一目で見破られてしまって汗々。そこにタグ書いてもダメだよね。素人みたいな失策(ま、素人だが・・)

ハラ減ったぞ!モードのクマ氏と室蘭の焼鳥屋に行ったのですが、店内は超満員。サラリーマン氏が掃いて捨てるほどいました。焼き鳥はほとんどが品切れということでお寿司屋に直行し日本酒を飲んでダウン寸前になりやした。そこに来店してきた飲み屋関係と思われる男性の注文がすごい。

どちらも軍艦巻きでポン酢と紅葉おろしで食する物体・牡蠣の握りとタチの握りを5個ずつって注文。すごすぎ。

とにかく飲みました。数々の「他人に聞かせたくない自分の失敗」を披露させられました。恥ずかしい。


2001/11/08(木曜日)

 ここのところ、???では歯医者ネタがとぎれていたのですが、今日は久々に歯医者さんネタです。

 歯医者で歯の神経をとってしまってクラウンという銀歯(差し歯)を被せることがあります。その銀歯はその患者さんの人生が終了するまできちんと役目を果たすとは限らないんですね。まわりくどい言い方をしてしまいましたが、「せっかく入れた銀歯も一生もつとは限らない」んです。ダメになってしまう理由としては

  • 交通事故などの突発的な事故でこわれてしまう
  • 特に外部からの強い力を加えていないのに折れてしまう
  • 歯周病(歯槽膿漏)で歯を支えている骨がダメになってしまう
  • 銀歯の周囲から二次齲蝕(ウショク)になってしまう
  • ただ単純に銀歯が外れてしまう
  • 根の中が悪くなって痛くなってしまう

 等々が考えられるのですが、突発的な事故以外は歯科医にも責任があります。まあ、噛み合わせが悪い、歯ぎしりがある、食いしばり癖がある、いくら指導しても歯磨きが出来ない、等々のファクターが絡むのですべてが歯科医の責任ではないにしろ何パーセントかはこっちの責任。


 で、数軒の歯科医にかかった経験のある患者さんてのは記憶があいまいになってきますので、他の歯医者さんで入れた銀歯を
「これはヨシダ歯科さんで入れたのですが取れてしまって・・」
などと記憶違いされている方が多くいます。
そんな時は
「ん〜と、これはいつ入れた歯ですかぁ?だいぶ昔みたいですね〜、5年前にウチで反対側の歯を入れたのでその以前でしょうか?」
な〜んて否定します。


前置きがかなり長くなってしまったのですが、今日いらした患者さんは左下の差し歯が痛くなってグラグラするとのことで来院しました。5年前ウチで入れた差し歯です。その患者さんが言うには
「これって確かヨシダ歯科さんで入れたモノじゃないんですが、取れてしまって・・・右側はココでやったので大丈夫だと思います」
とのこと。
右側も左側もウチで入れた差し歯です。そんなときは
「あっ、そうですか、、」(汗っ)
と、特に訂正はしない自分でした。

=改行=

牡蠣が美味しい季節になってきました。牡蠣グラタンを作りました。


2001/11/09(金曜日)

室蘭市内と登別市内に「ホームポスト」っていうタブロイド判が無料配布されています。そこのコーナーに室蘭市内の某氏がエッセイというか随筆を書いています。

室蘭ではライオンズクラブの主導で「焼き鳥で町おこし」を計画中なんですが、今日、配布された某氏の文書には笑っちゃいました。ワタシも焼き鳥大好きなのでそのPR作戦は大賛成!「焼き鳥音頭」を作ってその辺で踊ればもっと良いのではないか!との主旨。

「焼き鳥音頭」でPR!・・ププッ・・。いやはや年寄りの発想にはついていけません。作詞までしちゃってるのネェ〜、とってもfunnyなのでここに書き込みたいんだけどぉ著作権問題があると困るのでぇやめますぅ、、。一応弁護士さんだしね・・。いや〜それにしても笑った。


2001/11/10(土曜日)

登別温泉にあるさぎり湯 に行って来ました。390円で本格的な温泉が味わえてgoodでした。


2001/11/11(日曜日)

昼過ぎからドライブと洒落こんだのですが、紅葉シーズンもすっかり終わってしまい、山はすっかり冬支度。寂しい限り・・・。

夜のテレビで「今の若者は世界地図も書けない」とのこと。書いてみました。ほぼ完璧に書けます。アメリカの中にスイスがあったり、アフリカが何処にあるのか分からなかったり、南アメリカ大陸を書いて「ココはメキシコ」と言ったり、それって常識ナシと言われてもしょうがないよね。


2001/11/12(月曜日)

スタッフの一人が寿退社ということで、新たにスタッフを募集いたしております。で、面接と簡単な常識問題を行います。その面接と常識問題は水曜から木曜にかけておこなうのですが、ここで問題を発表しちゃいましょう!もし80点以下だったらご自分の常識を疑ってください。グッスン。

まずは、漢字問題。書取が無理なことは承知です。あきらめています。少しでも読めたらイイです。あっ、黒字のところね。
(1問7点)

雰囲気の良いレストランで食事をした。
■知り合いに便宜をはかってあげた。
■大きな相手に果敢に挑む。
■父は曲がったことが大嫌いで、清廉な人だった。
■新しい問題が派生する。

次は算数の問題。はい、数学じゃありません算数です。
(1問7点)

■3+5×2ー4=
■(3+5)×2ー4=
■700円の20%引き=
■一辺が3cmのサイコロの辺の長さの合計=
■0.8×0.8=

次に国名当てクイズ。若い女の子とってこれは問題というよりクイズです。
(1問6点)

地図

■A・B・C・D・Eの国名を書いてください


2001/11/13(火曜日)

健保連との会合で室蘭市内の某ホテルで会議、会食、二次会、三次会・・・。○○先生の後乱行をコト細かくご報告したいところですが、ydo.or.jpがアダルトサイトと間違われてしまいそうなのでヤメ。

2001/11/14(水曜日)

数名の歯科助手就職希望者に面接試験と12日の問題をやっていただきました。どの方もそれなりに良いところがあったのですが、今回の募集は一名。不採用になった方には申し訳なく思っています。

別に高得点だから採用、点数が低いから不採用って訳でも無いのですが、常識問題の最高点は87点、最低点は6点、平均点は53点でした。それぞれ得意分野、不得意分野があるようです。

夜になってFireworksのお勉強。ボクにとってはかなりのハイレベルなお勉強。ついていくのが精一杯でした。あっ、ちなみにクマ氏は満点でした。パチパチパチパチ。


2001/11/15(木曜日)

理事会終了後にご近所の和食屋さんに出没。帰ろうとしたところで「このカラスミ食べる?」ともう一杯。また帰ろうとしたところで知り合いが来店してきてもう一杯。今日も飲んでしまいました。

2001/11/16(金曜日)

今日から早速新スタッフが戦力として加わりました。期待してます。

そんな本業終了後にお勉強会に出没。その後は???です。


2001/11/17(土曜日)

札幌で義務を果たした後にヨドバシカメラに出没。こんなものを購入しました。窓製のパソコンに入ってるフォントがダサダサで、ひどいんだもん。どせならマックでも使いたいと選択した結果です。

帰り途中の道央道の反対車線で#起きたてホヤホヤ#の事故を発見!!車がまるで三流映画のように豪快に燃え上がっていました。恐ろしや。


2001/11/18(日曜日)

一日中ほとんど何もせずダラダラとした一日。久しぶりに銭湯に行くました。途中で市街地にて酔っぱらいのクマ発見!!あっ、マユマユさん初めましてぇ、ボクがヨシダです。

ところで、アクセス解析なんて見てみますと、いろいろな検索エンジンから引っかかって、だまされる奴がいるんですが、こんなキーワードで引っかかっちゃった奴がいます。



ポークソティーで4番目に検索される歯科医院はウチだけだな、って変な自慢。


2001/11/19(月曜日)

風邪気味なのぉ?あらまあ・・・いよいよ寒くなってきたものね〜、そういえば、この間、外でお食事したときに食べきれなくて包んでもらったエビの天ぷらがあったわぁ。それじゃあ鍋焼きうどんにしようかしら〜。暖まるわよぉ、ちゃんと食事とらなくっちゃね〜。

な〜んんて会話が成立するぐらい本格的に寒くなってきました。

わりと真面目にすごした一日でした。


2001/11/20(火曜日)

通常使っているパソコンはMacintosh PowerBook G3です。当たりがイイといおうか、何といおうか、安定した動作でめったにフリーズすることはありません。でもたまにはフリーズ。そのときには「コマンドキー」「option」「esc」でソフトの強制終了を試みようとするのですが、それでもダメで「コマンドキー」「control」「電源ボタン」で再起動することがたまにあります。

で、Macintosh PowerBook G3のお隣にはインテル入ってるのWin2000が鎮座しているのですが、ほとんど使っていないのでフリーズの経験はありません。「Alt」「Ctrl」「Delete」だったな〜、ぐらいは知ってました。

さてさて、診療室内には何故かPC-98シリーズがありまして、ホントたま〜に使います。こいつの再起動って「GRPH」「CTRL」「DEL」なんですね〜、今日フリーズして初めて知りましたワン。

明日も宴会だっていうのにすっかり飲み過ぎてしました、反省。


2001/11/21(水曜日)

室蘭歯科医師会にパラレルスキークラブってのがありまして、幹事会がおこなわれました。宴会の食事ってのは通常「ヨシダの嫌いなモノシリーズ」のオンパレードで食べられないものが多いのですが、今日の宴会は「好きなモノシリーズ」でして、ボクにしてみればめずらしくすべて食べました。

満腹・日本酒・寝不足で目がドロ〜ンとしてしまいまちた。


2001/11/22(木曜日)

クマ氏と楽しくお勉強。お勉強後はグウスカグウスカ。


2001/11/23(金曜日)

昼から札幌へ移動。夕食は超有名なステーキハウスで超豪華なお食事をしました。主任ったらオーダー等を間違えてばかり。お疲れだったのかなぁ?

普通のモノを普通に出してくれたらそれで満足なんです。変な手心はくわえないでください。


2001/11/24(土曜日)

bbsにエラーが出てます。ごめんなさい。


2001/11/25(日曜日)

寒くなってきたので鍋をしました。具材は牡蠣・エビ・松葉ガニ・毛ガニ・豆腐・エノキ・白菜・長ネギです。出汁と塩味、白醤油だけで食べました。

実はですね、金曜日に「ネイルケアー」のお店に行って来たんです。爪の薄皮の部分まで綺麗になってます。形も整っています。これで正しい歯科医の道へまた一歩前進か!!


2001/11/26(月曜日)

つい先日からクロスワードに凝っています。夕べも眠い目をこすりながらクロスワード三昧。ヒントありのクロスワードにあきたらナンクロ(ナンバークロス)に移行してしまいますね。こんなサイトも見つけました。


2001/11/27(火曜日)

登別の海岸近くで男性と思われる白骨死体が2体見つかった(記事はこちら)とのこと、怖い世の中です。

歯科医師会に新しいファックスが来ましてしばらく経ちます。同報送信が可能な便利な機械なのですが、それをするには当然のことながら事前の登録等が必要です。登録作業はやはりボクの仕事なのかなぁ?

→改行→

室蘭〜登別周辺を中心にした地域限定のホームページをチョロチョロと徘徊していました。伊達市ってのが室蘭の西にあります。街の雰囲気も良く、美味しい食べ物やさんも多く、天候が安定していてボクは好きな街です。しっかし、伊達市民は強気ですね〜。

「都会でもない田舎でもない伊達市」
「周辺の田舎から伊達に来た連中が」

なんてフレーズはどこから生まれてくるのでしょうか?伊達よりももっと田舎はあります。でも、伊達は立派な田舎です。

ところが、最後にこんなところを見つけてしまいました。

『J-DSLの8Mサービスが、12月15日に首都圏よりも早く、全国で初めて伊達でサービス開始になる。この地域ではフレッツISDNからフレッツADSLを飛び越えての実施』

だそうです。登別よりはず〜っと都会であることには相違有りません。


2001/11/28(水曜日)

今日のお昼休みに急患が来院しました。

氏名:山○■▲氏
性別:男性
職業:ラーメン店店主
主訴:釣り針が引っかって取れない
患部:左手人差し指


いやね、昼にくつろいでたら電話がリーンリーン(昔じゃないんだからホントはこんな音じゃないけど)となりましてね、彼が言うには「この辺って内科しか無いから先生取ってよ」ということで、とりあえず来ていただきました。

その釣り針ってのが針の太さ2mmぐらいの太っとい針、長さはのばすと50mmぐらいはあったかなぁ?ってシロモノ。麻酔して取りました。釣り針ってぐらいだから先端がカギ状になっていて取りにくかったです。その後は消毒してお薬出してハイおしまい、です。

え〜と、治療費はラーメン代で支払っていただくことにしました。歯医者生活○○年で初めての体験でした。

2001/11/29(木曜日)

本業を少し早めに終了して市役所との懇談会に出席。10時過ぎには帰ってきたのですが、それがまた寝不足の原因になったりして・・・。


2001/11/30(金曜日)

朝起きてみて、雪にビックリ!!確かam2:00までは降っていなかったので今朝方からの雪だったようです。

寒くなって便利なことが一つ。院長室の横の窓際にペットボトルをおいておくと自然と冷たくなります。天然の冷蔵庫を来年の3月までは利用できそうです。

ということで、新人歓迎会と少し早い忘年会を行いました。11人で一次会にようした費用は12万円、、食い過ぎだって・・。