Top page > Story > Diary > 200203

| Profile | Academic | Story | Other |

2002/3/01(金曜日)

なんだか今週も本業がまずまずの忙しさで良かったです。本業終了後は院長室でシコシコとパソコンいじり。オタクの様な一日でした。


2002/3/02(土曜日)

感覚的には金曜の夜なんだけど、今日の未明まで撮りまくっていたビデオ(例のよくある二時間モノ)を見ていたので起きたのが昼過ぎでした。

夜は『量が多い』『オヤジが無愛想』『ウエイトレス(年寄り)も無愛想』という洋食屋さんで食事をしていました。注文してから約10分。知り合いがその店に乱入してきました。いや〜驚きました。やっぱ、運命の赤い糸

と一緒のテーブルで食事をした珍しい日でありました。


2002/3/03(日曜日)

二時間モノってありますよね。例の「花のOL湯けむり温泉殺人事件」〜〜美肌旅行ドタバタOL三人組、次々と起こる殺人事件の陰にひそむ美人女将の過去をおそう湯けむりに消えた陰〜〜とかいう奴。

あれってね、特定のルールに則って新聞欄に犯人が出ているそうな。そのルールとは三人目が犯人ルール!ほとんどの二時間モノでは出演者の三人目が犯人です。うむ、素晴らしい観察力。ま、そんな奇怪な殺人事件は週に何回も起きないけどね。


2002/3/04(月曜日)
夜遅くなってから[CAOL ILAオフィシャル 15年] [LAPHROAIGオフィシャル 15年]を飲み比べました。エールをチェイサーにしてのこういう飲み方って大好き!!

2002/3/05(火曜日)

本業を早めに終了して「平成13年度登別歯科保険医療業務打合会議」ってモノに行って来ました。市の関係者と飲んで、幹部連中と飲んで、飲んで、飲んで、飲み過ぎました。

そう、歯医者って仕事は普段はネクタイをして背広やジャケットを着る機会ってあまり無いんですけど、今日はもちろんネクタイをしていました。でもね、主義としてネクタイピン・いわゆるタイピンは絶対にしたくなかったんです。あれってオジン臭いでしょ?デザインもすべてオジン臭いでしょ?(もっともおじんですが・・・)

で、某先生が大暴れして飲んでる向かいで飲んでいたんですけど、ふと見るとイルカの可愛いネクタイピンをしてるんですね〜。
「○△先生〜、そのネクタイピン可愛いですね〜、見せてください」
の返答が
「いいだろう、これおまえにやるよ」
でした。今度からこのネクタイピンでもしてみよっと。


2002/3/06(水曜日)

ぐったり疲れているクマ氏とぐったりしている自分でした。今日こそは早く帰って寝る!!という二人の決意はゆるぎないモノでした。金曜日にまたお待ちしています。


2002/3/07(木曜日)

事件です・・携帯の所在がわからなくなってしまいました。あの鬼畜メールたちを誰かに見られるぐらいだったらいっそのこと壊れて使い物にならなくなってしまったほうがよっぽどマシです・・・。で、携帯の紛失に気付いたのが午後の9時をすぎておりまして遠隔操作で通話できない状態にしました。もしかしたら090-827△ー□×○2はもう死に番号です。

ところで、話はちがうんですが、ヨシダ歯科のホームページをどんな奴が見てるのか、どんな時間に見てるのか、どんなパソコンで見てるのか、OSは何なのか、そういうのをたまにチラッとながめてみるんですが、OSだけを見てみると今日の結果は↓でした。やっぱ、Windows98っていまだ健在なんですね〜。Macintoshご使用の方って少ないです。約80パーセントがWindowsです。ウィルス作るんだったらやっぱWinか・・。


2002/3/08(金曜日)

クマ氏と飲んでいました。12時をまわったところで「迷える子羊」を救出しました。

2002/3/09(土曜日)

遅く起きて風呂掃除などをしました。


2002/3/10(日曜日)

久々に中華なんぞを作っちまいました。ヨシダオリジナル『肉そぼろレタス包み』です。レシピ公開。

材料

  • レタス
  • 挽肉(合い挽き)
  • セロリ
  • モウソウダケ
  • ニンジン
  • 長ネギ
  • ショウガ

調味料

  • XOジャン
  • 粉の中華スープ
  • ミソ
  • しょうゆ
  • 砂糖

準備

  1. 長ネギを大さじ1.5ぐらいきざむ
  2. ショウガも大さじ1.5ぐらいきざむ
  3. しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1.5、XOジャン大さじ1.5、水200cc、中華スープ大さじ1、砂糖小さじ1ぐらいを混ぜ合わせておく
  4. レタスは洗って手のひらサイズに切っておく
  5. モウソウダケ150グラム、セロリ50グラム、ニンジン50グラムを5mm角ぐらいにきざむ
  6. 1・2とは別に長ネギとショウガ、それとセロリの葉を少々縦長にきざんで水にさらしておく

調理

  1. 熱した中華鍋にサラダオイルを投入。1と2を炒める
  2. 香りがついたら挽肉を投入
  3. 挽肉におおよその火がはいったら5を投入
  4. おおよそ火が入ったら3を投入し煮詰めていく
  5. 煮汁が少なくなってきたらミソを大さじ1程度いれてさらに炒め煮る
  6. 煮汁がほとんど無くなったら火をとめて挽肉炒めの完成

食う

しゃきしゃきのレタスに挽肉炒めをのっけて長ネギとショウガ、それとセロリの葉を少々縦長にきざんで水にさらしておいた薬味をお好みで乗っけて食う。うまい。


2002/3/11(月曜日)
それぞれ人によっては得意分野があるようで、合法的ドラッグでやられているとある方からいろいろなモノを教えていただきました。

2002/3/12(火曜日)

いやはや、本業が忙しくて死亡寸前でした。今日来院された患者さんにはご迷惑をおかけいたしました。次の予約が再来週になっても来てくださいね!!

室蘭歯科医師会のHP作成もイイ線になってきました。クマ氏に言わせると「この仕事をプロにやらせたら50万ぐらいは欲しい仕事量」だそうです。欲しいな〜50万・・・・・。

またまた話は飛びますが、行方名の携帯電話は出てきました。明くる朝、若い男性から自宅に『携帯落としませんでしたか?』の電話がありました。『どうもありがとうございます。お昼に職場まで取りに行きます』ということで取りに行きました。

そこの会社に行って拾い主のお名前を告げると出てきたのはジジイ年輩の方でした。うんっ?と思ったのですがお礼に持っていったビール券は受け取ってもらえずに帰宅しました。

推理・・携帯を拾ったのは年輩の方、会社に行って若い社員をつかまえて「こんなの拾ったんだけど誰のかわかるかぁ?」と携帯を渡す。若い社員は携帯のプロフィール(プロフィール画面には本人名とメールアドレスが記入されている)、登録番号などから推理してオイラの自宅に電話(携帯の電話帳には吉田和広0143-86-1×××が入力されている)してみた。

ということはだ、あの数々の変態メールたちはすっかり見られたんだろうなぁ。


2002/3/13(水曜日)

いやね、今日はザィールの国務長官の話をしたいと思ったんだけど、やっぱりヤメた。(笑)


2002/3/14(木曜日)

ちょっとした会議がありまして(出席者たったの4名)、その後に軽く飯なんか食っておりましたら携帯にスタッフから電話がありました。そう、今日の午後から#おなかが痛いよ〜#と騒いでいたスタッフからでした。

「先生〜あのね、いま病院にいるんだけどワタシ盲腸だったんです。今から手術するんです。それで今日から一週間休ませていただきます」との電話でした。まあまあ、お大事に。


2002/3/15(金曜日)

今から言っておきますが来週は忙しいです。

月曜日 ・・・ お昼に室蘭プリンスホテルで会議です。この日のヨシダ歯科のお昼休みは4時間あります。

火曜日

・・・ 普通に診療する唯一の日。ナイスパソコンインストラクターがいらっしゃる予定です。
水曜日 ・・・ 午後6時ぐらいから札幌で社会保険の伝達講習会に行って来ます。9時半〜午後2時まで診療してそれから札幌へ行って来ます。ヨシダ歯科はそれから休診です。
木曜日 ・・・ 飛行機を二回乗り継いでどこかへ行きます。祝日ですのでヨシダ歯科はお休みです。
金曜日 ・・・ どこかで遊んできます。ヨシダ歯科はお休みです。
土曜日 ・・・ どこかで遊んできます。土曜ですのでヨシダ歯科はお休みです。
日曜日 ・・・ 飛行機を二回乗り継いで帰ってきます。日曜なのでヨシダ歯科はお休みです。

どうだ〜参ったか〜!!来週はおおよそ二日半しか仕事をしません。こっちがまいるか・・・。


2002/3/16(土曜日)

昼の2時より総会がありまして、夕刻5時より「かわら家」ってところで理事会、その後は懇親会に突入して飲みました。日が長くなってる今日この頃、6時から日本酒バリバリ飲みまくって12時過ぎにはダウンでした。夜の天気も最悪でした。


2002/3/17(日曜日)

夕食は豪勢にかに本家で大量食いしました。で、例のお通しって奴がぜ〜たいに嫌いな魚の煮こごりだったのですよ。これは食べるのはもちろん、見るのも嫌い。ついでにゼリー寄せみたいのも大ぃ〜嫌いなのです。

「これ食べられないので持って行ってください」の10分後には「サービスです」と言ってカニミソを出していただきました。こういう対処は正しいと『お通し廃止運動』展開中のヨシダは思ったわけであります。ところで一緒に会計をしていた二人連れ(共に男性・親子?)ですが、どうやったら二人で50000円も食べられるの?教えて。


2002/3/18(月曜日)

昼の1時30分から室蘭プリンスホテルで「平成13年度感染性廃棄物処理問題連絡会会議」に出席してきました。ちなみに室蘭プリンスホテルってのは登別から西方向なのですが、今日の運勢は『西方面での会議会合は凶運』でした。

車の運転、会議中の発言には最大の注意を払いました。何事も起きなくて幸いでした。


2002/3/19(火曜日)

クマ氏とご近所の和食屋さんで一杯ひっかけていたところ、そこのTVに写っていたのはジャングルTVタモリの法則でした。僕たちの目を光らせたのは『かきあげ丼』でして、そこのお店ではかきあげ丼はメニューにないのですが、来週は特別メニューとして予約を入れてしまいました。

来週が楽しみ。


2002/3/20(水曜日)

お昼から休診して『診療報酬改悪伝達講習会』ってのに行って来ました。明日からお出かけなので安全運転で行きました。表彰されるんじゃないか?って心配なぐらいに安全運転をしました。


2002/3/20〜24(木〜日曜日)

20の行きは関空経由で、帰りは名古屋経由で日本最南端の県にいってきました。もうここは何度もいっているのですが、何度行っても飽きないです。暖かいところ大好きです。(あ〜でも沖縄の食べ物はダメ)

今回の目玉はなんと言っても#鉄板焼きステーキ#食べずくし。木、金、土と夜飯はすべて鉄板焼きステーキという体に悪いツアーでした。

キャプテンズテーブル(20日)とステーキハウスjam(21日)と壁(22日)に行ってしまいました。

キャプテンズテーブル

店内は狭く、スタッフが少なく忙しそう。お肉はチープなんだけど、前菜(6種類からチョイスできる)としょうして出てくるエビのソティーと牛肉のタタキが大量で得した気分。サラダのブルーチーズドレッシング(4種類からチョイスできる)が美味かった。ロブスターは最初から茹でており、お肉の質とともにチープ感が漂う。しかし、お会計もチープ。スープは食べられないほど不味かったがガーリックトーストは今まで食べた中で一番の美味。

ステーキハウスjam

雰囲気はとってもよろしい。見た目の良い男性スタッフと女性スタッフがそろう。スープがカレー味で不味い。お肉の質は普通。デザートは最悪。全体的に沖縄色を出そうとして失敗している感じ。値段は普通。

去年も行ったんだよね〜。ココはすべて女性スタッフのお店。綺麗な店内に高いお値段。その分、お肉の質は合格。白いご飯もよろしい。シイタケたっぷりのお汁は手をつける気にもならず、デザートもダメ。

旅行中に携帯の様子が最悪になったり、空港の中でマッサージのお姉さんにいじめられたりと、まぁなかなかの4日間でした。


2002/3/25(月曜日)

数日間も休んでいたせいか、本業が超忙しかった。本業後に室蘭歯科医師会の社会保険伝達講習会にお出かけ。終了後に会員の訃報(ご冥福をお祈りいたします)。とにかく疲れました。


2002/3/26(火曜日)

念願の(と言うほどのものでもないが)「かきあげ丼」を食いました。サクサクっとした「かきあげ」大好き。でもナオちゃん、丼汁のザラメ多すぎだったよ。

丼モノなど、ご飯と一緒に出てくる食べ物ってありますね。カツ丼、天丼、牛丼、カレーライス、ビクドンのハンバーグ等々。あれってご飯があまりませんか?

例でいうと、すごくおなかが空いている時に吉牛に行ったとしますね。ボクの場合は「並盛り+大皿+みそ腕」です。カレーライスでいうと、ご飯の3/4はあまります。あの味付けの濃いビクドンでさえ1/3はあまります。

ということで、「かきあげ丼」のご飯の半分をあましてしまいました。どうもすいません。


2002/3/27(水曜日)

午後から休診にして、葬儀のお手伝い。夜中から「ポーランドvs日本」と、またしても寝不足です。

日本代表は良かったですね〜。それからの玄米茶割を飲みながらのTV観戦でした。


2002/3/28(木曜日)

朝9:30〜夜11:30まで昼休みの約1時間以外は何かと体を動かしていました。ヒッジョウニ疲れました。疲れた身体へのご褒美は「ビール一本」「CCロック2杯」でした。


2002/3/29(金曜日)

4月から歯科保険の点数改訂が行われます。その解釈の違いで情報が錯乱。今日だけで何度もその件につきまして電話がありました。


2002/3/30(土曜日)

このところのハードスケジュールで背中の筋肉がパンパンになってしまいました。そういうときに必ず行くのが室蘭市日の出町にある松澤治療院。院長(といっても一人でやってる小さな治療院)の松澤くんは幼稚園と中学の同級生。

この辺ではめずらしい本格的な指圧治療院です。一気にからだが楽になります。ありがとう松澤くん。

2002/3/31(日曜日)

今週の癒し系の締めとして苫小牧にある「いといの湯」に行って参りました。こんどは朝から晩まで行ってみよう!