Top page > Story > Diary > 200204

| Profile | Academic | Story | Other |

2002/4/01(月曜日)

先月の末ぐらいから頭痛がするんです。医療法人の決算期が終わったら頭痛も少なくなるかなぁ?

と、昼過ぎにNHK室蘭放送局の局員から電話がありました。取材をしたいという依頼だったのですが、それがなんと焼き鳥を焼いているヨシダ君の姿をテレビに映したいというモノ。平日の4時ぐらいからの撮影ということでお断りしましたが、ホント、オイラでいいのか?NHKさん。

「あの〜、室蘭って焼き鳥が名物っていうか、それを打ち出しているじゃないですか〜、私どもとしましては素人の方が焼き鳥を焼いている姿を画像として欲しいんですよ。で、ヨシダ先生ってお祭りやなんかで焼き鳥を焼いているって知ったモノでどうかと思いまして・・」

いや〜、4月1日じゃないですか。最初はウソっぱちかと思いましたよ。

残業をしてからウィスキーをサラッと飲んで寝ました。

2002/4/02(火曜日)

最近鬼畜度が復活してきたS氏と怒濤のようにFireworksとDreamweaverの作業を行いました。室蘭に出来たお寿司と新作料理のお店でヒレ酒なんか飲んじまっていい気分になってしまいました。


2002/4/03(水曜日)

え〜、計算が出来ました。おおよそですが、

183:145=171:135
41:23=27:15

です(爆)


2002/4/04(木曜日)

え〜、ただいま残業中(23:46)です。たった今「収入金額の区分明細書」って奴をやり終えました。ガチガチに表計算組んでなんとかやり終えました〜。充実感と疲労感でいっぱいです。なにせ、昨夜の睡眠時間は3時間ほどだったもので・・。


2002/4/05(金曜日)

昨日に引き続いて残業です。おそらく来週の月曜も残業です。


2002/4/06(土曜日)

イイお天気で、今年はもう雪は降らないと予測し、夏タイヤに交換しました。交換してもらいました。昼はカレーラーメンを食べて、夜はカレーライスを食べました。

大王という室蘭のカレーラーメン発祥のお店でカレーラーメンを食べたのですが、ココ、普通の醤油ラーメンの方が美味いかも知れません。じゃらん系のラーメン特集に載っているせいか店内はコミコミでした。古い店舗ですが掃除が行き届いておりイイ感じでした。


2002/4/07(日曜日)

ココに行って来ました。特別室での宿泊に特別ルームでのお食事。これでお一人様10000円はお安いですが、あれやこれや館内で遊び回ったせいか会計は40000円を超えました。この値段ですから「鯛の兜煮」などという恐ろしいモノが出ましたが許します。

宿泊客の半分は台湾か韓国の方、どうでもイイけど関西人より五月蠅いかも知れません。


2002/4/08(月曜日)

最近買った本はWeb creators5月号Web Designingの二冊でして、とてもじゃないが歯科医師の買い物ではありません。書いてる内容の半分もわからないけど、センセの良さだけは誰が見ても解ります。

2002/4/09(火曜日)

ラージサイズのブツを購入したり、サービスタイムを利用したり、追加のブツを注文したりと、朝の5時まで格闘したりと楽しい鬼畜化が進行しつつあるパソコンインストラクタと怒濤の様にお仕事をして怒濤の様に飲みました。炭酸割りはキツイです。

そう、例の計算ですが、彼曰く 「比」ではなくて「差」が正しいそうです。

183−145=171−133
41−23=27−9

んげっ!!


2002/4/10(水曜日)

今週末は忙しいことが予想されたので(っていうか昨日の寝不足がぁ・・)好物を食って寝ました。ひたすら寝ました。

ところで、今作っている室蘭歯科医師会のホームページに『歯ブラシと歯の磨き方』というコーナーがあるんですが、みなさん歯ブラシは何をお使いなのでしょうか?

ボクはっていうと、大学生のころからずーっとDr.Beeという商品を使っています。サイズによっていろいろあるんだけど、その中のDr.Bee Youngってモノ。20年近くも同じ商品を使ってるんですね〜。

今はいろんな良い歯ブラシがありますが、当時はこのDr.Beeぐらいしかまともな商品はありあませんでした。今の良い歯ブラシの元になってると言ってもイイのかなぁ?

ヨシダ歯科でこの歯ブラシを買うと柄のところに[Yoshida Fental Office]の刻印があります。いらないって?あっそう。


2002/4/11(木曜日)

社会保険の勉強会がありました。なななぁ〜んとヨシダが60歳以上の歯科医師の先生に社会保険の説明を行うという部屋がありまして、いわゆるお年寄りの、、もとい、ベテランの先生方にかわいがっていただきました。

いや〜、諸先輩方はパワーがあります。見習いたいです。


2002/4/12(金曜日)

週末、昨日に引き続き歯科医師会館へ〜、その後ヨシダ歯科の院長室でパソコンをいじってます。

あのですね、悲しい事件があったのです。ボクは断然マック派なのですが、否応が無く窓のパソコンをいじる時もあるんです。そう、今日は窓のパソコンばかりいじってました。

で、可愛いマックでペチペチと作業をしていたのですが、、、日本語と英語のきりかえをするのに[esc]キーを押してしまいました。で、プリントアウトするときには[caps lock]+[p]キーを、、、もうイヤ!こんな生活、。


2002/4/13(土曜日)

昼過ぎから札幌まで行って来ました。今回は時間の余裕があったのであくまでも安全運転に心がけました。ウナギが美味しかった〜!!


2002/4/14(日曜日)

昼過ぎになんとなくテレビを見ていました。2時をすぎて、何気なく新聞のテレビ欄をみてみると『NHKのど自慢・室蘭会場予選会のもよう』ってのがありまして、患者さんを含めて知ってるかたを6名も見つけてしまいました。

その中の一名には笑わされました。爆笑しました。ホントもう、Kさんったら・・(笑)

2002/4/15(月曜日)

次に当てはまるでしょうか?

    1. 縦列駐車が下手くそ
    2. 音痴である
    3. ナイフとフォークを上手く使えない
    4. 指、爪が汚い

上の四条件に当てはまる方は○ッ○が下手くそなそうな・・・。鬼畜会のメンバーをふと思い浮かべてみると、全員、上記の条件に当てはまりません(笑)


2002/4/16(火曜日)

どうも整理整頓って奴が出来ません。院長室は不必要なモノでいっぱいです。GW前までには何とかしなくては・・。


2002/4/17(水曜日)

祝、ADSL開通!!

ADSL=Asymmetric Digital Subscriber Line=非対称デジタル加入者線

ってコトなんだけど、電話線のアナログの余ってるところを使って通信しようというモノですよね?違うのかなぁ?まあ、早くなったんでヨシとしましょう!!

2002/4/18(木曜日)

ちょいと暇な時間が出来たので今までの???を見ていましたら、まぁ、食い物屋に文句ばっかり言ってますなぁ・・。きっとオイラは食い物屋に殺されますね、きっと。

2000年1月13日

室蘭の有名指揮者と同じ名前の中華料理屋ですね。たまに横を通り過ぎるのですが、客がいるのを見たことがありません。初めて彼女の手料理を食べに行くという貴兄がいましたら、その前日に行っておいたほうがイイ店です。次の日はどんな料理にも耐えられます。

2000年1月27日

室蘭の古いマンションの最上階にあるレストランですな。航空会社っぽい名前なんですが、何か関係あるんだろうか?ご自分の歯に自信があるかたは行ってみてください。歯が勝つか、お肉が勝つか?

2000年2月11日・2000年5月13日

羊蹄山に近い真狩村にあるフレンチレストランです。お店の雰囲気、調度品、その他全てが「とてつもなく美味しい料理」を予想させ、その予想をことごとく裏切ってくれるお皿が次々と出されます。料理を鑑賞するだけなら価値があります。

2000年5月2日

登別の洋食屋ですね。カレーが有名なのですが、ただ単に辛いだけで旨味のないカレーを出してくれます。ご飯は頼みもしないのに超大盛りで2/3はあまります。洋食屋でフライにカゴメ系やブルドック系を平気でよく出せるモノだと思います。それとも家庭の味を大切にしてるのかなぁ?

2000年6月17日・2000年08月20日

帯広の豚丼屋ですな。丼物のご飯がべっちょりにガッカリさせれれましたが、なにより働いているおばちゃんがお客より偉そうで参ります。観光客でいつもにぎわっていますが、地元の方は誰も行かないそうです。

2001年2月11日

函館にある超高級旅館です。普通以下の食事しか出ません。この夜のおなかの空いたことといったらありませんでした。料理に自信のある旅館ですので、味音痴はありがたく食べちゃうのかなぁ?後談ですが、以前にその旅館の厨房で働いていた板前さんの話です。「あんな情けない料理を出すようになっちゃあそこも終わりだな」

2000年4月30日

函館にある有名洋食屋です。もしかしてそこのレトルトカレーは食べたことがあるかも。カレーはボク好みじゃない(ネッチョリ系のカレーはダメ)ですけどまだマシです。ここではフライ料理にトマトケチャップです。幼稚園児だった頃のお子さまランチみたいな気分を味わえます。

2000年5月20日

ススキノの和食屋です。とにかくメッチャクッチャ高いです。朝5時までやってる居酒屋系のお刺身一人前に5000円を支払う価値があると思う奇特な方は行っても可です。美味くもないくせに講釈だけは一人前です。

2000年7月21日

旭川の老舗ラーメン屋です。「旭川ラーメン=煮干し系の魚系の出汁」とは知ってました。でも本場はあれほどとは思いませんでした。すいませんでした、恐れ入りました。

2001年8月9日

室蘭のラーメン屋です。実はほとんど味はわかりません。自分で間違えた注文を客のせいにするとんでもないラーメン屋です。ラーメン屋の前に人間としての資質を疑います。

2001年12月27日

登別の大型ラーメン屋です。とにかく規模が大きくなるとラーメンはダメですね。北海道によくあるタイプのモヤシ系ですが、モヤシはしっかりチャオしないとその臭みで他の味を台無しにします。その典型。まあ、あんなにぬるい物をラーメンと言うのかどうか知りませんけど。

2002年2月10日

函館で行列が出来るラーメン屋。もしかしたら今まで食べたラーメン専門店の中で一番不味いかも知れません。茹ですぎてドロドロになった麺にぬるいスープがマッチしてると言えばそういえるかも。お祭り会場で近所の主婦が作ってたラーメンの勝ち。

2002年2月10日

函館の壺や漆器などで有名な方の名前と同じ店名の高級そうな和食屋さん。完全に名前負け。食材が少なすぎるかメニューもお粗末でした。お通しを含めて全部が全部同じ味とは・・・。

2002年2月11日

ご当地の方の推薦で行った函館のトンカツ屋さん。ガリガリの衣を着た油っぽいトンカツがお好みの方にはちょうどいいお味。う〜ん、函館の方の味覚が分からない。


2002/4/19(金曜日)
午後の診療が始まったと同時に室蘭警察署の刑事一課から電話がありました。白骨死体の特定に行って来ました。まさしくそのご遺体はウチの患者の○○君でした。○○君、ご冥福をお祈りいたします。


2002/4/20(土曜日)

久しぶりに○×&%”#に行って来ました。ふ〜む、二桁にもう一歩。


2002/4/21(日曜日)
ゆっくり起きて、ゆったりとした一日を過ごしました。ゆったりと食事もしたのですが、量に負けました。完敗でした。

2002/4/22(月曜日)

本業終了後に『事務担当講習会』ってのにお出かけしてきました。部長が講師でボクはお手伝いです。歯科医院の事務担当者の講習会ということで「若い女の子ばっかりでイイなぁ〜」って思っていませんか?若い女の子も中にはいます。しかしその実体はおかあさんが大半を占める講習会でした。

講習会のあとで質問の列が出来たので、数人の方の質問に答えておりました。その内、お二人のおかあさんは何度説明しても分からないんです。充填形成の項目なんですが、何度説明しても理解してくれません。大丈夫かなぁ〜?


2002/4/23(火曜日)

Air ☆oにやられまくったという、S氏とmngが異常に強いと豪語するA嬢の間に挟まって、何故からしら今日は反応が鈍いヨシダでした。

え〜っと、間近でK氏を見てしまいました。確かにクビが短い。オカマっぽい。


2002/4/24(水曜日)

校医をしている鷲別小学校の学校健診に行って来ました。応援医は某クニクニ先生でした。145名を健診するのに約80分。一人あたり約33秒です。実際には次のクラスを待っていたり、何かと時間がかかるんで、一人あたりの健診時間は25秒ぐらいでしょうか、、、、適当なんじゃ無いんです。素早いのです。


2002/4/25(木曜日)

早いものでもう月末です。4月アップ予定の室歯のhpは○谷先生待ちとなりました。早くしようねっ!

昨日から歯科医師会のファックスと電話の調子がおかしいと連絡が入っておりました。NTTさん、ムラテックさんのお世話になりました。


2002/4/26(金曜日)

社会保険部会に行ってきました。新規開業の先生が二人おられました。

その後、MNGが異常に強いA嬢は気も強いことが明らかになりました。怖いです。


2002/4/27(土曜日)

ルネッサンスホテル札幌で要件をすまし、ふじメガネでメガネの修理、某エステデンタルの至らなさを見学しました。


2002/4/28(日曜日)

イイお天気だったので、お弁当(和食弁当とサンドイッチ、ちなみにどちらも手作り)を持って善光寺へGO。風が吹くと冷たいのだが、日向にいると暖かいという絶好のお花見日和でした。外で食べるお弁当はやっぱり美味しいです。


2002/4/29(月曜日)
お昼に数時間ですが暇が出来たので院長室の掃除をしました。不必要な書類を段ボールで一個分捨てました。スッキリした〜!!

2002/4/30(火曜日)

室蘭技工士会さんとの会議を終えて、ご近所で遅い夕食を食べていました。ふと、お隣を見ると長年愛読している朝日新聞販売所の某未亡人がおりました。

そんなに飲むつもりは無かったのですが、日本酒を二っつもいただきまして、もう完全に出来上がってしまいました。その後は?もちろん暴れました(笑)。