Top page > Story > Diary > 200208

| Profile | Academic | Story | Other |

 またまた新スタイル
2002/08/01(Thu)

今月より、この???はまたまた新スタイルとなりました。「読みズレー〜」と批判が2通もあったもので、、、と、たった2通で変更かぁ?

まったく、これでも東北地方ののーまん先生は「何でだよ〜、読みズレ〜」って言うんだろうなぁ・・。

 

 車検
2002/08/02(Fri)

車の車検をとっぷりと忘れてしまいまして、今日、お車をなじみのところに出してきました。代車になったのがフォード君なんですが、なにせエアコンの効きすぎ!!

最低温度で最低風量で、周囲が真っ白になるくらい効いてくれます。凍死しそう。外はピーカンです。

 

 ZOOM ZOOM
2002/08/03(Sat)

週間天気予報ははずれてしまい、霧雨→雨のお天気でした。

最近、よく耳にするCMでマツダのアテンザのCMがあるのですが、「スン、スン、スン」だと思っていたら「ZOOM ZOOM」なんだってね〜。何でも英語圏の子供の言葉で車がはしる擬音語らしくって、日本語でいえば「ブー、ブー」ってところだって。知らなかった・・・。

 

 お祭り
2002/08/04(Sun)

今週末はいろいろなところでお祭りが開かれたようでして、地元とは全然関係ないお祭りに出没しました。

いまさら出店でお遊びをする年でもないので出費はゼロでした。

 

 手術
2002/08/05(Mon)

知り合い(25歳・男性)が脳腫瘍で明日には手術だそうです。とってもイイ奴で、健康そうだったので信じられない気分です。

がんばれ!!●●ちゃん!!

 

 すずらんテープ

2002/08/06(Tue)

荷造り用のぺらぺらの紐があるじゃないですかぁ、白だとか青だとかのあのペラペラの紐。あれって「すずらんテープ」っていう名前があるってしってましたか?何十年も生きていて、そのことを知りませんでした。

「すずらんテープ取って」と言われて「何?それ?」って答えていました。この「すずらんテープ」って正式名称なのでしょうか?その種の紐の商品名の一つなのでしょうか?

普段は、正式名称よりも通称や有名商品名が使われているモノってあるじゃないですか。

宅急便宅配便
ウォシュレットシャワートイレ
タバスコペッパーソース
チン電子レンジ(笑)

なんかは有名ですよね。

ボクがまだ純真だった中学生の時、担当の先生が「明日用意するモノの中にホッチキスとありますが、これは正式な名前ではありません。ちゃんとした名前を知ってる人はいますか?」と得意げに聞きました。

その頃、こういう知識(クイズに出そうなモノ)だけは人一倍豊富だったボクは当然知っていましたが、●●君が「オレ、分かった〜」と得意げに手を挙げました。

ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!

と、その●●の答えは・・・

「ガッチャンコ!!」

●●君はオイラより純真でした。

 

 コタコタ
2002/08/07(Wed)

KOTAKOTA同士のオイラとクマ氏でして、食べ物屋さんを二軒もはしご。

超寝不足のオイラの昼食は「牛丼のタマネギ少しとアイスコーヒー」でして、多忙を極めるクマ氏の昼食は「野菜サラダとヨーグルト」という悲惨なモノだったので、パクパク食べて、ズコズコ飲んで、コタコタになりました。

某寿司屋で、人間としてダメなオヤジを発見。何年たっても、どんなに落ちぶれてもあそこまでなりたくないなぁ・・。

と、話は変わって

2日ぐらい前から、この会社の半ば押し売りのような売り込みにいらついています。とっても早口な営業が電話で「ISDNのiナンバーを設定します!!」「ちょこっと契約内容を変えるだけでイイと思います」「ダイヤルインを契約するだけでいいんです」の内容の電話です。(実はあまりにも早口で何をいってるのかよく分からない)

たまたま昼は出かけるし(出かけないとしたら、貴重な昼寝タイム)、断っているのに診療中に来る始末。

その後にも電話でピーチクパーチク五月蠅い。「だいたい、ダイヤルインの契約にしても1回線で800円かかるのはしってますか?」「ISDNのiナンバーを設定してるから二つの電話番号の鳴り分けが出来るんでしょうが」「ウチに本当に有利と思われるのならもう一度来てください」

と、追い返しました。

あ〜ホント、しつこい。

 

 明日は絶対
2002/08/08(Thu)

たいして忙しくない本業後に歯科医師会へ。HP作成コミッションのメンバー数人にFW and DWの基本操作を覚えていただくという趣旨で行われました。

とりあえずは、muroshi.com/の救急当番表の作成をするコトを覚えていただきました。う〜ん、一日で分かったかなぁ?

その後はまたしてもコタコタになりました。明日は絶対に休肝日だ!!

 

 予定通り
2002/08/09(Fri)

今日こそは予定通りの休肝日になりそうです(ただいま午後11時55分)。先ほどまで室蘭歯科医師会のHPの更新作業に勤しんでいました。

センスね〜なぁ・・・。アニジフなんかは、また暇が出来たら直そうっと。

 

 仮歯
2002/08/10(Sat)

お昼から一人の患者さんの診療をしました。CR充填を二本と、四本のコアセット+印象+テック(仮歯)作りの作業に1時間もかかってしまいました。

やっぱり、HPを作るより、仮歯を作る方がじょうずみたいです。

 

 せっかくのイイ男が・・・
2002/08/11(Sun)

北海道の夏はもう終わったのでしょうか?半袖でいると肌寒さまで感じてしまう日曜日でした。

午後からココに行って、マッサージを受けて、ゆっくりと入浴。自前のヒゲ剃りを持っていかなかったために顔にキズをつけてしまいました。せっかくのイイ男が・・・。

 

 悪魔の電話
2002/08/12(Mon)

月曜からお酒を飲んでしまうと、一週間がつらいので本音をいうと月曜日はおとなしくしていたい曜日であります。おとなしくする予定の午後8時にその悪魔の電話がかかってきました。

「カズシロ君、これから飲みに行かないかぁ?」

70歳をまわったご近所に住むオジサマからの電話でした。もう一人の白髪頭氏とボクと三人で飲みに行きました。このお二人、ゴルフ友達でもあるんだけど、元気良いなぁ・・・。

誘われた場所は、登別市新生町に出来た「つぼ八」の上にあるスナック。ま、新しいビルなので店内は綺麗です。

そのスナックの最大の利点は「つぼ八から出前が取れる」ということ。ウチらの後に来たお二人がスナック内にあるつぼ八のメニューをみてあれやこれや注文したました。これって結構良いシステムかもしれない。

その後、勢いづいてしまい夜半まで飲み明かしたヨシダの今週はつらい一週間でもあります。

あ〜あ、これじゃあ茂木歯科の院長室だよ・・・。

 

 低温
2002/08/13(Tue)

しっかし、ふざけるなと言いたいほど低温だよ。昨日も20度にも達しない最高気温だし、今日も20度オーバーは望めない。

東京から姉(四十ウン歳)が遊びに来ているんだけど、向こうと気温が10度以上違うので寒さで震えているよ。

どうしちまったのかなぁ・・この気温。

クマ氏とまたしても夕食のハシゴ。一件目の炭焼きのお店(患者さんのお店)があまりにもヤバヤバだったので、中島の鳥辰にいってきました。ココの味を知ってしまったら他の焼鳥屋さんは行けなくなりますね。

ここ数ヶ月は週一ペースでいっているこの焼鳥屋さんは、何から何までシンプルで美味しい。そしてリーズナブルでもあるんです。

今度は絶対にレバー刺しを食うぞ〜!!

 

 あんたら飲み過ぎ
2002/08/14(Wed)

親戚一同でご近所にお食事。お店はお盆休みということで、猫の手も借りたくなるような忙しさでした。常連さんのオイラは、自らビールサーバを操作して勝手にやらせてもらいました。

しかしなぁ、、親戚一同さんよ。あんたら飲み過ぎ。しかも会計の時はいないし(毒)

 

 約束
2002/08/15(Thu)

昨日の飲み疲れか、11時には就寝しました。と、先日の約束を見事に反古されました。Aさん、絶対の約束だよ!!

 

 宴会続き
2002/08/16(Fri)

お盆休みの親戚一同がまたしてもウチに集まって宴会。宴会続きじゃんかぁ!!

 

 ラブラブゴルフ
2002/08/17(Sat)

親戚数人とその他を含めてゴルフなんぞに行って来ました。証拠写真はこちらです。

左から「オジ46、ご近所52、義理兄52、オジ52」「知人52、親戚37、オジ70、ボク41」でした。潰れてしまった茜でしたので、ボクとオジ70は二人乗りのカートでラブラブゴルフでした。

 

 虎杖浜トンネル
2002/08/18(Sun)

札幌に行くために道央自動車道に車を走らせていたところ、虎杖浜トンネルの途中で数台の車が止まっていました。ウチもハザードを出してトンネル内に車を停止させました。

ふと見ると、トンネルの途中からものすごい煙が充満していました。勇気ある一台のワゴン車とともにハザードを出しながらトンネル内を進んでいきました。

事故?火災?トンネルの向こうで火山爆発?

何かの焼けたような臭いがすごく、視界はほとんど無いのに火の気がありません。

それを携帯電話で通報する、正しい市民のヨシダでした。んで、煙の正体は何だったと思いますか?

登別消防からの連絡によりますと、トンネルの出口付近の住宅でタイヤを含むゴミを焼いていて、その煙がトンネル内に充満したそうです。その住民には厳重注意をしておきましたとのこと。トンネル内での玉突き事故が起こってもおかしくない状況でした。気をつけましょう。

あっ、それと、いまだに「鉄腕ダッシュでメールがどこまで届くのかの実験です」のチェーンメールをやってる50代のオッサンへ。「氏んでください」(←2チャンネル風)

 

 ネーミング
2002/08/19(Mon)

最近できた文化系施設のネーミング。あれ、何とかならね〜かなぁ。

例をあげると・・・

きたえーる
北、来た、エール(を送るなどの)、鍛える、そんな感じなんだろうけど、、、

つどーむ
集まる、といういみの「集う」をもじってるみたいなんだぁ、、、

キタラ
ギリシャ神話の音楽神アポロンが奏でた竪琴「キターラ」に由来してるらしいけど、来たら?にもじってるのは間違いなし。だってね、その楽器の名前が「ハナーゲ」だったらハナゲなんて名前にしないもん。

みたら
見たら?ってこと?イヤだね。

あとさ、「しんた21」だとか、「きらら397」とかそういうのももうナシにしてほしいんだよなぁ。こちとら「コンサドーレ」でもうこりごりなんだよね。

ほらね、文書を書いていても、Aならすぐに読めるよね。でもBなら何がなんだか分からないじゃん。どうしてもCの様に「」つきで書かなくっちゃいけないのヨ。

A・このあいだ道立総合体育センターに行ったんだけど
B・このあいだきたえーるに行ったんだけど
C・このあいだ「きたえーる」に行ったんだけど

だからね、室蘭栄高等学校とか室蘭東高等学校とか登別南高等学校とか、そんな名前だから変でも何でもないけど、行きたい高校の名前が「おぼえーる」とか「まなーぶ」だったらどうする?オイラは絶対に行かないね。

更に言うけどなぁ、「ちょボラ」も止めろよな。そりゃ、オイラだって善良な一市民さ。横断歩道を渡りきれない足腰の弱い老婦人がいたら手ぐらい差しのべるよ。

だがなぁ、それを見かけても間違っても「ナイスちょボラ!」なんて声をかけるなよ。走ってきた大型トラックに向かってそのババアを突き飛ばすからなぁ。

 

 本業が忙しい
2002/08/20(Tue)

今週の金曜からプラッっと遊びに行く予定なんだけど、なぜか昨日からバカみたいに本業が忙しいんだね〜。

イイことには違いないけど、う〜む、休診の予定日、間違ったかなぁ?

今日も、コミコミのヨシダ歯科でした。予約が再来週になってもビックリしないでください。

 

 素敵な宅配便
2002/08/21(Wed)

クマ氏にサ○ワさんの講習会の話なんぞ聞きながら軽〜く一杯やりました。まあ、なんて素敵な宅配便なんでしょ(笑)。

今週末は昭和新山の花火大会だそうで・・・、行きたいヤツは勝手に行ってください。ボクは物理的に無理です。

 

 お休み
2002/08/22(Thu)

ということで、明日から27日まで本業をお休みします。

 

 ワイハ
2002/08/23(Fri)→27(Tue)

遅めの夏休みをワイハですごしました。ウチの母親などは何回か行っているのですが、ボクにとっては初めてのワイハです。

■出発前

エアーが夕刻なので、23日は比較的あわてずに旅行の準備をしました。電池を買い足したり、頭部のオペを受けた知り合いのお見舞いにいったり(元気で良かったです)。お昼ご飯はむこうでは絶対に食べないと誓ったお寿司。空港で中華を食べていざ出発です。

あっ、寿司とは言っても「ちょいす」(回転寿司)です。しかも「カニサラダ」「シーフードサラダ」「塩カルビ」など、普通のお寿司屋では絶対に無いメニューしか食べないおしゃれなヨシダでした。

Jalways

行きは50便、帰りは59便でした。北海道の夏休みの時期を外したせいか、行きも帰りもガラガラのジャンボ機でして、中央のイスの肘掛けを跳ね上げてグッスリと寝るコトができました。

この会社のフライトアテンダントのレベルは高いです。国際線によくいる、通路ギリギリのウエストおよびヒップを所有している方は皆無。思いっきり老化と抵抗している方も皆無。

誰を選ぼうか迷っちゃいました。(←オイオイ)

Hyatt regency waikiki resort and spa

あの例の、ハワイと言ったらこのホテル適に映像で出てしまうホテルに泊まりました。室内は狭い上に廊下の音は響くし、古さはゆがめません。

最悪なのは朝食。コレで2500円?(サービス料込みで円に換算したらこのぐらい)500円が妥当だと思いました。

■メシ

例のごとく「鉄板焼きステーキ」に二回も挑戦しました。

田中オブ東京・・・名前からしてヤバイでしょ?そう、味もヤバイの。よくもこんな不味いモノ食わせるよなぁ・・・。大半を残す我々でしたが、他の方って何にも言わずに食うんですね。何にも言わずにパクつくのを見ると、味覚障害か?とついつい思ってしまいます。

紅花・・・上記より少しマシ。ですがココもタレが「ショウガ醤油」と「カラシ味噌」なんです。不味いんだよねぇ、コレが。ハワイ人の味覚についていけません。

クラウチングライオンレストラン・・・島一週ツアーでの昼食はココ。地元にあったら絶対に行かないお店。ホントに『靴底のようなお肉』を出してくれます。席はガラガラなのに他の家族と相席。納得行きません。

とにかく、どのお店もN.G.マークが出っぱなし。モスバーガーが一番美味しかったです。

■運転手のオヤジ達

ポリネシアン文化センターのバスの運転手。リムジンカーの運転手とも自慢話ばっかり。お客である我々に敬語ナシ。「この話は私だけが知っている」「この道はボクだけが知っている」等々。

「自分の自慢話を聞いて嬉しいのは自分だけ」という古くからある日本の言葉(実は今作った)を教えてあげたかったです。

■海

とうとう、綺麗な海には一回も入りませんでした。汚い海に少しだけ漬かりました。水が温いなぁ・・。

■観光

モルモン教の商売上手さを見せつけてくれる「ポリネシアン文化センター」は行って損はないと思いました。ここで働いている学生が島で唯一、お客をもてなす心を持っているのではないでしょうか?

■日本人達

一人でハワイ・・・紅花で一人の日本人男性と隣り合わせになりました。このスダレ男性は一人で一週間も遊びに来ているとのこと。今まで誰とも会話をしていないのか、しゃべることしゃべること。名刺の交換ぐらいすれば良かったです。(でも、いい人ですよ。きっと。)

リムジンツアーで昼飯を一緒した家族・・・明らかにズラのパパ(蒸れるんだろうなぁ)とブスのママと娘。魚の蒸し料理に添えてあるタルタルソースを味見をしてから「コレはバターだからステーキにつけるのよ」とステーキにねっとりとつけて食べていました。

ボクは「このタルタル、酸っぱすぎダネ」とわざわざ聞こえるように言ってあげたのですが・・・・。こういう味覚障害がこの島のレストランを助けているに違いありません。

HIS

ホノルルに到着してからのお迎えがリムジンだったのは合格。帰りに空港でお世話をするお姉ちゃんが至れり尽くせりで合格。

説明会で若作りのオバちゃんが「アレ買え、これ買え」と五月蠅いのにまいりました。オプショナルが高すぎ。まあ、ツアー代が安いからこんなものか。

この国にいると、そうなってしまうのか、どの方も約束の時間に遅れてもエクスキューズはしません。そういうのに腹を立てるヤツもいないので、それはそれでいいのかも知れませんが・・。

■帰国後

とにかく、普通に食べることのできる食事にありつけるのが嬉しかったです。

 

 普通にお仕事
2002/08/28(Wed)

日頃から日本国内で時差と戦っておりますので、19時間程度の時差には全く動ぜずに普通にお仕事をこなしました。

お昼に二名の方の面接をしました。明日も面接があります。

 

 常識テスト
2002/08/29(Thu)

ということで、昨日からヨシダ歯科では受付スタッフの面接試験を行っております。今回も簡単な常識テストを行っているのですが、誰一人として次の計算式ができません。

0.8×0.8=?

何かに0.8をかけたら、出てきた答はその何かより小さな数字にならなくてはならないコトが分からないのでしょうか?答えが「6.4」などはまだ可愛い方です。「24」だとか訳の分からない答えを出す方が多いんですよね〜。

ハァー、全員不採用かなぁ・・・。

 

 お土産
2002/08/ 30(Fri)

パソコンの師匠に、お土産を渡しました。その品は・・

  1. かさばらず
  2. 軽く
  3. 値段も格安で
  4. 必ず使い
  5. 持っていて不便ではなく
  6. 思わず笑ってしま

ような品物でした。使い勝手などをあとで報告してもらうと幸いです。

 

 フラスコ
2002/08/31(Sat)

終始、ウダウダとしておりました。夕食は三人で『焼き鳥』でした。

一人でフラスコ酒を空けてしまったので、一人でいい気分でした。