Top page > Story > Diary > 200209

| Profile | Academic | Story | Other |

 ケツバット
2002/09/01(Sun)

ふと、思い出したんだけど、とんでもない思い違いってあるじゃないですかぁ。最近聞いた一番の思い違い・・・

野球部なんかの罰としてある『ケツバット』。バットでオシリを叩く行為ですね。コレをなんと、オシリの穴にバットを入れる行為だと思っていた奴がいるんです。

それじゃあ、少し厳しい野球部の部員は全員『おけつの穴がユルユル』じゃないかぁ・・・。

それにしても、バットの先を入れると思ったのか、グリップエンドの方を入れると思っていたのか、どっちなんだろう?

 

 本業が
2002/09/02(Mon)

う〜ん、良いことなんだけど、本業が忙しいんですよね〜。ホントに良いことなんだけど・・・・。

 

 飲み疲れるまで
2002/09/03(Tue)

高校時代の同級生、松本海千弘くんと甕岡洋行くんとお酒を飲みました。飲んで、飲んで飲み疲れるまで飲みました。


黄色が甕岡くん、黒が松本くん、白がオイラ

知ってましたかぁ?

某ぶるぶる震えるダイエットマシーン(9,800円ぐらい)の工場出荷価格が500円だってこと。とある顔に塗りたくるクリーム(5,000円ぐらい)の原材料費が2〜30円ぐらいだってこと。某、バカ高いバック(200,000円ぐらい)の工場価格が4,000円ぐらいだってこと。

みんな、そうして騙されているんだね。歯医者なんてやるのがばからしくなりました。

 

 宿酔い
2002/09/04(Wed)

猛烈な二日酔いに悩まされた一日でした。つらい。

あ、そうそう、『ふつかよい』でリターンキーを押すと『二日酔い』となりますが、『宿酔い』って『ふつかよい』じゃなかったでしたっけ?

超多忙を極めるクマ氏と例の焼き鳥屋。定番以外の色々なモノに挑戦しました。

 

 歯科医師会館
2002/09/05(Thu)

昼と夜に歯科医師会館に行きました。TAの不思議な現象をNTTの方に見てもらったのですが、理解できたかなぁ?

 

 会議
2002/09/06(Fri)

診療を午前中に終了して、札幌へ出張。長くてつらい3時間半にもわたる会議でした。何も目新しいことはありませんでした。

夜中(ホントの夜中)に仮歯をセットしました。

 

 日頃思っていること
2002/09/07(Sat)

9月3日にモノの値段について書いたのですが、日頃思っていることを一つ。

例えば、あなたが欲しいと思う(またはすでに持っている)エ■メスのバック、おいくらでしょうか?例えば30万円だったとします。で、たかがモノ入れにどうして30万円もお金をかけましたか?月収が一億円以上あって、使っても使ってもお金が増えてしまってしょうがない方はそれを買う正しい理由がある方です。

では、どうしてそのバックが欲しい(欲しかった)のでしょうか?聞いてみると、こんな答えが返ってきます。

  1. デザインが可愛いから
  2. 材質が良いから
  3. 飽きがこないから
  4. 長く持てるから

では、エ■メスというブランドが世間から全く認知されていないとしたらどうでしょうか?街ゆく人、友達、誰もエ■メスというブランド物が高い商品だと知らないのです。どうですか?

また、エ■メスというブランドは安物ブランドとして有名な商品だったとしたらどうなのでしょうか?それでも欲しいですか?

確かに、3000円の安物と比べると、断然に品物として良い物でしょう。でも、本当に100倍の価値がある品物でしょうか?商品の値段である30万円の中に、都心の借地代金、建物の代金、働いている人のお給料、そんな物が何割あるか考えたことがありますか?

どうして、そのバックが欲しかったか、あなたのホンネを教えましょう。それは見栄を張りたかったからです。羨ましがられたいからなのです。それ以外、ホントの理由があるでしょうか?

さ、ら、に、もう一つ。

お昼の「みのもんた」に代表されるように、●●を飲むとガンにならない、だとか、怪しいサプリメントの数々。ホントにそれらで健康になりますか?答えはなりません。

「●●を飲み続けるとガンにならない」そんな曰く付きに皆さん何度も騙されているじゃないですか。労働厚生省だってそんなにバカじゃありません。ホントにガンにならないんだったら、国が主導権をとって研究しますね。ホントにガンにならないんだったら国の医療費は大幅に減ります。

いま、大流行の健康番組。それらで言われている健康に良い物を全て食べると、かなりのカロリーオーバーですよ。気づきませんか?

サプリメント特集の片隅にある「歯が白くなる歯磨き粉」だとか「虫歯にならないお砂糖」だとかウソの商品を見ていると悲しくないます。それらがホントだったら歯医者のほとんどは潰れますよ。

いまだに紅茶キノコを飲んでいる人は手を挙げてください。誰かいますか?

 

 日帰り入浴
2002/09/08(Sun)

北湯沢にある#野■商法の代表的ホテル#に行って来ました。この設備で、ゆったりとして日帰り入浴が900円は安いです。

夕ご飯はまたしても例の焼鳥屋です。中毒と言ってもイイほど凝ってます。

あっ、夜に、かの有名なモノを飲んだのですが、ボクには逆効果だったみたいです。

 

 訴えてやる!
2002/09/09(Mon)

ちょいと忙しかった本業を終えて、夕食を食べて、そのまま残業です。今日一日の労働時間は11時間を超えました。労働基準監督署に訴えてやる!!

 

 高視聴率
2002/09/10(Tue)

皆さん見ましたか?[北の国から]。面白いですか?スッゲー高視聴率だったみたいです。、ボク的には「北海道民は見ね〜だろう、そんなもの」と思っていたのですが、なんとまあ北海道エリアが一番の視聴率だったみたいで・・何ともはや・・・。

[北の国から]に対するAさんのコメントが光っていまして、「だってさ〜、あんなの北海道の田舎の貧乏一家の行く末でしょ?そんなもの見て面白いかなぁ?」だそうです。賛成票一つ。

 

 戦い
2002/09/11(Wed)

ただいまサトウ氏とydo.or.jpのニューバージョンを研究中であります。もっと初心者にも分かりやすい見せ方を模索中です。

名水亭ですが、かなり良いとの評価じゃありませんか。部屋が広かった、メシもまずまずだったとのこと。要チェックですな。

※クマ氏へ・・ ボクはあれから戦いのために朝の4時まで起きていました。そこで一句。
【戦いすんで日が昇り】

 

 歯医者ネタ
2002/09/12(The)

久々に歯医者ネタなんですけど・・・

初診の方が来院すると、その主訴ってのを聞くんですね。

つとめて明るく「こんちちは〜、今日はどうしましたかぁ〜?」ってね。、、、すると、こういう答えが返ってくることが度々あります。

(右の頬のあたり全体を手でなでて)「なんか、この辺がモヤモヤするんだよね〜」

(モヤモヤって何だよ〜!!)と思いながらもこう聞くんです。「右側ですね。上の方か、下の方かわかりますか?」、、、すると、その答えが

「いや〜、先週から変だな?って思っていたんだけど、昨日から急にモヤモヤするんだよね」

あのね、オイラは上か下かを聞いてるの。それを答えてよ!!

「熱いモノや、冷たいモノはしみますか?」のアンサーが「モヤモヤって言うよりは、ウニウニっていう感じの方が強い」まで来たときにはコミュニケーションをとるのを止めようかなぁ?なんて思います。

だ・か・ら・熱いモノや冷たいモノはどうななんだヨ〜!!

■それでもね、どの歯に問題があるのか、冷たい刺激を与えてみたり、ピンセットの頭でコツコツと叩いてひびき具合を聞くわけですよ。

「イイですか〜、今から番号を言って歯をコツコツ叩きます。一番ひびいて痛いと思った番号を覚えて、その番号を教えてください、、いきますヨ〜。一番、、(コツコツ)、、二番、、(コツコツ)、、三番、、(コツコツ)、、四番、、(コツコツ)、、」

ファイナルアンサー・・「たしか、後ろの方」

だ・か・ら・番号で答えろって言っただろう!!全部抜いちまうぞ!!!ゴルァ!!

 

 できる男とできない男
2002/09/13(Fri)

最近、メディアに頻出している銀座ママの「できる男とできない男の見分け方」って本、というかその銀座女。男からしてみれば腹が立つことばっか書いてあります、腹立たしい女です。

たかが飲み屋の女をどこの店に連れて行ったかで男の「できる」「できない」なんか分かるわけないだろ?駅構内の立ち食いそばがお似合いのB☆SU女のくせに!!ほざくなぁ!!アホか!!

その本を買ったのかって?もちろん、ペラペラと立ち読みです。

いろんな戯れ言を書いてありますが、コレだけは言っておく。「ホントにできる男は銀座の女なんかに本当の自分なんか見せね〜んだよ!!」

 

 keiseven
2002/09/14(Sat)

何度も行っている登別グランドホテル(自分の中ではホテル格付け上位)に行って静養してきました。このホテルには#keiseven#という田舎のホテルにしてはまともなバーがあります。

#keiseven#には白■さんというバーテンの方(昼はホテル内で別の仕事をしています)がおりまして、顔なじみになっております。その白■さんなのですが、ボクの高校の先輩にあたり、ウチの姉と同じクラスだったということが判明しました。

秘密のカップルを発見したり、朝からビールを飲んでいる顔見知り(30代女性)を見つけたりで、やっぱ地元だなぁ、とつくづく感じました。

 

 ノーザンホースパーク
2002/09/15(Sun)

その#keiseven#で、おばちゃんたち(おそらく関西系)がノーザンホースパークに行くとの会話をしていました。こんな天気のイイ休日はもうないと思ったので、行ってみることにしました。

何もしなくても「芝生の上にシートを敷いて、寝っ転がって本を読むだけでイイや」ぐらいの気持ちで行って来ました。

はっきり言って、ウソみたいに遊びまくりました。馬に乗って、テニスをして、自転車に乗って、ハンモックで遊び、ラーメンを食べて、陶芸までしてしまいました。

また暖かくなったら行こう、っと。

 

 体調10cmの
2002/09/16(Mon)

ボクの女友達(19才の短大生)が遭遇した事件なのですが・・・

彼女が自分の車に乗っていたときの話です。1Kカーの女の子らしい装飾を施した車で、「あゆ」を大音量でかけながらルンルン気分で運転していました。

突然、運転席のサンバイザー付近から「ドサッ」と音がして緑色の物体が落下してきました。その物体をよ〜く見ると、それはなんと体調10cmのバッタだったのです。

その手の虫が大嫌いな彼女は下手に刺激してはいけない、動いたら殺されると思いました。カーステレオのスイッチを切り、エアコンのスイッチを切り、実家までそーっと車を走らせたそうです。

皆様の疑問その1・・・何故、車にバッタが?

A・・・彼女のアパートは山の上にあります。バッタのひとつやふたつ、いてもおかしくありません。

皆様の疑問その2・・・ホントに友達関係なのか?

A・・・ホントに友達です。性別も年齢もずいぶん違いますが、親友と言ってイイです。だから、ボクとその女友達がレストランの4人がけの席に隣同士で座っていてもぜんぜんおかしくないのです。だって、友達だから。

 

 14不思議
2002/09/17(Tue)

神奈川県の後輩じゃなけど、頼みもしないのにいろんなメールを送ってくれる方がおります。下が○○○の14不思議だそうで・・

  1. 骨がないのに固くなる
  2. モグラじゃないのに穴が好き
  3. 牛じゃないのに乳が出る
  4. ギャル男じゃないのに黒くなる
  5. イカじゃないのにイカ臭い
  6. アメじゃないのに舐めれちゃう
  7. 年寄りじゃないのに朝は早起き
  8. バナナじゃないのに皮がある
  9. 借りてないのに’カリ’がある
  10. ゴムじゃないのに伸び縮み
  11. 親じゃないのに息子さん
  12. 働かないのに金持ちだ
  13. 酒がはいると暴れんぼう
  14. ビールじゃないのに生が好き

 

 アレルギーなのか鼻風邪なのか
2002/09/18(Wed)

アレルギーなのか鼻風邪なのか、昨日あたりから鼻水が止まりません。「来週から旅行なんだぁ」とウキウキのくまサポートを一時間で終了させ、ウィスキーのお湯割りと卵酒で復活を願いました。

 

 理事会
2002/09/19(Thu)

室蘭歯科医師会の理事会がありました。議題がたくさんありすぎて皆さんお疲れ気味でした。超空腹に日本酒が効きまくりました。

 

 勉強会
2002/09/20(Fri)

勉強会に出席。入れ歯の重合についてでしたが、次々と新しいモノが出来ているみたいで・・・。技工士さんが大変そう!!

 

 カット屋さん
2002/09/21(Sat)

このところのび放題の髪をカットしてきました。カット屋さんでは普段読まないような雑誌を読みまくっています。ファッション系の雑誌、読まないよなぁ・・。

夕食はウチの社長とマッチと、ウチのご近所のノムラセンセのご実家でしゃぶしゃぶを食いました。お肉の旨さはもとより、ライスが美味かった。

 

 ロングドライブ
2002/09/22(Sun)

ちょいと遅めの朝食をミスドで食べました。ココの飲茶を食べたことがなかったので、初挑戦しました。ウン、美味くないですね。

その後はロングドライブ。東へ東へと進路をとって、静内町でケンタ(お〜い、わざわざ静内まで行ってそんなモノ食うなぁ〜!!←心の叫び)をやっつけ、襟裳岬で観光しました。天気が良くて眺めが最高!!

その道中、景色の良いポイントを発見したので車を降りて、ぶらぶらしました。そこで見た落書きに笑いました。きったね〜字で「ゆうたほっとどっくてっぺんはげ」の落書き。

ゆうたさ〜ん、てっぺんハゲなの?ホットドックって何?謎を知りたい(笑)

午後7時、予約のトラブルがあったものの、なんとかパコ帯広にチェックイン。帯広の地元人にリサーチ済みの「平和園」という焼き肉屋さんに行きました。ジンギスカンがメチャウマでやんした。

本日の教訓:地元人の言うことを聞くべし!!

パコ帯広は天然温泉付きでして、ゆっくりと温泉につかってからマッサージを頼みました。マッサージのおばさんに撃沈されました。っていうか、今までのマッサージ師の中でも群を抜く上手さ。惚れました。ポッ(はあと)

 

 ワイン城
2002/09/23(Man)

パコ帯広の温泉で朝風呂を浴びてから池田町のワイン城に到着。おなかがペコリンだったので、ワイン城内にある町営レストランにて遅めの朝食(12時近かったので昼食ですね)をとりました。

そのレストラン内では一番単価の高いお肉を頼んだだのですが、お味は#ウ〜ン#でした。白老牛の実力を思い知らされました。

ところで、席を予約して「ココは何が美味しいのか?」と聞いていたおじさんandおばさんたち。それでいて注文はコーヒーだけ?どうして?

「ビールを下さい」との注文に「一応、ワイン城ですので、ワインを飲んでもらえると嬉しいんですが・・」のウエイター氏(町役場の方)は正しいです。

ワイン城をあとにし、忠類村でナウマン象についてお勉強して、田中義剛氏が経営している花畑牧場に行って来ました。

入場料の1500円は高すぎるのでは?と思いましたが、結構面白かったです。

と、岐路についてから気がついたのですが#豚丼を食べるの忘れた!!#

 

 カミナリ
2002/09/24(Tue)

朝から盛大にカミナリが鳴っていて、9時半の診療時間には患者さんが来れないのではないかと心配していました。ところが9:15には快晴。街が洗われて綺麗になっていました。雨って大好き。

 

 無停電電源
2002/09/25(Wed)

歯医者の診療室内にはいろいろな機械、器具があります。超音波洗浄機などはメガネ屋さんにでも見たことがあるのではないでしょうか?

その、超音波洗浄機ですが、コンセント部分から漏電してしまし、建物中の主電源が落ちてしまう事故が多発しておりました。

ノートパソコンの方はバッテリーが稼働するので急に電源を切られてしまっても大丈夫なのですが、デスクトップはそうはいきません。

そこで、半年前からオムロンのPOWLI- BX25XTという#安いけど機能的にはコレで十分だろう#と思われる無停電電源装置を購入して使用しております。

購入してから気づいたこと、無停電電源装置をかってから一度もブレーカーが落ちな〜い!!

※夜、ワキガの雇われマスターがいるお店で、久しぶりにカクテルを飲みました。サッパリしたかったのでご注文はボストンクーラーにしました。単純にのどを潤すには良かったです。

 

 オートロック状態
2002/09/26(Thu)

昨日の夜、お隣のまたお隣の市にある洋食屋さんに携帯を忘れてきてしまいました。おそらく、オートロック状態になっていたはずです。そうなっていたコトを望んでいます。

明日、受け取りにいくのですが、、、中身を見られてたらどうしよう!!

 

 各種アルコール
2002/09/27(Fri)

社会保険の事務担当連絡がありまして、久しぶりにネクタイ姿でお出かけしました。その後、かる〜く食べてから残業をしようと思ったのですが、各種アルコールを飲むハメになりました。

夜中のカニがメッチャクッチャ美味しかったです。

 

 人の名前
2002/09/28(Sat)

もしかしたらココを見ているかも知れないので匿名にしておきます。人の名前を良く覚えていないオイラにありがちなのですが・・・。

仮にお会いした先輩が熊坂先輩だったとします。その先輩の同僚の先生は「くまー」とか「くまちゃん」とか話しかけるのですが、ボクはそうはいきません。本当は「熊坂先生ー」と呼びかけたいのですが、どうしても「熊坂」で正解なのか「熊田」なのか思い出せません。

まあ、こういう時は歯医者なので、「センセイー」と話しかけることが出来て良かったなあ、と思うわけです。

 

 カルパッチョ
2002/09/29(Sun)

自作のカルパッチョが食べたい。しかし、生で食べられる牛肉を買う手段をしらないので、魚介類のカルパッチョにしました。素材は、タコ・ヒラメ・マグロ・付け合わせのサンチュです。

カルパッチョのタレその1・・・・マヨネーズ4に対してバルサミコ酢1ぐらい、コレを混ぜ混ぜ。

カルパッチョのタレその1・・・・バルサミコ酢1とオリーブオイル2にレモン汁少々、塩こしょうを少々、更にコレを1に対し、和風ドレッシングを1の割合で混ぜる。

我流ですが、美味しかったです。

 

 暇だぞ〜
2002/09/30(Mon)

おおーい、月曜だってのに暇だぞ〜!!ヨシダ歯科では特に午後4時〜5時に来院できる患者さんを募集中です。

アイスコーヒーがぶ飲みの一日でした。