Top page > Story > Diary > 200210

| Profile | Academic | Story | Other |

 月はじめ
2002/10/01(Tue)

月はじめのせいか、新患の患者さんが多かったヨシダ歯科です。不要なトラブルを無くするために「同業者の行った仕事の批判はしない」ってのがありますし、それこそ礼儀なのですが・・・

■とあるの歯医者さんで矯正治療中の可愛い中学生、上の奥歯が原因で腫れてしまって、その歯医者さんでいくら治療しても腫れが引かない。そこで、入院施設もあるところへ紹介されて通院。まあ、腫れもひいて、そこの先生のお話では「もう、普通の歯医者さんでも大丈夫です」と言われたそうです。

その、もう・・・でもってところにカチンと来ましたね。上の6番なんだけど、第四根管はまるっきりの手つかず。若い子なんだからさぁ、ここも治療してあげようよ、5分もかからないんだからさぁ。第四根管からは激しい腐敗臭がしましたよ。

■親しらずが痛くなった、との患者さんが来院。お口の中、全体のレントゲン写真を撮ってみました。見た目からもわかっていたのですが、まったく酷い治療ばかり受けています。アレも治しましょ、これも、これも、、、これも気に入らない。ほとんど全ての歯の再治療が必要でした。

「そうですよね。これって変ですよね。○○歯科でやったんだけど、変ですよね」と繰り返す患者さんに「笑っちゃうほど下手くそです。」なんて言えませんよねぇ。「その先生先生によって、治療方針がちがいますので何とも言えませんがボクは気に入りません。」と言うのが精一杯でした。

CRをつなげないこと、クラウンのマージンは2ミリ以上違ったら再制作すること、5〜5ぐらいは半分以上(出来れば根先まで)根充剤を入れること!!

==閑話休題==

夜中から台風の影響でものすごい風でしたね〜!夜寝られなかったのは、そのせいばかりじゃないけどねっ。

 

 台風一過
2002/10/02(Wed)

台風一過というのでしょうか、風は強いものの太陽が眩しい一日でした。

 

 グアム=バリ帰り
2002/10/03(Thu)

グアム=バリ帰りのサトウ氏からお土産なんぞいただきまして(ありがとうございます)、複数形のお勉強をしやした。二桁って難しいですよね。

 

 何も無かった
2002/10/04(Fri)

超早く終えた診療後、北海道歯科医師会の副会長をお迎えして、勉強会が行われました。目新しいことは何も無かったかなぁ・・。

 

 朝刊が来るまで
2002/10/05(Sat)

苫小牧市内の和食屋さんで、贅沢三昧をしました。この間#松茸エキス#なるモノを手に入れましたので、このぐらいの松茸ご飯なら出来るかも・・・。

なんだかんだと、朝刊が来るまで遊んじゃいました。寝不足なのにね。

 

 沖縄で再会
2002/10/06(Sun)

友達(って言うのかなぁ?)になった沖縄の議員さん達に電話かけまくり。酔った勢いで「10月に沖縄で再会しましょう!」との約束を果たせそうです。そう、今度の連休はまたしても沖縄。暖かいといいなぁ・・。

 

 体調不良
2002/10/07(Man)

朝から少し熱っぽかったんだけど、昼休みには体中だるくて、鼻水全開モードです。ここんところ、体調不良だなぁ・・。

今回は、焼き肉屋の熱々スープで復活を誓います。(←めったに風邪薬なんて飲まないヨシダ)

あー、それと、入れ歯が割れたときはとりあえず割れたまま持参してください。きっと何とかなります。というか、何とかしますので捨てないでください。

 

 眠いです
2002/10/08(Tue)

眠いかって?そりゃ眠いさ・・。昨日の夜は風邪気味だったので焼き肉を食べながら、めったに注文しないクッパなんぞ食いました。熱々の風呂に入りました。10時には寝ました。

そんな時間に寝てしまったモノで、午前3時起床(爆)!!イロイロと動き回っていました。眠いです。

とか何とか言いながら、これまた夜中まで起きてるんだなぁ、、別にお酒を飲んでいたからではなく、頼まれていた「メニュー作成」と「プレゼン作成」をしていただけですけどね。

 

 体調不良
2002/10/09(Wed)

鼻もグスグスだし、体調不良です。そして眠いです。睡眠時間が4時間を切ると、誰だって眠いよね__。携帯を変えたんだけど、取説さえまだ読んでいません。今度の携帯はこんなんでして、またしても人前でさらすことにためらいを感じています。

 

 引き続き
2002/10/10(Thu)

引き続き鼻がグスグス、少し熱っぽいです。大丈夫かぁ?オイラ・・。

 

 ついていけない
2002/10/11(Fri)

早めに診療を終え、歯科医療連絡協議会なるものに出席してきました。室蘭にある保険組合の幹部達と仲良くやろう、という会です。50代から70代の出席者の中にオイラと30代の方がお一人、その30代の方はオイラより確実に年上にみでますので#一人だけついてけない#状態でした。

何がついていけないかと言ったら、それは二次会のカラオケ。知らんぞ、そんな歌・・。

 

 OKINAWA
2002/10/12-14(Sat-Mon)

もう何度目でしょうか?OKINAWAにいってきました。

出発前

実は、昨日の夜に「仮歯が取れてしまった」という連絡を受けていました。エアーが早いモノで、その患者さんに来ていただいたのが朝の6時!!歯医者人生で一番早起きして仕事をしました。

天気は上々。体調も少しづつ良くなってきています。レッツゴー!!

エアー

直行便が取れなかったため(実はあとで空席があったことが判明)以下の便を利用しました。どの便も満席で一つの座席にも余裕がありません。ボクの隣と言えば必ず60過ぎのオヤジさんがすわっていました。特筆すべきは四回のフライトでウーロン茶一杯しか飲まなかったと言うことでしょうか?ほとんど寝てました。

ところで。帰りの711便はオーバーブッキングをしていたようです。「他の便を使ってくれたらお金あげるから変更してくれる方は言ってネ!!」とアナウンスがあったのですが、いったいいくらくれるのでしょうか?

> 千歳発08:40   名古屋着10:15 NH-702
> 名古屋発11:00  那覇着13:15  NH-305

> 那覇発12:10   名古屋着14:15 NH-302
> 名古屋発15:45  千歳着17:20  NH-711

ホテル

今回のホテルはパシフィックホテル沖縄でした。ホームページの写真にすっかりと騙されてしまいました。古いダメホテルですが、「ホテルなんて寝に帰るだけだもんネー、熱いシャワーが出ればイイもんネー」と思えば耐えられます。

掃除は行き届いていましたし、冷蔵庫がカラなのも良し。朝食は種類こそ少ないけれど食べられるものを出していました。特にゴーヤチャンプルは美味でした。

レンタカー

いつもなら大手のココでヴィッツを借りるのですが、安さの魅力からこんなトコロでヴィッツを借りました。安くて良いのですが、カーナビが使えないほど故障しまくり。帰りにキッチリとカーナビオプション代は返却してもらいました。ホントはカーナビなんて無くても大丈夫なぐらいなんだケドね。

具志川市議会議員さん

今回の目的に「具志川市議会議員さん達との交流を深める」ってのがありまして、照屋議員・松田議員・久高議員とお会いしてきました。嘉手納基地のゲート前で待ち合わせをして、ベース内のレストランで食事をとりました。

ボクはビールとウィスキーでほろ酔い加減。三人には「白い恋人」をお土産にお渡ししました。Tボーンステーキでおなかいっぱいになってしまいました。

松田議員
照屋議員
久高議員

コザ(沖縄市)

地図には沖縄市と表記されていますが、地元の方はほとんどコザと呼ぶ街があります。照屋議員と久高議員は別の用事があったのでベースを出たところでお別れしましたが、「今日は何時までもつき合うぜー!!」という松田議員とコザを堪能しました。

「ひろみ」さん

松田議員は何処で飲もうか?こんな早い時間に開いてる店は無いなあ・・と言いながら「ひろみ」さんを電話で呼び出しました。この「ひろみ」さんですが、旦那と子供がいるのにもかかわらず家出中。楽しいアシバー(沖縄の言葉で遊んでばっかりいる人のこと)でした。

注・・沖縄のスナック・クラブ系の飲み屋さんはほとんどが21時からの営業でして、早朝まで飲んでいるそうです。

「絹の家」

「ひろみ」さんと一緒に「絹の家」という民謡酒場に行って来ました。古い外国人用住宅を改造したその酒場で泡盛を飲みまくりました。そこの専属歌手(ママさんの旦那)はCDデビューをしている立派なプロ。琉球踊りのプロ・アキ君(オカマなのでアキちゃんかも知れない)の踊りを見て、感動いたしました。

アキちゃんの踊りは素晴らしいです。旦那さんの歌ももちろん素晴らしかったです。なによりも身近に自分たちの文化が存在する沖縄に感動しました。

あしばーのひろみさん
化粧の濃いアキちゃん
カメラ目線はさすが

「わさび」

何が「わさび」かというと、「ひろみ」さんがお姉さんをしているお店がスナック「わさび」。名前の由来は聞かなかったのですが、松田議員がハーフの可愛い女の子がいるから一緒に行こう!!一緒に行こう!!と連呼するんで行ってみました。そこでも泡盛を飲みまくり。松田議員いわく、「オレ、ハーフ大好き!!」

泡盛で酔っている松田議員とオイラ

シュノーケリング

ルネッサンスリゾート沖縄まで行って、シュノーケリングをしてきました。美しい海の小動物達と戯れてきました。いいなぁ、、海って、、。

で、ホテル内をウロチョロしていたらヨシダ歯科の取引先である「えびこラボ」の蛯子さんの奥さんと遭遇!!その後、蛯子さんとも遭遇しました。偶然って恐いです。

と、ホテル内の山田温泉に入ったあと、ロビーへ向かう小さな通路で大学時代の同級生と遭遇しました。ホント、こわいぐらいの偶然でした。

えびちゃんと偶然にも・・

ステーキ

夕食は何度も行っているでステーキを食いました。お肉はやすい方が美味しいかも知れません。やっぱり中身のすまし汁は食べられませんでした。でも、白いご飯が死ぬほど美味しかったです。

似顔絵

夜遅く、国際通りをうろちょろしていました。ちょうど「ぱれっとくもじ」と三越の中間地点に似顔絵屋さんがおしまして、似顔絵なんぞ書いてもらいました。似てるかな?

作画中のオヤジ
似てるかぁ?

「なおこ」さん

帰りは「なおこ」さんにわざわざお見送りをしていただきました。昨日買おうかどうしようか迷ったスパムとチューリップ等をお土産にいただきました。ありがとうございますぅ。

那覇空港までお見送りしてくれたナオコさん

気温

沖縄は連休前まで雨で気温が低かったそうですが、連休中は最低気温が24度、最高気温が29度でした。室蘭地方でいうと「夏真っ盛り」の気温でした。帰ってきたときの千歳空港の気温が11度。また具合が悪くなりそうでした。

 

 ヘドが出るぐらい
2002/10/15(Tue)

診療開始から終了時までヘドが出るぐらい忙しかったです。ホント嬉しい限りです。

 

 現像待ち
2002/10/16(Wed)

連休中の写真をUPしようと思うのですが、写真はデジカメではなく、普通の35mmのカメラで撮っているので、現像待ち(というかまだカメラ屋に出していない)です。

  • 35mm一眼レフカメラ・・・大昔にニコマートFT2というカメラを所有していました。写りはさすがによかったです。でも旅行には大きすぎて不向きなんですねぇ。(最近の一眼レフはだんだん小さくなってきているので少し興味アリ)
  • APSカメラ・・・キャノンのIXY持ってたなぁ、、コンパクトで良いのですが、仕上がりに不満ありでほとんど使いませんでした。
  • デジカメ・・・さすがに持ってます。でも、何となくありがたみが無いんですよ。どうも面白い写真が撮れない。旅の思い出用としては不向きと考えています。

と、なんだかんだとペンタックス・ESPIO SW2を利用しております。28mm-120mmの広角対応が気に入っています。

 

 アルモノ
2002/10/17(thu)

ここんところ、急に寒いんだよねぇ・・。少し酔っぱらったせいでアルモノ(anl)を壊してしまいました。元に戻らないかなぁ?

 

 心底思う
2002/10/18(Fri)

そうそう、火曜日は本業終了後にご近所の料理屋さんで「グリーンピアゴルフの納会」がありました。ボクは二次会の途中で消えたのですが、納会の30分前からジョッキー5杯もやっつけて(その納会は2,000円のみ放題)、二次会ではその普通のスナックで「抱きキャバ」みたいに振る舞うオヤジさんがおりました。

そういうオヤジにはなりたくないと心底思うヨシダでした。

 

 昼寝
2002/10/19(Sat)

昼寝なんかして、ゆったりと過ごしました。昼寝って気持ちいいですね。

 

 法要
2002/10/20(Sun)

亡き父の23回の法要を行いました。午後2時からお寺に行って、午後5時半から法要膳となるのでしょうが、何のこと無いタダの宴会になりました。

本日はビールの後に焼酎三昧でして鼻が赤くなるまで飲みました。飲み過ぎ。

 

 竹鶴
2002/10/21(Mon)

院長室で残業後に某スナックでウィスキーなんぞを飲みました。そこのお店には「竹鶴」をキープしているのですが、これが不味い。以前、他のお店で「竹鶴」を飲んだときに、美味しいと感じていたのですがねー?味覚の変化かぁ?

 合わねー
2002/10/22(Tue)

New YDOを検討後、暗号を見事に解読したサトー氏とおなじみの焼鳥屋へいってきました。途中から日本酒に切り替えたのですが、焼き鳥系はすっかりと食べ尽くし、最後には「日本酒」と「生野菜+マヨネーズ」の組み合わせになってしまいました。

はっきり言う、「合わねーどぉ!!」


 帰国者一同様
2002/10/23(Wed)

昨日、ウチの可愛いムースケドンが「蓮池さんのコトが頭から離れなくて、夢にまで出てきた」というのを聞いたせいか、北朝鮮からの帰国者一同様がヨシダ歯科に来院してくる夢を見てしましました。

ハァハァ言って起きたのが5時半、7時頃から二度寝をしました。ねむい。


 部会多すぎ!!
2002/10/24(Thu)

本業終了後に社会保険部会。部会多すぎ!!

 焼鳥屋
2002/10/25(Fri)

残業をしてから、おなじみになった(火曜日に行ったばかり!)焼鳥屋さんで夕食。相変わらず美味い焼き鳥です。今度は鍋に挑戦したい気分でした。

 歯科助手教育
2002/10/26(Sat)

多分、来週の連休は峠越えになると思われるので、少し早いタイヤ交換をしました。

午後から歯科助手教育におつきあい。コレ、明日もあるんです。

と、夜中になってから炭焼きで「はまぐりとエビ」を焼いて食べたのですが、炭の臭いが髪の毛根まで染み渡る気分。寝たのは4時を過ぎていました。


 パンパン
2002/10/27(Sun)

朝の9時から夕方の5時まで、ずーっと歯科助手教育につき合わされました。ふくらはぎがパンパンになるまで立ちっぱなしでした。

夕食を食べてから「安い日本酒っていうのはいったいいくらなんだろう?」っていうことを調査しにマス(□にバックスラッシュが入っている字・・分かる?)蔵に行きました。今回の調査では1.8リットルで428円が最安値でした。

その帰りにサトー氏とニアミスをいたしました。


 ヨードグリセリン
2002/10/28(Man)

昨日は昨日で忙しかったし、休み明けのせいもあり今日の本業も大忙しでした。忙しいさなかのスタッフAとの会話・・・

スタッフA 「先生ー、疲れてるんですか?」
オイラ 「昨日、歯科助手教育で立ちっぱなしだったんだぁ」
・・・・しばしの沈黙・・・
オイラ 「ずーっと立っていて足が張ってるの」
スタッフA 「なんだぁ、可愛い歯科助手がいたんだと思った」

地獄の様に忙しかった本業終了後は先週から体調不良のムースケドンの看病に勤しみました。

「風邪でのどが痛い」「ノドにヨードグリセリンでノドをヌリヌリ」

コレが一番効くみたいですね!!


 往診
2002/10/29(Tue)

たまに、ホントたまに往診なんぞに行くのですが、どのご家庭も綺麗にしてるんですよねー。「今日は歯医者さんがくるから綺麗にしました」って綺麗さじゃなくて、普段から整理整頓されているのが手に取るように分かるんですよ。

そういうモノの管理が出来ないオイラには羨ましいです。


 キャバクラ
2002/10/30(Wed)

少し前の話しで恐縮なんですが、優香とサマーズのチョメチョメ(※1)を見てましたその日の放送は、キャバクラ(※2)のキャバ嬢に男どもがひとこと文句を言いたい、っていう内容でした。

まあホント、可哀相なぐらい男どもは玉砕されてるの。女の子に口で勝とうなんて100年早いです。男もそんなにイヤなら行かなきゃいいだけの話しなんだけどね。お金を出して、口説こうとして、失敗して怒ってるの(※3)

でね、ふと嫌われるコトばっかり言ったらどうなるの?って思っちまいました。なにせ、そういうところで「もてよう」とか「何とかしよう」と思わないと強い強い(笑)

ですから、札幌あたりのそういうお店の女の子で「軽いワキガだねー」「口臭予防って何かしてる?」「ご両親も足が太いの?」「整形資金のために働いてるの?」「かなり田舎のご出身ですか?」「子供とか大きいわけ?」等々言われてもめげないでください。

※1・・・・もういい年の大人なんだからそういう低俗なヤラセ番組は見ないこと。ネッ、ヨシダくん→ハーイ
※2・・・・ どうやら北海道でキャバクラといったら、おしゃべり以外の何かもできるお店を指すらしい。北海道ではニュークラブというのが本州方面のキャバクラと一緒みたい。
※3・・・・ 本気で口説こうとする奴がいるらしいんですねー、信じられねー!


 嫌疑
2002/10/31(The)

えーっと、本日はガラにもなくレポートを書いておりました。ココに通っている彼女の宿題なんだけど、題名は「データベースとは何か」でした。

そんなんを書き上げて、メールで送信して感謝されると思いきや「変な官能小説を送りつけた」と嫌疑をかけられております。そんなことするわけ無いジャン!!

レポートの仕上げにビールを飲んで、真夜中にサッカーを見ていました。絶対に寝不足間違いなし。