Top page > Story > Diary > 200211

| Profile | Academic | Story | Other |

 何してる?飲もうぜー
2002/11/01(Fri)

昨日のサッカーのせいで(見ていた自分が悪いんだけど)寝不足でした。サトー氏と軽く夕食を食べていたら、元同級生で室蘭で内科医をやっている某上○哲○から電話がかかってきました。

「何してる?飲もうぜー」の電話。

ハイハイ、行きましたよ。帰宅したのは2時。どうやって寝たのか、分かりません。

そうそう、本日スタッフの一名が入籍しました。おめでとうございます。


 意識朦朧
2002/11/02(Sat)

ゆっくりと入浴をすませてから皮膚科につき合いました。他にまともな皮膚科が無いのか、かなり混んでいるんですねー。でもですよ、皮膚科なのにスリッパ据え置きってのはどうかなぁ?だって、水虫の人もたくさん来院するんでしょ?

その他は意識朦朧となりながら一日を過ごしました。ふーん、朦朧ってこういう字なんだぁ。


 ヒルトン
2002/11/03(Sun)

一休ヒルトン小樽がやけに安かった(ダブルのお部屋が9,000円)ので予約しておりました。日も暮れかかった頃にホテルに到着。フロント氏の「ご宿泊代11,000円にて承っておりますがよろしいでしょうか?」の言葉にすかさずプリントアウトした予約確認書を提出するヨシダでした。

実は前日、ロマンチストサト-に「一休ヒルトン小樽とったんだぁ」と報告したところ、「2,000円UPでシーサイドになりますよ」って言われていたんです。景色を見に行くわけでなし、、とそのままにしておりました。

で、どういう結果になったかと言うとフロント氏はいまさら部屋番号を変更するわけにもいかず、#9,000円で海側のお部屋#となりました。ペチペチ(←拍手の擬音)

夕食はヒルトン小樽のウェブサイトから源氏で鉄板焼を確保しておりました。「椎茸系統はダメよ」の念を押していたのですが、それが伝わっておらず、とても残念な思いをしました。

しっかしなー「椎茸系はダメ」と言ってるのにカニチャーハンにエリンギ入れるかなぁ?普通。だから作り直しになっちゃうんだって・・・。


 しかま寿司
2002/11/04(Mon)

ヒルトンのベッドの堅さが最適で、別途オーダーのそば殻枕の具合もよろしく、10時には就寝。快適な朝を迎えました。

で、ビュッフェスタイルの朝食がいけません。食べたいモノなし。これなら食べられると思われる食材は、品切れ状態なのにお客側から申し出ないと持ってくる気配もなし。インド人?と思われる偉そうなスタッフがいるのですが、ウロチョロするだけで役立たずです。

お昼に、関根勤のマネージャーの実家である「しかま寿司」に行って来ました。どうやら、本店じゃない方に行って来ちゃったみたいなのですが、#しかま#ってどう書くか知ってましたか?#色摩#なんです。ATOKで変換できたところをみるとポピュラーなんですかねぇ?

一本1,200円の大ボタンエビなぞを食って、日本酒なんぞを飲んでしまいました。それにしても一本1,200円ヨー?さすが小樽、高いわー。それなのに座敷に座っていた4名様、お会計が3700円だなんて、、、買い物じょうずめェ〜!!


 連休後
2002/11/05(Tue)

連休後と言うことで、すんげー忙しかったです。診療後に新規開業の先生の社会保険指導に行ってきました。うーん(笑)

 

 撃沈
2002/11/06(Wed)

室蘭歯科医師会にパラレルスキークラブってのがありまして、その幹事会に行ってきました。一次会は料理の鉄人に出たことで一気に存在価値を下げた日本食屋さん。個人的には「かも鍋みそ汁風」が気に入りました。(ビールジョッキで2杯と日本酒4合ぐらい)

二次会はおなじみのビルのおなじみのフロアーのおなじみじゃないお店。ココの店内は新しいので綺麗です。方言ネタで盛り上がりました。(ウーロン一杯とウィスキー水割り4杯)

三次会は専務が「確か、ボトルがあったはず」のお店。ヘネシーの水割りを3杯。

四次会はママさんがご近所のお店。水割り5杯ぐらい。カラオケ三昧。撃沈。

 泡盛
2002/11/07(Thu)

クマサポート後、室蘭市内にある総合居酒屋でお魚オンパレード。ビール・焼酎・日本酒を飲みました。キンキが安い!!

ここから泡盛を発注しました。実は先日、小樽観光で必ず行ってしまう北一ガラス(HP無いのかなぁ?)で「泡盛の水割りを飲むのにちょうど良いグラス」と「サイダーとジンジャエールを飲むのにちょうど良いフルートグラス」を購入したんです。

この泡盛、意外とお肉料理に合うんですよねーー。楽しみ。


 豪勢に
2002/11/08(Fri)

豪勢に日本食を味わいました。お店の方に「どこで浮気してたのー?」なんて言われてしまいました。

たった数ヶ月行かなかっただけで「浮気」はないでしょ、浮気は(笑)



 札幌主張
2002/11/09(Sat)

お昼からお勉強会のために札幌主張しました。札幌の先輩による症例発表が興味深かったです。

夕食は豪勢に吉野家。うまい。にしても、休日前の札幌なのにこういう色のお店に行かないオイラは偉い



 外食続き
2002/11/10(Sun)

昼に起きて、お買い物に行って、夕食は外食。うーん、外食続きだな・・。体重が心配です。

ジューサーとミキサーが欲しかったんだけど、「ジューサー+ミキサー」って何となく不便そうで「ジューサー」と「ミキサー」を別々に購入しました。


 カミナリ
2002/11/11(Mon)

今週はたいした用事もなく、本業も忙しくもなく、わりとゆったりとした一週間をすごせそうです。

夜になって、急なカミナリでした。


 女子三名
2002/11/12(Tue)

クチーナ(室蘭市内にあるイタリアンのお店)でディナー。予約時の会話。

イタ店・・「ご予算は?」
オイラ・・「適当なところで」
イタ店・・「お嫌いな食材はありますか?」
オイラ・・「椎茸がダメです。シメジもマイタケもほとんど全滅です。あー、それと香草類もダメ。」
イタ店・・「鹿肉はどうでしょうか?」
オイラ・・「鹿肉で良い思い出がありません」

と、席に着いてから「ついでにニンニクも苦手です」・・・ホントにもう困った客ですなぁ・・。

一皿目・・ソーセージとブロッコリーの薄焼きピザ。美味かったです。
二皿目・・「想像がつかないと思いますが、鰺の入ったスパッゲッチが美味しいんです」と言って出してくれた鰺スパ。イヤ、想像がついていました。
三皿目・・鹿肉の代わりの豚肉カツレツ。赤キャベツの酢漬けって美味しいの?ついでに自家製のピクルスも美味しいの?食べなかったのでわかりませんでした。
デザート・・スッゲー変な味のジェラート。エスプレッソに混ぜていただきました(笑)

夜中になってからEST!!EST!!EST!!(フード類とコーヒーが美味しいBAR)に遊びに行きました。道中、思いっきり手を振ってくれた女子三名さん、いったい誰?


 ヒマヒマ
2002/11/13(Wed)

突如、往診がキャンセル(おじいちゃまったら寝ちゃったの・・)になったために、ヒマヒマになってしまいました。ヒマはもてあますモノではないですなーー。

立木義浩が対談で「1にマッカラン、34がなくてボウモアそしてグレンリベットの順だ」などとのたまっておりました。昨日、EST!!EST!!EST!!で飲み比べてみたんですが、違いはよくわかりませんねー。

ただ、グレンリベットは盲点だったので12Yが2300円を切っていたら今日にでも買っておこうかなぁ?それ以上だったらrakutenかなぁ?


 イタ屋
2002/11/14(Thu)

登別市に新しくできたイタ屋に行って来ました。さんちゃん(おとおさんと、あかあさんと、むすこさん)でやってる(と思われる)リーズナブルなお店です。注文を取りに来るおばちゃんはモロ大衆食堂のそれで、何となく微笑ましいお店でした。

シーザーサラダ、魚介類のカルパッチョ、牛ヒレのポアロ、トマト煮込みのスパゲッティー、モッツァレラピザ等を注文しました。

お腹が空いていることも重なって、美味しく食べたのですが、スパスパが茹ですぎでヤワヤワなんですわ。推測するに・・・。

今時、アルデンテなんていう言葉は素人でも知っているし、いみじくもイタ屋の看板を出しているんだから美味しいパスタの茹で加減は十分承知していることでしょう。ところがお店をOPENしたところが北海道のど田舎。完璧なアルデンテを出すと、その辺のジジイ・ババアから「ちょっとー、あんたんところちゃんと茹でないから硬いわよー」なんてクレーム。どの客もどの客も「スパゲッテーが硬すぎる」と文句の連続。根負けしてドロドロパスタのお店に変身した・・・・・この推理、どうでしょうか?


 こちら
2002/11/15(Fri)

今日の話題はこちらを見てください。ちなみにボクが食べたのは「エビ焼きひとつ」「水貝2/3」「トロ炙り1/2」「久保田1/1」です。


 ×16
2002/11/16(Sat)

えー、最近ココを知るようになった○端先生ー!!見てる??

室蘭市立東中学校(母校の中学校)近くにある中華料理屋で昼飯をかっくらい、後輩の歯科医院でインプラント見学。参考になりました、ありがとうございます。

その後、すぐさま「レントゲン写真の読影」についてのお勉強会(講師の先生の顔はきっと逆さまにしても同じになりそうな、だまし絵の様なお顔でした)がありました。

で、その講師を囲んでの懇親会が「ちょっと気取った和食屋」で行われました。ダメなんだよねー、オイラこういう一つ手を加えた料理って・・。

二次会は最近出来たお店。ママさんが思いっきり年齢に逆らっているんだけど、二の腕からその年齢がばれてしまうお店でした。このママさん、ヨシダ歯科の患者らしいんだけどホントかなぁ?

三次会は団体で行くお店のチェーン店。鏡月が2,000円だか3,000円だかのお安いお店。

四次会はママさんがご近所のお店。下ネタで大いに盛り上がりました。しっかし、ママさんの「×16」って凄すぎ!!


 口は災いの元
2002/11/17(Sun)

伊達方面でお買い物をしたのですが、うかつなボクの一言でえらい出費をしてしまいました。口は災いの元、くわばらくわばら。

夕食は魚介類のお鍋。具材は牡蠣とエビとアサリと白菜とエノキでした。

と、お昼に「コンサドーレ対グランパスエイト」の試合をテレビ観戦していて、ふと思ったんですが、今年はプロ野球を見ていませんねー。レギュラーシーズンは元より、日本シリーズ、日米野球、とことん見ていません。たまたま行くお店でチャンネルを合わせていたらながめているだけ、、これで正しいニッポン男児と言えるのでしょうか?高校野球も見ないしなぁ、、。


 寒くなった
2002/11/18(Mon)

院長室で残業なぞをしておりました。うーと、今週は午後がヒマヒマなようです。寒くなったもんなぁ・・。


 操は
2002/11/19(Tue)

往診に行って来ました。かみ合わせが違うじゃん、、、反省。

夜中に襲われそうになりましたが、何とか操は守りました(笑)


 エゴマ
2002/11/20(Wed)

「エゴマのカラシ漬け」が食べたくなって、室蘭市内の焼き肉屋に出没しました。今日のエゴマ、なんだか歯の裏側に灰汁が残るような味でした。

久々に満腹になるまで食べました。


 女子高生達
2002/11/21(Thu)

北海道内に限って言えば登別地方は「暖かい方」なのですが、それでも道路には雪があり、最低気温はマイナスです。

ふと、外を歩いている女子高生達の足を見ると、どうも夏と同じで「ミニスカ+白ルーズ(又は紺ハイソックス)」なんですよー。寒くねーの?


 「お土産」
2002/11/22(Fri)

室蘭市内のお寿司屋さんに11/30日の予約をしに行って来ました。給料日後ということも相まってかなり混んでいました。その場所にいるのを見つかってしまって「お土産」を強奪されました。うかつなコトはできないなぁ、、。

 リピーターは要りません
2002/11/23(Sat)

ここが価格的に一番のお買得商品だったので洞爺サンパレスに行って来ました。死ぬほど混んでいたのは予想していたのですが、まさかこれほどとは思いませんでした。ボクを含めてカラカミ商法のどつぼにはまりました。

夕食バイキング(ビュフェスタイルというのでは無くてこれこそバイキング)で「ウン、美味しい」と思ったのは「カニ汁」のみ。まあ、食事がダメなのは事前に知っていたのでなーんとも思わないのですが、あれだけの大きな器なのに分煙も何も無し。これには大閉口いたしました。

部屋に戻ると周りの音は五月蠅いし、例のよくある「支配人あてのお手紙」にガンガン書いてあげようと思ったのですが、それすらナシ。考えてみればクレームだらけのお手紙なんか受け取りたくないもんなー。

某、お偉いさんがおっしゃっていた次の言葉が身にしみました。

一度泊まったお客さんに何度も来てもらおうなんて考えてもいません。日本中の方が一度だけ泊まってもらえればそれで十分利益が出るのです。リピーターは要りません。


 町内会活動
2002/11/24(Sun)

「台湾ご一行様」と「アウトローの職業ご一行様」に囲まれながらマジマズイ朝食を食べた後、町内会活動のご奉仕。

月に一度の資源ゴミの回収に勤しみました(午前10時から11時半)。町内を回って集めた「古新聞」「古雑誌」「古着」「段ボール」「一升瓶」はかなり大きなトラックで二杯分となりました。

それから一気に札幌へ、、、夕食はステーキ円山ススキノ店、南国のダメダメステーキ屋とはやはり違います。前菜を全て食べられたのは特筆すべきコトでした。

その後、元カラオケ屋が開店したbar Black Listへ直行。次の日はお仕事なので12時前には帰宅しました。


 テーブルの上
2002/11/ 25(Mon)

先日から楽天を駆使してお好みのお酒を買いまくりました。結果、テーブルの上はこんなになりました。何を飲もうか楽しみな毎日になっています。



 牛串
2002/11/26(Tue)

「お昼はヨーグルトだけだった」とまるで二十歳の女の子のようなコトを言ってるクマ氏とおなじみの焼鳥屋さんに行きました。

それこそ、くだんの焼鳥屋には何回も何回も行っているのですがメニューの一番上にある「牛串」を食べ損なっていました。美味いっす。タレと塩では塩の勝ちなのですが、おろしポン酢があったらいくらでも食えそうでした。


牛串を堪能するオイラ・何故か小指が立っている

 閉院
2002/11/27(Wed)

いやー、ビックリしました。同市内に開業していた後輩が来月中に閉院して札幌へお引っ越しだとか。おかげさまで来年の救急医療当番表をねりなおすワタシでした。

 今日ぐらい
2002/11/28(Thu)

国民健康保険組合の事務方さんの講演を聴いた後、給与計算をして、飲んじゃいました。明日も明後日もお酒の日なので今日ぐらい控えれば良かった・・。

 飲み疲れ
2002/11/29(Fri)

診療をすこし早めに終えて、「室蘭歯科医師会と室蘭市との情報交換会懇親会」という何とも長ったらしい会に行ってきました。場所は中島町にある日本食のお店でして市長のゴルフ■チガイぶりに圧倒されました。

二次会は北都ビル4Fの新しめのお店、三次会は五番街にある30年続いている老舗クラブでした。この老舗クラブは今年の12月25日で閉店とのこと。ママさん、長い間ご苦労様でした。

で、まだまだあります。四次会は何故か名前が「oden snack」と書いてあるチープ系のお店で、五次会はママさんがご近所のスナック。

飲み疲れだ・・・・。


 今日もハード
2002/11/30(Sat)

昨日に引き続き、今日もハードな一日です。

9時半に起こされて入浴。一週間の買い出しを終えて昼食をたべた後は「税務講習会」と「医療管理講習会」の二つの講習会をこなさなくてはなりません。どちらもオイラが主体となる講習会ですので準備やら何やらで忙しく動き回っていました。

講習会終了後、講師の先生二名をお招きしての懇親会は「マスターが高校の後輩にあたり、大卒の寿司職人という珍しいお店」で行われました。

で、今日の二次会は昨日の二次会と同じお店。三次会はそのビルの3Fにある「娘が患者さんのお店」で四次会が「ママさんも旦那さんも患者さんのお店」でした。昨日のこともあるので今日はおとなしく11時には帰宅しました。