Top page > Story > Diary > 200212

| Profile | Academic | Story | Other |

 SRSV
2002/12/01(Sun)

救急当番の日なので日曜なのに早起きをしました。ムースケドンにつきあってもらっての休日診療には5人の患者さんが来院しました。

診療終了後(救急当番は午前9時から11時までなのです)、朝から何も食べていなかったので新しくできた「山岡家」でラーメンを食いました。きっと、もう行かないと思います。その近所にある「いさな」よりは少しマシかもしれませんが・・。

と、昼寝をしようと思ってから異変が・・・、急な発熱と猛烈な下痢と嘔吐、、こりゃSRSVかぁ・・?臭みのある例のラーメンは全部吐きました。胃液まで吐きました。急激に熱が出ました。

終始、寝っぱなしの状態で最後はムースケドンに背中をマッサージされながら眠りについたのでした。

 

 ありがとう
2002/12/02(Mon)

体調はいまいちパッとしなかったのですが、たくさんの患者さんに来院していただきありがとうございました。


 ナカムラ君
2002/12/03(Tue)

予備校生時代にナカムラ君という良い奴なんだけど、慌て者でお調子者の知り合いがいました。そいつに仕掛けたイタ電の数々・・。

その1(英語の教科書を持ち出して)

ナカムラ君・・・「はい、ナカムラです」
オイラ達・・・・「At it's heart it's a concept album. While not a linear story, Leonardo is a series of vignettes that portray key events in his life. One howeve〜」
ナカムラ君・・・「I am not English.I am not English.アイアム ノット イングリッシュ!!!」( 叫び続けるナカムラ君)

その2(太陽にほえろが大好きなナカムラ君に)

ナカムラ君・・・「はい、ナカムラです」
オイラ達・・・・「○○テレビですが、視聴者クイズです。今日の犯人役はだれだったでしょうか?」
ナカムラ君・・・「○山○男です!!○山○男です!!」
オイラ達・・・・「 正解です。後ほど番組よりプレゼントをお送りいたします」

次の日のナカムラ君・・・「昨日よー、太陽にほえろから電話が来てよー、クイズに正解したから台本とかサインとか色々送ってもらうんだぜー」(話しが大きくなるナカムラ君)

 

 こんな名前はイヤ
2002/12/04(Wed)

夜中に(それも3時とか4時とかそんな時間)「こんな名前はイヤだ」を言い合っていました。川平三兄弟が慈温・謙慈・慈英(ジョン・ケンジ・ジェイ)だとか何とかから話しが弾みました。

「優秀」・・「吉田優秀」: 名前負け
「無知男」・・「吉田無知男」:これもイヤだなぁ
「五十六」・・「吉田五十六」:恥かきっ子バレバレでイヤ
「家」・・「吉田家」:ラーメン店かぁ?

と、この辺からエスカレートしてきます。

「教えない」:お名前は?と聞いた相手がパニックに
「そんなこと聞いてどうするつもりですか」:同上
「アルカイダ」:海外旅行に行けない
「駅前店」:だから個人の名前だって
「全品三十五パーセント割引」:だから、、
「すいませんこの辺に交番はありますか」:名前じゃねーだろ!
「和広と宮下春男」:なのに一人

うーん、改めて文書にすると面白くないなぁ・・・。


 犯人は
2002/12/05(Thu)

来期に向けての予算案や事業計画案の会議に出掛けてきました。それはそうと、■イトウ先生の次の発言に驚きました・・・「いやー、参ったよー。日曜の昼ぐらいから猛烈な下痢と嘔吐と発熱で点滴したよ、、」

■イトウ先生!!そいつはオイラと同じ症状です!!犯人は僕たちが行ったあのスナックのあの温泉卵じゃないですかぁ?それとも金曜の例の牡蠣でしょうかぁ?


 アドバイス通りに?
2002/12/06(Fri)

まずは先輩へ、、。スッゲー高級そうな(って言うかかなり高級だと思う)オリーブオイルをありがとうございます。こんなイイブツを普通に料理に使って良いのですかぁ?やはりメールでのアドバイス通りに?

診療後に室蘭デンタルロマンサークルっていう勉強会に所属させていただいているのですが、その忘年会に行って来ました。場所は室蘭市中島町にある比呂※(←仮名になってないかぁ)でした。毎日毎日ココで食事をしたいと思いました。もの凄いダイエットになりそうです。

食べた物(食べられた物)→エビの刺身一つ。鮟肝豆腐(だと思うんだけど)3*3*3ミリぐらい。変に味付けたエビに乗っていた長イモ5*5*5ミリぐらい。で、終了〜(涙)

あー、写真を撮っておくんだったぁ、、。

珍しく団体行動はとらずに、飯○兄先生とお二人でしっぽりと飲みましたとさ。


 こうじゃなくっちゃ
2002/12/07(Sat)

朝からムースケドンの医者がよいにつきあいました。某市の某医院にいったのですが、そこのドクターの態度に見習うべきことが数多くありました。医療サービスに従事する者はこうじゃなくっちゃ。スーツを着て、ホテルのフロントにいても全然不思議じゃありません。きっと支配人クラスですね。

午後から中学の同級生(松澤治療院所属松澤氏)に指圧をしてもらい、身体に復活の兆しが見えたヨシダでした。

と、今日もメシ屋に毒づいちゃいます。

昨日の金曜日なのですが、お昼に室蘭市○西町にある老舗洋食屋にいってきました。お昼のセットメニューに「エビフライ+ハンバーグ+チキンカツセット」というのがあったのですよ・・・・サラダのドレッシングにカレー粉入れたってボクは驚きません。でもね、上記三点セットをすべてグレービーソース(みたいな感じ)で食わそうっていう魂胆はなに?「あのー、タルタルは?」の答えが「えぇ、ちょっと」ってなに?エビフライは手も付けずに残しました。

それに比べて今日行った伊達市のアドの素晴らしさ。洋食屋はこうじゃなくっちゃね。


 ポロッ発言
2002/12/08(Sun)

室蘭では一応まともな部類に入るサンルートホテル(他の都市では低価格のビジネスホテル)で岩城滉一のクリスマスディナーショーがあったんだって。会場はババアども一色だったらしいんだけど、あんな■■■■■(うわー、どの文字もまずそうで全部伏せ字になっちった)のうざったい話しなんて聞いて面白いのかぁ?

悪いことは出来ないモノで、某ママさんのポロッ発言にすっかり参ってしまったヨシダでした。


 寒いです
2002/12/09(Mon)

まだ12月だというのに寒いです。異常なぐらい寒いです。12月ってこんなに寒かったかなぁ?この辺ではホワイトクリスマスになることって無かったきがするんだけど、今年は雪景色のクリスマスになるのでしょうか?

 運転代行
2002/12/10(Tue)

クマ氏のおかげで北海道での運転代行初体験をしました。某青森県の田舎町では運転代行が盛んだったので「こっちにも出来ないのかなぁ?このシステム」と常々思っていました。(むこうでは代行運転って言っていたような気がする)

室蘭地方にもインターネットカフェが出来つつあります。ココもその一つですが、、、。このHPはわざとだよね。きっと、ねらってるんだよね。


 灯油が切れている〜!!
2002/12/11(Wed)

昼前から「今日は特別冷えるなぁ」と思っていたんですが、午後になって原因が判明しました。

灯油が切れている〜!!

この時期の北海道では死活問題であります。午後5時ぐらいまでヨシダ歯科は寒かったのでした。カワさ〜ん、ちゃんと入れておいてよ〜。


 バスソルト
2002/12/12(Thu)

本業後に社会保険部会に参加。今週末からまた「お酒を飲む日」が続きそうなので、湯布院のバスソルトが心地よかったお風呂にはいって、11時には寝ました。

 言わずと知れた
2002/12/13(Fri)

言わずと知れた「13日の金曜日」でして、メチャクチャヒマな本業でした。

某所で潜在患者さんを見つけました。こういう方が皆さん歯医者に来てくれたなら、どこの歯科医院も大忙しなのにね。

えーと、「マスター、ライチのサワーないのぉ?」とお寿司屋さんに言う前に、ご自分の右上糸切り歯から左上第一小臼歯までの欠損を何とかしましょう。おばさんが何かしゃべるたびにシャリが周囲に飛んできて非常に迷惑だったんです。あっ、それと隣にいた旦那さん。お寿司屋のカウンターで1時間に10本もたばこを吸うのは止めてください。お願いします。


 忘年会
2002/12/14(Sat)

室蘭歯科医師会の忘年会が室蘭のイタメシ屋・カーヤで行われました。舌乳頭が丸見えのタンの煮込みとか、ゼラチン質が気味悪い鶏肉とか、数品が食べられない物だったのですが、楽しい忘年会でした。

実は、お昼に江端先生にこういう電話をしていたのですよ、、「今日の忘年会だけど、ネクタイしていく必要あるかなぁ?」江端先生の回答は「歯科医師会だけじゃなくてお客さんもいるからオレはネクタイして行くよ」でした。

それに従って正解でした。どうせ、歯医者の小汚いオヤジどもと一緒だから服装なんてなんでもイイや。と思っていたのは大間違い出て、オイラの席は美人でチャーミングなLadyに囲まれていた席なのでした。(下図参照)

■二次会は総勢17名で最近は『いつもの』になったお店。ビンゴ大会でgetした電動鼻毛カッターは飲み屋オークションを行い、500円で石井先生の元へ行きました。

■三次会は『明らかに親子でしょ、あなた達』という初めて行ったお店。幾多の演歌が耳に残りました。

■四次会は『夜遅くまでやっている低価格の居酒屋』さん。ココでは高校の同級生で八○平で歯医者をやっている後○君と一緒でした。えー、後○君。『オレとヨシダは昔から親友だった』発言は止めましょう。

君は稲中で言うところの前野でしょ、前野!!


 さぎり湯
2002/12/15(Sun)

夕べは寝るのが遅かったので、起床は昼の12時。午後から国営放送の自然特番を何をするではなく見ておりました。視聴率とか関係なく予算をかけられる国営放送のこういう特番ってたまに見ると面白いですね〜。

夜になってからさぎり湯にゆっくりと漬かって、昨日のお酒抜きをしました。


 寒いよね
2002/12/16(Mon)

すっかり湯冷めしたあとで、EST EST EST!!!(意外とフードメニューが美味しいショットバー)でワインとスコッチを飲みました。月曜から午前様は辛いかも。。。

夜半からはベチャベチャの雪でした。寒いよね。


 ポイント還元
2002/12/17(Tue)

昨日から雪は解けることなく、ベチャベチャ状態のヨシダ歯科駐車場でして、患者さんの皆様にはご迷惑をおかけしました。

書類を整理していたら、カードのポイントがけっこうたまっていることが判明しました。さっそくweb上でポイント還元。ちょっとだけ得した気分のヨシダです。

※えー、登別市役所のみなさん。みてますかぁ?ウチのホームページに何度もアクセスしていただいてありがとうございます(爆)


 オイラもヒマだなぁ
2002/12/18(Wed)

ふっと、ヒマだったのでgooglegooで「虫歯」「顎関節症」「指しゃぶり」を検索した場合、ヨシダ歯科はどのぐらいの位置にいるのか調べてみました。うーん、オイラもヒマだなぁ〜。

  google goo
虫歯 15/157,000 130/41,347
顎関節症 8/19,100 43/5,047
指しゃぶり 2/3,390 14/1,176

googleの結果がすごいことになってますなぁ、、、。こういう系統を充実させなくては、、、と言いながら何もしないオイラ。

=改行=

クマ氏と例の焼鳥屋で簡単な夕食をとってたのですが、サントリーの缶コーヒーによく似た女子6名を確認しました。


 理事会忘年会
2002/12/19(Thu)

今日から宴会続きです。7時スタートの理事会忘年会は日本酒のラッシュ。だからね、鯛のカブト煮ってオイラはダメなのぉ。横にノ○ラ先生がいなかったら大変でした。

と、二次会で事件です。ここ3年間愛用していたメガネが何の兆候もなくバキッっと折れてしまいました。二次会途中からアイホリック(という名前のメガネ)でした。

三次会では歌いすぎ。あーあーあー、ノドが痛いです。


 休肝日
2002/12/20(Fri)

スタッフ一同は忘年会ということで、ご近所の和食屋さんへ。オイラは今日は休肝日にしました。

 忘年会と総会
2002/12/21(Sat)

登別地区運営の忘年会と総会が登別市のお寿司やさんで行われました。議長を仰せつかりました。

二次会は『ニット帽をかぶったお兄ちゃんがお似合いのお店』でして、若作りのでも決して若くないお姉ちゃんがおりました。

三次会は『大きなキャパの高級そうなお店』でして、bu*u1名とba*a1名と高齢のお姉さま2名に囲まれました。えーと、「どうして昔の人って前歯に金歯を入れたの?バッカみたい、信じられない」とのたまったba*aさん。君のその眉毛だって20年後の若者から見たら「なに〜?その変な眉毛。どうしてわざわざ剃ったり抜いたりするの?バッカみたい、信じられない」と言われるかも知らないんだよ。


 ハッピバースデー
2002/12/22(Sun)

室蘭の大先輩が勲五等瑞宝章受勲ということで、お祝いの席に出席しました。パーティーの食事もそこそこに伊達市にあるお気に入りの洋食屋でディナーということにしたのですが、このお店はお昼のセットメニューが一番美味しいようで・・・。

あっ、ハッピバースデーオイラ。


 バカップル
2002/12/23(Man)

自作の牛丼を食べてから札幌までお出かけしました。時節柄、バカップルばかりいました。帰りは苫小牧によって、ココでディナーとしゃれこみました。ココは変なモノをあまり出さないから好きなんだよねー。

先週から、ここんところお酒の飲み過ぎです。神奈川の後輩には負けますが、完全に飲みすぎです。診療は今週の金曜日でおしまい。来年は最初の月曜日からお仕事をしますが、特にどこにもお出かけはしません。もし、お正月休み中に歯のトラブルがありましたら、携帯電話に連絡下さい。


 パティシエールヨシダ
2002/12/24(Tue)

クリスマスイブだから鶏肉でも食おうゼェ(たぶん、日本だけの風習だと思うけど、本物の七面鳥って気持ち悪いし・・・)ってことでいつもの焼鳥屋さんで『鶏肉半身からあげ』なるものをいただきました。また、この唐揚げが絶妙なお味で・・・。

と、先日の誕生日にロールケーキを作ってくれたムースケドンにお返しの意味を込めて、パティシエールヨシダはケーキを作りました。普通のごく普通のこういうケーキは好きですか?


 オール半額
2002/12/25(Wed)

高校の後輩がやっているお寿司やさん(大卒の寿司職人ってのも珍しいと思う)で、「飲み物オール半額セール」なるものをやっているので「これは行かなくては損」とばかりに行って来ました。

意気込みとしては、「いつも倍飲んでやる」だったのですが、ビール一杯と日本酒一合でごちそうさまになってしまいました。そうそう飲めないって!!


 千寿
2002/12/26(Thu)

今年のクマサポートもラストということで、ささやかながら忘年会をいたしました。久々に久保田・千寿を飲んだのですが、たった一杯でやられ気味でした。大騒ぎの患者さんに出くわしましたが、あちらさんは気がついていないようで・・・。

ところで、当院でホワイトニング中のT君!!白い歯が眩しかったですね。T君は真面目なので必ず成功すると思っていました。他の患者さんも怠けないでキチンとホワイトニングの術式と時間を守りましょう。必ず白い歯が手に入ります。


 仕事納め
2002/12/27(Fri)

ヨシダ歯科は今日で仕事納めとなりました。昼ご飯は毎年恒例になったお隣の「小判」でいただきました。「和風ステーキ御膳」が美味しいと聞いていたのですが、本当にそうかなぁ?やっぱり、ココは天ぷらかな?

午後からは大掃除で終了。それにしても、天丼とざる蕎麦を一度に食うかなぁ?


 我が部屋の掃除
2002/12/28(Sat)

医院の掃除は昨日おわったので、今日は我が部屋の掃除をしました。うーん、捨てるゴミがたくさんあったのですが、一つだけイイ物を見つけました。バーバリーの軽めのオーバーコートでした。買った覚えはないので、父親が着ていたモノかなぁ?お気に入りになりました。

 狸小路
2002/12/29(Sun)

髪をカットしたあとで、狸小路で食器などのグッズを買い求めました。

 ホワイトドメスト
2002/12/30(Mon)

某所の大掃除を楽しみました。とにかくエアコンとロスナイが長年のタバコの為に異常なほど腐りきっていました。コレを綺麗にするのに、ホワイトドメストを二本も使いました。

終わってみてビックリしました。臭いが消えている〜!!ホワイトドメストはイイですよ〜!!最近のヒット商品です。お風呂場もコレのおかげでぴかぴかです。

夕食はマッチを招いてお箸で食べるステーキを食いました。美味かったです。


 大晦日
2002/12/31(Tue)

大晦日の話題でもないのだが、、、

先日、室蘭市にある「天勝」という室蘭市民なら誰でも知っている天丼と天そばが美味しいお店(他のメニューもきっと美味しいとおもう。ただしそう感じるのは室蘭市民およびその周辺住民だけかも知れないが・・)の電話番号を調べたんですね。で、正式なお店の名前は「天勝本店」らしいのです。ココには支店はありませんが・・・。

と、気がついたことがあって、同じく室蘭市に多田薬局ってのがあります。歯科医の多田先生のご実家なんですが、ココの正式な名前も「多田薬局本店」というのです。ですから、登別市若山町にある多田薬局さんの看板には「多田薬局本店若山店」とかいてあります。

「北海道銀行銀行本店登別支店」なんてあるときっと珍だと思う。

■■ごろっと口調は変わって■■

今年も一年、なんとか無事に過ごせました。ボクを支えてくれた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。2003年、皆様にとってもそしてボクにとってもより良い一年でありますように。