Top page > Story > Diary > 200301

| Profile | Academic | Story | Other |

 お正月

2003/01/01(Wed)

天候的には穏やかなお正月でした。皆様、新年あけましておめでとうございます。昨日のお酒がまわりまくって、どうしようもない新年を迎えたオイラでした。今年やった、最初の事業が「吐く」という高校生みたいな失態を演じたのは何年かぶりでした。

お昼近くに、空港まで叔父を迎えに行きました。途中で、どうしようもなく焼き肉を食いたくなった(吐いた為に胃の中はスッカッラカンだった)ので、某市の繁華街をウロウロしてました。しっかしなぁ、、、そんなとこを見つけるかぁ?

夜は節酒をしました。こうもしなくてはお正月は乗り越えられません。

 

 飲み過ぎ
2003/01/02(Thu)

やりすぎです。飲み過ぎです。2003年になって、たった二日目なのに今年の「酒量一位」はこの日に決定です。えー、おおよそ飲んだモノを列記します。

  • ビール500ml
  • 白ワイン300ml
  • ウィスキー200ml
  • 日本酒360ml
  • フルーツカクテル(酒屋に売ってるあの甘いやつ)250ml

でした。

夜中になって、強烈な胸焼けに悩まされました。「吐く」→「大量にdakaraを飲む」→「吐く」→「パンシロンワンショット恵命我神散を飲む」でようやく解決をしました。明日も休肝日になりそう!!

あっ、街村さん、ウチの母上、お誕生日おめでとうございます。


 クラス会
2003/01/03(Fri)

室蘭東中学のクラス会がありました。クラス会が行われる居酒屋の前で、カリスマ家庭教師の渋欣(シブキン)とあったので、二人でその居酒屋に入りました。「東中学校です」とお店の方に告げると「こちらです」と案内された席には見知らぬおばさんがお二人いました。どう見ても年上です。「きっと、僕らの上の学年もクラス会なんだね」と渋欣(シブキン)と話しをしていたら、なんとそのお二人は同級生でした。うーっむ(笑)。

どんどん人が集まるにつれて「右頬に指で斜めの線を入れるポーズをする」と意味の通じる職業らしき同級生もいます。真面目そうなサラリーマン。まだまだ若く見える女性。すっかりおばさん。ハゲ。キンパ。僕らの年代が一番バラバラなんでしょうね。

超体調不良(ただの二日酔い)のため、一次会の途中で(しかもウーロン茶だけ)で帰宅しました。


 餃子
2003/01/04(Sat)

お正月になってから今日で四日連続食べた物があります。まあ、普通の感覚だと「おもち」でしょうが、ボクの場合は「餃子」でした。

  • 1日(水)・・山岡家の餃子。何故か皮はシナモンの味がする。
  • 2日(木)・・岡田さん特製のエビたっぷり餃子。美味でしたぁ〜。
  • 3日(金)・・味の時計台の餃子。ニンニクたっぷりでした。二日酔いのためにあまり食べられなかった。
  • 4日(土)・・ヨシダ特製餃子。実は、岡田さんからあまった餃子の皮を大量にいただいたので作ってみました。

ボクの場合、だいたいこんな感じで餃子を作ります。材料はニラを一束、キャベツを1/6ぐらい、牛挽肉150グラムぐらい、豚挽肉150グラムぐらい、エビを100グラムぐらい。(だいたい、材料はすべて目検討です。だって、スーパーで肉を買ってもキッチリのグラム数ってないじゃん

手順は、ニラとキャベツを細かく刻んで水をよく絞る。エビも叩いて原型をなくする。すべての材料に砂糖(大さじ2ぐらい)、ごま油(大さじ2ぐらい)、塩胡椒(ホントに適当)、紹興酒(大さじ1ぐらい)をいれてよく混ぜる。皮につつんで焼いて食べる。(材料も目検討なので味付けも目検討です

あっ、ムースケドンのことを考えて、ニンニクは入れてません。


 レセプト
2003/01/05(Sun)

今年最初の日曜は、仕事をしておりました。レセプトの点検作業に午前9時から午後3時までの6時間を費やしました。

午後から、白老で夕食。10時には就寝して明日にそなえました。


 仕事始め
2003/01/06(Mon)

今日からヨシダ歯科の仕事始めとなりました。4月からは社会保険本人の3割り負担が導入されます。どんな一年になることやら・・・。

 狂い飲み
2003/01/07(Tue)

サトー氏とご近所にくりだしました。話題の一つは氏の周辺にいる「激飲み男」のお話でして、ビール5杯にカクテル25杯、ウィスキーロックでガブガブ・・・。オイラは全盛期でもついていけません。

「激飲み」じゃなくって「劇飲み」としたほうがイイですねぇ〜。本人は「狂い飲み」って言ってるそうだけど。


 焼き鳥ざんまい
2003/01/08(Wed)

???がさぼり気味でして(コレを書いているのは14日の火曜日)少しばかり記憶がとんでいます。確かこの日はいつもの焼鳥屋さんで焼き鳥ざんまいの日でした。


 ご冥福
2003/01/09(Thu)

親戚のおばあちゃまがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りしています。

 考えてみれば
2003/01/10(Fri)

ゴボウと大根の煮付け、肉じゃが、炊き込みご飯を作っていただきました。

考えてみれば、全部しょう油とミリンと砂糖と出汁の味付け・・プププゥ。


 4本のボトル
2003/01/11(Sat)

ヒマそうに思えた今週の一週間は何かと忙しい一週間でした。夜になって少しだけウィスキーを飲みに出掛けました。同じ店にボトルが4本あるのってオイラだけだと思う。


 温泉に
2003/01/12(Sun)

地元の温泉に行って来ました。ココはあまり大きくないホテルですが、お風呂の感じがとっても良く、落ち着くので好きなんです。若いスタッフの一生懸命さが伝わってきます。

 おつまみ夕食
2003/01/13(Mon)

タコのカルパッチョ、鯛のカルパッチョ、エリンギのバターソティー、ゆでガニ、甘エビの塩ゆで、スモークチーズ各種、スモークサーモン。そんなモノでおつまみ夕食にしました。美味かった〜!!

 休息を
2003/01/14(Tue)

今日は特別に残業をしまして、本業の終了が午後の8時、そいでもってメシを食らって書類の整理やなんやらで10時、で室蘭歯科医師会のホームページ関係のお仕事が終了したのが11時、シャワーを浴びてコーヒーなんぞを飲んでいたらすでに12時となってしまいました。

オイラに休息をくれーって昨日まで遊んでいたからしょうがないよね。


 イタ屋
2003/01/15(Wed)

マッチとアッチと三人で、イタ屋に行きました。クリーム系のパスタが美味でした。

で、帰ってから飲み足りなかったボクは、いただいた陶器でビールを飲んでみました。説明書どおりに陶器も冷やしてみました。うまい。


 風呂上がりの一杯
2003/01/16(The)

本業終了後に理事会がありました。事前に車の中にはお風呂セットを用意しておりまして、銭湯でゆっくりと湯につかりました。

そして、風呂上がりの一杯に5時間もかけてしまいました。


 まぁまぁまぁ
2003/01/17(Fri)

サトー氏と焼き鳥を堪能したあとに、山崎を飲んでいました。「どうして男の人はまぁまぁまぁと肩を両手でたたくポーズをするのか?」という話題になりました。

結論として「オヤジはそうする」となったのですが、下はそのポーズです。なお、オヤジの基準としては今のところ、以下のものが考えられます。

  1. 洋食屋でフォークの背にライスを乗せて食う
  2. 一瞬でBoAとユンソナの区別がつかない
  3. カラオケは立って歌う(しかも毎回同じ歌)
  4. 「いやー、あれだな、しかし、」と枕詞なしに話題に入れない


 新年恒例会
2003/01/18(Sat)

北海道薬剤師会室蘭支部・室蘭医師会・室蘭歯科医師会の合同新年恒例会が行われました。

ジャケットのボタンが二つも取れかかっていて、宴会途中にボタン付けをしていたのはオイラだけだと思う。

二次会、三次会、四次会と人数は減っていったのですが、最後のお店で「だみ声でカラオケを歌うオヤジ」と遭遇しました。ただたんに声がでかいだけで下手くそなカラオケを聴くのは苦痛でした。


 GRENLIVET
2003/01/19(Sun)

整理がつかない衣服の大移動を行いました。お好みのGRENLIVETが大量にとどきまして、並べるとこんなふう(↓)になりました。これ、合成写真ではありません。


 抜歯中止
2003/01/20(Mon)

今日もたくさんの患者さんに来ていただきありがとうございました。と、反省がひとつ。簡単に抜けるかな?と思った歯が抜けませんでした。

久しぶりの抜歯中止でした。うーむ、事前にいろんな方向からレントゲンでも撮っておくべきだった・・・・反省とともに少し落ち込むヨシダでした。


 麻雀しませんか?
2003/01/21(Thu)

先日の新年恒例会の数日前、本田部長から「麻雀しませんか?」とのお誘いの電話がありました。毎年、新年恒例会の日に囲碁大会と麻雀大会があるのですが、今年は参加者が足りないとのことでした。

すんません。麻雀は並べ方も知らないんです。ルールもまるっきり知らないんです。

ボクらの世代から下ってマージャンはしないんじゃないかなぁ?


 心筋梗塞
2003/01/22(Wed)

ウチの近所に美味い和食どころ・ろくもん銭があります。主力男性ははマスターの淳ちゃん、若いナオちゃん、マスターのオヤジさんです。

今月になって、オヤジさんとマスターが次々と心筋梗塞で入院しました。お見舞いに行った時には笑顔で応対していましたが、心中穏やかじゃあないでしょうなぁ・・。ウチだったら完全休業ですよ、完全休業。


 天ぷら
2003/01/23(Thu)

ご家庭で作る料理で「やっぱりプロにはかなわないなぁ」と実感させられる料理はなんでしょうか?

ボクが思うにやっぱり「天ぷら料理」なんです。こればっかりはプロにかなわない、、ってことで天ぷら料理に挑戦いたしました。前の日から天つゆを作っておきまして「コツのいらない天ぷら粉」の力を借りました。

成功です。美味かったです。ワシワシ食いましたとさ。日清さん、ありがとう!!


 無料で出来るホームページ作成講座
2003/01/24(Fri)

HP作成コミッション開催。来期の目標は「無料で出来るホームページ作成講座」に決定いたしました。さて、どうなることやら・・・。

 新年会
2003/01/25(Sat)

登別グランドホテルさんにて、ヨシダ歯科の新年会を開きました。ホテルに着いてみると、全員が特別室のお客様でして、こんなんでいいんかい?ってな感じでした。アベアベコンビはたった二人で、あのお部屋をお使いだったのですね・・。

エビちゃん・オイラ・しんちゃん・イトウさん
ユミちゃん・カズエちゃん・ヤッチン・ムッチャン
タカコさん・オネーさん

とうぜんと言えばとうぜんなんですが、上段の男四人は一緒に宿泊。二間ある小さめの部屋に布団が一つ、もう一つの部屋に布団が三つ敷いてありました。よーく考えると、二つづつの方が変だよねーー。

どんな制服が良いか、どんなラーメンが良いか、、歯科関係者らしい話題で夜は更けたのでした。


 体調不良
2003/01/26(Sun)

ちょいと体調不良です。青っ鼻が出ています。だるいです。

 壊れたメガネ
2003/01/27(Mon)

体調不良が続いています。壊れたメガネ(←又かよ!)を修理に行きました。

 イビキ
2003/01/28(Tue)

鼾・いびき・イビキ・・・どうやらボクの体調を計るにはイビキが良いようです。体調万全・酒量ゼロもしくは微量の時はスヤスヤとまるで少年の様に(爆)眠っているのが、体調不良または酒量が大量の時はまるで破壊兵器の様にイビキをかくらしいです。

そうだよねー、鼻が詰まってるモン。しょうがないよ。


 粉茶をチェイサー
2003/01/29(Wed)

サトー氏がワシワシ食ってる横でオイラは日本酒(暖かいの→冷たいの)を飲んでいました。最近はお寿司屋さんで日本酒を飲むときには粉茶をチェイサーにしてるんですが、コレがまたよろしいんですなぁ。


 favicon
2003/01/30(Thu)

ブラウザのURLの左に小さなアイコンがあるページを見かけませんか?クマ屋敷しかり、みうら歯科医院しかり。

で、みうら婦人からfaviconのプレジェントをいただきまして、さきほどupしてみました。ヨシダのヨの字が英語圏の3才児の書いたEの字の鏡文字みたいで可愛いでしょ!


 札幌方面は大荒れ
2003/01/31(Fri)

主張で札幌まで行って来ました。だいたい、ウチの診療所から北海道歯科医師会館までは1時間半も見れば良いのですが、朝からのテレビ、ラジオでは札幌方面は大荒れとのこと、時間の計算が出来ません。

会議は午後3時から、医院を出発したのは12時半、、飛ばしに飛ばして札幌南インターに着いたのは1時20分。情報通り、札幌は大荒れの天気でした。どのぐらいかと言うと、「天候の悪いスキー場」って感じ。

酷い渋滞に悩まされながら何とか吉牛で昼食をとって、会議には間に合ったのでした・・。ちなみに岩見沢方面の先生は会議の開始時間には間に合わず、函館の先生は欠席でした。

帰りは、苫小牧まで雪道。マルポを縮みあがらせながらの運転でした。

※新年会の写真を一枚だけupしました。