Top page > Story > Diary > 200302

| Profile | Academic | Story | Other |

 すき焼き

2003/02/01(Sat)

午前中は診療をしておりました。矯正のブラケット着けるのに時間かかりすぎでっせ、おっさん。

夜はこういう玉子を購入した記念に「すき焼き」を食しました。玉子の黄身がオレンジ色でちょいと気持ち悪い。

で、その夜中はオードブルなんて作ってしまって夜食三昧。朝の6時まであそんじゃいました。

 

 氷濤まつり
2003/02/02(Sun)

昼頃起き出して、氷濤まつり(支笏湖)に繰り出しました。会場周辺はココが北海道?というぐらいの渋滞でした。風もなく、寒くもなく(といってもマイナス7度)絶好のお天気でした。

 東大理?
2003/02/03(Mon)

レセプトのチェックをしたり、以前撮った写真の印刷(デジカメの写真を印刷することはほとんど無いのですが、今回は特別に)をしたり、なんやかんやで診療後の数時間を過ごしやした。

■閑話休題(話しは変わって)

ボクの知り合いにカリスマ家庭教師(通称シブキン)がいるのだが、その受け持ちの子がメッチャ頭のイイ子らしい。シブキンも本人も東大理?(←文字化けしてないかなぁ?3なんだけど・・)を目指しているそうな。

で、どうして東大理?を受けるかその理由ってのが「難しいところに挑戦するのが受験だ」ってことなんです。変だって、それ。

高三のその子の親は北大か、札医を卒業した開業医で、その子も将来は地元で医院を継ぎたいとの希望があるんだって。

「だったら、余裕でどちらかの大学に行けばイイジャン。地元で開業するんだったら地元に近い大学が一番。医者や歯医者の資格なんて国家試験を通ってしまえば何処の大学でたからって一緒。医科の医局制度をかんがえると、ホント北海道の大学にしておきな。」

「東大だからイイ医者とか、どこだからダメな医者なんて決まりは無いんだから。自動車学校と一緒だよ。○○自動車学校だから運転が上手いとか、事故を起こさないって聞いたことある?気にしてる?結局は運転免許を取得してからどのぐらい安全運転を心がけているかとか、そういう問題なの。」

「でもさー、もし受かったらどうする?」って云われてもオイラは困ります。「どうせ親の後を継ぐから簡単なデザイン専門学校に行くんだーー!!」「あと2年しか遊べないから思いっきり遊ぶんだーー!!」とのたまう今日の患者・●上君の方が正しそうな気がする。


 美味でした
2003/02/04(Tue)

ガシガシ仕事をして、クマサポート後に、復活したマスターのいる店に行きました。カウンターはご近所さんのオンパレードでして、ご近所さんに焼酎を1本いただきました。

ウム、美味でした。


 親子丼
2003/02/05(Wed)

例の玉子で親子丼を作りました。丼つゆは前日より仕込み済みでして、タマネギを薄くスライスして少し煮込んでから鶏肉を投入。玉子を入れさらに煮込み、仕上げに又玉子を投入!!

美味いじゃん。ただし、玉子の黄身がオレンジ色でちょいと気持ち悪いですが・・。


 オヤジ臭い
2003/02/06(Thu)

ヨシダ歯科のHPをリニューアル中なのですが、その中に「オヤジ臭いのはコレだ」というコーナーをもうけようと思っています。

実際に鼻に感じる「くさいにおい」の臭さじゃなくって、「そう感じさせる行動や言動」という意味の「オヤジ臭さ」を募集しています。日頃感じるオヤジ臭さをメールして下さい。

 生姜焼きday
2003/02/07(Fri)

今日は生姜焼きdayでして、エバラ生姜焼きのタレなんぞを利用しました。好きなんっすよねー、このタレの味。

 学術講演会
2003/02/08(Sat)

北大の某助教授をお迎えしまして、学術講演会が行われました。助教授はG4持参のためにオイラがPower Point係を仰せつかりました。

懇親会は比呂※でして、ここの料理ってオイラの口に全然合わないんで、某金○先生持参の中国老酒をがぶ飲みしました。料理はほとんど食ってません。二次会は結構頻繁に行っている新しめのお店。助教授の隣に座って、ずーっと今日の講演内容について話しをしていました。三次会は経営者が変わった安めのお店。中央町No.1の娘のフトモモがあまりにも太くてビックリでした。四次会は「ちょうど客がいなくなった」といういつものお店。CCブラックをストレートでブクブクと飲みました。

というところで、ヒッジョウニ空腹を覚えました。神奈川の後輩ならコンビニ弁当持参でなじみの居酒屋へ行ったり、白米付きでラーメンを食ったりするのでしょうが、オイラの場合はは「作り置きの餃子」を食いました。大量食いしました。前日のTVで見た餃子シリーズからずーっと食いたかったんだよねー。


 ハシゴ
2003/02/09(Sun)

レッドドラゴンを見終わったが午後の7時過ぎ、でやっちゃいました。ハシゴです。ハシゴ。昨日と違って、メシのハシゴね。

まずは、半年間ぐらいお休みしていた黄色い看板の焼き肉店。ここのタン塩を食ったら他のところは食えません。ごま油でごまかされてるのかなぁ?(タン塩・和牛塩カルビ)次は、向こう側が勝手に常連だと思っている魚系のお店。ここの煮付けは美味しい。でもちょっとお高い。(カレイ煮付け、カニ爪・ボタンエビ・タコのお刺身)で、勢いづいちゃいまして、三軒目はいつもの焼き鳥店。〆はおにぎりでした。(豚精肉・ツブ焼き・シャケのおにぎり)

食ったー食った。


 不自由マーケット
2003/02/10(Mon)

室蘭地方限定の新聞を見ていました。こういう新聞には地方限定の広告が載るのですが、こんなのを見つけてしまいました。

「不自由マーケット開催」

笑いました。もしかしたら、もしかしてフリーマーケットの「フリー」は「自由」だと思いこんじゃってるのねー。広告担当者も教えてあげるとイイのに・・・。「flea」と「free」の違いをどなたか教えてあげてください。

 チーズあさり
2003/02/11(Tue)

お昼頃に起き出して、札幌へ行って来ました。雪像は暖かさのために色が黒ずみ、氷は一部溶けだしてしまっていましたが、観光には良い日でした。意外と外国からの観光客が多いのですねー。

で、デパ地下にてチーズあさりをしました。↓こんなに買ってしまいました。


 キリ番
2003/02/12(Wed)

おかげさまで本業が朝から晩まで忙しかった今日一日でした。おまけに残業もするし・・。はぁ、、、美味しいチーズで寝酒を早く飲みたいです。

それにしてもやることが多すぎます。金曜日は深酒決定の日だし・・。

ああーーーーそーーだ。そろそろ30000のキリ番が近づいております。ヒットした方はできれば証拠なんぞを添付書類にしてオイラまでメール下さい。

えーと、出来ればそこの先輩はヒットしないように!!っていうかPhotoShopなんぞでコソコソと証拠をねつ造しないように!!そんなにヒマじゃないでしょ??


 FhotoShop?
2003/02/13(Thu)

まず、オイラはBAKAなのでR。PhotoShopをFhotoShop?などとタイプしてもぜんぜん気づかないほどBA-KAなのでR

で、サトー氏と居酒屋で一杯のはずが、ビール・日本酒・ワイン、場所を変えてウィスキーと完全に飲み過ぎなのでR。どんな会話をしていたのか、どんな失態を演じたのか解らないほどなのでR。明日はきっと、プチ廃人になっているのでR

今日の???は神奈川の後輩を真似たのでR


 義理チョコ
2003/02/14(Fri)

バレンタインデーということで、義理チョコを9つもgetしました。義理じゃないそこの貴女は後日連絡をするように!!

その中で、宅配便まで使って義理を送りつけていただいた某スナックのママさん。ボトルも入れてないオイラまで送っちゃってイイの?

診療終了後にグリーンピアゴルフ部会の宴会がありましたが、プチ廃人のオイラは9時半には帰宅しました。エライ!


 美味美味
2003/02/15(Sat)

昨日はストーカーに悩まされている某女史を救いまして、何だかんだと睡眠時間がありませんでした。患者さんからお電話が入っていたみたいなのですが、大丈夫だったでしょうか?

朝から(って云うか前日の夜から)夕方までに食べた物はチョコ2かけらでありまして、7時から数本の巻物を美味しく食べました。美味美味。


 古今東西
2003/02/16(Sun)

札幌まで行って髪を切ってきてから小樽まで出張。その帰りに札幌の中心部から外れたステーキハウスでステーキなんぞ食ってしまいました。

帰り道はマッチとアッチとオイラとで「古今東西クイズ」をしたのですが、オイラは完敗でした。お題は

  1. 「古今東西、車の名前」
  2. 「古今東西、身体に生えている毛の名前」
  3. 「古今東西、北海道の市の名前」
  4. 「古今東西、タバコの銘柄」

でした。ようやく「北海道の市の名前」で勝利をしました。


 ヤバイ!!逃げろ!!
2003/02/17(Mon)

昨年、室蘭市との懇談会で行った和風料理屋へチャレンジしてみました。そのお店に入った瞬間に「ヤバイ!!逃げろ!!」状態でした。ご近所にある「ろくもん銭」の実力を思い知りました。

そのヤバイお店はビール一杯で退散し、巻物が超美味なお寿司屋さんへ直行しました。ナマ太巻きが美味しかったー。

「ナマ」と書くと何だかpinkっぽく見えるのが不思議。


 慰労会
2003/02/18(Tue)

「社会保険部、福祉厚生部、医療管理部合同部会及び慰労会」というただの飲み会を室蘭市中央町の「乃ざき」で行いました。参加人数は老若男女15名でした。

食べ飲み放題ですから、当然のことながら「来た人順に飲み食いする」といういつから始まったか分からない宴会はジャスト90分で終了。老酒飲み過ぎ。二次会は先週の金曜日にも行ったお店。珍しくおヒマなようすでした。三次会はお年のママさんが網タイツで頑張っているお店でカラオケ三昧。キモかったです。四次会は副会長と歌姫のいるお店。話し込んじゃいました。

ところで、夕方にご近所のノ○ラ先生から「ゴメン、どうしても急用が出来て今日は行けない」との電話がありましたケド、どんな急用だったの?


 今日も
2003/02/19(Wed)

リクエストにお応えして、今日もすき焼きを食ってしまいました。食った、食ったぁ。昨日が昨日だったので、ビール一杯でお休みなさいでした。

 本日のラストオーダー
2003/02/20(Thu)

理事会の後に、某先生と某先生の三人で「飲み屋ビルの3F・フードメニューが充実しているBAR」へ飲みに行きました。「生ビール」→「チリワイン」→「生ビール」ときたところで血中アルコール濃度が飽和状態になりました。

んで、オイラの本日のラストオーダーは『テキーラサンライズのテキーラ抜き』と致しました。

そうそう、以前はこのお店で「○○○」したんだよねー!!今から思うと考えられねーや!!


 長く感じる一週間
2003/02/21(Fri)

勉強会に行って来ました。入れ歯のお話とPTCの話しでした。

週休二日制のヨシダにとって金曜は週の終わりというイメージなのですが、何となく長く感じる一週間でした。


 ダラダラ
2003/02/22(Sat)

のんべんだらりと一日を過ごしました。なんと、午後8時からは爆睡状態でした。土曜日はダラダラしているヨシダでした。

 アカスリ
2003/02/23(Sun)

ココの日帰り券をいただいたので行く予定でした。予定は未定でして、急遽コッチに行くことになりました。

アカスリが本格的すぎて、ケツの皮まで剥かれました。ヒリヒリしています。

あっ、ウチのムースケドンは今日、メガネデビューしました。


 びくドン
2003/02/24(Mon)

本業終了後にびくドンで夕食しました。いつもはレギュラーバーグディッシュの150グラムなのですが、今日は思い切ってエッグバーグディッシュ150グラムなぞを食ってしまいました。玉子はいらんな。玉子は。

それにしても、次々とお客が良く来ますねー、ここは。皆の衆、この味で満足してイイのかぁ?オイラは好きだけど・・。


 役員任期終了
2003/02/25(Tue)

えー、室蘭歯科医師会ではこの3月で三年間の役員任期終了となります。どうやらヨシダは「次期も役員だな」と思われているフシがあります。

どんな役職も無下に断ることが出来たら幸せだな、、と思いますが、、。 

↑何言ってるんだか・・・。


 アワビの水煮
2003/02/26(Wed)

学校関係者に風邪を移しまくっているというサトウ氏とガシガシと矢の様に[New YDo]の構想を練ってからご近所のお寿司屋に出没しました。

アワビの水煮が美味かった・・・・。


 疑惑
2003/02/27(Thu)

見ましたか?「マイケルジャクソンの素顔」。今日、録画していたのを見てしまいました。

気持ち悪い顔ですねー。近くで見たらもっと気持ち悪いだろうなぁ、、。んで、テレビとしてはそう言わなくてはいけないんだろうけど、整形疑惑はないでしょ、疑惑は、、。疑惑って「もしかして、その疑いがあるよ」って時につかうものです。確定事項には使いません(笑)


 誰かに似ている
2003/02/28(Fri)

昨日のマイケルジャクソンなんだけど、成長した後(鼻だけは2度ほどいじったらしい・・本人弁)の顔を見ていて、誰かに似ているなぁ、、誰だろう、、、と思っていたんです。

今日、分かりました。犬じろうそっくりではないかー!!マイケル・・手を加えて犬じろうを真似てどうするー!!

・・・あっ、犬じろう君、マイケルさん、お互いに傷ついたらゴメンね。