Top page > Story > Diary > 200303

| Profile | Academic | Story | Other |

 ご冥福を
2003/03/01(Sat)

今日、ヨシダ歯科の取引先でもある「あおばデンタルラボ」のお父様が亡くなられました。

お父様(芳浦一族が言うところによるジジイ)とは一緒にゴルフをしたこともあります。お酒を飲んだこともありました。車のことでお世話になっていました。ヨシダ歯科の患者さんでもありました。

ご冥福をお祈りいたします。


 カラのファックス
2003/03/02(Sun)

お昼近くに起き出して、室蘭市内のスーパーやデパート、電気店、郊外型薬局等を渡り歩いていました。

夜中にカラのファックスが届いていたみたいで、ちょいと気持ち悪かったです。


 新患ラッシュ
2003/03/03(Mon)

来月から社会保険本人の3割り負担が始まりそうですが、ここんところ社会保険本人以外の新患ラッシュです。社会保険本人の駆け込み受信は気持ちがわかるんだけど、、、、。

嬉しいことは嬉しいのですが、一名の患者さんと意思の疎通が出来ずに困っています。ちゃんとした日本語が通じないみたいで、、、。


 アイスバーン
2003/03/04(Tue)

先日降った雪が半分解けた状態で固まり、いたるところがアイスバーンになっています。特に裏道、路地を運転するのは恐いです。

車にABSがついていなかったら大変ですよ、コレは。

と、新婚スタッフ(入籍が去年の12月、結婚式が今年の3月)から「3月末に沖縄に行きたいんだけど、、」との相談を受けました。まかせなさい、こう見えてもオイラは沖縄パックツアーのプロ(自称)です。

旅行って、計画練ったり準備をしている段階が一番嬉しいんだよねー。


 カツオって誰?
2003/03/05(Wed)

ちょいと一杯のつもりで飲んで、気がつけば同じお店に4時間。空腹を覚えて明日行く予定のお寿司屋さんへ直行しました。酔ったあげくにカツオという訳の分からない名前を連呼していたらしいけど、カツオって誰?サザエさんも見ないしなぁ、、。

 鑑定
2003/03/06(Thu)

先日の土曜の夜(日曜の朝と言った方が正しいかも知れない)に無記名のファックスがありましたが、他のお宅にも沢山の非通知電話があったようです。

なんだかなぁ、、気持ち悪いよね。今日は夜中(1:30-3:30)まで待機していましたが、今日は何事もありませんでした。

■話しは変わって■

先日、ひょんなことから鑑定依頼を受けました
下の写真はなんであろうか?という依頼です
某飲み屋さんのスツールの後ろにあったブツです
歯ではないか?と疑っているそうです
そこの席には違うお店のママさんが座っていたとのこと
とても綺麗なママさんだったとのこと

■鑑定結果■

右上の2番、側切歯に相違ありません
あまり大きな歯ではありません
かなり虫歯が進行しています
何だかなぁ・・・

表側です
裏側です

 New Ydo
2003/03/07(FRI)

今日からNew YDOです。リンク切れ等がありましたら教えてください。

???は「は日記」という名前になりました。「オヤジ臭いのはコレだ」と「ホワイトニング」は新しいコンテンツです。その他も微妙に更新しました。

出来るだけリンクチェックはしたつもりですが、間違いは多数あるかもしれません。見つけた方はメールしてください。よろしくお願いいたします。

何が何だかわからなくなったら右上のSitemapを参照してください。



 若干早起き
2003/03/08(SAT)

いつもの土曜日よりも若干早起きをして、札幌方面へ出かけてきました。新しくできた駅ビル(大丸が入っているところ)に行ったわけでもなく、札幌ドームまで野球を見に行ったわけでもありません。

国際興業でBMWのライトとサンバイザーの修理をしてきました。ライトの向きを上下させる部品が割れてしまったのと、サンバイザーが下がりっぱなしになっていたのが今日直りました。



 てなわけで、
2003/03/09(SUN)

昨日の夜はなぜだか浮かれてしまって、朝方まで遊んで騒いでしまいました。てなわけで、昼頃に起き出して「浴室とトイレの掃除」をしました。エライ!!

 何歳になってもコレだよ
2003/03/10(MON)

  本業が忙しすぎた今日は、夕食後に薬湯に漬かりに行きました。身体全体から漢方の香りを漂わせながらロックグラスを傾けていました。SOPHIAの新曲をほぼ完璧に歌えるようになりました。(何歳になってもコレだよ)

あー、明日も痛飲決定だというのに!!(何歳になってもコレだよ)


 超激辛
2003/03/11(TUE)

昨日に引き続き「本業」が大忙し。特に午前中は殺人的な忙しさでして、疲れすぎて昼ご飯もノドを通りませんでした。

で、本業をちょいと早めに終えまして、登別歯科保険医療業務打合会議に行って参りました。市長の為に用意したと思われる日本酒をがぶ飲みしてから今日の痛飲は始まりました。

■会長と副会長とタクシーに乗り、室蘭までもどって行ったお店はグラマー(グラマーすぎるが、、)のママと超細々の方がいるお店。後ろの団体客がうるさかった■お次は一軒家のお店。そろそろ帰るか、という時に割とご近所の先生がフラリと入ってきました。■で、シメは久しぶりにホントに久しぶりにラーメンを食ってきました。

そのラーメン屋というのが、○○(別に伏せ字の意味で○○じゃなくて、ホントの屋号が「まるまる」という)というお店でして、某先生ご推薦の新規開業したお店でした。超激辛が美味いというので挑戦してみました。

激辛が売りの割りには麺がツルツルシコシコでして、チャーシューもしっかりとしたお味。スープも辛いのに旨味があって良かったっす。今度は普通のラーメンに挑戦したいっす。

で、その○○の欠点は瓶ビールが無いこと。おかげでジョッキ2杯も飲んでしまったではないかーー!!


 チャーハン
2003/03/12(WED)

しぶりにサトー氏と「せきぐち」という、マスターがお一人でやっている居酒屋さんへ行って来ました。ポークチャップ、チキンジンジャー、エビ餅しんじょう、、何をオーダーしても安心していられる数少ないお店の一つです。

そのお店で我々の目をひいたのは、斜め向かいのカウンターでチャーハンを食っているサラリーマンでした。メニューには無いそのチャーハンの美味しそうなこと、、、。恥ずかしながら、我々もさっそく注文。

美味かったっす!


 今日も懲りずに
2003/03/13(THU)

ムースケドンと暴力的とも言える量が自慢の洋食屋にて夕食を食べました。我々の選択したメニューはハンバーグとポークチャップとライスを一つずつ。それでも残してしまう我らです。

ふと、周囲を見るとオバハンでもハンバーグにライスにサラダを残さずに食べているんですよねー、食い過ぎだって、、。あーーー、それと、いました。コレはオヤジ臭いってのが、とっても器用にフォークの背にライスを乗せて食うオヤジが、、、笑ったなぁ、、。

それにしても今日も懲りずによく飲みました。居酒屋BARにてワイン(コノスル)とフローズンダイキリ。ヒゲの先輩にはグレンリベット12年をおすすめしました。次は一昨日も行ったお店。焼酎の水割りとハイボール。ハイボールって酔いが早いよね。次はちょいと立ち寄ったお店でバランタイン30年をショットでちょっと。次は歌姫のいるお店で竹鶴17年。ぐはーー。


 悪魔みたいなヤツ
2003/03/14(FRI)

それにしても今週はお酒週刊(毎週という意見もあるが、、)でした。今日こそは今日こそは休肝日にしようと己自信に誓いました(午後8:00)。本業もそつなくこなしたし、往診にも行って患者さんから喜ばれたし、、、今日はそのまま寝たいモノです。

が、悪いヤツはどこにもいるもので、そんなオイラを酒の席に誘う方がおります。悪魔みたいなヤツです。そんな誘いに乗るのかぁ?オイラ、、。(悩む午後9:30)

最新日記をトップにもってきてから、毎日のように「飲んでしまった」「ワインだ」「ウィスキーだ」と書いているような気がします。うーん、この作戦は失敗かぁ?


 ダサダサのホームページ
2003/03/15(SAT)

て、金曜日ですが、何度か「飲みのさそい」を受けてしまいまして、2時間ぐらいお出かけしました。ポッ。

ところで、リニューアルした「ydo.or.jp」ですが、他の方からこんな意見をいただきました。

  • いきなり日記というのもヨシダセンセらしいや、あの斜め後ろからハスに構えたのもよい。
  • とてもすっきりしていてかつセンス良くて、ナイスでイケテます。
  • 構成がしっかりしていて良かった。
  • 非常にすっきりしていて読みやすいです。
  • センスイイよね。

うん、好評好評。
で、ダサダサのホームページの代表格を見ていて、これは変だろう!!というのをチェックしてみました。下の全て網羅しています。笑いながらチェックさせていただきました。URLは教えられないなぁ、それは、、。ヨシダ歯科もこうならないようにがんばろうーっと。

ダサダサの所以

  • タイトルを入れていない→タイトル欄にホームページアドレスが入ってしまいます
  • 同一ページ内に青・赤・緑おまけに黒と原色を多用している→目がつかれます。
  • 機種依存文字をバリバリ使っている→このページで(株)を一文字で表記しているのを見つけたときには笑うしかなかった
  • 意味のない風景画像が貼り付けてある→しかも画像の名前がメチャクチャ長くて拡張子が「.jpg1.JPG」なのにはビックリしました。

あと、こんなのもイヤだなぁ、、。

  • トップページにyahoo、gooなどをわざわざリンクしている→にしても最低でもバナーはいらないだろ、バナーは
  • 壁紙が変な青空→下手な壁紙使うべからず
  • MIDIで趣味に合わない音楽を流す→音楽は自分で聴きます

 二重丸
2003/03/16(SUN)

最近、テレビコマーシャルでほっかほか亭の「ビーフサラダ丼」ってのをやってるじゃないですか。それが妙に美味しそうに感じていたのですよ。

で、夜に焼き肉を食べたときにこんな食べ方をしました。

  1. サラダとご飯とカルビを注文
  2. サラダのドレッシング(少しだけ辛い味)を少し捨てる
  3. サラダにご飯を投入
  4. さらにカルビにタレをつけて混ぜる
  5. 掻き込むように食う

いやはや、美味かったです。二重丸。


 ウィン死亡
2003/03/17(MON)

室蘭歯科医師会のホームページを更新しようと、窓製のパソコンを起動しようと試みました。またしてもウンともスンとも言いません。ウィン死亡です。

・・・少林サッカーをレンタルしてあったので見ました。あまりのくだらなさに絶句しました。どうしてこんなモノを見たかったのかなぁ?映画館で大枚はたいて見なくて良かった・・・

 漢字の書けないヨシダ
2003/03/18(TUE)

ワタシが18歳のイギリスと日本のハーフよりも漢字の書けないヨシダです。

昨日の夜中(っていうか正確には火曜日が始まったばかり)にオセロとベッキーと笑福亭笑瓶が出演していたテレビ番組を見ていました。途中から見ていたのでどういう主旨の番組かは解らないのですが、こんな場面がありました。

オセロの松嶋とベッキーが漢字対決をするのです。お互いに「この漢字は相手が書けないだろう」と思う漢字を出題しあうのです。

綺麗のという字、催し物会場のもよおすという字、草なぎ剛のなぎという字、捜査令状のそうという字。ベッキーは完璧でした。スラスラと迷うことなく書いていました。

恥をしのんで言います。私・ヨシダこと吉田和広はもよおすという字しか書けませんでした。

多少寝酒が入っていたのは言い訳にならないでしょう。眠かったのも苦しい言い訳です。

42歳・健康な日本男児、18歳・ハーフの小娘に漢字書取で完敗!!

つづき・・・、

サトー氏とまぼろしのラーメンを食ってきました。某居酒屋さんで月に一度だけ(場合によっては二度ほど)「ラーメンデー」が設定されており、そのラーメンを食ってきたわけであります。

今月は「札幌ミソラーメン」でした。ラーメンの前に「かに玉」だとか他の物を食ってしまったせいか、そのラーメンのお味は期待大だっただけに「うーん」ってところ。その辺のイマイチラーメンに比べるとずーっとマシなのですが・・・。

後から思うと、味の素っぽさも無くて良かったのかなぁ?北海道人でありながらミソラーメンはほとんど食べないので評価は??としておきましょう。


 季節はずれの雪
2003/03/19(WED)

季節はずれの雪(北海道では季節はずれでもないけど)が大量に降ったせいか、午後の診療はゆったりと、、、と思っていたら午後6時から患者さんが大勢いらっしゃいました。ちょぴっと嬉しいです。

ただいま、室蘭歯科医師会のホームページをいぢっています。はぁ、面倒。


 見習いてーー
2003/03/19(THU)

仙台方面から親戚が遊びに来ていまして、ご近所の和食屋さんでミニ宴会をしました。豊永蔵をぐびぐび飲んじゃいました。

がらりと話しが変わりますが、「この人を見習いてーー!!」と思ったお年寄りがおります。その方は脳溢血の後遺症で車いすの生活、しかも先日、腸捻転もわずらい大変な様子でした。ほとんどの歯が失われています。

入れ歯の無いその方に
「長い間、入れ歯も無くて不自由だったでしょうー?」
とお聞きしたところ
「この年になると、あちこちガタがくるし、痛いところなんてたくさん出てくるものさ。でもな、センセ。その時にココが痛てー、あっちが痛てー、って毎回言っていたらキリがないし、だいいち周りの人間がイヤな気分になっちゃうだろうー。多少痛くっても、辛くても大丈夫と思えば大丈夫なものさ。少しぐらい痛くっても辛くってもいつもニコニコしていた方が幸せなんだよ」
と、ありがたいお言葉をいただきました。

見習いてーー!!
弟子にしてください。

 

 カレー
2003/03/20(FRI)

連休という浮かれ気味のせいもあって、夜中になってからカレーライスが食いたくなってしまいました。本格的なインドカレーでもなくて、イギリス風のカレーでもなく、田舎のお母さんが何気なく作ったカレーが食いたくなった訳ですよ。

思い立ったが吉日。↓コレでカレーを作り始めました。材料は冷蔵庫にある残り物達。

で、約30分後の出来上がりが↓こんな感じ。粉っぽくて、大変よろしかったです。

夜中の3時に出来たてのカレーライスを食うのもどうかなぁ、、、と。


 おめでとう
2003/03/21(SAT)

スタッフの結婚式に出席してきました。職場の上司としてスピーチをしました。カズエちゃん、本当におめでとう。



浮かれ気味のオイラ達


 整理
2003/03/23(SUN)

たまりにたまった名刺の整理をしておりました。重複しているモノを除いて、その数325枚。

ほとんどの名刺が芸無しの名刺ですなぁ、、。名刺なんてそんなモノか。

もう一つ整理していたのがメガネ。このメガネはもう使わないだろうなぁ、、と思われるメガネを含めて13ヶをデジカメで写しました。この画像は「ヨシダ歯科ホームページの裏バージョン」でUPする予定です。予定は未定ですが、、。


 連休明け
2003/03/24(MON)

連休明けでしたが、本業はさほど忙しくなく、ホッとしたような気が抜けたようなそんな感じがしました。

この2,3日で気温もかなり上がり、そろそろ夏タイヤに交換しようかと思っております。

 労働時間
2003/03/25(TUE)

歯科医師会館で簡単なお勉強会をしていました。ワタシが部長をしている医療管理部は、次期理事でただ一人ワタシより若い某先生が引き継ぐことになりそうです。

院長室に帰ってから引き継ぎ事項をえっちらえっちらやっていましたが、これがまた肩が凝る作業でして、、、。2時間あまりで挫折してしまいました。

こういう時間も労働時間でありますから、ワタシの実質労働時間はいったいどのくらいになるのでしょうか?

厚生労働省の調査によると、平成3年の平均労働時間は171時間、平成13年は154時間。 サービス業にいたっては平成3年が163.7時間、平成13年が148.2だそうです。ホントはこれ以上の労働時間があるとは思うのですが、それにしても少ない数字ですなぁー。

ホームページ作成なんかも労働時間にいれてしまうと、ワタシの場合は200時間は軽くオーバーしますなー。過労死したらどうするぅ??

ということで、作業は11時で終了させお酒を飲んで寝てしまうことに決定しました。アハハハ、、これって健康的かぁ?

 

 集団的個別指導
2003/03/26(WED)

午前中の診療を少し早めに終えまして、集団的個別指導(開業医以外は何のことだかサッパリ解らないとは思うのですが)というのに行って来ました。1時間きっちりためになるお話をうかがいました。

夕食はdeliciousな焼き鳥を食いました。食ったなぁ、飲んだなぁ、普通の塩と普通の食材なのにどうしてあんなに美味しいのかスッゲー疑問です。


 オイラ達って
2003/03/27(THU)

サトー氏と居酒屋で楽しいひとときを過ごしました。男二人の会話ってどんなのを想像しますか?我々の会話に出てくるのは↓こんなんでして、、、、オイラ達はESSE愛読している主婦か?っつーの。

「この辺でパンチェッタって売ってる?」
「室蘭のデパ地下でフェトチーネ見つけましたよ」
「同じデパ地下で固まりのゴルゴンゾーラもあった」
「オレンジページの基本のシリーズは全刊そろえてる」
「生ハムは意外と雪印が美味しかった 」

その後は、音大卒の音大卒らしいコトを教わりました。あまりにもおもしろくてメモ書きをしたのですが、「今夜もゴルゴンゾーラ」「しかも黒鍵盤しか押さない 」 って何でしたっけ?

で、シメはグレンリベットでバタンキュー(死語)でした。


 ジンクス
2003/03/28(FRI)

ボクはこの3月末まで「医療管理部」というところの部長でした---まだ4月じゃないので過去形は変かも知れないけど気分的には過去形---。次期を引き継いでいただく先生のために申し送り事項の整理をしていました(何日か前の続きです)。

歯科医師会などという組織に入っていると、何らかの役が回ってくるのですが、ボクの場合はイイ○チヨシ○キ先生という先生の後を必ず引き継いでいました。

思い出すだけでも「パラレル幹事」「昭和会幹事」「登別地区運営幹事」「登別地区運営会計」「室蘭歯科医師会医療管理部長」「室蘭歯科医師会社会保険副部長」ぜーんぶ、その先生の後釜でした。イヤなジンクスです。ジンクスで言うと、次期は専務理事でした。あっぶねーー。

ところで、引継事項は参考書類、添付書類を別にしてwordで12枚もありました。良く書いたなー。普段はwordって使わないので、ある意味面白かったですけど、拡張子の「.doc」を見ると思わずこうつぶやいてしまいます。

「申し送り事項.doc」→「申し送り事項ワン!」

ああー、それともう一つ、ジンクスって完全な日本語かと思っていたら「jinx」という英語だったんだねー。知らなかった。


 チャーメン
2003/03/29(SAT)

「チャーメン」っていう食べものですけど、知ってますか?まあ、チャーハンが焼き飯、チャーシューが焼き豚だから、「チャー」って「焼く」って意味だから「チャーメン」は「焼きそば」ってことになります。

室蘭に北京亭というお店があるのですが、そこの「チャーメン」が美味いのですよー。北京亭は2店舗ありますが、中央町の方がお兄さん、中島町の方が弟さんと聞いています。

ボクは何年か前にフラリとそのお店(中島の方)に入りました。まだその時は「北京亭のチャーメン」という存在を知りませんでした。確か「ラーメン小チャーハンセット」を注文した気がします。

横には小学校高学年と思われるお子さんとお父さんが座っていました。その二人の目の前に出てきたのが「チャーメン」でした。ズルズルとチャーメンをすする親子。「うまいよ、美味しいよ、これ美味しいねーー」という子供にそのお父さんが言った言葉が「そうだろー、ここでチャーメン食わないヤツはバカなんだぞ」でした。

ラーメンも不味くはないのです。美味しいと言っても過言ではありません。でも「チャーメン」の前にはかすんでしまいます。それから何度もチャーメンを食べました。今日、久しぶりに違うモノを注文して「やっぱりチャーメンを食わないと心残りだ」と思いました。


 探偵ごっこ
2003/03/30(SAT)

最近では土曜の午前中は完全に「往診の時間」となっておりまして、今日も三件の往診をこなしました。

ところで、以前に、副業として不定期に探偵をしているということを日記に書いたのですが、夜中に突然、依頼がありまして、調査に出掛けてきました。

調査そのものは30分程度で終わったのですが、調査結果をどう処理するのかで2時間あまり悩みました。

でも面白かったなぁー、今回の探偵ごっこは、、、また依頼でも来ないかなぁー?


 icレコーダー
2003/03/31(SUN)

昨日の(正確に言うと今日の未明なんだけど)探偵ごっこが遅かったためにお昼頃に起き出し札幌まで出掛けてきました。

マルチメディア札幌でこんなicレコーダーを手に入れた後は、新装オープンの大丸札幌店に行って来ました。

さすが、ヨドバシカメラ。ココはホントに活気があふれています。お隣にはベスト電器があるのですが、閑古鳥がないていましたよ。大丸は思ったよりも売り場面積が小さく、買い物客は地下食料品売り場以外は少なかったなぁー。

夕食はmia angelaでした。ピッザ以外は美味しかったです。もちもち系の生地ってどうもダメなんですよねー。