Top page > Story > Diary > 200304

| Profile | Academic | Story | Other |

 疲れたなぁ
2003/04/01(MON)

今日は、ココをごらんの歯科医師のかたに同情してもらおうと思ってます。歯科医師以外の方にはさっぱり解らない話だとはおもいますが・・・

右上の3番、2番、左上の3番を支台としたTEKを前もって作成しておりました。左上の1番2番はEXTです。今日の手順はこの予定です。

  1. 左上の1番2番に浸麻
  2. 右上の3番、2番、左上の3番の前装冠を除去、形成
  3. 左上の1番2番をEXT
  4. TEKの調整、セット

で、第2行程が予想外に手こずりました。前装冠と思っていたのはポストクラウンでして、それが何の金属で出来ているのか削れない削れない・・・ニッケルかぁ?、、、5倍速エンジンフル稼働、何本ものバーを無駄にしてようやく支台の形態にしたのでした。疲れたなぁ、、。

今日から社会保険本人の3割り負担が始まりました。はからずも社会保険部長に任命されてしまいました。すでに問い合わせの電話が数件、疲れそうだなぁ、、

と、診療終了間際になってバイブレーターがこわれてしまいました。使っていたスタッフによると、急にボンッ!!っていう音がして火花が散って動かなくなってしまったとのことでした。

あーっと、一般の方にはバイブレーターと聞くと、こういう色の物を思い出す諸先輩方もいらっしゃるでしょうが、歯科医院でいうところのバイブレーターは石膏の気泡抜きのために使うものです。真空連和機でもあればもっと良いのですけどね。


 感銘しました
2003/04/02(TUE)

第一回目の室蘭歯科医師会理事会が開催されました。会長の初心表明挨拶には感銘しました。さすがです。

ボクはやっぱり社会保険担当となりました。急がしそー!!


 焼き鳥屋
2003/04/03(WED)

ココでは一度、写真付きで紹介されていたのですが、ボクのお気に入りの焼き鳥屋さんに行って来ました。久しぶりにデジカメを持っていったので、バシバシ撮ってしまいました。お店の方には苦笑されました。

連日のつかれか、ビール一杯、ウメ酎ハイ、日本酒一合だけでした。


ごくごくシンプルなおにぎりと漬物


室蘭地方では一般的だけど
焼き鳥といえば「豚精肉」
タマネギと洋辛子が特徴


つくねと砂肝
ボクはつくねも塩で 食べます


シンプルな調味料達
こういうところもラブ


サラダじゃないんです。生野菜。
ドレッシングが口に合わないとか考えない


手羽先の塩焼き
コラーゲンたっぷり


タン塩網焼き
バターをつけながら食べます


 鏡月も入れちゃったし
2003/04/04(THU)

オカマの日の今日は、サトー氏を強烈キャラとお会いさせる予定でしたが、ちゃらになっちゃいました。

新しくできた鉄板焼きのお店に行ったのですが、ぜんぜん鉄板焼きじゃなかったです。でも美味しかったから良かったか、、鏡月も入れちゃったし、また行くことにします。


 カルボナーラ
2003/04/05(SAT)

最近は自家製イタリアン三昧なんだーと言うサトー氏に影響させてか、初心に返ってカルボナーラを作りました。今回はパルジャーノンをたくさん入れて見ました。美味いジャン。

生クリームが余ったので、サワークリームを作ってサラダドレッシングにしちゃうところなんざ完全に主婦だなーと思ったりもします。写真とっておくんだった、、、。出来れば明日はピッザァに挑戦しようと思います。


 PIZZA
2003/04/06(SUN)

PIZZAをつくりました。生地から作りました。1作目はモッツァレラとトマトとバジルのPIZZAで2作目はトマトソースでバジルとベーコンのPIZZAでした。

1作目ははっきり言って大失敗。2作目でなんとかコンビニで売っている冷食程度にはなりました。今度は師匠に少し教わってから作ろうと思います。


 7桁
2003/04/07(MON)

3月のお仕事結果をレセプトと呼ばれる書類にまとめて提出するのですが、ひさしぶりに7桁の仕事をしました。

でもなー、4月から社会保険本人の3割り負担を考えて、あわててブリッジをセットした方も多いしなー。4月からホントどうなることやら、、、。


 はねトび
2003/04/08(TUE)

ここんところ、すっかりとテレビを見なくなっちゃったんですが、コレだけはビデオに撮ってでも見てしまう番組があります。ちょいとマイナーだけど「はねるのトびら」というギャグ番組、、、初心者には難しいギャグのオンパレードです。

メジャーなところでは同じくフジの「水10」、明日はミラクルタイプの拡大版がオンエアーではないかー!!理事者の引継会があるのでビデオだな。


 慰労会と引継会
2003/04/09(WED)

室蘭歯科医師会の旧役員の慰労会と新旧役員の引継会が行われました。新専務理事・エ●チカ先生の司会進行で慰労会と引継会は滞りなく終了いたしました。

  • 今から次の「専務はヨシダだ」と決めてかからないでください。ホントにイヤなんです。ねっ、登別から三期連続専務ってのもマズイでしょ。
  • 痩せて小顔になった某先生、北海道に同窓が10人しかいない某先生、またああいう話しをしましょ!!
  • 担当副会長、携帯メール打つの遅すぎ!

二次会はマスターが会長の同級生というお店に行きました。サントリーの缶コーヒーにそっくりな女性スタッフがいました。ビックリしました。


 寿司屋のカウンター
2003/04/10(THU)

4月に入ってから本業の方がホントにヒマになったなぁーという感じがします。ところで、お寿司屋さんのカウンターで食べることってありますか?よく言うタチってやつ。

店お好みのお寿司の握りたてを食べたいから、なじみの店主(職人)との会話を楽しみたいため、そんなためにカウンターで食べるじゃないですか、、。

盛り合わせの刺身を食べもせずに、タバコばーっかり吸いながらウィスキーを飲んで話し込んだり、2人前を頼んで酒ばーっかり飲みながら話し込むんだったら座敷の方がイイジャン、と思った次第です。

寿司屋のカウンターでのチェーンスモークは公害だぁーな。


 サトちゃん
2003/04/11(FRI)

サトー氏と「特に見なくてはならないという訳ではないんだけど、どうしても見ておきたい人」を見に行くという計画を実行するために、変装やお互いの呼び方までも変えて行動してみました。

どでした?「サトちゃん」?んっ?

ところで、その前に久しぶりに行ったショットバーなんですが、なかなか良さげじゃないですかぁ。フードメニューなんかも良いみたいで。思えば、オイラってショットバーで定番の様なフードメニューが好きなんだぁ、ってコトに気が付きました。

あーっと、オイラが目を合わせて挨拶しただけで怒り出すのは止めて欲しいものです。それにドラマの中でオカマさんが出るときにカルチャークラブの「カーマ、カマカマカマー♪」を流すのも、もう止めて欲しいです。

 

 ゴルゴンゾーラ
2003/04/12(SAT)

ずーっと前にチーズを買いだめしたときに、ゴルゴンゾーラも買っていたのですが、こいつの青カビ臭さが他のゴルゴンゾーラに比べて酷くって「失敗したなー」と思っていました。

それでも賞味期限が近付いてきたので「ペンネゴルゴンゾーラソース」と「ニョッキゴルゴンゾーラソース」を作りました。

ハッキリ言う!!その辺のイタリアンのお店よりずーっと上等!!イタ飯屋でニョッキたのむと1000円もするもんなー。原材料費なんて100円もしないぜー。忘れちゃいけないので、レシピ保存ね。

ニョッキの作り方

  1. ジャガイモの皮を剥いて、粉ふきいもをつくる
  2. ジャガイモ×1/3量の小麦粉を混ぜる
  3. 混ぜ合わさったら、たたみ合わせる
  4. 薄くのばしラップにくるむ
  5. 40分ぐらい冷蔵庫に
  6. 適当な大きさにして
  7. 茹でる

ゴルゴンゾーラソース

  1. フライパンにオリーブオイルを少々
  2. ゴルゴンゾーラ:クリームチーズを2:1の割合で溶かす
  3. 仕上げにゴルゴンゾーラと同量の生クリームを入れる

こんなん出来ました↓


ショートパスタではペンネが一番好き


あまりにも美味くって写真の前につまみ食い


 ヨシダ探偵社
2003/04/13(SUN)

フルボトルのワインを買ってしまうと残りの半分以上を料理用にしてしまうのがもったいなくて、ワインの空気抜きを買ってきました。コレってどのぐらい有効なのかなぁ?

そうそう、未明(感覚的には土曜の夜中)にまたしても「ヨシダ探偵社」に調査依頼がありました。調査時間は90分でした。今回の調査も楽しくやらせていただきましたが、結果はシロでした。


 yahooカレンダー
2003/04/14(MON)

夕食時に嬉しい電話がありましてね。夕刻から夜半まで有意義に過ごさせていただきました。

そうそう、yahooカレンダーが便利なんで会務等の予定をカキコカキコしてます。コレって上手く利用すると歯科医師会の会務日程を閲覧するのに超便利かも知れない。

うむ、考えと行きましょ。

 

 リベンジ
2003/04/15(TUE)

八戸の大先輩が事故で全治10日という情報を得た。情報っていっても本人談なので確かな情報。顔中包帯だらけで診療も出来ないとのこと、ご冥福をお祈りします(←縁起でもない)。パロディーメールを送ろうと思ったんだけど、怒られそうなのでヤメにしました。

診療終了後には室蘭のクマ氏と先週のリベンジをしました。ウチ等、きっとアイツには完勝ですよね!!


 今日は長文です
2003/04/16(WED)

今日は長文です。

Dr.クニー陰謀で、英語圏の女性が治療にいらっしゃいました。こちとら英語はさっぱり、ちょいと思ったことが口に出ない。「need to extract」ぐらいは何とか出てくる。でも「麻酔を追加しますね」の「追加」が出てこない「add」だけでいいの??その女性の日本語もおぼつかない、、、コミュニケーションがとれないよ〜〜!!

他人のせいにするのはホント、非常に良くないことは十分承知で、これはボクのエクスキューズでしか無いんだけど、ボクにはボクなりに英語が大ッキライになった理由があります。

ボクの通っていた中学校校区は貧困層が多く住む地域を含んでいました。確かに、その子達の学習能力(国語数学理科社会なんかのね)は劣っていて、いわゆる「お勉強の出来ない子」が多かったのは事実です。

そこで、ボク達に英語を教えていた教師はこともあろうか、彼らをつかまえて「お前らは部落民だからそこにかたまっていろ。ほかの奴らの迷惑だけにはなるな」と言い放ったのです。ビックリしました。その時「破戒」ぐらいは読んでいました。ボクは職員室で厳重に抗議したんだけど、理解を示してくれる教師はほとんどいませんでした。もちろん、その英語教師は「何だぁ?」って顔をしていました。

また、当時は服装検査なんてものもありました。ボクは当時、お勉強が出来る子でしたが、服装だけは流行の最先端をいってました。「髪の毛が長い」「ズボンの裾が広がっている」「学生服が異常に長い」そんな理由でボク達は怒られていました。その服装検査の先導に立っていたのも例の英語教師でした。

その教師はボク達に向かって「何かこの検査について質問があるヤツはいるか?」と聞きました。ボクは「どうしてこんなくだらない服装検査をやるのか?」と聞き返しました。

まっとうな答えが返ってくると期待していたボクには罵詈雑言が浴びせられました。最終的には「勉強が出来なくなるからだ」というのが答えでした。

ボクは反論しました。「こうして服装検査に引っかかるボクより、パスした奴らの中にはボクよりも成績の悪い奴らがたくさんいるのはどういう訳だ?」「服装で成績が決まるわけではない。国語、数学などは小学校からの経緯があるから仕方ない面もあるが、最低限、英語に関しては中学になって初めてABCから習うんだ。その英語が出来ないのまで服装のせいにするのはおかしい。責任転嫁だ。教え方が下手だからに他ならない。こんな服装検査をやっている時間があったら、授業の仕方でも研究した方がよっぽどイイ」そんな反論でした。

それからしばらくたった英語の授業でのこと、ヘミングウェイの「誰がために鐘が鳴る」が題材の一部でした。その教師は「だれがために・・」と言っていたので、隣のヤツに「ホントはな、たがために・・って言うんだぜー」と教えてあげました。「知ったかぶりするなー!!」とその教師は怒っていましたが、知らないあなたが悪いんだよ。と、心の中で思っていました。

その教師が最終的にボクに言ったことは「お前なんかどんなにテストで良い点数をとっても絶対に良い成績はつけない」でした。まったくのバカです。事実、その後のテストでボクはクラスで一番の点数ばかり取っていましたが、成績の評価は7(1-10までの相対評価)でした。

こう思い出して書いてみると、オイラって嫌みな中学生だったなー。イヤなことばかり思い出しちまった、、。

とりあえず、ジーコジャパン、初勝利おめでとう!!


 上出来上出来
2003/04/17(THU)

ラジオの天気予報を聞いていました。今日の予想最高気温は室蘭地方が17度でした。ようやく暖かくなったなぁーって感じです。で、北海道の他の地方といえば、帯広・北見が最高気温21度の暖かさ。春はもうすぐ、、、なのに釧路は7度でした。がんばれー釧路!!

たいして忙しくない本業終了後に第2回目の理事会がありました。理事会終了後には、明日のためにピザ生地作りにチャレンジしました。やればちゃんと出来るジャン。

やっぱり発酵温度に問題があってみたいで、ウチのオーブンには「発酵温度設定」が無いので風呂場の「予備暖房」を利用してみました。上出来上出来。


 忙しそうジャン
2003/04/18(FRI)

昨日の理事会をふまえて、やらなくてはいけないことを列記していました。けこう忙しそうジャン。暖かくて、穏やかな一日でした。

 探偵活動
2003/04/19(SAT)

またしても夜中から探偵活動をしました。今回は追跡調査だったのですが、夜中で車通りが無いので深追いは出来ませんでした。うーむ、それにしてもターゲットは何処に消えたのか、謎です。

 ピザカッター
2003/04/20(SUN)

昼頃に起きだして、髪をカットしに行きました。短くしすぎたかもしれません。東急ハンズ札幌店にてピザカッターを購入しました。優れものの一品でした。

 雪ですよ雪
2003/04/21(MON)

朝起きてビックリ!!雪ですよ雪。天気が悪いと歯医者が忙しい。風邪がふくと桶屋が、、、みたいな話しだが、悪天候だとヨシダ歯科はなぜか患者さんであふれかえります。長時間待たれた患者さんにお詫びを申し上げます。

いつもこんなに混んでいたらウハウハなんだろうなぁ、でも毎日だったら身体を壊しちゃうんだろうなぁ、複雑な心境でした。


 笑いました
2003/04/22(TUE)

サトー氏と例の焼鳥屋に行きまして、オミヤの豚精肉塩15本を持って例のウィスキー飲ませ屋さんに直行しました。オイオイ、昨日も睡眠時間がないのに大丈夫かぁ?オイラ。

途中から身近にいる人の爆笑物まね大会になりました。とにかく笑いました。


 お肉が3割引
2003/04/23(WED)

外食なんかすると、「毎月15日は○○は500円で提供」だとか「毎月29日は半額」だとかあります。妙にそういう日を外して(わざと外した訳じゃないけど、偶然そういう日に行っていなかった)いました。

たまにいく焼き肉屋さんが「毎月3日13日23日はお肉が3割引」でした。皆さん知ってますねー、いつもはあまり混んでいない焼き肉屋さん(決して不味いわけではなく、美味しいお店です)でしたが、今日は満席に近かったです。

こんな日に行ってしまうと、他の日に行くのがバカらしくなってきます。かえって失敗する作戦だな、と感じました。


 十分幸せなんだよ
2003/04/24(THU)

久しぶりに昨日はゆっくり寝ましたので、本業をてきぱきとこなしました。お昼に昨日の学校検診を休んだ子供達の健診をしました。

小学生にもかかわらず、上顎の2-2がC3、上下左右の6が全てC3またはC4、生えたての4がC2またはC3、歯垢だらけ歯石だらけの子がいました。どんなに啓蒙活動をしても、健診をしても、そこからこぼれる市民(子供)がいる現実を目の当たりにしてしまいました。

「歯医者なんか行くのイヤだなー」って思っているそこの君、治療を受けさせてもらう機会を与えられているだけ君なんか十分幸せなんだよ。


 市議会議員選挙
2003/04/25(FRI)

北海道知事選挙、道議会議員選挙につづき市議会議員選挙が近付いていますが、さすが市議選は地域限定の上、立候補人数が多いだけあって選挙カーの名前連呼が五月蠅いです。

この「名前だけ連呼型選挙活動」っていつから始まったんでしょうか?ボクが子供の頃は立候補者の名前の書いてある風船などを近くの公園で配っていたものですが、今では選挙違反なのでしょうね。

そんなこんなで、大切なお昼寝の時間を三人の候補者に妨害されてしまいました。その人なり、抱負、実績などは抜きにしてこの三人だけには絶対に投票しないと心に誓った昼休みでした。


 マチルダ
2003/04/26(SAT)

久しぶりに「マチルダ」さんと一緒に食事をしました。ビール一杯と日本酒一合のあとはひたすらウィスキーを飲み続けました。コレだけ飲んだのは久しぶりかも知れない。


 ビーフシチュー
2003/04/27(SUN)

昼の時間を有効利用して「ビーフシチュー」を作りました。ステーキ肉500グラムとワイン半分、タマネギ2コ半とデミグラスソース大量、トマトジュース1本とフランス工房のビーフシチューの素1箱を使いました。美味かったっす。

それ以外は読書三昧の一日でした。


 ゴールデンウィーク
2003/04/28(MON)

アナウンサーの常套句の様だが、今年のゴールデンウィークはホントに飛び石だ。とくにヨシダ歯科は5月4日に救急診療をする予定なので、まるっきりの飛び石です。ここで蘊蓄(ウンチクで変換したらこんな字が出てきた!)を二つばかり。

■ゴールデンウィークという呼び名は映画関係者特有の隠語だったそうです。それが一般的に広まってきたとか。

■役所の解釈でのゴールデンウィークとは5月3日、4日、5日を指します。どうしてっ?って言われてもそうなんだもん。

こういうお休みの狭間ってあまり忙しくないんですよねー。


 韓国ホラー
2003/04/29(TUE)

久しぶりに映画を見てきました。テレビで宣伝をやっていた韓国ホラーです。「2時間ドラマ+ホラー映画の常套手段」の映画でした。蛇口をひねると髪の毛とか、鏡に霊が写るとか、いらないよなー。

ともさかりえ、鷲尾いさ子、菅野美穂が出ていました。同意してくれる方いますか?

夜遅くなってから往診を二件消化しました。エライ!!


 ガシガシと
2003/04/30(WED)

サトー氏とガシガシとFWあんどウーパールーパー(一部でヤヤウケ)をさわりまくって、夜中にガシガシと・・(約25文字略)・・と就寝しました。

ふとニュースを見ていて・・・パナホーム(お家を建てる会社)に研究所があって、そので働いている人たちが白衣姿だったら恐いだろうなってくだらないことを考えていました。白衣姿のパナホーム研究所、イヤだろうなぁー。