Top page > Story > Diary > 200305

| Profile | Academic | Story | Other |

 話す側
2003/05/01(THU)

社会保険事務担当講習会ってのに行って来ました。ついこの間までは聞く側だたのが、今日からは話す側になりました。

自分がちゃんと理解していないことを他人に話す難しさを痛感しました。柴田先生、野村先生、ありがとうございました。

夜は強引なお誘いを断って早めに就寝しました。だって、眠かったんだもん。


 野球派
2003/05/02(FRI)

わりと淡々とした一日でした。先日、スポーツ観戦について、ナオちゃんやサトちゃんと話しをしていました。

ナオちゃんは野球派で、オイラはどちらかと言うとサッカー派、サトちゃんはどっちでもイイ派(かな?)。

ボクが思うに野球って記録のスポーツだと思うんですね。あらゆるデータが出てくるじゃないですかー。昔と違って今はデータさえ入力していればありとあらゆる数値が出てきます。そういう意味では面白いかも知れない。

サッカーは一瞬のプレープレーを楽しむスポーツ。どんなプレーでもその一瞬一瞬は再現できないのでデータにするにはどうも難しい。PKぐらいかなぁー?

あと、サッカーやバスケのような時間制限の競技と野球やバレーボールのような時間があまり関係ないスポーツの違いは「大逆転」の起こりうる可能性の違い。野球なら理論的には9回の裏・ツーアウトランナーなし100対0でも逆転の可能性があるもんなー。

ほとんど野球なんて見ていないので、機会があったらじっくり見てみたくなりました。(自称阪神ファンなもんで、好調時だけかも知れないけど)


 OL仕事
2003/05/03(SAT)

またーりと朝から夕方までをすごして、午後8時から「手書きの書類をExcelにまとめる」というOL仕事に没頭しました。その後はレセプトのチェックをしました。けっこうハードでした。

 休日救急診療
2003/05/04(SUN)

皆様がお休みの中、休日救急診療ということで9:00-11:00の予定で医院の玄関を開けました。というのは市との契約でそうなっているだけでありまして、予定はあくまでも予定でして、実際の診療は8:45-14:00までノンストップで仕事をしていました。

15名連続で「痛い」「腫れた」の患者さんばかり、、。疲れました。患者さんも東はココから100キロ離れたところから、西はココから50キロ離れたところから、、。皆様ご苦労さまでした。


 大通公園
2003/05/05(MON)

札幌の大通公園で昼寝をしながら読書をするつもりだったのですが、あまりにも寒くてスタバに逃げ込みました。琴似の焼鳥屋さんで食事をしたのですが、鳥辰のオヤジさんの実力を思い知らされました。でもお茶漬けがとっても美味しかったです。

ことしのゴールデンウィークの中で唯一仕事をしない日でした。


 炭焼きつくね
2003/05/06(THU)

連休後ということで、本業が忙しいんだろうなぁ、と思っていましたら、そうでもなくてホッとしたような残念なようなそんな気持ちでした。

本業後は新入会員の先生の個人相談席に行って来ました。まあ、あまり問題なしでしょう。

夜中にちょいとお腹がすいてしまったで、セブンイレブンの気になっていた商品を買ってみました。炭焼きつくね、ラブです。


 笑いました
2003/05/07(WED)

元気な4才児(男の子)が治療に来ました。その子は、イヤな治療も何とか頑張って治療できる偉い子なのですが、とにかくおしゃべりで診療室に入ると終始お話をしています。

今日の治療は奥歯に麻酔をして、一本の歯は神経を取る治療で、ついでにもう一本は白い詰め物をする治療でした。「麻酔しないと痛いから、麻酔しようねー」といってから麻酔をしました。その子は多少眉をひそめていましたが泣くような子ではありません。

麻酔が終わってから「ちょっと待っててね」と言って、他の患者さんの治療をしていました。そんなときもその子は一人でおしゃべりをしています。

「センセー、マスイしたのー?ねー、ねー、マイー?マスイヒデキでしょー?マスイヒデキでしょー?ホームラン打つんだよーー!!カキーンって打つんだよー。センセー、マスイしたのー?」

イヤー、笑いました。

あっ、そーだ!!笑例発表に加えよーっと!!!


 死亡寸前
2003/05/08(THU)

本業終了後に出稼ぎ(往診)に行って、夕食を食べてからはズーッとOL仕事をしていました。午前9時半から翌午前1時までの間に何らかの作業をしていなかったのは昼の1時間半と往診後の1時間半だけでした。

労働時間は12.5時間でした。死亡寸前ですな。


 歯科検診
2003/05/09(FRI)

地元小学校の歯科検診に行って来ました。今回の健診はずらりと歯医者が4人並んで、ヨーイドンで一斉にスタートしました。ボクは終始トップを独走し一着でゴールいたしました。って競争じゃないってネ。

と、本業後には最近LUSHづいているサトー氏サポートでしたが、ふと気が付くと途中の記憶が飛んでいました。ゴメンなさい、今日のボクはいつにも増してボケ度↑じゃなかったですか?

まあ、その後はまたしても残業をしまして、ただいまの時間が10日の午前1時(9日の25時)ちょい過ぎ。なんだかなー。

そうそう、ラッシュと聞くとすぐさま合法ドラッグ系統を思い浮かべてしまうのは何故でしょうか?>あぶねー!!


 棒ラーメン
2003/05/10(SAT)

大分の方とちょいと話しをしていたら、棒ラーメンという単語が出てきました。インスタント麺にも造詣が深いヨシダ(と言うほどでもないが、、)はその存在を知っていましたが、他の方は「えっ?なーに?知らなーい」でした。

ボクが学生の時、北海道ではポピュラーなまるちゃんの袋入りラーメンは横須賀方面では売っていなかったものなー。今ではあるのかなぁ?まるちゃんに一番近い味がサッポロ一番だったんだけど、やっぱりまるちゃんが妙に懐かしかったなー。

んで、N子さんは棒ラーメンと聞いたとたんに「あー、知ってるー、輪西でしょ?」などと大ボケをかましていましたが、棒ラーメンとはコレのことです。


 読書
2003/05/11(SUN)

ここんところ、読書をしていまして、自分でもよく本を読む時間が取れるなーと感心しています。つい先日までは真保裕一にはまっていましてが、こんどは小川勝巳にはまりそうな予感が、、、戸梶圭太も良いかも知れない。

ゆっくりと読書する時間が欲しい今日この頃です、ハイ。

ココで一時間あまり身体を綺麗にしてもらいました。気持ちよかったー!!


 ニセ健康番組
2003/05/12(MON)

ここ数年のブームなのか、ニセ(エセ)健康番組が大流行ですなぁ。ボクの周囲もこれらのニセ健康番組に踊らされている方々が数多くいらっしゃいます。

これらの番組の特徴は「今まで○だと思っていたことが実は×です。×だと思われていたことが○なんです」と(湾曲して解釈した)統計やいつくかある稀例を取り上げて「へぇー」と思わせた方が勝ちみたいなとこあります。

■高速道路では120キロぐらいだと捕まるんです。後ろからパトカーが来ちゃいますから。■これが160キロを超えると、さすがにパトカーも常時そこまでスピードを出してないから、後ろから追いかけられることはないんですねー。■覆面にしろパンダにしろ、さすがにその車に追いつくと気が付くでしょ?だから捕まる率は少ないんです。

■えーっと、糖尿病っていうのはご存じの通り、糖分がオシッコに出ちゃう病気です。■せっかく摂取した糖分(重要な栄養素ですよ)が尿に出て行ってしまうんですねー。■だから他人より多く糖分を摂らないといけないんですよー。

■高速道路では常に160 キロ以上のスピードを出すこと!!
■ 糖尿病の患者さんはたくさん甘い者を食べること!!

ねっ、極端な例だけど、騙されるヤツは騙されるでしょ?

新聞、テレビ、ラジオ等の情報は事実だけをそこから抜き取り、自分で正しい解釈をしなくてはダメなんです。自分で判断しなくては。


 残業三昧
2003/05/13(TUE)

本業終了後にシンちゃんにつき合っていただいて往診に行って来ました。帰院後は今日も今日とて残業三昧です。

学校検診も終わりましたが。。。。検診時に「探針」を使う、使わないでアレやコレやとあるようですが、ボクは基本的に検診では探針(タンシン)を使いません。

ズーッと以前から使いっていません。15,6年検診に行ってますが、探針を使ったのは数度だけ、それも歯に付いている食べ物を除くために使っただけです。

どうして探針を使わないのかの理由が時間がかかって面倒ってところがボクらしいのですが、、。実際の診療でも探針でグリグリやることは無いですねー。歯医者何年もやってれば、いちいち探針でチェックしなくても見た目で解るって。


 小学生じゃないんだから
2003/05/14(WED)

サトー氏は風邪にやられ気味とか、お大事にどうぞ。

と・こ・ろ・で・だ

  • TOP : 66
  • UNDER : 63
  • WAIST : 64

とは何事だー!!小学生じゃないんだから(爆)。まあ、本人の名誉のために名前は伏せておいてあげよう(ノ"o")へ

※上の顔文字は「ちょっと奥さん聞いたー?」という顔文字らしい


 理事会
2003/05/15(THU)

急に忙しくなった夕方の診療をテキパキとこなして(自分だけがそう思っているのかも)室蘭歯科医師会の理事会に出掛けてきました。19:30ピッタリに始まった会議が終了したのは21:30でした。

なっ、なっ、長すぎるーー。

会議後の当初の予定は「徒歩圏内のお店で日本酒をガーッって飲んでサッサと寝る」でしたが、その気力もなく「インスタントラーメンをすすって寝る」に切り替えました。

本を読みながら寝たのですが、あと一行でダメ、あと一文字で寝てしまう、の感じが自分でもよーくわかる寝入りでした。


 キリ番
2003/05/16(FRI)

5/15の後輩のホームページにある通称「酒飲み日記」(トップページの左から院長室をクリック)を見て驚きました。「歯日記」が登場していました。

えーと、茂木先生ー、無断掲載の謝罪と掲載料の振込をお願いします。振込先銀行の口座名、口座番号はあとでメールしますのでヨロシク(笑)

そうそう、そろそろ[33333]のキリ番が近づいて参りました。ゲットした方はメール下さい。


 主婦してます
2003/05/17、18(SAT、SUN)

久しぶりにヒマな週末を過ごしました。こんな時は徹底的に主婦してます。普段は掃除できないところを徹底的に掃除した後は「料理」にはしります。

第一作目はアメリカンなピッザ。トマトソースにベーコン、ほうれん草、ハムに生ハム、ピザ用チーズとノンアルコールビールです。

第二作目はイタリアっぽいピザ。生ハムとモッツァレラとほうれん草でソースはナシ。

下は室蘭のコアファンなら知っている丸四大飯店のレバニラを真似て作ってみました。何が似ているってコアファンならご存じでしょうが、ビジュアルがそっくり。でもね、ホントは味もそっくりなの!!

ピザ生地が余ったので、下記の要領でおつまみを作ってみました。やってみてください。でも、カロリー高そうだなぁ、、。

  1. おかめ納豆のタレとカラシを入れて混ぜる
  2. ピザ生地に乗っける
  3. ピザ用チーズをまぶしてオーブンへ
  4. 7割りほど焼けたところにマヨネーズをかける
  5. 再び焼きを入れる

美味いんだぁー、これが。


 がんばりましょ
2003/05/19(MON)

ヨシダ歯科は本来、完全週休二日制なのですが、今週の土曜は診療をいたします。月から土曜までぶっとうしで仕事をするのは久しぶりなので、ちょいとしんどいかなぁ?と思ったりしています。

来週は連休にしますので仕方あるまい。がんばりましょう。


 体調万全
2003/05/20(TUE)

本業をテキパキとこなし(ヒマな時間帯あり、超忙しい時間帯ありメリハリのある一日でした)、室蘭名物の焼き鳥を食べに行きました。

いつ食っても美味いのぉ、鳥辰さんは、、。

ウチのムースケドンは風邪っぴきなのですが、オイラは体調万全。風邪なんてひきそうに無いなぁ、、。


 だましのテクニック
2003/05/21(WED)

今日も医院の電話に「札幌の田中です」だとか告げて「金を買いませんか?」だとか「税金対策に○○を買いませんか?」との電話がかかってきたんだけど、そういうのって騙される奴がいまだにいるって事なんですねー。

ホント、今のだましのテクニックを使うと数十年前の日本人なんて簡単に騙されちゃうんだろうなぁ?などと考えてしまいます。

ボクが中学二年のときにテイ○ン(「ウチのおとーちゃんがぁ」と言っていたマサコさんの旦那さんの会社)のセールスマンにボクの両親はコロッと騙されてしまいました。

英語の教材(たぶん、何十万かしたと思う)を売り歩くそのセールスマンは「お子さんが高校入試の時には英語のヒアリングが必修科目になります。その対応にはウチの教材を買わなくては絶対ダメです」みたいなセールストークで、ウソ情報に流された新聞記事(○○年からヒアリングが必要となるという記事)をコピーして「アセリ」を微妙に刺激してました。

ウチの両親なんてコロッと騙されてしまいまして、ボクが「そんなのいらない」と言って断ると涙ぐむ始末でした。ボクは最終的に「もし、高校入試時にヒアリングが必修じゃなかったら全額を返却すると一筆書くなら買ってもイイ」と言いました。

よくも中学二年生がそんなことを言ったなぁ、と思います。そのセールスマンは「お前なんか高校入試に落ちてしまえ!」みたいな捨てぜりふを吐いて帰っていきました。

大学生の時には妙になれなれしい女性から「あなたにリゾート利用が半額になる権利が当たりました」みたいな電話がかかってきました。「明日、横浜の某ビルに来てくれないかなぁ?わたし、待ってるから、、」そんなことを言っていました。

英語教材を売りつける商法とは知りませんでしたが、どうも胡散臭いので放っておきました。友達にその事を告げると「あー、それって英語教材を売りつけるんだぜー」と初めて聞きました。

翌日、その女性からまた電話がかかってきました。「どうして昨日は来てくれなかったのぉ?わたし、待ってたのに、、」とまたしてもなれなれしい感じです。

機転を利かして、ボクはこういいました。「ごめんねー、隣に住んでるアメリカ人に麻雀を教える約束をしていたのを忘れてたんだー」「アメリカ人って、、英語で、、?」と彼女。「そうなんだよねー、英語しゃべれて麻雀ができる奴ってあまりいないから、ついつい頼られて、、」「ヨシダさんって英語できるんですかぁ?」と彼女。「隣の奴はボブって言うんだけど、南部出身の奴でね、ボクのボストン訛が鼻につくって言うんだけど仕方ないよねー」「あー、そうなんですか、、」という彼女は急にトーンダウンしてました。

あーあぁ、またこんなので遊ばせてくれないかなぁ、、。


 風邪全開
2003/05/22(THU)

サトー氏とまたしても鳥辰さんにおじゃましました。最近のマイブームは「レバー」です。

と、二日前までは体調バリバリ(こういう日本語は無いな、きっと)だったのですが、帰宅後から急に風邪全開(こういう日本語も無いな、きっと)になってしまいました。ノドが痛いです。


 ドーンといらっしゃい
2003/05/23(FRI)

このような内容のメールをいただきました。FORMからの送信でした。

歯医者に行きたいのですが、不安でいけません。どういう治療をしてますか?例えば、削る前に麻酔などはしてくれますか?ホームページに載せて欲しいんですが・・・

「不安」の内容は「痛いのがイヤだよー、恐いよー」ってことですね。歯科の治療は昔に比べると格段と痛みに対しては向上しています。ですが、すべて快適に、なにも苦痛が無いといったらウソになります。

歯を削る前の麻酔ですが、神経のある歯を削る場合は当然のことながら麻酔をします。表面麻酔をしっかりやって、麻酔の針は切れのよい細い針を使います。麻酔液は体温程度にあたためて、ゆっくりと麻酔液を注入します。そういう一つ一つの気遣いによって麻酔自体の痛みも最小限にとどめるようにしています。

それでも不安ですか?笑気というのは聞いたことがありますか?ヨシダ歯科では笑気鎮静法の用意もあります。「笑気を使って欲しい」と聞いてみてください。

また、メッチャクッチャ痛い時は麻酔が効きにくくなります。痛みが酷い部分は酸性になります。麻酔液は酸性状態で分解されるために効きにくくなります。歯科恐怖症の方の典型ですが、

【恐いので小さな虫歯の時は歯医者に来ない】→
【いよいよ痛くなってから歯医者に来てしまう】→
【痛みが絶頂で麻酔が効きにくい】→
【治療が痛い】→
【ますます歯科治療恐怖症になってしまう】

このパターンが多いのです。心配することはありません。ドーンといらっしゃい!!

話しは変わって・・・

胆振西部の先生と室蘭歯科医師会役員の懇談会が行われました。料理が素朴だけと美味しい有珠の「河原旅館」で行われました。ですが、風邪のために味がよーく分かりませんでした。二次会のお誘いを丁寧にお断りして帰宅しました。だるい。


 ウェットティッシュで
2003/05/24(SAT)

今日は久々に土曜診療をしました。月に一度ぐらいになると思いますが、土曜診療をいたします。診療時間は10時ー13時、15時ー18時にしたのですが、次回の診療時間は未定です。

数日前から風邪っぴきです。普通はティッシュで鼻をブヒーンとしますが、それが頻繁だと鼻の周りが赤ーくなりませんか?

解決方法がわかりました。ウェットティッシュで鼻をかむと赤くならないんですよ。うむ、発見だ。誰か「伊藤家の食卓」に手紙を出すように。

※ウェットティッシュだとそんなに変に感じませんが、濡れティッシュだと妙にピンクっぽく感じるから不思議。


 月とらいおん
2003/05/25(SUN)

ドンキ王国の札幌店へ行って来ました。

※正式名称はドン・キホーテですが、なぜかホームページはドンキ王国なんです。その謎はgoogleでドンキホーテを検索してみてください。クスッ。

無数の安物が並んでいるのですが、けっこう可愛い白衣を発見しました。買ってみようかなぁ?って思ったのですが、そのすぐそばにはセーラー服やレースクィーンの衣装なんかもありまして「夜のおともにどうぞ」なんて書かれると買えやしないやねー。

紺色のジャケット一枚とドット柄のネクタイを一本新調しました。(自分の名誉のために言っておきますが、買ったお店はドンキじゃありませんヨ)

そうそう、「月とらいおん」に行って来たのですが、中華鍋を煽っていたのは「炒、チャオ」のマスターやないですかぁーー。なつかしーー。チャオ時代のチャーハンが食いたいのぉ!!(ローカルネタでした)


 風邪引き曲線
2003/05/26(MON)

今日の内容は内科医が見ていたら怒るだろうなぁ、、『見識のない愚か者ですいません』と、最初っからあやまっちゃいましょう。

風邪をひいてもボクの場合は内科へは(滅多に)行きません。風邪薬も飲みません。理由は簡単、無駄だからです。屁理屈辞典で「風邪」を引いてみると、こう書いてあります。

「風邪」・・・医者に行けばたった一週間で治る病気である。しかし、医者に行かなければ一週間も熱や咳に悩まされる病気である。

ノドが痛いときのトローチ剤とか、40度以上の熱がある場合は薬も有効と思いますが、普通は解熱剤も抗生剤も無駄だって。

下のグラフはオイラが考えた風邪引き曲線。青が「薬も飲まずに頑張ったとき」ピンクが「さっさと薬を飲んだとき」。たしかに風邪引き度のピークは薬によって軽減されるんだけど、そのぶん辛い期間が延びているような気がする。

いや。絶対こうに違いない!!


 歯の役割
2003/05/27(TUE)

ロマンサークル(こう書くと変な感じだが、室蘭デンタルロマンサークルというこの地方では一番古い勉強会)で「歯の役割」と「抜く親知らずと保存する親知らず」ということを話し合いました。

歯の役割の中には「道具として使用する」というのがあります。糸を切ったり、袋を破ったりするのにも歯を使うことがありますが、考えるとけっこう出てくるモノです。

いずれ、ホームページ内でご紹介したいと思います。

※夜中に「桃が爆発する」のを拝見しました。面白かったです。

※もう一つ、報告事項があります。

先週の月曜から、ヨシダ歯科のファクシミリは受診が出来ない状態でした。キャノンの普通紙ファックスを使っていたのですが、このファックスが実によく壊れるのです。印字が出来ない(買って2年も経っていないのに三回目の故障)のです。

この腐れファクスのことはすっかり諦めまして、SANYOの感熱紙ファックスを買いました。と言うことで、重要な要件の方は再度送信をお願いします。


 仕事納め
2003/05/28(WED)

今日でヨシダ歯科は今月の仕事納めとなりました。あーっつっ、やっぱり売り上げ不足ですなー。再来月が心配です。

本業をサクッと終わらせまして、室蘭歯科医師会の定時総会に行って来ました。例年に無いほどの「シャンシャン総会」でして、90分で終了しました。

と、ある歯科専門誌の方から「お前さんはくだらない文書を書かしたら面白いですなー」と言うことで原稿依頼がありまして、どうするか思慮中であります。どうする?オイラ、、。


 仕事をさぼって金沢へ
2003/05/29(THU)

本来なら診療してるハズの木曜日ですが、仕事をさぼって金沢へGOです。

どうして金沢かというと、「何となく行きたかったから」です。

札幌ー小松間のエアーはANAが一日一便だけという貧相なものでして、札幌→羽田→小松というのもバカらしいので、ANA 382便に乗るハメになります。

小松に着いてまず思ったのが「暑い」です。沖縄とは違ったベットリとする暑さは北海道人には堪えました。

ホテルは金沢駅前の全日空ホテルでした。さほどAクラスホテルとも思えませんが、客室内が静かなところは札幌全日空ホテルとは大違いです。

到着当日なので、簡単に武家屋敷跡などを散策して、部屋に帰るはずだったのですが、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手さんが声優みたいな声をしていまして、すっかり騙された形で「タクシー観光」をしてしまいました。

夕食はホテル内の鉄板焼きステーキのお店でして、美味しくいただきました。


 百万石コース
2003/05/30(FRI)

ホテル内の朝食は和定食と洋食のビュッフェスタイルが選べます。なんとなく和食にしてみました。で、この和定食には完璧にやられました。絶対に食べたくない和定食No.1です。酷い味だよなー。

北陸鉄道の観光バス(百万石コース)を予約していましたので、お年寄りにまじってベタな観光どころを見て歩きました。

登別、室蘭と情緒もクソも無いところに住んでいますと、こういう歴史があるところに生まれ育ちたかったと思いますねー。違うんだろうなぁ、感じが、、。

観光の様子は観光ガイドに負けますので省略します。金沢の人口は約45万人ということですが、ホテルやデパートが多すぎるような気がしました。さすが中心地です。やっていけるのかなぁ?

また、黒髪率が高いと思いました。女子高生の黒い髪が新鮮でもあり、奇妙にも感じてしまいました。

この日の昼食は観光バスに連れて行かれた某ホテル内の加賀料理のお店でした。朝食とイイ勝負です。加賀料理は絶対に口に合わないであろうこと、料理屋さんの食事はほとんど残すであろうことをさとりました。

あまりにも昼食は酷いので、ちょいと抜け出し金沢では人気のイタリアンに行って来ました。カルボナーラに椎茸を大量に入れるのは許せません。金返せ〜!!

夕食は加賀料理をすっかりあきらめて、昨日とは違う場所で「鉄板焼きステーキ」です。懲りないなぁ、、。


 バス
2003/05/30(SAT)

ニュースでは台風直撃の天気予報でして、今日の観光は完全に諦めていました。しかし朝の雨はひどかったのですが、9時過ぎからは「晴天!!」、普段の行いが良いと違うのーー。

初日のタクシー運転手さんを半日チャーターして、思いっきり金沢の狭い道を堪能し、昼食はひがし茶屋街にある自由軒で食べました。こういう洋食屋さんの方が食べられますな。

で、午後からは北陸鉄道のバスを利用して、またしても観光三昧をしました。観光目的もあり金沢市内には「ふらっとバス」と「金沢周遊バス」が走っているのですが、コレは意外と便利かも知れません。雨さえ降らなければバスを大いに利用しましょう。

観光ガイド本には「バスが便利」と書いてあったのですが、まるっきり信用しないオイラが悪いですなぁ。今度はバスにしよう、バスに。

夕食は超混み混みの創作和食のお店でした。活気はありましした。でも、美味いかなぁ?コレって、、??「酒盗入り焼きおにぎり」なんて異常に皆さんが注文するので食べてみましたが、ホント美味しいのかどうか分かりませんでした。うーっむ。