Top page > Story > Diary > 200306

| Profile | Academic | Story | Other |

 千歳に到着
2003/06/01(SUN)

心配された台風もどこかに行っちゃったようで(真面目に北海道まで帰れるかどうか心配だった)この日は雨こそ降っているがフライトは順調でしてANA 381便は定刻よりも10分早く千歳に到着したのでした。

今から思えば

小松(1735)→羽田(1930)
羽田(1840)→千歳(2100)

と乗り継げば最終日にもっと遊べたかも知れません。JALならもっと遅い便も可能ですな。うむ、今度はそうしようっと。

行ってみて初めて分かることって多いですね。歴史の一つ一つがつながっていることに驚き、百万石の大きさに驚き、、、また行ってみたいなぁ、、。「利家とまつ」ぐらい見ておくんだったなぁ、、。


 残業
2003/06/02(MON)

本業をサボりまくった翌日でしたので、さすがに忙しかったです。それなりに4日間分のお仕事(もちろん本業以外)がたまっていまして、残業とあいなりました。


 今日も残業
2003/06/03(TUE)

5月分のお仕事の結果を整理していました。社会保険3割り負担の影響か、さぼった影響か、普段の行いが悪いためか、ここ1年あまりで最低記録でした。3月の栄光よもう一度ってところでしょうか。

そうそう、今日も残業が25時まで続くのでした。


 コノスル
2003/06/04(WED)

日記さぼり気味です。(コレを書いているのが9日の月曜日)

サトー氏コノスルにやられまして、ウィスキーソーダ割りに突入しました。いつもやられちゃうんだよねー、コノスル君に。


 往復ともJR
2003/06/05(THU)

お昼で診療を終了して、札幌まで出張してきました。支払基金の全体会議があって、新任審査委員の講習会があって、北海道歯科医師会で会長からお話を伺って、、疲れました。

往復ともJRを利用したんだけど、イイかも知れない。


 裸足で走って

2003/06/06(FRI


夕食が寂しいモノだったので、夜中に夜食(←あたりまえの表現)を食べました。

我慢すれば、次の日の朝食も美味しいし、美容にも健康にも悪いと分かっていてもやっちゃうんだよねー。

繁華街のローソン近くで某お姉さん達に見つかってしまい、裸足で走っていたのがオイラです。見事巻くことが出来ました。パチパチ。


 歯の衛生週間

2003/06/07(SAT)


毎年、この時期は「歯の衛生週間」ということで、今年もこの土曜、日曜とポスフール登別をメイン会場として開催されました。

毎年のことですが、ヨシダは土曜の午前中に「8020コンテスト」の審査と「歯科相談席」を担当しています。毎年のことですが、この時間帯が一番忙しいときであります。

何年もこの時間帯に出動していますと、それなりに顔なじみの方も多くなってきました。冗談の通じるお年寄りって素敵ですね。


 さすが白老

2003/06/08(SUN)


野暮用があって札幌まで行って来ました。

ですが、市内中心部までは行っていません。だって、「よさこいソーラン」だとかいう訳の分かんないモノでいっぱいなんだもん。イヤなんだよねー、ヤンキー服の祭典みたいで、、。石狩湾港とか、広い敷地内だけでやれば良いのに、、。

あー、またしても道民を敵に回してしまった〜!!

ところで、帰る途中(白老牛肉祭りがあったみたいですが、それとは関係なく)、白老に寄りました。白老町内のスーパーに行ったのですが、そのレベルの高さにビックリ!!

さすが白老、牛肉のレベルが高い!!カニのレベルが高い!!野菜の鮮度がよろしい!!おそるべしKUMAGAI!!



 うぃんどうず
2003/06/09(MON)

久しぶりに「うぃんどうず」をさわっています。ウィンドウズアップデートをしてみると、アルはアルは、、。ホント、便利なマシンですな〜(皮肉よ、皮肉)

実は昨日の夜半から体調不良でしてね、今朝も寝汗がビッショリでした。夕方ぐらいからは何とも無いんだけどね〜。何か変よ。


 言い間違い
2003/06/10(TUE)

言い間違いをすることが多々ありますが、言い間違いって聞き逃してはくれないんだよねー。書き間違いは見逃してくれるくせに、、、。

今日は久しぶりにスポーツジムに行って良い汁をかきました。

これって、見逃してくれそうでしょ?見逃さないですか?「今日は久しぶりにスポーツジムに行って良いシルをかきました」こんな言い間違いはしないか、、。

ところで、北朝鮮の船・万景峰号 の読み方をカタカナで表記するとどれが正しいでしょうか?

  1. マン・ギョン・ビョン
  2. マン・ビョン・ボン
  3. マン・ギョン・ボン
  4. マン・ジョン・ボン
  5. マン・ジョン・ギョン

うーんと、どれでも通じそうですねー。北朝鮮の貨物船ジョン・マン・ジロー号でもいけそうだなぁ。だれか試して欲しい。北朝鮮の貨物船バン・シックス・ティーンはさすがにダメかも知れないけど、、。


 爆睡
2003/06/11(WED)

本業終了後に往診に行って来ました。今週だけは本業後に余裕があるので良かったです。

往診後に室蘭市内の洋食屋へ行って来たのですが、相変わらず量が暴力的でした。素材も良いし、ソースも美味しいんだけど、あれだけの量は食べられませんでした。残してしまってどうもすいませんでした。

しっかし、皆さんよく食べるよな〜。しかもカップルの会計を見ていると全員女性持ちだし、、。

その後は風呂に入って爆睡!!


 法務局
2003/06/12(THU)

生まれて初めて法務局なるところに行って来ました。

法務局というところのボクのイメージは、古くさ〜い建物の中で黒い腕抜きをした陰気くさいオヤが老眼鏡の上から他人のことを一瞥して「ふんっ、なんだ?」という表情をして話しかけるきっかけも与えずに机に向かってカリカリと仕事をしているものでした。

どこでそんなイメージを植え付けられたのかは知らないけど、とにかく今まではそう思っていました。ですが、今日からは違います。

今日からボクの法務局のイメージは、小綺麗でこざっぱりとしたOFFICEでチェック柄のワイシャツを着た若いサラリーマン氏が普通に笑顔でキビキビと仕事をしているごく当たり前のものになりました。

だって、こういうお役所の方が来客者に「ヨシダ様〜」と、様付けで呼ぶとは思いませんでしたモノ。ちなみに、前日に電話をかけたときの応対も良かったです。

で、実にタイムリーだったのが可愛いストーカーに追い回されているサトー氏との会話でして、話題はピザストーン!!

これでオイラ達はピザ道一直線です。

※・・ピザストーンはオイラの持っているオーブントースターには大きかったようです。普通のオーブンレンジでも良いのかなぁ?デロンギのコレがほしくなりました。誰か買ってちょうだい!!



 嬉しいコト
2003/06/13(FRI)

ここんところ、黙々と診療をつづけているのですが(当たり前か、、)嬉しいコトが少しありました、、

診療が途絶えていたお二人の若い女性が復帰しました。お二人ともかなり破壊的な状態でして、「今やらなくて何時やるんじゃー!?」っていう感じだったので良かったです。「保険治療でここまで綺麗になれるよ」ってコトを実感してください。

それと○○さん(←こちらも若い女性)、「センセ〜、抜きたいんでしょ〜。抜きたそうな顔してるもん。いいのよ〜、センセーが抜きたいんなら、、ワタシ、、」って、そういう言い方はやめましょう。まるで抜かれるのがオイラみたいに聞こえるぢゃないかぁ、、。


 誕生日
2003/06/14(SAT)

ウチのムースケドンの誕生日でしたので、リクエストにお応えして「手作りピッザ」と「ヨシダ特製サンドイッチ」を作りました。

にしても、大量に作らなければならなかったので製作時間に3時間もかかってしました。ひっじょーに背中がこりました。

実は、他のサイトでは書き込み済みなのですが、ヨドバシカメラデロンギのオーブンを買ってしまったのですよ〜、これがあったらもっと美味しくピッザが焼けたのにな〜って思います。

早く来ないかなぁ、、デロンギちゃん。


 あっウーロンハイね
2003/06/15(SUN)

昼あたりから起き出して、札幌まで行って来ました。(いったい全体、今月は何回行けば良いんだろう?)

街中がホコテンになっているので「札幌祭りなんだ、、」って気付きました。でね、”祭り”って言えば何が嬉しいんだか、ヤンキーどもが繰り出してくるじゃないですかぁ。そういうヤンキー娘達がススキノを歩いているとどうなるか分かりました。

「だからね、ちっちゃいけどパンツははいてるの。基本的にはそれは脱がないの。上はちょっと出してもらうけど、それ以上は何にもないから。っでね、休まないでしっかりお客さんがつけば月に○○万円にはなるよ。大丈夫、君たちだったら大丈夫」

こう言った感じでスカウトされるんだね〜。

どうでも良いけど、こういうお店で「お飲物のご注文は、、」と聞かれ「酎ハイ、あっウーロンハイね」と言ってしまうのはどうだろう?と思います。そして、酎ハイが無いことにビックリするのもどうかと思います。また、「せっかく連れてきてあげたんだから美味そうに食えよ」と言ってしまうのもどうかと思います。それと、左手にタバコを持ちながら肉を食らうのもどうかなぁ、、、。


 芥川賞
2003/06/16(MON)

今日あたりからヨシダ歯科もそろそろ元の状態に戻りつつあります。それでも4月からの社会保険本人3割負担の影響は色濃く残っていますけどね〜。

室蘭の高校出身ということで、一部地域(この辺のこと)で話題となった芥川賞の「猛スピードで母は」を読んでみました。


 たらふく
2003/06/17(TUE)

市の税務課から市民税の支払い用紙が来ました。腹立つ額です。コレってホントに支払わなきゃダメ?

だからさー、オイラは常々言っているんだけど、上下水道以外のインフラの整備はもう要らないって言ってるじゃん。余計なことに金使ってるからだよー。

あまりにも腹が立ったので、たらふくになるほど夜食を作っちゃいました。

お魚の鱈って、スッゲー大食漢でメチャクチャの量を食っちゃうんだって。それでたくさん食べることを「たらふく」って言うんだってさ。


 穴子
2003/06/18(WED)

サトー氏とご近所なんだけど久しぶりのお寿司やさんへ行きました。やっぱり、ここの穴子が一番かも知れません。穴子をつまみにビールやお酒を飲んじゃいました。


 懇親会
2003/06/19(THU)

室蘭歯科医師会の理事会がありまして、その後、懇親会を行ったのですが、オイラは明日も早いし、明日から「微妙なジム仕事」がありますので一次会で帰宅しました。

偉すぎる!


 ジム仕事
2003/06/20(FRI)

いつもよりちょいと早起きをして、某高校に歯科検診に行きました。150本のミラーは60分で終了しました〜。早すぎるよね〜。

で、JRにのっていざ札幌へ、、。今日から向こう何年か、こうして月に何度か「ジム仕事」のために医院を空けることになります。

ジム仕事って言っても「筋肉隆々の仕事」じゃなくって、「書類をペラペラ見る」というホントのジム仕事です。

宿泊はホテルKKS札幌というところ、一人の出張なら十分なホテルでした。

  • 綺麗
  • コンビニが近い
  • シャワーの出がよい
  • 簡単な朝食は無料
  • フロントのオヤジが丁寧
  • 冷蔵庫は初めから何も入っていない
  • テーブルが広い
  • 照明が明るい
  • 安い!!

コレだけの条件がそろっていたら十分っす。欠点は空調が十分でないために窓を開けたい→開けるとうるさいというコトでした。

夕食はホテルの近所にある「築ウン十年」で屋根のかたむきかけた居酒屋でした。さすがに同じ地にウン十年も同じお店を出しているだけあって美味しかったです。


 ゴチに
2003/06/21(SAT)

前日にナーンニモ悪さをしてないので、朝の目覚めも爽やか、、8時からジム仕事の再開です。お昼は出前のほっかほか亭で塩カルビ丼を食いました。イイのイイの、好きなんだから、、。

んで、ぶっ通しでPM6:30 までジム仕事をしました。よー働いたなぁ、、。

ジム仕事後は某先生と某先生と、、、某先生と焼き鳥系の居酒屋へ、、。二次会で「プラズマテレビ」で盛り上がり、三次会では某先生に奢ってもらっちゃいましたぁ。

ゴチになりましたっ!!


 来月もよろしく
2003/06/22(SUN)

今日も朝8時10分からジム仕事、、。早いの〜!!

昼過ぎにジム仕事から解放され、ご飯を食べて、ちょいと遊んでからは寝るだけ、、、。

疲れた〜〜!!ただ、他の先生方が皆さん良い方ばかりでホントに助かりました。来月もよろしくお願いしま〜す。

 ホームページ運営委員会
2003/06/23(MON)

いい加減(テキトウにという意味ではなく、良い感じという意味)に診療を終了し、ホームページ運営委員会に出席してきました。今度の委員長は伊達のK先生でして、K先生にお任せすれば運営は順調と思います。まあ、更新作業はしばらくボクですけど、、。


 ハードスケジュール
2003/06/24(TUE)

本業を午前中で終了し「郡市区社会保健担当会議」っていう会議ともう一つ会議があって札幌まで出張してきました。そこから帰ってからすぐに往診に行くという結構なハードスケジュールでして、身体がボキボキです。

なんだか、2週間ぐらいズーッと休んでないような気がします。休みたいです。


 Gコード予約
2003/06/25(WED)

最近Gコード予約が出来るようになったことが自慢のパソコンインストラクタ(←本人の名誉のためにリンクは切ります)がいるんですが、Gコード予約もさることながら「知ってすか〜?最近のリモコンはそれ一つでテレビもビデオも動くようになるんですよ〜」にはあきれると言うほかありませんでした。

「ビデオの電源を入れようと思って、電源ボタンを押しても押してもテレビの電源が入るんですよ〜」には言葉もありませんでした。

パソコンとビデオ予約は直接関係ない、そんなことは関係ない。そんなコトはわかっています。うーん、たとえて言うと

  • 「大型船の船長なのに手漕ぎボートを漕げない」
  • 「核開発者なのにガスレンジを使えない」
  • 「外科医なのにカットバンやサビオをうまく巻けない」
  • 「寿し職人なのに電気炊飯器が使えない」
  • 「レントゲン技師なのにインスタントカメラを使えない」
  • 「建築設計士なのに組み立て式家具が作れない」

まあ、そんなレベルなので本職には関係ないと思います。思いこむしかありません。「飲み屋のおねーさんなのにアルコールアレルギー」って方もおりますしねっ!!


 寒くねーかぁ?
2003/06/26(THU)

どーでもイイけど寒くねーかぁ?北海道のこの辺に生まれ育ちながら思うのは、気温が低いってこと。もう6月なんだから最低でも20度の声が聞きたいよなぁ、、、。今年の最高気温もこの様子だと27度になれば御の字かなぁ、、。


 ご冥福を
2003/06/27(FRI)

今日、叔父が亡くなりました。享年58歳という若さでした。ご冥福をお祈りいたします。明日・土曜日は通夜、明後日・日曜日に告別式が行われます。

 お通夜
2003/06/28(SAT)

叔父のお通夜がとりおこなわれました。ご住職は88歳のお爺ちゃんでして、足腰はヨタヨタしてますが頭の中はしっかりしてます。

 お葬式
2003/06/29(SUN)

叔父のお葬式がとりおこなわれました。「ヨシダノンベー一族」は今日も遅くまで飲んでいたそうですが、ボクはすっかり疲れてしまい、夜の8時に寝ました。

 懇談会
2003/06/30(MON)

月曜日、月末という最悪の日に「苫小牧歯科医師会と室蘭歯科医師会の懇談会」が行われました。簡単な会議を行って懇親会場へ移動。苫小牧歯科医師会の中にも同級生や、色々とお世話になり顔見知りになっている先生がだんだんと増えてきました。

苫小牧の先生方、わざわざ室蘭までおこしいただきありがとうございます。

それにしても月曜日から飲み過ぎです。