Top page > Story > Diary > 200307

| Profile | Academic | Story | Other |

 かっこ切実
2003/07/01(TUE)

あまりにもバタバタとした2週間がすぎて、何となく今日から落ち着きそうな予感があります。

なーにが、4月から社保3割りだー。忙しいジャン。と思っていた本業が先週あたりからヒマです。ヨシダ歯科では特に午後4時あたりに来院できる患者さんを募集しています。

来てください(切実)

と、どうしてこういうコトを書いたかというと「かっこ切実」というのを書きたかったからなのね〜。分かるヤツは分かるねっ!!


 メロン105円
2003/07/02(WED)

焼きそばが美味しい食堂が室蘭市中島町にあります。室蘭味らしく濃いー味で好きなのですが、そこのお店のチャーシュー麺も他のメニューも好きなんですよー。天丼なんかも美味しそうなんですがね。

ちょいとはまったのが「カツカレー」でして、何がイイって「カツ定食」が1100円に消費税の値段に対し、カツカレーが850円に消費税ぐらいの値段なんです。得した気分です。

で、そこのメニューを見ていると「ラーメン」「焼きそば」「カツ丼」「天丼」などの中にちゃっかり「メロン105円」ってのがあるんですよ。メロンだけ別注しているヤツって見たこと無いなー。食べるかなぁ?メロン。

そうそう、焼きそばの野菜をもう少し小さく切っていただくとありがたいのですが、そんなコト言ったら怒られるのかなぁ?


 レセプト
2003/07/03(THU)

歯科医院(他の保健医療機関も同じですが)では一ヶ月に一度、レセプトというものを作ります。で、それを支払基金や国保連合会に送るわけですね。そうすると、そのレセプトに間違いがないかチェックされ二ヶ月後にはお金が振り込まれるシステムになっております。

自慢じゃーないですが、オイラは自院のレセプトをここ10年以上見たことがありませんでした。ぜーんぶ業者任せにしていました。

それでも立場上、半年前ぐらいからヨシダ歯科のレセプトは自分でも点検することにしたんですよ。けっこう間違いがあるんだねー。昨日はその点検をしていて100枚あたりで2枚の間違いが見つかりました。

レセプトは手書きでも良いのですが、コンピューターの方が便利なのでコンピューターを使って入力、出力しています。今まで、チェックしていて一番驚いたのが「えっ?この患者さんってしばらく来たこと無いよ?」って方が出力されていたことです。

あきらかに患者番号を入力ミス(3755番の方を3577番で入力してしまったとか)なんですが、コレって明らかに不正請求です。このミスはいくらベテランの業者さんでも分かるはずがありません。あー恐ろしや。恐ろしや。

今までも何件かこういうことがあったのかなぁ?無いことを祈ります。


 ナスの浅漬け
2003/07/04(FRI)

サトー氏とご近所の和食屋さんに出没しました。ココの「ナスの浅漬け」がうまいんですなぁー。この次期にしか食べられない一品です。

ボクはあまり漬物って代物を食わないんですよ。「みそ汁と漬物がないとご飯と言えない」なんてコトは全くなくって、みそ汁や漬物が無くても平気なんです。

こんなオイラが美味いと思うんだからそうとうの美味さだと思います。


 ネッ(怒)
2003/07/05(SAT)

世の中には「ダメ人間」ってのは多数いるものですが、、、、

○○○業のHさん、■予約・予定の日時は必ずメモるように。■アポイントなんてそう言う面倒なコトは言わないけど、「今から行きますけど良いですか?」ぐらいの電話をかけるように。■「ハイハイ出来ます」の安請け合いは簡単にしないように。■「困ったなぁー、困ったなぁー」はそちらの都合です。自分のミスなんだから自分で解決するように。

ネッ!(怒)


 判別不能
2003/07/06(SUN)

お天気が良かったので、室蘭市内の小さな、ごく小さなお祭りに出没しました。歌のオネーさんが見かけたことのある方でした。歌のオジさんが被っている物がズラかベレー帽か判別不能でした。

伊達方面へドライブに行って、基本の洋食を食べてきました。こういう基本から外れない路線って大切にしたいです。


 ゴルゴンゾーラドレッシング
2003/07/07(MON)

診療後にスーパーでお買い物をしていたら、ゴルゴンゾーラドレッシング(商品名はブルーチーズドレッシング)を見つけちゃいました。早速、レタスなんぞを購入して食べてみました。1000アイランドっぽい感じもぬぐえませんが、美味しかったです。マコーミックさんありがとう!!

話しは変わって・・

ヨシダ歯科では麻酔(普通の歯医者の注射麻酔)をする前に必ず表面麻酔を行います。綿棒に表面麻酔剤をつけて、粘膜をグリグリして、それから麻酔を行うと痛みは半減します。場合によっては「いつ麻酔したの?」っていうぐらいまでになります。(それでも痛いときは痛いけど)

今日いらっしゃった患者さんは2年ぶりに来院したのですが、その空白の2年間は某市に出向していたとのこと。その某市で二軒の歯科医院へ通ったそうですが、どちらも表面麻酔をしてくれなかったそうです。

「その表面麻酔すると、治療費って高くなるの?高くても100円ぐらいでしょー?」と聞かれましたが、治療費は基本的に変わりません。

歯科界は空前絶後の大不況に見舞われております。しかし、潜在患者(ひらたく言うと、虫歯や歯槽膿漏があるのに歯医者に来ない方)の掘り起こしだとか、受診向上なんて言葉ばかりが大流行で先行していますが、何にもしていないのと一緒です。

潜在患者さん達が歯医者に来ない理由はたくさんあると思います。「高いから」「時間がないから」「歯なんて無くても良いと思っているから」という方もいるでしょうが「痛いから」ってのも多いと思うんですよ。

受診率向上のために「表面麻酔キャンペーン」なんてどうかなぁ?このぐらいだったらどんな歯医者にでも出来るでしょ。どうしてもって言うんだったら、キャンボーイはオイラがやってもイイです。事務所の方針で水着にはならないけど(ポッ)


 兄弟みたーい
2003/07/08(TUE)

今日はお約束通り、ダマッチと飲んでしまいました。飲んだものは、ビール、ワイン、日本酒、ウィスキーでした。ダマッチはさすがプロでして、聞きやすい発音と言葉で「事故」の数々を披露してくれました。面白かったっす。ダマッチー、また飲もうねー。

ところでだ、マーマさん。「兄弟みたーい」って二人とも傷ついてます。んで、どっちがお兄さんなの?

 こだわりナシ
2003/07/09(WED)

こういう二日酔いの日に限って本業が忙しいのよねー。

『ウチの某ベテランスタッフが有給休暇や風邪で休むと忙しい』という変な状態を何度か経験して『毎日有給休暇をあげるから一週間ぐらい休んでみないかぁ』なんてつまらない考えをしたことがあります。

もちろん、その某ベテランスタッフにとってはありがたい話しでしょうーなぁ。

夜はペジェ曲線がネックの某氏とFireworksを激しくお勉強して、カニシュウマイが美味い室蘭市内の焼鳥屋さんに出没しました。

「センセーって、コレはこの商品じゃないとダメだっていうこだわりが無いよねー」って言われたんだけど、思えばそうかも知れない。

  • コーヒーはネスレの例の大瓶でも可
  • 下着?安けりゃ何でもイイのよ
  • シャンプーはホテルのアメニティーで十分
  • スピーカーなんて音が出ればいいんだよー
  • ホテルもベットとシャワーがあればヨシ
  • アルコールが入っていれば何でも飲むし
  • ジャンキーな食べ物は大好き

うーん、こだわりナシですなー。

 注文
2003/07/10(THU)

色々と注文しました。

ヨドバシドットコムからはHPのこういうスキャプリとLogitecのこういう商品

Do-夢からはPower Mac G4 1.25Ghz Dualとメモリ三枚とバックアップ用のこんなモノを注文。

来週には届くかな?


 来週の金曜日
2003/07/11(FRI)

来週の金曜日、ヨシダ歯科はお休みになります。

必然的に四連休となるのですが、ボクは決して休みじゃないんです。患者さんから「イイねー、何処行くのー?」なんて言われちまいましたが、お遊びでの休みじゃないので誤解しないでください。ペコリー。


 洗車初体験記
2003/07/11(SUT)

ゆっくりと起き出して健康診断を受けに船員保険診療所へ。検診はスムーズに終えて「うなぎ」で空腹を満たしました。

さてさて、今日は久しぶりに天気の良い日でしたので、ウチのムースケドンと洗車初体験をしました。ボディーをシャンプーして、洗い流して、ワックスをかけて、、、洗車って体力要ります。スポーツですね。


 ドライブ
2003/07/12(SUN)

今日も好天気でしたので、ご近所をドライブしてみました。名水亭の前にある足湯に漬かって気持ちよかったのですが、足を虫に3カ所も刺されてしまいました。かゆいです。のんびり、ゆっくりのドライブは良いものです。

 虫さされ
2003/07/14(MON)

本業が絶好調に忙しくて、虫さされの足が絶好調にかゆい一日です。まあ、お世辞にも綺麗とは言えない足だが、虫さされはこんなになりました。硬くふくらんでいます。


可哀相なオイラの左足


可哀相なオイラの右足

■エステにでもかよって、すね毛無しだったら良かったかなぁ?それとも気持ち悪いだけか?


 蒸し暑い
2003/07/15(TUE)

本当に暑い地方の諸氏には怒られると思うけど、蒸し暑い一日でした。ヨシダ歯科は途中からエアコンガンガンでした。特に待合室は午後3時過ぎから西日を受けて暑くなりますので、「あっつー!」と思った方は思いっきりスタッフに言ってください。

ヨシダ歯科の某スタッフが言うには「今日は左膝が痛くなってきたから湿度が高い」そうだ。若く見えるのに#寒くなると神経痛が出てくるババァ#みたいこと言ってました。

今日も一日、必死になって働きました。めでたしめでたし。


 一気呵成
2003/07/16(WED)

本日の午前中に半身不随の患者さんが来院しました。二回目の来院です。車いすでの通院はご面倒と思い、患者さん、ご家族の方、ボクで相談して「集中的に一気に治療する」という方針が決まりました。今日はその「一気呵成」の重要な日でした。

右下の54連結冠の除去、左下4番のクラウン除去、右下5はC3処置歯だったので根管治療無し、右下4はコアーも除去して感染即充、右下3は抜髄即充、右下21の抜歯、左下3の抜髄即充、左下4の感染即充、左下5の抜髄即充、おまけに全ての保存する歯の歯肉息肉除去、、テック作成、コアー印象、BT、、、、。

予定時間の90分ジャストで終了しました。○○さん、ご苦労様でしたー。途中何回も咽せさせてしまってすいませんでしたー。

【私信→】ということで、エビちゃん、コアーとテックをよろしくー。

■そういうことで、ヘトヘトに疲れた状態での食品衛生管理士クマサポート後は「日本酒」→「麦焼酎」でダウンとなりました。


 休診
2003/07/17(THU)

何故か眠たい一日です。本業終了後に理事会があって、やる気のない事務仕事を頑張っています。

明日から4日間、医療法人社団ヨシダ歯科は休診ですが、決して「暖かいところに遊びに行く」わけではなくて、事務系の仕事をしています。まあ、夜は飲みにくらい行きますけど、、。

あーあぁー、どこか遊びにでも行きたいなぁー!


 スキノは花火大会
2003/07/18(FRI)

朝早いJRで札幌入り、接続の良い電車で桑園へ到着。がんばりましたよ、お仕事。スキノは花火大会ということで凄い人出でした。疲れ切っていましたのでマッサージを受けて爆睡しました。


 良く集めた
2003/07/19(SAT)

朝5時には空腹を覚えてヨシギュウへ直行しました。5時ということで、これから力仕事に行く方々と今まで遊んでいたかたが混在していました。

それから二度寝をして9時からお仕事。これは夕方5時まで続くのでした

6時半からは新任審査委員の歓迎会がありました。場所はJASMACにある和食屋さん。例によって「ヨシダの食べられない物シリーズ」のオンパレードだったのですが、なんとか切り抜けました。

二次会はほぼ全員で某スナック。三次会は数名でニュークラブ。ニュークラブにいた面々は171cm、172cm、164cmと高身長の女性ばかり。良く集めたよねー。


 またもやヨシギュウ
2003/07/20(SUN)

またもやヨシギュウで豪華な朝食をすませて、9時からお仕事。昼食は豪華にざる蕎麦。うーっむです。でもって、夜は本当に豪華にかに将軍(10パーオフ券があったもので、、、)

 質屋巡り
2003/07/21(MON)

朝早くから1時間ほどお仕事。それからは何故か質屋巡りをいたしやした。

 イヤな人
2003/07/22(TUE)

今日からイヤな人が院長室に居座っています。

 今日もいます
2003/07/23(WED)

その人は今日もいます。で、話しは変わりますが、オイラの電話の声って30歳の主婦に聞こえますかぁ?大いに語りたいんだけど語れない、、クスクス、、。

 伝票整理
2003/07/24(THU)

診療は午前中で終了して午後からは会議で札幌。帰ってから色々と伝票整理。

 2時ぐらいに
2003/07/25(FRI)

今日もイヤな人が来ました。2時ぐらいに帰っていきました。

 元町内会
2003/07/26(SAT)

土曜だっていうのに本業をこなしていました。

夜遅くなってから某氏のお食事につきあい、Nパパとハッセーとお友達になってしまいました。このお二人、ボクは子供の頃から良く知っているのです。たぶん、向こうもボクのコトを知っています。ただ、こっちは名字が変わったから気づかないけどね。

ということで、元町内会どうしで飲みました。


 お勉強会
2003/07/27(SUN)

お勉強会のために朝7時には家を出ました。睡眠時間3時間です。

9:00-16:30までの講演は大変ためになりました。とっても眠たかったのだけど、何とかなりました。で、某S技工士の話はいらないですなー。誰も貴方の自慢話を聞きたくて来たんじゃないって。


 まったりと、のんびりと
2003/07/28(MON)

本業は午前中が死亡寸前まで忙しく、午後はヒマヒマでした。本業終了後は本当にまったりと、のんびりとしました。久々のことでした。


 メニュー表の総入れ替え
2003/07/29(TUE)

本業終了後に社会保険部会が行われました。部会終了後は久しぶりにご近所の和食屋さんに行ったのですが、そこで何とメニュー表の総入れ替えを頼まれてしました。

いつになるか分かりませんが、今度のメニューにあるキャッチコピーはオイラ製です。

例えば、今のメニューにある「カツとじ煮」は名前を「あつあつカツとじ煮」に名称変更し「上質のロース肉をふっくらとカツに仕上げ、陶器の上で甘辛く煮込んでみました」なんていうコピーがつくのです。どうかなぁ、、?


 同業者さま
2003/07/30(WED)

同業者さま、こんなことってないですか?

上の8番がPULでした。対合歯はありません。患者さんには「保存する意味がないので普通は抜歯ですが、歯そのものは残すことも出来るので保存することはできます。ただし、抜歯ですと一回ですみますが、その歯の神経を抜いて残すとなると数回は通ってもらわなくてはなりません。どうせ麻酔をしなくてはならないので抜歯をお勧めします」

それでも患者さんが「抜くのはイヤなので、、」ということで抜髄することにします。で、麻酔をすると「抜くんですか?」・・・ちゃんと聞いてくれーぃ!!

次の患者さんは上の3,7支台歯、456欠損のロングスパンブリッジダツリです。3の支台歯は何とか保存できそうですが、7はエキスかで取れるぐらいのC4状態です。

患者さんにはレントゲン写真等を見ていただきながら「前歯の一本は何とか残せそうですが、奥は残念ながらダメです。抜歯しなくてはなりません」と説明します。すると患者さんは「何とかちょこっと着けられないか?」と聞くわけですよ。で、「仮にこの状態でセメント付けをしたところで一日もてばいい方です。へたしたら1時間ももちませんよ」と絶望的であることを強調します。すると「ちょこっとつけて取れないように出来ないのかぁ?」、、、出来たら言われないでもやってるよ!!

そんな本業終了後はシコシコと事務仕事でした。


 メニュー作り
2003/07/31(THU)

本業終了後にサトー氏とご近所の総合和食屋さんのメニュー作りに没頭しました。これはハマルかもしれない、、。オイラ達はそこにあるメニューのほとんどを食べ尽くしているので適任です。

で、そのあとは本日「ギャー!!」と叫ぶようなOpeをした奥様の陣中見舞いに某お寿司屋さんに行って来ました。そのぐらいの腫れなら普通だね。

その後は勢いづいて飲んじゃいました。