Top page > Story > Diary > 200308

| Profile | Academic | Story | Other |

 レセチェック
2003/08/01(FRI)

二日酔いの頭を抱えながらけっこうハードな本業をこなしました。夕食後、9時には爆睡してしまいまして、夜中の0時半からレセプト点検をしていました。

膨大な量のレセチェックをするようになって二ヶ月がたちました。自院のレセチェックぐらいは何の苦もなく出来るようになりました。


 語っちゃいました
2003/08/02(SAT)

お昼すぎから民主党櫻井充議員のお話をうかがいました。室蘭歯科医師会の連盟でお呼びしたのですね。

講演題名は「歯科医療が日本を変える」でして、ボクがことごとく今まで思っていたことを代弁してくれた感じがしました。

講演の後は和食のお店で宴会、、苫小牧の先生方、札幌の先生方、ご苦労様でした。特に近いけど遠い隣町のH先生と久しぶりにお話が出来て嬉しかったです。

二次会は同業者は何人も常連なのにボクは一度も行ったことのないお店。ふーん、けっこう広いんだぁ、、でもさー、ぐらい読めないとこまるぞー、君ー。

三次会は、初めて入ったお店。ガンガン語っちゃいました。

四次会は、これまた初めて入ったお店。みなさんスレンダーですなぁー。ここでも語っちゃいました。

で、個人的な五次会はいつものお店。みーんなオイラの嫌いな焼鳥屋に行っちゃたんだもん。


 ネズミ講
2003/08/03(SUN)

ゆっくりと起き出して、室蘭名物のカレーラーメンを食べたり、おつまみを作ったりして、まったりとしていました。

某矯正下着屋がネズミ講みたいなシステムだとかという話題で盛り上がっていたのですが、オイラ思うに「茶道」「華道」「日本舞踊」あたりも怪しいよね。

一番上がいつまでも一番上で、一番上が異常に太っていく(儲かる)あたりは同じだもん。あっ、そういう関係の方、気を悪くしないでくださいネ。芸術に疎いヨシダのたわごとですから。


 うまき
2003/08/04(MON)

昨日の夜あたりからパソコンの調子が悪くなってしまいして、一切の作業を中止しました。(のちにソリッドネットワークスの障害だと判明しましたが)

入浴してから、日曜に買ってあまってしまった「うなぎ蒲焼き」と古くなってしまった玉子を利用して「うまき」なぞを作りました。お通し持参で飲みに行くオイラって、、、。

それにしても月曜だって云うのに本業がヒマでした。


 ゆかた
2003/08/05(TUE)

ゆかたを着てお祭りに行く、という初体験をしました。お祭りといっても、単に露天が出ているところをうろつくだけですが、、、。

こういうところって、アホっぽい兄ちゃんとアホっぽい姉ちゃんの集合体ですな。どうしてコイツ等って人の集まるところが好きなんでしょ。不思議。


 笑いたけりゃ、笑え
2003/08/06(WED)

えーっと、7月の平均気温が15度という地域に住んでいますと、こんなのでも新聞記事になります。しかも堂々の一面。

室蘭地方、夏一番!!最高気温26.3!!

笑いたけりゃ、笑え。最高気温がこの程度でニュースになるのは、、、この辺以外では、釧路地方、稚内地方だけでしょうか?

■虫歯予防について、お子さまを連れてきているお母様とお離しをしました。

「フッ素そすれば虫歯はなくなるのでしょうか?」
「いえ、ゼロにはなりません」
「親が一生懸命歯ブラシをしてあげるとなくなりますか?」
「いえ、それでもなくなりません」
「甘い物をまるっきり与えなければ虫歯はゼロになりますか?」
「いえ、ゼロにはなりません」

「じゃあ、どうすれば、、、」

いろいろとお話をして、何か一つで虫歯ゼロを目指すのは難しいことを理解していただきました。最後の決め手はコレでした。

「自動車事故を考えてみてください、スピードを控える・・・事故は減りますがゼロにはなりません」「車間距離をとる・・・それだけではゼロにならないでしょう?」「他にも交差点で左右をよく確認するとか、車の整備をよくするとか、事故を起こさないようにするコトっていろいろあるじゃないですか」「それらを全て実行したなら、かなり自動車事故は減ると思います。でもゼロには絶対にならないでしょう」「虫歯予防も同じことで、歯磨きを一生懸命したから虫歯ゼロにはなりませんが、考えられる色々なコトを実行することによって100だった危険率が10ぐらいにはなるものです」

頭の良いお母様でしたので、ご理解いただけたようです。


 サンスター商品
2003/08/08(THU)

医院の中に少なからずサンスター商品があります。今までは材料屋さん経由で購入していたものが、サンスターへのダイレクト注文に変わっております。

コレってけっこう面倒なんだよねー。やめてほしいです。


 笑いたけりゃ、笑え
2003/08/09(SAT)

台風が近づいてきているということで、蒸し暑い日でした。確かに気温は高くないのですが、ヨシダ歯科の建物構造は「ねつを閉じこめる」という独特の構造のために異常に蒸します。

で、その蒸し暑い中、ココからPower Mac G4 1.25Ghz Dual なんてものを買ってしまった関係上、院内パソコン大移動大会を行いました。汗だくです。

前のSCSIたちは診療室内に左遷させられました。どでかいEPSON PM2000C も EPSON GT7000 も院長室からなくなったので、机の上が使いやすくなりました。

あっ、プリンタはココからHP PSC2110 を買っちゃいました。


 サンスター商品
2003/08/08(THU)

医院の中に少なからずサンスター商品があります。今までは材料屋さん経由で購入していたものが、サンスターへのダイレクト注文に変わっております。

コレってけっこう面倒なんだよねー。やめてほしいです。


 パソコン大移動大会
2003/08/09(SAT)

台風が近づいてきているということで、蒸し暑い日でした。確かに気温は高くないのですが、ヨシダ歯科の建物構造は「ねつを閉じこめる」という独特の構造のために異常に蒸します。

で、その蒸し暑い中、ココからPower Mac G4 1.25Ghz Dual なんてものを買ってしまった関係上、院内パソコン大移動大会を行いました。汗だくです。

前のSCSIたちは診療室内に左遷させられました。どでかいEPSON PM2000C も EPSON GT7000 も院長室からなくなったので、机の上が使いやすくなりました。

あっ、プリンタはココからHP PSC2110 を買っちゃいました。


 苫小牧港祭り
2003/08/10(SUN)

室蘭の港祭りには縁がなかったので、苫小牧港祭りに出没していました。途中、大学の先輩の訃報が入りました。土曜の朝7時○○分に輪厚で交通事故とのこと。ゴルフに行く途中だったのかな?ご冥福をお祈りいたします。

でもって、高層ホテルの最上階レストランで花火大会を見てしまいました。花火大会の場所と距離が離れているので、遠くの花火をめでながら、、、という感じなのですが、お料理も美味しかったので良しとしましょう。

えーとっ、7,500× 2 +3,000+アップルジュース+生ビール=1万6千円台だったので、キャッシュで支払いをして逃げるように帰ってきました(爆)


 しかも有給で
2003/08/11(MON)

冬休みや夏休みになると長期休暇を取って遊びに来る叔父がやってきました。フランスなんかの話を聞くと、一ヶ月半の夏期休暇とか寝ぼけたことを言っていますので比較になりませんが、それでも一週間ぐらいは平気で休みがある叔父が羨ましくなります。

あーあ、長期休暇がほしいです。しかも有給で。

「紙媒体」「帝国データバンク」「パソコンで文書を書く」等の言葉ですっかり某地方新聞紙の記者と間違えられたヨシダでした。


 お盆休み
2003/08/12(TUE)

そろそろ大手ではお盆休みに入ったところもあるようですが、ヨシダ歯科の休日カレンダーは次のようになっております。

15日(金)、16日(土)、17日(日)

23日(土)、24日(日)、25日(月)、26日(火)

ちなみに、後半の四連休はどこかで日頃の疲れを癒すわけではなくて、事務系のお仕事をがんばります。あいかわらず診療日数が不足ですね。


 鬼畜話が全開
2003/08/13(WED)

クマサポート後、おなじみのパターンで飲んでしまいました。おそらくこのパターンは4回目ぐらいです。

えーっと、久々に鬼畜話が全開でした。ここ数ヶ月はおとなしかったですものね。お互い。

で、クマ氏は明日、ヨシダ歯科に保険証をもってくることになりました。いやはや。



 Aカップ
2003/08/14(THU)

昨日の夜中に酔った勢いでクマ氏が「やっぱ、親知らず抜こうかな?」なんて話をしていたので、多少緊張気味で診療をしていました。

マーフィーの法則(←覚えてる?)じゃないんだけど、どうも「最初っからこの人は患者さん」という方ではなくて、知り合ってから患者さんになった方の治療って上手くいかないことが多いんですよ。コレが。例えば、親戚の方とかね。気をつかえばつかうほどダメ、みたいなところがあります。

で、午後3時頃。来ましたヨ、保険証持参で。酔っていても約束は守ってしまうところがクマ氏らしいです。

最初の予定では「今日は写真を撮るだけ」だったのですが、ドタキャンを二つも食らってしまい、こちとらも暇してましたんで、いきなり治療しちゃいました。

パソコンサポートやさんのイメージからすると、「少しでも痛くしたら強力なウィルス送るぞ!!」とか「サポートと称してマシンをクラッシュさせちゃうぞ!!」とか予想されたんで苦労しましたワ。

そんなこんなで本業を終えてから中学時代のクラス会に行ってきました。

今回は初の夏開催のクラス会だったので、初顔の同級生も何名か来ていました。相変わらず、中学時代のクラス会は多彩な顔ぶれでした。

で、二次会で女子(←中学時代の名残でこう表記してみました。性格にはオバハン連中)から「カズヒロ君はどういう女が好みなのか?やっぱり若くて巨乳がいいのか?」と、するどい突っ込みが入りました。「でかいの嫌い。Bカップぐらいでイイよ」と答えたら「Bカップって巨乳じゃん」の大合唱でした。集まった4人中、4人ともAカップだなんて、お前らどうかしてるぞ!!


 吉牛
2003/08/15(FRI)

ボクの大好きな「吉牛」に行ってきました。腹ぺこだったのですが、相変わらず「並盛り+牛皿」というメニューを選択しました。

右に座った会社員風の男性(推定35歳)が頼んだのは「特盛り」でした。うーん、よく食うなぁー、と思いました。前方のカップルお二人(二十歳前後)のご注文は「並盛り三つ。そのうち一つはつゆだく」でした。やるなー、2人なのに注文は三人前か、、、。

しばらくして右に座っていた男性が「すいませーん」と店員さんを呼びました。食うの早っ!!!で、次に予想される言葉は「会計お願いします」だとボクは思いました。店員さんもそう思ったに違いありません。

ですが、その男性は裏切りました。

「並盛りください」

よー食うなぁー!!!


 ピザソースは
2003/08/16(SAT)

実家に姉たちが集っていました。夕食はどうする?ってコトになりましたので、PIZZA を作ってみました。何度も作るとレシピなんて頭の中に入り込んでしまっていまして、PIZZAはあっという間に完成いたしやした。

やっぱ、PIZZA に雪印のピザソースは不要です。


 怠けた一日
2003/08/17(SUN)

怒濤のように怠けた一日でした。のーんびりしたり、テレビを見たり、和食系のお料理を作ったり、、、、。

×6をシナイばかりに怒られましたが、普通は×2か×1だろーが!


 苦労様
2003/08/18(MON)

さすがに今日は少しだけ本業が忙しかったです。今日の特徴としては「親知らずを抜きたい」という方が多かったです。さすがに半埋伏抜歯が数人続くと「道具の滅菌が間に合わない!!」という危機があったのですが、何とか乗り切りました。

でもって、夕食後のんびりしていましたら、歯科医師会館よりSOSが入りました。

「インターネットに接続できない」「電話も使えない」というコトでした。なんでもWindows up dateの最中に突然接続が切られてその状態とのこと。

で、行ってみると何がどうなっているのか??でした。1時間ぐらいたっても復旧ならず、、、。結局はルータを初期化して、初めっからやり直しをして、ようやく復旧作業は終了したのでした。

○淵先生、そしてオイラ、どうもご苦労様でしたー!!


 王シュレット
2003/08/19(TUE)

今日は朝から オペが入っていたのですが、その最中に器具が破損するという不具合に見舞われまして、そうとう焦ってしまいました。背中に汗がタラーリとはまさにこの事です。

フジテレビのワンナイでウォシュレットをもじって「王シュレット」と称して王監督を侮辱したと言うことで福岡ダイエーホークスが騒いでいるようですが、ケツの穴が小さいですなー。笑い飛ばせばイイのに、、、その方がよっぽど大人の対応だと思うのはボクだけでしょうか?



 王シュレット
2003/08/19(TUE)

今日は朝から オペが入っていたのですが、その最中に器具が破損するという不具合に見舞われまして、そうとう焦ってしまいました。背中に汗がタラーリとはまさにこの事です。

フジテレビのワンナイでウォシュレットをもじって「王シュレット」と称して王監督を侮辱したと言うことで福岡ダイエーホークスが騒いでいるようですが、ケツの穴が小さいですなー。笑い飛ばせばイイのに、、、その方がよっぽど大人の対応だと思うのはボクだけでしょうか?


 日本鬼畜会
2003/08/20(WED)

ありがたいことに、午前も午後もかなりの数の患者さんに来院して頂きました。それにしても今週は抜歯の調子が最高です。「うーっむ、最低でも30分はかかるぞー」と思っていた半埋伏が5分足らずとか、バキバキやってます。親知らずの抜歯を考えている方は、調子のよい今のウチにどうぞ(笑)

いきなりですが、日本鬼畜会という謎の会のメンバーを列記してみます。(日本鬼畜会という団体さんが既存していましたらごめんなさい)

  • 会長・・・・北海道在住、某法人理事長、男性
  • 副会長・・・北海道在住、某SOHO代表、男性
  • 専務理事・・千葉県在住、某公務員、男性
  • メンバー・・北海道在住、自称自営業、女性

ここに新たに『北海道在住、現在プー、女性』が加わりましたのでご報告いたします。(今のところは副会長と新メンバーが鬼畜会を勝手に盛り上げているだけという噂もあるが、、、)


 遊んでました
2003/08/21(THU)

ふと、夜に暇になったのでネットサーフィンしてました。以下のサイトを発見してしまい、しばらく遊んでました。

はまりました。


 4連休
2003/08/22(FRI)

ヨシダ歯科は明日から4連休です。スタッフの一名は今日が有給休暇なので5連休です。

ことわっておきますが、決して南の島で遊んでくるわけでも、温泉につかりに行くわけでも、なーんでもありません。お休みの間は他の場所で仕事をしています。

「どこ行ってたの?」なんて聞かないでください。けっこう落ち込みます。


 4日間の総まとめ
2003/08/23-26(FRI-TUE)

4日間も本業をお休みしてました。4日間とも何らかのお仕事をしてました。そりゃー夜にはお酒ぐらいは飲んだけどねー。で、4日間の総まとめです。

  • 大雨だったり、晴天だったりしました。
  • 親戚のところで飲みました。
  • 冷たいお蕎麦が美味しかったです。
  • DQNのタクシーに遭遇しました。
  • とってもマナーのよいタクシーに乗りました。
  • 空き時間に美術館に行きました。
  • 吉牛に三度も行きました。
  • ETCをつけました。
  • ボロボロホテルに泊まりました。
  • ラブホのようなホテルにも泊まりました。
  • 焼酎を沢山ごちそうになりました。
  • 大学の同窓会に出席しました。
  • とっても疲れました。
  • オイルリフレが気持ちよかったです。

 ボク的にダメ
2003/08/27(WED)

久々に本業をこなしました。同業者の皆様、しばらく休んでると「ミラーってどっちの手に持つんだっけ?」とか考えませんか?そんなことはないか。

本業のラストはかなり待合室アンド駐車場が混んでいたようで、「らっきょうを憎む会」の副会長にはまたまたお待たせしまして、ドーモすいませんでした。

ところで、夜のテレビに叶姉妹が出ていたんだけど、あの姉妹って美人かなぁ?綺麗かなぁ?どっちかと言うと男顔で嫌いなんだけど、、、。で、世間一般では「きれい」とか「かわいい」と言われてるんだけど、ボク的にダメな有名人を集めてみました。

■中村○里子・・・田舎臭い顔で嫌い。デブ。
■○津絵里 ・・・・かなりのブスと思うのだが、。
■今井○樹 ・・・・男性ファンを見たことがない。
■加○亜依 ・・・・子供だけどさ。正直、不細工だよね。
■松坂○子 ・・・・変な顔じゃん。
■万○久子・・・・気持ち悪い顔してるよね。
■坂井真○・・・・演技はうまいと思うけど。
■仁科○美・・・・肌が汚いのってダメ。

(刺されるとこわいから、フォントカラーは極薄です。

と、暇だったんで、世界陸上も見ていました。ちょうど場面は女子砲丸投げだったんだけど、ホントにあの投げ方が一番遠くに飛ぶのかなぁ?肩を壊す覚悟で野球投げした方が飛ぶような気がするんだけどなぁ、、。       



 サラリーマン
2003/08/28(THU)

先日から、ヨシダ歯科の事務系仕事をサボっていたので、今日は集中的にやらなくてはいけませんでした。残業中です。

残業があったり、出張があったりですっかりサラリーマン気分ですな。白い襟系のサラリーマンに一種のあこがれがあったので、これはこれでヨシとしましょう。

で、先日は札幌で「山田屋」という焼酎が充実しているお店で食事をしたのですが、とっても良い雰囲気でした。飲んだ焼酎はこんな感じです。

  • 生ビール・・じゃらんの200円券で
  • 日本酒一合・・名前は忘れた
  • 中々・・宮崎(麦
  • 酔麦香・・鹿児島(麦)
  • なでしこ・・宮崎(麦)

なんでも「なでしこ」とは、なでしこの花から分離した酵母から作られているとのこと。美味かったっす。その他、店長(って言うかオーナー)のうんちくを聞きながらズビズビと飲んだのでした。オーナー様、注文以外にも沢山ごちそうしていただきありがとうございました。また行きます。

そうそう、今日の夕焼けはちょうどこんな色でした。

 
 バタンキュー
2003/08/29(FRI)

睡眠不足を物ともせずに、朝から晩まで精力的に動き回りました。その暇をみて、ネットで出張のホテルを予約したり、別件で電話をかけまくったりと、ひっじょうに疲れました。

ということで、夕食後はバタンキュー(←死語)でした。


 あ→んまりにも暇
2003/08/30(SAT)

土曜診療をしました。あ→んまりにも暇だったので、スタッフの治療もしました。それにしても天気が良いなぁ、、さぼって地獄祭り(at 登別温泉)にでも行けば良かったなぁ、、。

 
 図書館
2003/08/31(SUN)

最近、図書館をよく利用しております。なんたってタダ。なんでもロハ。これは嬉しい限りです。今や小説なんてハードブックを購入すると2,000円はするでしょー。週に一冊読んだとして年間50冊。2,000×50 =100,000円 !!

どうせタダなものだから、背表紙を見て適当にジャンジャン借りちゃうんです。つまらなくても後悔なしです。

図書館の後は、白鳥大橋を望むレストランでお食事をしました。これには後悔しました。味の好みはいろいろあるのでこの際不問にしますが、パスタのソースは少なすぎない?ソースの量的にいえばパスタは30グラムですな。あーそれともう一つ。何にでも「シメジ」を入れないでください。臭いんです。

午後からは天気が良いので「登別温泉:地獄祭り」に行ってまいりました。温泉街に「味の大王」というラーメン屋さんがあります。そこの「地獄ラーメン10丁目、早食い大会」に見入ってしまいました。

小さめのスプーンに唐辛子山盛り一杯(大さじ1強あると思う)で1丁目、それが10丁目なのでものすごい量です。紙コップにして8分目ぐらいの唐辛子が入ったラーメンの早食いなのです。

見ているだけで唐辛子の臭いでむせるようでした。あれは絶対にケツが切れますね。