Top page > Story > Diary > 200311

| Profile | Academic | Story | Other |

 ibookにOSX
2003/11/01(SAT)

「ibookにOSXを入れてみる」という無謀な計画をしてしまいました。結果、某所のネット環境は内蔵モデムという悲惨な状態です。ADSL24Mになるまでの辛抱ですネ。

そうなったら、アレヤコレヤダウンロードし放題でーい。

  

 佳松御苑
2003/11/02(SUN)

それにしても何という暖かさでしょうか。ドライブをしながら目指すは定山渓・佳松御苑どす。ここは通常価格50,000 円よりの高級旅館ですが、さすがにその値段で宿泊している方は少ないとみえて、お風呂でご一緒になった大宮の方はお一人様35,000円と申しておりました。(ちなみにオイラはもっと安い価格でした)

で、ちなみにその大宮の方は前日に「登別温泉・花ゆら」に宿泊したそうなのですが、その価格がお一人様85,000円だと嘆いていました。うーっむ、85,000円は高いですねー。「登別はダメだヨ。部屋つきの露天風呂もたいしたことないし、料理がよくない。部屋の調度品も安っぽい」と言われてしまいました。

がんばれ、登別温泉!!お客を満足させられないのだったら料金を下がましょうね。

で、佳松御苑の話に戻ります。

■良かったところ

  • 料理がおいしかった。キノコダメよ攻撃にも無難に対処していただきました。朝食はメチャクチャGOOD!!
  • スタッフの笑顔や挨拶が完璧に近い。気持ちよかったです。
  • 部屋が広い。茶室付きに男女別のトイレあり。
  • 部屋数が少ない。全部で10室しかありません。

■残念だったところ

  • ご自慢の日本庭園が荒れ放題。これはダメよ。いいわけナシ。
  • お風呂が狭い。10室しかないので小さいのは許す。でも洗い場が三つってのは、、。定山渓グランドの系列なんだから、そっちの風呂も入れたのかなぁー?
  • 隣の声がまる聞こえ。へこむなー
 

 横須賀からの観光です
2003/11/03(MON)

佳松御苑で最上の朝食を食べた後に、小樽まで行って来ました。昨日に引き続きいいお天気で暖かでした。

お昼ご飯は最近になって知り合った小樽の歯医者さん(立派な医院よのー)の近くにある蝦政寿司にしました。寿司や通りには他にも大型店がたくさんあるのですが、正解だったようです。

で、いまさら小樽観光でもないのですが、市内の観光地に馬車(馬にも乗れるが・・)をやっているオヤジがいました。恥ずかしながら、乗ってしまいました。

どこから着たの?北海道じゃーないでしょー?と聞くオヤジに「道内です」とは言えず「横須賀からの観光です」と言ってしまいました。そういう訳でオヤジさん。ノートに書いた住所はウソです。アレはオイラが学生の時の住所です。

夕食は三枚集めるとタダになる券が期限切れになりそうなので、例のところで例のモノを食べました。



 間違い探し
2003/11/04(TUE)

社会保険関係のテキスト(ウン10ページ)をくまなく見回って間違い探しをするという気が狂いそうになるお仕事をしておりやした。終わんないよー。

  

 大変でした
2003/11/05(WED)

久々に本業が忙しい日でありました。そんな日に限って下顎の水平埋伏智歯にはまりこんでしまいました。

いえいえ、普通だったら15分もあれば終わるのです。ところが、かなり体格の良い方だったもので、ホッペの内側のお肉がじゃまでじゃまで、、舌もかなりの肉厚で、、、見えないんですヮ。患部が。ボクも大変でしたが、患者さんも大変でした。よくがんばって下さいました。

夜は昨日の続き、、、グレンリベットをグビグビとストレートで飲みながらの仕事ははかどりませんでした。反省。

 

 OLさんになった気分
2003/11/06(THU)

本業終了後に一人で歯科医師会館へ行きました。書類を整理したり、コピーをとったりしていました。OLさんになった気分を味わいました。

連休の暖かさがウソのように寒くなって、各種宴会の日程が目白押しです。飲み過ぎに注意しましょう!

 

 白黒のパンダ
2003/11/07(FEI)

クマサポート後、ご近所の和食屋さんで遅めの夕食を食べました。で、クマ氏の車の助手席に乗っていましたら、うしろからついてきた白黒のパンダがいきなり赤灯つけたんですヮ。

まぁ、クマ氏が飲んだのはバクラーだけだったので心配ナシですが、コレはそのお店にとってみれば嫌がらせの他ないでしょうーなー。もちろん、飲酒運転は悪いけど、何もしなくても疑われるだけで気分悪いじゃん。

ボクも飲んだのがバクラーとウーロンハイだけだったので、その後は「冊子の間違い探し」に没頭できました。終了時刻は25時でした。

  
 合同祝賀会
2003/11/08(SAT)

午後2時から「歯科助手認定講習会」ってのの講師で歯科医師会館へ行って来ました。で、それが終了してからホテルサンルートで「室蘭歯科医師会・合同祝賀会」ってのがありまして、そのまま出席しました。

毎年のようにある「○○市市民表彰」だとか「○○教育委員会表彰」とか米寿とか、そういうお祝い事をまとめてやっちゃいましょう、という会です。オイラの役目は例のごとく受付係でして、ヒゲの閣下と仲良く受け付け業務をこなしました。

それから、二次会はキャパの大きなお店で、三次会は開店3ヶ月のお店でした。次の日も9時から「歯科助手認定講習会」があるので12時前には三次会のお店を出たのですが、寝たのは2時半過ぎ、、うーっむ。

 
 8時半には
2003/11/09(SUN)

7時起床で、シャワーを浴び、選挙へGO!!棄権はダメよ。(※出口調査を惑わせるためにウソを言う人間がいますのでご注意を)

その後は9時から「歯科助手認定講習会」でした。ボクも疲れましたが、受講生の皆様、ホントにご苦労様でした。午後5時に解放され、すき焼きにビール、グレンリベットで8時半には寝てしまいました。


 北海道9区は
2003/11/10(MON)

日曜の午後8時過ぎには寝てしまったので、今日は0時に起きてしまいました(一応、月曜にはなっているんだけど、気分的には日曜の真夜中)。どうやら、混戦が予想された北海道9区は鳩山氏が当選、岩倉氏は比例の苦杯率でもダメだったようで、、。

まあ、選挙通はいろいろと分析しているようですが、土建屋のオヤジが議員なる→自分の会社が工事を受注。という分かりやすい構図がダメだったんじゃーねーの?とオイラは思っています。室蘭警察署の新しい建物も岩倉建設だったものなー。

二度寝→朝風呂→本業開始→木曜の部会の準備で残業と月曜の夜は更けていくのでした。


 凹むなー
2003/11/11(TUE)

昨日、社会保険テキストの原稿書きをしていたんですナ。要保護・準用保護のテキスト内容の一部・・・

有効期間は4月1日から翌年の3月31日まで・・・ただし、3月の請求については4月末までに請求がなければ支払われませんのでご注意・・

アウチっ!!自分のところの請求してないじゃん!!って気がつきました。

何年か前にも請求し忘れがあったんだよねー。ウン万円も損しちゃったんだよねー。っていうことで、あわてて書類を作成したのでした。

インフォームド・コンセントなんていう言葉が流行ってからかなりの年月がたちます。うーっむ、ボクの説明ってわかりにくいかなぁー?図を用いて、絵を描いて、一生懸命説明した後に「全部抜くんですか?」とか「今日で終わらないですかー?」なんて聞かれると凹むなー。


 鍋物
2003/11/12(WED)

基本的にボクは鍋物が嫌いです。いや、嫌いでした。ところが、自分で作るお鍋は食べるんですよー。普段はあまり食べられないお野菜なんかも美味しくいただけてヘルシーでGOODですな。

で、どうして宴会なんかで出てくる鍋物が食べられないんだろうと考察(っていうほどのモノではないが)してみました。

  1. 魚の頭が入っていて気持ち悪い
  2. ついでにウロコもダメ
  3. 椎茸、舞茸、シメジの味、香りがするとダメ

ようするに単に子供みたく好き嫌いするからダメだ。ってコトですな。ですからボクに鍋物をごちそうしてくれる奇特な方は、鳥つくね、又はカニをメインに、白菜、エノキ、ゴボウ、ネギ、しらたき、豆腐、、そのあたりをサブにしていただけると幸いです。

と、なぜにいきなりこんな話かというと、サトちゃんと室蘭市内のBARで飲んでいましたら、ヤツがポルチーニのクリームパスタなんてオーダーしちゃうわけなんですよ。ワーです。

まっ、イタリアヌーヴォーも美味しかったし、ゴルゴンゾーラのパスタも美味しかったし、プロシュートも相変わらず美味だったから可です。

で、今日一番言った言葉・・・

「さとー!うるさい!」



 ナス田楽
2003/11/13(THU)

社会保険部会終了後、大学の先輩と一緒に室蘭市内の居酒屋と料亭の中間っぽいところ(名前は以前より知っていた)に行ってきました。ふと、横を見ると昨日のBARのマスターがいるではありませんか。毎日のように飲んでると思われてるじゃーないかなぁー?

お腹がすいているボクにご主人は「煮こごりとか食べますか?」「煮付けはどうですか?」と聞いて下さいました。煮こごりは絶対に食べられません。煮付けはこの時期ですから「はたはた」でしょう。「え^ーっとっ」と口ごもるボクに「じゃあ、揚げ物にしましょう」と言って何かを作って下さいました。

その何かは「ナス田楽」でした。やってくれたなー。味噌汁とミソラーメン以外の味噌味ってダメなんだよねー。

ということで、次のウィスキー飲ませ屋さんでお通しを二つも食べたのでした。帰宅は12時、眠かったっす。


 しりとりの旅
2003/11/14(FRI)

明日は朝から札幌へ行ってお仕事だというのに、どーも眠れません。とうとう、ノブナガのしりとりの旅を最後まで見てしまいました。



 代車はセドリック君
2003/11/15(SAT)

9時過ぎにようやく起き出しました。明日の札幌地方は雪との情報をえまして、昨日のうちにスタッドレスタイヤに交換しております。

で、ボクの車はドアの調子が全面的に悪いと言うことで、国際興業さんまで行ってきました。

どのような感じかというと、まず『ウィンドーを下げるときにガシャっと音がして下がり出す』ということ『ドアノブが重たすぎる』というコトでして、今回は全面的にドア交換となったのでした。

代車はセドリック君でした。ハンドルが軽くて軽くて、、初期の頃のパワステってこんなんだった?と思いました。フアフアのハンドルとフアフアのシートが懐かしさを感じさせてくれました。



 田?さん
2003/11/16(SUN)

明日は例によって吉牛でして、最近の朝のメニューは『納豆定食+牛皿』です。そうです、朝から悔いすぎです。いや、食い過ぎです。

で、ずーーーっと、事務系のお仕事をしました。

夕食はススキノの南はずれにある「海へ」という北海道らしい居酒屋さんでして、格安の割に美味しかったです。お通しが、20種類ぐらいから選べるのも好感度大。注文受けるオネーチャマも好感度大でした。

それで、今日のお宿はモントレー札幌という、野郎一人なら絶対に泊まらないだろうーなぁー、という感じのホテルにしました。いろんな付帯サービス満点で良かったです。あー、ソファーテーブルが無いのが難点かな?お部屋も少しふるいながら綺麗に維持されておりました。

と、ボクが泊まった部屋を掃除してくれた田?さん↓ありがとうございました。って言うか、なんて書いてあるの?


↑意味不明な署名。読めん。

 


 ウィスキーたち
2003/11/17(MON)

時には起床して、昨日と同じメニューの朝食(←ホント、オイラも飽きないねー)をいただきました。そして、昼近くまでずーっと事務系のお仕事をしておりやした。

モントレー札幌では当然のことながら朝食チケットをいただけたのですが、これは昼食チケットとしても使えるチケットでして、有意義な昼食を食べさせていただきました。たまにあるよね、この制度。便利ですナー。

と、帰宅してみれば楽天で買ったウィスキーたちが勢揃いしてました。買いすぎだって。


↑何度も言うけど、合成写真じゃーないよ。



 疲れましたヮー
2003/11/18(TUE)

三連休の後だったので、ある程度の診療の混雑は予想していました。ある程度のね。

疲れましたヮー。8時間、まるっきり休憩無しってのもこたえますナー。


 飲んでしまいました
2003/11/19(WED)

明日は午前中の診療を終えると「札幌で会議」→「室蘭で会議」のハードスケなんですヮ。早目に寝たいところです。

ところが、ところが、某社の下請け業者の方と25時近くまで飲んでしまいました。うーっむ。

携帯の待受画面にも使えるように画像は100×100にしてみました。auの方でpng形式のファイルがほしい方はメールしてくだされ。


ことわっておきますが、モーホーカップルではありません。


 IPフォンが
2003/11/20(THU)

「午前中通常診療」→「札幌で会議」→「室蘭で会議」というスケジュールでした。

で、帰ってみると昨日設置したIPフォンが使用不可能になってしまいました。かけつけサポートの佐藤様、遅くに仕事をしていただいてありがとうございます。

あれからボクは風呂に入って怒濤のごとく寝てしまいました。


 素直に嬉しいです
2003/11/21(FRI)

実は、今日の話じゃなくって、数日前の話なのですが、、とある女性患者さんからお褒めの言葉をいただきました。

『こんなに若くてカッコイイ先生だと思わなかった』

素直に嬉しいですその方が大正生まれでも嬉しいです(キッパリ)

※今週は月曜日も休んでしまいましたし、昨日も午後休診だったので、久しぶりに明日土曜診療をします。それにしても午後の患者さんが少ないですなー。午前中はいっぱいなのに・・・。


 吹雪き
2003/11/22(SAT)

朝から吹雪きでした。もービックリです。旭川方面では23センチもの積雪だとか、、、北海道の中でも雪の少ない地域で助かっています。


 飲み放題
2003/11/23(SUN)

苫小牧まで「ボジョレー飲み放題コース」ってのを飲みに、いや食いに行ってきました。相変わらず食い物が美味しいですなー、ここは。

コース料理に合わせて、次々にワインがつがれていき、後はお好きなモノをお好きなだけ飲んで下さいという、酒飲みにはもってこいのコースです。

  1. ヨハンシュトラウス ホイリガー■■オーストリアの白ワイン、甘いしボクの好みではありませんでした。
  2. ネグラーレ ヴィノノヴェッロ■■イタリアのヌーボー、ほんの少しの甘みとコクを感じます。なかなかやる。
  3. ラブレ ロア■■あぁ、、ヌーボーだなー。って感じ。若さ満喫ってこういうこと。
  4. ブシャール エイネ社■■しっかりとワインらしい味。フルボディーと言われても納得。
  5. フィリップ■■水で割ったような薄さを感じるのに、ほんの少し苦みもある。
  6. ピエール ポネル■■安っぽさがある。タンニン臭い。
  7. ジョルジュ デュブッフ■■ヌーボーってこんな香りと味だなぁ、ってのがよく解る。やはり人気No.1らしい。

こんなのを、小さいとはいえ50mlぐらい各種2杯づつ。4と7はもう2杯づつ。合計18杯。だからボトル1本以上も飲んじゃうものだから、帰りにはすっかり酔っぱらいのオッサンになりました。


食事中のテーブル。飲む飲む。


すっかり出来上がってしまったオイラ

 



 マターリと
2003/11/24(MON)

この連休はどこも出かけずにマターリとしていました。テレビのCMで大根の薄切りと水菜でしゃぶしゃぶをしていたのが妙に美味しそうに感じ、さっそく作ってみました。

作るって言っても、水菜を洗って適当に切る、大根をピューラで薄切りにする、昆布湯を作る、そんなことしかしていません。タレはヨシダ特性のポン酢と市販品のポン酢、それにゴマだれです。

お野菜うまーい!!ヘルシー万歳!!

でもって懐かしさいっぱいのこんな↓ゲームなんぞをしながら夜は更けるのでした。


単純でおもしろい


 ツケ
2003/11/25(TUE)

この4月からの社会保険本人3割負担の影響はスッゲー大でして、北海道では約10パーセントの歯科医療費削減に成功したもようです。良かったね小泉さん。

兵庫県のデータで、きちんと歯が残っている方の医療費と歯が残っていない方の医療費の比較があります。歯がしっかりしている方の医療費は歯が無い方の医療費より断然少ないのです。

結局はそのツケが将来廻ってくるだけの話ですよ。


 味噌汁マイウー
2003/11/26(WED)

ここんところ、どうもお酒に弱くなったようです。鬼高(京葉道の看板名)さまと例の焼鳥屋さんに行ったのですが、ビール1杯、ウーロンハイ1杯、番茶割1杯でフラフラしてしまいました。

鳥辰さんの味噌汁マイウーです。あはぁー(はあと)



 「のむ」「うつ」「かう」
2003/11/27(THU)

知り合いっていうほどではないが、顔を見合わせたら挨拶ぐらいする方がおりました。30代男性です。しばらく顔を見ないウチにギャンブルですっかりやられてしまったようです。

「のむ」「うつ」「かう」のうち「のむ」と「かう」はせいぜい自分の体力の限界がありますけど、「うつ」は自分のキャパ以上になることが難しくはない。だから「のむ」「うつ」「かう」のうち「のむ」と「かう」はやってもイイが、「うつ」だけには手を出すな。っていうのを死んだ父親がよく言っていました。

まあ、やりすぎってのもどうかと思いますが・・。


 社会保険勉強会
2003/11/28(FRI)

道歯主催の社会保険勉強会が開かれました。講師の先生には19:37東室蘭着のJRで来ていただき、21:40東室蘭発のJRでお帰りいただきました。強行日程でどうもすいませんです。

おかげさまで、社会保険部のお仕事は残り「テキストの作成」だけになりました。コレはコレでまた大変なんだけどね。


 自炊
2003/11/29(SAT)

北海道の天気は大荒れでした。どこも出かかる気にならず、自炊生活をしました。

そう言えば、生の太巻きって美味しいよね、って思い、近くのスーパーで「手巻きファミリーセット880円」を購入して昼から寿司です。

夕食は「冷凍ブラックタイガー特大880円」を購入し、久しぶりにエビフライなんぞを作って食べました。自分でつくるとタルタルソースを惜しげもなく、タップリと使えるからイイんですよねー。

今日の反省点

  1. よく切れる刺身包丁がほしいっす
  2. 嫌いでもタルタルにはピクルスを入れましょう


生太巻きならぬ生中巻き


エビがプリップリ、衣がサクッサクでうまー


 岩盤風呂
2003/11/30(SUN)

11月は働きの悪い月でした。なーんたって、17日と半分しか仕事をしておりません。某スタッフなんかは2日間有給を取っているので15日と半分しか仕事してません。イイよなー、ウチのスタッフって。

超アルデンテのカルボナーラを食べてからホロホロ山荘に行ってきました。先日、姉から「岩盤風呂ってのが気持ちいい」と話に聞いていたので、行ってみたくなりました。

イメージ適にはスチームサウナに岩で出来たシーツが敷いてあり、そこに寝るって感じです。うつ伏せ10分、休憩10分、仰向け10分、休憩10分を繰り返します。汗がジトーっと出てきていい感じでした。ただ、お風呂がね、、、。

夜は白身魚のカルパッチョ、チキンのオリーブオイルソティー、マグロ漬け等々そんなおつまみモノを作って食べました。あーー、写真撮るの忘れた!!


 すべての患者さんへ
2003/12/05(FRI)

えーっと、すべての患者さんへ申し伝えます。歯医者を始め、治療費が値上がりしています。って言うのは間違いで、治療費は値上がっていません。患者さんが窓口で支払う一部負担金が高くなっているだけです。

歯医者は決して儲かっていません。「どーして高いんだ?」という文句は受付やボクにではなくコイツに言って下さい。お願いします。


 サポセン
2003/12/06(SAT)

IPフォンの調子が悪いのでサポセンに電話しました。とっても超初心者向けに超丁寧に受け答えをして頂きました。設定を全て初期化して始めっからやり直しさせられました。

そーだよなー、丁寧に受け答えしないと「おめーんとこの機械が壊れてるんだろーが!!そんな面倒なことしてられっか、今すぐ機械取り替えに来い」とか「素人だと思ってオレが分からない言葉をわざと使って困らしてるんだろーがー!」とか「おめーの言うとおりやってもダメなんだよー、早いところ人よこせー!!」とか大変なんだろうーなー。

  • サポセン「インターネットエクスプローラーを立ち上げて下さい」
  • オイラ「はい、立ち上げました」
  • サポセン「ありがとうございます」
  • サポセン「アドレスの欄にあるURLを消して下さい」
  • オイラ「はい、けしました」
  • サポセン「ありがとうございます。それではそこのアドレスの欄に198どっと・・・とキーボードで打ち込んで、リターンキーを一度だけ押して下さい」
  • オイラ「はい、やりました」
  • サポセン「ありがとうございます」

一回、一回、全てに「ありがとうございます」が付くんですよー。で、結局不具合は直っちゃいました。ありがとう、Kinjoさん。


 ゴルゴンゾーラペンネ
2003/12/07(SUNI)

ゴルゴンゾーラペンネを作りました。とーーっっても美味しかったです。作り方はこのリンクにあるのですが、ボクの作り方は少し違うので披露します。以前のレシピと多少違うかもしれません。やけに日本人向けです。

材料・・ゴルゴンゾーラ(ドルチェの方ね)50g、クリームチーズ50g、生クリーム50g、ペンネ50g、ペーコン2枚、塩、オリーブオイル

作り方

  1. ペンネを茹でる(塩をお忘れなく)
  2. ゴルゴンゾーラとクリームチーズをオリーブオイルで溶かすように炒める※a
  3. 生クリームを入れる、
  4. ベーコンは細かく切り、オーブントースターにアルミ箔を敷きカリカリになるまで焼く
  5. 茹であがったペンネをゆで汁を含ませたまま投入する※c
  6. 4も投入する
  7. 軽く全体的になじませる

※a ゴルゴンゾーラとクリームチーズの量は適当に変えてみて下され、青カビオッケーの方はクリームチーズ無しでも可。
※b カリカリベーコンはこうやって作るのが一番。アルミホイルをクシャクシャにするのがポイント
※c ゆで汁を少量入れるのもポイントです。