Top page > Story > Diary > 200312

| Profile | Academic | Story | Other |

 演歌だ
2003/12/01(MON)

ココを覗いている方には怒られないと思いつつ、書いてしまうのですが、、。

浜○あ○みって演歌ですか?ありゃーポップスじゃー無いよね。演歌だよ演歌。ボクが高校生の時、一学年上の先輩にアリスの大ファンがいました。谷○新○がいたグループです。いやね、ボクが「演歌みたいな歌い方だ」って言ったらその先輩が激怒したんですヮ。解散後、見事に演歌転向したのは正解でしょう。

ラジオから流れてくる浜○あ○み=演歌だな、と思いながらそんな昔話を思い出しました。


 パジャマ
2003/12/02(TUE)

本業が忙しかった一日でした。

暖かい地方の方は「北海度の冬は寒いから、厚着してるんだろーなー」って思っていませんか?ボクは自慢じゃないが厚着はしないんです。

せいぜい、「ズボンの生地が少しだけ厚くなる」と言うことと「外に出るときはコートを羽織る」ぐらいで、特別に防寒対策はしないんですね。手袋、マフラーなんてしたこと無いんですヮ。

コートを脱ぐと、夏も冬もあまり変わりがありません。そう、冬でもTシャツ一枚だけで寝ます。ところがですヨ。ここ数日はパジャマなんてモノを着て寝てるんですヨ。体調不良かなぁ?パジャマなんて風邪を引いたとき以外着たこと無かったものねーー。


 12月はがんばろー
2003/12/03(WED)

働きの悪かった11月を払拭するように仕事に精を出しているヨシダです。11月は働かなかったなー。レセチェックをしながそう思いました。

よし、12月はがんばろー。


 ムービーを公表
2003/12/04(THU)

某BARのマスターの親知らずを抜歯しました。んで、クマ氏と夕食後にそのお店に行ってみました。陣中見舞いです。

そのマスターはさかんに「今の技術ってすごいよなー、あんなに簡単に親知らずが抜けるんだもんなー、ビックリしたよ」「麻酔をしてから何度も何度もグリグリやられて大変な思いがあるから、あまりにも簡単に抜けてビックリしたよ。いやー、今の技術ってすごい」と何度も申しておりました。

言っておく。『今の技術』じゃなくって『オレの技術』だ!!

だってさー、入院して抜かなきゃダメだって言われてたんでしょー?

某サイトで公表中のオイラのムービーを公表しちゃいます。あっ、かってに movファイルを持ってきてすいませんです。題して葉わさびを食べるオイラです。


 すべての患者さんへ
2003/12/05(FRI)

えーっと、すべての患者さんへ申し伝えます。歯医者を始め、治療費が値上がりしています。って言うのは間違いで、治療費は値上がっていません。患者さんが窓口で支払う一部負担金が高くなっているだけです。

歯医者は決して儲かっていません。「どーして高いんだ?」という文句は受付やボクにではなくコイツに言って下さい。お願いします。


 サポセン
2003/12/06(SAT)

IPフォンの調子が悪いのでサポセンに電話しました。とっても超初心者向けに超丁寧に受け答えをして頂きました。設定を全て初期化して始めっからやり直しさせられました。

そーだよなー、丁寧に受け答えしないと「おめーんとこの機械が壊れてるんだろーが!!そんな面倒なことしてられっか、今すぐ機械取り替えに来い」とか「素人だと思ってオレが分からない言葉をわざと使って困らしてるんだろーがー!」とか「おめーの言うとおりやってもダメなんだよー、早いところ人よこせー!!」とか大変なんだろうーなー。

  • サポセン「インターネットエクスプローラーを立ち上げて下さい」
  • オイラ「はい、立ち上げました」
  • サポセン「ありがとうございます」
  • サポセン「アドレスの欄にあるURLを消して下さい」
  • オイラ「はい、けしました」
  • サポセン「ありがとうございます。それではそこのアドレスの欄に198どっと・・・とキーボードで打ち込んで、リターンキーを一度だけ押して下さい」
  • オイラ「はい、やりました」
  • サポセン「ありがとうございます」

一回、一回、全てに「ありがとうございます」が付くんですよー。で、結局不具合は直っちゃいました。ありがとう、Kinjoさん。


 ゴルゴンゾーラペンネ
2003/12/07(SUNI)

ゴルゴンゾーラペンネを作りました。とーーっっても美味しかったです。作り方はこのリンクにあるのですが、ボクの作り方は少し違うので披露します。以前のレシピと多少違うかもしれません。やけに日本人向けです。

材料・・ゴルゴンゾーラ(ドルチェの方ね)50g、クリームチーズ50g、生クリーム50g、ペンネ50g、ペーコン2枚、塩、オリーブオイル

作り方

  1. ペンネを茹でる(塩をお忘れなく)
  2. ゴルゴンゾーラとクリームチーズをオリーブオイルで溶かすように炒める※a
  3. 生クリームを入れる、
  4. ベーコンは細かく切り、オーブントースターにアルミ箔を敷きカリカリになるまで焼く
  5. 茹であがったペンネをゆで汁を含ませたまま投入する※c
  6. 4も投入する
  7. 軽く全体的になじませる

※a ゴルゴンゾーラとクリームチーズの量は適当に変えてみて下され、青カビオッケーの方はクリームチーズ無しでも可。
※b カリカリベーコンはこうやって作るのが一番。アルミホイルをクシャクシャにするのがポイント
※c ゆで汁を少量入れるのもポイントです。


 オジサンはくさ〜い!
2003/12/08(MON)

ひょんなことからオジサンはくさ〜い!というサイトを見つけてしまった。ヨシダはオジサン認定試験で40点でした。でも、ちょいと点数が足りないと喜んではいけません。このサイトを見つけてしまったからと言って、ブックマークしてしまう時点でもうオジサンなんだから。

ちなみにオジサン類別計画では「すてきなオジサン」でした。

※認定試験正月版は25点、認定試験夏休版は45点でした。


 嫌がらせですかぁ?
2003/12/09(TUE)

兵庫県の歯医者さんから「こっちは小春日和です」とBBSへ書き込みがありました。嫌がらせですかぁ?カワハラ先生ー(爆)

写真を説明しますと、街路樹の向こう側に見えるのが室蘭信用金庫若草支店さん、その左側がらーめん待夢さんです。


この数時間後、また雪が降りました


 一番嬉しい言葉
2003/12/10(WED)

忙しいようなヒマなような、天気が悪いような良いような、はっきりしない一日でした。

初診時に「コレは大変だなー、ちゃんと治療が終了するまで来てくれるかなぁー」と思っていた方がおりましたが、苦節半年、なんとか終了することが出来ました。パチパチパチパチ・・。

歯は壊滅的状態だったのですが、歯周病的にそれほど悪くなかったのが幸いでした。ボクもガキの頃から虫歯大王だったので、よく分かるんですよねー。世の中で一番嬉しい言葉、それは「今日で終わりですよ」の歯医者さんの一言です。良かったねTさん。


 携帯電話
2003/12/11(THU)

今の大人がほとんど持っているモノといえば、携帯電話。少し前なら所持していないようなお年寄りまで持っています。万歩計機能付きの携帯まであるそうで、その話を聞いたときには「意味無いでしょー」と思っていたのですが、説明を聞いていると「なるほど」と思っちゃうのヨ。

万歩計付きの携帯を自分のお爺ちゃんとかに持たせるんだって。それで万歩計の数字は他の携帯から確認することが出来るらしいんです。で、「朝から動いているから大丈夫だナ」なんて即座に知ることが出来るんですよ。もちろん、GPS機能が付いていれば、居場所まで分かります。

国民総背番号制とか住基ネットとか、あんな意味のないモノやめて「国民総携帯番号制」にしちゃえば楽なのに。歯医者の受付も携帯のワン切りで出来ちゃうの。でもって、web上からその方の情報が流れてきて「アルコールのアレルギーなんだー」とか「3年前に○○歯科で親知らずを抜歯したのね」とか全部判っちゃうの。

もちろん、支払いはネットにつないだ電子カルテに打ち込みすると即座に患者さんの口座から医院の口座に振り込まれるシステム。患者さんの残金も確認できたりして、、。

もう、ありとあらゆる情報が携帯番号ひとつで分かっちゃうの。中学生なら昨日やった数学のテストの点数までバレちゃって、若奥様なら昨日のダンナとの回数までバレバレ。幼稚園児はおねしょ履歴まで残るし、CAN姉妹の整形履歴も即座に分かります。(CANの意味はヨーク考えてね!)

もう、個人情報なんて流出しまくり。携帯番号さえ判れば、歯医者の治療歴、銀号残高、保険証の番号なんて携帯番号でOKなの。BWHのスリーサイズ、家族構成、今まで泣かした女の数、馬鹿な男に貢がせたモノ、何でも分かっちゃうのヨ。う〜ん、便利だ(か?)

あのね、歯医者に来るのに保険証を忘れるアホチンコタレ方がいるでしょ。受付に「保険証無いと保険の治療はダメですか?」なんてトンチンカンなコト聞いちゃう方がいるんですよ。銀行に行って「預金通帳忘れたんだけどお金おろさせて」と言うのと同じコトなのにね。

そんな忘れん坊でも携帯電話だけは絶対に忘れないのヨ。何が無くとも携帯電話。ほとんどのヤツが携帯依存症なんですよ。まあ、そんなコトから国民総携帯番号制ってのを考えたんだけど、やっぱダメかなー?


 ケチだから
2003/12/12(FRI)

■10.3.1(←マックのOSだよ)とHPのプリンタが相性が悪く、Excelで作った表の罫線が表示されないと言う不具合が起こっています。■全ケース印刷されない訳ではなく、印刷比率を変えた場合にその不具合が起こることが判明しました。HPのホームページから、ボクの使っている2110のドライバ更新情報見ると「2003年内」となっているだけで、ドライバが未対応なんですよー。

で、現在起こっている不具合は「ドライバ未対応だから」ということでボクの心の中では処理していました。(HPさんなんとかしてよ。2003年はもうそろそろ終わっちゃいますよ〜。)

ところがですよー。こともあろうか「ヨシダがプリンタのインクが切れかかっているのに交換しないのが原因だ」つまりは「お前がケチだからちゃんと印刷されねーんだヨ〜、ゴルァ〜」というパソコンインストラクタがいるんです。

プリンタのインクをブラックもカラーも新品に交換しての印刷実験風景です。ヨシダ、多少怒り気味?です(爆)

その後は「ウマァー」な地鶏やポークなどを食べて、飲んで飲んで歌って飲みました。嗚呼、明日も早いのに・・・。


 今日の10項目
2003/12/13(SAT)

  1. 起床後、朝飯を食いに山岡家へ(朝からラーメンなんか食うな〜)
  2. 高速のSA又はPA でトイレ休憩を数度(ゲリだよ下痢)
  3. 南郷通で胸具合も悪くなる(二日酔いのムカムカ)
  4. ファミレスに入る(ロイホスです)
  5. 水とアイスコーヒーをがぶ飲み(脂汗タラタラ)
  6. トイレでゲロゲロ(ラーメンは全て出た)
  7. 昼飯も食わずに書類を見るお仕事(クタクタ)
  8. 皆で夕ご飯(超ハラヘリ、ビール1と焼酎3)
  9. 皆でカラオケ(福山、ラルク、ケミストリー、英語曲)
  10. ホテルでマッサージ(おばちゃんありがとう!)

ロイホスのトイレでゲロゲロ吐いてしまったんですが、吐いた直後の涙目をロイホスのお姉ーさんに見られてチョイと恥ずかしかったっす。カラオケ歌ってたら「22歳?」と言われました。営業トークもそこまで言うと変。


 今日の10項目
2003/12/14(SUN)

  1. すっきりした目覚め(ホテルは超ビジネスのココ
  2. 納豆定食と並皿で朝食(吉牛が近いので便利)
  3. 書類を見るお仕事(順調)
  4. 昼食は新発売のしょうが焼き弁当(ほっかほか亭)
  5. 書類を見るお仕事(クタクタ)
  6. 髪を切る(襟足がスッキリした)
  7. ブレザーを購入(今日のブレザーがあまりにも暑かったので)
  8. 夕食はステーキ(満腹、満足)
  9. 帰宅(もう0時過ぎだった)
  10. ビデオにとってあったノブナガを見て寝る(三重県でないねー)

朝食8時、昼食11時半、夕食21時でした。お昼ご飯、早すぎなんだって、、。午後1時ぐらいにしてくれないかなぁー?


 ふっくらソフト花こがね
2003/12/15(MON)

おかげさまで本業は忙しかったっす。本業終了後に貯まっていた仕事をこなし、八戸の先輩から頂いた「ふっくらソフト花こがね」で一杯飲んで寝ました。

ふっくらソフト花こがね」・・・肉厚の烏賊をソフトに薫製にしたもので、ボクみたいな飲んべえお酒をたしなむ紳士にはたまらない一品です。


 年賀状の印刷
2003/12/16(TUE)

年末の追い込みということで、本業が忙しくなってきました。ちなみにヨシダ歯科は12月27日(土曜日)が仕事納め、仕事始めは1月5日です。 

ヒマを見て年賀状の印刷をしていたのですが、何故かしら同一人物が何枚か印刷されて、印刷されない方がいるという変な状況です。うーっむ。無駄な労力とはがきを使ってます。


 憂鬱
2003/12/17(WED)

ただいま、社会保険のテキストを作成しています。来年の1月22日に印刷、1月23日に製本です。わかっちゃーいるが、かなり面倒な作業になりそうで、今から憂鬱ですワイ。

相変わらず年賀状は印刷もまだだし、、、。


 牛鮭定食
2003/12/18(THU)

午前中で本業は終了し、午後から札幌で会議、19:30から室蘭で会議がありました。札幌で例の吉牛を食べたのですが、ボクの斜め向かいに「かわいいね」という感じの二十歳前ぐらいの女の子が二人、牛鮭定食を食べていました。(ちなみにオイラは並盛りと牛皿並と味噌汁でした)

別に若い女性が牛鮭定食を食べるのは問題ないのですが、タバコを吸いながら定食を食べるのってどうでしょう?口の中にご飯がはいったまま煙をくゆらすのはどうでしょう?どんなヘビースモーカーでもそこまでやらないよねー。

シャーベット状の雪が降っていたせいか、高速道路も一般道もパンダが目立ちました。


 皆ー、ありがとー
2003/12/19(FRI)

登別地区運営協議会の総会と忘年会が登別中央町の辰巳寿司で開催されました。実は、この総会と忘年会があると知ったのが今週の火曜日でして、たまたま歯科医師会の日程表を見ていたから良かったモノの、無断キャンセルしてしまうところでした。

で、出かける直前にスタッフたちから誕生日プレゼント(12月22日で28歳になりますぅ)ということで、可愛いネクタイと可愛いハンカチを頂きました。皆ー、ありがとー!!

宴会料理で出たモノは「つきだし二品」「すき焼き」「毛ガニ一杯」「ロブスター半身」「刺身」それに「寿司5艦」、美味かったですけど量的に皆様お残しになったよーで。

二次会は同じく登別中央町のこんな店↓で

お酒もタバコも女も嗜まないというマスター
このお店には故堅田勇先生のコーナーがあります

こういうモノを↓

仲川先生のボトルはオイラほとんど飲んじまいました。
これ以外にも90度以上あるウォッカを頂きました。

ガンガン飲みました。忘年にふさわしい笑える話題満載の二次会でしたワン。三次会は個人的にショットでグレンリベットとマッカランを少々頂きましたとさっ。


 年賀状の印刷を終了
2003/12/20(SAT)

ようやく、ようやく、年賀状の印刷を終了しました。失敗印刷の数、なんと39枚!!!記録的ですナ。

  • 宛名重複印刷・・・11枚
  • 宛名印刷の大幅なずれ・・・2枚
  • 裏面に年賀状と関係ないモノ印刷・・・10枚
  • 宛名面に裏面を印刷・・・1枚
  • 裏面印刷の大幅なずれ・・・6枚
  • 裏面を天地逆に印刷 ・・・9枚

バカなオイラを笑って下され。

話は変わって・・・

週刊文春という雑誌に「ホリイのずんずん調査」というコーナーがあります。これ、おもしろいんです。12月25日発売の文春の内容は、『ロードオブ吉野家”黄金の並”を求めて』でした。

ヨシダは吉牛大好き人間なのですが、数年前から流行っている『つゆだく』は食べないんですよ。ホリイさんも同じでして、つゆだくを頼むのはかっこ悪いとまで言っています。賛成です。最近流行の『ねぎだく』も注文しません。

で、よく行くお店は以下の通りなんですが、味に微妙な違いがあります。

  • 南郷通6丁目店
  • ススキノ店
  • 大通西10丁目店
  • 36号線苫小牧店

最近、大通西10丁目店がボクのお気に入りです。この店舗の牛丼は他店と比べて味が濃いような気がします。タマネギもよーく煮込まれております。味の濃い文化圏・室蘭で生まれ育ったボクにぴったりなんです。客の入りが良くないのが幸いしているのかなー?なんて思っていたりします。ちくしょー、また食いたくなってきた。

またまた話は変わって・・・

オヤジ臭いのはコレだを微妙に更新しました。お寿司やさんでお茶のコトを『あがり』というのがカッコイイと思っているオヤジがいますが、お店に入っていきなり「あがり下さい」ってのは間違いですからね。最初に出るお茶は『出ばな』でおしまいの方にでるお茶が『あがり』です。こっちまで気恥ずかしくなってくるので止めましょう。お客さんは『お茶』で良いんです。


 回転系の
2003/12/21(SUN)

お昼近くに起床して、ラーメンを食べに行き、図書館へgo。花村満月のエロチック小説を借りてきました。日常生活必需品を地元スーパーでget。回転系のお寿司屋さんで他の方が頼まないような高額皿を数枚食べて(それでも一皿400円ですが)お風呂に入って来ました。


 しゃぶしゃぶ
2003/12/22(MON)

「お誕生日おめでとう、オイラ」ということで、いつもはスーパーの安肉でしゃぶしゃぶをするところを、デパ地下で高級肉を買って食べました。うーん、美味美味。

既製品のポン酢とヨシダ特製ポン酢を混ぜ合わせたところ、これまた美味。満足満足。


 ケイ・セブン
2003/12/23(TUE)

天皇陛下がボクの翌日に生まれたため(ボクが天皇陛下の前日に生まれただけという説もあり)ボクの誕生日の翌日はお休みです。

で、お昼は室蘭で知る人ぞ知る鳳蘭の餃子を食べました。中身はしっとり練り練り系でして、いつも自分で作る餃子とはまったくタイプが違うのですが、これはまたこれで美味しいのです。(こういう脱力系のホームページ作成ならヨシダにお任せ下さい。1時間もあれば出来ますので、、笑)


↑おみやげ餃子の包み


↑中はこんな感じ。
小さめなのでバコバコ食べられます。

で、餃子を食べてから登別グランドホテルに行って来ました。いつもながらココのお風呂、夕食、お部屋、どれをとっても満足です。これで8,000円は破格。

夕食後、同ホテルのメインバーであるケイ・セブンでアイラ系のシングルモルトをショットで飲みました。登別温泉街の大型ホテルにはいわゆる「BAR」が必ずありますが、このケイ・セブンだけが唯一本格的な「BAR」です。

雰囲気の良さ、調度品のすばらしさ、さすがグランドホテルです。


↑ケイ・セブンへの通路


↑ケイ・セブンの入り口付近


↑ケイ・セブンを取り仕切る白井さん
ボクの高校の先輩です


 クリスマスイブ
2003/12/24(WED)

おーい、クリスマスイブだぞーぃ。ってことで、今年もまた陳腐なクリスマスがやってきます。オイラの知識では、、、クリスマスとは

  • キリスト+ミサからきた言葉
  • 言ってみればキリストの誕生日会
  • でもキリストが12月25日生まれだということは??である

ということで、オイラ及びほとんどの日本人にとってクリスマスとは「信じてもいない宗教の教祖の架空の誕生日」です。な〜んで、そんなに日に右往左往しなきゃならないのか解りません。

たとえて言うなら、イスラム教徒が4月8日の花祭り(お釈迦様の誕生日でーっぃ!)に甘茶を飲んで、プレゼントを買って、若い男女はホテルに駆け込んで、レストランで花祭りディナーなんぞ食べたりして、、、変だろーが。

たとえて言うなら、麻原ショーコの誕生日を国中で祝っちゃうようなものですナ。ばからしい。

→とか何とか言っておいて、自分ではクリスマスディナーなるモノを食べに行ってしまうんだから始末に負えません。


 売上倍増計画
2003/12/25(THU)

某朝食が食べられそうな宝石店の売上倍増計画。

適当に電話をかける。男が出た場合、、、「わたし、わたしぃー。いまぁー、友達の携帯からかけてるんだけどぉー、クリスマスプレゼントは○ィファニーのネックレスがイイのぉー。ダイヤのついたやつぅー。愛してるワァ」

○ィファニーが仕掛けるワタシワタシ詐欺

昨日っていうか、正確には今日の午前3時頃に寝たのですが、起床時間はなんと6時前。睡眠時間3時間足らずで本業、そして残業に精を出しております。ねぶたーいい!!


 JOHNNIE WALKER BLUE
2003/12/26(FRI)

最近は「ザ・グレンリベット」ばかり飲んでいるオイラですが、実はサントリーの山崎もマッカランも好きなんですナー。で、実は一等好きなのはJOHNNIE WALKER BLUEなんですワ。できれば40度じゃなくって43度の方。

でへへへ、、、親愛なるクマ氏からお誕生日プレゼントということで頂いちゃいました。ウッウッウマイ!!

久しぶりのジョニ青でした〜。クマさんありがとう!!チュッチュ(はあと)


これが噂のジョニ青じゃー!


さっそく飲んでみる。うまい。


 少し早いですが
2003/12/27(SUT)

本日のお昼でヨシダ歯科の今年の診療はすべて終了しました。お隣で食事をしてから大掃除が終わったところです。ぐったり疲れています。

これから某女史たちと忘年会、その後にミニミニクラス会があります。その後は遊びに行っちゃうので、もしかしたらコレが今年最後の「は日記」かもしれません。

少し早いですが、、、、

今年も皆様にはいろいろとお世話になりありがとうございます。2004年は(も)皆様にとって(ボクにとっても)よりよい年でありますよう、心から願ってやみません。

 2003/12/27 ヨシダカズヒロ



 鳥辰で鍋
2004/12/28(SUN)

昨日のミニミニクラス会前に噂の鳥辰で鍋を食べてきました。しっかし、どうしてこんなに美味く出来るんだろう?別に「今日の特選素材」なんて絶対無いはずなのに・・・。

その後はボク一人でミニミニクラス会に出席。M本M弘君の名前と画像は彼のお願いによって今日は載せません(爆)


↑こんな感じの物を鍋に放り込みます


↑煮えてきた!!さー食おう!!


↑ミニミニクラス会の一場面



 OKINAWA
2003/12/29-31(MON-WED)

この時期に行っても、マリンスポーツが出来るわけでもないし、年末年始なんて面白いことも無いだろーなぁー、と思いながらOKINAWAに行っちゃいました。

画像はこちらにありあます。ナローな方には重荷かも知れませんがっ

■ホテル

今回、大いに悩んだのがホテル。迷いに迷いました。で、最終的に残ったのがこの2つ、、。

・日航アリビラ18万円台、レンタカー別
・かりゆし11万円台、ガソリンフリーのレンタカー代込み

実質、10万近くも違うぞ、、日航アリビラはイイホテルだと聞いているけどこの値段差は大きすぎる。まっ、マリンスポーツをするわけじゃないので、今回は那覇市内の「かりゆし」にするかー、ってことでツアーを申し込みました。(後日、かりゆしアーバンリゾート那覇だと思っていたホテルがかりゆしビーチリゾート恩納だと知ったときには我ながら驚きましたぁ。まあ、こっちじゃなくて良かったけど、、)

しかし、「ゲッ」と思っていたこのホテル、なかなか良い感じでして、リゾートっぽい大きめな部屋。温泉付き。スタッフが良い。など好印象ぞろい。ビュッフェスタイルの朝食会場は3つあるのですが、目の前でオムレツを焼いてくれるんですナ。リーズナブルだけどおすすめです。後日、アリビラの中にも行ったのですが、かりゆしの方が好印象だったのは不思議でした。

■くるま

レンタカー付きのツアーですが、ガソリン代が含まれるってのも嬉しかったです。ジャパレンで渡された車はトヨタのistでして、初めてヴィッツ以外のレンタカーに乗りました。しかし、沖縄の方ってスピード控えめですなー。北海道感覚では「トロトロ走ってるんじゃーねー!」と怒られちゃいそうです。

実際、沖縄では片道2車線・制限速度50キロの条件ではおおよそ55キロぐらいが"流れ"ですが、北海道では同条件で80キロぐらいが"流れ"でした。あー、だから交通事故で死んじゃうのねー。

そうそう、車にはカーナビがついてはいるのですが、コントローラーを渡し忘れられていまして、滞在中はまったくの役立たずカーナビでした。

■観光

今回の主要観光地は美ら海水族館ネオパークオキナワでした。

美ら海水族館は以前沖縄に行ったときには建設途中でして、是非とも行ってみたいと思っていました。かなりの混雑でしたがキャパが大きいのと、構造上からさほど人混みを意識しないで観光できました。さすが新しいところは考えていますなぁー。

ネオパークオキナワは、、、参りました。まず、放し飼いの鳥たちとご対面。臭い。フンがいたる所に散乱、、、。鳥嫌いのオイラは失神寸前でした。でも、ゾウガメ牧場でエサをあげたり、ゾウガメに乗ってみたり、それはそれで楽しかったです。放し飼いの群れの中に人間が入る感覚ですからご注意を!!

アウトレットモール「あしびなー」、、、綺麗なホームページだよねぇ。まあ、いわゆるアウトレットのお店の集合体なのですが、こういう造りって北海道では考えられないですね。さすが南国。ボクは靴を1足、ズボンのベルトを1本買いました。

■めし

ボクはこう見えても「好き嫌い多い人間」ですので、基本的に沖縄郷土料理は食べません。最後に国際通りで沖縄そばを食べただけでした。肉ばっか食ってました。身体に悪そー。

・・・・何回も行ってるなぁ、、。ヨシダ的沖縄ステーキナンバーワンはココ。銀しゃりが美味い!!でも相変わらず中身汁には撃沈しました。

護佐丸・・・・ハッキリ言っちゃうとダメ。まず、肉以外の味付けが異常に塩っぱい。目の前で"焼き"を見るのですがどう考えてもお塩のかけすぎ。こういう所ってエビを焼いた後の頭をギュウーギュウーつぶして"えびせん"にしてくれるじゃーないですかぁー。誰がやっても美味しいのにモソモソしてココだけはダメ。焼き手が無愛想。お客のペースを考えずにドンドン焼いちゃうものだからステーキなんてすぐに冷えちゃうのヨ。で、極めつけがガーリックライス。サフランライスとガーリック炒めを鉄板で軽く混ぜただけ、、怒り心頭っす。実はこの日の朝食が9時で、夕食が21時。その間に何も食べていないのに大量残ししました。あっ、接客のお姉さんがとってもロリロリして可愛くって、それだけは大きい花丸でした。お肉の質も上等です。ただ、上質すぎて脂身ダメなボク的には×。

海風・・・・護佐丸の大失敗に懲りて、自分で焼くスタイルの海風に行ってきました。大晦日の夜10時からのディナーでした。素敵な作り店内で素敵なお料理達だったのですが、よーく考えてみると登別やその近郊にも”魚介類・お肉を自分で炭火焼きする”スタイルのお店ってあるのヨねー。しかも新鮮でお安く、、、。遅くまでやっているので軽く夜食にイイかも知れません。で、食事を終わったところでルネッサンスのカウントダウンに参加しました。こんなに近くで花火を見るのは初めてかも知れない。

■いやし

癒しです。イヤらしいではありません。沖縄に到着した日、異常なまでに疲れていました。全てが最悪の状態でした。

かりゆしでオイルマッサージ。まるっきり全裸にさせられてのオイルマッサージは気持ちよすぎて途中から爆睡。チン○コ周囲にもオイルが確認できたので見られてコトは間違いない(笑)生き返りました。

空港での全身マッサージ。痛かったです。身体の悪いところを次々と指摘されました。腕立て伏せをすることを勧められました。