Top page > Story > Diary > 200401

| Profile | Academic | Story | Other |

 ということで
2004/01/01(THU)

OKINAWA最終日は,国際通りでちょいとお買い物をしてJAL938便で北海道に帰ってきました。向こうの最高気温は20度を超えていたので、寒さに撃沈すると思っていたのですが、北海道も雪が無く、暖かいお正月です。雪のない正月も珍しいかも知れません。でもさー、沖縄なんてエアコン入ってたんだぜー!!

ということで、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


 変な風邪
2004/01/02(FRI)

沖縄からの帰国後(同じ日本国内なので帰国後ってのはおかしいんだけど、気温、風土からかんがえて国内だとは思えないもんなー)変な風邪をひいてしまっております。

症状としては「妙な咳が出る」「痰が絡む」「唇が厚くなる」「目やにが出る」「目が赤くなる」です。

皆様も気をつけましょう!!


 昨日に引き続き
2004/01/03(SAT)

風邪の症状は昨日に引き続き同じであります。夜にはご近所に住んでいるオジのところで一杯飲んでいました。


 お料理DAY
2004/01/04(SUN)

特に何処にも出かける用事がないので、お料理DAYにしました。この他にも唐揚げを作ったり、何故かカレーライスを作ったり、、食い過ぎっす。


↑鯛のカルパッチョ、オリジナルソースがもうたまらんっす


↑酒飲みの酒飲みらしいおつまみ類


 お仕事再開
2004/01/05(MON)

こう8日間も休んじゃうと「お仕事しなくていいんだろうかぁ?」という、いくばかりかの焦りと「どーして、もう一日お休みにしなかったんだろう」という妙な休み癖がついてしまいます。

でもお仕事再開です。

某患者さんに「ホームページ見ましたよー」なんて新年早々脅迫なんぞされました。だからー、治療中に”ホームページの思い出し笑い”なんてしないようにねz。


 シークヮーサァー
2004/01/06(TUE)

後輩の寿司職人にシークヮーサァーをおみやげに持っていったのですが、地物のシークヮーサァーは味がぼけてましたねー。時期じゃなかったのかなぁ?地元の大手スーパーには売ってなかったもんなー。

最近の流行言葉は「ドクドクジャー」です(←一部うけ)


 よくやった
2004/01/07(WED)

本業終了後に貯まっていた事務系のお仕事をこなしました。社会保険テキストバージョン2004は完成しました。あとは印刷・製本のみ!!よくやったー、オイラ。


 咳止め
2004/01/08(THU)

先日からの風邪症状は「咳がひどい」こと以外は完治しつつあります。咳止めを飲んでいるのですが、コレって便秘症状になってしまうとのこと。少し便秘になったぐらいでちょうど良いヨシダです。


 39度の熱
2004/01/09(FRI)

サトー氏が風邪でダウンとのこと。今日のサポートは急遽中止になりました。30間近になっての39度の熱は辛いでしょうなぁー。お大事に。


 自衛隊雪祭り不協力
2004/01/10(SAT)

月曜日が成人の日のため、今日から3連休です。天気予報は最悪なので「どこかに遊びに行く計画」をたてなくて良かったと思っています。

※この「は日記」では政治的なことになるべく触れないでいるのですが、、、、テレビでは自衛隊の雪祭り参加について取り上げていました。そうそう、変な反対デモなんか合った場合には自衛隊は雪祭りに協力しないとの発言です。何のイグノランスもなく「ハンターイ、反対!!」って叫んでる連中への戒めの意味を込めて自衛隊雪祭り不協力に賛成意見を述べさせて頂きます。あー、タカ派と思われたらどーしよー。


 第一回チキチキ
2004/01/11(SUN)

朝から美味しいお弁当なんぞ作りまして、第一回チキチキドクドクジャー大会に参加しました。なかなか楽しい大会でした。


 今日の教訓
2004/01/12(MON)

ろくに大掃除もやっていなかった部屋の大掃除をしました。

今日の教訓・・・・掃除をためることなくマメに行うこと。「は日記」もためることなくマメに更新すること。


 BSE問題
2004/01/13(TUE)

米国のBSE問題で早ければ2月から吉野家で牛丼が食べられないとのこと。いやー、まいったなぁー。札幌へ行く楽しみが無くなってしまいそうですよ。

狂牛病を恐れずに牛肉を食べます。インフルエンザも恐れずに焼き鳥を食べます。だから輸入再開して下さいヨー。


 アルコール消毒
2004/01/14(WED)

北海道の各方面は大荒れの天気だったようですが、この辺りは強風が吹き荒れるものの積雪はたいしたことなく、本業の方はイイ感じの一日でした。

インフルエンザ?のサトー氏とご近所のお寿司やさんとウィスキー飲ませやさんに出没しました。彼いわく「今日はアルコール消毒」だそーで、、、。しっかし夜はホントに寒かったです。強風で体感温度はマイナス20度ってところ。夜の街は静かでした。


 理事会
2004/01/15(THU)

まずまず好調の本業を終えて室歯の理事会出席。長い会議ってイヤねー。

自衛隊の派兵問題(派遣じゃなくって派兵って言えば良いのに)についてイロイロ書きたいんだけど、やっぱタカ派って烙印押されそうなのでヤメ。


 アルコール消毒
2004/01/16(FRI)

室蘭で一番美味しいと思われるとんかつ屋さんでとんかつ三昧でした。「ヒレカツ」「チキンカツ」「しょうが焼き」でジョッキを二杯もあおればライスなんて食べられませんなぁー。今度は唐揚げに挑戦だぁー!!


 新年会
2004/01/17(SAT)

朝食を食べてからJRで札幌へ。JRは混んでましたなぁー。途中からは立ち客でいっぱいでした。書類を見るお仕事をこなして新年会がありました。

日経トレンディーという雑誌でホテルランキング札幌No.1になったオークラホテルの地下二階での一次会はイイ雰囲気でした。二次会は系列店が全部キャバクラというBARでして、どーしてこういうビルを選択したかなぁー?三次会はこのところススキノでは毎回行っている大きなお店。混んでまして、最初の10分は廊下で飲んでました(笑)


 看病三昧
2004/01/18(SUN)

なんとホテルの目覚ましが6時半にプリセットしてあったらしくて、6時半に起床。今回の朝食は趣向を変えましてロッテリアでした。たまにはイイかも。

死ぬ気で書類を見るお仕事をがんばって、いつもより早くに終了させました。地元に帰ってからは看病三昧。疲れた・・・。

and、デジカメをホテルに忘れました。変な写真を撮っていなかったので良かったです。


 テプラ
2004/01/19(MON)

我が人生で初めて(っていうほどの大げさなモノではないがっ)テプラなるモノを購入し、さっそく印刷開始。

説明書を一通り読んでから作成などという面倒なことはせずに、説明書を読みながら作成していきました。ふんふん、連続印刷、、 「ぞく2」 印刷ってネーミングに笑いました。「止めるまで印刷」いいなぁー、これ。なんと今回は140部作成だもんなぁー。

いろいろと使えるかもしれません、テプラ。それと<SUP>タグ。


 単なる疲れ
2004/01/20(TUE)

妙に身体がだるいぞー、風邪かぁ?と、ちょいとビクビクしましたが、先週からまるっきり休みナシで働いているので、単なる疲れでしょう。(今週末こそ休んでやる!!)

先週末、北見の先生の雪の話が面白くて(←3日間で171センチも降った)笑うのが失礼と思いながらも笑ってしまいました。「室蘭地方なんて雪無いっすよー。アメダスでも積雪ゼロっす。夏タイヤでも十分っす」なんて自慢していたら降っちゃいました。

重い雪だなぁー。根雪になるのかなぁー?

昨日に引き続き看病playが続きますです。


 テキスト
2004/01/21(WED)

ただいま作成中のテキストがあるのですが、パソコンで入力した文書・人の名前に間違い多発。どーして印刷するまで判らないんでしょ、こういうのって。

テキストを数枚修正して、事務局に届けて、あとは看病プレイ。


 寝酒
2004/01/22(THU)

終了間際まで大にぎわいだった本業でしたが、最後の患者さんが予定より早くに終了して、ヨシダ歯科は15分だけ早く店じまいをしました。

それからはテキスト作成の続き→ビーフシチュー作り。ボクのビーフシチューはトマトジュースを入れるのが特徴なんです。

で、夜の12時から飲み始めた『寝酒』に3時間もかかってしまいましたヮ。


 完成慰労会
2004/01/23(FRI)

本業は午前中で終了して、札幌まで会議に行って来ました。で、帰りは18:12発のスーパー北斗だったのですが、これが超満員状態。ボクがホームに行ったときには自由席の列が10メートル以上出来ていたんですよ。その長蛇の列を見たとたんに「みどりの窓口」に駆け込んだのですが、案の定、指定席は全て売れ切れ・・・。

ハイ、東室蘭駅までの1時間40分立ちっぱなしでした。途中駅の南千歳ではホームに待っていた方が乗り切れなくて10分以上も発車が遅れたぐらいでした。こんなに混んだJRを見たのは久しぶりかも知れません。

で、東室蘭到着後、すぐに歯科医師会館で社会保険テキスト作りの仕上げをし、完成慰労会を行いました。この慰労会は2時ちかくまでかかるのでした・・・。


 4時台の書き込み
2004/01/24(SAT)

9時過ぎにスタッフに起こされ急患治療・・たいしたことなくて良かった・・その後、某ホームページを見てびっくり!!そこのBBSにボクの書き込みがあるんですヮ。夜中の3時過ぎに、、、ダハハァ、、書き込んだ記憶もありまへんがな。変な書き込みしなくて良かった(笑)

昨日の反動で19時から22時まで寝てしまいました。まっ、当然といえば当然ですな。それでまた眠れなくなってしまったモノで、某BBSに4時台の書き込み(笑)


 スッキリしました
2004/01/25(SUN)

実は、先週末に髪カットする予定だったのですが、諸事情により今日まで延期になっておりました。札幌到着後、遅めの昼食を『魚一心』という回転寿司で軽く食べるつもりが、あまりの美味しさに6皿も食ってしまいました。やっぱ、都会は何でも美味いやねー。室蘭地区は『ちょいす』の一人勝ちだもんなぁー。

んで、髪を切るついでに(最近はホテルオークラ札幌近くのLABOってところでカットしてます)東急ハンズとヨドバシカメラでお買い物をして、一国堂でラーメンを食べました。麺にもスープにも、もう少しインパクトが足りないなぁー、チャーシューと煮タマゴは美味しいですが、、、、。

伸びきった髪がスッキリしました。

 切手代
2004/01/26(MON)

確定申告に使う、医療費の領収書を求める患者さんからお電話がありました。「平成15年に支払った分の全ての領収書が欲しい」って電話です。

診療した全ての日についてそれぞれ領収書を発行するのが筋かも知れませんが、ウチの場合は例えば”平成15年5月ー8月診療分”と但し書きを付け加えて一枚の領収書をお出しします。

で、その方がこう付け加えるのですよ・・・。

「本来なら取りに行きたいのですが、そちらまで行く足がないので郵便で送ってくれませんか?それで、切手代なのですが、切手代として領収書から80円を引いた額を書いて頂いてかまいません」

へっ?何を言っているのかよく分かりません・・。もう一度お聞きしました。「おっしゃっている意味がよく分からないのですが・・・」

「えぇえぇ、本来なら取りに行くところ、わざわざ送ってもらうので、その切手代として80円分を差し引いて領収書を発行して下さい」

何か勘違いされていますね・・・。まあ、切手代は要りませんが、気になさるのでしたら次回にでも治療にいらっしゃったときに80円を支払って下さい。ってことで落ち着いたのでした。

■■■この問題わかりますか?■■■

少し昔のお話です。3人の男が、山道を歩いていました。今夜の宿も決まっておりません。しばらく歩いていると一軒の宿を見つけました。宿の女将さんは「お一人様1,000円、合計3,000円で宜しいです」と言いました。

そこで、3人はそれぞれ1,000円札を出し、暖かな部屋で夜をすごすことが出来ました。

しばらくすると、宿の女将は「今日は夜も遅く、十分なおもてなしも出来ないので2,500円でけっこうです」と言って100円札を5枚戻してくれました。なんという良心的な宿でしょう。

3人の男達はそれぞれ100円札を受け取りましたが、残りの200円はうまく3で割り切れないために、若い仲居さんにチップとして渡すことにしました。「夜遅くにごめんなさいね」と一言付け加えて・・・。

夜中、ふと一人の男が言いました。

「おかしくないか?俺たち、1,000円出して100円返してもらったから一人900円払ってるよなー。3人で2,700円だ。仲居さんに200円やっただろぅ?2,700円+200円は2,900円にしかならないぞー。最初3,000円あったのに残りの100円はどうしちゃったんだ?」

そこのあなた、騙されましたか?



 打ち合わせ
2004/01/27(TUE)

1月に入ってから、本業の方はけっこう忙しいのですが、点数が上がりません。うーむです。

本業終了後に週末に行われる社会保険勉強会の打ち合わせのために、某歯科へ行ってきました。打ち合わせは10時近くまでかかるのでした、、。


 会議
2004/01/28(WED)

今日から新しい委員会が始まり今日は第一回目の会議でした。オイラ、公私共々忙しいので外して欲しかったのですが、言い出しっぺなのでしょうがありませんがな、、、。



 ハイパー筋肉痛
2004/01/29(THU)

はー、忙しかった・・。

午後一番の患者さんの難抜歯(30分以上かかってしまった、、)から遅れ気味の本業は久々の残業でした。それからは書類関係の残業。あーー、明日の勉強会にむけて資料も熟読しておかなくては、、、。

背中がハイパー筋肉痛ですヮ。こんなにがんばっているのに本業の点数は上がらないし、、、来月に期待しましょっ。

某氏の学歴詐称事件を見て我が身を振り返ってみました。自己紹介の学歴で「優美幼稚園卒」は怪しいです。卒園式の記憶がありません。「札幌予備学院」は卒業した記憶もないので『?』マークですヮ、コレは正しい表記でしょう(笑)

うん、あとは大丈夫です。ちゃんと卒業してます。


 疲れた
2004/01/30(FRI)

本業を少し早めに終了させて社会保険勉強会にのぞみました。きっちり2時間、副部長とお話しさせて頂きました。オイラって早口なのですが、出席された先生にはご理解頂けたと思っています。

それにしても疲れた、、、、。


 ワイパー購入
2004/01/31(SAT)

昨日は、疲れ何とかで気分が高揚していたせいか、遅くまで起きていたためお昼近くに起床しました。車の運転席側ワイパーの切れが悪かったのでオートバックスでワイパー購入。5800円は高すぎない?