Top page > Story > Diary > 200402

| Profile | Academic | Story | Other |

 のんびりと
2004/02/01(SUN)

特にどこに出かけるでもなく、のんびりと一日を過ごしました。こんなにゆっくりしたのは久しぶりかも知れませんなぁー。

それでもExcelを使ってお仕事をするところなんざ、エライとしか言いようがありません。

お昼に「しゃぶしゃぶ用の豚肉」を使ってしょうが焼きを作りました。フライパンでは「しょうが煮」みたくなってしまって気持ち悪かったのですが、コレが美味。見た目もご飯にのせると牛丼系なんですヮ。吉野家の牛丼X-Dayが近づいてきております。新メニューとしてどうでしょうか?



 ぐて〜
2004/02/2(MON)

本業終了後に久々にライ麦パン以外は食べていないと言うサトー氏とご対面。FWのお勉強は進まずに、地図作製とか、そういう事項でサポート時間は過ぎていってしまいます。

その後、ポークチャップが美味しいお店で「今日はヒマなのでソイのお刺身食べて下さいな」なんてサービスを受けながら『こんぶ焼酎』をお湯割りand 水割りで頂きました。

その後はゆっくりと風呂に浸かりました。ぐて〜。


 レセプトチェック
2004/02/3(TUE)

レセプトチェックをしておりました。何しろ”その手”の係なんで、変なレセは出せないんですヮ。しっかし、先月の売り上げは最低でしたなぁー。

お風呂に入ってから「寝酒」にちょいと出かけました。


 国語的に
2004/02/4(WED)

この「は日記」を読んで頂いている方はご存じでしょうが、ボクの日本語はあまり正しくないんですヮ。「全然オッケー」とか、国語的に間違ってます。

で、最近までボクも間違った使い方をしていた日本語が『確信犯』。いやね、悪いとは知っていたよ。でもさー、悪いと知っていてもノリっていうか、勢いでやっちゃったんだよねー。あはは、、ごめんごめん。というのが確信犯だと思っていました。

「悪いことだと認識しているヤツ=確信犯」だと思っている方が多いと思います。でも、コレは間違い。

確信犯とは、何言ってるんだ!!オレのやっていることは正しいんだよバッキャヤローと、自分の犯罪を正しいと信じ込んでいるヤツを指すんですなー。

gooの国語辞典では「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など」と書かれていますねー。

あと、「二人組」「ふたりぐみ」じゃなくって「ににんぐみ」です。これはアナウンサー研修で知りました。なーんつって。

まあ、それでも大多数の方が間違うと、間違った方が正しくなるのが言葉でありまして、100年後には今の間違いが正解となるでしょうナ。


 便器にジョッキ
2004/02/5(THU)

テレ朝のニュースステーションを見ていました。「もう一つの白い巨頭」ってのをやってましたな。歯科医師連盟が面目ないのは承知で、、、で、最後に久米宏が言った一言が気に入らない。久米氏曰く「歯科医師会に入っている歯医者に行くことは自動的に自民党に献金することになります」、、、それは違うよ。

じゃーあれかぁ、某歯医者が毎日のように酒を飲んでいたとしたら、「その某歯科に治療に行くと言うことは自動的に酒場にお金を差し上げることと一緒です」かぁ?

テレビを見ると電力が当然いいります。今の電力は水力等ではまかないきれません。ですから「Nステを見ると言うことは原発推進運動をしているのと一緒です」かぁ?

あーーー、じゃー「税金を支払うと無意味な道路を作って環境破壊をします。ですからボクは環境を守るために税金は支払いません」って言って良いのかぁ?

「ビールを飲んだらオシッコになって出て行ってしまいます」とでも言って便器にジョッキでも傾けやがれ!!


 44444
2004/02/6(FRI)

毒づいてみます

H Pのヤツが、ようやくOS10.3用のプリンタドライバを出しややがりました。ホント、遅っせーんだよー。

そう言えば、最近多かったウィルスメールが少なくなってきたと思ったら、今日は50通あまりの迷惑メールが届いておりました。凄いですねー。

ところで、アクセスカウンターが【44444】に近づきあります。予想では来週の木曜あたりだと思われます。アクセスカウンターが【44444】だった方はボクまでメールして下さい。何か差し上げます。

※Winドーズとかお使いで、NOートンなんかも使っちゃってる方はアクセスカウンターが正常に表示されない場合があります。googleとかで「Norton」「カウンタ」「表示されない」なんて検索してみて下され。


 トンポーローラーメン
2004/02/7(SAT)

とりあえずボクにとってボクの職場には上司はいません。「サンを飲む日はみなサンデー」とか、くだらないジョークに愛想笑いをしなくて良いのが唯一の利点です、、、歌丸です。

昨日の本業後はヒマだったので、豚肉を煮込んで煮込んで煮込んでいました。よーく炒めた豚バラ肉を醤油と日本酒と紹興酒と砂糖とミリンとショウガとネギの青いところと山椒とニンニクとお水を入れて煮込みました。

酒のつまみにでもと思ったのですが、トンポーローラーメンなぞを作って堪能いたしました。うーん、本職の方にも食べてもらいたい、、、。


 スポーツジムデビュー
2004/02/8(SUN)

藤沢市の後輩に触発されたわけでもないのですが、来週アタリからスポーツジムデビューしようかと思っています。最近の「肩こり」「ハラの出具合」「夜更かし」は完全に運動不足から来ています。間違いない。

だってさー、ゴルフしてないでしょー。スキーもしてないでしょー。運動と言えば少しあるくぐらい。しかも札幌の南7西6から南5西3まで歩くのが最長距離だもんなー。

あっ、肩こりには腕立て伏せが良いそうです。


 怪奇現象
2004/02/9(MON)

大して忙しくもない本業後、室歯の会館に潜入しました。野暮用があったからです。裏口から入って、セコムを解除して、事務室の電気をつけて、二階へ行く階段の電気をつけて、踊り場まで来たときです「パキッ」とイヤな音、、、ラップ現象ではないと思うのですが、ボクのボクはボクちゃんになってました。

昔は純粋な子供だったのでいくつかの怪奇現象によくあったんですが、心が純で無くなった最近はダメですねー。ダメじゃーないか。


 セブンイレブン
2004/02/10(TUE)

スーパーで買った鰻の蒲焼きがあまったので、酒の肴に「う巻き玉子」を作ろうと思いました。冷蔵庫を覗くと、あーら玉子がありません。すでに普通の商店は閉まっている時間なのでセブンイレブンに玉子を買いに行きました。

セブンイレブンの玉子って4個で140円もするのねー。いつもの玉子なら10個は買えちゃういきおいです。ヲイヲイ、ボッタじゃーねーの?

その例の玉子、割ってみて驚きました。グレード高っ!!恐るべし、セブンイレブン


 牛丼が消えた
2004/02/11(WED)

今日のヨシダ的トップニュースは「吉野家から牛丼が消えた」でしょう。アメリカ産牛肉の輸入再開までしばらくの我慢です。

先月、どうして吉牛にしないでロッテリアになんて行ってしまったのか、今更ながら後悔してます。


 私的新年会
2004/02/12(THU)

先週に注文しておいた本が数冊届きました。これでしばらくは遊べそうです。

サトー氏と私的新年会開催。焼き鳥で一杯のあとはザ・グレンリベットの濃い水割りを飲みながら懐かしの名曲とハードロックなどを歌いまくってしまいました。

あっ、クマ氏からチョコレートと洗顔布をゲットしました。

追加:「ビジュアル系のバンド」ってあるじゃーないですか。ボクは「ビジュアルの良い色男ぞろいのバンド」と思っていたのですが、違うそうですねー。

ビジュアルを重視していると見られる日本のロックバンドの総称であるが、音楽的な共通点はさほどなく、言葉としての明確な定義もない。あえて特徴を挙げると、メンバーは男性/中性的なルックスとメイク/耽美的な歌詞やメロディー/10代の女性が多いファン層(コスプレも多い)/独特なバンド名/インディーズ時代に人気を確立した上でメジャーデビューする地道な方法論などがあり、総じてファンとバンドがひとつの世界観を共有し育てていくような構造になっている。(niftyの今週の新語;1998/09/15より)

だそうです。男前であるとか二枚目であるというのは関係なさそうですねー。今は普通の格好になってきているGLAYも昔はこの定義にほぼ当てはまってたんですナ。なんとなく納得しました。


 靴下
2004/02/13(FRI)

「13日の金曜日」ですが、とくに何事もなかったです。スタッフから一日早いバレンタインデーの品々を頂きました。靴下、、ありがたかったです。先日、足の親指が出ているのを目撃されたからなー、いやはや。


 昨日の会議
2004/02/14(SAT)

やけに暖かい日ですなー。昨日の会議は久しぶりに会議らしい会議で、意見が乱れ飛びました。だからさー、違うんだよなぁー

ちっ、おかげで仕事が増えちまったゼ!!

私的バレンタインデー・・・何もナシ(涙)


 プレミア
2004/02/15(SUN)

吉牛大好き人間にとっては辛い、試練の期間を迎えています。ところで、こんなもの↓があるのですが、コレってプレミアつかないかなぁ?ヤフオクではたいした価格にはなっていないようですねー。

2007年には、↑ひとつで何万もしちゃうのね。とある大金持ちはありとあらゆる専門家を集めてヨシギュウを真似しようと思ったんだけどダメ。そりゃーそうだよ、松屋さんが10年研究しても分からなかったんだから。

そうこう言っているウチに金銭では取引できないぐらい価値が出てしまって、どんなに高飛車な美人女優でも↑ひとつで何でも言うこと聞いちゃうのよ。銀行なんて、頭取自ら飛んできて「無金利、無担保、無催促でいくらでもお貸し致します」なんて土下座しちゃうし、↑ひとつで殺人事件も起きちゃうぐらいすごいモノになっちゃいます。

うむ、しばらく食べないで取っておこうかな?


 領収書
2004/02/16(MON)

ちょうど一年前の話で恐縮ですが・・・。

とある患者さんの前歯2本を治療しておりました。その患者さんは「保険の歯と保険外の歯はどうちがうの?」と尋ねてきました。材質の違い、値段の違いを説明しました。最終的には「やはり保険の歯で」ということで治療を終了しました。よくある話です。

それから数ヶ月後「確定申告に使うので昨年支払った120,000円分の領収書が欲しい」との申し出がありました。出せませんよー、そんな領収書、、だって受け取ってないんだもん。

その時は「説明聞いただけで支払ったつもりだったんだー、だって保険の歯でも十分綺麗だもん。きっと間違ったのねー」ぐらいに思っていました。もしかしたら、もしかして、、「イッヒッヒィ、、電話して領収書だけもらっちゃおう。患者なんてたくさんいるんだもん、覚えてるわけないわよ、、」だったりして、、。


 コイン洗車場
2004/02/17(TUE)

昨日の夜に取り貯めしておいたビデオを見てました。夜中っていうか午前3時までくだらないビデオを見てしまいましたぜー、ダンナ。おかげさまで眠い眠い、、。

お昼過ぎから雪がじゃんじゃん降っていました。夜、10時頃に車を動かそうと表に出ると、雪だるまのような愛車を発見しました。フロントガラスとその他必要最小限のカ所だけ雪をどかし、コイン洗車場に突撃。

圧をかけたあの水でブシューっと雪を飛ばしてみました。コレってマイナス20度にもなってしまう地方では使えない手なのかなぁー?


 日本代表
2004/02/18(WED)

度重なるパスミスと格好良いプレイをしようとしての単純ミス。日本代表って・・・。欧州組って中田以外はホントいらない。ボクが監督なら「無駄なヒールパス」と「無駄なスルー」には罰金を課します。


 名言
2004/02/21(SAT)

就寝時間は午前4時で、10時には札幌に着いて書類を見る仕事をしているのですから、我ながらあっぱれです。眠いなー。

その後は旭川代表、帯広代表、小樽代表と一緒に「メシ」→「サケ」コースに突入しました。小樽代表の名言。

女は裏切るけど酒は裏切らない


 吉野家
2004/02/22(SUN)

牛丼(牛皿)の無い吉野家なんて、、、と思いつつも、朝食を食べに吉野家に行ってきました。いつもは20人ほど入っている店内のお客はたった3 人。厨房の中に2人、Aレーン、Bレーンに各1人づつの店員さんがいたので、何とも効率が悪そうです。で、Aレーン(女性店員)Bレーン(男性店員)の会話、、、。

A・・「この点々の印って何?昨日、他の所にも見つけたんだけど、落ちないのよ」(テーブルの上に直径2ミリていどの黒い点があるんです)
B・・「それ、サインペンみたいなんです。よく来るお客さんでテーブルに座るとサインペンを取り出して、印をつけるんですよ」
A・・「いやー、こすっても取れないのよねー、こまっちゃう」
B・・「いろんな座席で食べて、点マークを付けてるんじゃーないですかねぇ?」
A・・「どんな人ー?」
B・・「コレコレ、こういう男性なんですけど、、、」
A・・「分かった、、今度、注意して見てるヮー」

おーい、吉野家ススキノ店でサインペンマークを付けている男性ー!!バレてまっせー。

朝からものすごい雪でしたねー、他の地区の先生は無事に帰れたでしょうか?ボクは11時過ぎに帰りました。


 こっちは好天
2004/02/23(MON)

週末をまるっきり休まないでいると、体力的に辛いものがあります。ボクよりももっと札幌から遠い先生は大変なんだろうなぁ、、。

某ママさんは、札幌から室蘭まで6時間もかかって帰ってきたとのこと、恵庭付近は全てが通行止めとのこと、こっちは好天なのにね。


 スーパー北斗
2004/02/24(TUE)

14:16東室蘭発札幌行きに乗るために14:00には駅のホームにいました。風は強いものの良い天気です。そこで聞いたアナウンス「約16分遅れです」、、、。指定券を持っていなかったので、自由席の奪い合いに勝利するため、寒いホームで電車を待っていました。

16分遅れでやってきた電車はデッキまで人で溢れかえっていました。結局、札幌まで立ちっぱなしでした。

帰りは指定席を確保し、札幌駅構内でウィスキーダブルロックを飲みまくるのでした。疲れた、、、。

今日の教訓:スーパー北斗に乗る場合は必ず指定席を確保しましょう!!


 タイ土産
2004/02/25(WED)

タイから帰国したサトー氏と会いました。タイ土産は、、

  1. ヲイヲイ、人前で着れるのかよーというTシャツ二枚
  2. タイガーバーム
  3. パイナップルのお菓子
  4. タイのプリッツ
  5. 別件でボールペン

をいただきました。Tシャツの写真を撮ったのですが、載せるべきかどうか迷い中です(笑)


 給与計算
2004/02/26(THU)

本業終了後に給与計算等々。ここ数日の疲れがまだ抜けきれません。


 打ち合わせ会議
2004/02/27(FRI)

登別市との「歯科保険医業業務打ち合わせ会議」というのに出席。登別市長は今日「市職員の給与カット」の提案をしてきたばかりでした。で、幹事長の挨拶に感銘しました。

「これからは通常の日常生活を営んでいる限り、疾病に陥らないような環境を提供することこそが保険業務の目標である」

ごもっともで、、。

その後は、登別で一杯、室蘭で一杯。


 買い出し業務
2004/02/28(SAT)

なんだかんだと、一日中買い出し業務に追われました。市内のあちこちに出没しました。


 登別温泉
2004/02/28(SUN)

このところの疲れを癒すためにゆもと登別に泊まりに行きました。登別温泉ではこことグランドホテルさん以外は泊まりたくありません。

以前は脱衣所と休憩室が禁煙では無かったのですが、「せっかく綺麗な身体になったのにタバコの煙はまずいでしょー、グランドさんは全面禁煙ですよ」と一筆書いておいたのが効いたのか、今回は全面禁煙になっていました。経営が栗林さんから三井観光さんに変わりましたが、スタッフの対応が良い旅館です。

ここは、こぢんまりとしているのですが、お風呂が良いんです。完全なバリアフリーだから車イスの方でも大丈夫です。これで8,000円はお得でしょー。

と、その前に室蘭市内の某スーパーに行きました。うんっ?見覚えのあるデカイ身体が見受けられます。さっそく尾行開始、、。案外気が付かないものですな〜。でも、尾行中のオイラ達を見ていた人には異常な光景だったでしょうなー。