Top page > Story > Diary > 200403

| Profile | Academic | Story | Other |

 そこそこ出来ればそれでいい
2004/03/01(MON)

某処で、スマップの「世界にひとつだけの花」が熱く語られていたわけですヮ。もちろん、歌のうまいヘタではなく、歌詞の内容についてです。「ふーん、なるほど」と思いながら眺めていました(熟読はしておりませんが)

しばらく前のテレビ番組で某氏が「ゆとり教育」に批判的な言葉を発していました。「ゆとり教育」=「教育の共産主義」なんですと。「皆で怠けて皆でバカになろう」ってのが「ゆとり教育」なんですと。すごく分かりやすかったです。

えっ?ボクですか?ボクは「No.1にならなくてもいい、そこそこ出来ればそれでいい」です。頑張って、頑張って下の方に位置し「うんうん、よしよし、ヨシダ君は出来なかったけど頑張ったよねー」って慰められるより、大した努力もせずにそこそこ出来て「頑張ればもっと出来るのに、、」って言われたいです。

こういうふざけた思想の持ち主なので論争には加われないのですヮ(笑)


 ホントもう
2004/03/02(TUE)

本業終了後に残業しております。明日もサッカー見ながらレセチェックかなぁー?あー、ヤダヤダ。

をっ!!そうだ、室蘭歯科医師会のホームページの救急当番表も更新しなくては、、うむ。これは来週だな(←今やらなくも何とかなることは今日しない性格)このぐらい、誰かやってくれないかなぁ?ホントもう。

だるいので今日は早めに寝ます。



 Tommy February
2004/03/03(WED)

Tommy Februaryって知ってますか?ヨシダ歯科では院内にラジオ放送をかけているのですが、11時代にTommy Februaryの歌がよくかかるんですヮ。で、なぜにTommy Februaryなんて名前になったのかなぁー?となにげに思っておりました。

で、レンタル屋さんでCDを借りてみるとTommy February6となってるんですなーこれが、、。その6ってなんぞや???

ネットで調べればすぐに分かりそうなモノの、ここは一つ推理をしてみました。推理の結果、、、本名:富井きさらぎ、、、ホントかぁ?如月っていう名前って見たこと無いなぁー。五月とか睦月ならあるけど、、、。しかも6乗はどうなる6乗は、、。

で、調べてみました。

Tommyは、本名:川瀬智子の愛称
February6は彼女の誕生日が2月6日であることに由来

だってさ。ふーん。


 某イタリアン
2004/03/04(THU)

サトー氏と某イタリアンに行ってきました。うむ、ココは実力を試すためにカルボナーラを頼んでみましょ。あらら、、、どうしてカルボナーラという名前がついたか考えて欲しいですなぁー。

でも、普段は食べないモチモチ生地のピザ。これはこれでアリだと思いました。グラスワインは最低だったけど、、。


 アジア最終予選
2004/03/05(FRI)

今週はサッカーのオリンピックアジア最終予選が月、水、金とありました。夜10時半からのキックオフってのもボクの生活習慣にピッタリと合いまして、全試合ライブで見させて頂きました。

少し不思議に思ったのが審判。レバノン、バーレーンとの戦いでは明らかに中東よりの判定がなされていたのに、UAE戦では公正な判定でしたなぁー。

まあ、とにかく勝って良かったっす。


 カチューシャ
2004/03/06(SAT)

ボクの場合、髪の毛が伸びるのが異常に早いのです。伸びる髪が無い方も大勢いらっしゃるので、これはこれで贅沢な悩みなんですが、伸びた髪が邪魔でなりません。

で、カチューシャを買いました。茶色でなるべく目立たないタイプなんですが、もし見破っても笑わないで下され。


 御食事券
2004/03/07(SUN)

先週?だったか、伊達市にあります菜菜という中華料理屋さんから「御食事券」を頂きました。1枚1,000円の食事券が4枚入っていましたので、4,000円分の食事ができます。太っ腹だなー。

中国老酒をボトルで注文、あれやこれや美味しい中華を堪能致しました。で、会計の段階になってボクが「あのー、御食事券を使いたいのですが、、」と申し出ますと、レジ係の方は当然のごとく「あっ、3,000円分ですねー」と御食事券を受け取っておっしゃいました。

「いえ、4,000円分あったはずですが、、」とボク。

レジ係の方は、改めて枚数を確認して「すいませーん、4,000円分ですねー」と言って本来の会計から4,000円を引いて下さいました。

帰りの道でふと思ったのですが、御食事券は3枚ずつ郵送したのではないでしょうか?どう考えても4枚ってのはおかしいでしょー。1枚でも2枚でも3枚でもアリだと思います。5枚ってのもアリでしょー。でも4ってのは無いよねー?

と言うことで、3枚ずつ郵送するところ、ウチにだけ間違って4枚入っていたのではないかと思うのです。すっげー得した気分でした。


 やっつけました
2004/03/08(MON)

サトー氏と「昆布焼酎」をやっつけた後に、グレンリベット12年・マッカラン12年・山崎12年・CCブラックをやっつけました。

今日は「男同士で歌うハモリ歌」も数曲やっつけました。

木曜の総会終了後にはサトー氏の親友であり、ボクの親戚でもあるマコッチャンと一緒に飲むことも確約しました。楽しいお酒でした。


 後輩のホームページより
2004/03/09(TUE)

青文字以下藤沢市で開業している後輩のホームページより・・ ウワ〜いくらなんでもオイラはココまで書けんわなぁー。さすが、ちょいと前まで大学の講師、現在歯科医師国家試験予備校の講師ですヮ。

神奈川歯科大(神奈川県横須賀市、飯塚喜一学長)の非常勤理事らが、受験生の親から500万円を受け取って「裏口入学」を約束したとして、大学から厳重注意処分を受けていたことが8日、わかった。

大学側の説明では、横浜市内の開業歯科医師が昨年2月ごろ、娘の合格に便宜を図ってもらおうと、同大学の評議員に500万円を渡した。評議員は「裏口入学」の約束をした。

だが、不合格だったため、評議員は格上の非常勤理事にこの500万円を託した。2人は、大学名と肩書の記された名刺を現金の「預かり証」として歯科医師に渡した。受験生は昨年11月の推薦入試と今年2月の一般入試も受け、計3回受験したが、いずれも不合格だった。

そのため、歯科医師が大学に不満を訴えたことから発覚し、非常勤理事は現金を返却した。大学は今月3日の理事会で、非常勤理事と評議員を厳重注意処分にした。

飯塚学長は「入試は厳正に行っている。非常勤理事らが学外で詐欺まがいの行為をして、大学側も被害者だ」と話している。

ウチの大学を計3回受験して全て不合格になっちゃうようなホントのバカがやりそうなことだわな〜。

ところでこれってノミ行為みたいなもんですか?
「いくらバカでも受かるだろう」と思って金だけポッポしていたら「おいおい、マジで落ちるか?」みたいな。娘の方は「裏口できるから勉強しなくても大丈夫!」って、、、要するに双方とも「きっと受かるだろう」ってたかくくってたんですかねぇ。

でもコレに近いような子達が合格して結構入ってきています。
この10年くらい頓にそうです。
皆さん歯医者になってま〜す。


 新しい漢字
2004/03/10(WED)

子供の頃、たしか小学校の高学年(6年ぐらい?)に「新しい漢字を作りましょう」というのがあって、授業中にアレヤコレヤとひねり出したことがありあました。

で、優秀作品を発表するのですが、どう考えてもオイラの作品が一番の出来。他の子の追随を許さない出来だったのを覚えています。

その作品とはコレ↓

 

意味は言わなくても分かってくれそうですが「チカン」です。「女」の「又」に「手」を「しんにゅう」でっせー!!さすがに小学6年生。イイ発想です。

でも、優秀作品にはなりませんでした。「白」と「紙」で「〇点」などというくだらないのが優秀作品だったような記憶があります。(かなり記憶があいまいですが、、。)

今だったら↓こんな文字を作って「人生」。などと教師受けする作品でも仕上げるのにね。

 


 飲みました
2004/03/11(THU)

室歯の総会のあと、マコッチャンとサトー氏と三人で飲みました。

総会が終了した時刻が9時15分、待ち合わせのショットバーに着いたときにはすでに二人は出来上がった状態でした。

カケツケにヴーヴクリコをグラスで空けて、CASA何とかというスペインワインを三人で空けました。三人だとフルボトルもすぐに無くなってしまいます。

その後はウィスキー飲ませ屋さんで、飲む飲む、、歌う歌う、、。マコッチャンの「キー5つ上げ大都会」等々、レベル高かったです。

そのお店では、後で来たお客さん(先輩)を含めて「お客が全員栄高卒業、うち三人が理数科」という状態でした。室蘭栄出身で地元に残っているのは珍しいので先輩は「何で室蘭なんかにいるんだよー」と不思議がっていましたです。はい。


 開業医としての教訓
2004/03/12(FRI)

久々にまともな残業をしました。診療のお約束時間から遅れてしまった患者さんには大変申し訳なく思います。許して下され、、、。

ボクの長年開業医として培ったの教訓があります。それは、、

『急いでいるときこそ慌てずゆっくりやれ』

です。時間がおしていたときこそ確実にしっかりやることが大切なんですナ。今日もそんな一日でした。まあ、教訓と言うことでもないがっ。。。


 いい汗かきました
2004/03/13(SAT)

室蘭市内にある一応、私立のスポーツジムがあります。そこの社員のご紹介があれば600円で利用できるので、公共の施設となんら値段的には大差ないというかかえって安いぐらいの値段で利用できます。

大学の時は体育館に多少の施設があったのですが、本格的なスポーツジムは初めてでした。筋肉痛にならないように2時間あまりで退散しましたけど、また利用したいです。

いい汗かきました。


 AJITUKETAMAGO
2004/03/14(SUN)

土曜の夜からチャーシューを煮込んで、ついでに『トロトロ味付け玉子』を作っていました。今日はチャーシューと味付け玉子でラーメンなぞを作ってみました。うううう、、美味い。

あまりにもお腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れてしまった(>_<)

『味付け玉子』はAJITUKETAMAGOと打って変換すると『味付けた孫』になってしまうので要注意です。


 エラハッセイ
2004/03/15(MON)

院長室のストーブが先週から不調を訴えてたんですヮ。『エラハッセイ』ってやつです。購入先に電話をしましたところ、どうやら原因はフィルタの汚れだったようで、、、お恥ずかしい。

フィルタなんて掃除したこと無かったです。っていうか、フィルタがあることすら知りませんでした。


 マイナス改訂
2004/03/16(TUE)

診療を午前中で終了させ、N村先生とO村先生と3人で『社会保険伝達講習会』ってのに出席してきました。何が0パーセント改訂じゃ、、マイナス改訂じゃん。

まあ、まあ、あたらしい項目も増えましたがドレもコレも使えないことばかりです。臨床を知らないデスクワークの方が考えたらきっとこうなるのでしょうなぁ。実態が無くても文書類さえ整っていれば安心してしまうのが体質ですからしょうがないです。

お役所勤めの知り合いが言ってましたもの、

あのね、簡単なExcelのファイルを送るだけで、メールに添付して送信すればいいだけの仕事があったんです。ホント、何でもない簡単な表です。重要でもない簡単な仕事です。でもね、わざわざ印刷して署名押印しないと嬉しがらないんですよー。こんなファックスが来ちゃうんです。「メールは確かに受け取りました、表は印刷して郵送でお願いします」だって、、。

E-mailひとつ送信するにも「いまからメール送信します。ちゃんと届いたら電話下さい」なんて言われるし、バカとしか言いようがないです。

文書にして残さないと嬉しがらないんですよー。だから文書さえあれば何でもOKなんです。実際に仕事をしても、デスクで文書を書かないとその仕事は無かったことになるんです。逆に言うと、仕事なんてしなくても文書さえあれば大丈夫なんです。

そんなこんなで『社会保険伝達講習会』は時間をおして終了。岩見沢のH先生と旭川のY先生とO村先生とで、2時間ばかり通飲しました。いやー、飲んだなぁ、、愚痴ったなぁ、、。


 ラーメンにモヤシ
2004/03/17(WED)

本業終了後に事務系のお仕事をしておりやした。気が付くと23時近くになっておりました。あー空腹。夕食を食べるヒマもありませんがな、、。ラーメンを食べに行きました。

うーっむ。ラーメンにモヤシを入れるという悪しき習慣は北海道に住んでいるからには仕方ないことなのでしょうか?

モヤシを嫌っているわけではありません。ジンギスカンのモヤシは大好き。ナムルのモヤシも大好き。鉄板焼きのモヤシも好きです。ただ、ラーメンだけは止めて欲しいなぁ。臭いんだよねー。


 飲み理事会
2004/03/18(THU)

昨年4月から室歯新執行部がスタートしました。ちょうど任期一年目の反省会とご苦労さん会をかねて、飲み理事会となりました。うーん、いつもこんな早い理事会だといいなぁー。

しっかし飲んだぜよ〜。明日に響く飲み方でした(でも25時には帰ったけどね)


 入社テストVer.2
2004/03/19(FRI)

ヨシダ歯科の入社テストVer.2です。

問題1,あなたが思う『雪の多い都府県』を下の地図から3っつ選んで
    矢印(→)を示し、都府県名を記入して下さい。

問題2,次の文書の中から [ ] 内の読み方をひらがなで書いて下さい。

・互いを [ 罵り ] 合う議員の声がこだました
・需要を [ 煽る ] 派手な宣伝活動はいかがなものか
・才能を [ 遺憾 ] なく発揮する場所に恵まれた

問題3,次の計算をして下さい。

・2000円の3割引は?
・時速100キロで走っている車は30分で何キロ走る?
・1.5L(リットル)入りのウーロン茶を
 700ml(ミリリットル)飲みました。残りは何dl(デシリットル)?

問題4,当てはまるローマ字(3文字)は?

・吉野家はアメリカ産牛肉の○○○問題で牛丼の販売を休止した
・日曜日はSUN、月曜日はMON、火曜日は○○○
・アメリカ合衆国はUSA、アラブ首長国連邦は○○○

難しいっすか?10問は出来て欲しいなぁ〜


 初めて?飲むワイン
2004/03/20(SAT)

昨日は金曜日のわりに早く寝て(と言っても12時は超えていたけど、、)いたので、朝早いJRに乗って『書類を見る仕事』をしに行ってきました。10時から19時まで連続して机に向かうのも疲れますヮ

夜は久々に鉄板焼きステーキを心望していたのですが、いたるところで『満員で予約も受け付けません』みたいに言われてしまいました。で、昼に某先生から情報を入手しておいたお店に何とか進潜入しました。

横には大学生らしき(もう少し若いか?)団体さん。初めて?飲むワインに侃々諤々しておりました。彼らの出した結論・・・ワイングラスを手のひらで包むように揺らしながら温めて香りを楽しみながら飲む!!・・・それはブランデーでっせ。


 豚鮭定食に豚皿追加
2004/03/21(SUN)

朝イチ、しかも7時ジャストに仕事場所に到着し『書類を見る仕事』に行ってきました。お昼ご飯は仕事場をちょいと抜け出して、あの例の吉野家で昼食しました。

やっぱ、牛肉の変わりは豚肉ですなぁー。オイラにオブザーバーやらせて頂いたらもっと美味いレシピをお教えするのになぁ〜。それでも、猛烈に空腹だったことも手伝い、豚鮭定食に豚皿追加というオイラらしい食べ方をしました。

長〜いお昼休みを利用して、伸びきった髪を約2ヶ月ぶりにカットしました。カチューシャ生活から脱却です。

んで、帰宅して気が付いたことがあります、、、、、注文して取り置きしてもらっていたPUMAのスポーツシューズ、、取りに行くのを忘れた〜〜!!


 今週も
2004/03/22(MON)

先日の入社試験(入院試験か?)ですが、2,000円の3割引とかBSEぐらいは回答して欲しかったなぁ〜と思う今日この頃です。

今週も放課後(診療後)の予定満載だなぁ〜、なぜだか本業に気合いが入らない一日でした。


 通称タッツに
2004/03/23(TUE)

サトー氏にちょいと遅い誕生日お祝いとして#オペ着上下、#シングルの長白衣、#ピンクの聴診器というコスプレ一式を差し上げました。新しいおもちゃを買ってもらったときのようにウキウキしているサトー氏の姿は、氏のホームページで.................。

土曜日に室蘭にいらっしゃる先生と1時間ばかり焼き鳥を食べる予定なのですが、その予約をかねて通称タッツに行ってきました。(おちょいさんタッツみきてぃーげじを知っている方は通です)

ハッキリ言わせてもらうと、そこで逆ナンされそうでした。僕らは兄弟のように仲の良いホモの医療関係者に見えるそうです。あらら、お姉さんったら、、一部当たってるじゃないのぉ〜♪♪


 Smoke Gets In My Eyes
2004/03/24(WED)

朝起きてみると強烈な二日酔いでして、久々に吐きました。最後は血痰まで出ちゃいました。吐いてしまうと案外スッキリしまして、朝から昼までは精力的に本業をこなし、会議のためにまたしても札幌出張してきました。

帰りのJR(何時に乗れるか分からないので、指定席は取っていない)は生憎、喫煙車両しか指定があいておりませんでした。18:12発の車両に乗り込んだのが18:10でした。その時点でSmoke Gets In My Eyes。

ジャケット、コート、髪の毛、ワイシャツ、全ては薫製になりました

夜の10時前には寝てしまいました。疲れてたんだね、可哀相なオイラ。


 不定愁訴
2004/03/25(THU)

ここ数日の患者さんの主訴をお聞きすると、いわゆる不定愁訴ってのが多いです。皆さんもお疲れなんですよ、きっと。パックリ穴が空いた歯があって「物が詰まると痛いんです」なんていう、どの歯医者が診ても「うんうん、神経取ればイイのね」という分かりやすい主訴の方が少ないですねー。年度末なんだなぁー、という実感です。


 年を越せない
2004/03/26(FRI)

明日の『社会保険伝達講習会』の資料がようやく届きました。事務局の二名にかなり頑張っていただき、なんとか資料づくりが出来ました。

コレ見たら、皆さん落ち込むんだろうなぁ〜。

某先生の予想・・・今年は年を越せない歯科医院が増えるゾ


 室蘭やきとり
2004/03/27(SAT)

午後3時より『社会保険伝達講習会』を開催しました。終了したのは午後5時でして、講師の先生は午後6時12分のJRにて函館に向かいます。

そこで、札幌ッコの講師を「室蘭やきとりの代表・タッツ」にお連れしました。講師の感想は・・

「豚肉なのに焼き鳥って言うのか?」
「おい、タマネギかよ」
「焼き鳥に洋からしって変じゃねぇか?」
「焼鳥屋に子供が来てるぞ!!」

先生、、、室蘭の文化を否定しないで下さい。でも美味しかったでしょ?


 早めに就寝
2004/03/28(SUN)

お昼頃に起き出して「ピザ風スパゲッティ」を作ってみました。麺はチャオしないとダメですね、きっと。

図書館に行って、読みそうな本を数冊ゲット。

本屋さんで面白そうな日本地図をゲット。

デパートで「冷凍エビ40本入り税込み340円」をゲット。

ステーキソースのために「自家製おろしポン酢」作成。

何もせずに早めに就寝しました。


 Excel and Word
2004/03/29(MON)

忙しかったなぁー、午前中。ヒマだったなぁー、午後。

ウルトラ汚れていた○○○を洗って、しこしことExcel作業なんぞをしておりました。Excel and Wordをたまに使っていて思うこと・・・そういう機能ってホントに便利なのかぁ?Apple Works育ちのオイラには分かりません。


 こんなことなら
2004/03/30(TUE)

本業終了後、歯科医師会館に生涯研修カードの最終提出にいってきました。1年ぐらい、一枚も出してないんだよねー。

会館に行くと、4月からの診療報酬改訂について質問の嵐。医院に戻って、連絡用の文書を作りました。給与計算もやってないのになぁー。こんなことなら前もって連絡文書でもつくっておくと良かった、、、。


 日本 vs シンガポール
2004/03/31(WED)

ひえー、今日は年度末中の年度末です。あぁ〜、アレもやってない。コレもやってない、、、。

とは言いつつも「日本 vs シンガポール」はしっかり見てしまいました。素人のオイラが言うのは間違っているかも知れない、、、あのジーコが選んだ人選なのだから、オイラの方が間違っているのでしょう。でもあえて、、、何故に柳沢????中村は????