Top page > Story > Diary > 200405

| Profile | Academic | Story | Other |

 最高気温28度

2004/05/01(SAT)


朝早くの苫小牧吉野家は超込み込みでした。それでも先日もらった「生玉子無料券」を有効に使い、目覚めの「豚鮭定食」を完食したのでした。

んで、新千歳空港からANA702便に乗って日本を代表する都市、名古屋に行って来ました。

この日の名古屋は最高気温28度の暑さ。北海道の室蘭地方でいうと完全に夏の気温です。まず最初に空港からホテルへ向かうバスからの眺めで目立ったのが病院・医院の看板たち。色とりどりの○○医院の大型カンバンが街の美観を損ねています。節操がありませんナ。

ホテルは名古屋栄東急インでして、いわゆるビジネスにぴったりなホテル。ベッドと熱いシャワーだけ提供すればそれだけでOKのヨシダといたしましては十分なホテルでした。あとで思ったのは隣の音や廊下の音が一切聞こえなかったこと。防音は十分のようでした。

昼飯は初めて食べる「ひつまぶし」です。ココの松坂屋店は約60分待ち。白焼きが美味しくないのにはビックリしました。肝心の「ひつまぶし」は確かに美味しいのですが、ボクの期待が大きすぎたせいか「ウーン」って感じでした。


はじめて食べたひつまぶし

ウナギの後は地下鉄にて名古屋城名古屋港水族館とベタなところを巡ってみました。水族館はかなり大きな規模でして、周辺はナゴヤンのデートスポットみたいでした。にしても水族館の17:30閉館って早すぎない?ニクスはGW中19:00まで営業ヨ〜。

夕飯はホテル近く(ホテルのすぐ近くに飲み屋街、風俗街があります)の飯場というところで軽くすませました。飲み物の出が遅く、オーダーミスが多く、焼き鳥が美味しくない。でも繁盛店でした。


 松坂では

2004/05/02(SUN)


名古屋駅まで地下鉄で行き、そこから伊勢志摩ライナーに乗って宇治山田まで行きました。今日は三重交通の定期観光バスに乗って伊勢志摩三昧ですワ。そのバスには莫迦親子三代が乗っていまして、そいつらが五月蠅い以外は快適でした。ホント、莫迦とブスは遺伝するから恐ろしいですね〜。

伊勢神宮をお参りした後、昼メシはおかげ横町で伊勢うどんの玉子つき。単純に美味しかったっす。でも流石に大昔からの観光名所だけあってひどい混みようでした。

で、本日のラスト観光はミキモト真珠島。ここぐらいから天候が怪しくなり、さむくなってきたのでした。ミキモト真珠で「キャーコレカワイイ、、」と騒いでいたお母さん達へ、、「美しい装飾品は、それをつけている人の醜さを際立たせるだけ」ですのでご注意を。

夕飯は夢にまで見た松坂の和田金での寿き焼き。90分待ちにも驚きましたが、この手のお店でカードが一切使えないのにも驚きでした。いわゆるサシ入りのお肉(注・・・ヨシダは脂身タップリのお肉よりも赤身主体のお肉が好きなんです)の割に美味しくいただきましたが、おかげで帰りの電車代が怪しいほど財布が軽くなってしまいました。


これが和田金の寿き焼きです

松坂ではお金以外に大いに時間も使ってしまい、名古屋着は12時近くになってしまいました。近鉄さんが臨時特急を出してくれなかったら松坂泊になることろでした。ありがとう近鉄さん。


 雨は降らなかった

2004/05/03(MON)


予定では地下鉄andバスをフル活用しての市内観光でしたが、天気予報は昼からかなりの雨量とのこと。予定は変更してレンタカーを借りました。もちろんP1クラスのヴィッツっス。ヴィッツ。名古屋の方は案外、気持ちよく車を飛ばしてくれまして、北海道暴走隊の方でもイライラしない珍しい街です。あっ、そういえばトヨタ車の割合が多いかも、、、、大都市の割に外車が少ないかも知れません。

まず行ったのはトヨタ博物館。ここでボクは小さい頃に我が家にあった昔々のコロナに出会いました。懐かしいなぁ〜、そして昔の車っておしゃれだなぁ、、、、。トヨタ博物館は普通の大人や男の子なら1日いても飽きないと思います。


子供のころ、ウチにあった車・なつかしい

昼飯は以ば昇にて、またしても「ひつまぶし」。初日の「ひつまぶし」より美味しいです。ただ、お茶漬けに煎茶を使用するのが難点かなぁ?以ば昇では90分ほどの行列だったのでした、、、、。

で、この時点でヨシダは「ひつまぶしは地元でも食べられるじゃん」ってコトに気がつくのです。デパ地下で美味しいウナギを購入。ウナギを刻んで焦げ目が若干つくぐらい焼きを入れる。ご飯にウナギタレをかけて、ウナギを乗せる。少しのあいだ蒸らす。薬味は刻んだ長ネギとわさびと海苔。急須にかつお節を入れて茶漬け用の出汁をとる。これにて完成だな。むふふふ、、、、

それからヴィッツを軽快にとばして徳川美術館にGO。企画展示の「能と狂言」をじっくり見ながら、「足利義満が能を完成させた」と中学のときに確かに習ったけど、それって「ヒマでしゃーないし、金もあるから娯楽しよっと」ということだな。「キム○ョンイ○が映画大好き」というのと一緒じゃん。と今更ながら気がつくのでした。だから、そんな余裕のなかった「初代足利尊氏→能」じゃーないのヨ。中学校レベルのテスト豆知識でした。

名古屋市内には他にも美術館や産業館があふれているのですが、どこも16:30ぐらいで閉館です。あーあ、20時ぐらいまでやってくれないかなぁ、、、まだまだ見たいところがいっぱいあったんだよねぇ、、、、。
夜飯はふらりと入っただいこん屋というお店。どうやらグループ企業のチェーン店なんですが、ココは美味しいです。参りました。というか、オイラってチェーン店好き??

・・・結局この日、雨は降らなかったのでした・・・・


 天気予報

2004/05/04(TUE)


名古屋ラストの今日は、ホテル近くの松屋で朝食をとりました。だって、ホテル内の朝食会場は連休中のお客の多さに対応できず、パンもきしめんもご飯茶碗も無いんですもの、、、。おまけに食べている最中に無言でトレーを片付けようとするし、、、まあ、ホントはなによりも松屋の豚メシも食いたかったんです。松屋の豚メシ・・・・味は良いのですが、オープンキッチンの汚さが萎えます。

今日こそは100パーセント雨予報。カミナリを伴う大雨と聞かされては観光を早々とあきらめ、地下街に逃げ込みました。ミソカツも食いました。足の小指が靴ズレを起こしていたので、サンダルも買いました。栄地下街、名古屋駅地下を歩きまくりました。雨は、、、、昼過ぎまで降りません、、、、、天気予報のバッキャロー、、、、、。

で、ANA717便にて帰宅したのでした。

某サラリーマン氏が「オレは名古屋に3年いたけど、一回も美人を見たことが無い」と申しておりました。いくらなんでもソレはウソだと思っていました。実際、行ってみると某サラリーマン氏の発言もまんざらウソでは無いと理解しました。

名古屋女性さまへ・・・・怒らないでね。あくまでも視力が悪いボクの主観だから、、、ただ、お肌がちょいと汚いのと、化粧が下手なのと、着る物が田舎臭いだけだと思います。あと、目や口や鼻の造作と配置が多少狂っているだけだと思います。ただそれだけだから、、、ホント、、、怒らないで、、、、ね、、、。


 筋肉痛

2004/05/05(WED)


北海道に帰ってきたのですが、膝から下が筋肉痛です。名古屋で歩き回りすぎて、両足の小指に靴擦れができてしまいました。はき慣れた靴だったのにダメでした。それをかばって歩いたせいで、変な歩き方になってしまい、この黄金のふくらはぎはツンツンに張っております。

ちょいと風邪気味ですし、多少体調不良です。


 連休の過ごし方

2004/05/06(THU)


長時間の予約をとっていた方のキャンセルによって午前中はヒマそうだったのですが、さすがに連休明け。忙しい一日を過ごしました。

診療終了間際にフト見ると、見慣れた名前のカルテが、、、、タッツでお互いの連休の過ごし方を報告し合いました。


 機械の故障

2004/05/07(FRI)


午後、インプラントオペが入っていました。気合いを入れてオペ服に着替え気合いを入れて頑張ろうとした矢先に、機械の故障に見舞われてしましました。

幸いにも近くにいる後輩が同じ機種を所有していたので助かりました。それにしても焦った焦った、、、。日頃のチェックの大切さを身にしみて感じました。というかさぁ、前日までは好調に動いていたじゃん。そりゃーないぜ。


 善光寺

2004/05/08(SAT)


昨日までの悪天候(寒すぎ)がウソのように暖かな、穏やかな一日でした。お弁当を持って、有珠の善光寺まで行って来ました。善光寺には何度か行っているのですが、かなり広いのですね〜。知りませんでした。

観光バスを数台連ねてご年配の方々も善光寺参り・お花見にいらしていたのですが、約1名が迷子になられたみたいでした。その迷子さん(推定年齢70才・女性)も吉田という名字だそうで「吉田さーん」「吉田さーん」の叫び声がこだましていたのでした(笑)


善光寺の桜


 数学の本

2004/05/09(SUN)


若干昨日より曇りがちですが、今日も暖かな一日(と言っても15度ぐらいヨ)でした。ボケーッっとした一日を過ごしてしまいました。

図書館で読みそうな本をゲット。そのうちのひとつは数学の本です。数字のマジックを楽しみたいと思います。


 逆らえません

2004/05/10(MON)


ボクは自営業者なので、とりあえず職場には上司がいません。でもですねー、大学の先輩後輩関係ってのは確実に存在するんですヮ。それでも厚顔無恥っていうか、態度のでかいボクはどんな方の前でも言いたいことはハッキリ言っちゃうタイプなんです。それでも何名かの先輩の前では小心者のヨシダになってしまうことがあります。

某札幌在住の大先輩とボクは今度の土曜日に勉強会の講師を頼まれているのですが、その大先輩からお昼過ぎに電話がかかってきました。

先「おー、ヨシダ。いま忙しいのかぁ?」
ヨ「え〜っと、待合室に5,6名待っている方がいます」
先「何だよ〜、さっさと片付けちまえ」
ヨ「いえいえ、大丈夫です。土曜日の件ですよねー?」
先「オレは疲れて一言もしゃべる気は無いから、ヨシダ一人でやるんだぞ」
ヨ「へっ?」
先「何かネタはあるのか?」
ヨ「今から考えます」
先「頼んだぞ。オレは座って見てるから」
ヨ「アッ、はい」

どうしてもこの方だけには逆らえません。逆らえない雰囲気があるんですヮ。せめて「待合室に5,6名待ってます」と忙しくもないのにプチうそを言うのが精一杯でした。

と言うことで、診療終了後、勉強会のネタをシコシコと作るヨシダでした・・・・・11時には飽きちゃって飲みに行っちゃったケドね。


 講師費用は

2004/05/11(TUE)


本業終了後に残業しました。そうです、昨日の続きですたい。総ページ5枚の力作!!ところどころ10ポイントの文字を使っているからかなりの量だと思います。終了時間は11時45分でした。たへ〜、疲れた、、、。

しっかし、このネタで2時間半もしゃべれってか?で、講師費用は出るのかぁ?出ないだろうなぁ、、同窓会だもんなぁ、、。

夜中に録画していた「はねトビ」を見ました。TSUKAJI 24を見て緊急のときこそ人間性が出るものだなぁと思いました。毎回笑わせてもらうなぁ〜この番組。


 普通のひととき

2004/05/12(WED)


昨日、頑張って残業したおかげで今日だけは本業終了後に何も予定が入っていませんでした。テレビを見たり、雑誌を読んだり、本を読んだり、JRの指定席を購入したり、そういう普通のひとときを過ごしました。こういう日が週に一度ってのも考えものですなぁ、、、。


 痛飲

2004/05/13(THU)


理事会終了終、同業者の先生達と痛飲しました。いやはや、皆様いろいろなところでご活躍していらっしゃるようで、、、。夜中に香水やブランド財布を買ったり、大変ですなぁ(笑)

そうそう、今日は1時間あまりの時間をとって移植手術の予定の方がいらしたのですが、◎◎◎で来院できませんでした。そりゃー来られないわな。


 プロシュットを注文

2004/05/14(FRI)


サトー氏と室蘭の老舗ショットバーでパロマ産プロシュットを注文しました。楽しみ楽しみ〜♪♪

昨日の疲れは今日まで響き、明日も明日なので「ガンガン飲みましょう〜ぜ!」というサトー氏のお誘いに乗れないヨシダでしたm(_ _)m


まずはビールで乾杯
後ろに見えるのは並行じゃないブラントン


超美味のプロシュットを注文


◎ワハラ先生のためにフラッシュ付きで再撮影
後ろに見える白い物はタマネギスライスの酢漬けです

酢漬けタマネギ・・・オリーブオイルと米酢と塩とブラックペッパーを泡立て器で混ぜ、タマネギスライスにかけます。ドレッシングが物足りなかったらカラシやガムシロで味を調えましょう。面倒なら「マリネドレッシング」でも可だと思われます。

※タマネギスライスは塩水に漬けて辛みを抜くのが一般的ですが、フレッシュな状態でワイルドに食べるのもまたよろしいかと、、。

薄切りフランスパンに薄切りプロシュット、その上にタマネギスライス、その上に生で食べられる青い葉(ハーブ系でも何でも可)をのせると良いでしょう。


 社会保険勉強会

2004/05/15(SAT)


昼から札幌パークホテルまで出張してまいりました。まず、大学の同窓理事会に出席。理事会が行われる部屋に入るなり、横田先輩(←実名報道w)から「ヨシダ君、ホームページ見てるよ〜。よく更新してるよね〜」などと言われ意気消沈

普通は管理人として「HP見ました」と言われると嬉しいワナ。意気消沈するぐらいなら「見られて恥ずかしいこと」なんて書かなきゃイイのに、、。どうする?ヨシダ、、、。

で、2時間にも及ぶ理事会後にヨシダメインで社会保険勉強会(某先輩のフォローあり)が開催されました。出席者60名中、同級生と後輩は6名でした。そう、9割は先輩なんです、、、。うわ〜、やりにくいったらありゃしませんがな、、、。ホントの意味でも精神的にも汗だくになりました。

一次会はそのまま札幌パークホテル、二次会は夜のススキノでして、敷居が高そうな高級クラブに行きました。隣のお姉さんが「私の実家は登別の若草町です〜」というお店でした。で、、、12時前にはホテルに戻りました。疲れて憔悴しきっていたのが、ポン引きのお兄さん達にも分かるのか、一言も声をかけられませんでした。

ですから、夜中なのにセーラー服を着ているお姉さんがいるところとか、看護士の資格もないのにナース服を着ているお姉さんがいるところとか料理を作ってくれる訳でもないのにエプロンをしているお姉さんがいるところとか、そういう関係のお店にはワタクシいっさい係わっておりません。


 疲れまくった

2004/05/16(SUN)


ゆっくり起きるつもりが0700に目覚まし時計がプレセットされていたみたいで、目覚まし時計に起こされてしまいました。10時から髪を切ったり、お昼を食べてから人体の不思議展をみたり、街をぶらついてから帰宅しました。

とにかく疲れまくった二日間でした。


 ブルーチーズ

2004/05/17(MON)


鬼畜街道まっしぐらの感があるサトー氏とポークチャップがうまーな焼き鳥主体の居酒屋さんで夕食後、サトー氏からいただいた手作りパンを堪能してみました。

なぜに素人の家に4種類もブルーチーズがあるんだ?と突っ込みをいれられそうですが、美味かったっす。え〜っと、ブルーチーズを食べ慣れていない方には「Bresse bleu」をお勧めします。ブラックパピオンはきますよ。

            • 左上:ロックフォールソシエテ。
            • 左下:ロックフォールブラックパピヨン
            • 右上:オーガニックロックフォール
            • 右下:ブレスブルー

 仕事をしない

2004/05/18(TUE)


今日は診療後に何も仕事をしないと決めていました。

夕食後に日頃お世話になっている台所を軽く片づけて、入浴してから寝てしまいました。

明日っからまた忙しそう(本業以外)です。頑張ろっと!!


 収支決算

2004/05/19(WED)


昨年度の医療法人社団ヨシダ歯科の収支決算がでました。186,793でした。色が赤いのぉ〜。コレってまずいのかなぁ?

本業終了後は院長室に居残りしていろいろとお仕事。細々としたこと多すぎです。


 頑張りましょ

2004/05/20(THU)


本業のほうはサクサクと終了。夕食後から数時間寝てしまいました。

最近、おかしな夢ばかり見るのですが、今日のそれは超大作。何の脈絡も無い方が多数出演したり、合ったことの無いお方の顔が出てきたり、そりゃあ凄いものでした。明日は勉強会、土日は書類を見るお仕事。頑張りましょう!!


 ロマンサークル

2004/05/21(FRI)


本業終了後にロマンサークルという勉強会がありました。室蘭地方の勉強会としては歴史も古く、真面目なお勉強会です。

今回の発表はボクだったので、秋頃に行われる、市民講座向けのプレゼンを見て頂きました。内容はHPに書かれていることを見やすくしただけですが。KEYNOTEのすばらしさを思い知って頂くには十分な発表だったと思います。

その後、1時間あまりお酒を飲んでから明日に備えて寝てしまいました。


 覆面君

2004/05/22(SAT)


今日と明日は書類を見るお仕事で札幌出張です。いつもならJRで行くのですが、今回は車で行きました。

さてさて、ヨシダ君が順調に高速道路を走っていると、前方に覆面君を発見しました。白〜い色の国産高級車です。(内容省略)で、オイラに追い越されたのがよっぽど悔しいのか、札幌南インターの出口までずーっと後ろに覆面君が張り付いてきました。しつこい。

お昼ご飯はほっかほか亭のデジカルビなんぞをチョイスしまして、書類を見るお仕事を夕刻まで。仲間とご飯を食べてお酒を飲んでも、夜中の12時頃にはホテルに帰りました。エライ!!

(内容省略)の内容をお知りになりたい方は個人的にメールください。


 リーズナブル

2004/05/23(SUN)


スッキリ目覚めて朝から書類を見るお仕事をしました。4月分の書類から一部改訂になった部分がありましたが、大きな混乱は無かったようで、、、。

今日のお昼も、ほっかほか亭の冷やしうどん御膳(ミニかき揚げ丼)でした。ちなみに朝食はここで納豆定食と豚皿並です。夕食以外はリーズナブルなヨシダ君でした。

しっかし、今日みたいな暖かな陽気に室内にこもるってのも健康上良くないですナ。ちなみに、覆面君にマークされているかもしれないので、帰路は#超交通法規守り運転#で帰ってきました。


 看病プレイ

2004/05/24(MONI)


今日も院長室で書類作成等の残業があったのですが、看病プレイのためにお仕事中止です。このしわ寄せは週末に、、、。

大学時代の友人が札幌での講演会のために来道します。それがなんと6月5日中心なんです。歯の衛生週間じゃん。うわー、久々に再会したかったなぁ、、。


 反省いたします

2004/05/25(TUE)


歯科医師30名あまりと、医師120名あまりで合同懇親会をいたしました。場所は高さでは埼玉以北No.1というJRタワー日航札幌の36階でした。(高さを強調しておりますが、これには本来の背が高いという意味の他に狭いくせに宿泊料が高いという意味も含めております)

エライ方々の挨拶の後で始まった宴会は19:30からスタートしました。ボクの帰りのJRは「すずらん10号21:34札幌発」を予定していましたので余裕です。

乾杯はシャンパンでした。良い調子でビールをグビリと飲みました。赤ワインを立て続けに何杯か飲みました。ついでに白ワインも数杯やっつけました。ウィスキーの水割りもウーロン茶なみの色で数杯飲みました。

すずらん10号には確かに乗ったのですが、気が付いたら駅員に「終点ですよ」と起こされてしまいました。東室蘭駅で降りるはずが室蘭駅まで乗り過ごしてしまったのです!!

落ち込みながら室蘭駅構内をトボトボ歩いていると、救いの神から電話がかかってきました。おー、絶妙なタイミングです。救いの神は「酒臭い!!」を連発していましたが、そんなに酒臭かったっすか?

藤沢市の後輩がよく寝過ごしという失態を演じているのは知っていましたが、まさか乗り物で寝ることが殆ど出来ないボクが寝過ごしをするとは思っても見ませんでした。すこーしだけ反省いたします。

あっ、それともう一つ反省を、、、、。去年、一緒にお酒をのんだオジイチャンがおりました。ボクはすっかり友達気分で飲んでいたのですが、意外にもおエライさんでした。まあ、肩書きに負けたわけでもありませんが、医師会・歯科医師会のTOPが敬語でお話しする方に「あのさ〜」という呼びかけはもうヤメにします。


 むろらん

2004/05/26(WED)


室蘭市内の肉鍋屋さんで「記者懇」が開催されました。室蘭歯科医師会と室蘭地方の新聞・テレビの記者さん達の懇談会です。え〜っと、ありとあらゆる事件をもみ消してもらおうという会ではありません。まずは直近にせまった「歯の衛生週間」のアッピールをして頂くこと。歯科医師の現状を理解してもらうこと。歯科医師会自体の活動を理解してもらうこと。そういう重要な会です。

二次会は室蘭市民が言うところのむろらんで飲みました。飲み屋のお姉さんが患者さんでした。驚いた〜。

室蘭市民は室蘭市中央町付近をさして、「むろらん」と言う方が多いのです。例えば、室蘭市内にはスーパーの長崎屋が室蘭市中島町と室蘭市中央町に2店舗あります。それでも「昨日、長崎屋で○○買ったんだぁ〜」「長崎屋ってどっちの?」「むろらんの長崎屋」で通じるのです。


 考案料

2004/05/27(THU)


この「は日記」にはよく吉野家のコトが書かれているのですが、最近はどの方も「豚丼」もしくは「朝定食」を食べているようですナ。カレー丼とか焼鳥丼とかご注文のお客さんは皆無のようで、、、ほらね、実はオイラ、今年の2月1日に同様のモノを作成してるんですヮ。2月1日の「は日記」にはこのような文章を書いております。

お昼に「しゃぶしゃぶ用の豚肉」を使ってしょうが焼きを作りました。フライパンでは「しょうが煮」みたくなってしまって気持ち悪かったのですが、コレが美味。見た目もご飯にのせると牛丼系なんですヮ。吉野家の牛丼X-Dayが近づいてきております。新メニューとしてどうでしょうか?

もしかして、もしかすると吉野家の方が当HPを閲覧して考えたメニューだとしたら「考案料」ぐらい振り込んで欲しいモノですヮ。

歯科医師会の総会は滞りなく、最近では珍しく21時前には終了しました。妙に暖かな一日でした。


 乙なもの

2004/05/28(FRI)


給与計算、その他モロモロでおそーくまで残業しました。で、残業後が凄い。24時ぐらいから寝酒、、、それが26時ぐらいまで続きます。

帰宅後は取り貯めしたビデオ鑑賞(←普通の民放でやってるビデオですヨ。変なのでは有りません!!)それが29時ぐらいまで続くのでした、、、。やりすぎ。

っていうか、朝刊が来て、すっかり辺りが明るくなってから寝るのも乙なものですヮ。


 カニが安い

2004/05/29(SAT)


5時過ぎに寝たのですが、往診の患者さん宅へ行くために9時過ぎには起床しました。往診の準備は前日に整えているのでもんだい有りません。

往診をそつなく終了させて、室蘭第2のジャンクフード・カレーラーメンを食ってきました。(室蘭代1のジャンクフードは豚の焼き鳥でしょう)某処のカレーラーメンは有名店の「味の大王」、「つるつる屋」と比べれば甘口ですナ。まあ、美味しかったけど、、。

その後は、眠たいんだか、風邪っぽいんだか、、、、

※このところ、カニが安いです。スーパーの魚売り場で500円クラスの毛ガニがミソも味もたっぷりで美味い!!ついでに「たらばがに」も1000円と安い!!

※おそらく1000円で売っていたカニは「アブラガニ」でしょうなぁ、、、。魚売りのお兄ちゃんは「このカニ、1000円でどうっすかぁー」とは言っていたけど、けっして「たらば」とは言わなかったモノなぁ(笑)


 米粒食いて〜

2004/05/30(SUN)


実は、前日も29時ぐらいまで起きていたので、体調がいまいちですヮ。反省。

昼過ぎからカワハラ先生にプロシュットを送るために室蘭の小さなデパートの食料品売り場でお買い物。道産品を買って、それも送るついでにプロシュットも送ろうという魂胆ですヮ。カワハラ先生、おそらく「鮭ほぐし茶漬け」は一気に食べるのは無理だと思います。必要量だけ空ビンに取り分けて、余りはチャック付きビニール保存袋(ジプロックみたいな)で冷凍して下さい。

で、プロシュットを食べるついでにお料理を2,3作ってまったりと食べました。反省点・・・・カニのクリームソースパスタのソースが足りなかった。鳥肉のベシャメルソースも一緒に作ったのだが、クリーム系2種類はもたれます。


ワインがすすむ3兄弟達

っていうかさー、昼もパスタだったんだよね〜。米粒食いて〜!!


 安いモノじゃん

2004/05/31(MON)


例えばですよー。前歯6本を保険で差し歯にした場合、おおよそこのぐらいの金額(3割負担の方)がかかります。

■型を取るとき・・・18,000円ぐらい
■歯を入れるとき・・28,000円ぐらい

合計金額は46,000円ぐらいですナ。これを高いと感じるか、安いと感じるかは個人差があるでしょうが、おおぜいの方は高い思われることでしょう。でもですね、本音を言えばもっとイイ歯を入れて欲しいんです。

経時的に変色する保険の歯よりも、変色のしないセラミックの歯がイイに決まってるんです。ヨシダ歯科でのお値段は1本60,000円。6本ですと360,000円です。これは田舎ならではの数字で、都会のど真ん中なら1本200,000円とか平気でしますから、かなりお安い商品なんです。たまにしか持たないブランドモノのバックを買うくらいなら、毎日使う歯にお金をかけてはどうでしょうか?

60,000円の歯、10年つかったとして、1年たった6,000円ですよ。1ヶ月たった500円、1日たった17円よ〜。安いモノじゃん。

本業終了後に、登別地区運営の総会がヨシダ歯科のすぐご近所の綜合和食屋さんでで行われました。久しく行ってなかったお店です。また行きたいな。