Top page > Story > Diary > 200406

| Profile | Academic | Story | Other |

 ヒマも良いものだ

2004/06/01(TUE)


暖かな日でした。皆様、どこかにお出かけなのか、今日はキャンセルの嵐にみまわれました。どうでもイイけど連絡ぐらいちょうだいネ。

で、ヒマにまかせて歯科材料の値段を何気なくみていたら、縫合するときの「針付き糸」ってのがバカ高いことに気がつきました。これがまた、気が付くのが遅いほどバカ高いの、、。

ジョンソン・エンド・ジョンソンのエチコンという商品を使っていたのだが、これが12入りで12200円!!なんと一本約1000円!!ストレートの針に至っては18800円!!なんと一本約1500円!!


↑コレが12個入りで 12200円だがや


↑こういう感じでつながった針と糸があるだけ
ちなみにコレひとつで1500円
もちろんのことだけど、使い捨て

こんなに高いとは知らなかった、、、1100円の手術にも使っていたので、完全な赤字だったのダヨ。ワトソン君。

で、ヒマだったので、善後作を考えました。これからは針と糸は別物を使います。ちょっと面倒だけど、あらかじめ針に糸通しをしておけば問題ナシですよ。ワトソン君。

でも、ご安心下さい。滅菌はこのように滅菌袋に入れて、完全滅菌しますからネ。患者さんごと基本セットを完全滅菌するほどのヨシダ歯科ですもの、あったりまえさ〜。(何気ない宣伝)


↑こういう感じで滅菌袋に入れてから
滅菌器に入れちゃうのよ
だから安心してちょうだい


↑基本セットも各人ごとに滅菌したものです。
当然だけどね。

あ〜、ヒマも良いものだ。得した気分。


 綜合和食屋

2004/06/02(WED)


本業終了後に欠食児童とご近所の綜合和食屋さんに出没しました。ボクは月曜日に宴会で行っているのですが、欠食児童にとっては久しぶりのお店です。

どんなものをチョイスしたかは彼のHPで、、、。

今日の欠食児童は目眩でもしていたのか、本業のパソサポート中に、目があらぬ方向を向いちゃってるしVISORのスタイラスはどこかに忘れちゃってるし、車にガソリンが必要なように、人間には食物が必要なんだなぁ、と実感しました。


 波田陽区風に

2004/06/03(THU)


このところ、この近辺(室蘭・登別近辺)にしては暖かい日が続いております。今日の最高気温も20度を超えたのではないでしょうか?なんでも7月中旬並みの暑さだとか。。。20度で「暑い」と言っちゃうのも可笑しいのですが、この近辺の方は30度超えると動きが鈍くなりますから、これは恒温動物とは言えず、逆変温動物ではないかと思っているしだいです。

天気がイイと、本業がヒマっす。不思議ですねぇ。皆さ〜ん、天気の良い日こそ歯医者に行きましょうね〜。

と、朝のテレビを見ていたらまたしても出ました。

レーザーで無痛治療・カリソルブで無痛治療

まあまあ、またしても変な宣伝してくれるよね〜。

レーザー照射で削れる虫歯ぐらいだったら普通の治療でも痛くないです。カリソルブはガリガリ虫歯を取り除くのが痛いです。ですから、一般の方が「アッ!!この歯って虫歯だ!!!」と思ったときには、レーザーやカリソルブで処置できるモノではありませんからご心配なく。

「え〜、こんなところに虫歯があったんだぁ、知らなかったヨ。ホントに虫歯ぁ?」というぐらいの虫歯にしか通用しません。虫歯で歯の神経を取るのに「レーザーだけでやってくれ!!」という方がおりましたが、死んじゃうぐらい痛いですから止めましょうね。

「♪♪レーザー、レーザー、カリソルブって言うじゃない〜、残念!!気が付いたときにはもう遅いですから!!無痛治療切り!!」(波田陽区風に)

■ヨシダ歯科のレーザーでも虫歯処置(硬組織処置)ができますが、あまり適切な処置とは言えません。無駄でしょう。

■いま現在、考えられるコトとしては「痛そうな治療は麻酔をする」→「表面麻酔をしっかり、麻酔液を体温ぐらいに温める、切れの良いほどよい細さの針を使い、機械麻酔等でゆっくり麻酔液を注入する」→「麻酔がしっかり効けば問題なし」→「麻酔が効いていなかったら麻酔を追加する」→「それでもダメなら諦める」ですね。(諦めるコトは滅多にないのでご心配なく)

■なるべく痛くない歯科処置を施そうとすることは、歯科医としてというより人間として当然です。でも「無痛だ」とウソをつくのは人間として間違っています。


 ジョッキ

2004/06/04(FRI)


ホント、ここんところ良いお天気続きでした。今日の午後は、本業をしながらも頭の中は「仕事後のジョッキ」でいっぱいでした。ノドが乾いていたのにもかかわらず、水分は一切取らずにいました。

注文した水滴だらけのジョッキを見て、思わずゴクリとノドが鳴ってしまいました。う・ま・い、、、、。ビールをあまり飲まないオイラでも、たまにこんな日があります。

■てへへへ、、、またしてもシングルモルトを数品注文しました!!


 歯の衛生週間

2004/06/05(SAT)


毎年恒例の「歯の衛生週間」の時期がやってきました。今年も(4年連続)ヨシダは土曜日10時〜12時の8020コンテスト審査と歯の相談窓口担当者となりました。

昨年まで登別ポスフールでやっていたこの事業は、今年から室蘭市・市民会館で行われました。いやはや、毎年おなじみになった8020のメンバーさんは今年もお元気ですなぁ〜。

今年は地元新聞への広告が間違っていたり、市民会館に隣接するショッピングセンターの集客力に問題ありだったり、室蘭市からのポスター応募が無かったり、いろいろでしたなぁ〜。

来年から「日曜日だけの開催とし、時間を遅くまで延長する」ことを提案致します。


 いちご豚肉まつり

2004/06/06(SIN)


昨日は若干曇りがちだったものの、今日も好天気に見舞われている北海道地方です。

朝起きると、良いお天気。新聞を見ると「豊浦のいちご豚肉まつり」の案内がありました。行ってみようか、、、。

いちご豚肉まつり(通称・イチブタ)の会場であります豊浦町は、おおぜいの人でにぎわっていました。200円で炭焼きセットを借り、お肉500g・野菜・タレが入った豚焼き肉セットを1,200円で購入。

ジリジリとお肉が焼き上がったころ、ちょうど良いタイミングでビール売りのお兄ちゃんが近くに来ました。「ビールちょうだ〜い」とボク。ふと、そのお兄ちゃんを見上げると、見覚えのあるお顔・・・偶然にも豊浦で開業している工藤先生でした(笑)

さすが、町長の甥っ子。頑張ってるのぉ〜。

夕食は「○○を食べる」という気合いナシに、なんとな〜く食べたいものを数品作ってたべました。そのメニューとは、、

  • ビビンパ
  • エビフライ
  • カレーライス
  • トマトとモッツァレラチーズのサラダ

何の脈略もないメニューですなぁ、、。あっ、イチブタでの写真を一枚しか撮らなかった、、、、。


工藤青年部との記念写真
オイラの口の中にはすでに豚肉が、、


帰宅後のオイラの左手
時計なんかするんじゃー無かった、、


 梅雨の影響

2004/06/07(MON)


先週の好天気も昨日までだったのか、今日からしばらくは晴天は望めないようです。よく、北海道には梅雨がないと言われていますが、室蘭地方は梅雨の影響を受けます。

本業終了後に残業をしていたのですが、何となくやる気なくて遊んじゃいました。


 社会保険部会

2004/06/08(TUE)


社会保険部会を開催しました。秋に行われる「歯科助手教育」の内容打ち合わせなんですが、某先生に出していた下請け仕事に間違いが多すぎ!!しばらく残業して直していきたいと思います。

※昨日の水平埋伏なんですが、思ったよりも腫れ痛みが少なくてホッとしましたです、はい。


 iModeサイト

2004/06/09(WED)


ちょうどお昼休みの時間に1.5才児の検診をしてきました。いつもは1時間あまりぐっすりとお昼寝をしている時間なので午後の診療が辛かったっす。

んで、本業終業後に、サトー氏の提案でwebテキストを見ながらiModeサイトを作って行きました。まだ試験中でして、確認も怠っております。ミスがあってもお許しを〜。

※注文していたSINGLE MALT達がやってきました。じっくりのんでリポートしたいと思います。


 グレンリベット兄弟

2004/06/10(THU)


かなりまとまった量の雨が降りました。うーん、スッキリして気分がイイっす。

夜、ザ・グレンリベット兄弟たちを飲み比べてみました。

  • ザ・グレンリベット12年
  • ザ・グレンリベット12年アメリカンオークフィニッシュ
  • ザ・グレンリベット12年フレンチオークフィニッシュ
  • ザ・グレンリベット18年

飲みくらべてわかったことがあるのですが、OAK樽で寝かせたモルトは舌の下で味わうと、金属味がでて美味しくないです。舌の奥でというか、ノドで味わうものですな。それに比べて18年物はマイルドな味付けになっているので、口全体で味わうのも美味なり。ってところでしょうか。


 二日連続で

2004/06/11(FRI)


お昼頃から、昨日とはうってかわっての良いお天気。ヨシダ歯科は今年はじめてエアコンのスイッチを入れました。最近の傾向としては「良いお天気」=「本業がヒマ」だったのですが、今日は好天にもかかわらず忙しかったっす。

とろろでさー、再来週なんだけど、二日連続でお昼に会議が入っちゃいました。ファックスを見たときには「日付間違いでしょ?」と電話まで入れちゃいましたもの。ということで

  • 23日(水曜日)は午後より休診です。
  • 24日(木曜日)は終日休診します。
  • 26日の土曜日は仕事します。

関係者のみなさま、よろしくお願いしまーす。


 酒の肴達

2004/06/12(SAT)


昨年、急逝した叔父をしのぶ会がとりおこなわれました。仕出し屋さんが経営する和食料理屋での会食だったのですが、次々と料理が運ばれてきまして、小食気味のボクはギブアップ気味でした。

ところで、昨日(というか、今日の未明)の酒の肴達をご披露します。


レタスと4種類のチーズ、
カワハラ先生から頂いた猪ベーコン添え


プロシュットと上と同じベーコン
プレーンのタマゴと


アスパラのグラタン


で、グレンモーレンジ君をいただく


 皮が剥けて酷い状態

2004/06/13(SUN)


登別といえばやっぱり地獄谷でしょ!と言うことで、地獄谷を久々に散策。ベタなところですが、登別グランドホテルで温泉に入りました。

温泉って肌がつるつるしますよねー。

と言っても、ボクの腕は皮が剥けて酷い状態ですが、、、。


一番汚い状態のウデ


 バースデー

2004/06/14(MON)


今日はウチの可愛いムースケドンのバースデーでした。サンマルクでバースディーディナーを食べ、もりもとでケーキを買ったりしました。

サンマルクでパンを食べ過ぎてしましました。


 血液型

2004/06/15(TUE)


このところ、某テレビ番組の影響か血液型が話題にのぼります。ABO式の血液型は最初に血液から発見されたから血液型といいますが、我々人間の身体を構成する物質にはすべてこのABO型があります。

ですから、西洋占星術とかいう占いとは違って、血液型は統計だと思っております。それでも血液型はあまり気にしない方です。人間、たった4種類に分けてどうするねん。って思っております。

まあ、平たく言うと、そんなんどっちでもイイやと思っています。

飲み屋なんかに行くと、一人ぐらい「血液型おたく」がおりまして「わたし、A型の人とは会わな〜い」だとか「○○さんはAB型だからそういう発想が出るのよぉ」とかうるさいヤツがいるんですなぁ。

そんなとき、ボクは血液型を聞かれると「A型だよ」だとかウソをついちゃうんです。「あ〜、だと思った〜」なんて言われ放題。嬉しいですなぁ〜。で、帰り際に「あっ、ゴメン。間違ってた。ボク、ホントはAB型なんだぁ」とかこれまたウソを言っちゃうのですヨ。

きっと「何よ!!A型だなんてウソ言って!!だからAB型なんて嫌いよ!!」と思われてるんでしょうなぁ、、、。ホントはB型だけどね。


 風邪予防の決定版

2004/06/16(WED)


本業のほうは午前中がヒマだった(というか、ロングラン予約の患者さんに無断欠席された)のに対して、午後は忙しかったっす。

ところで、良く風邪を引く人間が近くにいるのですが、的確な予防法って無いのですかねぇ?まず第一に「手洗いとうがい」だと思うのですが、これぞ風邪予防の決定版!!!ってのがありましたら教えて下さい。


 BBS

2004/06/17(THU)


えーっと、BBSにカキコして下さった241829先生、そして他の皆様、どーもすいませんです。こちらで使ってるのはCGIROOMさんのBBSをつかわせていただいているのですが、記事を削除するとその記事より新しい書き込みまでも削除されてしまうみたいなんです。(たった今、テスト済み)

これはヒマをみて治さなくてはならないっすね。(←やることいっぱいあって、やる気ナシ)

今日の理事会はいつもより早く、21時には終了しました。はぁ、、しゃべりのヘタな人のヘタな内容の語りを聞くのも苦痛ですなぁ〜。


 血液型

2004/06/18(FRI)


長かったなあぁ、、今週は。天気が良かったなぁ、、今週も。

さて、ヨシダ歯科は土日は基本的にお休みです。で、来週の水曜は午後から休診、木曜は全日休診、その代わり来週の土曜は診療します。

えーーっと。ヨシダ君は今週の土日も仕事してます。水曜・木曜も本業はお休みだけど、休んでいるわけではありません。で、来週の土曜も仕事となると、、14日から26日まで休みナシではないか〜!!しかも日曜をはさんでまた月曜ではないか〜!!

えーかげんにせー!!

ところで、例のイタリアンで夕食を軽く食べました。生クリームを使わないタイプのカルボナーラのレシピ希望します。どなたか教えて下され。


 飲んで

2004/06/19(SAT)


札幌にて、、、飲んで飲んで飲んで飲み疲れるまで飲んでしまいました。就寝時間は午前3時過ぎ、、たははは、、、前日の睡眠時間も4時間なのにね、、我ながらタフ。


 9時には

2004/06/20(SUN)


起床はなんと7時20分。またしても4時間睡眠ですヮ。でもって、8時から16時まで書類を見るお仕事に没頭しました。

帰りの高速道路で義兄の車を追い越し、午後7時過ぎに何でも美味しい食堂で夕食を食べました。はじめて天丼を頼んだのだけれど、ここのメニューでは唯一美味しくないかも、、。んでもって、9時には寝ちゃいました。

オイラはやっぱりスーパーマンではありませんです。


 たくさん寝て

2004/06/21(MON)


結局、10時間ほど寝ちゃいました。ここ何年かでは最高睡眠時間かも知れません。台風が近づいてきているのにも係わらず午前、午後ともおおぜいの患者さんに来院して頂いて感謝感激です。

ふー、たくさん寝ておいて良かった〜。


 どうしようかなぁ

2004/06/22(TUE)


台風が北海道直撃のはずだったのですが、登別地方は特に雨風ともひどくなく、普通の火曜日でした。本日も沢山の患者さんにご来院して頂いたのですが・・・・、中学の同級生から電話があり、その口腔内を拝見させて頂きました。

彼が電話で言うには「歯が無くて、ブリッジしているんだけど、へたくそな歯医者でもうガタガタなんだよ」とのことです。さっそく来院してもらってお口の中を拝見すると上顎にフルマウスのブリッジが入っているモノの、それを支えているのは右上の4番のみ。他の歯はクラウンと支台が完全にセメント崩壊しておりました。2年前に作成したというその自費のブリッジは無惨な姿でした。

何たって、そのブリッジがふるってます。支台は右上の7,6,4そして左上の6,7のみ。それで7〜7のロングスパンブリッジだ〜。そりゃーダメだよ。下顎だって3〜4までしか無いんだぜ〜。

右上4の咬合面に直径4mmほどの穴をあけ、ティッシュパンチのような道具でブリッジを撤去、印象してそのブリッジを仮着しておいたのでした。

どうしようかなぁ〜???

そんな本業後、サトー氏の爆笑サポート【基本はO(オーと読みます)だとか、数字は69が良いとか、、】を終えて、久々に行くご近所のお寿司屋さんに出没したのでした。やっぱ、海宝はレベル高いなぁ〜。


 出張手当

2004/06/23(WED)


今日の午後と明日は休診のヨシダ歯科です。何度も書いてますが、決して遊びで休んでるのでは無いですからねー!!会議よ、会議!!本業を休んでまで、行ってるんだから、出張手当もっと頂戴。

えーーっと、午後9時頃に思ったことなのですが、、、パトカーの中で制服を着ている方って、どうしてこうも口臭が酷いのでしょうか?4年ほど前にもそう感じたんですがねぇ〜。


 ドイツ車

2004/06/24(THU)


朝から月寒にある国際興業で車の一年点検を受けてきました。自分で乗っていて言うのも変ですが、同じ程度の排気量の車を比べでみると、ドイツ車って日本車よりも数段劣ります。使い勝手も良くないし、燃費も悪いし、加速も悪い。なんと言っても価格が高すぎます。んなモノだから、ディーラーの売りとしては「頑丈」だけなんですヮ。

今現在、ボクが欲しい車はプリウスです。まあ、エクステリアもインテリアも最低レベルですけどねぇ〜。きっと、ガソリン業界からの圧力で「見た目最低の車」を作っちゃったんだよね。きっと。もう少しルックスが良ければ乗り換えます。

で、お昼はその近くにあるラーメンの有名店で食べました。ラーメン専門店と思いきや、中華飯だとかチャーハンとかもあるのねぇ〜。で、注文した醤油ラーメンはお腹が空いていたのにもかかわらず、半分ぐらいを残してしまいました。えーっとね、特に不味いわけでも無いんですが、何かが気持ち悪いのです。くさい臭いがしてました。

店内には「当店の麺は○○の製法で、、」とか「おいしい水から、、、」とか蘊蓄が掲げられています。ボクの経験から言わせてもらうと蘊蓄を掲げるラーメン屋に美味いところナシです。

昼から会議、夕食を食べて帰宅してから数時間は寝てしましました。



 プリンタの調子

2004/06/25(FRI)


昨日休んだせいか、本業が大忙しでした。皆様、ヨシダ歯科を見捨てずにいてくれてありがとうございます。

で、本業終了後に勉強会に出席し、歯科医師会の仕事をシコシコしていました。ところがどうもプリンタの調子が悪い。HPからは新しいドライバは出ていないし、、、とりあえず、ドライバをアンインストールして再インストールをしました。(以前、コレで調子が良くなったことあり。原因不明)

で、設定画面になると「スキャナを認知しません」だと??あれ??

とりあえず、スキャナは使わないのでプリンタ機能だけあれば良いと思っていたら、プリンタすら「見つかりませんがな、、」という表示。ありゃ〜??どうした??

皆目検討がつかないので、明日になってもダメなら教授の手助けを受けようと思いつつ寝酒なんぞを楽しみました。


 こんなモノかも

2004/06/26(SAT)


朝からプリンタのドライバインストールに再チャレンジ。昨日から3度目のインストールですたい。

結果→ダメ

ふっ〜と、アイスコーヒーなんぞ飲んでから、ところでさー、プリンタ自体のメッセージに何か書いてないか?とのぞき込んでみました。そこには何にも表示されてません。ってことは、、、電源コードをたぐると、コンセントは見事にはずれていたのでした。

それでか、、、。

はいはい、今度はちゃんとスキャナも認知してくれました。テストプリントも上々です。案外、こんなモノかもなぁ、、。


 洞爺村産業まつり

2004/06/27(SUN)


え〜っと、某先生と某技工士さん。夜遅くボクのコトをえらく褒め称えて頂きましてありがとうございます。まあ、何ですナ。普段の行いが良いとこういうときに幸福が巡り巡ってくるものですナ。テヘヘ・・(^_-)

と、睡眠不足ももろともせずに「洞爺村産業まつり」ってのに行ってきました。先日の「豊浦いちご豚肉まつり」と同様のお祭りなのですが、どうしても「いちぶた」に軍配が上がります。

「砂浜」 < 「芝生」
「牛肉」 < 「豚肉」

の差でしょう。

とにかく、煙がひどくて、ズボンも髪の毛も薫製状態になりました。その後は湖畔でノンビリと寝転がって本を読みました。イイなぁ、こういう余暇って。


 これでもか〜

2004/06/28(MON)


朝から怒濤の新患・初診ラッシュでして、1時間に10名は来すぎですよ〜。まあ、それでも面倒な主訴の方がいなくてホッとしました。

夜は北海道以外の方からするとヨダレが出るものばかり食いました。近海物のカレーの煮付け、近海物の毛ガニ、とろけるボタンエビと中トロ、極上の鯨ベーコン、これでもか〜ってな具合です。

写真を撮ってupしようと思ったのですが、医院に石でも投げられたらたまらないのでヤメにしました(笑)


 身体に悪そう

2004/06/29(TUE)


本業後に給与計算などで残業しました。残業後は○○○したり、いろいろと楽しみました。で、夜中に空腹を覚えて午前3時にピッザなんぞを作って食べてしまいました。うーむ、身体に悪そう!!


 腐った魚の目

2004/06/30(WED)


午後に「歯茎が腫れてしまいました」という患者さんがいらっしゃいました。ホイホイとお口を覗くと矯正治療中でした。んで、何とブラケットのついている右上3番(糸切り歯とか犬歯とか呼ばれる歯で、とっても重要な歯)が歯根ハセツ?という所見でした。「矯正しているところに行ってみてよ」とお話しすると「予約以外は受け付けないので他で見てもらって」と言われたそうです。

なんでもその歯は数ヶ月前に抜髄(神経を取ること)処置をしたとのことです。だいたいなぁ〜、矯正中に抜髄とはハイジーンがまるっきり出来ていないってことじゃん。

以前にも、同院で若い女性が矯正中に虫歯だらけにしちゃて、前歯が全滅だった方がいるんですよね〜。せっかく矯正したのに、前歯のほとんどが差し歯でっせ〜。ひっで〜よなぁ〜。

早速、矯正中のところに「ブラケットもついているので、そちらで診てあげて下さい」と電話をしたのでした。(内心・・テメェ〜んところで矯正したら、歯がボロボロになっちまうんだよ〜。オメェ〜の責任で診てやれ!!バカ野郎〜!!)

そんな本業終了後の午後8時半に院長室に来たサトー氏はすでに腐った魚の目をしておりました。クマサポート後、マスター及び客のほとんどがH・N・AIという居酒屋で、が飲んだものはエビス一杯と、立山一杯と、蔵(という名前の泡盛)一杯でした。

今思えば、その時点で怪しかったのですが、マッカランを一杯のんだあたりから、の目はぐるぐると回っていたようです。疲れてるんだね、きっと。